虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    20/05/25(月)20:14:58 No.693088491

    あなたはimgエンタテイメント社の社長です 1988年現在会社は存続の危機に立たされており手っ取り早くお金を稼がねばなりません あなたはふと最近流行しているゲームを思い出しました それは誰でも手軽に電子ゲームが遊べるゲーム機 ファミリーコンピュータでした 1988年現在はマリオ3やキャプテン翼やドラクエⅢが流行っているようです 更に他の会社からもゲーム機が出ています あなたはこれこそビジネスチャンスだと思い切りゲーム開発部門を立ち上げました どんなゲームを作る? 1.アクション 2.RPG 3.シミュレーション 4.パズル 5.シューティング 6.スポーツ 7.アドベンチャー 8.レース dice1d8=2 (2)

    1 20/05/25(月)20:17:29 No.693089502

    RPGゲームを作るようです ドラクエⅢの大人気に釣られたのかもしれません どんなRPGを作るのでしょうか 1.ドラクエの丸パクリ 2.ウィザードリィ寄り 3.イース寄り 4.ハックアンドスラッシュ 5.たけしの挑戦状寄り dice1d5=5 (5)

    2 20/05/25(月)20:18:49 No.693090088

    とにかくアイデアやネタを詰め込んだ斬新さを押し出すRPGのようですね 出すハードは 1~3.ファミリーコンピュータ 4.メガドライブ 5.PCエンジン dice1d5=3 (3)

    3 20/05/25(月)20:20:25 No.693090717

    安定のファミリーコンピュータです 他のハードで出てたらどれくらい売れるかが不安ですしね さて開発開始した『imgRPG』の舞台は 1.現代 2.中世ヨーロッパ 3.近世日本 4.戦前~戦中 5.全部入りだ dice1d5=1 (1)

    4 20/05/25(月)20:22:11 No.693091416

    いまのところたけしの挑戦状

    5 20/05/25(月)20:22:12 No.693091420

    現代日本において主人公は 1.宝探しを目指す 2.サラリーマンとして立身出世する 3.日本を征服する 4.ゾンビクライシスを生き残る 5.生きる dice1d5=1 (1)

    6 20/05/25(月)20:23:40 No.693092035

    たけしの挑戦状だコレ

    7 20/05/25(月)20:25:26 No.693092722

    これまんまたけしの挑戦状では? たけし軍団に殴り込まれるのでは? そんな不安を孕ませつつも開発陣は気合充分です 何故なら… 1.あんなのと違ってきちんとしたゲームにしてる 2.NPCのランダム要素が凄い 3.あれ以上にイベントごちゃ盛りにしてるから dice1d3=2 (2)

    8 20/05/25(月)20:27:04 No.693093346

    どうやらNPCがプレイごとにランダムな行動や言動を行い プレイヤーの数だけ物語があるゲームみたいです 後のオープンワールドに繋がる要素が見られますね しかし今はファミコン時代 そんなことをしてゲームバランスは… ゲームバランス dice1d100=42 (42)

    9 20/05/25(月)20:29:38 No.693094401

    悪くはありますがたけしの挑戦状ほど破綻はしていないようです どうやら相当にテストプレイを重ねたようですね そんなimgRPGの主人公「」は何故宝探しをするのでしょう? 1.そこに宝があるから 2.金がないから 3.バブル長者の道楽 4.親からの遺言 5.元からトレジャーハンター dice1d5=2 (2)

    10 20/05/25(月)20:31:01 No.693094993

    ゲームをやるような人に共感される理由かもしれませんね 主人公「」が宝を探しに行く先は 1.それ自体ランダム 2.無人島 3.山 4.ジャングル 5.砂漠 6.皇居 dice1d6=2 (2)

    11 20/05/25(月)20:31:48 No.693095308

    >ゲームをやるような人に共感される理由かもしれませんね 辛辣!

    12 20/05/25(月)20:32:30 No.693095583

    ありがちだけどわくわくしそうだな

    13 20/05/25(月)20:33:02 No.693095790

    いちいちたけしの挑戦状に寄せてきますねこのimg社は… 無人島に行くまでそして無人島に来てからも数々の障害が 「」を待ち受けるようですが そのラスボスは 1.武装組織 2.借金取り 3.古代の防衛機構 4.FBI 5.宇宙人 6.上司 dice1d6=3 (3)

    14 20/05/25(月)20:34:16 No.693096314

    古代人の作った防衛装置 これを倒す為にレベルや装備が必要ということですね ちなみにRPGおなじみパーティメンバーは 1~2.1人だけ 3.パートナーを選べる 4.4人で探す ただし分け前で… dice1d4=2 (2)

    15 20/05/25(月)20:36:37 No.693097182

    一人で何でもしようと思うのが「」らしいですね さてそんな感じに固まりました『imgRPG』ですが ノウハウ不足のimg社では製作に問題が… 1.特に無かった 2~3.納期に間に合わない 4.任天堂リニンサンが… 5.製作予算がなくなった dice1d5=4 (4)

    16 20/05/25(月)20:38:05 No.693097782

    >一人で何でもしようと思うのが「」らしいですね いちいち辛辣だな!

    17 20/05/25(月)20:38:14 No.693097836

    どうやら任天堂になにか言われたようですね 1.面白いね頑張って! 2.ちょっとこう子供向けじゃないよねこれ 3.うーん…これだとパンチが足りなくない? 4.パクリだよねこれ? dice1d4=3 (3)

    18 20/05/25(月)20:39:44 No.693098424

    任天堂から出された追加要素とは 1.アクション取り入れて 2.折角良いシステムなんだから舞台を広げよう 3.デッドエンド増やそうよ 4.マリオ出して dice1d4=4 (4)

    19 20/05/25(月)20:41:48 No.693099256

    なんで…?となるimg社ですが条件には従わねばなりません 急いでROMデータにマリオをぶち込みますが… マリオの出番 1.ちょい役 2.詰み回避お助けキャラ 3.メインイベントキャラ 4.途中からマリオ加入で2人パーティに 5.いっそマリオRPGにしよう dice1d5=3 (3)

    20 20/05/25(月)20:41:48 No.693099258

    任天堂リニンサンは狂ってんのか

    21 20/05/25(月)20:42:41 No.693099619

    メインイベントにがっつり絡む重要なヒゲオヤジになったようです 無論CMにもマリオが出ると大々的に布告します さてそんな『imgRPG』の前評判は… dice1d120=45 (45)

    22 20/05/25(月)20:43:22 No.693099879

    微妙極まりねぇ

    23 20/05/25(月)20:43:53 No.693100091

    微妙ですかなり微妙です img社内ではこのままだと売れ行きは期待できないかもしれないと 作り直しも検討されています 1.作り直す 2.運転資金無くなりそうだしこのまま出す 3.これでいいんだこのまま出せ! dice1d3=2 (2)

    24 20/05/25(月)20:44:32 No.693100374

    駄目な奴だこれ

    25 20/05/25(月)20:45:36 No.693100807

    いよいよ切羽詰まったimg社は発売を決定します 『imgRPG』の世間からの評価は… 左から一般人/子供/ゲーマー/業界内/たけし軍団からの評価 dice5d100=74 66 2 86 63 (291)

    26 20/05/25(月)20:46:36 No.693101219

    業界内評価だけくっそ低いってどんな状態だろ…

    27 20/05/25(月)20:46:52 No.693101334

    あ、ゲーマーか

    28 20/05/25(月)20:46:57 No.693101376

    殴りこみには来なそうだ

    29 20/05/25(月)20:47:05 No.693101416

    意外と高いな…

    30 20/05/25(月)20:47:50 [ゲーマー] No.693101717

    たけ挑だこれ

    31 20/05/25(月)20:49:25 No.693102382

    ドラクエのようなRPGを期待したゲーマーには不評であるものの その他一般層からの人気はかなり高く 新鋭的なゲームシステムは業界内で高評価 ビートたけしも「えらいっ」と言いました 『imgRPG』の売上は…! 1~2.10万ペース 3~5.20万ペース 6.50万ペース 7.100万いくか…!? dice1d7=7 (7)

    32 20/05/25(月)20:50:44 No.693102917

    まさかまさかの大当たり 30万本以上は確定として まさかの100万も視野に…!? ちなみにたけしの挑戦状は80万本売れました dice1d120+30=19 (49)万本!

    33 20/05/25(月)20:50:56 No.693102992

    どうぶつの森みたいな感じでゲーム性は廃して 街中歩いてNPCと会話するのたのちい! みたいな感じだろうか…

    34 20/05/25(月)20:51:23 No.693103194

    充分大ヒットだこれ

    35 20/05/25(月)20:51:57 No.693103440

    それなりに売れた!

    36 20/05/25(月)20:52:27 No.693103649

    ギリギリ50万本には届きませんでしたがかなりの売上です 売上ベスト100には十分入ることでしょう そしてimg社は 1.開発にお金かけすぎて結局倒産しました 2~3.好調なので続編を作ります 4.本業に戻ろう dice1d4=3 (3)

    37 20/05/25(月)20:54:10 No.693104371

    売れたのに不穏な選択肢が!

    38 20/05/25(月)20:54:56 No.693104723

    すぐさま『imgRPG2』が開発されるようです そのハードは… 1~2.すぐに作るんだからファミコンで 3.開発中のスーパーファミコン行ってみよう 4.16bitならもっといいもの作れるしメガドライブへ 5.PCエンジンがCD機作ったんだってさ! やろうぜ! dice1d5=2 (2)

    39 20/05/25(月)20:56:49 No.693105534

    ファミコンでの開発となりました 完成は1990年頃となります 『imgRPG2』は前作から… 1.続編として作る 2.同システムで舞台を変えて作る 3.手っ取り早く売るので細かく変えるだけ 4.完全新システム導入 dice1d4=4 (4)

    40 20/05/25(月)20:58:49 No.693106387

    冒険し過ぎでは…? 新システムとは 1.よりオープンワールドへ近くする 2.アクションRPG的に転換する 3.A.D.M.S dice1d3=3 (3)

    41 20/05/25(月)21:00:18 No.693107052

    ファミコンの容量にも限界があるんですよ

    42 20/05/25(月)21:00:53 No.693107306

    Auto Diverge Mapping System(オート分岐マッピングシステム) つまり主人公の辿る道筋と共にシナリオの分岐もまた記録され これのセーブとロードを繰り返すことでルートを網羅するシステムです 最近でいうとDETROITが近いですかね… でもこんなのファミコンで作れるの? 1.いけました 2.だいぶ簡易的ですが行けました 3~4.ダメでした dice1d4=2 (2)

    43 20/05/25(月)21:01:50 No.693107698

    img社の奴らは優秀すぎる…

    44 20/05/25(月)21:02:54 No.693108116

    かなり簡素な物ですが導入できたようです プログラミング陣は変態の集まりですね… その他の追加要素は 1~2.あれだけで限界でした 3.キャラに魅力を 4.ストーリーに重厚さを 5.有名人出そう! 6.またマリオ出そう! dice1d6=4 (4)

    45 20/05/25(月)21:04:54 No.693109000

    『imgRPG2』は前作と同じく宝探しが主軸のゲームですが 主人公の行程には幾人もの人物が関わり 更には前作主人公の道程すら現れ 最後には… 1.世界を救う壮大なゲームに 2.古代の謎を解き明かす壮大なゲームに 3.タイムスリップして宝を置き戻す 4.異世界へ! dice1d4=2 (2)

    46 20/05/25(月)21:06:43 No.693109790

    面白そうなゲーム作りやがって…

    47 20/05/25(月)21:06:49 No.693109841

    これにて大作としての素養は十分でしょう かくして満を持して発売されたimgRPG2ですが… 1.システム難しすぎて総スカン 2.ゲーマーには好評だが一般人には難解に 3.前作で鍛えられた一般人がファン層となり固定人気が 4.前作のネームバリューから期待されかなり売れる 5.おりからのRPGブームに乗り大ヒット! dice1d5=3 (3)

    48 20/05/25(月)21:07:21 No.693110070

    ファン層には固定人気がついたようですが 新規の取り入れはいかに dice1d100=30 (30)

    49 20/05/25(月)21:08:13 No.693110435

    2作目にして早くもファン層が固定化された感のある imgRPG2の売れ行きは…? 1.意外と低調 2.普通 3.前作に比べ好調 4.絶好調 dice1d4=4 (4)

    50 20/05/25(月)21:09:04 No.693110822

    最後でいい目を引きましたね… 販売本数 dice1d200+40=3 (43)

    51 20/05/25(月)21:09:53 No.693111145

    最後の最後で悪い目を引きましたね…

    52 20/05/25(月)21:10:13 No.693111266

    駄目だった

    53 20/05/25(月)21:10:21 No.693111322

    (新規の取り入れに失敗した割には)絶好調というところでしょうか…? とにかくもimgRPGのブランドは確立し img社はこのナンバリングタイトルを現在まで作ることになっていますが…… 2020年現在のブランド力 dice1d100=24 (24)

    54 20/05/25(月)21:10:48 No.693111522

    絶好調ってなんだ…

    55 20/05/25(月)21:10:54 [s] No.693111567

    昔日の栄光じゃねーか!! というところでここまで! 1スレでまとめるの難しいね!