虹裏img歴史資料館

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20/05/25(月)10:49:17 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590371357773.jpg 20/05/25(月)10:49:17 No.692936526

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/05/25(月)10:55:20 No.692937528

これ誰も得しない状況すぎる…

2 20/05/25(月)10:56:55 No.692937789

全部特許権って奴が悪いらしいな

3 20/05/25(月)10:58:42 No.692938110

そういや何でXYなの

4 20/05/25(月)10:59:28 No.692938234

しらない ニンテンドーがやった

5 20/05/25(月)11:00:15 No.692938372

⚪︎×ボタンはわかりやすいな…

6 20/05/25(月)11:00:16 No.692938376

SONY式が意思疎通に最適解…

7 20/05/25(月)11:00:41 No.692938462

>そういや何でXYなの SNESの時に任天堂がそうしたから

8 20/05/25(月)11:01:36 No.692938635

>SNESの時に任天堂がそうしたから それを何故かって聞いてるのでは

9 20/05/25(月)11:01:57 No.692938689

>そういや何でXYなの あくまでメインはA・Bボタンで XとYは補助的に使うんですよってことを印象づけるためとのこと

10 20/05/25(月)11:02:10 No.692938729

>SONY式が意思疎通に最適解… しかし国によって×の意味合いが変わる…

11 20/05/25(月)11:02:18 No.692938751

>SONY式が意思疎通に最適解… 口で言うときに長い

12 20/05/25(月)11:02:41 No.692938820

>SONY式が意思疎通に最適解… ✕ 決定 ○ いいえ

13 20/05/25(月)11:02:58 No.692938871

>✕ 決定 >○ いいえ …すぞ ってなるやつ

14 20/05/25(月)11:03:19 No.692938924

アルファベットでも記号でもなんでもいい だが位置ごとの意味合いは統一しろ!

15 20/05/25(月)11:03:23 No.692938939

X軸Y軸というメジャーな一対のアルファベットを選んだ! のだが配置が軸とは逆だな

16 20/05/25(月)11:03:42 No.692938989

>しかし国によって×の意味合いが変わる… これもいつの間にか広まってるデマだよな

17 20/05/25(月)11:04:43 No.692939151

ソニー式と任天堂式で脳に刻み込まれてるからそれ以外出されると混乱する

18 20/05/25(月)11:05:06 No.692939217

SONY式はQTEとかで急に押せって出てきた時あんまり色認識できないから困る QTEが悪い

19 20/05/25(月)11:05:11 No.692939239

>これもいつの間にか広まってるデマだよな デマ…? 国ごとじゃないってこと?

20 20/05/25(月)11:05:44 No.692939327

組み込みの仕様書とかだとxはoみたいな意味で使われてたりするし…

21 20/05/25(月)11:07:13 No.692939572

とはいえ全部数字にしても直感性に欠けるしな…

22 20/05/25(月)11:07:19 No.692939595

☑の意味は変わる

23 20/05/25(月)11:07:26 No.692939617

そうだ!色だけにしよう!

24 20/05/25(月)11:07:37 No.692939659

初XBOXのゲームでQTEあっていつも不利になってた

25 20/05/25(月)11:07:52 No.692939707

日本以外(欧米だけ?)だとバツマークはチェックて意味で 決定を指すみたいだからなあ

26 20/05/25(月)11:08:10 No.692939764

任天堂とSONYのは直感的に対応してるし他のは殆ど見ないし特に問題なくない?

27 20/05/25(月)11:08:13 No.692939776

任天堂のはまず特殊配置が多かったからABXYと色は咄嗟にMSのが出てくる

28 20/05/25(月)11:08:50 No.692939882

>日本以外(欧米だけ?)だとバツマークはチェックて意味で >決定を指すみたいだからなあ 逆に日本だとチェックマークがバツ印の意味になってたりするし…

29 20/05/25(月)11:09:26 No.692939994

三角の位置は感覚と非常にマッチしてる気がする

30 20/05/25(月)11:09:51 No.692940079

まず最初にニンテンドーがBAなのが悪い

31 20/05/25(月)11:10:15 No.692940152

ソニーは上手い事いいとこ取りした上で独自性確保したよなぁと常々思ってしまう

32 20/05/25(月)11:10:48 No.692940241

スーファミで慣れ親しんだニンテンドー方式とそれに準じてるPS方式が一番手に馴染む

33 20/05/25(月)11:11:21 No.692940352

洋ゲーによっては決定ボタンをちゃんとOにローカライズしてるやつとXのままのヤツがあるから余計面倒臭い

34 20/05/25(月)11:12:27 No.692940540

スチームでゲーム買うとちょいちょい×と○入れ替えないと行けなかったりでめんどくさい 海外標準だから仕方ないけど

35 20/05/25(月)11:12:29 No.692940546

>スーファミで慣れ親しんだニンテンドー方式とそれに準じてるPS方式が一番手に馴染む ABと◯Xの配列は通じるものがあるかもしれない

36 20/05/25(月)11:12:50 No.692940604

XYZ ABC SEGA

37 20/05/25(月)11:12:50 No.692940605

steamでゲーム立ち上げた矢先にゲームを終了しますかって出てきてキャンセルしたつもりなのにそのまま終了する

38 20/05/25(月)11:13:09 No.692940665

Xは普通に欧米でも否定の意味だよ ◯に肯定の意味がない

39 20/05/25(月)11:13:44 No.692940776

X ×

40 20/05/25(月)11:14:27 No.692940904

steamでDS4使って決定とキャンセル逆に振り直すと QTEでXBOX式のボタン表示されるのでさらに混乱する奴

41 20/05/25(月)11:15:11 No.692941030

バベルの塔を建てようとして神の怒りを買って ボタン配置をバラバラにされたらしいな

42 20/05/25(月)11:15:11 No.692941031

ニンテンドーが   Y B  X   A にしてればよかったんや

43 20/05/25(月)11:15:52 No.692941184

>  ▲ >?  ? >  ▼ こういうのでいいんだよ…

44 20/05/25(月)11:16:23 No.692941270

サルゲッチュで○と×が決定で△と□がキャンセルだったりする選択がちょいちょいあったからまぁゲームによるよなって感じるようになった

45 20/05/25(月)11:16:24 No.692941272

✔が正解、〇が「ここが間違ってますよ」の表現だったりする(英)

46 20/05/25(月)11:16:36 No.692941308

>にしてればよかったんや 後発に言ってくれ

47 20/05/25(月)11:16:39 No.692941316

NintendoとSONYは仲良しなのかな だいたい同じ

48 20/05/25(月)11:17:02 No.692941381

もともとSNESがBで決定のゲームが多かったのでPSが海外で販売される時に ボタンの位置を合わせた結果Xボタンが決定になったって記事見たな

49 20/05/25(月)11:17:08 No.692941401

メーカー側も移植する時面倒なのかアイコンじゃなくてボタン配置全部まとめて乗っけるよう工夫してるな . ○ .○ ○ . ● みたいなのをフォントにして一文字で

50 20/05/25(月)11:17:09 No.692941404

 N W E  S

51 20/05/25(月)11:17:19 No.692941432

最終的に脳波で操作する時代になれば全て解決する!

52 20/05/25(月)11:18:04 No.692941548

やっぱりSEGAが悪いよなあ

53 20/05/25(月)11:18:11 No.692941567

> N >W E > S いいと思う

54 20/05/25(月)11:18:23 No.692941604

XYZ ABC

55 20/05/25(月)11:18:59 No.692941697

普段はなんとなく位置で覚えるけどキーコンフィグ弄りまくると合わせて大混乱する

56 20/05/25(月)11:19:28 No.692941799

>Xは普通に欧米でも否定の意味だよ 否定じゃなくて選択するって意味のチェックマークのようだね PS1 時代の海外版作成者で頭抱えた…

57 20/05/25(月)11:19:58 No.692941886

ボタンの決定/キャンセルの役割とカメラ操作の上下は国際条約で統一すべき

58 20/05/25(月)11:20:26 No.692941960

 S E W  N

59 20/05/25(月)11:20:48 No.692942035

まあキーとカメラはコンフィグ搭載してくれてるならどっちでも許すよ…

60 20/05/25(月)11:20:49 No.692942037

> S >E W > N この南半球人野郎!!

61 20/05/25(月)11:20:52 No.692942046

>ボタンの決定/キャンセルの役割とカメラ操作の上下は国際条約で統一すべき カメラはノーマルとリバースとかな…

62 20/05/25(月)11:20:53 No.692942047

>ボタンの決定/キャンセルの役割とカメラ操作の上下は国際条約で統一すべき それだと少数派の日本が改正することにならん?

63 20/05/25(月)11:21:03 No.692942079

任天堂はなんでそんなXYの配置なんだよ X軸とY軸に沿ってないだろ

64 20/05/25(月)11:21:05 No.692942083

Switchで持ってる向きでどこが決定ボタンか分からなくなる

65 20/05/25(月)11:21:10 No.692942100

PCゲームはボタン表示固定だから助かる…

66 20/05/25(月)11:21:14 No.692942112

FF14で箱コン使うとBが決定になったりはする

67 20/05/25(月)11:21:18 No.692942117

 S E G  A

68 20/05/25(月)11:21:19 No.692942120

ゲームキューブのボタン配置が最強 全世界の誰が見てもAボタンに決定キーを割り振る

69 20/05/25(月)11:22:29 No.692942319

例の怒れ人の動画見てるとNES時代はA=決定が普通だろ!って言ってる場面がちょいちょいあって なんでSNESはB=決定になったのかが良くわからん

70 20/05/25(月)11:23:15 No.692942440

ゲームキューブの配置が一番最適だったらしいが まぁ後続に生き延びれなかった以上それを言ってもな…

71 20/05/25(月)11:23:59 No.692942565

>全世界の誰が見てもAボタンに決定キーを割り振る Yes Noだけならそうなんだけど 上下左右のコントロール割り当てたりすら汎用性がな…

72 20/05/25(月)11:24:05 No.692942587

>ゲームキューブのボタン配置が最強 >全世界の誰が見てもAボタンに決定キーを割り振る XY押しづらすぎ

73 画像ファイル名:1590373481630.png 20/05/25(月)11:24:41 No.692942691

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

74 20/05/25(月)11:24:53 No.692942727

>ゲームキューブのボタン配置が最強 >全世界の誰が見てもAボタンに決定キーを割り振る あれに引っ張られてるせいかスマブラのボタン配置は冷静におかしいと思う

75 20/05/25(月)11:25:04 No.692942756

ABがメインになるゲームならGCの配置は強いんだけど 結局今のゲームって4ボタンフルに使わせるのが基本みたいになってるからあの配置だとXY使いにくいのよね…

76 20/05/25(月)11:25:36 No.692942834

十字キーはもうどのハードでも使ってオーケーなの?

77 20/05/25(月)11:25:50 No.692942879

>>全世界の誰が見てもAボタンに決定キーを割り振る >Yes Noだけならそうなんだけど >上下左右のコントロール割り当てたりすら汎用性がな… そう言う時のためにCスティックがある

78 20/05/25(月)11:26:02 No.692942904

SEGA居る?

79 20/05/25(月)11:26:09 No.692942930

×決定に関してはマジで糞だと思う

80 20/05/25(月)11:26:27 No.692942990

 Y  A X B よし新ハードではより押しやすい配置に変えよう! それ以降のハードにも互換性を持たせよう!

81 20/05/25(月)11:26:38 ID:4ahzEq.U 4ahzEq.U No.692943016

>1590373481630.png やっぱこれだよこれ!

82 20/05/25(月)11:26:46 No.692943036

バルディ先生とかでも出てくるけど少なくともテストの採点では欧米でも×は×だな

83 20/05/25(月)11:27:44 No.692943195

龍が如くとGTASAの音ゲー要素で頭がおかしくなって死んだ

84 20/05/25(月)11:27:47 No.692943203

海外全部セガ配置なんだなすげぇ

85 20/05/25(月)11:27:54 No.692943226

なんでXYかっていうと 偉大なるミヤホンの決裁じゃない?

86 20/05/25(月)11:28:04 No.692943259

> S >E G > A SONYでもできるな

87 20/05/25(月)11:28:24 No.692943309

欧米ではボタンのアイコンのイメージ以上に決定ボタンの場所を 変えるんじゃねぇって話ははるか昔に巻き起こってるから…

88 20/05/25(月)11:28:36 No.692943345

 C↑ C← C→   C↓

89 20/05/25(月)11:28:53 No.692943392

 マ ギ ガ  ン

90 20/05/25(月)11:29:00 No.692943420

十字キーは使っていいけど別に今更訴求力がないし 実用新案の迂回が簡単だったから使いたいところは当時も迂回して使ってた

91 20/05/25(月)11:29:00 No.692943421

あれ×が決定って意味だからそうしたんじゃなくメガドラ配列に従ってああなったって説もあるらしいな

92 20/05/25(月)11:29:15 No.692943465

>欧米ではボタンのアイコンのイメージ以上に決定ボタンの場所を >変えるんじゃねぇって話ははるか昔に巻き起こってるから… なんで十字配置の↓が決定ボタンなんだよ! あきらかに決定ボタンは→に配置するのが伝統だろうが!

93 20/05/25(月)11:29:31 No.692943520

まあスーファミの中だけでもB決定のゲームもあったし…

94 20/05/25(月)11:29:44 No.692943547

>十字キーはもうどのハードでも使ってオーケーなの? 特許じゃなく実用新案なので出願から12年後の94年に消滅してる

95 20/05/25(月)11:29:48 No.692943556

日本だと正解=○で間違い=× 海外だと正解=✓で間違い=×、○=間違い箇所の明示 くらいのニュアンスだからゲームコントローラーだと×でYESみたいなことになる

96 20/05/25(月)11:29:50 No.692943564

ボタン配置的に〇の部分はキャンセルのほうが使いやすかった

97 20/05/25(月)11:29:55 No.692943577

ABはどっちの配置も慣れたけどXYが覚えられない

98 20/05/25(月)11:30:05 No.692943610

>まあスーファミの中だけでもB決定のゲームもあったし… 曖昧にAもBも決定でXとYがキャンセルなゲームとかある…

99 20/05/25(月)11:30:35 No.692943699

おのれ左書き文化

100 20/05/25(月)11:30:56 No.692943746

これのせいでマルチ出すとき開発者が大混乱したそうな

101 20/05/25(月)11:31:05 No.692943771

↑はメニュー →が決定 ↓はキャンセル これ全世界で守ろう あとRで攻撃は正しいと思う

102 20/05/25(月)11:31:07 No.692943780

マップ開くボタンって結構ゲームによってバラバラなので 複数同時にプレイしてると頭の中でこんがらがる

103 20/05/25(月)11:31:13 No.692943801

DS4、箱コン、プロコンとJoy-Conと使ってるがそこまで混乱することがないな… まぁDS4とNintendoコントローラは○=A、?=Bの式が成り立ってくれるからなんだが PCゲーする時に箱コン使っても反転することがないのはよくわからん

104 20/05/25(月)11:31:33 No.692943859

SEGAもドリキャスでスレ絵の形式にした辺り やっぱ6ボタンはダメだったんだな…

105 20/05/25(月)11:31:43 No.692943888

ABメインというけど指的にはYBがメインになりがち

106 20/05/25(月)11:32:00 No.692943935

>あとRで攻撃は正しいと思う コントローラーがしぬ

107 20/05/25(月)11:32:03 No.692943946

>サルゲッチュで○と×が決定で△と□がキャンセルだったりする選択がちょいちょいあったからまぁゲームによるよなって感じるようになった 初期のPSパワプロも何故かこれだった

108 20/05/25(月)11:32:04 No.692943950

su3922111.jpg つまりこれがわかりやすくて最強って事だな!

109 20/05/25(月)11:32:12 No.692943980

はい いいえ が いいえ はい になってるような感覚なのかな…

110 20/05/25(月)11:32:12 No.692943982

>ABメインというけど指的にはYBがメインになりがち スーパーマリオワールドに調教された人間の発想だな

111 20/05/25(月)11:32:22 No.692944010

ソニーは〇が決定で×がキャンセルで□は紙っぽいのでメニューとかそういうので△はなんか中途半端な奴 みたいな感覚で決めたらしいな

112 20/05/25(月)11:32:24 No.692944015

スレ画に加えてPC用ジョイパッドも箱対応じゃないやつは ボタン番号1から振ってるのがどこに該当してるかわからんすぎる

113 20/05/25(月)11:32:30 No.692944039

スーファミのゴエモンは決定Bだっけ?

114 20/05/25(月)11:32:55 No.692944115

6ボタンは格ゲー特化だから…当時格ゲーが流行ってたから仕方ない

115 20/05/25(月)11:33:17 No.692944182

やはり決定右派も下派も抑えられるセガの A(決定)B(キャンセル)C(決定)方式…

116 20/05/25(月)11:33:30 No.692944233

そういやスーファミ発売された当時のゲーム漫画とかでたくさんあったなぁ よぉしBダッシュ!何ぃー!ジャンプしたぁー!?みたいなの

117 20/05/25(月)11:33:44 No.692944277

>XY押しづらすぎ 色分けして欲しかった

118 20/05/25(月)11:33:51 No.692944290

>やはり決定右派も下派も抑えられるセガの >A(決定)B(キャンセル)C(決定)方式… コントローラーに意味不明な冗長性もたせるんじゃねぇ 混乱の元にしかならんだろ!

119 20/05/25(月)11:34:46 No.692944446

>ゲームキューブの配置が一番最適だったらしいが >まぁ後続に生き延びれなかった以上それを言ってもな… 後続wiiだし… んでwiiのクラコンはfcのvc用だ元々

120 20/05/25(月)11:34:49 No.692944463

BCD A

121 20/05/25(月)11:34:56 No.692944483

>SEGAもドリキャスでスレ絵の形式にした辺り >やっぱ6ボタンはダメだったんだな… 格ゲーでもなきゃLR増やした方が応用ききやすいだろうし

122 20/05/25(月)11:35:08 No.692944531

もうボタンを賛ボタン否ボタンって本体発売時に刻んでおけばいいじゃん

123 20/05/25(月)11:35:09 No.692944535

プレステのは未だにだっさって思ってるけど じゃあ代案があるのかよと言われると口ごもる感じ

124 20/05/25(月)11:35:10 No.692944538

しかもwiiはgcコン使えたからな

125 20/05/25(月)11:35:18 No.692944570

>ソニーは〇が決定で×がキャンセルで□は紙っぽいのでメニューとかそういうので△はなんか中途半端な奴 >みたいな感覚で決めたらしいな △ふわふわすぎない…?

126 20/05/25(月)11:35:23 No.692944585

サルゲッチュでステージ選択が ○×→決定 △□→キャンセル だったのはストレスでハゲそうになった

127 20/05/25(月)11:35:46 No.692944650

>格ゲーでもなきゃLR増やした方が応用ききやすいだろうし つまり背面タッチ機能の時代が来るー!

128 20/05/25(月)11:36:11 No.692944726

>サルゲッチュでステージ選択が >○×→決定 >△□→キャンセル >だったのはストレスでハゲそうになった 本当に操作部分に冗長性持たせたらダメよ 誤操作誘発要素しかねぇから

129 20/05/25(月)11:36:19 No.692944746

AとBは覚えられるけどXとYはどれがどれかとっさに言われても分からなくなる 両方を上下左右で管理してほしい

130 20/05/25(月)11:36:28 No.692944780

すごかったよねPCエンジンのストⅡダッシュの操作方法

131 20/05/25(月)11:36:35 No.692944794

マリカーはB決定Xキャンセルだったな

132 20/05/25(月)11:36:42 No.692944817

人と話すときはソニー式だな… スイッチの話でもそこで丸ボタンとか言うしそれで大体通じる

133 20/05/25(月)11:36:55 No.692944866

>格ゲーでもなきゃLR増やした方が応用ききやすいだろうし 同時押し出来ると操作の幅が広がるもんね

134 20/05/25(月)11:37:28 No.692944961

海外だととらいあんぐるぼたんとか呼んでるのだろうか

135 20/05/25(月)11:38:12 No.692945114

デルタじゃないの?

136 20/05/25(月)11:38:14 No.692945124

su3922120.png 押しやすい組み合わせって限られてるよね

137 20/05/25(月)11:38:38 No.692945204

レバー押し込みボタンの話をしよう あれでダッシュが欧米だと使いやすいらしいな 俺は暴発したり押せてなかったりするし死んでほしい機構だが

138 20/05/25(月)11:38:47 No.692945240

>海外だととらいあんぐるぼたんとか呼んでるのだろうか トライアングルサークルクロススクエアのようで

139 20/05/25(月)11:38:55 No.692945265

メガドライブのアクションはABC並んでてAもCもジャンプが多い ソニックなんてダッシュも無いから全部ジャンプボタンだ

140 20/05/25(月)11:39:01 No.692945289

GCコンXY押しづらいっていうけどそこまでかな… 区別が付きづらい問題はスマブラなんかだと機能的に同じにしてる事で解決してる

141 20/05/25(月)11:39:10 No.692945314

>>海外だととらいあんぐるぼたんとか呼んでるのだろうか >トライアングルサークルクロススクエアのようで トライじゃないのか…

142 20/05/25(月)11:40:39 No.692945579

>デルタじゃないの? それだとXはカイで○はオミクロンになるのか □は何になるんだ

143 20/05/25(月)11:40:55 No.692945622

家庭用がそんななのでゲーセンもネオジオのゲーム特にKOFを別の筐体に入れる時に CD AB としてしまいあらゆるゲーマーをハゲさせた

144 20/05/25(月)11:40:59 No.692945630

>su3922120.png >押しやすい組み合わせって限られてるよね 操作すんの右の親指だから↖が強いってだけだ

145 20/05/25(月)11:41:53 No.692945815

>NintendoとSONYは仲良しなのかな >だいたい同じ プレイステーションは元々スーパーファミコン周辺機器として開発されてたってのもあるんじゃないかな

146 20/05/25(月)11:42:11 No.692945870

こういう時のISOだろなんとかしろ

147 20/05/25(月)11:42:29 No.692945917

SEGA配置が一番理に適っててしっくりくる

148 20/05/25(月)11:42:57 No.692946016

>操作すんの右の親指だから↖が強いってだけだ 変更も出来ない3DSでのVCとかがABの角度キツくて無理だった…

149 20/05/25(月)11:43:12 No.692946064

ロックマンなんかはYチャージBジャンプの塩梅が丁度良すぎた

150 20/05/25(月)11:44:29 No.692946277

>ロックマンなんかはYチャージBジャンプの塩梅が丁度良すぎた Aでダッシュが絡むとめっちゃむずい チャージしながら壁蹴りしてダッシュ中に半チャージショットとか俺には無理や

151 20/05/25(月)11:44:30 No.692946281

ダッシュはやはりL3押し込みですよね!

152 20/05/25(月)11:44:58 No.692946366

>ダッシュはやはりL3押し込みですよね! コントローラーの破壊者

153 20/05/25(月)11:45:06 No.692946390

>Aでダッシュが絡むとめっちゃむずい ダッシュはRとかにしてるわ

154 20/05/25(月)11:45:20 No.692946438

>本当に操作部分に冗長性持たせたらダメよ >誤操作誘発要素しかねぇから でもキーボードだとエンターでもZでも決定出来るじゃん?

155 20/05/25(月)11:45:44 No.692946506

zzzzzzzzzzzzzz

156 20/05/25(月)11:46:04 No.692946565

>デマ…? >国ごとじゃないってこと? 日本ぐらいだよ ×が否定的なの

157 20/05/25(月)11:46:26 No.692946633

>>ダッシュはやはりL3押し込みですよね! >コントローラーの破壊者 親指も破壊される

158 20/05/25(月)11:46:29 No.692946644

コントローラー持った時に自然な親指の位置なら□と×が押しやすいはずだ ならこれに決定とキャンセルを割り当てるべきだし ダッシュとジャンプもここだ

159 20/05/25(月)11:46:40 No.692946669

>>Aでダッシュが絡むとめっちゃむずい >ダッシュはRとかにしてるわ 武器変更LRがすげー便利なんだよな… L2R2あるならそっちに割り当てるけど

160 20/05/25(月)11:47:09 No.692946761

ジャンプは↑でいいのでは? 格ゲーにジャンプボタンなんてないし

161 20/05/25(月)11:47:13 No.692946770

〇はちょっと押しにくいよ

162 20/05/25(月)11:47:28 No.692946810

✓に決定やチェックの意味があるところは多いけど×が否定の国はそれなりにあるよ

163 20/05/25(月)11:47:35 No.692946839

>ジャンプは↑でいいのでは? >格ゲーにジャンプボタンなんてないし だから格ゲーは廃れた

164 20/05/25(月)11:47:39 No.692946854

>ジャンプは↑でいいのでは? >格ゲーにジャンプボタンなんてないし ぬぁ…ジャンプ誤爆した…

165 20/05/25(月)11:47:58 No.692946904

デモンズソウルだかの頃にコントーラー置いたらL2だかR2が誤作動してNPC殺した事故が相次いだような気がした

166 20/05/25(月)11:47:58 No.692946905

>>ダッシュはRとかにしてるわ >武器変更LRがすげー便利なんだよな… R押しっぱなしにしとけば壁蹴りがダッシュ壁蹴りにできるから チャージ維持しながらダッシュ壁蹴りとかはAだと物理的に無理だわ

167 20/05/25(月)11:47:59 No.692946908

>ジャンプは↑でいいのでは? 前ダッシュジャンプどうすんだよ

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