20/05/24(日)19:20:41 ゲーム... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
20/05/24(日)19:20:41 No.692716431
ゲーム史に残る名作
1 20/05/24(日)19:21:20 No.692716672
>ゲーム史に残る模範的作品
2 20/05/24(日)19:21:30 No.692716730
エンディングが名曲すぎる
3 20/05/24(日)19:21:55 No.692716898
みんな!こういうゲームを作ろうね!!
4 20/05/24(日)19:22:39 No.692717186
単にグラフィックだけポリゴンにしたクソ3Dが蔓延する中三次元的な動きとはこれじゃい!と初期に示したのはすごい
5 20/05/24(日)19:22:40 No.692717190
これが無かった世界線見てみたい
6 20/05/24(日)19:23:13 No.692717396
>これが無かった世界線見てみたい それではこの時のオカリナなのですが
7 20/05/24(日)19:23:18 No.692717430
完成度高すぎ
8 20/05/24(日)19:23:46 No.692717601
初プレイ時3Dなのにちゃんとマリオしてる!って感動した
9 20/05/24(日)19:23:51 No.692717632
>>これが無かった世界線見てみたい >それではこの時のオカリナなのですが 40点!
10 20/05/24(日)19:23:53 No.692717649
任天堂のヘキが詰め込まれてる
11 20/05/24(日)19:25:08 No.692718102
兄上 マリオ64はそれ程大そうなものではない 長い長いゲームの歴史のほんの一欠片 マリオの才覚を凌ぐ者達が今この瞬間にも産声を上げている 彼らがまた同じ場所まで辿り着くだろう 何の心配もいらぬ 私たちはいつでも安心して人生の幕を引けば良い
12 20/05/24(日)19:25:12 No.692718127
このゲームアクション多すぎ!こんなジャンプに種類あっても使いこなせない! って操作説明の一枚紙を見たときは思ってたんですよ
13 20/05/24(日)19:25:14 No.692718138
>それではこの時のオカリナなのですが これはこれで3Dゲーに今でもある視点の問題に対してほぼ100点の答え出してきたな
14 20/05/24(日)19:26:08 No.692718477
ミヤホンがハムスター見てて思い付いたらしいな
15 20/05/24(日)19:27:28 No.692719031
アクションの新境地を切り開いた先駆者
16 20/05/24(日)19:28:21 No.692719416
最近スター16枚RTAの記録が15分切ったってね
17 20/05/24(日)19:28:59 No.692719699
>みんな!こういうゲームを作ろうね!! なかなか難しいものだよな
18 20/05/24(日)19:29:38 No.692719965
>みんな!こういうゲームを作ろうね!! 簡単に言ってくれるな…
19 20/05/24(日)19:29:56 No.692720088
ハイハイなんてどこで使うんだよ!とか最初思ったけど下手糞なのでわりと使う羽目になる…
20 20/05/24(日)19:30:08 No.692720188
>操作説明の一枚紙 この文化復活しないかな…
21 20/05/24(日)19:30:16 No.692720243
64のゲームで最初に出たゲームなのに多分出来はトップクラス
22 20/05/24(日)19:30:17 No.692720258
最近新しいテクニックなんか発掘された?
23 20/05/24(日)19:30:56 No.692720534
レア社くんをみろ!彼は完璧に64の性能を引き出してるぞ!
24 20/05/24(日)19:32:41 No.692721170
>ハイハイなんてどこで使うんだよ!とか最初思ったけど下手糞なのでわりと使う羽目になる… ハイハイって細い通路上手く通れない人の為の救済策だよね ところでこの足払いってアクション何だが
25 20/05/24(日)19:32:45 No.692721199
テュロックとかゴールデンアイとかもそのジャンルの模範解答的なあじがある
26 20/05/24(日)19:32:59 No.692721287
3Dスティックの操作感が気持ちよかったのを今も覚えてる
27 20/05/24(日)19:33:45 No.692721583
>最近新しいテクニックなんか発掘された? ジャンプだけでクリアとか変な人が未だにプレイしてたり レイトレーシング対応の4KHD版作ったらやっぱり怒られたぐらい
28 20/05/24(日)19:34:13 No.692721790
>>操作説明の一枚紙 >この文化復活しないかな… マリオやマリカーはまだあるね スリーブに一体化してたりするけど SFC時代の説明カードはプラでしっかりしてたなあ
29 20/05/24(日)19:34:18 No.692721820
実機ないから出来ないけど今やってもたぶんめっちゃ楽しいと思う ただ羽マリオだけは勘弁な!
30 20/05/24(日)19:34:35 No.692721936
スーパーマリオワールド以来の大人にはとにかく難しいゲームだったらしい
31 20/05/24(日)19:34:39 No.692721957
マリオ!ゼルダ!スターフォックス!
32 20/05/24(日)19:35:21 No.692722279
CDでないROMカートリッジなのに音豪華で感動した
33 20/05/24(日)19:35:49 No.692722468
ただまあこんだけ自由にキャラ動かせると フィールドと難易度にも繊細なバランス要求されるから そこら辺含めて後に続けるメーカーが殆ど存在しねぇ…
34 20/05/24(日)19:36:02 No.692722542
スターフォックスだけこの時代で止まってる! というかケモスターウォーズだから変わらない方がウケるか
35 20/05/24(日)19:36:22 No.692722670
これとオカリナとマリカは本当に楽しかった
36 20/05/24(日)19:36:49 No.692722877
>スーパーマリオワールド以来の大人にはとにかく難しいゲームだったらしい 実際今の3Dゲーと比べると難しい気がする 慣性が止まりづらいからよく行き過ぎて落ちたりする
37 20/05/24(日)19:37:18 No.692723073
これとゼルダは2D→3D進化の完璧な例
38 20/05/24(日)19:37:24 No.692723116
>レア社くんをみろ!彼は完璧に64の性能を引き出してるぞ! あいつ後足で砂かけて出ていったぞ!
39 20/05/24(日)19:37:29 No.692723164
楽しいけど子供には難しすぎた気もする
40 20/05/24(日)19:37:41 No.692723248
>これとゼルダは2D→3D進化の完璧な例 次の世代になったけどメトロイドプライムもな!
41 20/05/24(日)19:37:58 No.692723371
最初マリオまっすぐ走らせることすらできなかったな ゲーム下手か
42 20/05/24(日)19:38:10 No.692723463
こいつに心を囚われてるやつが多すぎてロムハックが今でもでてるどころかサンシャインとかオデッセイをこいつで再現する奴までいる
43 20/05/24(日)19:38:11 No.692723467
>あいつ後足で砂かけて出ていったぞ! 搾りかすで納期守らないから売られた側だよ
44 20/05/24(日)19:38:39 No.692723663
1キーは5分切ったけど、0キーはプログラム上不可能って聞いた そうなるとこれ以上の大幅更新は望めないかな
45 20/05/24(日)19:38:47 No.692723703
適当に動かしてるだけでも楽しかったな
46 20/05/24(日)19:38:49 No.692723714
3DS版やってたけどコントローラこれじゃないな感があった
47 20/05/24(日)19:39:14 No.692723889
ラスボスクッパ戦でクッパを振りまわして爆弾に当てるやつの最後の一回クリア出来なかった アレタイミング取るの難しくない?
48 20/05/24(日)19:39:27 No.692723970
>3DS版やってたけどコントローラこれじゃないな感があった マリオ64の移植はDSだよ…
49 20/05/24(日)19:39:51 No.692724145
スターフォックスはSFC時代で既に基礎が完全に完成してたのヤバいな
50 20/05/24(日)19:39:57 No.692724185
噂の3Dマリオコレクションマジで出るのかな
51 20/05/24(日)19:40:01 No.692724209
>適当に動かしてるだけでも楽しかったな ヤッ!ホホゥ!!ウゥン…ウワァァァァォォォゥ
52 20/05/24(日)19:40:12 No.692724301
>ラスボスクッパ戦でクッパを振りまわして爆弾に当てるやつの最後の一回クリア出来なかった >アレタイミング取るの難しくない? 出来るまでなんども練習したわ
53 20/05/24(日)19:40:24 No.692724373
>ラスボスクッパ戦でクッパを振りまわして爆弾に当てるやつの最後の一回クリア出来なかった >アレタイミング取るの難しくない? いやまあそりゃラスボスなわけだし
54 20/05/24(日)19:40:31 No.692724425
スーパーマリオスタジアムの「ファミコン王に挑戦」でゲームうまい人がピーチ城の屋根の上から謎の隙間に飛び込むやつを普通に放送してた
55 20/05/24(日)19:40:54 No.692724604
ピーチ城の庭 楽 し す ぎ
56 20/05/24(日)19:40:57 No.692724626
>スターフォックスだけこの時代で止まってる! >というかケモスターウォーズだから変わらない方がウケるか コマンドはばーか滅べって思うけどアサルトは普通に好きだからああいうのまた作ってほしい
57 20/05/24(日)19:41:30 No.692724853
>1キーは5分切ったけど、0キーはプログラム上不可能って聞いた >そうなるとこれ以上の大幅更新は望めないかな マリオ64にもwrong warpがあればな……
58 20/05/24(日)19:41:50 No.692724983
全体的に不気味な雰囲気なのが辛い… 誰もいないピーチ城すら怖い
59 20/05/24(日)19:42:09 No.692725135
ケツワープが世界を壊し世界を作った
60 20/05/24(日)19:42:22 No.692725239
>みんな!こういうゲームを作ろうね!! 任天堂リニンさんは64の頃から懲りてないから、 switchの時もマリオとゼルダで超えられない模範をお出ししてくる
61 20/05/24(日)19:42:45 No.692725384
>スターフォックスだけこの時代で止まってる! >というかケモスターウォーズだから変わらない方がウケるか 一方向スクロールもドッグファイトもこの時点でもう大体完成形だからな…
62 20/05/24(日)19:43:13 No.692725609
>全体的に不気味な雰囲気なのが辛い… >誰もいないピーチ城すら怖い 64のゲームって独特の寂寥感がある ゼルダもスマブラもなんか寂しい
63 20/05/24(日)19:43:19 No.692725647
スターフォックス64以降遊んで面白かったのがジャイロ追加しただけの643Dなのがなんとも…
64 20/05/24(日)19:43:21 No.692725656
>全体的に不気味な雰囲気なのが辛い… >誰もいないピーチ城すら怖い ペーパー新作もそんな感じするよね
65 20/05/24(日)19:43:40 No.692725798
これ1本出てから新作ほとんど出ない飢餓感はWiiUの時以上だったろうな
66 20/05/24(日)19:43:46 No.692725840
>>みんな!こういうゲームを作ろうね!! >任天堂リニンさんは64の頃から懲りてないから、 >switchの時もマリオとゼルダで超えられない模範をお出ししてくる 縁壱みたい
67 20/05/24(日)19:43:50 No.692725857
>>みんな!こういうゲームを作ろうね!! >任天堂リニンさんは64の頃から懲りてないから、 >switchの時もマリオとゼルダで超えられない模範をお出ししてくる 自分で首を絞めてない?
68 20/05/24(日)19:44:00 No.692725925
>全体的に不気味な雰囲気なのが辛い… >誰もいないピーチ城すら怖い この辺の改善のためにサンシャインは陽の光強めでモブも増やしたんだろうな
69 20/05/24(日)19:44:08 No.692726000
スマブラはなんであんなデバッグモードみたいなメニューなんだ
70 20/05/24(日)19:44:10 No.692726012
時のオカリナはなんかとかそういうレベル通り越して怖いわ! 未来ハイラル城下街とか泣くわ!
71 20/05/24(日)19:44:18 No.692726062
>>全体的に不気味な雰囲気なのが辛い… >>誰もいないピーチ城すら怖い >ペーパー新作もそんな感じするよね あのピーチ姫不気味だったわ
72 20/05/24(日)19:44:22 No.692726086
行けそうにない所に頑張ればいける絶妙なバランス
73 20/05/24(日)19:44:27 No.692726134
スレ画には及ばないがネオ桃山はいい線いってた
74 20/05/24(日)19:44:33 No.692726178
ヤッフゥー ヤッフゥー ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤッフゥー
75 20/05/24(日)19:45:05 No.692726390
>時のオカリナはなんかとかそういうレベル通り越して怖いわ! >未来ハイラル城下街とか泣くわ! 暗闇や物影が怖い
76 20/05/24(日)19:45:06 No.692726396
>>>みんな!こういうゲームを作ろうね!! >>任天堂リニンさんは64の頃から懲りてないから、 >>switchの時もマリオとゼルダで超えられない模範をお出ししてくる >自分で首を絞めてない? 実際自分の作品で苦しめられたからなSwitchでやっと超えたって感じ
77 20/05/24(日)19:45:10 No.692726422
>自分で首を絞めてない? 実際F-ZEROがマリカのせいで死んでるからな…
78 20/05/24(日)19:45:38 No.692726615
スーファミの頃からロンチで横スクロールの決定版みたいなゲーム出してたよ
79 20/05/24(日)19:45:55 No.692726732
外で遊べるようにして欲しい あるじゃないかSwitchが
80 20/05/24(日)19:45:56 No.692726742
難しくて出来なかったなスレ画
81 20/05/24(日)19:46:02 No.692726802
スーパーマリオワールドがそれこそロンチだっけ… いやいやいやいや
82 20/05/24(日)19:46:12 No.692726888
他所の3Dアクションはジャンプのみなのに入力の組み合わせバック宙や幅跳びを出来るようにするのが別格だよなぁ
83 20/05/24(日)19:46:29 No.692727002
さっきまでスーファミ世代だったキッズには操作複雑すぎて満足に動けなかった
84 20/05/24(日)19:46:38 No.692727087
ゼルダはスカウォまでずっと 時オカ+アルファで乗り切ってきたからな…
85 20/05/24(日)19:47:00 No.692727246
スレ画が出たリアルタイムの頃のことは物心つく前だし実感ないけど 直前がスーファミだったこと考えるとオーパーツ過ぎない?
86 20/05/24(日)19:47:05 No.692727290
>スーファミの頃からロンチで横スクロールの決定版みたいなゲーム出してたよ そもそもファミコンも自社だけでやるつもりだったしな 今のSwitchはもうほとんどのジャンル任天堂だけで賄えてる…
87 20/05/24(日)19:47:15 No.692727370
そういえばスター120やらなかったな コイン集めが面倒すぎた
88 20/05/24(日)19:47:35 No.692727516
wiiuはロンチにこれくらいのを出せなかったのが失敗
89 20/05/24(日)19:47:42 No.692727559
ゲーム起動したときに遊べる顔を引っぱる謎のゲームって一体どうすればいいの
90 20/05/24(日)19:47:57 No.692727695
ファンタとコラボしてた様な記憶がある
91 20/05/24(日)19:48:11 No.692727787
けど売り上げだと64ってそこまで売れてないんだよね あの頃は毎日放課後に友達と集まって64やってた印象しかないから不思議すぎる…
92 20/05/24(日)19:48:38 No.692727980
3D敵キャラの踏まれる判定をポリゴン通りにしたら誰も踏めなくて倒せない…ってなった攻略本の制作インタビューは面白かった
93 20/05/24(日)19:48:52 No.692728072
最初はピーチ城入って正面側のドアが全部ハズレなのは任天堂のレベルデザインとしては失敗してると思う
94 20/05/24(日)19:48:52 No.692728075
>switchの時もマリオとゼルダで超えられない模範をお出ししてくる ゼルダはSwitchローンチだけどWiiU最後のゲームでもあるから…
95 20/05/24(日)19:48:57 No.692728116
64SSPSが鎬を削ってた時代は本当に未来のゲームが来たって感じだった
96 20/05/24(日)19:49:04 No.692728178
>けど売り上げだと64ってそこまで売れてないんだよね >あの頃は毎日放課後に友達と集まって64やってた印象しかないから不思議すぎる… PSとFFブランドが大正義すぎた
97 20/05/24(日)19:49:10 No.692728226
3Dになってクリボー踏めないユーザーにどうやって踏ませるかを課題にしてるってのがすげーなってマリギャラのインタビューで思った
98 20/05/24(日)19:49:39 No.692728450
>直前がスーファミだったこと考えるとオーパーツ過ぎない? ついてこれるか?的なアトモスフィアすらある https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/hardware/index.html https://www.nintendo.co.jp/nom/9901/index.html
99 20/05/24(日)19:49:41 No.692728465
>けど売り上げだと64ってそこまで売れてないんだよね うn >あの頃は毎日放課後に友達と集まって64やってた印象しかないから不思議すぎる… だからじゃねえかな…
100 20/05/24(日)19:50:20 No.692728780
このゲームに一生を捧げるぐらいの覚悟をもった外人が沢山いる悪魔のゲーム
101 20/05/24(日)19:50:33 No.692728893
友達の家で遊べたから買わない人も多かった
102 20/05/24(日)19:50:34 No.692728899
>64SSPSが鎬を削ってた時代は本当に未来のゲームが来たって感じだった その裏でポケモンがGB復活させてSwitchLiteまで携帯機繋げてるっていう… 個人的にはポケモン以降は携帯機の方がメインだわ
103 20/05/24(日)19:50:34 No.692728902
64もPSも一人用のゲームですら皆で遊んでたよな
104 20/05/24(日)19:50:50 No.692729029
あのマリオが3Dで走り回ってる!?(衝撃)
105 20/05/24(日)19:50:58 No.692729088
唯一コントローラ4つ持ってるゲーム いや正確にはぶっ壊れたから6つぐらいあった
106 20/05/24(日)19:51:08 No.692729165
面白いゲームが多かった良いハードだよ
107 20/05/24(日)19:51:17 No.692729223
スレ画と時オカで3Dゲームの基礎確立したからな
108 20/05/24(日)19:52:14 No.692729687
今やっても操作性が高すぎておかしい というよりカメラがとんでもなく優秀なのがおかしい
109 20/05/24(日)19:52:17 No.692729730
そういや64は友達の家で遊んでたけど自分で買ってもらったのはPSだった
110 20/05/24(日)19:52:48 No.692730015
水中ステージだけで3つあるけどどれも差別化出来てて凄い
111 20/05/24(日)19:52:54 No.692730063
マリオとゼルダは本当に凄かったわFF7も衝撃受けたけど
112 20/05/24(日)19:53:38 No.692730437
時計のステージで一番キレた記憶がある
113 20/05/24(日)19:53:39 No.692730448
今考えると時オカは確かに寂しい部分も多かったな
114 20/05/24(日)19:53:43 No.692730475
水中ステージはコインの全体数が少なくて嫌がらせかって思ってた
115 20/05/24(日)19:53:54 No.692730546
>水中ステージ .o゚(^∀^)゚o.。ウツボ怖過ぎ!
116 20/05/24(日)19:53:57 No.692730566
スマブラもマリカーもゴールデンアイも多人数でやると楽しいからな…
117 20/05/24(日)19:54:10 No.692730671
販売から20年以上で今でも新規プレイヤーがそれなりいる恐ろしいゲーム
118 20/05/24(日)19:54:28 No.692730802
砂漠の流砂に飲み込まれて死ぬのとかなんかめっちゃ怖いよね…
119 20/05/24(日)19:54:52 No.692731023
操作性で言うならマリカーも凄いな
120 20/05/24(日)19:54:56 No.692731063
今でもうまく飛べない
121 20/05/24(日)19:55:35 No.692731363
パッケージだけどゲーム中だと羽マリオの印象がかなり薄い メタルマリオすごい頼りになった記憶がある
122 20/05/24(日)19:55:40 No.692731411
クラッシュバンディクーの縦スクロールもすごかったけど 箱庭ステージをこの時代に出せてたのは色々とおかしい
123 20/05/24(日)19:56:03 No.692731582
これに最も近づけて部分は超えてるのがバンカズだと思う個人的に
124 20/05/24(日)19:56:22 No.692731710
>メタルマリオすごい頼りになった記憶がある あとメタルだけ全然違う変身BGMがやたらと頭に残る
125 20/05/24(日)19:56:23 No.692731715
時オカは賢者たちが去っていくエンディングも寂しいからな
126 20/05/24(日)19:56:34 No.692731790
バンジョーとカズーイやらドンキーコング64やら似たようなのは多かったしどれも面白かった
127 20/05/24(日)19:56:38 No.692731819
那覇☆
128 20/05/24(日)19:56:59 No.692731976
バグが楽しいゲームは名作
129 20/05/24(日)19:57:18 No.692732122
>というよりカメラがとんでもなく優秀なのがおかしい 業界に3Dのノウハウ全く無いのにいきなりマニュアル+セミオートのこれお出ししたんだよなぁ
130 20/05/24(日)19:57:20 No.692732152
>>メタルマリオすごい頼りになった記憶がある >あとメタルだけ全然違う変身BGMがやたらと頭に残る わかるやたら音が激しくてすき
131 20/05/24(日)19:57:37 No.692732284
ケツに火が付くとアーハハハハーって笑われるのが怖かった
132 20/05/24(日)19:58:15 No.692732549
カメラの未熟さもジュゲムが撮影してることにして カメラの不具合の怒りの行き先をゲームからジュゲムに転換させてるという高等テクニック
133 20/05/24(日)19:58:15 No.692732551
マリオ64と時のオカリナがエポックメイキングすぎる 同時代の他の3Dゲーはめちゃくちゃな出来なのに プレステとかサターンのゲームは単純に3D性能低かったりスティック無かったり仕方ない部分もあるけど
134 20/05/24(日)19:58:29 No.692732630
スケスケのスケスケ表現好き 半透明と違って妙な味がある
135 20/05/24(日)19:58:50 No.692732783
メタルは従来のスター状態みたいなもんだから ノリノリでなおかつ硬そうな曲調なんだろうな
136 20/05/24(日)19:58:51 No.692732788
どうぶつの森やスマブラとか任天堂の柱になる作品も出てきたハード
137 20/05/24(日)19:58:55 No.692732816
マリオ64のボイスってほとんどの後発マリオ作品に使い回されてるらしいね
138 20/05/24(日)19:59:00 No.692732847
世の流れで3Dになってたけどサターンの性能は2D向けらしいな
139 20/05/24(日)19:59:01 No.692732858
水中入るとBGMが遠く聞こえるのも驚いた
140 20/05/24(日)19:59:12 No.692732938
ゴエモンのネオ桃山幕府は大好きな作品だけどアクションが拙過ぎて足場を渡るのも難しくて当時イライラしっぱなしだった でろでろ道中では結局横スクロールに回帰してたけど英断だったと思う
141 20/05/24(日)19:59:24 No.692733049
時オカはZ注目が第一だけど ジャンプのタイミングをプレイヤーじゃなくてゲーム側に委ねてよくない?もかなり大胆な気がする
142 20/05/24(日)19:59:28 No.692733087
>ケツに火が付くとアーハハハハーって笑われるのが怖かった 金網の下とか丸木に挟まる感じでやると延々とケツを焼かれる死に様が楽しかった
143 20/05/24(日)19:59:38 No.692733155
森ってGCじゃないっけ
144 20/05/24(日)20:00:03 No.692733349
うつぼも怖かったけど後半のあの開幕海の魚が一杯いるエリアも怖かったわ… なんか自分がちっぽけに感じて
145 20/05/24(日)20:00:03 No.692733353
>森ってGCじゃないっけ 64だよ
146 20/05/24(日)20:00:09 No.692733391
怖いステージ多くて120スター諦めた さむいさむいマウンテンは癒やし
147 20/05/24(日)20:00:24 No.692733537
>森ってGCじゃないっけ 任天堂の64最後のソフトだよ https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nafj/index.html
148 20/05/24(日)20:00:41 No.692733715
溺死がやたら怖い
149 20/05/24(日)20:00:42 No.692733728
>世の流れで3Dになってたけどサターンの性能は2D向けらしいな 元々セガが3Dゲー作る気なくて2Dゲー想定したGPU採用してサターン作った 仕方ないからCPUぶん回して3D描画してた…
150 20/05/24(日)20:00:58 No.692733876
鏡作ろうぜ!うnいいね! ジュゲムを鏡に写そうぜ!えっ…どうやってやるの…って制作相当難解だったらしいなあの処理
151 20/05/24(日)20:01:08 No.692733951
64最後のゲームだったか
152 20/05/24(日)20:01:16 No.692734013
正直3Dアクション自体に慣れてなかったから ボム戦の細い橋渡るだけでも結構苦労したわ
153 20/05/24(日)20:01:29 No.692734122
蛮族は自分でジャンプしないといけないのに(マリオと比較して)低性能のジャンプしか出来ないからちょっと苦労した
154 20/05/24(日)20:01:50 No.692734308
>マリオ64のボイスってほとんどの後発マリオ作品に使い回されてるらしいね あの頃はまだ若くてボイスも張りがあってかっこいい
155 20/05/24(日)20:01:53 No.692734336
>鏡作ろうぜ!うnいいね! >ジュゲムを鏡に写そうぜ!えっ…どうやってやるの…って制作相当難解だったらしいなあの処理 そんなに変態な処理だったの…
156 20/05/24(日)20:02:04 No.692734439
ヘイ! リッスン! ワッチャウ!
157 20/05/24(日)20:02:07 No.692734462
19年シリーズ育てて大爆発してるあつ森
158 20/05/24(日)20:02:13 No.692734518
鏡の無い場所でもジュゲムは画面外に物理的に存在してるとか聞いた
159 20/05/24(日)20:02:33 No.692734689
ボイスのおかげでマリオの親しみやすさがグッと増した感ある
160 20/05/24(日)20:03:12 No.692735029
>ヘイ! >リッスン! >ワッチャウ! 声が水橋かおりなんだよな
161 20/05/24(日)20:03:16 No.692735072
一番マリオ殺したステージってどこなんだろう スライダー?
162 20/05/24(日)20:03:16 No.692735075
最初の顔引っ張れるマリオも64はこんなことができるんですよ!って視覚的にすごいわかりやすいよね
163 20/05/24(日)20:03:30 No.692735190
ゲームは変わる 64が変える は誇大ではなかった
164 20/05/24(日)20:03:31 No.692735203
iwtknの「写真の良い悪いってパラメータで判断できると思うんだけどこれ使って何か出来ないかな」っていうアイディアから生まれたポケモンスナップ
165 20/05/24(日)20:03:52 No.692735406
>一番マリオ殺したステージってどこなんだろう >スライダー? 砂漠でもしょっちゅう死んだわ
166 20/05/24(日)20:04:22 No.692735700
ペンギンの子供付き落とせるから暴力ゲー認定されてるとかつまらん時代だ
167 20/05/24(日)20:04:38 No.692735840
どうして時オカのデータにアーウィンが入っているんですか?
168 20/05/24(日)20:04:56 No.692735996
>ゲームは変わる >64が変える >は誇大ではなかった 90年代のゲーム業界は本当に日進月歩の勢いだったからな 作る方も遊ぶ方も楽しかったんじゃないかな
169 20/05/24(日)20:05:05 No.692736081
>どうして時オカのデータにアーウィンが入っているんですか? 隠し要素として出てくるつもりが没になったんだよ
170 20/05/24(日)20:05:07 No.692736099
なんだったらワンワンにもかみ殺されたしバッタンキングの砦からも何回も転落死したよ
171 20/05/24(日)20:05:09 No.692736127
>>世の流れで3Dになってたけどサターンの性能は2D向けらしいな >元々セガが3Dゲー作る気なくて2Dゲー想定したGPU採用してサターン作った >仕方ないからCPUぶん回して3D描画してた… その頃もうAM2研はバーチャ作ってたんじゃないのコンシューマとアーケードは陸軍と海軍なの
172 20/05/24(日)20:05:09 No.692736135
見えない壁を絵の中だからにするとか出来ない理由をゲームに落とし込むのうまい
173 20/05/24(日)20:05:10 No.692736141
>どうして時オカのデータにアーウィンが入っているんですか? 見つけた方も凄いわ
174 20/05/24(日)20:05:19 No.692736225
時オカは引き算覚えたスレ画って感じ
175 20/05/24(日)20:05:46 No.692736484
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
176 20/05/24(日)20:05:53 No.692736539
>>どうして時オカのデータにアーウィンが入っているんですか? >見つけた方も凄いわ 更にそれを実際に出す方も凄い
177 20/05/24(日)20:06:08 No.692736652
>隠し要素として出てくるつもりが没になったんだよ スターフォックス64をベースに作って利用していた没データです…
178 20/05/24(日)20:07:29 No.692737370
マリカ64のコースもなんか怖いの多かったな
179 20/05/24(日)20:07:36 No.692737439
>19年シリーズ育てて大爆発してるあつ森 おいでよの時点でだいぶ大爆発したと思ってたんだがな…
180 20/05/24(日)20:07:47 No.692737530
64は大体全部怖い
181 20/05/24(日)20:08:02 No.692737652
クッパ倒すために全部のステージ回る必要は必ずしもないわけだし 子供の頃の俺みたいにチックタックロックあたりガン無視してクリアしたやついっぱいいるはずだ
182 20/05/24(日)20:08:02 No.692737666
あれってステージの大きさ全部同じだっけ
183 20/05/24(日)20:08:06 No.692737692
今ブレワイから入ってトワプリ→風タクと来てるけど操作性の悪さに難儀してる… やっぱハードの進化や時代で操作性めちゃくちゃ良くなったんだなー
184 20/05/24(日)20:08:07 No.692737700
足だけ水面に出して呼吸するマリオ
185 20/05/24(日)20:08:07 No.692737703
>おいでよの時点でだいぶ大爆発したと思ってたんだがな… +の時点で相当有名だったと思う
186 20/05/24(日)20:08:33 No.692737933
みんなでエンディングでも見るんだな!ガハハハ!
187 20/05/24(日)20:08:44 No.692738041
未成熟な3dが無機質なのが怖さに繋がってるのよね この時代リアルタイムでこの感じを味わえたのはマジで一生の宝だと思う
188 20/05/24(日)20:08:47 No.692738075
>>19年シリーズ育てて大爆発してるあつ森 >おいでよの時点でだいぶ大爆発したと思ってたんだがな… さらに爆発するとは…
189 20/05/24(日)20:08:51 No.692738118
どうぶつの森は確かに売り上げ伸びまくりだけど 個人的には昔の毒のあるテキストが好きだった…
190 20/05/24(日)20:09:09 No.692738258
>マリカ64のコースもなんか怖いの多かったな いいよね足踏み入れただけで即死の流砂 いいよねお化け屋敷の中で遠くから響いてくる楽しげな曲
191 20/05/24(日)20:09:11 No.692738274
>今ブレワイから入ってトワプリ→風タクと来てるけど操作性の悪さに難儀してる… >やっぱハードの進化や時代で操作性めちゃくちゃ良くなったんだなー アレで悪いのか…
192 20/05/24(日)20:09:13 No.692738287
やべえ!瀕死だ!やった水場だ!全快!でマリオが水入ると回復するキャラみたいになってた
193 20/05/24(日)20:09:18 No.692738359
未だにこれに近い慣性のプレイフィール再現してるゲームなさそうな気がするがな
194 20/05/24(日)20:09:52 No.692738674
>子供の頃の俺みたいにチックタックロックあたりガン無視してクリアしたやついっぱいいるはずだ チックタックロック以降のステージは全部無視してクッパに行ったよ
195 20/05/24(日)20:10:10 No.692738855
>どうぶつの森は確かに売り上げ伸びまくりだけど >個人的には昔の毒のあるテキストが好きだった… GCまでのポツネンとしてかつ雑多な雰囲気が好きだった
196 20/05/24(日)20:10:12 No.692738878
3dゲームは大体初代が一番機敏でシリーズ経る毎に重量感とか慣性で鈍くなっていくんだ
197 20/05/24(日)20:10:15 No.692738896
最新作から遊んだらまぁ仕方なくない? 実際トワプリあたりからリンクのできること一気に増えた感あるし
198 20/05/24(日)20:10:20 No.692738954
>やべえ!瀕死だ!やった水場だ!全快!でマリオが水入ると回復するキャラみたいになってた 足の先を出すだけで呼吸できる男
199 20/05/24(日)20:10:27 No.692739028
レア社くんはマジでなんであんな完璧に仕上げてこられたんだろう… 数多くの2D名作が3D化でコケたのに
200 20/05/24(日)20:10:38 No.692739148
ステージセレクトが自由に動ける城ってのがもう最高だった
201 20/05/24(日)20:10:43 No.692739219
ライフゲージがお洒落なの好き 最近のは味気ない su3920493.jpg
202 20/05/24(日)20:11:36 No.692739829
>アレで悪いのか… 今風タクやってるけど道具3つしかストックできないのと180度に方向転換ができなくて変な段差で飛び降り自殺とかよくある!
203 20/05/24(日)20:11:45 No.692739903
>3dゲームは大体初代が一番機敏でシリーズ経る毎に重量感とか慣性で鈍くなっていくんだ なるほどデモンズのローリングがいこつ…
204 20/05/24(日)20:12:04 No.692740097
あの2D作品が、ええええ!? 今度は3Dで大暴れぇ!? みたいなの当時は結構ワクワクしたものだけど すぐに、あ、これつまんないの代名詞だ…ってなったな…
205 20/05/24(日)20:12:43 No.692740482
これの考察してる動画見た後自分で気づかないうちにチュートリアル受けてる要素多すぎて制作者が怖くなってくる
206 20/05/24(日)20:12:56 No.692740605
俺のFPSはゴールデンアイで止まっている
207 20/05/24(日)20:12:58 No.692740624
あの手のガンダムゲーの元祖の戦慄のブルーも後発のゲームと比べると超スピードゲーだった
208 20/05/24(日)20:13:02 No.692740664
>あの2D作品が、ええええ!? 今度は3Dで大暴れぇ!? >みたいなの当時は結構ワクワクしたものだけど >すぐに、あ、これつまんないの代名詞だ…ってなったな… ロックマンx7は凄かったわ
209 20/05/24(日)20:13:54 No.692741226
>俺のFPSはゴールデンアイで止まっている チョップだけで戦う奴
210 20/05/24(日)20:14:00 No.692741283
2Dゲーをフォーマットそのまま見た目だけ3Dにした奴は結構キツイイメージがある
211 20/05/24(日)20:14:33 No.692741609
ゴールデンアイ結構なクソゲーだったんだが小学生には一切関係なかったな
212 20/05/24(日)20:14:57 No.692741817
>やべえ!瀕死だ!やった水場だ!全快!でマリオが水入ると回復するキャラみたいになってた (体力0の状態で着水すると溺死するマリオ)
213 20/05/24(日)20:14:58 No.692741820
>>子供の頃の俺みたいにチックタックロックあたりガン無視してクリアしたやついっぱいいるはずだ >チックタックロック以降のステージは全部無視してクッパに行ったよ チックタックロックとレインボーロードだっけ?ひたすら落ち続けて嫌になってクッパ行っちゃった…
214 20/05/24(日)20:14:58 No.692741823
カービィみたいに3Dの横スクアクションにしなかったのは 今考えると大冒険過ぎるなこれ
215 20/05/24(日)20:15:19 No.692741994
>俺のFPSはゴールデンアイで止まっている 自動照準が便利すぎて今の作品にもキャンペーンモードに標準装備にしてほしい
216 20/05/24(日)20:15:37 No.692742145
>>やべえ!瀕死だ!やった水場だ!全快!でマリオが水入ると回復するキャラみたいになってた >(体力0の状態で着水すると溺死するマリオ) 溺死の描写がリアル過ぎて怖かったわ
217 20/05/24(日)20:15:48 No.692742247
ゴールデンアイは死亡時SEだけで5割くらい誤魔化せてる
218 20/05/24(日)20:16:17 No.692742503
>wiiuはロンチにこれくらいのを出せなかったのが失敗 ゾ、ゾンビU…
219 20/05/24(日)20:16:24 No.692742556
溺死は時オカも妙な拘りを感じる
220 20/05/24(日)20:16:33 No.692742647
>溺死の描写がリアル過ぎて怖かったわ ぷかー
221 20/05/24(日)20:16:46 No.692742779
空飛べるカービィが3Dになるとちょっと無限に宇宙になりそうだしな…
222 20/05/24(日)20:17:06 No.692742957
ブッ ブブッ ウウッ
223 20/05/24(日)20:17:10 No.692743003
>ロックマンx7は凄かったわ DASHは楽しかったんだけどな…
224 20/05/24(日)20:17:18 No.692743069
これがサンシャインやギャラクシーやオデッセイに繋がったのかもしれないと思うとなかなか凄い作品だ
225 20/05/24(日)20:17:33 No.692743226
マグマのクッパ以降のステージは全体的に難易度高めだよね 安心してできたのミズビタシティくらいだった
226 20/05/24(日)20:17:40 No.692743294
画面は全然違うけど64とGB版のドンキーコングはアクションの方向性とか死に様の多彩さとか似たところが多いんだよな
227 20/05/24(日)20:17:58 No.692743450
マリオとかゼルダとかメトロイドとかは64でうまいこと進化してたと思うけどそういやなんかカービィってパっとしなかったイメージあるな…
228 20/05/24(日)20:18:08 No.692743564
>安心してできたのミズビタシティくらいだった 即死はほぼ無いけど怖いわあそこ
229 20/05/24(日)20:18:53 No.692744042
カービィはまあいつものカービィが3Dになっただけだし