20/05/24(日)17:19:50 ビット... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1590308390350.png 20/05/24(日)17:19:50 No.692671893
ビット演算で1のフラグが何本立ってるか判定する方法あるかな
1 20/05/24(日)17:25:07 No.692673820
足せばいいのでは?
2 20/05/24(日)17:25:50 No.692674092
とかスレ立てて色々やってたら思いついちゃった ありがとう
3 20/05/24(日)17:28:17 No.692674957
これ結構面倒だよね POPCNTという専用命令があるぐらい
4 20/05/24(日)17:29:01 No.692675210
横に足せたらハッピーなんですけどね…
5 20/05/24(日)17:29:59 No.692675592
書き込みをした人によって削除されました
6 20/05/24(日)17:30:09 No.692675650
制御系?
7 20/05/24(日)17:32:41 No.692676525
ループ7回で右シフト&0x01をマクロ化していつも使うけど もっと簡単な方法ないかな
8 20/05/24(日)17:32:58 No.692676621
プログラムとか素人だけど思い付くのは2で割った余りを求めてさらに2で割った余りを求めて…って繰り返すのでどう?
9 20/05/24(日)17:36:31 No.692677957
>POPCNT なるほど…
10 20/05/24(日)17:42:46 No.692679998
v = v - ((v >> 1) & 0x55555555); v = (v & 0x33333333) + ((v >> 2) & 0x33333333); c = ((v + (v >> 4) & 0xF0F0F0F) * 0x1010101) >> 24;
11 20/05/24(日)18:01:27 No.692686471
わ、わからねえ……
12 20/05/24(日)18:08:15 No.692689000
ギンガ
13 20/05/24(日)18:10:50 No.692689907
>v = v - ((v >> 1) & 0x55555555); >v = (v & 0x33333333) + ((v >> 2) & 0x33333333); >c = ((v + (v >> 4) & 0xF0F0F0F) * 0x1010101) >> 24; こういうビット演算子めちゃくちゃ使うの好き…
14 20/05/24(日)18:11:44 No.692690277
ビット演算が何するものなのかわからな愛…
15 20/05/24(日)18:14:56 No.692691535
>ビット演算が何するものなのかわからな愛… <<や>>がビット移動させる命令 aが2進法で1001010だった時a<<2でアウトプットは0101000になる
16 20/05/24(日)18:17:39 No.692692505
ビット演算を使う機会がない