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20/05/24(日)13:00:26 GMって... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590292826635.jpg 20/05/24(日)13:00:26 No.692589270

GMってやっぱり難しい? 無理だできないみたいなレスはよく見るけど卓はよく立ってるからなんか不思議

1 20/05/24(日)13:03:23 No.692590173

向き不向きは確実にある

2 20/05/24(日)13:04:46 No.692590654

バスガス爆発でいいから一度回してみると色々発見があるよ

3 20/05/24(日)13:05:04 No.692590741

一度やってみてる そして俺は無理だとあきらめた

4 20/05/24(日)13:05:42 No.692590926

よく立ってるのはほぼいつものGMだからな 新しい人が出てこないあたりハードルは高いんだろう

5 20/05/24(日)13:05:55 No.692591001

難しくはないが向き不向きはあるかもね

6 20/05/24(日)13:06:51 No.692591278

正直ここでさえマナー悪いプレイヤーはいるし野良でやるのはオススメしない 知り合いの慣れたプレイヤーとやんなさい

7 20/05/24(日)13:07:18 No.692591393

野良GMは誰が来るかわからないからトラブルに対応できる能力がある程度必要になる トラブルさえ起きなければGMは誰だってできる

8 20/05/24(日)13:10:04 No.692592211

オリジナルシナリオで卓立ててる3人はみんな猛者なんだろうなと思う

9 20/05/24(日)13:11:34 No.692592655

初心者同士で遊ぶのだけはやめとけ! 経験浅い程度でもそうだけど悲しい結果にしかならない!

10 20/05/24(日)13:12:40 No.692592950

>初心者同士で遊ぶのだけはやめとけ! >経験浅い程度でもそうだけど悲しい結果にしかならない! 全員野良で初心者という話ならわかる そうじゃなければ大丈夫やろ

11 20/05/24(日)13:12:58 No.692593021

>初心者同士で遊ぶのだけはやめとけ! >経験浅い程度でもそうだけど悲しい結果にしかならない! 友達同士がみんなはじめてで遊ぶ分には失敗も楽しいからいいぞ! 逆に言えば上手くいかなくても楽しめるような間柄でなきゃやるな!

12 20/05/24(日)13:14:49 No.692593553

ロイスをタイタスにするときの処理だけはリプレイ読まないとわからんかった

13 20/05/24(日)13:15:44 No.692593828

初めてやったTRPGはビーストバインドトリニティで! ルルブ買ったその日にGMとしてサンプル回しました!! TRPGゲーマーなんてそれでいいんだよ…

14 20/05/24(日)13:16:01 No.692593921

>オリジナルシナリオで卓立ててる3人はみんな猛者なんだろうなと思う 自由度高すぎる「」は猛者というか別次元の人って感じだけど 他のGMは遊び慣れてるくらいの「」だと思うぞ

15 20/05/24(日)13:16:03 No.692593936

>初めてやったTRPGはビーストバインドトリニティで! >ルルブ買ったその日にGMとしてサンプル回しました!! >TRPGゲーマーなんてそれでいいんだよ… お前偉いぜ…

16 20/05/24(日)13:16:14 No.692593985

初心者には最初にGMやらせればいいと思ってるよ

17 20/05/24(日)13:17:14 No.692594276

予め相談してくれるなら多少は変わったこともしていい バスガス爆発のPC2が潜入中に相談無しに「俺もあの事故の生き残りなんだ!」ってPC1とヒロインに絡み始めた上にシューラヴァーラ君の台詞をスルーし始めた時は頭を抱えた

18 20/05/24(日)13:18:12 No.692594569

プレイヤー同士の意見対立し始めたときとかどうすりゃいいの「」?

19 20/05/24(日)13:19:01 No.692594780

>ロイスをタイタスにするときの処理だけはリプレイ読まないとわからんかった まぁこれが一番のダブルクロスの問題点ではあるな ルルブに厳格だとボス戦で気軽にPCを戦闘不能にできなくなる

20 20/05/24(日)13:19:02 No.692594786

合意形成してくださいと頼むしかないな

21 20/05/24(日)13:20:05 No.692595055

> プレイヤー同士の意見対立し始めたときとかどうすりゃいいの「」? モヒカンの黒幕を生やす 「あっこいつ殴れば全て解決するんだな…」ってノリにする

22 20/05/24(日)13:21:26 No.692595450

人間的にまともな友人を数人集めろ!話はそれからだ!

23 20/05/24(日)13:22:07 No.692595653

タイタス昇華はある程度システム的にやらんと無理だと思う…

24 20/05/24(日)13:22:24 No.692595732

>人間的にまともな友人を数人集めろ!話はそれからだ! まあそっちのほうがTRPGをやるより難しいんだけどな!

25 20/05/24(日)13:22:28 No.692595759

>人間的にまともな友人を数人集めろ!話はそれからだ! 「」ランナー!「」は友人に入りますか!?

26 20/05/24(日)13:22:29 No.692595765

リプレイはあんまり過信するなよ! 鵜呑みにする人多くて作者がわざわざ編集してるからね?って言い出してるくらいだし

27 20/05/24(日)13:22:45 No.692595857

PL2回やった後オリジナルでGMやったけどわりとなんとかなったからそんなに気負わなくても平気よ GMの豊富な経験点で従者型とかやるの楽しいよ

28 20/05/24(日)13:22:57 No.692595924

ダブクロをPL参加二回目終えたらGM挑戦するからよ…多分六月だけど

29 20/05/24(日)13:23:20 No.692596034

気心知れた仲ならいっそPVPするという手もあるぞ!

30 20/05/24(日)13:23:28 No.692596087

>ダブクロをPL参加二回目終えたらGM挑戦するからよ…多分六月だけど 偉いな…

31 20/05/24(日)13:23:28 No.692596091

>人間的にまともな友人を数人集めろ!話はそれからだ! 友人が…いねえ…

32 20/05/24(日)13:23:39 No.692596140

>リプレイはあんまり過信するなよ! >鵜呑みにする人多くて作者がわざわざ編集してるからね?って言い出してるくらいだし 天くんは編集でどうにかしてる所が多そうだしな

33 20/05/24(日)13:23:40 No.692596150

>タイタス昇華はある程度システム的にやらんと無理だと思う… その場のノリでタイタス化!即使用!

34 20/05/24(日)13:23:44 No.692596164

ダブルクロスでサンプル回すならそんな事故は起きないとは思う

35 20/05/24(日)13:23:48 No.692596187

>気心知れた仲ならいっそPVPするという手もあるぞ! N◎VAでやるか演出で頼む

36 20/05/24(日)13:23:57 No.692596248

>気心知れた仲ならいっそPVPするという手もあるぞ! 他システムならともかくダブルクロスはだとジャーム一直線じゃねーか!?

37 20/05/24(日)13:24:07 No.692596298

>ダブルクロスでサンプル回すならそんな事故は起きないとは思う WEJ! 桜!

38 20/05/24(日)13:24:26 No.692596400

ToFはわりと安定はする

39 20/05/24(日)13:24:44 No.692596486

>その場のノリでタイタス化!即使用! その辺の草と金麦に取ってるのは聞いたことがある

40 20/05/24(日)13:25:05 No.692596595

天くんはほっとくとOPでキャラ死にそうになったり自由すぎるし…

41 20/05/24(日)13:25:28 No.692596721

>WEJ! >桜! 桜の方は真相がわかってお前マジふざけんなよってなるだけだからセッション中は大丈夫だろ……

42 20/05/24(日)13:25:58 No.692596859

いい感じの棒を拾った!これで遊ぼう!ロイスを結びます! 相手の攻撃で棒が折れた!もう遊べない!タイタスにして昇華します!

43 20/05/24(日)13:26:03 No.692596878

まず遊び方を誤解しやすいから推奨してるシステム以外でPvPはやるな! PC同士が対立するように見えてもPL視点では協力するというのを覚えるほうが先だ!

44 20/05/24(日)13:26:17 No.692596931

DXのGMはやったことあるけどオンではまだPLすらやったことないなぁ… GMはGMでの楽しさもあるし クソッタレな悪党やって倒される楽しみは真っ当だとGMでしかできないし

45 20/05/24(日)13:27:30 No.692597279

ダブクロでPvPやる奴はジャームだからな…

46 20/05/24(日)13:27:50 No.692597379

>クソッタレな悪党やって倒される楽しみは真っ当だとGMでしかできないし ものすごいドクズやってPC煽ってヘイト向けられるのいいよね GMでしかできない

47 20/05/24(日)13:28:00 No.692597426

初心者GMにはダブクロは辛いんじゃなかろうかとは思う 時間コントロールできないだろうし

48 20/05/24(日)13:28:40 No.692597608

クライマックスでジャーム倒してEXレネゲイドを回収したけどその直後にEXレネゲイドを奪おうとするPC4(ゼノスメンバー)対守ろうとするPC1と3(共にUGN)でPvPしたことならある ガチでやると浸食率的にも死ぬから演出でとしたけど話し合いじゃ決着つかないだろうしと浸食率上昇はなしでフルコンボで達成値の比べ合いで決めよう!ってなった 1対2なのにゼノス側が勝ってかっぱらっていった

49 20/05/24(日)13:28:47 No.692597649

>初心者GMにはダブクロは辛いんじゃなかろうかとは思う >時間コントロールできないだろうし 時間コントロールできるプレイヤーを集めれば解決やな

50 20/05/24(日)13:29:10 No.692597777

経験者PLが手伝っておやりなさい

51 20/05/24(日)13:29:31 No.692597866

>いい感じの棒を拾った!これで遊ぼう!ロイスを結びます! >相手の攻撃で棒が折れた!もう遊べない!タイタスにして昇華します! ロイス枠余ることあったけどこういうふうにすればいいのか

52 20/05/24(日)13:29:46 No.692597948

オンセGM自体はともかくここで募集出して集まった全然知らん人らととなるとさすがに怖い どういうバランスを求めてるか分らんし…まずはお友達からお願いしたいっていうか…

53 20/05/24(日)13:29:46 No.692597949

>初心者GMにはダブクロは辛いんじゃなかろうかとは思う >時間コントロールできないだろうし だからPLは経験者で時間管理やセッションの進み方にも配慮できる人が必要になる PLだって時間管理はある程度気にすべきだし初心者GM相手なら猶更だ

54 20/05/24(日)13:30:42 No.692598225

吹っ飛ばされて転がった先に花が生えていました この花のように美しい日常を守るんだ…!花にロイス取ってそく昇華します!

55 20/05/24(日)13:31:02 No.692598326

うーんめんどくさい…できる気がしない…→やってみる!→できた! みたいな例だってある ただめちゃくちゃ立てる頻度が高まるわけじゃないだけだ

56 20/05/24(日)13:31:03 No.692598332

>>クソッタレな悪党やって倒される楽しみは真っ当だとGMでしかできないし >ものすごいドクズやってPC煽ってヘイト向けられるのいいよね >GMでしかできない そのためにGMをしてるといっても過言じゃない 物狂いのような眼で見られる

57 20/05/24(日)13:31:10 No.692598356

>初心者GMにはダブクロは辛いんじゃなかろうかとは思う よほど好きとか慣れてるとかでなく他にも同じくらい知悉してるゲームあるならそっち勧めるかもなあ まあでもそれしか知らないってくらいの初心者なら知ってるシステムにするのが無難だと思う

58 20/05/24(日)13:31:12 No.692598365

サンプルでさえ事故るときは事故るからな…

59 20/05/24(日)13:31:47 No.692598535

>ロイス枠余ることあったけどこういうふうにすればいいのか ロイスはGMに一応許可とる必要あるんじゃなかったっけ GM側からするとロイス断る理由もないけどさ

60 20/05/24(日)13:32:29 No.692598766

>バスガス爆発のPC2が潜入中に相談無しに「俺もあの事故の生き残りなんだ!」ってPC1とヒロインに絡み始めた上にシューラヴァーラ君の台詞をスルーし始めた時は頭を抱えた ハンドアウト読んだのかそいつは…

61 20/05/24(日)13:32:46 No.692598860

余程あんまりな取り方じゃない限り断らんなあ

62 20/05/24(日)13:33:46 No.692599153

「ヒロインはどうします?」 「頭さえ残ってりゃ手や足の1本2本構やしねぇよ」 「PCは?」 「殺しちまえ!」 みたいな会話をエネミーにさせるのいいよね…

63 20/05/24(日)13:34:06 No.692599245

余ってたら目の前の敵にロイスとって即昇華で良いって始める時に聞いた

64 20/05/24(日)13:34:09 No.692599260

WEJはこれ裏切りルートありなのだろうかってなったよ

65 20/05/24(日)13:34:21 No.692599321

>GM側からするとロイス断る理由もないけどさ 手酌で生やしたNPCとばかりロイス取ろうとされたときは流石に断った

66 20/05/24(日)13:34:58 No.692599506

「は友達じゃないけど事故率は野良よりは低い」

67 20/05/24(日)13:35:44 No.692599709

>WEJはこれ裏切りルートありなのだろうかってなったよ シナリオにPCが裏切った時の展開を書いてないからないんじゃないだろうか ウチでもPC2が嚆矢にべったりくっつくためにと誘いに乗ろうとして危なかった

68 20/05/24(日)13:35:58 No.692599790

付き合いが長くなったらなったで自分含めお互いどっか問題がある人物だというのが次第に分かっていくがこれはTRPGというより人間付き合いの問題かもしれない そして友人まで行ったなら相手も自分のそういう所を許容してくれているのだろうから自分も許容したい…が難しい!

69 20/05/24(日)13:36:13 No.692599854

ロイスを取れなさそうな初心者の為にEロイスでロイスを植え付ける!

70 20/05/24(日)13:36:25 No.692599913

とりあえずPC間で取って後はミドル戦闘の相手とボス相手にロイス取ればいいって教わった

71 20/05/24(日)13:36:33 No.692599948

仕切り屋のプレイヤーってたまにいるけどどう対処すりゃいいの? 当たったらやる気一気に削がれるしセッション投げたくなる

72 20/05/24(日)13:36:35 No.692599961

WEJはアドリブでどう転ばしても良いと思うよ 勿論コンセンサス大事だが

73 20/05/24(日)13:37:09 No.692600121

>仕切り屋のプレイヤーってたまにいるけどどう対処すりゃいいの? >当たったらやる気一気に削がれるしセッション投げたくなる 勇気を出して仕切るのはGMの仕事だから仕切るのやめてくださいって言う

74 20/05/24(日)13:37:25 No.692600192

WEJはわざと嚆矢の方に行こうとしたら露骨にGMに突き放されて悲しかった

75 20/05/24(日)13:37:31 No.692600217

>仕切り屋のプレイヤーってたまにいるけどどう対処すりゃいいの? やめてくださいって言うしかないんじゃない? でも野良だとやめてくださいと言ったらその言い方が気に入らないと逆切れするやつもいたからアテにならんか

76 20/05/24(日)13:37:57 No.692600337

WEJはPC2のスパイ潜入ルートも無いからな オフでそのルートに入ったときはアドリブしたけど

77 20/05/24(日)13:38:08 No.692600390

タイタス化と昇華はこれ難しくない?ってルルブ買ったときに思ってたけど リプレイ本とか読むとエネミー対象にとって即昇華とか平気でやってるから多少気が楽になる

78 20/05/24(日)13:38:09 No.692600395

仕切りが次こうしようぜああしようぜってまとめてくるならいいけど

79 20/05/24(日)13:38:57 No.692600638

仕切り傾向ある人は支部長枠やって欲しい

80 20/05/24(日)13:39:16 No.692600732

言い方的にダメな方の仕切り屋なんだろうけどあんまり具体的なイメージ湧かない

81 20/05/24(日)13:39:29 No.692600793

>仕切りが次こうしようぜああしようぜってまとめてくるならいいけど だいたい「GMはどうして◯◯(マスタリングに対する指導)しないんですか?」とか他人の演劇指導とかだな たまにいるやつ

82 20/05/24(日)13:39:49 No.692600898

家にあるビール!生きて帰って飲みたいぜ!とかもいいよね?

83 20/05/24(日)13:40:03 No.692600961

手探りRPだと絶対グダグダだしこのシーンこういう目的で俺のPCはこうRPするから~みたいなのはいい?

84 20/05/24(日)13:40:21 No.692601061

>手探りRPだと絶対グダグダだしこのシーンこういう目的で俺のPCはこうRPするから~みたいなのはいい? ありがたい

85 20/05/24(日)13:40:25 No.692601076

一長一短かな 地蔵傾向が多めの時に進行停滞するよりはマシ

86 20/05/24(日)13:40:57 No.692601223

着地地点が分かるのはかなりありがたいと思う

87 20/05/24(日)13:40:58 No.692601228

ボスの調査した時に興味を持ったってボスに対してロイスを取得 ボスに出会って犯行の目的とか語られたら排除対象に変わったってタイタスにしてる

88 20/05/24(日)13:41:13 No.692601297

>手探りRPだと絶対グダグダだしこのシーンこういう目的で俺のPCはこうRPするから~みたいなのはいい? 方向性示すのはいいことだと思うっていうかぜひにでもやってほしい どこで折れるのかわからない手探りで時間浪費するのつらい…

89 20/05/24(日)13:41:35 No.692601387

俺GM慣れてるからついGM目線でやっちゃうんだなあ~ みたいなPLはたまにいるね… それGM慣れてるんじゃなくてただ厚かましいだけです…本当にGM慣れしてるPLはPLとしてその時のGMに協力するんです…ってなる…

90 20/05/24(日)13:42:11 No.692601557

>WEJはわざと嚆矢の方に行こうとしたら露骨にGMに突き放されて悲しかった 状況はわからないが変化球投げる時はちゃんと意図を説明してからにするといいぞ いきなり寝返りますみたいなこと言われると多分みんな困る

91 20/05/24(日)13:42:15 No.692601576

ちょっとロールや茶番が盛り上がりすぎてるところにそろそろシーン終わりかな?次誰のシーン?って声かけてくれる人はありがたい

92 20/05/24(日)13:42:36 No.692601684

何回やってもGM慣れする気がしないから慣れてるって言えるのは強いな…

93 20/05/24(日)13:43:38 No.692602017

本当にさじ加減問題だから難しいね ありがたい加減ありがたい時もあればなんだこいつって時もあるし

94 20/05/24(日)13:43:55 No.692602118

ただ自分から慣れてるからとか言う人は残念な事が多いのだ…

95 20/05/24(日)13:44:34 No.692602311

ロイスタイタスはルールブックの記述通り厳格にやってるところも少ないだろうけどその辺で拾った棒にロイスはないだろ流石に

96 20/05/24(日)13:44:56 No.692602446

>WEJはわざと嚆矢の方に行こうとしたら露骨にGMに突き放されて悲しかった 一時期わかりきってるシナリオでわざとシナリオブレイク狙うPLがいたことあったから その記憶があるGMならそりゃ突き放すだろうなあと思う

97 20/05/24(日)13:45:24 No.692602583

GM好きだけど友人とオフラインでしか卓囲んだことないから オンセやってみたいけど躊躇してしまう…

98 20/05/24(日)13:45:40 No.692602667

経験あるけどGMは難しいって言ってる人は割と信頼できる GMなんて簡単簡単って言ってる人がPLにいるとちょっと警戒する

99 20/05/24(日)13:46:33 No.692602924

わざと変なものとロイス取って面白PL気取るルーニーもいたな…

100 20/05/24(日)13:47:01 No.692603057

あと本当にGMとしての手腕が良い人(気遣いとか含め)イコール良いPLでもなかったりするからな

101 20/05/24(日)13:47:07 No.692603089

ロイスタイタスはルルブの説明と実際の運用が違い過ぎてな…

102 20/05/24(日)13:47:41 No.692603242

その辺にいた一般人にとってもう戻れない日常を演出してきたときはそういうのもあるのかってなったがどうなんだろう

103 20/05/24(日)13:48:16 No.692603437

>一時期わかりきってるシナリオでわざとシナリオブレイク狙うPLがいたことあったから >その記憶があるGMならそりゃ突き放すだろうなあと思う 全員が以前遊んだことのあるシナリオでブレイクするなら別にいいと思う ただそのシナリオを初めて遊ぶ人がいる場合はやめてやれと思う

104 20/05/24(日)13:48:34 No.692603518

2,3回ぐらいしかDXは回してないけどロイスとタイタス、ルルブ通りに運用しようとすると使い面すぎない?とは割と思ってるな その割にそれ前提のバランスしてる気がする

105 20/05/24(日)13:49:32 No.692603788

ルルブだとめっちゃ大事なものだって扱いだけど実際のところその辺の石に取って即昇華したりするしね…

106 20/05/24(日)13:49:48 No.692603860

>GMなんて簡単簡単って言ってる人がPLにいるとちょっと警戒する 初TRPGが初GMだった俺でも出来たから簡単だと言うよ 面白いセッションにしようだとか失敗をなくしようだとかなったら難しいと言う

107 20/05/24(日)13:52:03 No.692604481

>初TRPGが初GMだった俺でも出来たから簡単だと言うよ >面白いセッションにしようだとか失敗をなくしようだとかなったら難しいと言う 面白くないセッションにしたいGMは存在するのか…?

108 20/05/24(日)13:52:26 No.692604587

>ルルブだとめっちゃ大事なものだって扱いだけど実際のところその辺の石に取って即昇華したりするしね… 石やら草やらはまあ卓の空気次第ではあるけど たった今であったばかりの敵に因縁付けてロイス取るのはよくあるしな…

109 20/05/24(日)13:52:43 No.692604667

>経験あるけどGMは難しいって言ってる人は割と信頼できる >GMなんて簡単簡単って言ってる人がPLにいるとちょっと警戒する そりゃそうだ 自分がGMじゃなく他人がGMやってる時に言うならな GMはやるだけなら経験ない人が思うほど難しくはないけど 上手くやろうと思うと手間も技術も経験も果てがない

110 20/05/24(日)13:52:45 No.692604681

ロイスはわかったけどタイタス化ってどんな感じでプレイ中どうするのかリプレイ読むまでよくわからなかった

111 20/05/24(日)13:52:51 No.692604704

>面白くないセッションにしたいGMは存在するのか…? 何かカン違いしてるようだけど ハードルを高く設定しなければ簡単だという話だよ

112 20/05/24(日)13:53:02 No.692604757

とりあえず無難にこなしてPLが協力的なら行けそう オリジナルシナリオ!予想もつかない展開!とかやろうとするのはもっと後でいいわ

113 20/05/24(日)13:53:42 No.692604956

>面白いセッションにしようだとか失敗をなくしようだとかなったら難しいと言う 野良だとどんなGMにもこれ要求されるからGM=難しいってなってるんだよ

114 20/05/24(日)13:54:44 No.692605233

>>初TRPGが初GMだった俺でも出来たから簡単だと言うよ >>面白いセッションにしようだとか失敗をなくしようだとかなったら難しいと言う >面白くないセッションにしたいGMは存在するのか…? いないけど初心者ならまずは面白いセッションにしようより 事故らないセッションにするよう努めたほうがいい トラブルさえ起きなければPLは勝手に面白がれる事も多いしな

115 20/05/24(日)13:54:50 No.692605264

コンベとかで時間が決められてたりしてるととりあえずサクサク進行で行くぞ!ぐらいならよくあるかな…

116 20/05/24(日)13:55:16 No.692605371

インスタントロイス&タイタスに関しては加筆してでもきちんと文庫ルルブ内に書けや!ってなる

117 20/05/24(日)13:55:38 No.692605472

>いないけど初心者ならまずは面白いセッションにしようより >事故らないセッションにするよう努めたほうがいい >トラブルさえ起きなければPLは勝手に面白がれる事も多いしな そこら辺の加減とかわからんから難しいという話なのでは…?

118 20/05/24(日)13:55:39 No.692605480

>野良だとどんなGMにもこれ要求されるからGM=難しいってなってるんだよ 野良でそこまで要求する人は逆にいないと思うよどうせ野良だしって感じの人が多い

119 20/05/24(日)13:55:46 No.692605507

>野良だとどんなGMにもこれ要求されるからGM=難しいってなってるんだよ そんなの求められたことない

120 20/05/24(日)13:55:51 No.692605534

インスタントロイスはリンケージマインドにしか記述ないんだよな

121 20/05/24(日)13:55:58 No.692605576

>>面白いセッションにしようだとか失敗をなくしようだとかなったら難しいと言う >野良だとどんなGMにもこれ要求されるからGM=難しいってなってるんだよ 野良でも初心者GMですって事前に言っとけば要求しないだろ

122 20/05/24(日)13:56:03 No.692605596

ダブルクロスは侵蝕率でシナリオ中に段々PCが強くなっていくのも理解するのにちょっと手間取った 初めてシナリオ作ってGMした時はミドルの戦闘でやべえこれ敵強くしすぎた!こっそりボス弱くしとこ…ってやってから ボス戦であっという間に蹂躙されてこんな筈では…ってなった

123 20/05/24(日)13:57:06 No.692605896

正直言ってミドル戦闘はミドル戦闘が存在するということそのものがロストに近づく事なので オリジナルシナリオなら作らなくてもいいぞ!

124 20/05/24(日)13:57:45 No.692606059

ミドル戦闘の春日はめっちゃ強いけどクライマックスの春日はそんなに強く感じないからね…

125 20/05/24(日)13:58:01 No.692606136

経験上GMに面白さや完成度を期待するようになるのはある程度実績作ってからのことが多かったな おかげでサークルのひとつから逃げ出すハメになったが 俺だってPLやりてえのにGMばかり期待するんじゃねー

126 20/05/24(日)13:58:13 No.692606176

>ミドル戦闘の春日はめっちゃ強いけどクライマックスの春日はそんなに強く感じないからね… バリクラ使えると脅威じゃなくなるしな

127 20/05/24(日)13:58:42 No.692606300

ダブルクロスのボスはある程度蹂躙されるものだからいいんだ 蹂躙されてないってことはPCがロストに突き進んでるってことだ…

128 20/05/24(日)13:58:58 No.692606381

>そこら辺の加減とかわからんから難しいという話なのでは…? GMやらなきゃ一生わからんさじ加減なので先に気にするだけ無駄かな

129 20/05/24(日)13:58:59 No.692606387

でもシーン数によってはミドルないとクライマックスでよわよわPC集団になるぞ

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