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20/05/24(日)08:30:52 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590276652554.jpg 20/05/24(日)08:30:52 No.692525408

シナリオを書く上で気をつけるべきポイントってある? できたものが面白いかどうかすらわからなくなってきた

1 20/05/24(日)08:32:30 No.692525636

シナリオの出来不出来より実セッションの面子選びのが大事だよ 仮にシェイクスピアがシナリオ書いたってプレイヤーが乗ってこなきゃセッションとしては失敗だし

2 20/05/24(日)08:34:22 No.692525887

各シーンというか場面の目的は明確にしておくといい ぐだぐだし始めた時に終わりを提示できる

3 20/05/24(日)08:34:54 No.692525946

シェイクスピアの書くシナリオ大抵クソ鬱で プレイヤーが情緒のジェットコースターに乗ってこれるかわからないからな…

4 20/05/24(日)08:38:12 No.692526456

シナリオとして注意すべき点なら ・全体として達成感を与えられるようなものになっているか ・行為判定や戦闘のバランスが適切なものになっているか ・何をすべきかわからないようなPLを困惑させる場面がないか ・シナリオのトーンが終始一貫しているか このくらいで実際に面白くなるかどうかは正直メンツによる

5 20/05/24(日)08:41:48 No.692527063

サンプルシナリオでもプレイヤーが乗ってこないときってどうすりゃいいんだろうな

6 20/05/24(日)08:42:30 No.692527179

プロが書いた名作と呼ばれるシナリオですら事故る時は事故るからあんま気にすんな セッションでGMができることは多いが決して万能の神ではないからな

7 20/05/24(日)08:42:50 No.692527274

>サンプルシナリオでもプレイヤーが乗ってこないときってどうすりゃいいんだろうな タイミングが悪かったとして諦める

8 20/05/24(日)08:43:18 No.692527351

>サンプルシナリオでもプレイヤーが乗ってこないときってどうすりゃいいんだろうな なんで参加したんだそいつ……

9 20/05/24(日)08:43:34 No.692527411

>>サンプルシナリオでもプレイヤーが乗ってこないときってどうすりゃいいんだろうな >なんで参加したんだそいつ…… わからない…

10 20/05/24(日)08:45:05 No.692527625

オンセしてたら反応悪かった人が裏でMMOしてたのがバレて卓が崩壊したことあったな

11 20/05/24(日)08:45:14 No.692527647

>サンプルシナリオでもプレイヤーが乗ってこないときってどうすりゃいいんだろうな 後半ナンバーならまあ後方○○面やりすぎてるんだろうと思って無視 PC1が乗ってこないなら…いや何で居るんだそいつ

12 20/05/24(日)08:45:18 No.692527659

GMやったことないけど脳内当てやめて欲しいのと達成感得られると嬉しいかな… ヒント無しで後からヒロイン助けられる方法あったんだけどな~!はキレそうになる

13 20/05/24(日)08:46:26 No.692527838

>オンセしてたら反応悪かった人が裏でMMOしてたのがバレて卓が崩壊したことあったな 裏でシコってたやつならいたわ マイク切り忘れてて音がね

14 20/05/24(日)08:46:57 No.692527915

何をすればいいかはっきりさせた方がPLにもGMにもいい

15 20/05/24(日)08:47:04 No.692527948

各シーンに目的というか達成目標とその道筋を用意しておくと良いと思う 自由にさせるシーン用意しても能動的に動かないPLで固まると本当に何もしないから

16 20/05/24(日)08:47:13 No.692527976

>GMやったことないけど脳内当てやめて欲しいのと達成感得られると嬉しいかな… >ヒント無しで後からヒロイン助けられる方法あったんだけどな~!はキレそうになる 露骨にPC1の登場を妨害しておいて戦闘用に取っておいてるはずのリソース突っ込んででも来てたら助けられたんだけどなーはやりましたすいません

17 20/05/24(日)08:48:27 No.692528183

展開ダレてきたなと思ったらいきなりヒロインが苦しみ始めたりボスが急襲してきたり唐突に話転がし始めるけど許してほしい

18 20/05/24(日)08:49:59 No.692528409

>裏でシコってたやつならいたわ >マイク切り忘れてて音がね さいていすぎる…

19 20/05/24(日)08:51:01 No.692528613

>>オンセしてたら反応悪かった人が裏でMMOしてたのがバレて卓が崩壊したことあったな >裏でシコってたやつならいたわ >マイク切り忘れてて音がね 朝だからダメだった

20 20/05/24(日)08:51:39 No.692528711

>自由にさせるシーン用意しても能動的に動かないPLで固まると本当に何もしないから これは本当に不思議だけどそうなるんだよなあ 自由に動けるのがTRPGの魅力と言ってたベテランっぽいのがいたからヒントだけ与えて調査するシーンはそいつの発想に合わせて用意しようかなと思っていたら何も思いつかないらしく結局他のプレイヤーがそいつに指示出す形になってた

21 20/05/24(日)08:52:00 No.692528753

自分のセッションログ読むとだいたいオンセでは巻いてるから ヒロイン完全にクソコテみたいなテンションだしボスはアホだしで完全に糞シナリオだこれ!とは思う

22 20/05/24(日)08:54:37 No.692529126

好き勝手調べていいよ!って言われたらとりあえずその町の一番古い建物とか図書館に行ってしまう…

23 20/05/24(日)08:55:14 No.692529206

>さいていすぎる… 直前にPC1とヒロイン枠のPC2でイチャついてたシーンがあったから昂ぶったのかもしれない

24 20/05/24(日)08:56:29 No.692529375

つまりシコれるくらいいいシナリオとRPだったってことじゃん大成功だな

25 20/05/24(日)08:56:50 No.692529423

>ヒロイン完全にクソコテみたいなテンションだしボスはアホだし fear系ならよくある というか賢すぎると今度はプレイヤーが困るので

26 20/05/24(日)08:57:28 No.692529518

ボスはアホでいいというか完璧な悪事の計画やられるとPC達の介入する余地無くなるので…

27 20/05/24(日)08:58:09 No.692529600

>>自由にさせるシーン用意しても能動的に動かないPLで固まると本当に何もしないから >これは本当に不思議だけどそうなるんだよなあ >自由に動けるのがTRPGの魅力と言ってたベテランっぽいのがいたからヒントだけ与えて調査するシーンはそいつの発想に合わせて用意しようかなと思っていたら何も思いつかないらしく結局他のプレイヤーがそいつに指示出す形になってた 自由に動ける(好き勝手ほざける)だったのかもしれない 身内卓に適当な事言って場を引っ掻き回すのだけが好きな人とか居たし…きゃっきゃするけど結局何一つ話を進めてくれないから他の人が一人でNPCと話して事態を理解しに行ってた

28 20/05/24(日)09:01:44 No.692530166

シナリオのテーマみたいなのはあった方がいい?

29 20/05/24(日)09:03:12 No.692530447

矛盾さえなければシナリオはどんなんでもいい ただマスタリングだけはきちんとやってプレイ体験がトータルでマイナスでなければ成功なんだ

30 20/05/24(日)09:03:22 No.692530475

選択肢を作るのはいいと思う 基本的にPLは名探偵ではないから自由度は幻想っスね

31 20/05/24(日)09:03:23 No.692530482

>シナリオのテーマみたいなのはあった方がいい? ジャンルみたいなのは卓立てる時に告知出来ると事故率減るよ

32 20/05/24(日)09:03:38 No.692530522

>シナリオのテーマみたいなのはあった方がいい? どれだけ単純でもあった方がいい 要するにシナリオの方向性のことだから

33 20/05/24(日)09:03:54 No.692530585

>シナリオのテーマみたいなのはあった方がいい? 小説じゃないので無理に用意しなくてもいい 用意してるGMもいるけど

34 20/05/24(日)09:04:28 No.692530735

自由に動けるっつーても選択肢AとBとCがあるけど他の選択もありだよ とかのがいいぞ 状況に放り投げて何しますか?はグダる

35 20/05/24(日)09:06:55 No.692531215

「悪いやつをぶっ飛ばす」とか「ダンジョン攻略する」も立派なテーマだ

36 20/05/24(日)09:07:51 No.692531411

シナリオは一本道でいいってこと?

37 20/05/24(日)09:07:58 No.692531435

>自由に動けるっつーても選択肢AとBとCがあるけど他の選択もありだよ >とかのがいいぞ >状況に放り投げて何しますか?はグダる 上のグダったベテランっぽいやつの時は調査項目を与えるやり方だったな やっぱどこに行きますか?くらいにしとけばよかったか

38 20/05/24(日)09:09:00 No.692531628

>シナリオは一本道でいいってこと? 別にそれでもええよ

39 20/05/24(日)09:09:29 No.692531714

>シナリオのテーマみたいなのはあった方がいい? どういうシナリオかは…いやfear系ならハンドアウト他でシナリオの方向性分かるけどそういうのがないアリアンロッドやらSWなら伝えておくべきだと思う 迷宮に潜るのかとか街中で泥棒を探すのかとか警備だから探索はしないけど奇襲されやすいとかなのか そもそもテーマ無しだとシナリオって作れなくない?何をするか決めなきゃ話が出来ない

40 20/05/24(日)09:10:00 No.692531808

>自由に動けるっつーても選択肢AとBとCがあるけど他の選択もありだよ >とかのがいいぞ >状況に放り投げて何しますか?はグダる これで進行が止まること以上に 1人だけ積極的に動ける奴が全部解決しちゃうことの方が地獄

41 20/05/24(日)09:11:26 No.692532091

サンプルシナリオですらプレイヤーって思ったように動いてくれないからな

42 20/05/24(日)09:12:14 No.692532246

重要なのは自由にさせることでなく自由に決めた気にさせること 実質的に一本道であってもそれは構わない

43 20/05/24(日)09:12:56 No.692532389

GMが思うほど重厚なシナリオや巧みなギミックは期待されていないこと そういったのも勿論楽しいけど毎回そうである必要はない…

44 20/05/24(日)09:13:59 No.692532582

じゃあたまにいるシナリオやマスタリングにダメ出し評論してくるプレイヤーはいったい…

45 20/05/24(日)09:14:07 No.692532602

シェイクスピアが書くシナリオでクトゥルフですって?

46 20/05/24(日)09:14:08 No.692532603

>重要なのは自由にさせることでなく自由に決めた気にさせること >実質的に一本道であってもそれは構わない ほんとこれ 選択肢が実は少なくてもそこに至るまでに考えるのが満足感に繋がると思う

47 20/05/24(日)09:14:29 No.692532670

>じゃあたまにいるシナリオやマスタリングにダメ出し評論してくるプレイヤーはいったい… 自分はつまらなかったと言いたいだけ 基本適当に言わせておけ

48 20/05/24(日)09:14:58 No.692532802

一本道で次々に困難が立ち塞がってくるシナリオ好き!

49 20/05/24(日)09:15:07 No.692532873

>じゃあたまにいるシナリオやマスタリングにダメ出し評論してくるプレイヤーはいったい… 批判だけならアホでもできるってやつさ

50 20/05/24(日)09:16:14 No.692533231

>シェイクスピアが書くシナリオでクトゥルフですって? シェイクスピアをネタにした作品が「ラヴクラフトの遺産」に掲載されてたな

51 20/05/24(日)09:16:45 No.692533351

色々あるが最終的には暴力で解決するぐらいでいいのだ 外道なことやってPC達に大義名分を与えつつ いざ負けたときに命乞いをしながら情報をべらべら喋るモヒカンは重要なのだ…

52 20/05/24(日)09:16:59 No.692533408

>じゃあたまにいるシナリオやマスタリングにダメ出し評論してくるプレイヤーはいったい… 実際にためになることもなくはないが… 信頼できる相手と感じるならちゃんと聞くのもいいかもね…

53 20/05/24(日)09:18:01 No.692533712

ダブルクロスとかナイトウィザードとか一本道でない事の方が珍しいシステムだってあるしな

54 20/05/24(日)09:18:08 No.692533742

こうしたらいいんじゃないか と言った意見をいざ自分がやろうとすると全然出来なかったとかはよくある

55 20/05/24(日)09:18:19 No.692533810

>外道なことやってPC達に大義名分を与えつつ >いざ負けたときに命乞いをしながら情報をべらべら喋るモヒカンは重要なのだ… PLも楽しく殴れてみんなにっこり

56 20/05/24(日)09:18:29 No.692533852

PLに上から目線でダメ出しするGMも居るので犬にかまれたと思って忘れるしかねえ

57 20/05/24(日)09:18:40 No.692533898

気分よく倒せるボスってのは大事だなーとは思う ボスに哀しい過去とかはシナリオを盛り上げるけどこの点でちょっとリスク ムカつくボスを倒したのになんか平然としてるみたいなのは最悪に近い

58 20/05/24(日)09:18:40 No.692533899

>じゃあたまにいるシナリオやマスタリングにダメ出し評論してくるプレイヤーはいったい… 何がじゃあなのかは知らんがどっちも悪い

59 20/05/24(日)09:19:01 No.692533977

>色々あるが最終的には暴力で解決するぐらいでいいのだ >外道なことやってPC達に大義名分を与えつつ >いざ負けたときに命乞いをしながら情報をべらべら喋るモヒカンは重要なのだ… いーや割りたいからメガネのいけすかないインテリになって貰う

60 20/05/24(日)09:20:26 No.692534319

眼鏡かけたインテリじゃないボスとかもしやイケてるのでは? と思ったが眼鏡かけるモヒカン系って想像し辛いな…

61 20/05/24(日)09:21:22 No.692534539

グラサンでいいだろ!

62 20/05/24(日)09:22:01 No.692534693

>気分よく倒せるボスってのは大事だなーとは思う >ボスに哀しい過去とかはシナリオを盛り上げるけどこの点でちょっとリスク >ムカつくボスを倒したのになんか平然としてるみたいなのは最悪に近い 元々神様に近かったのに忘れられてタタリになったボスに悲しい過去…からPCに歴史研究家が居る事等を合わせて和解ルート持ってったシナリオに参加したこともありました セッション時間残り1時間でクライマックス入るところだったんだ…戦闘なんて終わるはずもなかったから軽く殴りあって和解に行かなきゃ終わらなかった

63 20/05/24(日)09:22:08 No.692534729

>眼鏡かけたインテリじゃないボスとかもしやイケてるのでは? >と思ったが眼鏡かけるモヒカン系って想像し辛いな… インテリっぽく姿だけは取り繕おうとしてるどチンピラ? TRPGには出てないがニンジャスレイヤーのインシネレイトみたいな

64 20/05/24(日)09:22:17 No.692534764

知ってるぞ「データによると、貴方達の勝率は……0%です!」とか言わせればいいんだろ!

65 20/05/24(日)09:22:42 No.692534856

> 眼鏡かけるモヒカン系って想像し辛いな… 眼鏡をかけると見かけのIQが高くなるからな…

66 20/05/24(日)09:23:05 No.692534932

>眼鏡かけたインテリじゃないボスとかもしやイケてるのでは? >と思ったが眼鏡かけるモヒカン系って想像し辛いな… ダブクロに千吉良昭仁というクハッと鳴く眼鏡かけたモヒカン系キャラがいる 地味に強くてインパクトはあるのでお気に入りの「」もちらほら見る

67 20/05/24(日)09:23:26 No.692535041

>眼鏡かけたインテリじゃないボスとかもしやイケてるのでは? >と思ったが眼鏡かけるモヒカン系って想像し辛いな… ミラーシェードやグラサンでいい グラサンは形でキャラ付けめっちゃ出来るしな

68 20/05/24(日)09:24:06 No.692535239

>元々神様に近かったのに忘れられてタタリになったボスに悲しい過去…からPCに歴史研究家が居る事等を合わせて和解ルート持ってったシナリオに参加したこともありました >セッション時間残り1時間でクライマックス入るところだったんだ…戦闘なんて終わるはずもなかったから軽く殴りあって和解に行かなきゃ終わらなかった 言葉足らずだったわそういうシナリオもいいと思うよ俺は好き時間はドンマイ あくまでボスと敵対!戦って倒す!みたいなのが主眼にしたい場合っつーか

69 20/05/24(日)09:24:39 No.692535435

ダブクロの春日がインテリじゃない眼鏡だな…割るか…

70 20/05/24(日)09:24:55 No.692535501

経験上プレイヤーが分断された状態で戦闘始めるのだけはダメだな・・・ 何もできない時間が長いと退屈な印象が残ったセッションになっちゃう

71 20/05/24(日)09:25:06 No.692535553

>知ってるぞ「私の研究は完璧なんだ!さぁ起動しろ!」とか言わせればいいんだろ!

72 20/05/24(日)09:25:35 No.692535725

気持ちよく殴れるボスはあんまりGM経験ない時代は必要だと思う

73 20/05/24(日)09:25:40 No.692535761

>言葉足らずだったわそういうシナリオもいいと思うよ俺は好き時間はドンマイ >あくまでボスと敵対!戦って倒す!みたいなのが主眼にしたい場合っつーか いや違うんだ 元々悲しい過去はあれどで倒す気で作ってたらしいんだあのシナリオ… 時間押してたから和解方面こじつけただけって後で聞いたんだ

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