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20/05/24(日)08:13:12 No.692523371
ダイススレってやってみようとは思っても 意外と敷居高そうだな…
1 20/05/24(日)08:15:04 No.692523571
要はTRPGのGMだから知識とアドリブ力が試されるぞ
2 20/05/24(日)08:15:04 No.692523572
ぐだぐだになる覚悟さえすれば誰にも出来るんだ
3 20/05/24(日)08:16:16 No.692523707
スレ「」の技量がモロに出るから
4 20/05/24(日)08:17:12 No.692523821
話を一人でやってるTRPG
5 20/05/24(日)08:17:16 No.692523831
慣れるまでは予めチャートとか用意しておいても良いんじゃない?
6 20/05/24(日)08:18:48 No.692524004
ギャグ的な選択肢まったくいれなくてもいい?
7 20/05/24(日)08:20:47 No.692524221
チャート用意してる時はゲームブック作ってる感じ
8 20/05/24(日)08:21:37 No.692524315
>ダイススレってやってみようとは思っても >意外と敷居高そうだな… まずダイスが少なくて済むあらやしきシステムみたいな 3~4で1回が終わるものならプロットは少なくてすむ アドリブパワーは必要だけど 山田がプリンを食べます! 食べました 食べました 食べました 爆発しました くらいでいいんだ
9 20/05/24(日)08:21:55 No.692524348
dice2d4=2 2 (4) だと5が期待値になるから無難な答えを5の選択肢にして いやそれはないだろ…を2や8にするって手法とる人めったにいないね
10 20/05/24(日)08:22:22 No.692524396
結局センスがいるのはなんでも同じ
11 20/05/24(日)08:22:23 No.692524402
>ギャグ的な選択肢まったくいれなくてもいい? 受けを狙いたくなるけど そこのプロット面倒だよ 無くてもいいよ
12 20/05/24(日)08:23:49 No.692524562
アカネちゃんを改造します!
13 20/05/24(日)08:24:26 No.692524641
ギャグ用意するときは最終的に同じ結果になるように調整したりすればいい
14 20/05/24(日)08:25:34 No.692524799
まあ最悪アドリブ十割でも終わらせることはできるよ
15 20/05/24(日)08:29:08 No.692525194
>dice2d4=2 2 (4) >だと5が期待値になるから無難な答えを5の選択肢にして >いやそれはないだろ…を2や8にするって手法とる人めったにいないね 完全ランダムの方が楽しいし単純にめんどくない?
16 20/05/24(日)08:31:54 No.692525556
>だと5が期待値になるから無難な答えを5の選択肢にして >いやそれはないだろ…を2や8にするって手法とる人めったにいないね 確率が分かりにくいからじゃないかな
17 20/05/24(日)08:33:15 No.692525725
1~2 2~6 6~8 みたいに書くの面倒だし…
18 20/05/24(日)08:34:07 No.692525857
>1~2 >2~6 >6~8 >みたいに書くの面倒だし… 何かもう既にグダグダだぞ俺
19 20/05/24(日)08:35:00 No.692525962
ダイスのハチャメチャな展開に振り回されるのが楽しいからもっと立ってほしい
20 20/05/24(日)08:35:11 No.692525991
TRPGというかゲームブックだよね
21 20/05/24(日)08:37:18 No.692526315
>2 >3~5 >6~8 2d4ならこうだな
22 20/05/24(日)08:43:44 No.692527430
やってることは一人芝居だけどレスの合いの手とか展開レスから引っ張ってくることとかあるからねぇ
23 20/05/24(日)08:48:19 No.692528163
やってみようと思い立ってここ数日シナリオを練ってたら昨日まったく同じ題材で大盛況のスレを見つけてしまった…
24 20/05/24(日)08:48:38 No.692528209
ある程度のプロットを固めても開始数レスで吹き飛ばされるパターンも割とあるぞ
25 20/05/24(日)08:49:21 No.692528320
センスもそうだがスレ落ちるの早すぎる もたついてると全然進まない…
26 20/05/24(日)08:49:55 No.692528397
>やってみようと思い立ってここ数日シナリオを練ってたら昨日まったく同じ題材で大盛況のスレを見つけてしまった… 同一人物が同じ題材で立てても全く同じ流れになるわけじゃないんだ やろうぜ!
27 20/05/24(日)08:50:15 No.692528470
>やってみようと思い立ってここ数日シナリオを練ってたら昨日まったく同じ題材で大盛況のスレを見つけてしまった… 同時にスタートしてたら単純な力量勝負になってたな
28 20/05/24(日)08:51:13 No.692528647
>ある程度のプロットを固めても開始数レスで吹き飛ばされるパターンも割とあるぞ それは仕方がない プロットくんが「」に不満があるんだ
29 20/05/24(日)08:52:26 No.692528807
>やってることは一人芝居だけどレスの合いの手とか展開レスから引っ張ってくることとかあるからねぇ おっ…このレスいいねぇ…選択肢に入れたろ!ってことよくある
30 20/05/24(日)08:52:34 No.692528825
味方から絶好のスルーパス!キーパーと1対1だ! dice2d6=3 1 (4) 2~4急にボールがきたので 5~9 落ち着いて右隅に流し込んでゴール! 10~11キーパー超反応で止める 12宇宙開発
31 20/05/24(日)08:52:42 No.692528849
もしやるなら画像のダイスは大きめにしてくれな 小さいとカタログでの視認性が悪い
32 20/05/24(日)08:53:56 No.692529031
どの選択も似たり寄ったりで持って行きたい方向性が明らかだと面白くなくなってくるから気を付けて!
33 20/05/24(日)08:54:17 No.692529085
>センスもそうだがスレ落ちるの早すぎる >もたついてると全然進まない… 長いとつかれない?
34 20/05/24(日)08:54:27 No.692529104
>センスもそうだがスレ落ちるの早すぎる >もたついてると全然進まない… 人が多いと1時間で落ちるんだよね 3分1レスだと19レスくらいしか出来ない
35 20/05/24(日)08:54:53 No.692529166
>やってみようと思い立ってここ数日シナリオを練ってたら昨日まったく同じ題材で大盛況のスレを見つけてしまった… ちなみにどういう内容?
36 20/05/24(日)08:55:37 No.692529273
>dice2d6=3 1 (4) >2~4急にボールがきたので 実に「」らしいというか…
37 20/05/24(日)08:56:17 No.692529354
>もしやるなら画像のダイスは大きめにしてくれな >小さいとカタログでの視認性が悪い これ大事だよね 黒いダイスでしかも小さいと見落とす dice1d500+100=215 (315)
38 20/05/24(日)08:57:37 No.692529533
プロットがどんどん長くなるんですけお! 終わりをどこにしてるの!? 例えば戦記モノなら主人公しなない限り続くの!?
39 20/05/24(日)08:59:33 No.692529842
開発系で製品なり1エピソードなりを1スレ内で何個も完結させて顛末を見比べたり傾向や関連性みたいなのを眺めるのが楽しいタイプもあるから物によってはスレ寿命が90分くらいあるといいなあってたまに思う
40 20/05/24(日)09:00:12 No.692529928
とりあえずシナリオ組み終えたから手持ちのサイコロでちょっとリハーサルしてみたんだけど俺の想定内からいきなりダイナミック脱線事故起こしてダメだった 本番なんかやれねぇわこれ!怖いよぉ!!
41 20/05/24(日)09:00:39 No.692529991
>味方から絶好のスルーパス!キーパーと1対1だ! >dice2d6=3 1 (4) >2~4急にボールがきたので >5~9 落ち着いて右隅に流し込んでゴール! >10~11キーパー超反応で止める >12宇宙開発 1対1の局面なのに1/3で失敗するの?
42 20/05/24(日)09:00:50 No.692530011
スレ建てた当人に続ける気がなければ打ち切りエンドでもいいんじゃないの その後の「」の運命 dice1d5=2 (2) 1ばくはつした 2発狂して歩く危険物となった 3今も旅を続けているらしい 4どこかの街で静かに暮らしているらしい 5次スレに続く!
43 20/05/24(日)09:01:01 No.692530044
>とりあえずシナリオ組み終えたから手持ちのサイコロでちょっとリハーサルしてみたんだけど俺の想定内からいきなりダイナミック脱線事故起こしてダメだった >本番なんかやれねぇわこれ!怖いよぉ!! 大丈夫だ やばすぎるなら書き直せ
44 20/05/24(日)09:01:45 No.692530173
ゾロ目ならまだしもダイスは掲示板でやる意味あるの?って気はする
45 20/05/24(日)09:03:43 No.692530536
でもクンリニンサンが追加してくれた機能だし
46 20/05/24(日)09:05:52 No.692531027
そのうちダイス板とかできるのかしら
47 20/05/24(日)09:06:03 No.692531063
掲示板の機能なんでそれを否定することはないだろ 俺は見てても大して面白くないけど
48 20/05/24(日)09:06:57 No.692531221
多分ダイスの機能俺半分も理解してないというか知らないんだろうなっていうのがどんどん出てくる
49 20/05/24(日)09:08:20 No.692531509
>多分ダイスの機能俺半分も理解してないというか知らないんだろうなっていうのがどんどん出てくる 一度に10個までしか振れないのと目は9999までってくらいしか知らないや
50 20/05/24(日)09:09:06 No.692531650
アドリブ力に不安があったり脱線は困るって場合は例えば○○回目に振るダイス時点に来たら必ず1回収束なり脱線できる範囲や程度を決めておけばいいんじゃない ドラえもんでどんなルートは通っても結局セワシは必ず生まれさせる方式で
51 20/05/24(日)09:09:08 No.692531657
北尾さんのとこで言うあんこスレってやつだ
52 20/05/24(日)09:09:48 No.692531773
ダイス機能の使い方というか変わった振り方とかは知りたいところがある