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    20/05/24(日)08:13:12 No.692523371

    ダイススレってやってみようとは思っても 意外と敷居高そうだな…

    1 20/05/24(日)08:15:04 No.692523571

    要はTRPGのGMだから知識とアドリブ力が試されるぞ

    2 20/05/24(日)08:15:04 No.692523572

    ぐだぐだになる覚悟さえすれば誰にも出来るんだ

    3 20/05/24(日)08:16:16 No.692523707

    スレ「」の技量がモロに出るから

    4 20/05/24(日)08:17:12 No.692523821

    話を一人でやってるTRPG

    5 20/05/24(日)08:17:16 No.692523831

    慣れるまでは予めチャートとか用意しておいても良いんじゃない?

    6 20/05/24(日)08:18:48 No.692524004

    ギャグ的な選択肢まったくいれなくてもいい?

    7 20/05/24(日)08:20:47 No.692524221

    チャート用意してる時はゲームブック作ってる感じ

    8 20/05/24(日)08:21:37 No.692524315

    >ダイススレってやってみようとは思っても >意外と敷居高そうだな… まずダイスが少なくて済むあらやしきシステムみたいな 3~4で1回が終わるものならプロットは少なくてすむ アドリブパワーは必要だけど 山田がプリンを食べます! 食べました 食べました 食べました 爆発しました くらいでいいんだ

    9 20/05/24(日)08:21:55 No.692524348

    dice2d4=2 2 (4) だと5が期待値になるから無難な答えを5の選択肢にして いやそれはないだろ…を2や8にするって手法とる人めったにいないね

    10 20/05/24(日)08:22:22 No.692524396

    結局センスがいるのはなんでも同じ

    11 20/05/24(日)08:22:23 No.692524402

    >ギャグ的な選択肢まったくいれなくてもいい? 受けを狙いたくなるけど そこのプロット面倒だよ 無くてもいいよ

    12 20/05/24(日)08:23:49 No.692524562

    アカネちゃんを改造します!

    13 20/05/24(日)08:24:26 No.692524641

    ギャグ用意するときは最終的に同じ結果になるように調整したりすればいい

    14 20/05/24(日)08:25:34 No.692524799

    まあ最悪アドリブ十割でも終わらせることはできるよ

    15 20/05/24(日)08:29:08 No.692525194

    >dice2d4=2 2 (4) >だと5が期待値になるから無難な答えを5の選択肢にして >いやそれはないだろ…を2や8にするって手法とる人めったにいないね 完全ランダムの方が楽しいし単純にめんどくない?

    16 20/05/24(日)08:31:54 No.692525556

    >だと5が期待値になるから無難な答えを5の選択肢にして >いやそれはないだろ…を2や8にするって手法とる人めったにいないね 確率が分かりにくいからじゃないかな

    17 20/05/24(日)08:33:15 No.692525725

    1~2 2~6 6~8 みたいに書くの面倒だし…

    18 20/05/24(日)08:34:07 No.692525857

    >1~2 >2~6 >6~8 >みたいに書くの面倒だし… 何かもう既にグダグダだぞ俺

    19 20/05/24(日)08:35:00 No.692525962

    ダイスのハチャメチャな展開に振り回されるのが楽しいからもっと立ってほしい

    20 20/05/24(日)08:35:11 No.692525991

    TRPGというかゲームブックだよね

    21 20/05/24(日)08:37:18 No.692526315

    >2 >3~5 >6~8 2d4ならこうだな

    22 20/05/24(日)08:43:44 No.692527430

    やってることは一人芝居だけどレスの合いの手とか展開レスから引っ張ってくることとかあるからねぇ

    23 20/05/24(日)08:48:19 No.692528163

    やってみようと思い立ってここ数日シナリオを練ってたら昨日まったく同じ題材で大盛況のスレを見つけてしまった…

    24 20/05/24(日)08:48:38 No.692528209

    ある程度のプロットを固めても開始数レスで吹き飛ばされるパターンも割とあるぞ

    25 20/05/24(日)08:49:21 No.692528320

    センスもそうだがスレ落ちるの早すぎる もたついてると全然進まない…

    26 20/05/24(日)08:49:55 No.692528397

    >やってみようと思い立ってここ数日シナリオを練ってたら昨日まったく同じ題材で大盛況のスレを見つけてしまった… 同一人物が同じ題材で立てても全く同じ流れになるわけじゃないんだ やろうぜ!

    27 20/05/24(日)08:50:15 No.692528470

    >やってみようと思い立ってここ数日シナリオを練ってたら昨日まったく同じ題材で大盛況のスレを見つけてしまった… 同時にスタートしてたら単純な力量勝負になってたな

    28 20/05/24(日)08:51:13 No.692528647

    >ある程度のプロットを固めても開始数レスで吹き飛ばされるパターンも割とあるぞ それは仕方がない プロットくんが「」に不満があるんだ

    29 20/05/24(日)08:52:26 No.692528807

    >やってることは一人芝居だけどレスの合いの手とか展開レスから引っ張ってくることとかあるからねぇ おっ…このレスいいねぇ…選択肢に入れたろ!ってことよくある

    30 20/05/24(日)08:52:34 No.692528825

    味方から絶好のスルーパス!キーパーと1対1だ! dice2d6=3 1 (4) 2~4急にボールがきたので 5~9 落ち着いて右隅に流し込んでゴール! 10~11キーパー超反応で止める 12宇宙開発

    31 20/05/24(日)08:52:42 No.692528849

    もしやるなら画像のダイスは大きめにしてくれな 小さいとカタログでの視認性が悪い

    32 20/05/24(日)08:53:56 No.692529031

    どの選択も似たり寄ったりで持って行きたい方向性が明らかだと面白くなくなってくるから気を付けて!

    33 20/05/24(日)08:54:17 No.692529085

    >センスもそうだがスレ落ちるの早すぎる >もたついてると全然進まない… 長いとつかれない?

    34 20/05/24(日)08:54:27 No.692529104

    >センスもそうだがスレ落ちるの早すぎる >もたついてると全然進まない… 人が多いと1時間で落ちるんだよね 3分1レスだと19レスくらいしか出来ない

    35 20/05/24(日)08:54:53 No.692529166

    >やってみようと思い立ってここ数日シナリオを練ってたら昨日まったく同じ題材で大盛況のスレを見つけてしまった… ちなみにどういう内容?

    36 20/05/24(日)08:55:37 No.692529273

    >dice2d6=3 1 (4) >2~4急にボールがきたので 実に「」らしいというか…

    37 20/05/24(日)08:56:17 No.692529354

    >もしやるなら画像のダイスは大きめにしてくれな >小さいとカタログでの視認性が悪い これ大事だよね 黒いダイスでしかも小さいと見落とす dice1d500+100=215 (315)

    38 20/05/24(日)08:57:37 No.692529533

    プロットがどんどん長くなるんですけお! 終わりをどこにしてるの!? 例えば戦記モノなら主人公しなない限り続くの!?

    39 20/05/24(日)08:59:33 No.692529842

    開発系で製品なり1エピソードなりを1スレ内で何個も完結させて顛末を見比べたり傾向や関連性みたいなのを眺めるのが楽しいタイプもあるから物によってはスレ寿命が90分くらいあるといいなあってたまに思う

    40 20/05/24(日)09:00:12 No.692529928

    とりあえずシナリオ組み終えたから手持ちのサイコロでちょっとリハーサルしてみたんだけど俺の想定内からいきなりダイナミック脱線事故起こしてダメだった 本番なんかやれねぇわこれ!怖いよぉ!!

    41 20/05/24(日)09:00:39 No.692529991

    >味方から絶好のスルーパス!キーパーと1対1だ! >dice2d6=3 1 (4) >2~4急にボールがきたので >5~9 落ち着いて右隅に流し込んでゴール! >10~11キーパー超反応で止める >12宇宙開発 1対1の局面なのに1/3で失敗するの?

    42 20/05/24(日)09:00:50 No.692530011

    スレ建てた当人に続ける気がなければ打ち切りエンドでもいいんじゃないの その後の「」の運命 dice1d5=2 (2) 1ばくはつした 2発狂して歩く危険物となった 3今も旅を続けているらしい 4どこかの街で静かに暮らしているらしい 5次スレに続く!

    43 20/05/24(日)09:01:01 No.692530044

    >とりあえずシナリオ組み終えたから手持ちのサイコロでちょっとリハーサルしてみたんだけど俺の想定内からいきなりダイナミック脱線事故起こしてダメだった >本番なんかやれねぇわこれ!怖いよぉ!! 大丈夫だ やばすぎるなら書き直せ

    44 20/05/24(日)09:01:45 No.692530173

    ゾロ目ならまだしもダイスは掲示板でやる意味あるの?って気はする

    45 20/05/24(日)09:03:43 No.692530536

    でもクンリニンサンが追加してくれた機能だし

    46 20/05/24(日)09:05:52 No.692531027

    そのうちダイス板とかできるのかしら

    47 20/05/24(日)09:06:03 No.692531063

    掲示板の機能なんでそれを否定することはないだろ 俺は見てても大して面白くないけど

    48 20/05/24(日)09:06:57 No.692531221

    多分ダイスの機能俺半分も理解してないというか知らないんだろうなっていうのがどんどん出てくる

    49 20/05/24(日)09:08:20 No.692531509

    >多分ダイスの機能俺半分も理解してないというか知らないんだろうなっていうのがどんどん出てくる 一度に10個までしか振れないのと目は9999までってくらいしか知らないや

    50 20/05/24(日)09:09:06 No.692531650

    アドリブ力に不安があったり脱線は困るって場合は例えば○○回目に振るダイス時点に来たら必ず1回収束なり脱線できる範囲や程度を決めておけばいいんじゃない ドラえもんでどんなルートは通っても結局セワシは必ず生まれさせる方式で

    51 20/05/24(日)09:09:08 No.692531657

    北尾さんのとこで言うあんこスレってやつだ

    52 20/05/24(日)09:09:48 No.692531773

    ダイス機能の使い方というか変わった振り方とかは知りたいところがある