虹裏img歴史資料館

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20/05/23(土)19:24:21 ねえ「... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590229461933.jpg 20/05/23(土)19:24:21 No.692307803

ねえ「」GMって大変すぎない? 俺は少なくともここ含め野良では絶対にやりたくないと思う

1 20/05/23(土)19:25:36 No.692308258

GMでしか味わえない楽しさは確実にある それはそれとして準備にかかるまではマジで面倒くさい

2 20/05/23(土)19:26:47 No.692308696

準備どこまでするか自分で選べるんだから大変じゃない程度に収める

3 20/05/23(土)19:27:40 No.692308971

データ入力したくないよ― でも入力しとかないと参照できないよ―

4 20/05/23(土)19:27:53 No.692309056

>準備どこまでするか自分で選べるんだから大変じゃない程度に収める 準備が甘かったりすると実セッションで文句つけてくるやついるじゃん

5 20/05/23(土)19:28:18 No.692309195

そんなやつ会ったことない

6 20/05/23(土)19:28:32 No.692309270

GMにはGMの面白さがあるよ 特にシナリオ作り始める前はすごく面白いの作れる気がするんだ 野良GMはやりたくない

7 20/05/23(土)19:29:11 No.692309513

去年から年始にかけてサタスペのキャンペーンやったときはずっとシナリオのこと考えてた

8 20/05/23(土)19:29:15 No.692309544

>>準備どこまでするか自分で選べるんだから大変じゃない程度に収める >準備が甘かったりすると実セッションで文句つけてくるやついるじゃん そういうやつに出くわしたら一応話すコマンドを試してみてそれでもダメなら全力で逃げるしかないな

9 20/05/23(土)19:30:27 No.692310000

ここでGMやるのは大変だと思うよ特にキャンペーン 何も言わずいなくなるのもいるし

10 20/05/23(土)19:30:51 No.692310124

GMのことをPLの敵だと思ってる人が昔はいたと聞いたがその逆バージョンか

11 20/05/23(土)19:32:34 No.692310737

>特にシナリオ作り始める前はすごく面白いの作れる気がするんだ それで実際にできるとどうなるんです?

12 20/05/23(土)19:32:34 No.692310738

>GMのことをPLの敵だと思ってる人が昔はいたと聞いたがその逆バージョンか 大多数のPLは味方だけどたまに敵みたいなのはいるよね?

13 20/05/23(土)19:32:58 No.692310902

手の上で踊らせたり特等席でPCの活躍見れるのは超楽しいよ それはそれとして面倒なことはPLに手伝ってもらう

14 20/05/23(土)19:32:59 No.692310908

俺は何も言わずにいなくなると画面の向こうでくたばってんじゃないかと心配してしまう質なので結構精神的に来る 実際待ってたら過労で倒れてたって2週間くらいして報告きたこともある…ネットでやるのって結構辛いこと多いよね

15 20/05/23(土)19:33:33 No.692311123

身内だと相手がわかってるから敵か味方かわかるけど 野良だと敵が来る覚悟をしなくてはいけないというのはあるかもしれない PLはともかくGMはトラブル起きた時には自分が率先して対処しなきゃいけないもんな

16 20/05/23(土)19:34:06 No.692311348

>俺は何も言わずにいなくなると画面の向こうでくたばってんじゃないかと心配してしまう質なので結構精神的に来る >実際待ってたら過労で倒れてたって2週間くらいして報告きたこともある…ネットでやるのって結構辛いこと多いよね 「」はセッション予定詰めすぎだと思う 週1~2でやってる自分が言える話じゃないが

17 20/05/23(土)19:34:08 No.692311363

>大多数のPLは味方だけどたまに敵みたいなのはいるよね? 見たこと無いので同意求められても困る

18 20/05/23(土)19:34:17 No.692311434

>大多数のPLは味方だけどたまに敵みたいなのはいるよね? 00年代はラージナンバー選んでおいて自分でハンドアウト書いて渡してくるやつとかPC1からヒロイン奪いに行ったりする奴とかボスとの因縁を生やしてPC2を空気化させに行ったりとかそういうのがいたが今もいるのか…

19 20/05/23(土)19:35:32 No.692311905

>>特にシナリオ作り始める前はすごく面白いの作れる気がするんだ >それで実際にできるとどうなるんです? 出来る頃にはまあこんなもんだよな!って徹夜明けの自分を納得させてる 勢いで誤魔化したりもするけど結果それでPLが面白がってくれたりもするから楽しいよな

20 20/05/23(土)19:35:34 No.692311919

敵みたいなPLってなんだよ GMの首にナイフ突きつけたりファイアボール放ったりしてくるのかよ

21 20/05/23(土)19:35:42 No.692311983

>「」はセッション予定詰めすぎだと思う 平均して週3くらいだからなあ… 週5で遊び続けて体壊したのもいたし…

22 20/05/23(土)19:37:37 No.692312677

>ねえ「」GMって大変すぎない? やってみた?

23 20/05/23(土)19:38:21 No.692312946

関係ないけど人質とった敵相手にどこまで動けるかって話で GMとPLで実際に首にナイフ当てる状況を再現して議論とかやったな 21世紀にもなって何やってるんだろうなっていいながら割とマジに議論してた

24 20/05/23(土)19:38:30 No.692312996

実際休日1日と平日1~2日が限界だと思いませんか 休日両方詰めると体力回復出来てないから無理が生じる

25 20/05/23(土)19:38:58 No.692313174

>敵みたいなPLってなんだよ >GMの首にナイフ突きつけたりファイアボール放ったりしてくるのかよ マナー悪かったりGMを性能低いゲーム機扱いしたり徹底的に自分本意だったり急に失踪したりするプレイヤーたまにいない?

26 20/05/23(土)19:39:26 No.692313330

>>ねえ「」GMって大変すぎない? >やってみた? ここでも何度かやってみたよ

27 20/05/23(土)19:39:37 No.692313406

>21世紀にもなって何やってるんだろうなっていいながら割とマジに議論してた めちゃくちゃ楽しそうだな…

28 20/05/23(土)19:39:41 No.692313430

2卓キャンペーン抱えながら別卓でPL参加してる人見てどんなバイタリティだよ

29 20/05/23(土)19:40:23 No.692313721

ライブRPGってやつかな

30 20/05/23(土)19:40:31 No.692313770

在宅仕事とはいえ週7でGMやってる知り合いが居てモンスター…ってなってる

31 20/05/23(土)19:40:32 No.692313774

GMなんて何が楽しいんだ? PLの奴隷じゃねえか

32 20/05/23(土)19:40:36 No.692313801

遊んでるとシナリオ作れないのがネック 創作もTRPGもしてぇ

33 20/05/23(土)19:41:29 No.692314152

NPCはただの記号にしろ 設定なんか一切作るな 自キャラの流用は論外 とにかくNPCはいなくてもいい添え物ということを忘れるな

34 20/05/23(土)19:41:54 No.692314326

社会人になって特に時間管理出来ないGMにならないよう気を付けてる サイコロ振って表を確認するのが多いとオンセはやっぱりかかるね、サイフィクとか

35 20/05/23(土)19:42:21 No.692314495

>とにかくNPCはいなくてもいい添え物ということを忘れるな システムにもよる…

36 20/05/23(土)19:42:54 No.692314745

>設定なんか一切作るな いや二行程度の設定は欲しい

37 20/05/23(土)19:42:57 No.692314766

「」はちょっとばかし(1時間程度)伸びてもシナリオ続けて満足度あげる方が好き?それとも時間通り終わらせる方がいい?

38 20/05/23(土)19:43:27 No.692314969

野良でやるのはめんどくせぇのはわかる できれば気の合う固定メンツで「あの時はさ」みたいな思い出話できるような感じで遊びたいもんだ

39 20/05/23(土)19:43:46 No.692315082

>自キャラの流用は論外 そ、そんな!楽しみが減る

40 20/05/23(土)19:43:49 No.692315103

>>21世紀にもなって何やってるんだろうなっていいながら割とマジに議論してた >めちゃくちゃ楽しそうだな… 楽しかったよ 盛り上がってたからこんな事で議論になったというのもある 普通はリアルリアリティで議論みたいな事やるべきじゃないんだけど 旧版SW使った古めかしいキャンペーンだからちょっと懐かしさもあった

41 20/05/23(土)19:43:55 No.692315141

>めちゃくちゃ楽しそうだな… 実際そういうの楽しいよね

42 20/05/23(土)19:44:02 No.692315207

>「」はちょっとばかし(1時間程度)伸びてもシナリオ続けて満足度あげる方が好き?それとも時間通り終わらせる方がいい? 翌日が平日だと前者は勘弁してくれってなる

43 20/05/23(土)19:44:27 No.692315385

>「」はちょっとばかし(1時間程度)伸びてもシナリオ続けて満足度あげる方が好き?それとも時間通り終わらせる方がいい? 場合による 盛り上がってたり面白ければ少々伸びてもいいとは思う もう他にスケジュールの都合がつかなくて終わらせるしかないって時は時間どおり終わらせる

44 20/05/23(土)19:44:33 No.692315436

合意が取れてる前提なら伸ばすよ 明日なんて知らん

45 20/05/23(土)19:45:01 No.692315630

>ラージナンバー選んでおいて自分でハンドアウト書いて渡してくるやつ HO書くまではいかずとも比較的自由なHO選んでぼくのかんがえた面白いPCをぶっ込んでくるのは今もいるな 前に一人で変身ヒーローやっててGMがシナリオとのすり合わせに困ってたが大変かもしれないけど HOをしっかり書くとか始まる前に断るかするしかないなあとも思った

46 20/05/23(土)19:45:39 No.692315885

>GMなんて何が楽しいんだ? >PLの奴隷じゃねえか 自分がGMやる時はともかくPL時にはそう思っても言うなよ!

47 20/05/23(土)19:46:29 No.692316246

ロール上手くてもシナリオの空気とか色々あるからね 持ち込むPCは選ばないといけないな…

48 20/05/23(土)19:46:31 No.692316254

>HO書くまではいかずとも比較的自由なHO選んでぼくのかんがえた面白いPCをぶっ込んでくるのは今もいるな >前に一人で変身ヒーローやっててGMがシナリオとのすり合わせに困ってたが大変かもしれないけど >HOをしっかり書くとか始まる前に断るかするしかないなあとも思った シナリオのすり合わせに困るレベルってなかなか見ないがウォッチメンのロールシャッハみたいなやつでもぶち込んできたのか

49 20/05/23(土)19:46:44 No.692316354

文字を使わずに手書き機能を使って意思を伝えるTRPGもどきをやりたい

50 20/05/23(土)19:46:44 No.692316356

>普通はリアルリアリティで議論みたいな事やるべきじゃないんだけど 今こうすべきなんていうテクニックやらべからず集なんていわゆる野良向けとか時短向けだからそれが楽しいならどんどんやりゃいいんだよな

51 20/05/23(土)19:47:08 No.692316516

(セッションが盛り上がらない…)

52 20/05/23(土)19:47:23 No.692316620

GMはか弱い だからあまりいじめるな

53 20/05/23(土)19:47:40 No.692316755

>文字を使わずに手書き機能を使って意思を伝えるTRPGもどきをやりたい なんだっけ オーガだったかなんだったか 決まった単語しか使えない原始人のTRPGあったな

54 20/05/23(土)19:47:54 No.692316852

淡々とデータ的処理とちょこちょこしたRPしか挟まらずPL同士の雑談もないまま進んでいくと もしかして俺のセッションつまんねなのでは…?ってなってしまう

55 20/05/23(土)19:47:55 No.692316866

GM専になりがちなんだから自キャラくらいチョイ役で出させろよって思う それに労うつもりがあるのなら代わりにGMをやってるはずだ

56 20/05/23(土)19:48:02 No.692316918

擦り合わせに困るってなんだろうな…ニンジャでも来たのか?

57 20/05/23(土)19:48:25 No.692317076

>「」はちょっとばかし(1時間程度)伸びてもシナリオ続けて満足度あげる方が好き?それとも時間通り終わらせる方がいい? 巻きに入ったりと終わらせる努力をした上で1時間なら許すけどただルーズに1時間伸びるのは嫌

58 20/05/23(土)19:48:29 No.692317105

>GMはか弱い >だからあまりいじめるな この屋敷に火をかけます!

59 20/05/23(土)19:48:41 No.692317176

>GM専になりがちなんだから自キャラくらいチョイ役で出させろよって思う むしろガンガン出していいんだよ! PC達の代わりに事件解決とかそういう事しなければいいんだ

60 20/05/23(土)19:49:04 No.692317321

>擦り合わせに困るってなんだろうな…ニンジャでも来たのか? アリアンロッドでもナイトウィザードでもニンジャはいるしダブルクロスだってニンジャが出て困ることはない筈だ

61 20/05/23(土)19:49:33 No.692317509

>>普通はリアルリアリティで議論みたいな事やるべきじゃないんだけど >今こうすべきなんていうテクニックやらべからず集なんていわゆる野良向けとか時短向けだからそれが楽しいならどんどんやりゃいいんだよな トラブルを避けるためのテクニックだから理解してるに越したことはない でも事故らきゃいい!もしくは事故上等!ってわかってる身内でやる分には楽しきゃいいよね ただ事故っても泣かない

62 20/05/23(土)19:50:13 No.692317775

NPCに設定作ってくるとか警戒対象だろう おおかたそいつに無双させる気なんだから

63 20/05/23(土)19:50:33 No.692317892

少なくとも野良のGMは奉仕マシンになる気がないとダメだわ 「GM下手だなー」ってことあるごとに呟くやつとか参加直後に「すみません2週くらい参加できません」とか言い出すやつとかまあ色々出てくるし

64 20/05/23(土)19:50:54 No.692318048

もしかして能力バトル系やファンタジー系じゃなくガンドッグみたいな奴で変身ヒーロー出てきて困ったという話かもしれない

65 20/05/23(土)19:51:04 No.692318133

>NPCに設定作ってくるとか警戒対象だろう >おおかたそいつに無双させる気なんだから こうやってきっとこいつは悪いことするに違いないって先入観を表に出しちゃうような人とは卓を囲みたくは無いな…

66 20/05/23(土)19:51:10 No.692318169

ねえこれ…

67 20/05/23(土)19:51:41 No.692318373

>オーガだったかなんだったか >決まった単語しか使えない原始人のTRPGあったな Og(オグ)だな youtubeにプレイ動画も上がっている

68 20/05/23(土)19:51:45 No.692318396

一個前のスレでキン肉マンのAA貼ったやつかなこれ

69 20/05/23(土)19:51:47 No.692318407

全然話変わるんだけど サタスペの単発建てたいんだけど初期マップとかテンプレ共有メモとかがあるとふの部屋データの基本セットみたいなのが無いし今ある部屋にもそれらしいの置いてあるの無いから 誰か貰えるとありがたい

70 20/05/23(土)19:51:54 No.692318452

>GMを信用しないPLとか警戒対象だろう

71 20/05/23(土)19:52:22 No.692318638

id出したら面白そうなやつもいる

72 20/05/23(土)19:53:02 No.692318888

『良い子の諸君! よく頭のおかしいGMやクリエイター気取りのバカが 「誰もやらなかった事に挑戦する」と作ってきたシナリオでほざくが大抵それは 「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!』

73 20/05/23(土)19:53:07 No.692318921

GMを信用しなくても協力的なPLならいい GMを信頼してるからって無茶ぶりしてくるPLは事前に相談してくれ

74 20/05/23(土)19:53:09 No.692318940

なんというか いわゆるTRPGのTIPSが時短向けとか野良向けになってるのは感じる これはつまり…プレイヤーのメイン層が時間が貴重で固定メンツで集まりにくいオッサンになってきたってことで… 貴重な時間をを割いて無理して集まって事故ったらそりゃ嫌だろう…と… でも無限に時間があってクラスの仲間とか固定メンツ作りやすい学生だと事故ってもそんなに困らないからそんな配慮必要なかったんだろうなぁ…って思う 学生の頃はよかったなぁ…

75 20/05/23(土)19:53:42 No.692319131

俺はダンジョンとかシナリオギミック、敵データを作ったり動かせるのがGMやってて一番楽しい マスタリングは正直苦手

76 20/05/23(土)19:54:14 No.692319311

>野良でやるのはめんどくせぇのはわかる >できれば気の合う固定メンツで「あの時はさ」みたいな思い出話できるような感じで遊びたいもんだ わかる だから半固定になったりお外で繋がる関係になるわけだ

77 20/05/23(土)19:54:18 No.692319342

>俺はダンジョンとかシナリオギミック、敵データを作ったり動かせるのがGMやってて一番楽しい >マスタリングは正直苦手 罠の仕組みとかダンジョンの住人の普段の活動範囲とか考えるの楽しいよね

78 20/05/23(土)19:54:39 No.692319477

>シナリオのすり合わせに困るレベルってなかなか見ないがウォッチメンのロールシャッハみたいなやつでもぶち込んできたのか キャラ自体はニチアサっぽいのだけど一人で完結していて他人が絡もうにも絡みづらい感じのやつだよ

79 20/05/23(土)19:54:52 No.692319553

正直シナリオの出来不出来よりマスタリングの方が重要だ

80 20/05/23(土)19:54:57 No.692319587

>なんというか >いわゆるTRPGのTIPSが時短向けとか野良向けになってるのは感じる これはもう20年くらい前にはなってたので今がどうこうではなく既に普遍的な話題なんだ 特にオンセは家で深夜まで出来る分ズルズル時間が延びやすくてどこで切るか?って問題になりやすい

81 20/05/23(土)19:55:14 No.692319680

危ない奴は呼ばない 鉄則だよね 正直リアルでもネットでもヤバい奴はヤバいんだよ なんか片鱗は見え隠れするし

82 20/05/23(土)19:56:39 No.692320202

>キャラ自体はニチアサっぽいのだけど一人で完結していて他人が絡もうにも絡みづらい感じのやつだよ それはハンドアウトの問題だろうか…? PC1やPC2なら改善されるわけでもないだろうし

83 20/05/23(土)19:56:50 No.692320266

今でもたまにシナリオに書いてないところにどんどんいくプレイヤーを相手にその場で色々でっち上げて別な国とかシナリオができてくるようなのをやりたくなることはある 時間がなー

84 20/05/23(土)19:56:53 No.692320295

>危ない奴は呼ばない >鉄則だよね >正直リアルでもネットでもヤバい奴はヤバいんだよ >なんか片鱗は見え隠れするし 気軽に叩き出せればいいんだけど一度始まったセッションをED以外の形で終わらせるのは大変だからな…

85 20/05/23(土)19:57:00 No.692320334

呼んだ奴が卓メンツと合わなくて卓崩壊の危機とかもあるあるだからな…

86 20/05/23(土)19:57:08 No.692320398

>>野良でやるのはめんどくせぇのはわかる >>できれば気の合う固定メンツで「あの時はさ」みたいな思い出話できるような感じで遊びたいもんだ >わかる >だから半固定になったりお外で繋がる関係になるわけだ そうなるとボドゲでいいかなって俺は考えちゃってるかも ようはそいつらと話がしたい訳で

87 20/05/23(土)19:57:43 No.692320630

削除依頼によって隔離されました >こうやってきっとこいつは悪いことするに違いないって先入観を表に出しちゃうような人とは卓を囲みたくは無いな… デストラップからのNPC無双とかやられたことがないからそういうこと言えるんだね この言葉を送ろう 「人に安寧をもたらすはただ不信と用心のみである」 ベンジャミン・フランクリン

88 20/05/23(土)19:57:54 No.692320703

大変なの分かり切ってるんだけどやってないと不安になるから定期的にGMやっちゃう…

89 20/05/23(土)19:58:32 No.692320956

酷いPLと当たったトラウマが未だに抜けない…

90 20/05/23(土)19:58:43 No.692321031

乗りで馬賊になって王様の宝物庫襲うようなのやりたい

91 20/05/23(土)19:58:47 No.692321058

>デストラップからのNPC無双とかやられたことがないからそういうこと言えるんだね >この言葉を送ろう >「人に安寧をもたらすはただ不信と用心のみである」 >ベンジャミン・フランクリン これは何のRPなんだ?

92 20/05/23(土)19:59:14 No.692321217

気心の知れた友人と卓囲むのが安全だけどまず友人を作るのが至難

93 20/05/23(土)19:59:17 No.692321235

>これは何のRPなんだ? 触ると喜ぶからやめなよ…

94 20/05/23(土)19:59:17 No.692321238

TRPG向いてない人のRPでしょ

95 20/05/23(土)19:59:20 No.692321264

心に傷を負った人間不信RPは卓内でやってくれ ここでやるんじゃねえ

96 20/05/23(土)19:59:21 No.692321275

PC同士でくっつけー!くっつけー!!!で誘導するGM

97 20/05/23(土)19:59:23 No.692321287

飛行技能持ちの「」かな

98 20/05/23(土)20:00:03 No.692321561

>デストラップからのNPC無双とかやられたことがないからそういうこと言えるんだね もうやられる機会もないだろうから言っても無意味な気はする

99 20/05/23(土)20:00:11 No.692321625

>サタスペの単発建てたいんだけど初期マップとかテンプレ共有メモとかがあるとふの部屋データの基本セットみたいなのが無いし今ある部屋にもそれらしいの置いてあるの無いから su3917227.txt こんな感じ 注意点としてhungrysideじゃないと画像のパスが違うからフロアマップが使えないのと savのままだと塩に上げられなかったからtxtに換えてあるので自分で拡張子部分だけ書き換えてほしい

100 20/05/23(土)20:00:31 No.692321753

飛行技能はともかく『飛行状態で戦闘移動する』エフェクトって 移動終わったら飛行状態解除されてるんだよね?

101 20/05/23(土)20:00:36 No.692321798

今日スレ見ててSW始めようと思ったから卓ないかなって話しに来たけどやりたがらない理由はわかった

102 20/05/23(土)20:00:58 No.692321946

>飛行技能はともかく『飛行状態で戦闘移動する』エフェクトって >移動終わったら飛行状態解除されてるんだよね? まあ書いてある通りに取れば解除されるんじゃね?

103 20/05/23(土)20:01:01 No.692321967

GMに文句付けてくるようなPLは「」卓では見たこと無いけど口が悪くて他人に駄目出しばかりするのに活躍しても全く反応しないで結果的に文句ばっかり言ってたようなPLは見かけたな 何回か卓の存続を危うくしてた

104 20/05/23(土)20:01:12 No.692322044

石巨人の迷宮やりたいなぁ シナリオ知っちゃってるからマスターでもいいや

105 20/05/23(土)20:01:13 No.692322058

ここでも気軽にセッション中に失踪するやつに当たったことあるしまあ面倒くさいのはわかる さすがにGM失踪はまだ経験ないけど

106 20/05/23(土)20:01:42 No.692322246

>今日スレ見ててSW始めようと思ったから卓ないかなって話しに来たけどやりたがらない理由はわかった やはりSWか いつ立卓する?なければ私がGMする

107 20/05/23(土)20:01:44 No.692322259

>飛行技能はともかく『飛行状態で戦闘移動する』エフェクトって >移動終わったら飛行状態解除されてるんだよね? とっさに出てきたのがダブクロだけどあれは空中移動だよね 一瞬翼とかで飛んで敵や障害物飛び越えるイメージだから解除じゃないかな

108 20/05/23(土)20:01:53 No.692322322

アドリブの比率が高い奴はアドリブで回せる俺スゲエをやる為にアドリブシナリオしている

109 20/05/23(土)20:02:05 No.692322407

>ねえ「」GMって大変すぎない? >俺は少なくともここ含め野良では絶対にやりたくないと思う 兄弟二人だけでCOCやったことはある 弟が好きそうな行動に特別な表を作成してた 斜め予想上の展開になって少し困ったけど振り切ってノリだけで行動し始めたら楽しい

110 20/05/23(土)20:02:31 No.692322560

>今日スレ見ててSW始めようと思ったから卓ないかなって話しに来たけどやりたがらない理由はわかった 一度GMやってみたら色々と見えてくるものはある 拗らせた「」が卓乞食すんなぶっ殺すぞとけおる時があるのもわかる

111 20/05/23(土)20:02:31 No.692322562

ここだと匿名だから次から参加断るとかもできないしな

112 20/05/23(土)20:02:48 No.692322693

>石巨人の迷宮やりたいなぁ >シナリオ知っちゃってるからマスターでもいいや あの時代のシナリオ集って濃密で魅力的すぎるよね 俺もやりたい だから迷宮キングダムで再現する

113 20/05/23(土)20:02:52 No.692322730

GMに喧嘩を売る「」いたけど途中でバックレて 来なくなった

114 20/05/23(土)20:02:59 No.692322770

野良の卓で心術と幻術と占術使うのは結構気を使う

115 20/05/23(土)20:03:36 No.692323013

GMやってて思うのは予想通りに行くことがまずないことだなぁ それが楽しいしめっちゃ大変でもある

116 20/05/23(土)20:03:37 No.692323014

ゲームブックシナリオってソロアドベンチャーしかないか GMいらずの複数人プレイができれば負担は減るかと

117 20/05/23(土)20:03:51 No.692323112

大変だしやりたくないって気持ちは分かるが 集まりでそういう理由でPLばっかりするのもあんまり良くないぞ

118 20/05/23(土)20:04:00 No.692323174

>それはハンドアウトの問題だろうか…? 自由度の高いハンドアウトに周囲のことを考えずにキャラ突っ込む人はいるから やはりハンドアウトの問題だろう

119 20/05/23(土)20:04:06 No.692323220

GMが自分たちでマッピングしなさいよ!っていうから 描きながら石巨人の迷宮したら完成したマップが変な形なっておバカ!!って言われた

120 20/05/23(土)20:04:09 No.692323245

>ゲームブックシナリオってソロアドベンチャーしかないか >GMいらずの複数人プレイができれば負担は減るかと ブラッドソード

121 20/05/23(土)20:04:23 No.692323341

最近VRCでTRPG出来たら楽しいかなって思うんだけどどうなんだろうなぁ 酒場とか街とか作って想像の穴を埋める感じのやつを ああSWしたい

122 20/05/23(土)20:04:32 No.692323398

>大変だしやりたくないって気持ちは分かるが >集まりでそういう理由でPLばっかりするのもあんまり良くないぞ ハズレ引かないならそうする

123 20/05/23(土)20:04:36 No.692323422

竹馬の友と快楽の香気とナーブジャックでヒロイン寝取ったら君がPL1だよと外から吹き込んで様子を見たい

124 20/05/23(土)20:05:21 No.692323706

>ゲームブックシナリオってソロアドベンチャーしかないか >GMいらずの複数人プレイができれば負担は減るかと T&Tのソロアドベンチャー楽しいぞ 昔のレトロゲーみたいな理不尽さはあるが

125 20/05/23(土)20:05:25 No.692323732

TRPGとはGMをいかに操縦するかを楽しむものだとか言われてGMなんぞやりたくないわい

126 20/05/23(土)20:05:30 No.692323755

>>今日スレ見ててSW始めようと思ったから卓ないかなって話しに来たけどやりたがらない理由はわかった >やはりSWか >いつ立卓する?なければ私がGMする GMありがた院… 本当ならルルブ買ってくるよ

127 20/05/23(土)20:05:52 No.692323900

>ブラッドソード 最終巻がですね…

128 20/05/23(土)20:06:26 No.692324119

GMはPLの敵 PLはGMの敵 そこになんの違いもありゃしねえじゃねえか!

129 20/05/23(土)20:06:33 No.692324167

当たりはずれは不特定多数と遊ぶ以上は仕方ない ほとんどの「」は礼儀正しいしまともなキャラ作ってくるよ

130 20/05/23(土)20:06:49 No.692324274

すごく簡単なシナリオを用意する 相手が面倒くさいことをしないようにクローズドにする そのうえで暴走しそうなら先輩から教わった地下遺跡発見フラグを立てる エルダードラゴンが生贄を求めて作った地下通路

131 20/05/23(土)20:07:08 No.692324405

GMはたまにするようになったけど シナリオは同人とか公式とか使うし そんなに難しいこと考えてないぞ 出来ないことはすまねぇそれは俺の手に余る…してるし

132 20/05/23(土)20:07:27 No.692324537

削除依頼によって隔離されました まあオリジナルシナリオとか言ってくる奴は注意したほうがいいわ いつでも四次元殺法コンビを出せるようにしておけ 素人考えがプロが作ってる公式シナリオより面白いなんてことは万が一にも起こり得ない

133 20/05/23(土)20:07:30 No.692324552

>su3917227.txt >こんな感じ >注意点としてhungrysideじゃないと画像のパスが違うからフロアマップが使えないのと >savのままだと塩に上げられなかったからtxtに換えてあるので自分で拡張子部分だけ書き換えてほしい すまない…ありがたい…!

134 20/05/23(土)20:07:55 No.692324737

>TRPGとはGMをいかに操縦するかを楽しむものだとか言われてGMなんぞやりたくないわい まさかそれを信じてGM操縦するつもりでPLやってるの?

135 20/05/23(土)20:08:00 No.692324771

>ほとんどの「」は礼儀正しいしまともなキャラ作ってくるよ 思いっきり変なキャラなのに妙にまともなRPされるとありがたいのに困惑する

136 20/05/23(土)20:08:12 No.692324845

でもオリジナルが作りたいんだ許してくれ

137 20/05/23(土)20:08:30 No.692324960

もしあれこれ言ってくるPLがいるときってどうすりゃいいの「」? 「君たちの冒険はなんやかんやあって成功しました。お疲れさまでした」で終わらせるしかない?

138 20/05/23(土)20:08:38 No.692325011

>まあオリジナルシナリオとか言ってくる奴は注意したほうがいいわ オリジナルが大半じゃねえかな…

139 20/05/23(土)20:08:44 No.692325057

>最近VRCでTRPG出来たら楽しいかなって思うんだけどどうなんだろうなぁ >酒場とか街とか作って想像の穴を埋める感じのやつを >ああSWしたい なんか擬似的なLARP(?)ってやつかしら

140 20/05/23(土)20:08:47 No.692325073

なんかさっきから露骨すぎる

141 20/05/23(土)20:08:55 No.692325124

そりゃ完成度は公式のが上に決まってるさ…

142 20/05/23(土)20:08:56 No.692325128

>まあオリジナルシナリオとか言ってくる奴は注意したほうがいいわ 既成シナリオは既に遊んでるだろうなと思ってオリジナルでしか卓立てたことないな…

143 20/05/23(土)20:09:02 No.692325183

del入れて放置でいいよ

144 20/05/23(土)20:09:10 No.692325253

荒らしマン暇になったのか

145 20/05/23(土)20:10:28 No.692325785

私は初心者GMなので ・冒険者は冒険の動機を3つは用意して下さい ・暴走するキャラクターは鎮静方法を3つは用意してください ・あまり長いロールプレイをしてもGMがてんぱって処理しきれません ・プレイヤーキャラ同士が喧嘩を始めた場合、元冒険者のおっさんが仲介に着ますのでそれに従ってください

146 20/05/23(土)20:10:34 No.692325833

荒らすのはmayだけにしとこうなおじいちゃん あっちで好きなだけ旧SWなりGURPSなり語ってくれていいから

147 20/05/23(土)20:10:57 No.692325984

>荒らすのはmayだけにしとこうなおじいちゃん mayだろうと荒らしはダメだよ!

148 20/05/23(土)20:11:24 No.692326187

>GMありがた院… >本当ならルルブ買ってくるよ わぁい 購入報告見たらGMするね

149 20/05/23(土)20:11:32 No.692326243

>「君たちの冒険はなんやかんやあって成功しました。お疲れさまでした」で終わらせるしかない? 正直ここがやりづらいとか申し訳ないけどうまくできない…ってぶっちゃけよう だいたい顔が見えないから緊張するけどあくまで一緒に遊んでるんだから 辛かったり過剰に大変なら我慢することは無いんだ

150 20/05/23(土)20:11:42 No.692326304

つまりオリジナルシナリオを立てればこういう奴は寄り付かないということか いいこと聞いたぜ

151 20/05/23(土)20:11:44 No.692326325

>もしあれこれ言ってくるPLがいるときってどうすりゃいいの「」? >「君たちの冒険はなんやかんやあって成功しました。お疲れさまでした」で終わらせるしかない? 秘話で他の面子に別の場所で卓立て直すからそっちへってお願いして文句言ってくるPL除いてセッションした

152 20/05/23(土)20:11:58 No.692326418

mayちゃんをいじめるのはよくないよね…

153 20/05/23(土)20:12:00 No.692326428

>>最近VRCでTRPG出来たら楽しいかなって思うんだけどどうなんだろうなぁ >>酒場とか街とか作って想像の穴を埋める感じのやつを >>ああSWしたい >なんか擬似的なLARP(?)ってやつかしら そんな感じになるのかなぁ アバター設定出来るし没入感もいい感じだと思うんだよね シティアドベンチャーシナリオが好きなんだけど舞台設定が共有しずらくて昔から難儀してんだよね

154 20/05/23(土)20:12:06 No.692326476

いつものメンツが相手なら公式シナリオよりも刺さるシナリオ作る自信がある そういうもんだろう

155 20/05/23(土)20:12:16 No.692326546

「」のオリジナルシナリオは覚えてる限り全部楽しませてもらった 俺は好きだよ

156 20/05/23(土)20:12:46 No.692326762

>>GMありがた院… >>本当ならルルブ買ってくるよ >わぁい >購入報告見たらGMするね 電子で買うからすぐ買えるぜ 2.5が新しいやつだよね

157 20/05/23(土)20:13:09 No.692326931

>そりゃ完成度は公式のが上に決まってるさ… 平均値はな 時々トラップがあるから話題になるわけでさ

158 20/05/23(土)20:13:28 No.692327055

>「」のオリジナルシナリオは覚えてる限り全部楽しませてもらった >俺は好きだよ メタルヤクザはキジルシまみれでダメだった

159 20/05/23(土)20:13:39 No.692327125

SWは青い表紙に剣の描いてある文庫のしか持ってないや…

160 20/05/23(土)20:13:43 No.692327156

大体のPLは自キャラが気持ちよく活躍できるのならそれでいいんだ

161 20/05/23(土)20:14:10 No.692327343

セッションしたらなんな疲れるなって時はやっぱ一度離れた方がいいのかな

162 20/05/23(土)20:14:34 No.692327527

登場人物の家庭環境がひどかったり人間関係がこじれてたりするシナリオばかり作る人がいて面白いんだけど疲れる…

163 20/05/23(土)20:15:09 No.692327734

削除依頼によって隔離されました >オリジナルが大半じゃねえかな… >『良い子の諸君! >よく頭のおかしいGMやクリエイター気取りのバカが >「誰もやらなかった事に挑戦する」と作ってきたシナリオでほざくが大抵それは >「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。 >王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!』

164 20/05/23(土)20:15:29 No.692327874

>セッションしたらなんな疲れるなって時はやっぱ一度離れた方がいいのかな またやりたいなって思えなければその方が良いのかもね やりたくてそれならシステム変えてみるとか

165 20/05/23(土)20:15:31 No.692327886

シティーアドベンチャーです! マップを使って飼い猫を探します! 時間によって猫が移動しますからネコの居場所を推理しましょう! よって探索が得意なキャラクターを勧めます 猫の真の飼い主は実はドラウです! 戦闘はルートによって分岐しますがおおむね魔法を用いる敵です! 救済アイテムは一杯用意しますし 最悪官憲を頼ると4つのクラスをレベル1で習得した官憲が2体着ます

166 20/05/23(土)20:15:37 No.692327938

なんだこいつ

167 20/05/23(土)20:15:43 No.692327982

PLの時は大体自分の親死んでる設定にしてて済まない… これが一番楽なんだ!

168 20/05/23(土)20:15:46 No.692328009

>登場人物の家庭環境がひどかったり人間関係がこじれてたりするシナリオばかり作る人がいて面白いんだけど疲れる… じゃあ疲れないシナリオは「」が作るといい その「」はそういうシナリオやりたくてGMしてるのだろうから

169 20/05/23(土)20:16:28 No.692328313

思い通りにならないとゴネ始める人と当たった時はどうしようもなかった PLの要求を汲んで適当に終わらせた

170 20/05/23(土)20:16:32 No.692328332

TRPGかGMやったことない人がオリジナルシナリオというのを勘違いしてるのかな 自作シナリオってだけで四次元殺法コンビが出るものじゃないだろうに

171 20/05/23(土)20:16:54 No.692328491

まあ明確にやりたいことがあるんなら自分でGMやれというのは一つの正解ではあるな

172 20/05/23(土)20:17:21 No.692328696

>今日スレ見ててSW始めようと思ったから卓ないかなって話しに うん >来たけどやりたがらない理由はわかった システム名指しにした場合だと今のこの流れとは関係なくない?

173 20/05/23(土)20:17:41 No.692328838

オリジナルシナリオっていっても キャタクター変えただけのものになるよね ゴブリンがね、スライムになったりね ドラゴンが吸血鬼だったりね

174 20/05/23(土)20:17:49 No.692328899

>電子で買うからすぐ買えるぜ >2.5が新しいやつだよね そうそう! ルールブックⅠって書いてあるやつだけ買っても遊べる そして油断していて今卓中なので明日昼辺りにまた卓立てるね…

175 20/05/23(土)20:17:51 No.692328909

>まあ明確にやりたいことがあるんなら自分でGMやれというのは一つの正解ではあるな 使いたいデータある時はGMやるのが一番楽

176 20/05/23(土)20:17:58 No.692328960

憂さ晴らしにサタスペでもやろうぜ

177 20/05/23(土)20:18:01 No.692328985

>まあ明確にやりたいことがあるんなら自分でGMやれというのは一つの正解ではあるな PLが動かせるのは自分のキャラくらいだしね

178 20/05/23(土)20:18:01 No.692328990

>TRPGかGMやったことない人がオリジナルシナリオというのを勘違いしてるのかな >自作シナリオってだけで四次元殺法コンビが出るものじゃないだろうに 普段から四次元殺法コンビが出てくるようなシナリオを書いてる奴なのかもしれない 最近それがわかって自虐的になってるのかもしれない

179 20/05/23(土)20:18:05 No.692329011

>TRPGかGMやったことない人がオリジナルシナリオというのを勘違いしてるのかな >自作シナリオってだけで四次元殺法コンビが出るものじゃないだろうに 単に言葉尻捉えてあげつらう荒らしじゃないかな

180 20/05/23(土)20:18:20 No.692329127

面白くなるのはシナリオよりPLだったりGMの誘導だったりするかなと思うのですが 道筋が決まってたらもはや小説じゃない?

181 20/05/23(土)20:18:24 No.692329152

>TRPGかGMやったことない人がオリジナルシナリオというのを勘違いしてるのかな >自作シナリオってだけで四次元殺法コンビが出るものじゃないだろうに 自作シナリオしかやらない「」何人かしってるけど全員めちゃ面白いシナリオ書くよ

182 20/05/23(土)20:18:29 No.692329194

尖りすぎててPCじゃとても使えないようなデータもNPCなら使えるしな…

183 20/05/23(土)20:18:39 No.692329285

>システム名指しにした場合だと今のこの流れとは関係なくない? PLとして参加したいから誰かGMしてくれないかなしに来たのでこの流れだと誰もやりたがらないだろうなと言う話です

184 20/05/23(土)20:18:42 No.692329301

>登場人物の家庭環境がひどかったり人間関係がこじれてたりするシナリオばかり作る人がいて面白いんだけど疲れる… 俺はそういうの苦手というか露悪的で嫌いなんで今回予告などを見て避けるようにしてる 騙し打ちするようなGMもいないわけじゃないがほぼ大丈夫だ

185 20/05/23(土)20:19:07 No.692329480

>PLとして参加したいから誰かGMしてくれないかなしに来たのでこの流れだと誰もやりたがらないだろうなと言う話です ここにいるぞ!

186 20/05/23(土)20:19:27 No.692329618

>PLとして参加したいから誰かGMしてくれないかなしに来たのでこの流れだと誰もやりたがらないだろうなと言う話です 納

187 20/05/23(土)20:19:30 No.692329635

>オリジナルシナリオっていっても >キャタクター変えただけのものになるよね >ゴブリンがね、スライムになったりね >ドラゴンが吸血鬼だったりね だけって言うにはえらく変わりそうなメンツだな!

188 20/05/23(土)20:19:42 No.692329736

>面白くなるのはシナリオよりPLだったりGMの誘導だったりするかなと思うのですが >道筋が決まってたらもはや小説じゃない? 半分正しいが半分間違ってる

189 20/05/23(土)20:20:02 No.692329877

人を選ぶシナリオは大体GMが傾向最初に説明してくれるっしょ なんも言わんで卓立てるわ人募集!欝シナリオを喰らえ!! は普通の人はやらん

190 20/05/23(土)20:20:16 No.692329982

>>TRPGかGMやったことない人がオリジナルシナリオというのを勘違いしてるのかな >>自作シナリオってだけで四次元殺法コンビが出るものじゃないだろうに >単に言葉尻捉えてあげつらう荒らしじゃないかな でもこの門番A・Bが四次元殺法コンビというのは導入によいかもしれないぞ! 魔物に負けたり、厄介なアイテムを没収してもっとやばいことになったり、偽物になったり 実は中身がアビスマンだったり

191 20/05/23(土)20:20:35 No.692330127

>自作シナリオしかやらない「」何人かしってるけど全員めちゃ面白いシナリオ書くよ へこむくらい上手い話書く「」もいる

192 20/05/23(土)20:20:37 No.692330144

>道筋が決まってたらもはや小説じゃない? オンセでPL任せの部分が多いと時間配分が難しいから悪いとも言い切れない

193 20/05/23(土)20:20:59 No.692330296

GM何度もやっててうるせーしらねー!精神もある程度大事だと覚えた ミスや不注意には気をつけるし極力修正するけどミスしないよう気に張り過ぎても持たないわ…

194 20/05/23(土)20:21:04 No.692330339

>道筋が決まってたらもはや小説じゃない 道筋が決まってたって敵を前にかっこよく剣を振るうかスッポ抜けた剣が ボスにぶつかって気絶させるかはダイス様次第だ

195 20/05/23(土)20:21:21 No.692330459

僕が考えました!今回の依頼は盟約幹部の尻に入って抜けなくなったおたからを摘出する極秘任務です!

196 20/05/23(土)20:21:48 No.692330651

>>オリジナルシナリオっていっても >>キャタクター変えただけのものになるよね >>ゴブリンがね、スライムになったりね >>ドラゴンが吸血鬼だったりね >だけって言うにはえらく変わりそうなメンツだな! 閉鎖した村を襲うデュラハン! サンプルシナリオをベースにしたらどんどんサンプルシナリオに近づいて 内容は違うんだけど流れが変わらない!

197 20/05/23(土)20:21:57 No.692330708

ダイス様を崇めないと…

198 20/05/23(土)20:21:59 No.692330724

>へこむくらい上手い話書く「」もいる あの話もプレイヤーの技量がついてこれないと悲しいことになりかねないので勇気あると思う

199 20/05/23(土)20:22:00 No.692330727

>僕が考えました!今回の依頼は盟約幹部の尻に入って抜けなくなったおたからを摘出する極秘任務です! それで思い出したんだけどザーメンイーティングアナルワームをシナリオに出そうとして忘れてたわ

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