ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/23(土)19:11:18 No.692303207
>序盤の強敵
1 20/05/23(土)19:12:36 No.692303645
これ一話...
2 20/05/23(土)19:12:55 No.692303761
ゴッグは硬ぇしノリスは避けるし
3 20/05/23(土)19:13:28 No.692303977
序盤ってほど長くでたっけ…1話の印象しか残ってない
4 20/05/23(土)19:15:52 No.692304835
攻められる水上基地 出撃する水中苦手部隊
5 20/05/23(土)19:16:32 No.692305077
加減しろ莫迦! 水中専用居ないんだぞ
6 20/05/23(土)19:16:33 No.692305089
ウィンキー時代を知ってるかどうかで印象が変わる
7 20/05/23(土)19:17:07 No.692305286
初っ端にやらせるステージではない
8 20/05/23(土)19:17:50 No.692305510
初心者にも機体及び武器属性の地形適応がどれだけ大切かをスパルタで教えてくれる親切な1話来たな
9 20/05/23(土)19:17:57 No.692305554
一話で水中ステージ 敵ボス有 貧弱な味方ユニット
10 20/05/23(土)19:18:10 No.692305647
ドラゴノサウルスの陸揚げとどっちがよろしいか
11 20/05/23(土)19:18:13 No.692305656
正直難しくもないし誇張しすぎじゃね
12 20/05/23(土)19:18:23 No.692305712
流石に一話のゴッグだし適当に殴れば死ぬだろという先入観を殺しに来る本気の難易度… インパクトは本当に今じゃクソゲー扱いされると思う…
13 20/05/23(土)19:19:09 No.692305942
>正直難しくもないし誇張しすぎじゃね 硬くて初撃びっくりするくらい
14 20/05/23(土)19:19:25 No.692306041
>正直難しくもないし誇張しすぎじゃね そりゃ毎回ここで話題になるのはやたら硬いって話だからな ここで積んでる人は流石にいないだろ
15 20/05/23(土)19:19:37 No.692306105
マップ見にくくて平面マップばかり見てた
16 20/05/23(土)19:19:51 No.692306187
シリーズ経験済みなんでどうとも思わなかったけど初体験者はどうだったのか
17 20/05/23(土)19:20:10 No.692306313
水を得意とする機体はいない…各機!
18 20/05/23(土)19:20:24 No.692306401
アルトアイゼンもヴァイスリッターも弱いっていうか…弱くはないんだけどイマイチっていうか…
19 20/05/23(土)19:20:39 No.692306490
>シリーズ経験済みなんでどうとも思わなかったけど初体験者はどうだったのか ゴッグはかてえなこいつ程度だったけど マップの高低差が大きくて見辛っは本気で思った
20 20/05/23(土)19:20:44 No.692306520
陸上から鉄拳とガトリングだ!
21 20/05/23(土)19:21:10 No.692306696
>アルトアイゼンもヴァイスリッターも弱いっていうか…弱くはないんだけどイマイチっていうか… どっちも援護の鬼やぞ 前者は最終的に最大火力要因になるし
22 20/05/23(土)19:21:19 No.692306755
インパクトのマップの高低差すごいよね…移動するときにょきって登ったりする
23 20/05/23(土)19:21:19 No.692306757
これに関してはネタ半分そもそもプレイしたことないやつ半分でスレ建ってると思ってる 一番のトラウマは栄光の落日だし
24 20/05/23(土)19:21:48 No.692306935
のんびりクリアしてればそうでもないんだがここの熟練度は5ターン以内撃破だからな…
25 20/05/23(土)19:22:26 No.692307160
これのおかげでダンクーガの鉄拳を忘れない
26 20/05/23(土)19:22:35 No.692307194
HP回復持ちの敵に憎しみを感じたことが印象に残ってる
27 20/05/23(土)19:22:49 No.692307268
1話さえ凌げばバーニィをEz-8に乗せるだけでいろんな問題が解決する
28 20/05/23(土)19:23:00 No.692307331
亮!鉄拳をお見舞いしてやれ!
29 20/05/23(土)19:23:29 No.692307491
早解き推奨ゲーなのがなおのこと辛い
30 20/05/23(土)19:24:00 No.692307671
>一番のトラウマは栄光の落日だし 均等に育てる人や主人公クラスはとりあえず育てておく人は詰まらないよ 少数育てて無双大好きマンにとってだけのトラウマ
31 20/05/23(土)19:24:03 No.692307688
>これに関してはネタ半分そもそもプレイしたことないやつ半分でスレ建ってると思ってる >一番のトラウマは栄光の落日だし エルガイムMk2はいた気がするからそれのMAP兵器で一応どうにかなったような…
32 20/05/23(土)19:24:53 No.692308009
初心者にも地形適応の大切さを叩き込んでくれる
33 20/05/23(土)19:24:58 No.692308037
OG1の序盤ラストのヴァルシオン戦でグルンガストが事故って落ちたあと火力どうやっても足りなくて全滅した苦い思い出
34 20/05/23(土)19:25:11 No.692308112
師匠の条件が罠すぎる
35 20/05/23(土)19:25:53 No.692308359
最難関言われるのって栄光の落日だっけオルドナ・ポセイダルだっけ
36 20/05/23(土)19:25:57 No.692308384
ナデシコチームを育ててなかったから三部でナデシコ組だけホイと放り出されたステージが1番しんどかった記憶がある
37 20/05/23(土)19:26:47 No.692308692
ナデシコ組強制出撃はヒカルがチームで最高レベルだから大丈夫だろ…
38 20/05/23(土)19:28:26 No.692309241
というか一つの作品丸々育てないなんて偏ったプレイ普通はしないのでは
39 20/05/23(土)19:28:37 No.692309300
栄光の落日はボス格がオーラシップだけど オルドナポセイダルは基地に居座ってるブラッドテンプルだから詰む
40 20/05/23(土)19:28:50 No.692309386
常に熱血の逆恨みとかちょいちょいおかしな敵がいて困る
41 20/05/23(土)19:29:32 No.692309662
>というか一つの作品丸々育てないなんて偏ったプレイ普通はしないのでは 当時は資金も少なめで武器も一つ一つ改造だから どうしても偏る…
42 20/05/23(土)19:29:35 No.692309679
ハードがPS2になってどんな風に変わったのかな?って気軽に始めたらこれだもん…
43 20/05/23(土)19:29:41 No.692309710
熟練度撮るのが地味に難しいインパクト1話
44 20/05/23(土)19:30:22 No.692309967
>最難関言われるのって栄光の落日だっけオルドナ・ポセイダルだっけ 栄光の落日は味方のマップ兵器多めだと楽しいステージ ブラッドテンプルは出現位置にあらかじめ味方を待機させとかないとクソステージ
45 20/05/23(土)19:30:25 No.692309987
苦労して倒しても死に台詞でプレイヤーの気力を下げてくる
46 20/05/23(土)19:30:30 No.692310016
インパクトと4次の話が混在してややこしいぜ
47 20/05/23(土)19:30:32 No.692310029
ユニット数多いからそれくらいじゃ偏ったうちに入らんのだ
48 20/05/23(土)19:31:03 No.692310191
第三部になったらミニフォーがHP15000くらいになってたんじゃないかな
49 20/05/23(土)19:31:04 No.692310197
>苦労して倒しても死に台詞でプレイヤーの気力を下げてくる おまえのような新兵がいるか!って声を聞いて思ったからセーフ
50 20/05/23(土)19:31:28 No.692310336
OK忍!
51 20/05/23(土)19:31:33 No.692310353
撤退条件がきつくてグレンダイザーが活躍してた記憶があるなあ
52 20/05/23(土)19:31:57 No.692310505
>一番のトラウマは栄光の落日だし リアルタイムでやったけど 第四次で詰まった記憶ない
53 20/05/23(土)19:32:30 No.692310714
>撤退条件がきつくてグレンダイザーが活躍してた記憶があるなあ 統率ダブルハーケンありがとうねえ!!
54 20/05/23(土)19:32:43 No.692310798
α外伝の次がこれだから残念極まりない おかげでニルファ以降やる気力が出なかった
55 20/05/23(土)19:32:51 No.692310856
ノリスが海入ったりすると早解きは諦める
56 20/05/23(土)19:33:14 No.692311013
クリアするだけなら陸で待機してればダンクーガやアルトアイゼンでボコれるからな それでも硬い
57 20/05/23(土)19:33:29 No.692311090
>第三部になったらミニフォーがHP15000くらいになってたんじゃないかな z3も後半は雑魚が1~20000くらいになった
58 20/05/23(土)19:33:32 No.692311113
俺が統率の重要性に気づくのまだ先の話であった
59 20/05/23(土)19:34:02 No.692311325
無印Zの自分だけのエクソダスもなかなか 熟練度取りにいく場合だけど
60 20/05/23(土)19:34:04 No.692311340
頼りにしてたユニットがここぞという時に離脱するのなんなの…
61 20/05/23(土)19:34:05 No.692311345
リメイクして
62 20/05/23(土)19:34:08 No.692311361
序盤は打ち上げにブッチャーがやってくるステージがしんどかった記憶
63 20/05/23(土)19:34:27 No.692311511
メガ粒子砲が陸でもかなり痛い
64 20/05/23(土)19:34:45 No.692311626
101話は長すぎたよねって
65 20/05/23(土)19:34:47 No.692311641
インパクト最大の敵は話数
66 20/05/23(土)19:35:18 No.692311828
話は長いわ戦闘スキップしてももっさりしてるわ!
67 20/05/23(土)19:35:21 No.692311846
インパクトやった事ないや VTXの快適さに慣れると過去作やるの辛い
68 20/05/23(土)19:35:36 No.692311941
これで君を見つめてを知った
69 20/05/23(土)19:35:43 No.692311991
熟練度があがると難易度があがるのはみんな承知の上で熟練度取ってるんだよね 手に入る機体も通常より性能落として難易度あげるからね
70 20/05/23(土)19:35:57 No.692312077
インパクトだと宇宙編の阻止限界点がキツかった 8ターン制限なのに何回増援くるのってのと固いの多すぎ ガトー落として満身創痍からのアインストはキレそうだった
71 20/05/23(土)19:36:35 No.692312291
栄光の落日は総力戦になるから今まで使ってなかった奴を使う事になり易いから難しく感じるけど SLGの終盤って考えたら別に何のおかしい事も無い難易度だとは思う
72 20/05/23(土)19:36:42 No.692312338
>101話は長すぎたよねって 同じくらいの話数のOGSは2.5まで苦にならずクリアしたからゲームのテンポとストーリーのきっちりした区切り大事だなと思った
73 20/05/23(土)19:36:43 No.692312344
インパクトはロード時間とユニット動かすもっさりが治れば101話でも余裕
74 20/05/23(土)19:36:43 No.692312347
>インパクト最大の敵は話数 だが 1つ1つ潰していくしかない
75 20/05/23(土)19:36:48 No.692312387
宇宙でグレンダイザーかなんかが離脱して戦力キツくなったなーぐらいのときに ガトーにアトミックバズーカぶちこまれて投げた記憶がある
76 20/05/23(土)19:37:11 No.692312531
>熟練度があがると難易度があがるのはみんな承知の上で熟練度取ってるんだよね >手に入る機体も通常より性能落として難易度あげるからね これあるから集中力は取るのが楽なとこで取って終盤まで低難度で進んだ
77 20/05/23(土)19:37:45 No.692312719
2部スタートで戦力リセットされるのも萎えポイント ルートによってはグレンダイザー改造できるけど
78 20/05/23(土)19:38:14 No.692312910
でも戦闘skipあったからインパクトそこまで長く感じなかったな… F完1周するよりは明らかに短かったし
79 20/05/23(土)19:38:18 No.692312931
>これで君を見つめてを知った 超いいBGMでびびった
80 20/05/23(土)19:38:42 No.692313062
撤退する敵がいなくなる終盤の方が楽
81 20/05/23(土)19:38:48 No.692313117
質量を持った残像ってそういうのだっけ…ってなった
82 20/05/23(土)19:39:32 No.692313367
FA百式改とHWSと隠しシナリオを成立させるのがすごいめんどくさい
83 20/05/23(土)19:39:33 No.692313373
IMPACTを何十周もしている人がいると聞いて恐ろしくなった
84 20/05/23(土)19:39:53 No.692313519
インパクトが現代のトロフィーシステムあったら 1話クリアのトロフィーがガスコインぐらいになってそう
85 20/05/23(土)19:39:59 No.692313566
フルアーマー百式改は超強い フルアーマーじゃないやつはゴミ
86 20/05/23(土)19:40:29 No.692313759
あいつはオレの因縁の敵! そうか頼むからすっこんでろ なインパクトのリベンジ
87 20/05/23(土)19:40:41 No.692313823
>インパクトが現代のトロフィーシステムあったら >1話クリアのトロフィーがガスコインぐらいになってそう 流石にそんなことはないだろう… 第一部クリアのトロフィーはかなり少なくなりそう
88 20/05/23(土)19:41:18 No.692314064
インパクトの選曲はもっと見習ってほしい
89 20/05/23(土)19:41:22 No.692314101
ダンガイオーとかバイカンフーとかシャイニングとかぐりぐり動いてかっこよかったな
90 20/05/23(土)19:41:37 No.692314202
高低差ってパラメータ補正はなぜかなかったよね
91 20/05/23(土)19:41:37 No.692314203
勝つこと自体は難しくないんだ ドツボに嵌るとクソほど手古摺るだけで
92 20/05/23(土)19:41:43 No.692314251
インパクトは熱血1.5倍魂2.5倍だから初めて魂使った時ダメージ量にビビったなぁ
93 20/05/23(土)19:42:10 No.692314425
ハイパーオーラ斬り使ったときに曲変わっておおっ!ってなった
94 20/05/23(土)19:42:26 No.692314522
>ダンガイオーとかバイカンフーとかシャイニングとかぐりぐり動いてかっこよかったな アニメーション完全新規勢は良かったよなホント というかインパクトの時のメリハリが一番丁度良かった気がするわ
95 20/05/23(土)19:42:50 No.692314712
9999 HIT!!!
96 20/05/23(土)19:43:01 No.692314808
シャアが自分で手下殺したくせにこっち非難してくるのがやっぱりラスボスならではって感じ
97 20/05/23(土)19:43:17 No.692314912
>インパクトは熱血1.5倍魂2.5倍だから初めて魂使った時ダメージ量にビビったなぁ でもそれ以前のスパロボに比べるとどうしてもな… 直前まで60000ダメージとか出てたゲームだし
98 20/05/23(土)19:43:28 No.692314973
クリティカルのエフェクトが好き
99 20/05/23(土)19:44:06 No.692315247
スレ画のメガ粒子砲はなぜか海Aだったと思う
100 20/05/23(土)19:44:07 No.692315252
>>インパクトは熱血1.5倍魂2.5倍だから初めて魂使った時ダメージ量にビビったなぁ >でもそれ以前のスパロボに比べるとどうしてもな… >直前まで60000ダメージとか出てたゲームだし 俺はインパクトが初スパロボだったってのもある
101 20/05/23(土)19:44:12 No.692315283
じわじわ上がっていくダメージ表示好き 見にくいのもわかるけど
102 20/05/23(土)19:44:21 No.692315354
>高低差ってパラメータ補正はなぜかなかったよね アルファの頃は高低差や距離の補正があったけどオミットされて寂しかった
103 20/05/23(土)19:44:30 No.692315406
G-3とかグフカスが改造すると超強いけど後半は踏み込みが甘い
104 20/05/23(土)19:44:43 No.692315501
インパクトは基本流用だけど外伝にいなくてαにいた作品は大半新規になっててかっこよくなってる ポケ戦はそのままだけど
105 20/05/23(土)19:45:39 No.692315892
>アルファの頃は高低差や距離の補正があったけどオミットされて寂しかった 飛行ユニットが完全に優位だし 距離伸ばすほど威力が上がるとかちょっとガバ過ぎた 距離補正は一応まだあるけど
106 20/05/23(土)19:45:58 No.692316019
ゴッドハンドスマッシュの流れはインパクトの方が好きだな
107 20/05/23(土)19:47:21 No.692316600
αは空から陸だけで20%くらい補正かかってたんじゃなかったっけ 俺ならマジンガーを空から攻めるね再現
108 20/05/23(土)19:47:23 No.692316617
一応SLGなんだし色々とそこら辺やろうとしてたんだろうなというのはわかるんだけど スパロボにそれを求める層が居なかったみたいな部分ある… ウインキー時代だってSLGとして見ればそこまで悪くないもんなんだけども アニメが動かない戦闘スキップ出来ない好きな機体で無双できないみたいな事言われてたし
109 20/05/23(土)19:48:22 No.692317049
>ゴッドハンドスマッシュの流れはインパクトの方が好きだな わかる…いい具合のテンポと気持ちよさあった アニメ見たら止め画一枚の雑魚にやった技で驚いたけど
110 20/05/23(土)19:49:32 No.692317505
ゴッグのメガ粒子砲はBが付いてなかったような気がする だからアルトでも軽減できない
111 20/05/23(土)19:50:37 No.692317932
技名が豊富なバイカンフーのキック
112 20/05/23(土)19:50:56 No.692318066
基地で待ち構えるぜー! したら敵が海から上がってこない…! された記憶がある
113 20/05/23(土)19:51:31 No.692318304
獣戦機隊基地が獣戦機隊に不利過ぎる
114 20/05/23(土)19:51:44 No.692318391
輝きキャノンでおびき寄せるんだよォ
115 20/05/23(土)19:52:14 No.692318578
>ゴッグのメガ粒子砲はBが付いてなかったような気がする >だからアルトでも軽減できない 軽減しなかったっけ? ただアルトの装甲だと大して役に立たないだけで
116 20/05/23(土)19:53:03 No.692318894
アルトアイゼン自体改造しないと大したこと無い機体だからな… 最終話まで無改造だったから勝手に出撃されてよく困ってた
117 20/05/23(土)19:53:28 No.692319045
分身殺法のアニメは今見てもかっこいい
118 20/05/23(土)19:54:12 No.692319297
アルトはクレイモアがあるしリーゼが強いからいい ヴァイスは頭抱える
119 20/05/23(土)19:54:29 No.692319414
Fとかαとかやった後インパクトのしょぼいダメージでスパロボに萎えてしまった記憶はあるな
120 20/05/23(土)19:55:03 No.692319614
リーゼになれば主人公機らしい強さになるし!ししし! まぁボスの斜め隣が待機位置なんだが
121 20/05/23(土)19:55:10 No.692319657
凄い強いとかではないんだけどやたらアイザムザサードが使いやすかった覚えがある
122 20/05/23(土)19:55:14 No.692319681
とりあえずアプサラスとガンドールと修理機体で序盤からレベル上げしたけど 思ったより楽にはならなかったな
123 20/05/23(土)19:56:21 No.692320097
要領分かってる2周目だと第二部で改造引き継ぐやつを鍛えて送り込むってことできるけど 長いうえに資金もそこまで潤沢にもらえないのがつらい
124 20/05/23(土)19:56:22 No.692320103
>ドラゴノサウルスの陸揚げとどっちがよろしいか あれは囲んで足止めしてからの大雪山おろしでイケるし… まあ囲んだら止まるとか地形適応とか知るまでボコスカ上陸されたけど
125 20/05/23(土)19:56:25 No.692320123
>一応SLGなんだし色々とそこら辺やろうとしてたんだろうなというのはわかるんだけど >スパロボにそれを求める層が居なかったみたいな部分ある… >ウインキー時代だってSLGとして見ればそこまで悪くないもんなんだけども >アニメが動かない戦闘スキップ出来ない好きな機体で無双できないみたいな事言われてたし SFCのなら当時アニメ動かないなんて当然だしスキップ無しも苦じゃなかったはず 反撃選べないのは当時から指摘されてたけど スキップ欲しいと言われたのは新やFとかからだね
126 20/05/23(土)19:57:44 No.692320638
1話にしては手こずったなインパクト
127 20/05/23(土)19:58:14 No.692320832
このゲームの問題はクソ長いロードがね… ボリュームも相まって死ぬほど長く遊べると見るか飽きると見るか
128 20/05/23(土)19:59:01 No.692321146
戦闘スキップしてもバリアとかの演出長え!
129 20/05/23(土)19:59:16 No.692321229
>ボリュームも相まって死ぬほど長く遊べると見るか飽きると見るか FとF完をクリアする間に インパクトなら3周出来るぞ
130 20/05/23(土)20:00:27 No.692321731
>>ボリュームも相まって死ぬほど長く遊べると見るか飽きると見るか >FとF完をクリアする間に >インパクトなら3周出来るぞ そいつらは戦闘が飛ばせない欠陥仕様のが問題な気がする…
131 20/05/23(土)20:00:59 No.692321956
インパクトはアニメーションが音とかアニメ時間のバランスがちょうどいい感じ MXも好きだけど
132 20/05/23(土)20:01:59 No.692322369
>アルトアイゼンもヴァイスリッターも弱いっていうか…弱くはないんだけどイマイチっていうか… あれでもコンパクトの時よりはマシなんだ
133 20/05/23(土)20:02:01 No.692322382
選曲はMXの方が通好みな感じ
134 20/05/23(土)20:03:58 No.692323154
ラインヴァイスと真ゲが二者択一なのはどんな判断だ
135 20/05/23(土)20:04:25 No.692323354
>インパクトはロード時間とユニット動かすもっさりが治れば101話でも余裕 ナムカプとかPXZとかと同じで森住さんの悪い癖だよね増援祭り