虹裏img歴史資料館

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20/05/23(土)19:11:18 >序盤の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590228678582.jpg 20/05/23(土)19:11:18 No.692303207

>序盤の強敵

1 20/05/23(土)19:12:36 No.692303645

これ一話...

2 20/05/23(土)19:12:55 No.692303761

ゴッグは硬ぇしノリスは避けるし

3 20/05/23(土)19:13:28 No.692303977

序盤ってほど長くでたっけ…1話の印象しか残ってない

4 20/05/23(土)19:15:52 No.692304835

攻められる水上基地 出撃する水中苦手部隊

5 20/05/23(土)19:16:32 No.692305077

加減しろ莫迦! 水中専用居ないんだぞ

6 20/05/23(土)19:16:33 No.692305089

ウィンキー時代を知ってるかどうかで印象が変わる

7 20/05/23(土)19:17:07 No.692305286

初っ端にやらせるステージではない

8 20/05/23(土)19:17:50 No.692305510

初心者にも機体及び武器属性の地形適応がどれだけ大切かをスパルタで教えてくれる親切な1話来たな

9 20/05/23(土)19:17:57 No.692305554

一話で水中ステージ 敵ボス有 貧弱な味方ユニット

10 20/05/23(土)19:18:10 No.692305647

ドラゴノサウルスの陸揚げとどっちがよろしいか

11 20/05/23(土)19:18:13 No.692305656

正直難しくもないし誇張しすぎじゃね

12 20/05/23(土)19:18:23 No.692305712

流石に一話のゴッグだし適当に殴れば死ぬだろという先入観を殺しに来る本気の難易度… インパクトは本当に今じゃクソゲー扱いされると思う…

13 20/05/23(土)19:19:09 No.692305942

>正直難しくもないし誇張しすぎじゃね 硬くて初撃びっくりするくらい

14 20/05/23(土)19:19:25 No.692306041

>正直難しくもないし誇張しすぎじゃね そりゃ毎回ここで話題になるのはやたら硬いって話だからな ここで積んでる人は流石にいないだろ

15 20/05/23(土)19:19:37 No.692306105

マップ見にくくて平面マップばかり見てた

16 20/05/23(土)19:19:51 No.692306187

シリーズ経験済みなんでどうとも思わなかったけど初体験者はどうだったのか

17 20/05/23(土)19:20:10 No.692306313

水を得意とする機体はいない…各機!

18 20/05/23(土)19:20:24 No.692306401

アルトアイゼンもヴァイスリッターも弱いっていうか…弱くはないんだけどイマイチっていうか…

19 20/05/23(土)19:20:39 No.692306490

>シリーズ経験済みなんでどうとも思わなかったけど初体験者はどうだったのか ゴッグはかてえなこいつ程度だったけど マップの高低差が大きくて見辛っは本気で思った

20 20/05/23(土)19:20:44 No.692306520

陸上から鉄拳とガトリングだ!

21 20/05/23(土)19:21:10 No.692306696

>アルトアイゼンもヴァイスリッターも弱いっていうか…弱くはないんだけどイマイチっていうか… どっちも援護の鬼やぞ 前者は最終的に最大火力要因になるし

22 20/05/23(土)19:21:19 No.692306755

インパクトのマップの高低差すごいよね…移動するときにょきって登ったりする

23 20/05/23(土)19:21:19 No.692306757

これに関してはネタ半分そもそもプレイしたことないやつ半分でスレ建ってると思ってる 一番のトラウマは栄光の落日だし

24 20/05/23(土)19:21:48 No.692306935

のんびりクリアしてればそうでもないんだがここの熟練度は5ターン以内撃破だからな…

25 20/05/23(土)19:22:26 No.692307160

これのおかげでダンクーガの鉄拳を忘れない

26 20/05/23(土)19:22:35 No.692307194

HP回復持ちの敵に憎しみを感じたことが印象に残ってる

27 20/05/23(土)19:22:49 No.692307268

1話さえ凌げばバーニィをEz-8に乗せるだけでいろんな問題が解決する

28 20/05/23(土)19:23:00 No.692307331

亮!鉄拳をお見舞いしてやれ!

29 20/05/23(土)19:23:29 No.692307491

早解き推奨ゲーなのがなおのこと辛い

30 20/05/23(土)19:24:00 No.692307671

>一番のトラウマは栄光の落日だし 均等に育てる人や主人公クラスはとりあえず育てておく人は詰まらないよ 少数育てて無双大好きマンにとってだけのトラウマ

31 20/05/23(土)19:24:03 No.692307688

>これに関してはネタ半分そもそもプレイしたことないやつ半分でスレ建ってると思ってる >一番のトラウマは栄光の落日だし エルガイムMk2はいた気がするからそれのMAP兵器で一応どうにかなったような…

32 20/05/23(土)19:24:53 No.692308009

初心者にも地形適応の大切さを叩き込んでくれる

33 20/05/23(土)19:24:58 No.692308037

OG1の序盤ラストのヴァルシオン戦でグルンガストが事故って落ちたあと火力どうやっても足りなくて全滅した苦い思い出

34 20/05/23(土)19:25:11 No.692308112

師匠の条件が罠すぎる

35 20/05/23(土)19:25:53 No.692308359

最難関言われるのって栄光の落日だっけオルドナ・ポセイダルだっけ

36 20/05/23(土)19:25:57 No.692308384

ナデシコチームを育ててなかったから三部でナデシコ組だけホイと放り出されたステージが1番しんどかった記憶がある

37 20/05/23(土)19:26:47 No.692308692

ナデシコ組強制出撃はヒカルがチームで最高レベルだから大丈夫だろ…

38 20/05/23(土)19:28:26 No.692309241

というか一つの作品丸々育てないなんて偏ったプレイ普通はしないのでは

39 20/05/23(土)19:28:37 No.692309300

栄光の落日はボス格がオーラシップだけど オルドナポセイダルは基地に居座ってるブラッドテンプルだから詰む

40 20/05/23(土)19:28:50 No.692309386

常に熱血の逆恨みとかちょいちょいおかしな敵がいて困る

41 20/05/23(土)19:29:32 No.692309662

>というか一つの作品丸々育てないなんて偏ったプレイ普通はしないのでは 当時は資金も少なめで武器も一つ一つ改造だから どうしても偏る…

42 20/05/23(土)19:29:35 No.692309679

ハードがPS2になってどんな風に変わったのかな?って気軽に始めたらこれだもん…

43 20/05/23(土)19:29:41 No.692309710

熟練度撮るのが地味に難しいインパクト1話

44 20/05/23(土)19:30:22 No.692309967

>最難関言われるのって栄光の落日だっけオルドナ・ポセイダルだっけ 栄光の落日は味方のマップ兵器多めだと楽しいステージ ブラッドテンプルは出現位置にあらかじめ味方を待機させとかないとクソステージ

45 20/05/23(土)19:30:25 No.692309987

苦労して倒しても死に台詞でプレイヤーの気力を下げてくる

46 20/05/23(土)19:30:30 No.692310016

インパクトと4次の話が混在してややこしいぜ

47 20/05/23(土)19:30:32 No.692310029

ユニット数多いからそれくらいじゃ偏ったうちに入らんのだ

48 20/05/23(土)19:31:03 No.692310191

第三部になったらミニフォーがHP15000くらいになってたんじゃないかな

49 20/05/23(土)19:31:04 No.692310197

>苦労して倒しても死に台詞でプレイヤーの気力を下げてくる おまえのような新兵がいるか!って声を聞いて思ったからセーフ

50 20/05/23(土)19:31:28 No.692310336

OK忍!

51 20/05/23(土)19:31:33 No.692310353

撤退条件がきつくてグレンダイザーが活躍してた記憶があるなあ

52 20/05/23(土)19:31:57 No.692310505

>一番のトラウマは栄光の落日だし リアルタイムでやったけど 第四次で詰まった記憶ない

53 20/05/23(土)19:32:30 No.692310714

>撤退条件がきつくてグレンダイザーが活躍してた記憶があるなあ 統率ダブルハーケンありがとうねえ!!

54 20/05/23(土)19:32:43 No.692310798

α外伝の次がこれだから残念極まりない おかげでニルファ以降やる気力が出なかった

55 20/05/23(土)19:32:51 No.692310856

ノリスが海入ったりすると早解きは諦める

56 20/05/23(土)19:33:14 No.692311013

クリアするだけなら陸で待機してればダンクーガやアルトアイゼンでボコれるからな それでも硬い

57 20/05/23(土)19:33:29 No.692311090

>第三部になったらミニフォーがHP15000くらいになってたんじゃないかな z3も後半は雑魚が1~20000くらいになった

58 20/05/23(土)19:33:32 No.692311113

俺が統率の重要性に気づくのまだ先の話であった

59 20/05/23(土)19:34:02 No.692311325

無印Zの自分だけのエクソダスもなかなか 熟練度取りにいく場合だけど

60 20/05/23(土)19:34:04 No.692311340

頼りにしてたユニットがここぞという時に離脱するのなんなの…

61 20/05/23(土)19:34:05 No.692311345

リメイクして

62 20/05/23(土)19:34:08 No.692311361

序盤は打ち上げにブッチャーがやってくるステージがしんどかった記憶

63 20/05/23(土)19:34:27 No.692311511

メガ粒子砲が陸でもかなり痛い

64 20/05/23(土)19:34:45 No.692311626

101話は長すぎたよねって

65 20/05/23(土)19:34:47 No.692311641

インパクト最大の敵は話数

66 20/05/23(土)19:35:18 No.692311828

話は長いわ戦闘スキップしてももっさりしてるわ!

67 20/05/23(土)19:35:21 No.692311846

インパクトやった事ないや VTXの快適さに慣れると過去作やるの辛い

68 20/05/23(土)19:35:36 No.692311941

これで君を見つめてを知った

69 20/05/23(土)19:35:43 No.692311991

熟練度があがると難易度があがるのはみんな承知の上で熟練度取ってるんだよね 手に入る機体も通常より性能落として難易度あげるからね

70 20/05/23(土)19:35:57 No.692312077

インパクトだと宇宙編の阻止限界点がキツかった 8ターン制限なのに何回増援くるのってのと固いの多すぎ ガトー落として満身創痍からのアインストはキレそうだった

71 20/05/23(土)19:36:35 No.692312291

栄光の落日は総力戦になるから今まで使ってなかった奴を使う事になり易いから難しく感じるけど SLGの終盤って考えたら別に何のおかしい事も無い難易度だとは思う

72 20/05/23(土)19:36:42 No.692312338

>101話は長すぎたよねって 同じくらいの話数のOGSは2.5まで苦にならずクリアしたからゲームのテンポとストーリーのきっちりした区切り大事だなと思った

73 20/05/23(土)19:36:43 No.692312344

インパクトはロード時間とユニット動かすもっさりが治れば101話でも余裕

74 20/05/23(土)19:36:43 No.692312347

>インパクト最大の敵は話数 だが 1つ1つ潰していくしかない

75 20/05/23(土)19:36:48 No.692312387

宇宙でグレンダイザーかなんかが離脱して戦力キツくなったなーぐらいのときに ガトーにアトミックバズーカぶちこまれて投げた記憶がある

76 20/05/23(土)19:37:11 No.692312531

>熟練度があがると難易度があがるのはみんな承知の上で熟練度取ってるんだよね >手に入る機体も通常より性能落として難易度あげるからね これあるから集中力は取るのが楽なとこで取って終盤まで低難度で進んだ

77 20/05/23(土)19:37:45 No.692312719

2部スタートで戦力リセットされるのも萎えポイント ルートによってはグレンダイザー改造できるけど

78 20/05/23(土)19:38:14 No.692312910

でも戦闘skipあったからインパクトそこまで長く感じなかったな… F完1周するよりは明らかに短かったし

79 20/05/23(土)19:38:18 No.692312931

>これで君を見つめてを知った 超いいBGMでびびった

80 20/05/23(土)19:38:42 No.692313062

撤退する敵がいなくなる終盤の方が楽

81 20/05/23(土)19:38:48 No.692313117

質量を持った残像ってそういうのだっけ…ってなった

82 20/05/23(土)19:39:32 No.692313367

FA百式改とHWSと隠しシナリオを成立させるのがすごいめんどくさい

83 20/05/23(土)19:39:33 No.692313373

IMPACTを何十周もしている人がいると聞いて恐ろしくなった

84 20/05/23(土)19:39:53 No.692313519

インパクトが現代のトロフィーシステムあったら 1話クリアのトロフィーがガスコインぐらいになってそう

85 20/05/23(土)19:39:59 No.692313566

フルアーマー百式改は超強い フルアーマーじゃないやつはゴミ

86 20/05/23(土)19:40:29 No.692313759

あいつはオレの因縁の敵! そうか頼むからすっこんでろ なインパクトのリベンジ

87 20/05/23(土)19:40:41 No.692313823

>インパクトが現代のトロフィーシステムあったら >1話クリアのトロフィーがガスコインぐらいになってそう 流石にそんなことはないだろう… 第一部クリアのトロフィーはかなり少なくなりそう

88 20/05/23(土)19:41:18 No.692314064

インパクトの選曲はもっと見習ってほしい

89 20/05/23(土)19:41:22 No.692314101

ダンガイオーとかバイカンフーとかシャイニングとかぐりぐり動いてかっこよかったな

90 20/05/23(土)19:41:37 No.692314202

高低差ってパラメータ補正はなぜかなかったよね

91 20/05/23(土)19:41:37 No.692314203

勝つこと自体は難しくないんだ ドツボに嵌るとクソほど手古摺るだけで

92 20/05/23(土)19:41:43 No.692314251

インパクトは熱血1.5倍魂2.5倍だから初めて魂使った時ダメージ量にビビったなぁ

93 20/05/23(土)19:42:10 No.692314425

ハイパーオーラ斬り使ったときに曲変わっておおっ!ってなった

94 20/05/23(土)19:42:26 No.692314522

>ダンガイオーとかバイカンフーとかシャイニングとかぐりぐり動いてかっこよかったな アニメーション完全新規勢は良かったよなホント というかインパクトの時のメリハリが一番丁度良かった気がするわ

95 20/05/23(土)19:42:50 No.692314712

9999 HIT!!!

96 20/05/23(土)19:43:01 No.692314808

シャアが自分で手下殺したくせにこっち非難してくるのがやっぱりラスボスならではって感じ

97 20/05/23(土)19:43:17 No.692314912

>インパクトは熱血1.5倍魂2.5倍だから初めて魂使った時ダメージ量にビビったなぁ でもそれ以前のスパロボに比べるとどうしてもな… 直前まで60000ダメージとか出てたゲームだし

98 20/05/23(土)19:43:28 No.692314973

クリティカルのエフェクトが好き

99 20/05/23(土)19:44:06 No.692315247

スレ画のメガ粒子砲はなぜか海Aだったと思う

100 20/05/23(土)19:44:07 No.692315252

>>インパクトは熱血1.5倍魂2.5倍だから初めて魂使った時ダメージ量にビビったなぁ >でもそれ以前のスパロボに比べるとどうしてもな… >直前まで60000ダメージとか出てたゲームだし 俺はインパクトが初スパロボだったってのもある

101 20/05/23(土)19:44:12 No.692315283

じわじわ上がっていくダメージ表示好き 見にくいのもわかるけど

102 20/05/23(土)19:44:21 No.692315354

>高低差ってパラメータ補正はなぜかなかったよね アルファの頃は高低差や距離の補正があったけどオミットされて寂しかった

103 20/05/23(土)19:44:30 No.692315406

G-3とかグフカスが改造すると超強いけど後半は踏み込みが甘い

104 20/05/23(土)19:44:43 No.692315501

インパクトは基本流用だけど外伝にいなくてαにいた作品は大半新規になっててかっこよくなってる ポケ戦はそのままだけど

105 20/05/23(土)19:45:39 No.692315892

>アルファの頃は高低差や距離の補正があったけどオミットされて寂しかった 飛行ユニットが完全に優位だし 距離伸ばすほど威力が上がるとかちょっとガバ過ぎた 距離補正は一応まだあるけど

106 20/05/23(土)19:45:58 No.692316019

ゴッドハンドスマッシュの流れはインパクトの方が好きだな

107 20/05/23(土)19:47:21 No.692316600

αは空から陸だけで20%くらい補正かかってたんじゃなかったっけ 俺ならマジンガーを空から攻めるね再現

108 20/05/23(土)19:47:23 No.692316617

一応SLGなんだし色々とそこら辺やろうとしてたんだろうなというのはわかるんだけど スパロボにそれを求める層が居なかったみたいな部分ある… ウインキー時代だってSLGとして見ればそこまで悪くないもんなんだけども アニメが動かない戦闘スキップ出来ない好きな機体で無双できないみたいな事言われてたし

109 20/05/23(土)19:48:22 No.692317049

>ゴッドハンドスマッシュの流れはインパクトの方が好きだな わかる…いい具合のテンポと気持ちよさあった アニメ見たら止め画一枚の雑魚にやった技で驚いたけど

110 20/05/23(土)19:49:32 No.692317505

ゴッグのメガ粒子砲はBが付いてなかったような気がする だからアルトでも軽減できない

111 20/05/23(土)19:50:37 No.692317932

技名が豊富なバイカンフーのキック

112 20/05/23(土)19:50:56 No.692318066

基地で待ち構えるぜー! したら敵が海から上がってこない…! された記憶がある

113 20/05/23(土)19:51:31 No.692318304

獣戦機隊基地が獣戦機隊に不利過ぎる

114 20/05/23(土)19:51:44 No.692318391

輝きキャノンでおびき寄せるんだよォ

115 20/05/23(土)19:52:14 No.692318578

>ゴッグのメガ粒子砲はBが付いてなかったような気がする >だからアルトでも軽減できない 軽減しなかったっけ? ただアルトの装甲だと大して役に立たないだけで

116 20/05/23(土)19:53:03 No.692318894

アルトアイゼン自体改造しないと大したこと無い機体だからな… 最終話まで無改造だったから勝手に出撃されてよく困ってた

117 20/05/23(土)19:53:28 No.692319045

分身殺法のアニメは今見てもかっこいい

118 20/05/23(土)19:54:12 No.692319297

アルトはクレイモアがあるしリーゼが強いからいい ヴァイスは頭抱える

119 20/05/23(土)19:54:29 No.692319414

Fとかαとかやった後インパクトのしょぼいダメージでスパロボに萎えてしまった記憶はあるな

120 20/05/23(土)19:55:03 No.692319614

リーゼになれば主人公機らしい強さになるし!ししし! まぁボスの斜め隣が待機位置なんだが

121 20/05/23(土)19:55:10 No.692319657

凄い強いとかではないんだけどやたらアイザムザサードが使いやすかった覚えがある

122 20/05/23(土)19:55:14 No.692319681

とりあえずアプサラスとガンドールと修理機体で序盤からレベル上げしたけど 思ったより楽にはならなかったな

123 20/05/23(土)19:56:21 No.692320097

要領分かってる2周目だと第二部で改造引き継ぐやつを鍛えて送り込むってことできるけど 長いうえに資金もそこまで潤沢にもらえないのがつらい

124 20/05/23(土)19:56:22 No.692320103

>ドラゴノサウルスの陸揚げとどっちがよろしいか あれは囲んで足止めしてからの大雪山おろしでイケるし… まあ囲んだら止まるとか地形適応とか知るまでボコスカ上陸されたけど

125 20/05/23(土)19:56:25 No.692320123

>一応SLGなんだし色々とそこら辺やろうとしてたんだろうなというのはわかるんだけど >スパロボにそれを求める層が居なかったみたいな部分ある… >ウインキー時代だってSLGとして見ればそこまで悪くないもんなんだけども >アニメが動かない戦闘スキップ出来ない好きな機体で無双できないみたいな事言われてたし SFCのなら当時アニメ動かないなんて当然だしスキップ無しも苦じゃなかったはず 反撃選べないのは当時から指摘されてたけど スキップ欲しいと言われたのは新やFとかからだね

126 20/05/23(土)19:57:44 No.692320638

1話にしては手こずったなインパクト

127 20/05/23(土)19:58:14 No.692320832

このゲームの問題はクソ長いロードがね… ボリュームも相まって死ぬほど長く遊べると見るか飽きると見るか

128 20/05/23(土)19:59:01 No.692321146

戦闘スキップしてもバリアとかの演出長え!

129 20/05/23(土)19:59:16 No.692321229

>ボリュームも相まって死ぬほど長く遊べると見るか飽きると見るか FとF完をクリアする間に インパクトなら3周出来るぞ

130 20/05/23(土)20:00:27 No.692321731

>>ボリュームも相まって死ぬほど長く遊べると見るか飽きると見るか >FとF完をクリアする間に >インパクトなら3周出来るぞ そいつらは戦闘が飛ばせない欠陥仕様のが問題な気がする…

131 20/05/23(土)20:00:59 No.692321956

インパクトはアニメーションが音とかアニメ時間のバランスがちょうどいい感じ MXも好きだけど

132 20/05/23(土)20:01:59 No.692322369

>アルトアイゼンもヴァイスリッターも弱いっていうか…弱くはないんだけどイマイチっていうか… あれでもコンパクトの時よりはマシなんだ

133 20/05/23(土)20:02:01 No.692322382

選曲はMXの方が通好みな感じ

134 20/05/23(土)20:03:58 No.692323154

ラインヴァイスと真ゲが二者択一なのはどんな判断だ

135 20/05/23(土)20:04:25 No.692323354

>インパクトはロード時間とユニット動かすもっさりが治れば101話でも余裕 ナムカプとかPXZとかと同じで森住さんの悪い癖だよね増援祭り

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