20/05/23(土)16:40:46 漫画描... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1590219646713.jpg 20/05/23(土)16:40:46 No.692250625
漫画描いててさ 規定のページ数はオーバーしてるのに内容というか…体感時間のボリュームは少なすぎに感じるんだ スカスカのまま終わっちゃうというか… こういう時ってどうすればいいのだ?
1 20/05/23(土)16:42:42 No.692251261
台詞を長くしてもっとたくさん語らせようかとも思ったけど文字数増やすのって読みにくくなりそうで危険に感じるし…
2 20/05/23(土)16:43:36 No.692251542
背景を書き込むんだ
3 20/05/23(土)16:43:47 No.692251612
ちょっとちょっとちょっと~スカスカの 俺には無理だ
4 20/05/23(土)16:43:48 No.692251615
ちなみにエロやアクションシーンは無い日常会話もの …むしろ山場でアクションでも入れた方がメリハリがつくのかな?
5 20/05/23(土)16:44:39 No.692251895
昔の漫画みたいに圧縮したら?
6 20/05/23(土)16:44:47 No.692251933
助長な台詞は詰め込むかカットするかして 行間描写のコマをちゃんと入れる
7 20/05/23(土)16:44:59 No.692251995
>背景を書き込むんだ そっかそういうのも有るかもしれない…ネームだとスカスカでも本番原稿で描き込めば印象重くなるかもね
8 20/05/23(土)16:45:42 No.692252196
日常会話ものでページ数オーバーしてなおスカスカってそれは本筋と関係ないことを喋り過ぎとかそういうコトか……?
9 20/05/23(土)16:45:43 No.692252200
設定は読者に考察してもらう
10 20/05/23(土)16:46:01 No.692252300
日常会話モノでもきらら四コマみたいなのならむしろボリュームなんていらない
11 20/05/23(土)16:46:28 No.692252445
日常もの… よつばとみたいにするとか
12 20/05/23(土)16:46:31 No.692252462
>昔の漫画みたいに圧縮したら? コマ割り細かくして1ページ4段組みぐらいにするって事かな 全部は読みにくそうだけど時々そういうページも挟むといいのかもしれない
13 20/05/23(土)16:47:26 No.692252703
>日常会話ものでページ数オーバーしてなおスカスカってそれは本筋と関係ないことを喋り過ぎとかそういうコトか……? そうかもしれないちよっと反省目線で読み直してみる…
14 20/05/23(土)16:49:41 No.692253378
>行間描写のコマをちゃんと入れる 見せ場以外の段取りみたいな事かな…たしかにそういう所読むと体感時間ふえるかもしれない
15 20/05/23(土)16:49:51 No.692253425
たぬきを出せば解決するし売れると思う
16 20/05/23(土)16:50:26 No.692253594
たぬきいいよね…
17 20/05/23(土)16:50:58 No.692253761
本筋と関係ないと思ったシーンは後でスピンオフや過去編に使えるようにとっておく
18 20/05/23(土)16:51:20 No.692253881
とりあえずその原稿完成さえて大手出版社に持ち込んで 編集に見てもらうのが一番いいよ ネットで不特定の匿名に聞くのは危険 俺みたいな素人が混じってとんちんかんなアドバイスしだすよ
19 20/05/23(土)16:51:54 No.692254052
>たぬきを出せば解決するし売れると思う 前野さんはさぁ…
20 20/05/23(土)16:52:06 No.692254115
たぬき…ってそういう演出用語が有るんですね…調べてみます…
21 20/05/23(土)16:52:37 No.692254284
>俺みたいな素人が混じってとんちんかんなアドバイスしだすよ 横からだけどふわふわな質問だしそういうネタスレだと思ってた
22 20/05/23(土)16:52:43 No.692254317
それを全部起承に詰め込んでそこから転結させる
23 20/05/23(土)16:52:54 No.692254369
ちなみに何Pぐらい?
24 20/05/23(土)16:52:58 No.692254391
あの題材で9年も連載したイカ娘を参考にしろ
25 20/05/23(土)16:53:54 No.692254681
>ちなみに何Pぐらい? 扉1ページ含めて24くらい
26 20/05/23(土)16:54:48 No.692254961
スレ画みたいなページ配分から考える設計はこじんまりとしやすくなる印象だ
27 20/05/23(土)16:55:01 No.692255033
話が動かないのにページ数だけやたら割いてるとそう感じるかもしれない 内容知らないから当てずっぽだけど
28 20/05/23(土)16:55:35 No.692255214
連載モノはキャラ紹介みたいなのを省けるのでまたちょっと話が違う
29 20/05/23(土)16:58:21 No.692256022
>連載モノはキャラ紹介みたいなのを省けるのでまたちょっと話が違う 商業じゃないし連載ではないけど一応連続ものだからキャラ説明は無しに会話始める感じです…
30 20/05/23(土)16:58:24 No.692256040
いらないコマ全部削ってみたら? それこそPCでスキャンして1コマ1コマ消せば分かるよ
31 20/05/23(土)17:00:08 No.692256612
「これは要らないコマ」って分かって描いてはいないからな~…時間置いて読み直せば不要なコマ分かるのかな
32 20/05/23(土)17:00:23 No.692256690
なんか妙にかしこまってる感あるけど正直そのネーム自体を見ないとぼんやりしたことしか言えないから気休め程度に聞いておくのでいいよ まぁネームを見たところで「」から的確な助言が出るかすら怪しいんだが
33 20/05/23(土)17:00:45 No.692256802
あるいは展開に対するページ配分が均等で緩急が無いとか
34 20/05/23(土)17:01:17 No.692256951
>「これは要らないコマ」って分かって描いてはいないからな~…時間置いて読み直せば不要なコマ分かるのかな 頭で分からんなら手を動かさんと分からんだろ 時間をかけていいなら次を書いて終わったら見返せばいい あまりかけたくないなら手を動かすべき
35 20/05/23(土)17:01:42 No.692257070
作者視点だと分かっていることばかりだから スカスカに感じるだけかもしれないので 他人に見せることが大事だと思う
36 20/05/23(土)17:02:55 No.692257466
いっそ今の段階を下敷きってことにしてそれをベースにまた1から書き直してみるぐらいでもいいと思う というかよくやってるな俺も
37 20/05/23(土)17:04:21 No.692257960
まず出来上がったら前から数ページ投げ捨てろとはよく言われる 要らねえからって
38 20/05/23(土)17:05:05 No.692258204
とりあえず最後まで描けてるならあとは切り貼りで緩急つければ何とかなるなと思ったけど ラストが弱すぎて読後感が残らないパターンもあるか
39 20/05/23(土)17:05:50 No.692258434
数字の横の起承転結って書いておくと数字のところが起承転結のどれに当たるのかわかるようになるのか!
40 20/05/23(土)17:06:13 No.692258558
無駄が無い日常系って何が残るの...?
41 20/05/23(土)17:06:39 No.692258716
修正だと何処削りゃいいんだよ…ってなるよね… イチから描き直してみたらああここ削れるじゃんってなったりする
42 20/05/23(土)17:07:26 No.692258959
完全に統制されて幸せなディストピア系日常漫画になる
43 20/05/23(土)17:08:01 No.692259151
見てみないと何とも言えんけど自分の場合ページ数がやたら多くなる時はテンポ悪くてネームが洗練されてない時だな
44 20/05/23(土)17:08:17 No.692259250
シロマサみたいにコマ外に説明いっぱい書いて読む時間を長くしよう
45 20/05/23(土)17:09:19 No.692259580
スレ画の漫画の配分が既にクソつまんなそうで辛い
46 20/05/23(土)17:11:01 No.692260153
起に4Pは取り過ぎな気もするよな
47 20/05/23(土)17:12:09 No.692260472
ショートショートだと起は2Pくらいの印象 承と転は同じくらいページ取って欲しい
48 20/05/23(土)17:12:51 No.692260701
読み切りぐらいだとまず最初に転から入れってのも聞いたことがある
49 20/05/23(土)17:13:30 No.692260934
すべて説明せず描写に載っけるとか?
50 20/05/23(土)17:13:53 No.692261057
ラフラフネームだし何回か頭から描き直してみるか… 途中で何か思いつくかもしれないしね
51 20/05/23(土)17:14:32 No.692261250
日常シーンみたいな台詞無しのコマを足しこむ
52 20/05/23(土)17:15:27 No.692261525
作者次第できっちり説明しようが勢いで誤魔化そうが面白ければどちらも正解だし...
53 20/05/23(土)17:15:45 No.692261608
コマの緩急がなくてスルッと行っちゃうってのはたまに見るな…
54 20/05/23(土)17:16:53 No.692261990
始まりと落ちは決まってるのにそこに至る道筋が全然浮かんでこない…… その状況に至るまでに必要な要素を並べようとQ&A形式で考えてみたけど思いつかない
55 20/05/23(土)17:17:30 No.692262221
描いてる人間は話も絵の構図も全部頭に入ってるからスルっと読めちゃうだろうし誰か知り合いに読んでもらった方がいいんじゃない
56 20/05/23(土)17:17:39 No.692262266
「読後感が…無い!けっこう枚数あるのに!?」ってなると虚しいよね
57 20/05/23(土)17:18:04 No.692262399
無駄ゴマがやたら多いからページ数オーバーしてスカスカに感じるんだ 一度仮ネームを切ったあと思い切って本当に重要なコマ以外をズバズバ削ぎ落としていくんだ ラーメンマンくらい削ぎ落とされた急展開でも(内容は別として)漫画としてはちゃんと成り立つんだ 引き算を覚えるのが大事だ
58 20/05/23(土)17:21:15 No.692263484
菅野博之の漫画教本見るとネームの圧縮や水増しのやり方細かく解説してるよ
59 20/05/23(土)17:22:08 No.692263779
ページ数に規定があるなら無駄コマ落としまくるとページ足りなくならない?
60 20/05/23(土)17:22:23 No.692263858
会話が続くシーンでちゃんと時間経過してますよみたいな描写も欲しい いきなりシーンがとんで読者が置いてきぼりになる
61 20/05/23(土)17:22:51 No.692264014
半分に切って後半を書き足す
62 20/05/23(土)17:23:04 No.692264099
日常系ならキャラの魅力を引き出す掛け合いをひたすら追加した方がいいのでは ストーリー進行いらないまである
63 20/05/23(土)17:23:32 No.692264235
つか昔の漫画…手塚漫画とかって一ページのコマ数が多い…
64 20/05/23(土)17:24:09 No.692264459
ストーリー漫画それは大変
65 20/05/23(土)17:24:23 No.692264535
>ページ数に規定があるなら無駄コマ落としまくるとページ足りなくならない? 既に規定のページ数オーバーしてるなら収まるまで削らざるを得ないじゃないか
66 20/05/23(土)17:24:41 No.692264639
まあギャグ漫画よりは楽だ
67 20/05/23(土)17:26:19 No.692265241
時間あるなら4~8ページくらい圧縮してみては
68 20/05/23(土)17:26:42 No.692265378
>つか昔の漫画…手塚漫画とかって一ページのコマ数が多い… 火の鳥あの内容で一冊ってマジかよ…ってなるよね
69 20/05/23(土)17:31:18 No.692266931
実際のところ実物見てみないとどうするべきかよくわかんないな 身近な人に見てもらいなよとしか...
70 20/05/23(土)17:32:08 No.692267207
コマを小さくして移動パートを一コマで済ませ
71 20/05/23(土)17:33:34 No.692267655
発言に対する相槌は漫画だと省略してよい
72 20/05/23(土)17:34:27 No.692267959
地味に困るのが場所が固定されているパターンのシナリオ 会話と演出だけでどう進めればいいかめちゃくちゃ悩む
73 20/05/23(土)17:38:35 No.692269388
>火の鳥あの内容で一冊ってマジかよ…ってなるよね ページあたりの平均コマ数多いってレスになんでそんな感想になる