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20/05/23(土)09:33:28 なー「... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590194008353.jpg 20/05/23(土)09:33:28 No.692140570

なー「」TRPGのセッションって思ったより時間かかるんだね…

1 20/05/23(土)09:33:46 No.692140608

オンセなら尚更だぞ

2 20/05/23(土)09:33:46 No.692140609

はい

3 20/05/23(土)09:34:38 No.692140763

キャンペーンともなれば数か月単位で時間を潰せる

4 20/05/23(土)09:35:18 No.692140877

テキセはマジでかかる

5 20/05/23(土)09:35:40 No.692140942

>オンセなら尚更だぞ 今オンラインでやってるけど時間かかりすぎてヤバイ なんかサクサク進める方法ってないの?

6 20/05/23(土)09:37:50 No.692141292

>なんかサクサク進める方法ってないの? シーン制システムじゃなくても各場面に大体の終了時間を設定するとか だらだらやるのも楽しいけど区分けすると終わりを意識出来て楽になる

7 20/05/23(土)09:37:52 No.692141297

>今オンラインでやってるけど時間かかりすぎてヤバイ >なんかサクサク進める方法ってないの? ボイセでやる

8 20/05/23(土)09:38:45 No.692141434

>なんかサクサク進める方法ってないの? みんなが楽しみつつ時間は有限であることを意識する

9 20/05/23(土)09:41:06 No.692141815

>キャンペーンともなれば数か月単位で時間を潰せる 高校時代に放課後キャンペーンとかやってたけど半日の土曜日1時スタートで下校時間までとかで結局一年はやったな…毎週じゃなかったけど

10 20/05/23(土)09:41:23 No.692141863

>今オンラインでやってるけど時間かかりすぎてヤバイ >なんかサクサク進める方法ってないの? システムによるぞ 判定が細かったり計算が多かったりRPして盛り上げるのが当たり前みたいなシステムなら諦めろ

11 20/05/23(土)09:42:40 No.692142051

>システムによるぞ >判定が細かったり計算が多かったりRPして盛り上げるのが当たり前みたいなシステムなら諦めろ ダブクロなんだけど無理?

12 20/05/23(土)09:43:00 No.692142093

>>今オンラインでやってるけど時間かかりすぎてヤバイ >>なんかサクサク進める方法ってないの? >ボイセでやる これに限る

13 20/05/23(土)09:43:17 No.692142142

自分が喋る時間をコントロールする

14 20/05/23(土)09:44:03 No.692142268

>ダブクロなんだけど無理? 無理だわ

15 20/05/23(土)09:44:24 No.692142325

>ダブクロなんだけど無理? ほぼ無理 できなくはないがRP控え目でやっても虚無だぞ

16 20/05/23(土)09:44:51 No.692142399

>ダブクロなんだけど無理? 難しいけど1シーン30分とか時間制限をつけるのもいいぞ! 大事なのは制限をきっちり守ることよりも「長引いてるかな」と意識することだから多少オーバーしてもいい

17 20/05/23(土)09:45:04 No.692142445

セッション中に暇だからスレ立てたのか

18 20/05/23(土)09:45:37 No.692142521

これが団体行動するほうのゲームなら早いんだけどな

19 20/05/23(土)09:46:23 No.692142632

時間のコントロールとかGMでもできないもんなのか

20 20/05/23(土)09:46:34 No.692142668

>ダブクロなんだけど無理? 無理 オフセでやっても3~4時間かかるからオンセの非ボイチャだと10時間コースもざらよ

21 20/05/23(土)09:46:39 No.692142679

1シーンが長くなりすぎてるなら切り上げるとか このシーンはこういうことをするシーンですてな具合にシーンの目的を最初に提示するとかGMのタイムコントロールである程度なら出来る ダブクロからRP抜いたら虚無だから無理

22 20/05/23(土)09:47:32 No.692142832

>時間のコントロールとかGMでもできないもんなのか 可能だがしやすいのとしにくいのがあるからな

23 20/05/23(土)09:49:38 No.692143180

そうか…じゃあのんびり時間かけてやるしかないのか… GMや他のPLのタイプ待ちの時間とか凄い虚無だけど

24 20/05/23(土)09:49:49 No.692143214

>これが団体行動するほうのゲームなら早いんだけどな 極端な例だがT&Tとか1シナリオ2~4時間くらいで終わってたからなあ

25 20/05/23(土)09:49:55 No.692143236

>1シーンが長くなりすぎてるなら切り上げるとか >このシーンはこういうことをするシーンですてな具合にシーンの目的を最初に提示するとかGMのタイムコントロールである程度なら出来る >ダブクロからRP抜いたら虚無だから無理 一応このシーンでやる事終えたから切り替えますねを繰り返せば浸食率の影響でそのうち収まるからNWよりは管理しやすい NWでロール重視だとマジで話が進まないときは進まない

26 20/05/23(土)09:50:23 No.692143318

例えば10:30くらいに出発できるようじゃれあっててくれって言うのも駄目なん?

27 20/05/23(土)09:50:28 No.692143335

>GMや他のPLのタイプ待ちの時間とか凄い虚無だけど そこでこの雑談タブ! 本編に茶々入れたりRPのこだわりを語ってもいいんだ

28 20/05/23(土)09:51:26 No.692143468

>例えば10:30くらいに出発できるようじゃれあっててくれって言うのも駄目なん? もちろんアリアリ ただGMはそれでもできるようにコントロールしなきゃならんが

29 20/05/23(土)09:52:12 No.692143598

>>GMや他のPLのタイプ待ちの時間とか凄い虚無だけど >そこでこの雑談タブ! >本編に茶々入れたりRPのこだわりを語ってもいいんだ 雑談盛り上がっててメインの話置いてかれてるんですけどが稀にある

30 20/05/23(土)09:52:28 No.692143651

>例えば10:30くらいに出発できるようじゃれあっててくれって言うのも駄目なん? 昨日も居たんだけどGMが切ってくれって言ってもRP続ける奴はいるんだ

31 20/05/23(土)09:52:34 No.692143668

>時間のコントロールとかGMでもできないもんなのか 一応わざわざやらずにいい判定減らすとか積極的に何かイベントが起きるときに判定を促してプレイヤーが迷う時間を減らすことはできる たとえば探索系で全部の判断をプレイヤーにさせて技能判定させてロールもやるとかなると膨大な時間になるし あとはPC達のリソースは有限って意識して戦闘も極力減らす

32 20/05/23(土)09:52:40 No.692143693

GMが時間管理する気なかったりするとマジで地獄なんだな

33 20/05/23(土)09:54:16 No.692143962

この沈黙はなんの沈黙なのかを見抜く目がGMには必要 オフセだとわかりやすいんだけどな…

34 20/05/23(土)09:54:59 No.692144086

RPで長くなるのを抑えるのはもう全員がチャット速度鍛えるしかないんじゃないかな… 戦闘はPLが思ったよりちゃんと行動してくれなくて長引くとかたまにある

35 20/05/23(土)09:56:22 No.692144332

いきなりヒロインが苦しみ始めたり反応なければ即座に展開進めたりGMから露骨にシナリオ誘導することはある プレイヤーの満足度なんか知るか

36 20/05/23(土)09:57:05 No.692144468

一言二言反応してるだけでそのまま進行して貰って構わないのにいちいち拾ってくれると困る

37 20/05/23(土)09:57:49 No.692144572

>GMが時間管理する気なかったりするとマジで地獄なんだな GMに不満を言う前にPL側から進行管理に協力したっていいんだぜ

38 20/05/23(土)09:58:59 No.692144797

>いきなりヒロインが苦しみ始めたり反応なければ即座に展開進めたりGMから露骨にシナリオ誘導することはある >プレイヤーの満足度なんか知るか 進まないならそれも仕方ない

39 20/05/23(土)09:59:16 No.692144843

そろそろ進めましょうとか言っていいんだぜ なんか話し足りないな…と思ったら全員は集まれない日に個別で会話だけしてもいいんだ さすがにデータ的に意味があることするのはあかんけど

40 20/05/23(土)09:59:51 No.692144952

>GMが時間管理する気なかったりするとマジで地獄なんだな プレイヤーの側でも意識してやるといいぞ GMに聞くとシナリオに書いてるのは発言の1/3くらいで後は余計なRPらしいので

41 20/05/23(土)10:00:01 No.692144980

RP長くなるつーても大体はクライマックス前のボスとの会話くらいじゃないか?

42 20/05/23(土)10:00:14 No.692145021

ガープス三版みたいなシステムで全部プレイヤーの判断に任せてPC動かすとめちゃくちゃ時間かかるぞ それこそ安全確保するのに音聞いたり匂い確かめたりとかPCの能力としてもってるもので判定するし 吟遊詩人なんて揶揄されるGMももちろん良くはないけどプレイヤー含めて協力してシナリオをクリアするって意識じゃないといかん 例えば尋問とかプレイヤーが実際にやったことない行為でも技能判定で成功していればこういう風に言えばこの相手から必要な情報が得られるみたいにロールしやすさも提供していいんだし

43 20/05/23(土)10:00:22 No.692145051

>>GMが時間管理する気なかったりするとマジで地獄なんだな >GMに不満を言う前にPL側から進行管理に協力したっていいんだぜ 協力なら結局GM次第なのでは? 何回か促してもRP続く時はいろんな意味で後悔しかない

44 20/05/23(土)10:00:31 No.692145081

全員が時間に注意して進めるようならロールプレイ重視でも短縮は出来る 最初からシーン数少な目でシナリオ作ってロールもカッコいい部分だけ切り取るような スピード感重視インパクト重視でその分バッサリ短くやるとこれはこれで濃密ですごく楽しいセッションになる ただGMとPL全員がそういうセッションをやろうって納得してないと無理 お互いやり方わかってる身内ならともかく野良だとかなり難しい

45 20/05/23(土)10:00:43 No.692145128

>RP長くなるつーても大体はクライマックス前のボスとの会話くらいじゃないか? あとは終わった後のエンディングみたいなの

46 20/05/23(土)10:00:52 No.692145157

>RP長くなるつーても大体はクライマックス前のボスとの会話くらいじゃないか? キャンペーンじゃない場合合流で絡みまくるとかはある

47 20/05/23(土)10:01:02 No.692145182

>RP長くなるつーても大体はクライマックス前のボスとの会話くらいじゃないか? 合流のときとかグダつかない? あとOP長かったり

48 20/05/23(土)10:01:12 No.692145205

>協力なら結局GM次第なのでは? >何回か促してもRP続く時はいろんな意味で後悔しかない それはGMが喋り続けるケースなのか?

49 20/05/23(土)10:02:43 No.692145502

>合流のときとかグダつかない? 慣れ はじめましてや状況説明からやると長くなる >あとOP長かったり 公式シナリオの話なら諦めろ 書いたやつが悪い

50 20/05/23(土)10:02:47 No.692145515

GM視点だと、PLが暇だからくだ巻いてるだけなのか PLとしてどうしてもやりたいシーンなのかわからんので 「次行こうぜ、次!」って言ってくれるPLはすごくありがたい

51 20/05/23(土)10:02:58 No.692145558

合流は単純に登場人数が多いから仕方ない部分あるんじゃないか どのシステムでも初対面同士だぜー!とかならそれなりに会話あるし

52 20/05/23(土)10:03:01 No.692145564

>それはGMが喋り続けるケースなのか? PCとNPCの会話が伸びまくりだった ミドルで1時間越えてたのでそろそろ…ってお願いしたけど

53 20/05/23(土)10:03:19 No.692145617

>>協力なら結局GM次第なのでは? >>何回か促してもRP続く時はいろんな意味で後悔しかない >それはGMが喋り続けるケースなのか? 言われてるのはGMがシナリオ進めようと振りしてても無視して喋るケースじゃない? 正直合流時PC全員と絡むまでやってしまってすまんかった

54 20/05/23(土)10:05:09 No.692145937

まあそれこそPCとGM次第になる長さだからな

55 20/05/23(土)10:05:13 No.692145945

フッどうやら自己紹介をしている暇も無いようだな! みたいな合流シーンにすればスムーズにいくかもしれない

56 20/05/23(土)10:05:20 No.692145971

PC3,4人合流シーンはお互いに名乗ったとかこんな招待状を受け取ったので来たとかをセリフじゃなくPCの行動説明ですませると早いぞ! 最低限RPとしてのセリフ+説明文だ

57 20/05/23(土)10:05:53 No.692146067

FEARのゲームは本プレイ前にどういう方針で~とかって打ち合わせもあるからPCの性格によほど他者に対する疑心が強いとかもたせずにいくのがいい ロールの幅が減るっていうなら疑り深くても死にたくはないから協力するしかないみたいな方向にOPあたりでやる流れを伝えたり

58 20/05/23(土)10:05:57 No.692146080

不満ある時ってどうすりゃいいの? 「さっさと進めて」ってGMに直談判した方がいい?

59 20/05/23(土)10:06:30 No.692146176

>不満ある時ってどうすりゃいいの? >「さっさと進めて」ってGMに直談判した方がいい? もちろんだ

60 20/05/23(土)10:06:31 No.692146180

かくかくしかじかで名前とか名乗って同行する目的を説明しました 最後に「宜しくたのむぜ!」みたいな感じで明るく挨拶します とかでいいんだぞ!

61 20/05/23(土)10:06:51 No.692146234

>PC3,4人合流シーンはお互いに名乗ったとかこんな招待状を受け取ったので来たとかをセリフじゃなくPCの行動説明ですませると早いぞ! >最低限RPとしてのセリフ+説明文だ 「かくかくしかじかなんです」 「かくかくうまうまですね、ヨシ!」

62 20/05/23(土)10:07:18 No.692146307

>「かくかくしかじかなんです」 >「かくかくうまうまですね、ヨシ!」 これ凄い便利…

63 20/05/23(土)10:07:47 No.692146405

「俺はPC1、〇〇をやっている」と名乗ると手紙を見せて他のPCにここへ来た理由を説明します 俺はこんな感じにしてるよ これを見てくれとかいちいちやると長い

64 20/05/23(土)10:09:45 No.692146801

基本的に疑り深くて仲間PC相手でも油断しないぜ!って設定であっても PL視点では協力的でない奴は駄目だと思ってるぜ! 最初からPvPやるシステムでない限りトラブル起きやすくするだけだからな!

65 20/05/23(土)10:09:47 No.692146807

話は聞かせてもらった!(バァーン)で合流するのが好き

66 20/05/23(土)10:10:03 No.692146855

すべてをRPとセリフで進める必要性ないんだよなあ

67 20/05/23(土)10:10:54 No.692147026

>PCとNPCの会話が伸びまくりだった >ミドルで1時間越えてたのでそろそろ…ってお願いしたけど そこだけだとPC側の対応が悪いのかGMの対応が悪いのかわからんな

68 20/05/23(土)10:11:14 No.692147103

とりあえずGMに言ってみるわ やる気あるんだかないんだかわかんないけど

69 20/05/23(土)10:11:23 No.692147128

困ったら兎に角卓内で相談すべきだと思うぞ それで合わなければ諦める判断もできるし

70 20/05/23(土)10:11:27 No.692147138

ログみねーとわからんわな

71 20/05/23(土)10:11:32 No.692147158

CoCなんかでも手分けして探索して合流して情報共有! なんて時はかくかくしかじかしました!で良いと思うしな… 全部1キャラずつロールしてたら朝日を拝む…

72 20/05/23(土)10:11:38 No.692147180

ダブルクロスは個別シーン多すぎるのが時間かかる原因なのか?

73 20/05/23(土)10:12:21 No.692147316

地の文描写に凝ってやたらめったら長くなる人もいるから長くなる奴はどうしたって長い…

74 20/05/23(土)10:12:36 No.692147364

>合流は単純に登場人数が多いから仕方ない部分あるんじゃないか >どのシステムでも初対面同士だぜー!とかならそれなりに会話あるし 極力短めに区切るけどPL同士がそこで盛り上がってる時はもうある程度見たりする OPを短めにすすめて時間の余裕生んでると焦らずに済むしね

75 20/05/23(土)10:12:43 No.692147388

>不満ある時ってどうすりゃいいの? >「さっさと進めて」ってGMに直談判した方がいい? そりゃそうだ 戦闘が始まるまでほぼシーフ担当しか動けないみたいな状況もいけないし特にクラスやスキルで行動が限定されるシステムならそれぞれの役割をやるのに一人のプレイヤーが腹いっぱいになるまで待たせるっていうのは良くない 焼肉みたいなものだと想像してくれ一人が食いたいもので網を独占したら他の参加者は楽しくないだろう

76 20/05/23(土)10:12:49 No.692147408

ダブクロはロールに比重を置くプレイヤーが他システムより多い気がするし ダブクロ自体割とそういうプレイヤーを想定してる気はする

77 20/05/23(土)10:13:04 No.692147456

>ダブルクロスは個別シーン多すぎるのが時間かかる原因なのか? そうだね

78 20/05/23(土)10:13:46 No.692147579

>ダブクロはロールに比重を置くプレイヤーが他システムより多い気がするし >ダブクロ自体割とそういうプレイヤーを想定してる気はする そうかー 人気だからでやってみたけどそういう感じか… ありがとう「」

79 20/05/23(土)10:14:12 No.692147665

分割シーンがどうしても多いからな…

80 20/05/23(土)10:14:14 No.692147673

ある程度は待つけどね 予定時間が4時間なら1シーンに1時間使われても困る

81 20/05/23(土)10:15:00 No.692147827

ボスが言いたいこと言ってさあ始めようぜってやってるのにボスを論破したくて仕方のない奴が延々と論争挑んだ時は地獄だった

82 20/05/23(土)10:15:24 No.692147911

>そうかー >人気だからでやってみたけどそういう感じか… >ありがとう「」 会わないならスパッと他のシステムに移るのもいいし逆に出番多めなPC1,2辺りをやって時間調整してみたりするのもいい

83 20/05/23(土)10:15:27 No.692147922

>ダブクロはロールに比重を置くプレイヤーが他システムより多い気がするし >ダブクロ自体割とそういうプレイヤーを想定してる気はする FEAR全般がロールやる奴向けというか…

84 20/05/23(土)10:15:35 No.692147945

ダブルクロスは自PCをいかに演出するか?ってとこに大きな楽しさがあるから長くなりやすい 俺はシナリオ上の役割さえ果たせば後はピンポイントで良いシーン作れればそれで良いと思うけど やっぱり自PCの良いシーンはできるだけ長くたくさん欲しいって欲は出るものだから シーンを短くまとめることがカッコいいってならないと短縮難しいんじゃないかな

85 20/05/23(土)10:16:10 No.692148055

調査や調達を判定であっさり済ませて条件を満たしたらイベント発生してこってりシーンの開始 ダブクロはそんな感じだね

86 20/05/23(土)10:16:10 No.692148056

>ボスが言いたいこと言ってさあ始めようぜってやってるのにボスを論破したくて仕方のない奴が延々と論争挑んだ時は地獄だった GMにもはや言葉は不要とかで戦闘開始してもらおう…

87 20/05/23(土)10:16:37 No.692148143

なりチャってほどじゃないけどダブクロって本当にそういうゲームだからな

88 20/05/23(土)10:16:44 No.692148178

>ダブクロ自体割とそういうプレイヤーを想定してる気はする だからとてそういうもんだから仕方ないじゃんって言われると釈然としない そういうことはやれることやってから言うもんだ

89 20/05/23(土)10:16:47 No.692148191

>ある程度は待つけどね >予定時間が4時間なら1シーンに1時間使われても困る シーンの中身にもよるが1時間かかるケースはそもそも1シーンに情報詰め過ぎてるケースが多いなと思う

90 20/05/23(土)10:16:48 No.692148192

>調査や調達を判定であっさり済ませて条件を満たしたらイベント発生してこってりシーンの開始 >ダブクロはそんな感じだね 緩急は大事よね

91 20/05/23(土)10:17:47 No.692148391

>GMにもはや言葉は不要とかで戦闘開始してもらおう… 最後はそうなった お前が正しいと言うのなら力で証明して見せろで戦闘

92 20/05/23(土)10:17:48 No.692148396

>会わないならスパッと他のシステムに移るのもいいし逆に出番多めなPC1,2辺りをやって時間調整してみたりするのもいい そうするよ「」 一応頑張ってセッションは完走する GMには申し訳ない気はするけど

93 20/05/23(土)10:17:49 No.692148398

RP削りすぎてキャラが掴めずPC間ロイスが書けないってなってもアレだしな

94 20/05/23(土)10:18:25 No.692148540

>FEAR全般がロールやる奴向けというか… 傾向としてはそうなんだけどロールに時間かかるのとかからないのとは結構違う アルシャードなんかはコンベンションを強く意識していて時間管理がしやすいシナリオが多い ダブクロもコンベンション意識してないわけじゃないんだけど 方向性として長くなりがち

95 20/05/23(土)10:18:42 No.692148609

ダブルクロスは能力の性質上個人的な因縁みたいなものが多くなるからなぁ そこらへんで盛り上げたいってプレイヤーもいるだろうし

96 20/05/23(土)10:19:05 No.692148662

ベースがなんだかんだで古いからその辺を早くするシステムが薄いのもな…

97 20/05/23(土)10:19:30 No.692148733

ハクスラ系とは大分違うからなあFEARゲー 勿論どっちが良い悪いではなくてね 「」に人気のサタスペとかは塩梅良く中間の印象あるわ

98 20/05/23(土)10:20:16 No.692148882

>一応頑張ってセッションは完走する >GMには申し訳ない気はするけど もしかしたら今一緒の卓でやってるかもしれないなこれ GMと該当PLに言ったら解決すると思うぞ

99 20/05/23(土)10:20:55 No.692148992

卓しながらスレ立ててレスしちゃだめだよ! …いやダメか?

100 20/05/23(土)10:21:29 No.692149112

今どっかで遊んでるのか?

101 20/05/23(土)10:21:51 No.692149192

>卓しながらスレ立ててレスしちゃだめだよ! そこまでリアルタイムじゃねぇよ! セッション途中のダブクロ卓なんて限られてるやろ

102 20/05/23(土)10:22:06 No.692149263

ダブクロでPC間ロイス結べないとその辺の草とかに取る羽目にもなるしな…

103 20/05/23(土)10:22:07 No.692149268

合わないシステム続けてもお互いに益無いからな 卓終わらせたら忘れて切り替えよう

104 20/05/23(土)10:22:25 No.692149333

じぶんがスレで遠回しに言わず卓で言えって話だな

105 20/05/23(土)10:22:33 No.692149363

>>卓しながらスレ立ててレスしちゃだめだよ! >そこまでリアルタイムじゃねぇよ! >セッション途中のダブクロ卓なんて限られてるやろ 未来人かもしれないし…

106 20/05/23(土)10:22:55 No.692149447

試し切り卓みたいなやつは普通ないからな

107 20/05/23(土)10:23:12 No.692149503

ダンジョンアタックしようぜ

108 20/05/23(土)10:23:33 No.692149579

システム上の問題ではないと思う 浸食率で無駄にシーン数増やすのを抑制したり 今のシステムと比べてもダラダラ延びるのを避けようとしてるほうじゃないかな PCの単独シーンが多いのとシリアスになりやすいから盛り上がるとロールも長くなりがちで ユーザーがロールに長時間かけるセッションを望んでる率が高いのが原因だと思う

109 20/05/23(土)10:23:54 No.692149656

GMが見てるかも知れないとこで参加中の卓の愚痴をスレで漏らすってのもかなりアレなので ここで募集した卓の話じゃないと思いたい

110 20/05/23(土)10:24:21 No.692149745

TFかWEJだろ今やってるの 不満点解消されれば楽しくなるかも知れないぞ もっとぎりぎりシビアなのがやりたいとかならそれは仕方ないが

111 20/05/23(土)10:24:24 No.692149758

不満はわかるがなんでそうなるのかを知るために1度GMやってみたらいいと思う 他のシステムで遊ぶ時もその時の経験は生きるぞ

112 20/05/23(土)10:24:32 No.692149781

>ダンジョンアタックしようぜ 今のは戦闘交渉探索の三要素を組み合わせましょうというのでただのダンジョンアタックじゃねえんだよなぁ…

113 20/05/23(土)10:25:19 No.692149933

>PCの単独シーンが多いのとシリアスになりやすいから盛り上がるとロールも長くなりがちで >ユーザーがロールに長時間かけるセッションを望んでる率が高いのが原因だと思う だからまあサクサク進めたい派のスレ「」には向いてなかったんだろう 良い悪いじゃなくて向き不向きの問題

114 20/05/23(土)10:26:03 No.692150072

>GMが見てるかも知れないとこで参加中の卓の愚痴をスレで漏らすってのもかなりアレなので >ここで募集した卓の話じゃないと思いたい 俺がGMなら改善しやすくて助かるがなぁ 能力に限界はあるけど

115 20/05/23(土)10:26:30 No.692150156

ダブルクロスはHO次第なのもある あんまり経験してないのにPC3や4やったらそりゃ待機時間多すぎって文句言いたくなるのもわからんでもない

116 20/05/23(土)10:27:02 No.692150261

いや言っていいのかわからんからここで相談してるんだろう 空気読めてるのか分からずに言うのは難しいとこだと思うわ

117 20/05/23(土)10:27:40 No.692150389

サクサク進めるのにもRPなんていいからダイス振ってストーリー進めるぜーなのか RP楽しいけどちょっとシーン長すぎません?なのかは違うぜ スレ「」がどっちかはしらんけど

118 20/05/23(土)10:28:26 No.692150545

>いや言っていいのかわからんからここで相談してるんだろう >空気読めてるのか分からずに言うのは難しいとこだと思うわ だからってネガティブな反応でここの空気を悪くされるのも困る

119 20/05/23(土)10:29:12 No.692150692

アフタープレイまでに愚痴れちゃう場があるのも考えものだな

120 20/05/23(土)10:29:14 No.692150699

>いや言っていいのかわからんからここで相談してるんだろう >空気読めてるのか分からずに言うのは難しいとこだと思うわ まあスレじゃなくてGMと本人に言えである どこまで行ってもこのスレの回答は他人である

121 20/05/23(土)10:29:15 No.692150706

ダブクロだとPCの側が因縁の敵と切り結び→一言二言の会話→離れる程度で収めようとしてもGMが長引かせてあれってなったりするしな とりあえず暇な時間に誰がどのくらい知り合いかさっくり話し合った方がRP以外がサクサク進む

122 20/05/23(土)10:29:32 No.692150753

>いや言っていいのかわからんからここで相談してるんだろう >空気読めてるのか分からずに言うのは難しいとこだと思うわ どんなことでも相談した方がお互いの為だと思うよ ここで聞いても卓で相談しないと解決しない問題だから卓で相談しろとしか言えないと思うぞ

123 20/05/23(土)10:29:54 No.692150828

ミ、ミーには不安に思って相談しに来た初心者相手に空気悪くしてるように見える…

124 20/05/23(土)10:30:59 No.692151021

初心者だからいくらでも愚痴を零していいって訳じゃないぞ 同卓したPLやGMに失礼すぎる

125 20/05/23(土)10:31:34 No.692151123

>ミ、ミーには不安に思って相談しに来た初心者相手に空気悪くしてるように見える… 人としてのマナーの問題で初心者か経験者かって話ではない気もする

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