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20/05/21(木)20:02:32 あなた... のスレッド詳細

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20/05/21(木)20:02:32 No.691617939

あなたはimgエンタテイメント社の社長です 1988年現在会社は存続の危機に立たされています 手っ取り早くお金を稼がねばなりません あなたはふと最近流行しているゲームを思い出しました それは誰でも手軽に電子ゲームが遊べるゲーム機 ファミリーコンピュータでした 今はマリオ3やキャプテン翼やドラクエⅢが流行っているようです どんなゲームを作る? 1.アクション 2.RPG 3.シミュレーション 4.パズル 5.シューティング 6.スポーツ 7.アドベンチャー 8.レース dice1d8=7 (7)

1 20/05/21(木)20:03:32 No.691618382

シャドウゲイトかな?

2 20/05/21(木)20:04:46 No.691618868

アドベンチャーゲームを作るようですね どんなアドベンチャーゲームを作るのでしょうか 1.中世的異世界 2.歴史が題材 3.探偵もの 4.恋愛系 5.原作あり dice1d5=5 (5)

3 20/05/21(木)20:05:18 No.691619057

その時代なら軽く数十万売れそうだな

4 20/05/21(木)20:05:35 No.691619171

どうやらよその作品から版権を引っ張ってくるようですね 設定やストーリー作りは簡単ですし人気も簡単に出ますが 版権料はいくらになるでしょうか dice1d100=13 (13)

5 20/05/21(木)20:06:00 No.691619344

13億か…

6 20/05/21(木)20:07:13 No.691619857

やっすい

7 20/05/21(木)20:07:39 No.691620081

美味しんぼ的なやつか

8 20/05/21(木)20:09:40 No.691620987

版権料はかなり安めに落とせたようです しかし果たして人気が出るような作品なのでしょうか…? 1.闘将!!拉麺男 2.トップをねらえ! 3.機動警察パトレイバー 4.寄生獣 5.Gの影忍 6.「」社長の自作 dice1d6=2 (2)

9 20/05/21(木)20:11:51 No.691621896

オタク向けのアニメを原作とするようです 一般受けは中々難しそうですが もしもオタク相手に売れれば商売になるかもしれませんね 重視するのは 1.シナリオ 2.グラフィック 3.キャラクター 4.選択肢と反応のバリエーション 5.えっち 6.ロボ dice2d6=2 5 (7)

10 20/05/21(木)20:12:40 No.691622206

えっちなグラフィックか…

11 20/05/21(木)20:12:44 No.691622241

相性がいいのを引いたな…

12 20/05/21(木)20:12:59 No.691622349

FCで!?

13 20/05/21(木)20:13:23 No.691622490

ファミコンだよ?大丈夫?

14 20/05/21(木)20:13:32 No.691622548

ねえこれ電脳学園的な何かなんじゃ…? そして重視するものがあれば軽視するものもあります 1.シナリオ 2.キャラ描写 3.選択肢と反応のバリエーション 4.ロボ dice1d4=4 (4)

15 20/05/21(木)20:13:58 No.691622730

(ガンバスター出てこないなこれ…)

16 20/05/21(木)20:13:58 No.691622733

テクモシアターが作れるくらいの技術力があればいける

17 20/05/21(木)20:14:09 No.691622811

まあADVだしロボはそこまで重視しなくていいか…

18 20/05/21(木)20:14:13 No.691622841

軽視されるガンバスター

19 20/05/21(木)20:15:17 No.691623273

ガンバスターどころかRX-7すら出てきません 完全に女の子重視ですね ここで得た開発力100をグラフィックとえっちに割り振っていきましょう まずはグラフィック一回目 dice1d80+20=22 (42)

20 20/05/21(木)20:15:46 No.691623493

脱衣麻雀かな…

21 20/05/21(木)20:15:56 No.691623565

グラフィック42 続いてえっちさ一回目 dice1d38+20=28 (48)

22 20/05/21(木)20:15:56 No.691623574

もっと頑張れよ!

23 20/05/21(木)20:17:34 No.691624238

第一話の女子高の部分だけをやるつもりだな…

24 20/05/21(木)20:18:41 No.691624669

あ、いつものガンダムとかなのはとかの「」か お疲れ

25 20/05/21(木)20:18:59 No.691624792

グラフィック2回目で10を追加し グラフィック52 えっちさ48 になりました バランスよく絵がきれい(ファミコン準拠)で えっち(サービスシーン多)なアドベンチャーですね その筋書きは 1.ヱクセリヲン艦内探索ゲーム 2.海兵になってトップ部隊の子を攻略するゲーム 3.原作無関係な学園ものに… dice1d3=2 (2)

26 20/05/21(木)20:19:31 No.691625006

FCでギャルゲーとは先進的な…

27 20/05/21(木)20:20:10 No.691625305

スミス・トーレン的な主人公が ノリコやカズミやユングを落としていくゲームですね 原作者からの評価 dice1d100=33 (33)

28 20/05/21(木)20:21:26 No.691625875

まあそうだね…

29 20/05/21(木)20:21:30 No.691625905

俺たちのがいいもの作れそうじゃね?と思っているようです ゲーム制作は思いつきだけでは出来ないと思い知らせてあげましょう 任天堂からの審査 dice1d100=26 (26)(30以上で追加 それ以下で修正要求)

30 20/05/21(木)20:23:03 No.691626602

審査に落ちました もっとゲームとしてのクオリティを上げてほしいようです そのためにはグラフィックやスケベなシーンを減らす必要があります… グラフィックの犠牲:えっちさの犠牲 dice2d20=7 7 (14)

31 20/05/21(木)20:23:28 No.691626805

まあこれぐらいなら

32 20/05/21(木)20:24:04 No.691627067

グラフィック47 えっちさ43 になりました 再審査 dice1d100+14=27 (41)(30以上で通過 それ以下で修正要求)

33 20/05/21(木)20:24:36 No.691627285

>FCでギャルゲーとは先進的な… 中山美穂のトキメキハイスクールは先鋭的過ぎた

34 20/05/21(木)20:24:59 No.691627461

ギリギリで通過したようです そして早速発売となりますが 世間の潮流の向き具合は… 左からグラフィック:えっちさ dice2d100=96 27 (123)

35 20/05/21(木)20:25:34 No.691627729

ファミコンでも再現できてるじゃん!って言われるレベル

36 20/05/21(木)20:26:08 No.691628001

審査は通して ウル技でえっちモードになればいい

37 20/05/21(木)20:27:07 No.691628436

素直にPC8800辺りで出したら?

38 20/05/21(木)20:27:30 No.691628614

絵はうまいけど抜けないって言われちゃうやつだ

39 20/05/21(木)20:28:42 No.691629191

>素直にPC8800辺りで出したら? FCとじゃ市場規模が違いすぎるな…

40 20/05/21(木)20:29:22 No.691629478

どこかの最後の幻想などで グラフィック重視のゲームが流行っているようですね かわりにえっちさはそれほどでもありません そして発売…最終的な評価は 47+98+43+27=215 dice1d100+215=35 (250) (~200以下でクソゲー 201~250以下で並ゲー 251~300で良ゲー 301~で神ゲー)

41 20/05/21(木)20:30:16 No.691629895

ああ惜しい…

42 20/05/21(木)20:30:43 No.691630094

この時期たくさん作られた ごく普通のゲームであると見られたようですね オタクからは 1.えっちに釣られて大人気 2.なんやかやで希少なゲーム化作品 3.ガンバスター出てこない… 4.トップはお色気アニメじゃないんですけお!!11111 dice1d4=1 (1)

43 20/05/21(木)20:30:47 No.691630133

キャラゲーだしこんなもんだな!

44 20/05/21(木)20:31:13 No.691630323

ドットのえっちシーンいいよね…

45 20/05/21(木)20:31:28 No.691630429

一般層にはともかく ヲタクにはえっちさは大人気だったようです そして最終的な販売本数は dice2d100=78 64 (142)万本

46 20/05/21(木)20:32:08 No.691630734

割と売れたな…

47 20/05/21(木)20:33:30 No.691631339

めっちゃ売れてる!

48 20/05/21(木)20:34:10 No.691631638

PC98とかで出そうなのをファミコンで出したのでそれが受けたかな

49 20/05/21(木)20:34:39 No.691631843

意外とゲーム史に残るやつ完成したな…

50 20/05/21(木)20:34:54 No.691631955

売れてるな…

51 20/05/21(木)20:35:01 No.691632001

おいろけ路線の金字塔みたいになってる

52 20/05/21(木)20:35:14 No.691632092

電脳学園にファミコン版が?!

53 20/05/21(木)20:35:15 No.691632102

ちなみにFF3が140万本 ドラクエ1が150万本です オタクビジネスの魁となったようですね imgエンタテイメント社は… 1~3.見事に立て直しに成功 4.開発費がかかりすぎて微妙な利益に 6.宮崎勤事件って1988年でしたよね dice1d5=2 (2)

54 20/05/21(木)20:35:28 No.691632198

やったー

55 20/05/21(木)20:35:49 No.691632393

大成功じゃないか

56 20/05/21(木)20:36:02 No.691632500

チンポ!

57 20/05/21(木)20:36:09 No.691632555

電脳学園の制作に影響与えたわこれ…

58 20/05/21(木)20:36:17 No.691632614

やはりエロ…エロはなにより強い

59 20/05/21(木)20:36:43 No.691632807

立て直しに成功しました これによりエンタテイメント社内にゲーム部門が成立 本格的なゲーム会社としての道を歩みだすことになりました 次のゲームは dice1d3=3 (3)年後

60 20/05/21(木)20:37:05 No.691632990

開いたな…

61 20/05/21(木)20:37:14 No.691633072

1タイトルで3年食えたか

62 20/05/21(木)20:37:20 No.691633119

キャラゲー販売本数で伝説になってるレベル

63 20/05/21(木)20:37:32 No.691633212

SFC黎明期かあ

64 20/05/21(木)20:38:06 No.691633477

そろそろ新ハードか…

65 20/05/21(木)20:38:09 No.691633490

1991年…ははーんナディアで二匹目のドジョウだな?

66 20/05/21(木)20:38:11 No.691633510

しかし本業の立て直しにも力を入れた結果 次回作は1991年発売となりました 世間では既にスーパーファミコンが発売され セガのメガドライブ・NECのPCエンジンを圧倒しています 次の発売媒体は 1~2.スーパーファミコン 3.メガドライブ 4.PCエンジン 5.ファミコンで dice1d5=5 (5)

67 20/05/21(木)20:39:04 No.691633984

茨の道だな…

68 20/05/21(木)20:39:37 No.691634248

末期のファミコンソフトはいいものが多いし…

69 20/05/21(木)20:39:56 No.691634372

ファミコンで可能な表現の限界を目指したか…

70 20/05/21(木)20:40:57 No.691634791

拡大縮小回転だっけ 技術力が足りん感じ?

71 20/05/21(木)20:40:59 No.691634807

無謀かとも思いきや 実は1991年もファミコン市場は盛況で151タイトルも出ているのです メタルスレイダーグローリーや天地を喰らうII じゅうべえくえすとなどもこの時代ですね 作るのは… 1.別ジャンルに挑戦 2.またトップゲー作るよ 3.前作の路線を引き継ぎ版権は変える dice1d3=1 (1)

72 20/05/21(木)20:41:37 No.691635091

前作のノウハウを捨てましたね まあ3年前のゲームですから… どんなゲームを作る? 1.アクション 2.RPG 3.シミュレーション 4.パズル 5.シューティング 6.スポーツ 7.アドベンチャー 8.レース dice1d8=3 (3)

73 20/05/21(木)20:41:39 No.691635104

まだファミコンしか持ってないって家も多いだろうしなぁ

74 20/05/21(木)20:41:39 No.691635109

技術力も無いのに冒険しちゃうんだ…

75 20/05/21(木)20:42:40 No.691635513

シミュレーションゲームですね どんなゲームでしょうか 1.ストラテジーゲーム 2.タワーディフェンス 3.歴史シミュレーション 4.育成シミュレーション 5.版権あり dice1d5=1 (1)

76 20/05/21(木)20:43:49 No.691635949

太閤立志伝!

77 20/05/21(木)20:44:15 No.691636111

キングオブキングスとかそういうやつか…?

78 20/05/21(木)20:44:31 No.691636234

FEとかに影響受けたか…

79 20/05/21(木)20:45:08 No.691636528

えっちで集めた固定客に一切媚びないそのスタイル嫌いじゃない

80 20/05/21(木)20:45:22 No.691636635

戦略や戦術が求められるゲームですね 題材は 1.現代戦 2.第二次大戦 3.中世 4.宇宙戦争 5.ファンタジー 6.ラブコメ dice1d6=4 (4)

81 20/05/21(木)20:46:14 No.691637002

チャレンジャーな会社だ

82 20/05/21(木)20:46:20 No.691637042

ファミコン時代のSLGっていうとガシャポン戦記が思い出される

83 20/05/21(木)20:46:22 No.691637062

銀英伝かな

84 20/05/21(木)20:46:27 No.691637093

ステラリスみたいな…?

85 20/05/21(木)20:46:43 No.691637184

架空の未来における宇宙戦争を題材にしたようですね 制作において重視するのは 1.ゲームシステム 2.CPU戦難易度 3.対戦バランス 4.ストーリー 5.メカ・戦闘グラ 6.キャラクター造形 dice2d6=3 3 (6)

86 20/05/21(木)20:46:55 No.691637280

ディーヴァみたいなやつかも

87 20/05/21(木)20:46:55 No.691637285

硬派だけど結構面白そうなのができそうだぞ…

88 20/05/21(木)20:47:04 No.691637365

コズミックウォーズ!

89 20/05/21(木)20:47:12 No.691637441

対戦バランスって一番きっついのじゃねえか…

90 20/05/21(木)20:47:18 No.691637472

将棋では?

91 20/05/21(木)20:47:36 No.691637617

二人プレイあんのか…

92 20/05/21(木)20:47:42 No.691637659

この時期のゲームで対戦重視だと…

93 20/05/21(木)20:47:48 No.691637698

どうやらひたすらに対戦ツールとして極限のバランスを追い求めたゲームのようですね 一方軽視したのは 1.ゲームシステム 2.CPU戦難易度 3.ストーリー 4.メカ・戦闘グラ 5.キャラクター造形 dice1d5=4 (4)

94 20/05/21(木)20:48:07 No.691637822

将棋みたいなもんか

95 20/05/21(木)20:48:10 No.691637850

対戦ストラテジーってだけでコアなファン付きそうだな…

96 20/05/21(木)20:48:16 No.691637896

SFでそれは駄目だろう…

97 20/05/21(木)20:48:22 No.691637936

やっぱりメカは二の次なんだ…

98 20/05/21(木)20:48:28 No.691637979

2P可能な宇宙もの戦略SLG… はたしてFCの容量でどこまでできるのか

99 20/05/21(木)20:48:32 No.691638010

まあ全体の出来次第ではアリかな…

100 20/05/21(木)20:48:35 No.691638037

前作の強みをそのまま捨ててますね… という訳でゲーマー:一般層:ファン層からの前評判は dice3d100=38 63 78 (179)

101 20/05/21(木)20:49:02 No.691638254

出来よかったら今でも研究とかされそう

102 20/05/21(木)20:49:20 No.691638386

割れたな

103 20/05/21(木)20:49:20 No.691638387

えっちを捨てたのが露骨にマイナスに出てるー!

104 20/05/21(木)20:49:33 No.691638496

エロに釣られたのにすごいなファン…

105 20/05/21(木)20:49:54 No.691638625

これファン層は何か違う期待してない?

106 20/05/21(木)20:49:56 No.691638644

でもファンには評判いいし…

107 20/05/21(木)20:50:00 No.691638670

グラ捨てかぁ まあアイコンがわかりやすければ…

108 20/05/21(木)20:50:49 No.691639108

一番評価されて然るべきゲーマーから低評価なのはどういうことなのでしょうか そして一番失望されて然るべきえっちとグラ期待のファン層は何か訓練でもされてるのでしょうか とにもかくにもゲームは発売されて… 179-150=29 dice1d100+29=96 (125)万本売れました

109 20/05/21(木)20:50:50 No.691639113

宇宙舞台にした必要あったのかな

110 20/05/21(木)20:51:22 No.691639379

すげぇ!

111 20/05/21(木)20:51:25 No.691639397

FC末期としては上々のセールスだ

112 20/05/21(木)20:51:35 No.691639484

当時でファミコンでそれは売れすぎだ

113 20/05/21(木)20:51:35 No.691639487

売れてるじゃん!

114 20/05/21(木)20:51:40 No.691639527

よしよし

115 20/05/21(木)20:51:47 No.691639581

海外で爆発的に流行ったとかかな…

116 20/05/21(木)20:51:55 No.691639661

またヒット飛ばしてるは

117 20/05/21(木)20:52:01 No.691639711

やっぱとしあきエンタープライズのゲームは最高やな!

118 20/05/21(木)20:52:01 No.691639714

ファミコン末期の名作として絶対名前が挙がる奴

119 20/05/21(木)20:52:03 No.691639734

ゲームとしては粗が目立つけど面白かった奴かなぁ

120 20/05/21(木)20:52:09 No.691639769

対戦バランスよかったのか…

121 20/05/21(木)20:52:37 No.691639967

めっちゃ売れてる…

122 20/05/21(木)20:52:47 No.691640042

『imgスペースシミュレーション』は 前作『トップをねらえ!~トップ部隊をねらえ~』とは180度転換した硬派なシミュレーションゲームでありながら 125万本という驚異的な売上を叩き出しました 1.ゲーマーの手のひらがひっくり返った 2.海外で高評価を得た 3.任天堂がファミコン売り捌く為に推した dice1d3=3 (3)

123 20/05/21(木)20:52:50 No.691640058

後年Switchオン特典にきてネット対戦が白熱しちゃうんだ…

124 20/05/21(木)20:52:58 No.691640135

当時は対戦流行り始めてた頃だたぶん

125 20/05/21(木)20:53:13 No.691640263

組長はさあ!

126 20/05/21(木)20:53:24 No.691640340

任天堂よくこんなの推す気になったな…

127 20/05/21(木)20:53:33 No.691640402

下手にメカに凝らないことにより一般層にも親しみやすさを感じさせるとかそういうレビュー

128 20/05/21(木)20:53:49 No.691640529

まずまずの面白さに販売攻勢がかみ合った感じか

129 20/05/21(木)20:54:05 No.691640627

任天堂が発売前から公式大会を計画するなど熱烈にプッシュしたのが影響したようですね これによりimgエンタテイメントは… 1.任天堂と親密に 2~3.謎のSONY社員から声をかけられる 4.俺たちでハード作ればもっと儲かるぜー! dice1d4=1 (1)

130 20/05/21(木)20:54:40 No.691640874

勝ち組になりやがって…

131 20/05/21(木)20:54:41 No.691640878

妥当な判断すぎる… ってか末期FCでそんだけ売れば任天堂がほっとかない

132 20/05/21(木)20:54:46 No.691640924

頑張ればスマブラに出してもらえそうだな…

133 20/05/21(木)20:54:49 No.691640948

次回作も是非任天堂へ!と声をかけられたようです 次回作は dice1d3=2 (2)年後

134 20/05/21(木)20:54:49 No.691640952

いいんですかえっちなゲーム作ってたとこですよ!?

135 20/05/21(木)20:55:00 No.691641016

組長は将棋や囲碁がお好きだったから…

136 20/05/21(木)20:55:10 No.691641099

ゲーム性にこだわった姿勢が任天堂の心に触れたのだ

137 20/05/21(木)20:55:15 No.691641131

>いいんですかえっちなゲーム作ってたとこですよ!? HAL研…

138 20/05/21(木)20:55:40 No.691641322

ハッカーインターナショナルみたいな会社だったくせに…

139 20/05/21(木)20:55:48 No.691641383

親密になっていいのかい?

140 20/05/21(木)20:55:49 No.691641395

SFCかGBかはたまたバーチャルボーイのロンチか…

141 20/05/21(木)20:57:50 No.691642313

そして1993年 imgエンタテイメント社は三作目のゲームを作ります 世間では既にスーパーファミコンの天下でありながら 32ビット機の萌芽が見られた時期ですね 次回作は… 1~3.スーパーファミコンで 4~5.ゲームボーイで 6.やっぱしファミコンで dice1d6=6 (6)

142 20/05/21(木)20:58:24 No.691642552

ファミコン最後の名作のタイトル取りに行くか

143 20/05/21(木)20:58:28 No.691642573

まだファミコンの在庫あんのか…

144 20/05/21(木)20:58:36 No.691642627

もしかして開発機材更新してないな?

145 20/05/21(木)20:58:43 No.691642669

ファミコンひとすじすぎる…

146 20/05/21(木)20:58:49 No.691642713

ファミコンと心中

147 20/05/21(木)20:59:15 No.691642894

組長が放し飼いにしすぎる…

148 20/05/21(木)20:59:15 No.691642896

まだいけ…たっけ?

149 20/05/21(木)20:59:15 No.691642897

後の世でプレミアつくかも…

150 20/05/21(木)20:59:20 No.691642924

新しい技術とか変化に弱い会社なんかな…

151 <a href="mailto:s なんで…?">20/05/21(木)20:59:28</a> [s なんで…?] No.691642988

あくまでファミコンに拘るimg社 そりゃAV機器対応のニューファミコンとか出てましたけども… 開発するのは 1.1作目の精神的続編 2.imgスペースシミュレーション2 3.新規IP dice1d3=2 (2)

152 20/05/21(木)20:59:39 No.691643062

順当

153 20/05/21(木)20:59:43 No.691643087

もう無理だって!

154 20/05/21(木)21:00:12 No.691643299

堅実だけどそれこそSFCで出せよと

155 <a href="mailto:s">20/05/21(木)21:00:12</a> [s] No.691643304

次スレへ続く! 少なくともセガ撤退まではやりたい

156 20/05/21(木)21:00:22 No.691643366

ジョイメカファイトと同期か…

157 20/05/21(木)21:00:24 No.691643387

任天堂の後ろ盾あるからカスタムチップ積みまくりのすごいのができるかもしれない

158 20/05/21(木)21:00:26 No.691643410

当時のファミ通の発売一覧に小さくのっててまだファミコン出してる会社あるんだって驚く奴

159 20/05/21(木)21:00:42 No.691643510

次ぎも付き合うよ

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