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20/05/21(木)01:57:18 No.691416975
なんで友達二人は魔法使えるのに主人公はコンピューターで悪魔と話せるだけなんだろう…と少し理不尽に感じながらやってる そのうち覚えたりしない?ムリ?
1 20/05/21(木)02:00:26 No.691417557
むしろ他のやつがCOMP触れないのが辛い
2 20/05/21(木)02:03:16 No.691418068
>なんで友達二人は魔法使えるのに主人公はコンピューターで悪魔と話せるだけなんだろう…と少し理不尽に感じながらやってる >そのうち覚えたりしない?ムリ? 主人公は魔法は使えないけど悪魔を仲魔にしたり強武器で神を殴り殺せるから良いじゃない魔法ならヒロインが大体使えるし
3 20/05/21(木)02:03:26 No.691418095
ネミッサは魔法使えて悪魔と話せて剣もガンも使えて優秀だなぁ
4 20/05/21(木)02:05:58 No.691418578
天狗に皿投げまくって神経弾とか魅了弾使えばいいからあんま気にしたことない
5 20/05/21(木)02:06:38 No.691418699
>主人公は魔法は使えないけど悪魔を仲魔にしたり強武器で神を殴り殺せるから良いじゃない魔法ならヒロインが大体使えるし ヒロイン死んじゃったけど再加入するのかな どちらにせよ主人公は単純な殴りを極めるしかないかー
6 20/05/21(木)02:10:05 No.691419432
3以降なら主人公もスキル使えるぞ!
7 20/05/21(木)02:10:50 No.691419550
天狗を狩るとサクサクになるぞ
8 20/05/21(木)02:14:03 No.691420123
よしおとわるおも力に振ればふつおくらい殴り火力でるのかな
9 20/05/21(木)02:17:02 No.691420643
>よしおとわるおも力に振ればふつおくらい殴り火力でるのかな 打撃の強さの大半は複数回攻撃武器によるものだから…
10 20/05/21(木)02:19:22 No.691421016
むしろ魔法なんかより悪魔と話すのが重要なゲームだから…
11 20/05/21(木)02:20:27 No.691421167
>ヒロイン死んじゃったけど再加入するのかな タイトルをよく見て欲しい
12 20/05/21(木)02:21:41 No.691421338
>どちらにせよ主人公は単純な殴りを極めるしかないかー 主人公が魔法使えるわけでないが魔を育てるのか正解のものもいくつかあるので注意されたし
13 20/05/21(木)02:22:41 No.691421472
知力と運に振らないと悪魔会話上手くいかないんだっけ?まあ大体金とアドリブで何とかなるけど
14 20/05/21(木)02:22:59 No.691421513
ジャッ
15 20/05/21(木)02:23:14 No.691421540
魔神転生でもこの伝統は受け継がれる
16 20/05/21(木)02:23:20 No.691421555
初プレイか…
17 20/05/21(木)02:24:39 No.691421708
序盤は相手の魔法結構痛いしこっちの攻撃魔法も有効打になるけど 中盤以降はあまり意味をなさないし
18 20/05/21(木)02:25:01 No.691421771
>中盤以降はあまり意味をなさないし ジオ!
19 20/05/21(木)02:25:22 No.691421820
>知力と運に振らないと悪魔会話上手くいかないんだっけ?まあ大体金とアドリブで何とかなるけど というかパターンが少ないから対応を間違えなければなんとかなってしまう 知恵は何に作用してるんだろうか…有効な反応の引きのよさ?
20 20/05/21(木)02:25:45 No.691421879
ヒロインが死んだならそろそろ気付いていると思うがこのゲームはエンカウント率半端ないから エンカウント完全に消せる魔法を使うとサックサクになってすぐゲームクリアになるぞ
21 20/05/21(木)02:26:07 No.691421928
>タイトルをよく見て欲しい あー
22 20/05/21(木)02:26:37 No.691422014
こんなネタバレはじめてみた
23 20/05/21(木)02:26:50 No.691422055
他のシリーズであんまり見たことないけどリムドーラまあまあ強かっただろ 結局ヒロインも剣持たせて殴った方が強いんだけど
24 20/05/21(木)02:27:02 No.691422086
真女神転生だと主人公の魔知は戦闘的には上げる必要なかった気がする 装備の条件的に必要だったっけ…?
25 20/05/21(木)02:27:44 No.691422176
>装備の条件的に必要だったっけ…? 大天使のブラとか…
26 20/05/21(木)02:27:59 No.691422206
まぁ困ったら速あげるのが正解なのはどのタイトルも共通
27 20/05/21(木)02:28:17 No.691422259
主人公はうんと素早さめっちゃ上げると面白いことになるよ
28 20/05/21(木)02:28:28 No.691422281
逆に主人公はただの高校生だったはずなのにチンピラ刺し殺したり魔法も使えないのに腕力に物言わせて悪魔殴り殺したりしてるのが異常すぎる
29 20/05/21(木)02:29:12 No.691422399
ヒロインのマハンマとジオンガは便利だった記憶がある
30 20/05/21(木)02:29:36 No.691422473
まあ最初に夢の中?で割り振り分能力ブーストされてるしあの時点で普通じゃないよ
31 20/05/21(木)02:29:54 No.691422516
>大天使のブラとか… 真・女神転生に大天使のブラあったっけ…?
32 20/05/21(木)02:30:00 No.691422533
>逆に主人公はただの高校生 いじめられっ子のわるおが最初から剣とマシンガンで装備してたり崩壊前から世界がおかしい
33 20/05/21(木)02:30:15 No.691422564
2だとイベント進行のキーだったりする魔力や知恵 もちろん戦闘ではほぼ意味ないからストレス要素
34 20/05/21(木)02:31:00 No.691422663
メガテンって高難易度で有名だけど1・2はわりとバランスが適当なだけだよね…
35 20/05/21(木)02:31:29 No.691422705
if男かブラは…
36 20/05/21(木)02:31:39 No.691422729
大天使のブラあるハッカーズだと魔法回避に効いてくるから知に振るのも悪くなかったはず
37 20/05/21(木)02:31:52 No.691422752
1はロウやカオスの最強装備入手がかなり頑張らないと駄目なのがだるかったな…
38 20/05/21(木)02:32:00 No.691422766
3と4も一番きついの序盤でテキトーだぞ
39 20/05/21(木)02:32:42 No.691422853
>メガテンって高難易度で有名だけど1・2はわりとバランスが適当なだけだよね… 古いゲームで言われる「昔は難しかった」は大抵バランス調整ミスってるかアーケードのインカム狙いで極端に上げた難度そのまま移植してるかのどっちかだからな
40 20/05/21(木)02:33:37 No.691422958
知恵上げると回避上がらなかったっけ 知恵速さ運上げて回避特化にしたら全然攻撃当たらなくなった記憶が
41 20/05/21(木)02:33:43 No.691422975
4は序盤は意図してきつめにして東京あたりで力尽きた感が どこでもセーブできるから難易度上げたのかな?って思ってた
42 20/05/21(木)02:33:44 No.691422979
ヒロインってボディコニアンになって死んだんだっけ?
43 20/05/21(木)02:34:06 No.691423043
仲魔のシステム上どのあたりでバランス取ったらいいかわかならないってのはありそう それとifのアキラ編なんかは終盤むしろ強くなりすぎた感を演出している節もある
44 20/05/21(木)02:34:15 No.691423064
ifの魔力ってホントに魔法防御関係あるの? 魔法防御上げるなら知恵だよね?
45 20/05/21(木)02:34:33 No.691423111
そりゃまあバランス良かったら高難易度になんてならないからな
46 20/05/21(木)02:35:17 No.691423220
>ヒロインってボディコニアンになって死んだんだっけ? それは幼馴染の方
47 20/05/21(木)02:35:38 No.691423288
知は状態異常追加武器の発動率に関係するはず
48 20/05/21(木)02:35:53 No.691423323
プレステ初期あたりまでは派生含めて本当に適当 特に真2くらいまでは仲魔が戦力としてすら微妙だし
49 20/05/21(木)02:35:55 No.691423327
2はバグがきつい
50 20/05/21(木)02:36:23 No.691423412
真1ならジオと神経弾が友達
51 20/05/21(木)02:36:53 No.691423485
真1は雑に強いのがあるから遊びやすい
52 20/05/21(木)02:36:57 No.691423499
>仲魔のシステム上どのあたりでバランス取ったらいいかわかならないってのはありそう 合体事故とかスキル変異とかで意図せず強くなったり弱くなったりしちゃうからね 4は万能中ダメとエナジードレインの組み合わせがあっさり作れてこれだけでいいわ…ってなった
53 20/05/21(木)02:37:05 No.691423520
バランス良くない≒高難度は解像度が低すぎないか 作戦立てれば安定する強いボスとサルタヒコあたりに先制龍の眼光でボコられて全滅するキツさは別物でしょ
54 20/05/21(木)02:37:11 No.691423542
真Ⅰはラスダン以前の大半の中ボスに魅了魔法が効くからな… 真Ⅱも真Ⅱで人間合体でレベル制限無視して仲魔にできるしで
55 20/05/21(木)02:37:33 No.691423595
真2はバグが多過ぎて何が仕様なのかすらわからねえっていう
56 20/05/21(木)02:37:57 No.691423651
92年ってSFCだいぶ初期でビビる
57 20/05/21(木)02:38:20 No.691423700
真1真2はリアタイじゃなくて数年後に後追いでやったからかそんなに難しく感じなかったなあ
58 20/05/21(木)02:38:59 No.691423795
防具の耐性がひとつ残らず働いてないバグは吹いた 気づけよ!
59 20/05/21(木)02:39:32 No.691423869
最近のアトラス=高難易度が苦しくて昔のアトラスばかりやってしまう
60 20/05/21(木)02:39:34 No.691423875
アトラスと言えばバグってくらい昔からバグ多い所だし
61 20/05/21(木)02:39:57 No.691423941
初プレイならクリア前にスレ立てちゃダメだよ!
62 20/05/21(木)02:40:33 No.691424037
>4は序盤は意図してきつめにして東京あたりで力尽きた感が 4の序盤は高難易度だけどやりすぎでない素晴らしいバランスだった
63 20/05/21(木)02:40:40 No.691424067
魔人転生Ⅱは人間全員COMP使えるしナオキ以外が魔法使えるのにはちゃんと理由あったな あとチョチョウやダディヤナザァンみたいな立ち回りしているタチバナさんに吹く
64 20/05/21(木)02:41:02 [アタックナイフ] No.691424109
アタックナイフ
65 20/05/21(木)02:41:44 No.691424209
タルカジャしてひたすら殴る!ボス戦なんてリピートでいいんだよ…
66 20/05/21(木)02:41:55 No.691424239
真1は有志の検証で「人間に破魔が効かないのは防具全般に破魔0%耐性をつけて表現している」ということが明らかになったな (ゲーム開始以来全裸のままの主人公がハンマで死んだ)
67 20/05/21(木)02:42:00 No.691424248
今でも画面のカッコよさはぶっちぎりで初代だと思っている 随所に流れる四角いフォントがなんかのプログラムみたいで痺れる
68 20/05/21(木)02:42:05 No.691424265
真2中盤からのヤケクソ気味なボス経験値好き
69 20/05/21(木)02:42:12 No.691424286
タルカジャなしだとめっちゃ難易度上がるがな!
70 20/05/21(木)02:42:51 No.691424375
終盤のボスももうめんどくさいから強化魔法使ったらオートにしてやってた記憶が
71 20/05/21(木)02:42:53 No.691424384
FC版2は友人が魔法使える理由がパズスに教えてもらったから 魔法主人公にもくれよ!
72 20/05/21(木)02:43:08 No.691424420
>4は序盤は意図してきつめにして東京あたりで力尽きた感が >どこでもセーブできるから難易度上げたのかな?って思ってた 難易度とは関係ないけど地理関係でめっちゃ迷って東京周辺の地図ググったわ…
73 20/05/21(木)02:43:08 No.691424423
タルカジャなくてもしんけいだんでハメ殺せばいいんだ
74 20/05/21(木)02:43:22 No.691424456
>(ゲーム開始以来全裸のままの主人公がハンマで死んだ) そりゃ股間の不浄なものを常に曝け出してたらハマられても仕方がないよな…
75 20/05/21(木)02:44:00 No.691424552
>難易度とは関係ないけど地理関係でめっちゃ迷って東京周辺の地図ググったわ… ぐぐっても道が塞がれてていけねえ!!ってなるまでがセット
76 20/05/21(木)02:44:05 No.691424564
>タルカジャなしだとめっちゃ難易度上がるがな! タルンダで防御下げても同様にボコれない辺りカジャ系の効果がでかすぎる…
77 20/05/21(木)02:44:14 No.691424583
>真1は有志の検証で「人間に破魔が効かないのは防具全般に破魔0%耐性をつけて表現している」ということが明らかになったな 懐かしいなシオ 全裸にめいとうこてつは人間扱いされないのは仕方がない
78 20/05/21(木)02:44:18 No.691424598
エストマあるとすごく快適になるところが好き
79 20/05/21(木)02:44:37 No.691424652
>真2中盤からのヤケクソ気味なボス経験値好き レベル差での補正がやけくそで敵が20以上上だと32倍になるからボスだと大概カンストの65535になるのいいよね
80 20/05/21(木)02:44:45 No.691424671
男はみんな股間にマーラ様を住まわせているからな…
81 20/05/21(木)02:45:01 No.691424709
>魔人転生Ⅱは人間全員COMP使えるしナオキ以外が魔法使えるのにはちゃんと理由あったな COMP持ちの人間以外は使えなかったような… アヤとかCOMP持ってても使える知能とは思えないけど
82 20/05/21(木)02:45:15 No.691424746
早めにユニコーン作るんだっけ それはifか?
83 20/05/21(木)02:45:37 No.691424793
シヴァは3までどのシリーズでも作ろうとするとアホみたいなレベリングが必要になるのはひどい
84 20/05/21(木)02:46:54 No.691424986
>真2中盤からのヤケクソ気味なボス経験値好き びっくりするぐらい経験値少ない十二神将
85 20/05/21(木)02:47:02 No.691425006
タルカジャもそうだがスクカジャないと後半のボスなんてまともに攻撃当たらないし ラクカジャないと死が見えるそれくらいカジャゲーではあった
86 20/05/21(木)02:47:05 No.691425013
>シヴァは3までどのシリーズでも作ろうとするとアホみたいなレベリングが必要になるのはひどい それ以後もぽつぽつある デビルサマナーもえらいしんどい
87 20/05/21(木)02:47:07 No.691425019
ifにガチで悪魔とSEX入れたのはほんとに何考えてんだよ!ってなった
88 20/05/21(木)02:47:15 No.691425045
>シヴァは3までどのシリーズでも作ろうとするとアホみたいなレベリングが必要になるのはひどい 魔法継承無しでいいなら真2だと人間混ぜたランダム合体でどうにもなるけど真っ当に作ろうとするとなぁ…
89 20/05/21(木)02:47:51 No.691425117
昔のメガテンはムズイっていうよりめんどくさいだと思う
90 20/05/21(木)02:48:25 No.691425208
スクカジャ:味方全員の命中率を下げる。強化状態のため弱体化解除では解除できない。
91 20/05/21(木)02:49:10 No.691425321
悪魔召喚プログラムが全部やってくれてるから主人公の才能ってわけでもないよね まあ自作PCを腕につけて出歩いてるのは凄いけど
92 20/05/21(木)02:50:24 No.691425501
>>魔人転生Ⅱは人間全員COMP使えるしナオキ以外が魔法使えるのにはちゃんと理由あったな >COMP持ちの人間以外は使えなかったような… 手に入れたナオキと召喚士臭わせていてどっかから持ってきてたトモハル 端から持ってたオギワラとカレンの分だけだったか 記憶が曖昧じゃのお
93 20/05/21(木)02:51:18 No.691425633
普通に生活しててナイフ装備してる上に躊躇なくチンピラを刺し殺す異常者ではあった
94 20/05/21(木)02:51:30 No.691425665
ダンジョンの広さとかギミックめんどくさいのも多いけど戦闘のテンポサクサクなのがいいよね昔のメガテン
95 20/05/21(木)02:51:43 No.691425694
>普通に生活しててナイフ装備してる上に躊躇なくチンピラを刺し殺す異常者ではあった でも魔法を使える友達はMP5マシンガン装備してるよ
96 20/05/21(木)02:51:58 No.691425739
原作のデジタルデビル物語時点でちょっとエッチな要素含むから
97 20/05/21(木)02:52:38 No.691425847
平然とヤクザが徒党を組んで路上を闊歩してそれを悪魔と一緒に殴り殺す一般人
98 20/05/21(木)02:52:41 No.691425851
優等生ヅラしてベレッタ持ち歩く