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20/05/20(水)07:35:15 初めてG... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1589927715452.jpg 20/05/20(水)07:35:15 No.691121147

初めてGMしたけど思ったより楽しい! でもみんなのRP拾いきれねえ!

1 20/05/20(水)07:35:52 No.691121203

最初はそんなもんそんなもん

2 20/05/20(水)07:40:05 No.691121620

GMやるようになると他のGMにも優しくなれるからオススメ もちろんそうじゃないのもいるが…

3 20/05/20(水)07:49:11 No.691122615

俺も最近GM初めてやってみたけどチャット速度難しいね チャット遅い人できる限りは待ちたいけど時間管理考えるとなあ…

4 20/05/20(水)07:51:44 No.691122853

オンセは一日3時間!

5 20/05/20(水)07:54:14 No.691123128

心意気は頼もしいけどシステム次第じゃ全員分のRP拾ってると3回4回かかるのもあるからな…

6 20/05/20(水)07:54:15 No.691123133

この後の展開や予定を説明しながら待つといいぞ このシーンが終わったら事件現場に直行してもらいますとか 次は誰それの出番だから準備しておいてくださいとか

7 20/05/20(水)07:55:57 No.691123293

ユドナリウムとかだと誰が入力中かわかって便利だ! あの人まだ入力中か…

8 20/05/20(水)08:03:14 No.691124039

>オンセは一日3時間! 21時開始で興が乗って徹夜するのいいよね 全員明日が休みだったからいいけど死ぬかと思った

9 20/05/20(水)08:04:28 No.691124155

キャラ別に見せ場があると長引く長引く

10 20/05/20(水)08:04:42 No.691124175

>21時開始で興が乗って徹夜するのいいよね ケツの時間は決めとこうよ!

11 20/05/20(水)08:07:14 No.691124467

>ケツの時間は決めとこうよ! なんかいけるかな…って雰囲気で…

12 20/05/20(水)08:07:17 No.691124471

>初めてGMしたけど思ったより楽しい! >でもみんなのRP拾いきれねえ! よし…次は自作シナリオだ…

13 20/05/20(水)08:07:45 No.691124525

>キャラ別に見せ場があると長引く長引く キャンペーン初回が全員分の導入で終わったりする

14 20/05/20(水)08:09:10 No.691124685

>よし…次は自作シナリオだ… 自作ってどうすればいいのかわかんねえ!

15 20/05/20(水)08:09:29 No.691124721

公式シナリオですらうまく行かないときはうまく行かないので最初から最後までしっかり回せたのなら自信持っていいと思う

16 20/05/20(水)08:10:57 No.691124891

>自作ってどうすればいいのかわかんねえ! 最初はサンプルのガワを変えるだけでもいいんだ そのうち自分の性癖をブチ込みたくなってくるけど

17 20/05/20(水)08:11:01 No.691124897

>自作ってどうすればいいのかわかんねえ! システムで微妙な違いが出てくるけどどのゲーム?

18 20/05/20(水)08:11:48 No.691124989

エネミーを挿げ替えるだけでも雰囲気大分変わるよ 黒服が謎の中国人になると敵対する盟約も違ってくる感じで

19 20/05/20(水)08:11:49 No.691124993

最近のやつは大体シナリオの作り方が載ってる気がする

20 20/05/20(水)08:11:50 No.691124997

>>よし…次は自作シナリオだ… >自作ってどうすればいいのかわかんねえ! 最初は気に入ったサンプルシナリオの改造から入るといい 舞台や登場人物の立場変えるだけでも雰囲気はめっちゃ変わるゾ

21 20/05/20(水)08:13:20 No.691125178

他ゲーからシナリオ引っ張ってくるのもいい 現代異能やファンタジーやらジャンル同じならある程度は使い回しが効くんだ

22 20/05/20(水)08:13:45 No.691125223

アドバイスありがとう… D&Dだと公式の遭遇難易度基準に沿った遭遇組み立ててそこから話をつけるとかやってもいいのかな

23 20/05/20(水)08:15:29 No.691125429

D&Dならそれこそ電源ゲーのRPGやおとぎ話から引っ張ってこれるから楽だぞ 言ってしまえば戦闘さえあればゲームとして成り立つ

24 20/05/20(水)08:16:35 No.691125548

ダブクロとかお話あるゲームだとちょっとめんどい

25 20/05/20(水)08:18:07 No.691125730

明日は土曜だ! 全員行けるから朝までなんてそんな不謹慎なこと…やろうぜ! 超楽しかった→土曜日はゴミになる!

26 20/05/20(水)08:18:12 No.691125740

>ダブクロとかお話あるゲームだとちょっとめんどい あれも馴れ みんなが知ってるようなストーリーをなぞってくだけでいい

27 20/05/20(水)08:20:28 No.691126004

>ダブクロとかお話あるゲームだとちょっとめんどい 話は適当でいいけど調査項目準備するのがめんどうくさい

28 20/05/20(水)08:22:06 No.691126213

>話は適当でいいけど調査項目準備するのがめんどうくさい なくてもいい気はする

29 20/05/20(水)08:23:17 No.691126348

めんどうくさいと思ったなら思い切って撤廃してみるのもいいぞ

30 20/05/20(水)08:23:23 No.691126360

なー「」 味方側…しいていうならヒロインの行動がボスの利になるとかのPLが引っ掛かりそうなシナリオ上のイベントってどうやったらマイルドになるんだろうな 少なくとも自分がPLならちょっとしばらく眠ってろお前ってなる

31 20/05/20(水)08:23:43 No.691126412

>なくてもいい気はする 情報収集用にエフェクト積んでる人もいるし先に言っておく必要はあるな

32 20/05/20(水)08:24:20 No.691126483

>なくてもいい気はする このシナリオには調査項目ないからコネなんて無駄だぞって教えた上でやるなら全然OKだね

33 20/05/20(水)08:24:34 No.691126508

>みんなが知ってるようなストーリーをなぞってくだけでいい 有名なお話でも世界観にあった形に落とし込んで少しいじるとオリジナルっぽくなるよね

34 20/05/20(水)08:24:36 No.691126509

>味方側…しいていうならヒロインの行動がボスの利になるとかのPLが引っ掛かりそうなシナリオ上のイベントってどうやったらマイルドになるんだろうな やらないってのはまずナシにしても 利敵行為の後にそれより印象の強いフォローを入れてくれるとかしか思いつかない…

35 20/05/20(水)08:25:23 No.691126611

ヒロインは家族を人質に取られていてボスの有利になるように動かざるを得なかったんだよ

36 20/05/20(水)08:27:29 No.691126891

>味方側…しいていうならヒロインの行動がボスの利になるとかのPLが引っ掛かりそうなシナリオ上のイベントってどうやったらマイルドになるんだろうな ボスが賢く悟られないようにヒロインを利用してる様子を演出すると少しはマイルドになる ヒロインがアホ過ぎたりワガママで敵を利するような真似すると……すぞってなるので

37 20/05/20(水)08:29:24 No.691127121

N◎VAやダブクロならヒロインが利用されようと攫われようとボス化しようとそういうシナリオなんだと思えるから気が楽

38 20/05/20(水)08:30:06 No.691127206

今夜初GMだから緊張する… 身内と二人セッションだからそんな酷いことにはならないと思いたい

39 20/05/20(水)08:31:31 No.691127377

逆に考えるんだ ヒロインは余計なことをしていいし(程度はあるが) それに対してPLやPCが寝てろ!って言ってもいいんだよ

40 20/05/20(水)08:32:16 No.691127467

>初めてGMしたけど思ったより楽しい! 「」ッシ…栄光はお前に…あるぞ…

41 20/05/20(水)08:34:00 No.691127649

>ユドナリウムとかだと誰が入力中かわかって便利だ! >あの人まだ入力中か… Aさん(あのひと入力中だから待とう) Bさん(あのひと入力中だから待とう) GM(あのひと入力中だから待とう) 全員(まだかな…)

42 20/05/20(水)08:34:40 No.691127717

例えばコックリさん系の召喚の儀式をしたら本物が出てきた大変だーってシナリオで 儀式をした子供にイラッとするPLって滅多にいないと思うんだよな

43 20/05/20(水)08:36:07 No.691127881

>次は誰それの出番だから準備しておいてくださいとか 言われてから15分が過ぎた…

44 20/05/20(水)08:36:38 No.691127949

>味方側…しいていうならヒロインの行動がボスの利になるとかのPLが引っ掛かりそうなシナリオ上のイベントってどうやったらマイルドになるんだろうな とりあえず事が済んだら足引っ張っちゃってごめんなさいごめんなさいとめちゃくちゃ謝らせる しょうがねえなあ今度からは気をつけろよ!ってPCも反応返してくれるだろうし

45 20/05/20(水)08:37:18 No.691128037

>儀式をした子供にイラッとするPLって滅多にいないと思うんだよな そこはいいんだけど 危ないことしたからやめようねとか言われた時に もし事情を知らないとはいえあんまり反抗的態度すぎたりすると イラッとくるから気をつけよう… って同人シナリオ集の小学生を助ける話に書いてあったな

46 20/05/20(水)08:37:35 No.691128074

ねずみ男や峰不二子はまた別ジャンルだよね 俺はどっちも好きだが

47 20/05/20(水)08:37:53 No.691128109

問題解決に意識が向き過ぎて余裕がないタイプの人はいる お外でやったダブクロのバスガス爆発で「ヒロインの安全を確保するためにUGN内の施設に確保しよう、何、後で記憶操作すればなんとかなる」と言い始めたのがいてGMがめっちゃ困ってた

48 20/05/20(水)08:45:00 No.691128935

余計なことするヒロインが小学生女児かくっ殺女騎士系だとまた違うと思うんだけど後者の場合はどうすりゃいいんだろ 特に善意の行動に漬け込まれたり最悪操られて敵対する場合…事後処理で謝罪&処分しかないのかなあ

49 20/05/20(水)08:45:59 No.691129034

>危ないことしたからやめようねとか言われた時に >もし事情を知らないとはいえあんまり反抗的態度すぎたりすると これに限らないけど特定の理由や事情や立ち位置があるからと何しても許される理由にはならないし やられてPLやPCのモチベーションや気分に影響が出ないわけないんだよな…

50 20/05/20(水)08:46:37 No.691129122

やっとこさやろうと思ってたシナリオの打ち込みを始めた 腰が重すぎる…

51 20/05/20(水)08:46:49 No.691129145

>特に善意の行動に漬け込まれたり最悪操られて敵対する場合…事後処理で謝罪&処分しかないのかなあ あとは報酬の追加とか

52 20/05/20(水)08:47:19 No.691129184

>やっとこさやろうと思ってたシナリオの打ち込みを始めた 書き始めた時点で半分以上完成してるようなもんだぜー! みろよこの頭の中にしかないシナリオ集

53 20/05/20(水)08:47:56 No.691129247

>ねずみ男や峰不二子はまた別ジャンルだよね >俺はどっちも好きだが 作品として見る分には好き当事者になるのはちょっと… みたいなキャラもいるから難しいね

54 20/05/20(水)08:48:02 No.691129260

>儀式をした子供にイラッとするPLって滅多にいないと思うんだよな このバカチン!って非能力的ゲンコツくらいはするけど それはイラッとじゃなくてRPの一貫でやりたいからやるくらいだな…

55 20/05/20(水)08:48:24 No.691129300

くっ殺系なら勇み足で突っ込んだけど敵に捕まりましたで済むんでない 殴られてもボスの火力じゃ物足りないからとボスに威力高い武器渡すようなやつなら問題だけど

56 20/05/20(水)08:49:34 No.691129434

騎士はダクネスみたいなのが最適解な気がするわ ギャグにはなっちゃうけど

57 20/05/20(水)08:49:50 No.691129467

>最悪操られて敵対する場合 ゲームによってはGMはそのNPCの死亡や形態変化などにる結果的に尊厳破壊も覚悟しておいてほしい

58 20/05/20(水)08:50:45 No.691129577

尊厳破壊ってなんだ 鼻フックするのか

59 20/05/20(水)08:51:20 No.691129645

変身系の魔法で無力化させられたりとか 死なないよりかはいいだろ!

60 20/05/20(水)08:51:25 No.691129651

>余計なことするヒロインが小学生女児かくっ殺女騎士系だとまた違うと思うんだけど後者の場合はどうすりゃいいんだろ >特に善意の行動に漬け込まれたり最悪操られて敵対する場合…事後処理で謝罪&処分しかないのかなあ あくまで一例だが善意の勇み足でヘマしたならその善意で後々PLとか誰かを助けるとか あるいはコメディ寄りならもう最初から割り切ってギャグ的存在にするとか

61 20/05/20(水)08:52:20 No.691129756

>>最悪操られて敵対する場合 >ゲームによってはGMはそのNPCの死亡や形態変化などにる結果的に尊厳破壊も覚悟しておいてほしい 操られて敵対するケースって大体助ける方法用意されてないかな まったくなしでPCに殺させるのは見ない気がする

62 20/05/20(水)08:52:46 No.691129802

貴重なアイテムをこっそりくすねてるとか 宝物庫の場所や他の犠牲者が囚われている場所を教えるとか

63 20/05/20(水)08:52:48 No.691129806

事前準備は死ぬほど大変だけどやっはプレイヤーよりGMの方が楽しいな 先の展開知ってるから動きやすいってのがストレスフリーでいい

64 20/05/20(水)08:53:29 No.691129871

>問題解決に意識が向き過ぎて余裕がないタイプの人はいる >お外でやったダブクロのバスガス爆発で「ヒロインの安全を確保するためにUGN内の施設に確保しよう、何、後で記憶操作すればなんとかなる」と言い始めたのがいてGMがめっちゃ困ってた あからさまに狙われてるし解決策としては正しいのが困る…

65 20/05/20(水)08:55:07 No.691130055

シナリオの展開を読んだ上でプロレスに付き合ってくれるPLはいいPL

66 20/05/20(水)08:55:08 No.691130060

>あからさまに狙われてるし解決策としては正しいのが困る… UGNの施設に正面から挑んでくる ただしスタッフは別の事件で出払ってるのでPCだけで対処してくれ 的な展開に切り替えてさっさと終わらせるわ

67 20/05/20(水)08:55:43 No.691130136

>先の展開知ってるから動きやすいってのがストレスフリーでいい (俺の知らない展開になって来た…!!)

68 20/05/20(水)08:56:16 No.691130214

NPCに最初に悪印象を抱かれると後々がキツい なので俺はいたいけな幼女を出してターンエンドや!

69 20/05/20(水)08:56:36 No.691130252

>尊厳破壊ってなんだ >鼻フックするのか ゲームによってはそういうこともあり得るよね… 下剤飲まされたりとか

70 20/05/20(水)08:56:51 No.691130282

>>先の展開知ってるから動きやすいってのがストレスフリーでいい >(俺の知らない展開になって来た…!!) それはそれでおもしろいんだよな 主導権は基本的にこっちにあるから

71 20/05/20(水)08:57:08 No.691130318

>なので俺はいたいけな幼女を出してターンエンドや! 世の中GMみたいなロリコンだけじゃないのですよ…

72 20/05/20(水)08:57:20 No.691130349

>>先の展開知ってるから動きやすいってのがストレスフリーでいい >(俺の知らない展開になって来た…!!) (PCがやる必要のないギャンブルに手を出して破滅した…!!)

73 20/05/20(水)08:57:51 No.691130415

>(PCがやる必要のないギャンブルに手を出して破滅した…!!) ぶっちゃけこの後のシナリオに影響でそうならGMは止めていい

74 20/05/20(水)08:58:39 No.691130510

え!いたいけな幼女に下剤を!?

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