ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/20(水)07:35:15 No.691121147
初めてGMしたけど思ったより楽しい! でもみんなのRP拾いきれねえ!
1 20/05/20(水)07:35:52 No.691121203
最初はそんなもんそんなもん
2 20/05/20(水)07:40:05 No.691121620
GMやるようになると他のGMにも優しくなれるからオススメ もちろんそうじゃないのもいるが…
3 20/05/20(水)07:49:11 No.691122615
俺も最近GM初めてやってみたけどチャット速度難しいね チャット遅い人できる限りは待ちたいけど時間管理考えるとなあ…
4 20/05/20(水)07:51:44 No.691122853
オンセは一日3時間!
5 20/05/20(水)07:54:14 No.691123128
心意気は頼もしいけどシステム次第じゃ全員分のRP拾ってると3回4回かかるのもあるからな…
6 20/05/20(水)07:54:15 No.691123133
この後の展開や予定を説明しながら待つといいぞ このシーンが終わったら事件現場に直行してもらいますとか 次は誰それの出番だから準備しておいてくださいとか
7 20/05/20(水)07:55:57 No.691123293
ユドナリウムとかだと誰が入力中かわかって便利だ! あの人まだ入力中か…
8 20/05/20(水)08:03:14 No.691124039
>オンセは一日3時間! 21時開始で興が乗って徹夜するのいいよね 全員明日が休みだったからいいけど死ぬかと思った
9 20/05/20(水)08:04:28 No.691124155
キャラ別に見せ場があると長引く長引く
10 20/05/20(水)08:04:42 No.691124175
>21時開始で興が乗って徹夜するのいいよね ケツの時間は決めとこうよ!
11 20/05/20(水)08:07:14 No.691124467
>ケツの時間は決めとこうよ! なんかいけるかな…って雰囲気で…
12 20/05/20(水)08:07:17 No.691124471
>初めてGMしたけど思ったより楽しい! >でもみんなのRP拾いきれねえ! よし…次は自作シナリオだ…
13 20/05/20(水)08:07:45 No.691124525
>キャラ別に見せ場があると長引く長引く キャンペーン初回が全員分の導入で終わったりする
14 20/05/20(水)08:09:10 No.691124685
>よし…次は自作シナリオだ… 自作ってどうすればいいのかわかんねえ!
15 20/05/20(水)08:09:29 No.691124721
公式シナリオですらうまく行かないときはうまく行かないので最初から最後までしっかり回せたのなら自信持っていいと思う
16 20/05/20(水)08:10:57 No.691124891
>自作ってどうすればいいのかわかんねえ! 最初はサンプルのガワを変えるだけでもいいんだ そのうち自分の性癖をブチ込みたくなってくるけど
17 20/05/20(水)08:11:01 No.691124897
>自作ってどうすればいいのかわかんねえ! システムで微妙な違いが出てくるけどどのゲーム?
18 20/05/20(水)08:11:48 No.691124989
エネミーを挿げ替えるだけでも雰囲気大分変わるよ 黒服が謎の中国人になると敵対する盟約も違ってくる感じで
19 20/05/20(水)08:11:49 No.691124993
最近のやつは大体シナリオの作り方が載ってる気がする
20 20/05/20(水)08:11:50 No.691124997
>>よし…次は自作シナリオだ… >自作ってどうすればいいのかわかんねえ! 最初は気に入ったサンプルシナリオの改造から入るといい 舞台や登場人物の立場変えるだけでも雰囲気はめっちゃ変わるゾ
21 20/05/20(水)08:13:20 No.691125178
他ゲーからシナリオ引っ張ってくるのもいい 現代異能やファンタジーやらジャンル同じならある程度は使い回しが効くんだ
22 20/05/20(水)08:13:45 No.691125223
アドバイスありがとう… D&Dだと公式の遭遇難易度基準に沿った遭遇組み立ててそこから話をつけるとかやってもいいのかな
23 20/05/20(水)08:15:29 No.691125429
D&Dならそれこそ電源ゲーのRPGやおとぎ話から引っ張ってこれるから楽だぞ 言ってしまえば戦闘さえあればゲームとして成り立つ
24 20/05/20(水)08:16:35 No.691125548
ダブクロとかお話あるゲームだとちょっとめんどい
25 20/05/20(水)08:18:07 No.691125730
明日は土曜だ! 全員行けるから朝までなんてそんな不謹慎なこと…やろうぜ! 超楽しかった→土曜日はゴミになる!
26 20/05/20(水)08:18:12 No.691125740
>ダブクロとかお話あるゲームだとちょっとめんどい あれも馴れ みんなが知ってるようなストーリーをなぞってくだけでいい
27 20/05/20(水)08:20:28 No.691126004
>ダブクロとかお話あるゲームだとちょっとめんどい 話は適当でいいけど調査項目準備するのがめんどうくさい
28 20/05/20(水)08:22:06 No.691126213
>話は適当でいいけど調査項目準備するのがめんどうくさい なくてもいい気はする
29 20/05/20(水)08:23:17 No.691126348
めんどうくさいと思ったなら思い切って撤廃してみるのもいいぞ
30 20/05/20(水)08:23:23 No.691126360
なー「」 味方側…しいていうならヒロインの行動がボスの利になるとかのPLが引っ掛かりそうなシナリオ上のイベントってどうやったらマイルドになるんだろうな 少なくとも自分がPLならちょっとしばらく眠ってろお前ってなる
31 20/05/20(水)08:23:43 No.691126412
>なくてもいい気はする 情報収集用にエフェクト積んでる人もいるし先に言っておく必要はあるな
32 20/05/20(水)08:24:20 No.691126483
>なくてもいい気はする このシナリオには調査項目ないからコネなんて無駄だぞって教えた上でやるなら全然OKだね
33 20/05/20(水)08:24:34 No.691126508
>みんなが知ってるようなストーリーをなぞってくだけでいい 有名なお話でも世界観にあった形に落とし込んで少しいじるとオリジナルっぽくなるよね
34 20/05/20(水)08:24:36 No.691126509
>味方側…しいていうならヒロインの行動がボスの利になるとかのPLが引っ掛かりそうなシナリオ上のイベントってどうやったらマイルドになるんだろうな やらないってのはまずナシにしても 利敵行為の後にそれより印象の強いフォローを入れてくれるとかしか思いつかない…
35 20/05/20(水)08:25:23 No.691126611
ヒロインは家族を人質に取られていてボスの有利になるように動かざるを得なかったんだよ
36 20/05/20(水)08:27:29 No.691126891
>味方側…しいていうならヒロインの行動がボスの利になるとかのPLが引っ掛かりそうなシナリオ上のイベントってどうやったらマイルドになるんだろうな ボスが賢く悟られないようにヒロインを利用してる様子を演出すると少しはマイルドになる ヒロインがアホ過ぎたりワガママで敵を利するような真似すると……すぞってなるので
37 20/05/20(水)08:29:24 No.691127121
N◎VAやダブクロならヒロインが利用されようと攫われようとボス化しようとそういうシナリオなんだと思えるから気が楽
38 20/05/20(水)08:30:06 No.691127206
今夜初GMだから緊張する… 身内と二人セッションだからそんな酷いことにはならないと思いたい
39 20/05/20(水)08:31:31 No.691127377
逆に考えるんだ ヒロインは余計なことをしていいし(程度はあるが) それに対してPLやPCが寝てろ!って言ってもいいんだよ
40 20/05/20(水)08:32:16 No.691127467
>初めてGMしたけど思ったより楽しい! 「」ッシ…栄光はお前に…あるぞ…
41 20/05/20(水)08:34:00 No.691127649
>ユドナリウムとかだと誰が入力中かわかって便利だ! >あの人まだ入力中か… Aさん(あのひと入力中だから待とう) Bさん(あのひと入力中だから待とう) GM(あのひと入力中だから待とう) 全員(まだかな…)
42 20/05/20(水)08:34:40 No.691127717
例えばコックリさん系の召喚の儀式をしたら本物が出てきた大変だーってシナリオで 儀式をした子供にイラッとするPLって滅多にいないと思うんだよな
43 20/05/20(水)08:36:07 No.691127881
>次は誰それの出番だから準備しておいてくださいとか 言われてから15分が過ぎた…
44 20/05/20(水)08:36:38 No.691127949
>味方側…しいていうならヒロインの行動がボスの利になるとかのPLが引っ掛かりそうなシナリオ上のイベントってどうやったらマイルドになるんだろうな とりあえず事が済んだら足引っ張っちゃってごめんなさいごめんなさいとめちゃくちゃ謝らせる しょうがねえなあ今度からは気をつけろよ!ってPCも反応返してくれるだろうし
45 20/05/20(水)08:37:18 No.691128037
>儀式をした子供にイラッとするPLって滅多にいないと思うんだよな そこはいいんだけど 危ないことしたからやめようねとか言われた時に もし事情を知らないとはいえあんまり反抗的態度すぎたりすると イラッとくるから気をつけよう… って同人シナリオ集の小学生を助ける話に書いてあったな
46 20/05/20(水)08:37:35 No.691128074
ねずみ男や峰不二子はまた別ジャンルだよね 俺はどっちも好きだが
47 20/05/20(水)08:37:53 No.691128109
問題解決に意識が向き過ぎて余裕がないタイプの人はいる お外でやったダブクロのバスガス爆発で「ヒロインの安全を確保するためにUGN内の施設に確保しよう、何、後で記憶操作すればなんとかなる」と言い始めたのがいてGMがめっちゃ困ってた
48 20/05/20(水)08:45:00 No.691128935
余計なことするヒロインが小学生女児かくっ殺女騎士系だとまた違うと思うんだけど後者の場合はどうすりゃいいんだろ 特に善意の行動に漬け込まれたり最悪操られて敵対する場合…事後処理で謝罪&処分しかないのかなあ
49 20/05/20(水)08:45:59 No.691129034
>危ないことしたからやめようねとか言われた時に >もし事情を知らないとはいえあんまり反抗的態度すぎたりすると これに限らないけど特定の理由や事情や立ち位置があるからと何しても許される理由にはならないし やられてPLやPCのモチベーションや気分に影響が出ないわけないんだよな…
50 20/05/20(水)08:46:37 No.691129122
やっとこさやろうと思ってたシナリオの打ち込みを始めた 腰が重すぎる…
51 20/05/20(水)08:46:49 No.691129145
>特に善意の行動に漬け込まれたり最悪操られて敵対する場合…事後処理で謝罪&処分しかないのかなあ あとは報酬の追加とか
52 20/05/20(水)08:47:19 No.691129184
>やっとこさやろうと思ってたシナリオの打ち込みを始めた 書き始めた時点で半分以上完成してるようなもんだぜー! みろよこの頭の中にしかないシナリオ集
53 20/05/20(水)08:47:56 No.691129247
>ねずみ男や峰不二子はまた別ジャンルだよね >俺はどっちも好きだが 作品として見る分には好き当事者になるのはちょっと… みたいなキャラもいるから難しいね
54 20/05/20(水)08:48:02 No.691129260
>儀式をした子供にイラッとするPLって滅多にいないと思うんだよな このバカチン!って非能力的ゲンコツくらいはするけど それはイラッとじゃなくてRPの一貫でやりたいからやるくらいだな…
55 20/05/20(水)08:48:24 No.691129300
くっ殺系なら勇み足で突っ込んだけど敵に捕まりましたで済むんでない 殴られてもボスの火力じゃ物足りないからとボスに威力高い武器渡すようなやつなら問題だけど
56 20/05/20(水)08:49:34 No.691129434
騎士はダクネスみたいなのが最適解な気がするわ ギャグにはなっちゃうけど
57 20/05/20(水)08:49:50 No.691129467
>最悪操られて敵対する場合 ゲームによってはGMはそのNPCの死亡や形態変化などにる結果的に尊厳破壊も覚悟しておいてほしい
58 20/05/20(水)08:50:45 No.691129577
尊厳破壊ってなんだ 鼻フックするのか
59 20/05/20(水)08:51:20 No.691129645
変身系の魔法で無力化させられたりとか 死なないよりかはいいだろ!
60 20/05/20(水)08:51:25 No.691129651
>余計なことするヒロインが小学生女児かくっ殺女騎士系だとまた違うと思うんだけど後者の場合はどうすりゃいいんだろ >特に善意の行動に漬け込まれたり最悪操られて敵対する場合…事後処理で謝罪&処分しかないのかなあ あくまで一例だが善意の勇み足でヘマしたならその善意で後々PLとか誰かを助けるとか あるいはコメディ寄りならもう最初から割り切ってギャグ的存在にするとか
61 20/05/20(水)08:52:20 No.691129756
>>最悪操られて敵対する場合 >ゲームによってはGMはそのNPCの死亡や形態変化などにる結果的に尊厳破壊も覚悟しておいてほしい 操られて敵対するケースって大体助ける方法用意されてないかな まったくなしでPCに殺させるのは見ない気がする
62 20/05/20(水)08:52:46 No.691129802
貴重なアイテムをこっそりくすねてるとか 宝物庫の場所や他の犠牲者が囚われている場所を教えるとか
63 20/05/20(水)08:52:48 No.691129806
事前準備は死ぬほど大変だけどやっはプレイヤーよりGMの方が楽しいな 先の展開知ってるから動きやすいってのがストレスフリーでいい
64 20/05/20(水)08:53:29 No.691129871
>問題解決に意識が向き過ぎて余裕がないタイプの人はいる >お外でやったダブクロのバスガス爆発で「ヒロインの安全を確保するためにUGN内の施設に確保しよう、何、後で記憶操作すればなんとかなる」と言い始めたのがいてGMがめっちゃ困ってた あからさまに狙われてるし解決策としては正しいのが困る…
65 20/05/20(水)08:55:07 No.691130055
シナリオの展開を読んだ上でプロレスに付き合ってくれるPLはいいPL
66 20/05/20(水)08:55:08 No.691130060
>あからさまに狙われてるし解決策としては正しいのが困る… UGNの施設に正面から挑んでくる ただしスタッフは別の事件で出払ってるのでPCだけで対処してくれ 的な展開に切り替えてさっさと終わらせるわ
67 20/05/20(水)08:55:43 No.691130136
>先の展開知ってるから動きやすいってのがストレスフリーでいい (俺の知らない展開になって来た…!!)
68 20/05/20(水)08:56:16 No.691130214
NPCに最初に悪印象を抱かれると後々がキツい なので俺はいたいけな幼女を出してターンエンドや!
69 20/05/20(水)08:56:36 No.691130252
>尊厳破壊ってなんだ >鼻フックするのか ゲームによってはそういうこともあり得るよね… 下剤飲まされたりとか
70 20/05/20(水)08:56:51 No.691130282
>>先の展開知ってるから動きやすいってのがストレスフリーでいい >(俺の知らない展開になって来た…!!) それはそれでおもしろいんだよな 主導権は基本的にこっちにあるから
71 20/05/20(水)08:57:08 No.691130318
>なので俺はいたいけな幼女を出してターンエンドや! 世の中GMみたいなロリコンだけじゃないのですよ…
72 20/05/20(水)08:57:20 No.691130349
>>先の展開知ってるから動きやすいってのがストレスフリーでいい >(俺の知らない展開になって来た…!!) (PCがやる必要のないギャンブルに手を出して破滅した…!!)
73 20/05/20(水)08:57:51 No.691130415
>(PCがやる必要のないギャンブルに手を出して破滅した…!!) ぶっちゃけこの後のシナリオに影響でそうならGMは止めていい
74 20/05/20(水)08:58:39 No.691130510
え!いたいけな幼女に下剤を!?