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    20/05/20(水)07:31:01 No.691120764

    まさか2マナ2/2にメリットが付くのが当たり前になるなんて思わなかったよ

    1 20/05/20(水)07:41:53 No.691121801

    赤のメリット持ちの熊すら一般的になったからな…

    2 20/05/20(水)07:43:48 No.691122030

    2マナ2/3メリット持ちや実質3/3メリット持ちもいるからな…

    3 20/05/20(水)07:44:34 No.691122107

    一方カウンターは

    4 20/05/20(水)07:46:31 No.691122316

    >一方カウンターは 俺の予想だとカンスペが(1)(U)になった上位互換が出てる頃

    5 20/05/20(水)07:47:33 No.691122431

    生物は強くなったスペルはパワーが落ちたっていうのはまぁ熱心な調整の結果だから… それでも生物抑え込まれたりするけど

    6 20/05/20(水)07:48:36 No.691122542

    緑の生物のサイズがすごいことになってる

    7 20/05/20(水)07:49:05 No.691122606

    生物に限らず一部のカード除いて新枠のカードの方が強いよね

    8 20/05/20(水)07:50:06 No.691122706

    他の後発カードゲーム見る限り確定除去が軽すぎたのはある だからそれに合わせてクリーチャー強くしないと

    9 20/05/20(水)07:50:48 No.691122770

    『今のクリーチャーが強すぎるんじゃなくて昔のクリーチャーが弱すぎただけ』ってのはインフレを嘆く古参を納得させるいい答えだと思う

    10 20/05/20(水)07:51:40 No.691122849

    黒の非クリーチャー呪文は旧枠やベーなーってなるけどそんな黒ですら除去とかピーピングハンデスは新枠以降が優秀

    11 20/05/20(水)07:51:53 No.691122866

    黒の生物は儀式前提で調整されてたんだなって

    12 20/05/20(水)07:54:03 No.691123102

    >『今のクリーチャーが強すぎるんじゃなくて昔のクリーチャーが弱すぎただけ』ってのはインフレを嘆く古参を納得させるいい答えだと思う エンチャント(クリーチャー)くんハブるなよかわいそうだろ

    13 20/05/20(水)07:56:09 No.691123314

    >『今のクリーチャーが強すぎるんじゃなくて昔のクリーチャーが弱すぎただけ』ってのはインフレを嘆く古参を納得させるいい答えだと思う 昔のファッティは重くて出しにくい上になぜか維持とかにデメリット付いてたりしてなんで…?ってなるようなのが多すぎる… 実際なんでなんだろうな、リバイアサンだってあんなに重くて厳しいデメリットだらけなのに2マナのインスタント一発で死ぬ事実をどう思ってたんだろう当時の開発

    14 20/05/20(水)07:56:18 No.691123326

    特殊能力じゃなくて単純なクロックとして旧枠で残ってた敏捷なマングースはすげーと思ってた まだ生き残ってるかは知らない

    15 20/05/20(水)07:57:00 No.691123406

    魔法使いになって戦う感じは昔のMTGの方があった 今のMTGは魔物使いだ

    16 20/05/20(水)07:57:23 No.691123445

    黒の除去はミラ傷の頃が一番強かったな 破滅の刃と喉首狙いと四肢切断から選べるのは贅沢すぎた

    17 20/05/20(水)07:58:01 No.691123515

    >エンチャント(クリーチャー)くんハブるなよかわいそうだろ 怨恨くらいか あとアルマジロの外套とか

    18 20/05/20(水)07:58:08 No.691123532

    マングースは採用されなくなったと思ったらいつの間にか環境と噛み合って復活したり気付いたらまた消えたりを繰り返してる 1マナの除去耐性持ち3/3ってやっぱり特別

    19 20/05/20(水)07:58:48 [プロフェシー] No.691123600

    皆!弱いカードばかりは嫌だよね!

    20 20/05/20(水)07:58:51 No.691123607

    >緑の生物のサイズがすごいことになってる アリーナから復帰したけど鉄葉とかガルタとか最初見たとき二度見したわ

    21 20/05/20(水)07:59:03 No.691123626

    基本的にインフレしないとカード買う気が起きないしな

    22 20/05/20(水)07:59:09 No.691123633

    >魔法使いになって戦う そういやそんな設定だったね…

    23 20/05/20(水)07:59:24 No.691123655

    やはりΦマナはいい文明だったのでは? 腹パンとかポッドとかナイスバランスだった

    24 20/05/20(水)08:00:08 No.691123728

    マナをライフで肩代わりしてはいけいない いけないんだ

    25 20/05/20(水)08:00:17 No.691123750

    土地はいにしえのカードが強くて弱体化していくばかりのカードタイプだと思ってたから最近の強い特殊土地は驚く 土地破壊減らしてるのにそんな強い特殊土地刷って大丈夫かってなる

    26 20/05/20(水)08:00:42 No.691123805

    レガシーとかヴィンテも基本は新しいカードのが見かけるよね 昔のカードで使われてるのはごく一部のぶっ壊れだけ まあそのごく一部がクソ強いんだけど

    27 20/05/20(水)08:00:57 No.691123829

    >そういやそんな設定だったね… おじいちゃんがPWって設定はいまだにちょっと違和感ある おまえ盤面に出たときほぼほぼゾンビだったじゃねえか

    28 20/05/20(水)08:01:10 No.691123852

    >基本的にインフレしないとカード買う気が起きないしな せっかくサイクル制なんて素晴らしいシステムあるわけだし本当ならある程度同じくらいのパワーで作れればベストなんだけどね… あくまで落ちたエキスパンションの穴を埋めるに足る程度でいいというか

    29 20/05/20(水)08:01:11 No.691123854

    >やはりΦマナはいい文明だったのでは? >腹パンとかポッドとかナイスバランスだった 個々のカードとしてはバランス良かったと思うがメカニズムは… って言おうと思ったがポッド入れてんじゃねーよ!

    30 20/05/20(水)08:01:41 No.691123893

    >土地はいにしえのカードが強くて弱体化していくばかりのカードタイプだと思ってたから最近の強い特殊土地は驚く >土地破壊減らしてるのにそんな強い特殊土地刷って大丈夫かってなる 大丈夫じゃなかったです

    31 20/05/20(水)08:03:12 No.691124034

    >黒の生物は儀式前提で調整されてたんだなって の割にはヒッピーおるやんけ

    32 20/05/20(水)08:03:24 No.691124052

    >昔のカードで使われてるのはごく一部のぶっ壊れだけ 昔のはそんな感じする 今の感覚でセット全体見ると確かに弱っちいんだけどその中になんかやべーやつが一枚だけあるみたいな

    33 20/05/20(水)08:03:55 No.691124104

    >『今のクリーチャーが強すぎるんじゃなくて昔のクリーチャーが弱すぎただけ』ってのはインフレを嘆く古参を納得させるいい答えだと思う かつて最も優秀なファッティと呼ばれたカード見たらこの性能でか!?って驚いた 当時はだいぶ生物弱かったとはいえあの重さで除去耐性なしで優秀だったんだなって

    34 20/05/20(水)08:04:02 No.691124113

    多色地形に関してはタップインにしとけばどうやっても壊れないのに気付いてきてる

    35 20/05/20(水)08:04:57 No.691124209

    ローテしたのに名前変えただけで同じようなパワー繰り返すなら落ちたカード使える環境だけやればよくなっちゃうからやっぱある程度強さの変動は欲しい

    36 20/05/20(水)08:04:59 No.691124218

    >土地はいにしえのカードが強くて弱体化していくばかりのカードタイプだと思ってたから最近の強い特殊土地は驚く >土地破壊減らしてるのにそんな強い特殊土地刷って大丈夫かってなる マナフラ起きた時の対策…ですかね… それはともかく大丈夫ではなかったです…

    37 20/05/20(水)08:05:25 No.691124263

    昔の多色土地で今見ても強いのはデュアランとペインランドくらいだな それ以外はなんかやたら重いデメリットついてるの多すぎ

    38 20/05/20(水)08:05:37 No.691124285

    結局インフレさせれば売れるんだろ!とWotCもわざとスタンインフレさせてるんだけどプレーヤーからまあまあ苦言きてるらしい あと最近話題の相棒は1枚あればいいから売り上げに貢献しないなって

    39 20/05/20(水)08:06:01 No.691124328

    エルドレインの城は使い勝手もいいし強いけど壊れではないナイスバランスしてると思う

    40 20/05/20(水)08:06:11 No.691124351

    >かつて最も優秀なファッティと呼ばれたカード見たらこの性能でか!?って驚いた ソウルモンガーかな? あれは環境的に除去が控えめなのも影響してるから

    41 20/05/20(水)08:06:35 No.691124398

    初めてのデッキに画像の入れてたから懐かしくて涙出そう

    42 20/05/20(水)08:06:39 No.691124402

    デフレでもスタン環境楽しかった時期もあったしな インフレばかりが良いとは言えない

    43 20/05/20(水)08:06:45 No.691124415

    モンガーは当時のカードプールだと十分除去耐性あったよ

    44 20/05/20(水)08:07:35 No.691124502

    >昔の多色土地で今見ても強いのはデュアランとペインランドくらいだな >それ以外はなんかやたら重いデメリットついてるの多すぎ トーメントの汚れたシリーズは今見てもそこそこ強いと思う

    45 20/05/20(水)08:07:37 No.691124507

    >他の後発カードゲーム見る限り確定除去が軽すぎたのはある >だからそれに合わせてクリーチャー強くしないと デュエマとか見るにそんなに軽いか?とは思うぞ 大型の切り札にはそれなりの耐性を付けてデカブツ側で対策すれば良いんだよ本来

    46 20/05/20(水)08:07:39 No.691124515

    >昔の多色土地で今見ても強いのはデュアランとペインランドくらいだな リフレクションプールは昔には入らず? 多色化警戒しすぎて同色や無色なら雑にマナ増やせる土地もあったけど

    47 20/05/20(水)08:07:42 No.691124522

    アーナムジンはジャッジメントのときですら時代を感じさせたからな…

    48 20/05/20(水)08:08:17 No.691124582

    インフレし過ぎたよね 個人的には旧テーロス_タルキール期ぐらいのカードパワーが良かったな

    49 20/05/20(水)08:08:44 No.691124618

    旧枠世代的にはクリーチャーの色に黒が混じってるだけで除去耐性扱いされる環境もあったからな

    50 20/05/20(水)08:08:47 No.691124625

    ラヴニカのギルドと献身環境はあんまインフレしてないのに評判良かったよね

    51 20/05/20(水)08:09:05 No.691124668

    茨の精霊とか強かった

    52 20/05/20(水)08:09:06 No.691124674

    >結局インフレさせれば売れるんだろ!とWotCもわざとスタンインフレさせてるんだけどプレーヤーからまあまあ苦言きてるらしい ただ今でも「強力カードの安放出」をしない点に関してはMTGは本当に立派だと思う 高額カードがさも当たり前のように封入されまくってる遊戯王のゴールドシリーズとかデュエマの金枠デッキとか本当によくあれで市場バランス保ててるなと疑問に思ってしまう

    53 20/05/20(水)08:09:11 No.691124688

    >リフレクションプールは昔には入らず? ごめん忘れてたわ

    54 20/05/20(水)08:09:37 No.691124734

    あと「スピリット」モンガーね

    55 20/05/20(水)08:09:51 No.691124762

    当時ですらコイツがフィニッシャーか…ってなったのはデレロー

    56 20/05/20(水)08:10:07 No.691124798

    >エンチャント(クリーチャー)くんハブるなよかわいそうだろ 死の重みが猛威を振るってたし… ってあれは昔のカードか

    57 20/05/20(水)08:10:20 No.691124815

    >>他の後発カードゲーム見る限り確定除去が軽すぎたのはある >デュエマとか見るにそんなに軽いか?とは思うぞ デュエマも2.5マナインスタントでほぼ確定除去出来たりするのかな? デュエマはあんまり知らないけどハースストーンやらシャドバやらのDCGだと確定除去は大体4.5マナソーサリーくらいのバリューだと思うからそう書いたんだ

    58 20/05/20(水)08:10:27 No.691124835

    >個人的には旧テーロス_タルキール期ぐらいのカードパワーが良かったな サイ算する?

    59 20/05/20(水)08:11:03 No.691124903

    スタンはインフレさせれば評判良くなるってわけじゃないから作る側からしたら大変なんだろうなとは思う

    60 20/05/20(水)08:11:11 No.691124916

    昔は自分で使って結果出せたファッティってだいたいパワー4だからファッティっていうよりフィニッシャーって感覚だった ゲドンとポンザが消えてランプやビッグマナやりやすくなったり 対抗多色化推奨されてた頃が今に続く転換期だったね

    61 20/05/20(水)08:11:17 No.691124934

    こんにちは相棒です

    62 20/05/20(水)08:11:35 No.691124963

    >高額カードがさも当たり前のように封入されまくってる遊戯王のゴールドシリーズとかデュエマの金枠デッキとか本当によくあれで市場バランス保ててるなと疑問に思ってしまう MTGでGSみたいなことやったらどうなるのか見てみたい気もする 現行の4桁円レベルのPWとか特殊地形がコモンとして封入されるパック…

    63 20/05/20(水)08:11:45 No.691124981

    新テーロスも結構バランス良くなかった?

    64 20/05/20(水)08:11:46 No.691124984

    >デフレでもスタン環境楽しかった時期もあったしな >インフレばかりが良いとは言えない デフレで楽しい環境が理想だけどそれが一番難しいから… デフレでつまらない環境はしょうがない インフレで面白い環境は当然 インフレでつまらない環境作ったら本気で反省しろ!

    65 20/05/20(水)08:11:56 No.691125006

    >デュエマとか見るにそんなに軽いか?とは思うぞ けんくわ基準の世界はさすがに安すぎる

    66 20/05/20(水)08:12:49 No.691125123

    ところでスレ画は3マナでは…?

    67 20/05/20(水)08:12:49 No.691125124

    >サイ算する? サイ強かったけど他のデッキもしっかり強かったし…

    68 20/05/20(水)08:13:13 No.691125164

    …ホンマや…よっわ

    69 20/05/20(水)08:13:28 No.691125189

    デフレすると今度は普通の環境ならそこそこ強いくらいのレベルのカードが手を付けられないくらい暴れるみたいな現象が起きる

    70 20/05/20(水)08:13:29 No.691125190

    強力カードの安放出しないというかwotcが自分達で作ったカードの強さを理解していないというか

    71 20/05/20(水)08:13:37 No.691125207

    デュエマは今でも未だに確定除去は5か6からかな まぁクリーチャーが死ぬほど強いからどうにでもなるけど

    72 20/05/20(水)08:13:39 No.691125211

    今は宝石鉱山は弱いか

    73 20/05/20(水)08:14:15 No.691125284

    >ところでスレ画は3マナでは…? 緑がバニラの熊だから他の色はシンボル3マナバニラが基準の世界だ

    74 20/05/20(水)08:14:16 No.691125287

    環境的に死ななければ何でもフィニッシャー足り得ると思うんだけど 歴代一番何置いても死ぬ環境ってなんだろうな

    75 20/05/20(水)08:14:26 No.691125312

    強い!カッコイイ!

    76 20/05/20(水)08:15:15 No.691125400

    1年前にテストプレイしてますってよく宣伝してるけどぶっちゃけそれであの有様なら意味ないよね… ていうかテストプレイ期間伸びるわけでもないし

    77 20/05/20(水)08:15:37 No.691125441

    歴代で一番ひどいスタンダードってミラディン期じゃないかと思う 放置しすぎた期間も長すぎたのもひどい

    78 20/05/20(水)08:15:46 No.691125454

    >1年前にテストプレイしてますってよく宣伝してるけどぶっちゃけそれであの有様なら意味ないよね… テストプレイのあとから突っ込まれる枠なくせよなほんと

    79 20/05/20(水)08:16:29 No.691125541

    >現行の4桁円レベルのPWとか特殊地形がコモンとして封入されるパック… フロムザヴォルトは一応近いけどセット全体が高級って点だけはゴールドシリーズとは大きく違うな

    80 20/05/20(水)08:16:41 No.691125559

    看板PWのオーコが色んなタイプのオーコ作ってたら強さのバランスわからなくなって時間も押してたのでそのまま出しちゃいましたって素直な釈明文だなって思った

    81 20/05/20(水)08:16:43 No.691125571

    除去で簡単にテンポ取られる5マナ以降の生物がマナコストに比べて雑魚すぎ問題があったので、高マナ域のクリーチャーの質は格段に上がっていると思う ただ除去引けなかった時の理不尽感や踏み倒しのヤバさが昔より高い

    82 20/05/20(水)08:17:00 No.691125608

    アーティファクト次元は毎回やらかす為に出てくる

    83 20/05/20(水)08:17:06 No.691125625

    >環境的に死ななければ何でもフィニッシャー足り得ると思うんだけど >歴代一番何置いても死ぬ環境ってなんだろうな 一番制圧力高いのは5マナハゲ積んだエスコンだと思う

    84 20/05/20(水)08:17:19 No.691125652

    禁止の早さは伝説になるけど放置された期間長い方が環境は荒廃するからな 禁止カード出た後のスタンはプール歪になってそれはそれでつまらなくなるのも確かだが

    85 20/05/20(水)08:17:19 No.691125654

    むしろMTGはプレインズウォーカーデッキみたいな明らかにパックのカードより弱いカードが入ってるの売れてるのが凄いと思うよ

    86 20/05/20(水)08:18:56 No.691125828

    親和は禁止しようとするとアーティファクト土地6枚全部禁止しないといけなかったからな… だからなかなかやれなかったんだろうけど結局大量禁止することに

    87 20/05/20(水)08:19:17 No.691125861

    >歴代で一番ひどいスタンダードってミラディン期じゃないかと思う >放置しすぎた期間も長すぎたのもひどい 環境の多様性のなさでいえば原野やオーコ環境のがひどいけど速攻で対処されたからな… ミラディンは放置されすぎ

    88 20/05/20(水)08:19:20 No.691125869

    まぁ実際初期クリーチャーとか最低限なステと能力無しのサンプルみたいなもんだろ?

    89 20/05/20(水)08:19:37 No.691125908

    昔は踏み倒してで出てくる生き物が夜のスピリットとか新緑の魔力だったからなあ 新緑の魔力とか今だと下手したらアンコレベルなのに当時はBest Fatty Ever Printedとか呼ばれてたの笑える

    90 20/05/20(水)08:20:05 No.691125958

    俺の基準だと1マナ3/3なんだゾウ

    91 20/05/20(水)08:20:08 No.691125964

    親和が消えたあとのスタンも中々愉快だったな 頭蓋骨締めエルフとか剣持って殴ってくる極楽鳥とかすき込みとか

    92 20/05/20(水)08:20:12 No.691125973

    >むしろMTGはプレインズウォーカーデッキみたいな明らかにパックのカードより弱いカードが入ってるの売れてるのが凄いと思うよ PWデッキは売れてないよ!

    93 20/05/20(水)08:20:49 No.691126046

    >親和が消えたあとのスタンも中々愉快だったな >頭蓋骨締めエルフとか剣持って殴ってくる極楽鳥とかすき込みとか そんな環境末期に頭蓋骨締めが生き残ってるわけないだろ!

    94 20/05/20(水)08:21:38 No.691126141

    もう何年もトップレアが露骨に強く調整されたPWなの飽きたわ

    95 20/05/20(水)08:22:07 No.691126215

    1マナ2/1メリット持ちも当たり前だしなあ ジャッカルの仔とか強かったのに

    96 20/05/20(水)08:22:46 No.691126295

    アーティファクト土地より先に〆が死んでないってどこの平行世界の話だろう

    97 20/05/20(水)08:23:04 No.691126329

    >そんな環境末期に頭蓋骨締めが生き残ってるわけないだろ! 文章つながっちゃったけどファクト土地禁止された後も締めが出て その締めが禁止されてもやっぱりやべーデッキだらけだったって事ね 個人的にはぶっ壊れててめちゃくちゃ楽しかった環境だけど

    98 20/05/20(水)08:23:20 No.691126358

    せめてクリコマリークリマンド位は返してくれんか

    99 20/05/20(水)08:23:25 No.691126370

    強ければ売れるんだからしょうがない とはいえ結局スタン禁止下でも禁止して値崩れさせたエルドレインのおかげで買い控えを警戒させることになってそう

    100 20/05/20(水)08:23:32 No.691126386

    改定見極める判断としてメタや勝率以外にも精神衛生上の良し悪しでも見て欲しいんだけど 何が言いたいかってモダンでも夏の帳禁止してほしい このカードのせいで身内が3人くらいMTG辞めちゃっている

    101 20/05/20(水)08:23:46 No.691126421

    ミラディン+神河の末期でも親和自体はメタに存在してたのがひどい

    102 20/05/20(水)08:24:23 No.691126489

    >>>他の後発カードゲーム見る限り確定除去が軽すぎたのはある >>デュエマとか見るにそんなに軽いか?とは思うぞ >デュエマも2.5マナインスタントでほぼ確定除去出来たりするのかな? >デュエマはあんまり知らないけどハースストーンやらシャドバやらのDCGだと確定除去は大体4.5マナソーサリーくらいのバリューだと思うからそう書いたんだ 6コス以下のみだけどカード指定なので全タイプ選べる除去が踏み倒し機能つきで3マナだな

    103 20/05/20(水)08:24:43 No.691126528

    >ミラディン+神河の末期でも親和自体はメタに存在してたのがひどい 単純に0マナで2/2や4/4でてくるの頭おかしいし…青1マナで2ドローも無規制だし

    104 20/05/20(水)08:25:09 No.691126583

    >昔は踏み倒してで出てくる生き物が夜のスピリットとか新緑の魔力だったからなあ >新緑の魔力とか今だと下手したらアンコレベルなのに当時はBest Fatty Ever Printedとか呼ばれてたの笑える ドミナリアで再録された時も何でレアなのって感じだったからな スキジックはアンコだったのに

    105 20/05/20(水)08:25:14 No.691126590

    >もう何年もトップレアが露骨に強く調整されたPWなの飽きたわ いや直近のイコリアもテーロスもPWがトップレアじゃないんですけど お前は何を言ってるんだ

    106 20/05/20(水)08:25:14 No.691126591

    >>そんな環境末期に頭蓋骨締めが生き残ってるわけないだろ! >文章つながっちゃったけどファクト土地禁止された後も締めが出て >その締めが禁止されてもやっぱりやべーデッキだらけだったって事ね >個人的にはぶっ壊れててめちゃくちゃ楽しかった環境だけど とりあえずファクト土地禁止時期と締めの発売と禁止時期を見てきて欲しい 次元が混乱してる

    107 20/05/20(水)08:25:28 No.691126621

    昔の環境も今の時代の解析速度だともっとダメな環境かいい環境になってる可能性もあるから何とも言えない

    108 20/05/20(水)08:25:39 No.691126654

    >もう何年もトップレアが露骨に強く調整されたPWなの飽きたわ いつの時代で止まってるんだよあんたのMTG

    109 20/05/20(水)08:25:46 No.691126669

    >せめてクリコマリークリマンド位は返してくれんか 大人しく下やってろ帳下ろしてやるから

    110 20/05/20(水)08:26:21 No.691126748

    ミラディン期とかもう18年くらい前だし記憶にズレが起きるのは仕方ないよ…

    111 20/05/20(水)08:26:30 No.691126764

    >とりあえずファクト土地禁止時期と締めの発売と禁止時期を見てきて欲しい >次元が混乱してる 勘違いしてるのは謝るけど話の本質そこじゃないってのが伝わってなさそうなのでこの話はお終いにしよう・・・

    112 20/05/20(水)08:26:39 No.691126784

    クリーチャーだけに限らず全体エンチャントとかもインフレしててもう包囲サイとか許されそう

    113 20/05/20(水)08:27:14 No.691126863

    シークレットフォースで使われると対策しづらいところまで含めて強かったし それまでのファッティとくらべてマナレシオやデメリットなしは当時の最優秀には間違いない

    114 20/05/20(水)08:27:14 No.691126864

    頭蓋骨絞めと頭蓋囲い取り違えて覚えてるんじゃねえかな…

    115 20/05/20(水)08:27:24 No.691126884

    差し戻しは本当にナイスデザインだと思う 記憶の欠落よりクール

    116 20/05/20(水)08:27:34 No.691126902

    ミラディンってそんなに前なの!?

    117 20/05/20(水)08:27:59 No.691126936

    MTGはハンデスが軽すぎるってのはよく言われるな

    118 20/05/20(水)08:28:14 No.691126969

    頭蓋骨締めはなんで印刷したのすぎる

    119 20/05/20(水)08:28:18 No.691126973

    >ミラディン期とかもう18年くらい前だし記憶にズレが起きるのは仕方ないよ… なんでそんな嘘つくの 最近でしょ...最近だよね?

    120 20/05/20(水)08:28:21 No.691126976

    >ミラディンってそんなに前なの!? 17年前だったわ 当時小学生だったのは覚えてた

    121 20/05/20(水)08:28:26 No.691126990

    >ミラディン期とかもう18年くらい前だし記憶にズレが起きるのは仕方ないよ… 大型セット二つのローテーション時代のスタンはセットひとつだけじゃ環境の変遷かたれないしなまず

    122 20/05/20(水)08:28:37 No.691127017

    今包囲サイ作ったら瞬速ついてるよ

    123 20/05/20(水)08:30:10 No.691127215

    お互いにやりたいことをやらせないのが大事なゲームだからハンデスや除去に対する感覚は違うのも已む無し

    124 20/05/20(水)08:30:11 No.691127217

    >MTGはハンデスが軽すぎるってのはよく言われるな じゃあハンデスが超強いかっていうとそうでもないんだよな 他のTCGでハンデスが使われなさすぎなのでは…?

    125 20/05/20(水)08:30:26 No.691127247

    今日はプロツアー神戸04の話をしてもいいのか!?

    126 20/05/20(水)08:31:15 No.691127341

    ハンデスはテンポ損だからそんなに強くないんだけどやられて楽しくないから…

    127 20/05/20(水)08:31:18 No.691127349

    >他のTCGでハンデスが使われなさすぎなのでは…? アドとれたりロックできたりピーピングできるならそれなりに使われるよ 報道された戦争とか

    128 20/05/20(水)08:31:48 No.691127409

    速いターンでハンデス3回使えば大体勝てるからハンデスが軽すぎるというのは分かる

    129 20/05/20(水)08:31:48 No.691127411

    サーチで揃えてコンボでイキるの楽しい!がメインの楽しさだと考えるゲームはそれを阻害するハンデスはあまり積まない

    130 20/05/20(水)08:31:52 No.691127417

    名勝負といえばプロツアーホノルル2006の準決勝だろ

    131 20/05/20(水)08:32:03 No.691127437

    ハンデスなんてそりゃ不快だし使われなくて結構という事なのでは...

    132 20/05/20(水)08:32:42 No.691127506

    親和がよく言われるけどブロックで12post組めるのも大概おかしいよミラディンの土地

    133 20/05/20(水)08:33:59 No.691127647

    バカヅキ教授は別に…

    134 20/05/20(水)08:34:09 No.691127664

    >>MTGはハンデスが軽すぎるってのはよく言われるな >じゃあハンデスが超強いかっていうとそうでもないんだよな >他のTCGでハンデスが使われなさすぎなのでは…? 今のデュエマだと割と見るぞ ループが失敗して相手に4ターン目が回りそうな時とかについでのようにハンデスされてったりする

    135 20/05/20(水)08:34:13 No.691127672

    マナコストの概念が手札の枚数そのものだったりするゲームだとハンドは聖域だったりするからね 迂闊に手を出せないのは分かる

    136 20/05/20(水)08:34:32 No.691127704

    そりゃpost初出のブロックだし…単体だとそこまで悪さしないし…

    137 20/05/20(水)08:34:38 No.691127711

    不快で強いから作らないようにする→わかる 不快なわりに弱いけど作らないようにする→わからない… 主に土地破壊カード

    138 20/05/20(水)08:35:12 No.691127778

    MTGと遊技王やってるけどMTGはパック剥くと擁護できない紙クズが多すぎる… いやドラフトとかやるか仕方ないけど…使えないカードが多すぎる 弱い以前のやつ

    139 20/05/20(水)08:35:38 No.691127824

    >他のTCGでハンデスが使われなさすぎなのでは…? 遊戯王でハンデスやったらだめだよ

    140 20/05/20(水)08:36:40 No.691127952

    >主に土地破壊カード マナスクリューを人為的に起こせるのはだめ

    141 20/05/20(水)08:36:51 No.691127974

    遊戯王は超初期の大会取ったからなハンデスが

    142 20/05/20(水)08:37:29 No.691128058

    ハンデスも打ち消しも基本は11交換だからな 個々のカードのバリューに大きく差が出るコスト性だから許されてる

    143 20/05/20(水)08:38:41 No.691128191

    ランデスは3マナランデス12枚+1マナクリ8枚積みのクソ時代に相当印象悪くしたからな…

    144 20/05/20(水)08:38:47 No.691128199

    ヒムみたいな軽くて土地落とせるハンデスが刷られないのも同じよね 単純にゲームがつまらなくなる

    145 20/05/20(水)08:38:54 No.691128209

    >マナスクリューを人為的に起こせるのはだめ とにかく誰も使ってなかったのは別にランデスって大した脅威にならないってことなんじゃないの?

    146 20/05/20(水)08:38:59 No.691128220

    >頭蓋骨締めはなんで印刷したのすぎる じゃあ囲いで許して

    147 20/05/20(水)08:39:20 No.691128267

    >不快で強いから作らないようにする→わかる >不快なわりに弱いけど作らないようにする→わからない… >主に土地破壊カード 不快で弱いなら誰も得しないんだからそりゃ刷らんでしょ 相手を不快な気持ちにしたあげく負けたいです!って言う意味のわからん性根したやつしか買わんし売り上げ削るだけじゃん

    148 20/05/20(水)08:39:34 No.691128300

    mtgのハンデスは1:1交換の域を出ずにしかも土地を落とせなくて今引きで台無しになるからセーフな部分が多分にあるからゲーム性だな そういう意味では気軽に1:2交換してうっかり詰ませることのあるヒムは古代兵器

    149 20/05/20(水)08:39:55 No.691128341

    >不快なわりに弱いけど作らないようにする→わからない… >主に土地破壊カード 万が一環境デッキに入るようになったら不快極まるから最初から作らないのが最善

    150 20/05/20(水)08:40:09 No.691128370

    酸スラとか廃墟飛ばしくらいの土地破壊は常にスタンに存在してほしい

    151 20/05/20(水)08:40:16 No.691128383

    >とにかく誰も使ってなかったのは別にランデスって大した脅威にならないってことなんじゃないの? そんなん刷る必要ある? むしろ不快でもパワーカードなら禁止のリスクと天秤の上で売れる可能性高いじゃん

    152 20/05/20(水)08:40:38 No.691128424

    >不快で強いから作らないようにする→わかる >不快なわりに弱いけど作らないようにする→わからない… さすがに土地破壊は不快のレベルが1段違うんじゃねえかな 対策もしづらいし

    153 20/05/20(水)08:40:38 No.691128426

    >>MTGはハンデスが軽すぎるってのはよく言われるな >じゃあハンデスが超強いかっていうとそうでもないんだよな >他のTCGでハンデスが使われなさすぎなのでは…? 国産TCGは瞬殺ワンショットとそれを防ぐ防御札ってのが基本になってる MTGは地味にアドを取り合うゲーム性だから1対1交換のハンデスはそこまで強くない

    154 20/05/20(水)08:40:50 No.691128447

    今のスタンは下手すりゃ3ターン目に土地3枚盗られるけどな

    155 20/05/20(水)08:40:59 No.691128463

    そしてハンデスが意味のないルールと化したラッシュデュエル

    156 20/05/20(水)08:41:53 No.691128573

    土地破壊の話だとデュエルズで禁止カードになったムウォンヴーリーの酸苔があってだな…

    157 20/05/20(水)08:41:56 No.691128582

    >今のスタンは下手すりゃ3ターン目に土地3枚盗られるけどな 1ターン早くね?

    158 20/05/20(水)08:41:58 No.691128586

    スタンでランデスがアーキタイプとして確立することは今後無いだろうけど 土地破壊が全く無いとこないだの原野みたいなこと起きるから困る

    159 20/05/20(水)08:42:00 No.691128588

    俺が使いたいアーキ使わせろで張り合うならEDHがええよ

    160 20/05/20(水)08:42:21 No.691128622

    >MTGと遊技王やってるけどMTGはパック剥くと擁護できない紙クズが多すぎる… >いやドラフトとかやるか仕方ないけど…使えないカードが多すぎる >弱い以前のやつ 遊戯王も大概じゃない? MTGはまだリミテ用って言い訳あるけど

    161 20/05/20(水)08:42:34 No.691128648

    MTGのハンデスは1マナのは制限あるから万能じゃないし なんでも落とせるやつは2マナ以降だからテンポ損きついのがいいバランスだよね 思考囲い?うn…

    162 20/05/20(水)08:43:40 No.691128793

    >>今のスタンは下手すりゃ3ターン目に土地3枚盗られるけどな >1ターン早くね? いやナマケモノと新生化で3ターン目に出すデッキあるよ

    163 20/05/20(水)08:43:45 No.691128799

    >スタンでランデスがアーキタイプとして確立することは今後無いだろうけど >土地破壊が全く無いとこないだの原野みたいなこと起きるから困る 基本地形はともかく特殊地形を咎めるようなのは一定数欲しいよね…

    164 20/05/20(水)08:44:28 No.691128875

    基本土地壊せるやつは要らんけど特殊土地対策はもっと刷ってもいいよなとは思う

    165 20/05/20(水)08:44:41 No.691128899

    遊戯王はMTGに例えると全デッキがwill積んでるANTみたいなものなので 軽いハンデスあったら先攻ガン有利になってしまう

    166 20/05/20(水)08:44:54 No.691128919

    >MTGと遊技王やってるけどMTGはパック剥くと擁護できない紙クズが多すぎる… >弱い以前のやつ OCGこそマナコストないせいで完全上位互換下位互換だらけな気がするんだが…

    167 20/05/20(水)08:46:20 No.691129088

    旧テーロスで思考囲い再録しようって言い出したやつは交通事故にあってほしい あれスタンにあっちゃ駄目だろ

    168 20/05/20(水)08:46:24 No.691129092

    ただ多色環境での特殊地形対策ってただのランデスになりかねないから難しい 血染めの太陽はいい案配だが

    169 20/05/20(水)08:47:22 No.691129187

    >>MTGと遊技王やってるけどMTGはパック剥くと擁護できない紙クズが多すぎる… >>いやドラフトとかやるか仕方ないけど…使えないカードが多すぎる >>弱い以前のやつ >遊戯王も大概じゃない? >MTGはまだリミテ用って言い訳あるけど 遊戯王は今や特定テーマ指定のカードが大半と化してるから(ラッシュは除く)そのテーマ組むならまあ一考の余地はあるというレベルが多いかな たまに使わねぇよとばっさり切られるけど

    170 20/05/20(水)08:47:31 No.691129199

    あんま強い特殊土地破壊作ると特殊土地が売れなくなるからじゃねえの

    171 20/05/20(水)08:47:42 No.691129220

    >基本土地壊せるやつは要らんけど特殊土地対策はもっと刷ってもいいよなとは思う 使われてムカつくやつより使って楽しむやつのが圧倒的に多いからおとなしく自分も使え てか多色土地なるものが環境にあるかぎり特殊土地対策は諦めろ

    172 20/05/20(水)08:48:11 No.691129272

    >OCGこそマナコストないせいで完全上位互換下位互換だらけな気がするんだが… 火の粉とファイアーボールみたいなのはMTGならマナコストでどうにか差別できるけど遊戯王だとどうしようもないからなぁ 単純に火の粉はファイアーボール以下でしかないから持ってないとかそういう理由でもない限り使う理由がない

    173 20/05/20(水)08:48:38 No.691129331

    >旧テーロスで思考囲い再録しようって言い出したやつは交通事故にあってほしい >あれスタンにあっちゃ駄目だろ 俺もあんまり好きなカードではないけど じゃあスタンの環境が黒一色になったかというとそうでもないわけで…

    174 20/05/20(水)08:50:47 No.691129579

    >OCGこそマナコストないせいで完全上位互換下位互換だらけな気がするんだが… テーマとか種族で縛ってるカード多いから完全な互換は意外と少ないぞ

    175 20/05/20(水)08:50:59 No.691129604

    >あんま強い特殊土地破壊作ると特殊土地が売れなくなるからじゃねえの 不毛があるレガシーで特殊土地が使われてないならそうだろうな

    176 20/05/20(水)08:51:27 No.691129655

    燃え立つ大地がM10ショックランド環境で好きだったんだけどああいう系ダメなのかな

    177 20/05/20(水)08:52:01 No.691129726

    幽霊街くらいは最低でも欲しい

    178 20/05/20(水)08:53:06 No.691129839

    今はスタンならそんなどうしても割りたいって特殊土地も無いしなあ まあ特殊土地破壊が弱いから原野禁止までいったのかもしれんが

    179 20/05/20(水)08:53:09 No.691129841

    >燃え立つ大地がM10ショックランド環境で好きだったんだけどああいう系ダメなのかな マナは出せるけど痛い!っていうのは結構良い調整だと思う

    180 20/05/20(水)08:53:59 No.691129926

    >不毛があるレガシーで特殊土地が使われてないならそうだろうな 最強の特殊基本土地が流行ってるよね

    181 20/05/20(水)08:54:03 No.691129934

    >不毛があるレガシーで特殊土地が使われてないならそうだろうな 割りたいならレガシーやれってことじゃん!

    182 20/05/20(水)08:54:07 No.691129945

    リシャーダさんが戻れば...

    183 20/05/20(水)08:54:47 No.691130026

    廃墟の地レベルなら問題ない気はするけどな ちょっと前までスタンにあったわけだし