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    20/05/20(水)01:21:50 No.691083324

    ギガディンって勇者の呪文って感じがしてすごく好きなんだけど使える時期が遅いしその割にそこまで強くないし微妙に不遇な感じしない?

    1 20/05/20(水)01:22:28 No.691083473

    ミナデイン「そうだね」

    2 20/05/20(水)01:24:30 No.691083984

    使い勝手としてはライディンが一番ありがたいことが多いかもしれない

    3 20/05/20(水)01:25:10 No.691084125

    ダイ大が一番ギガディン活躍してるんじゃねえかな…

    4 20/05/20(水)01:27:17 No.691084621

    そもそも勇者のMPが心許なさすぎてギガデインに回してる余裕がないことが多い

    5 20/05/20(水)01:27:20 No.691084642

    ダメージ量も微妙よね

    6 20/05/20(水)01:28:27 No.691084924

    なんだかんだで初出の3が一番つかえたんかな?

    7 20/05/20(水)01:28:39 No.691084971

    MP使って呪文使うくらいなら大抵殴るしなあ

    8 20/05/20(水)01:29:37 No.691085192

    なんだかんだライデインもあんまり重宝した試しがない ドラクエって耐性持ちは多いけど特効あんまないしな

    9 20/05/20(水)01:30:45 No.691085449

    勇者は殴ってた方が結局ダメージ出るしなあ

    10 20/05/20(水)01:30:51 No.691085471

    11でいらないだろと思って覚えないままでいたら思いもよらぬ所で必要になってかなり慌てた

    11 20/05/20(水)01:31:34 No.691085625

    呪文で使えるのはイオラとかヒャダルコとかメラミとかあの辺の印象だな

    12 20/05/20(水)01:31:59 No.691085717

    俺の爺さんの名前だ

    13 20/05/20(水)01:32:11 No.691085759

    そもそもドラクエって特技とかが出てき始めると 魔法全部が終盤どれもこれも不遇に感じる

    14 20/05/20(水)01:33:35 No.691086074

    >そもそもドラクエって特技とかが出てき始めると >魔法全部が終盤どれもこれも不遇に感じる だから最初の方に使えるのがありがたいんだよね

    15 20/05/20(水)01:34:10 No.691086205

    中クラスの範囲魔法が有難いのはどのゲームでも一緒だな

    16 20/05/20(水)01:34:11 No.691086209

    基本ダメージで200軽く超えるくらいのダメージはあってもよかった

    17 20/05/20(水)01:35:20 No.691086450

    ザムディン!

    18 20/05/20(水)01:35:23 No.691086460

    使える頃には勇者は脳筋サポート役してる印象

    19 20/05/20(水)01:36:14 No.691086653

    そろそろスレ画せいけんづきじゃねぇかって突っ込んでいい?

    20 20/05/20(水)01:37:09 No.691086847

    ギガデインはまだグループもしくは全体に効くからいいよ ミナデインは何だお前

    21 20/05/20(水)01:38:04 No.691087046

    漫画だと活躍する ミナデインもか

    22 20/05/20(水)01:39:17 No.691087315

    ロト紋か

    23 20/05/20(水)01:39:50 No.691087438

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    24 20/05/20(水)01:40:17 No.691087546

    リメイク4あたりはコスパよかった気がする それ以上にベホマズンが反則だけど

    25 20/05/20(水)01:40:40 No.691087625

    ミナデインって全員で単体350くらいだっけ

    26 20/05/20(水)01:41:35 No.691087841

    ミナデインは全員で力合わせても全員が行動した方がダメージ出るんだよね正直な話

    27 20/05/20(水)01:42:07 No.691087972

    今もドラクエって呪文ダメージ固定なの? ステータス補正入るようになった?

    28 20/05/20(水)01:42:09 No.691087980

    ミナデインは全員の行動消費なのがひどい

    29 20/05/20(水)01:43:09 No.691088201

    ミナデインはもう3倍ぐらいの威力があってもいい

    30 20/05/20(水)01:44:03 No.691088396

    11Sの裏ボスに使えた

    31 20/05/20(水)01:44:15 No.691088433

    34はギガデインはダメージソースとしてはかなり強い

    32 20/05/20(水)01:45:27 No.691088652

    >俺の爺さんの名前だ それザムデイン

    33 20/05/20(水)01:45:28 No.691088653

    書き込みをした人によって削除されました

    34 20/05/20(水)01:45:58 No.691088757

    >今もドラクエって呪文ダメージ固定なの? >ステータス補正入るようになった? 8から入るようになったはず

    35 20/05/20(水)01:46:58 No.691088977

    6はライデインは入手イベントのボス戦以外だと使った記憶ほぼないけど 雷の剣をアイテムとして使った時のやつはよく使ってた気がする

    36 20/05/20(水)01:47:00 No.691088982

    スマブラのギガデイン好き 動きギガスラッシュっぽいけど

    37 20/05/20(水)01:47:27 No.691089085

    稼ぐ敵の帯域と一番あってたのは4だと思う

    38 20/05/20(水)01:47:30 No.691089096

    やまびこの帽子の有無で評価分かれる

    39 20/05/20(水)01:47:40 No.691089132

    DQ7は雷鳴の剣が店売りなので全員に持たせると毎ターンMP0ライデインが連発出来てここまでくると流石に強かった

    40 20/05/20(水)01:48:14 No.691089239

    クリア後の裏ダンジョンでレベル上げしてる時に敵の数が多かったら使うかな…

    41 20/05/20(水)01:49:31 No.691089535

    ギガスラッシュの前提とかにしとけばまぁ…

    42 20/05/20(水)01:49:52 No.691089605

    ライデインは全体攻撃だから使う ギガデインは進化したくせに範囲狭くなるとかやる気あんのか

    43 20/05/20(水)01:50:22 No.691089726

    ライデインはどっちかというと単体のイメージがある… シリーズによって範囲違ってめんどくさいんだよ!

    44 20/05/20(水)01:50:33 No.691089765

    FC版3の勇者一人RTAだとギガデインじゃないと自動回復上回れないからギガデイン必須だった

    45 20/05/20(水)01:50:49 No.691089817

    ギガデイン使うならギガスラッシュですよね

    46 20/05/20(水)01:51:03 No.691089872

    8だと結構使った記憶MP半減もあるし でも結局終盤になるとギガスラとか覚えるしそっちメインでディン系は使われないかな

    47 20/05/20(水)01:51:44 No.691090009

    DQ6と7のギガデインは勇者の職業からだと使わせる気ねえだろってタイミングの覚え方だ

    48 20/05/20(水)01:52:02 No.691090065

    ロト紋は確かにデイン系多用してるな

    49 20/05/20(水)01:52:42 No.691090218

    だってカッコいいもんデイン系…

    50 20/05/20(水)01:53:42 No.691090419

    su3907933.jpg

    51 20/05/20(水)01:54:56 No.691090659

    デイン系は攻略本のイメージ図が一番活躍してる感じする

    52 20/05/20(水)01:55:57 No.691090880

    イレブンのミナデインはいい落としどころだと思う

    53 20/05/20(水)01:57:23 No.691091126

    3と4だと200ダメージ全員だから特技がない頃は重宝した 3はMP食いすぎだが

    54 20/05/20(水)01:59:13 No.691091510

    特技ゲー以後のはともかくDQ4、5までの勇者が攻撃呪文使うって色んな観点からハッキリ言って舐めプ用の行動だと思う

    55 20/05/20(水)02:00:17 No.691091744

    5のギガデインはそこそこ強いぞ 問題としては殴ったほうが強いってだけで

    56 20/05/20(水)02:00:32 No.691091794

    勇者は呪文より攻撃に回復だからな…

    57 20/05/20(水)02:00:52 No.691091851

    町の周りでレベル上げするのにサクサク戦闘終わらせたい時くらいしか使い道がない 勇者のMPはもっと別の呪文に使いたいし

    58 20/05/20(水)02:01:37 No.691091995

    DQ4のギガデインは全員200でMP15だから十分使う機会はあるよ?

    59 20/05/20(水)02:01:54 No.691092061

    >su3907933.jpg ライデインはダサい… ギガデインは思てたんと違う…

    60 20/05/20(水)02:02:35 No.691092195

    3と4は自動回復がクソウザいから一気にダメージ持っていけるというだけで使い道はあるんだ

    61 20/05/20(水)02:03:13 No.691092325

    3はしんりゅうを速攻で倒すにはほぼ必須

    62 20/05/20(水)02:03:24 No.691092363

    5はまあ特技が言われる6より比べたら攻撃魔法の価値低いからな…

    63 20/05/20(水)02:04:03 No.691092475

    やはりアルテマソードよ

    64 20/05/20(水)02:04:03 No.691092476

    >3はしんりゅうを速攻で倒すにはほぼ必須 それ極限まで育てた後の話じゃん

    65 20/05/20(水)02:04:30 No.691092563

    >su3907933.jpg 北斗神拳じゃねーか!

    66 20/05/20(水)02:04:43 No.691092623

    3はドラゴラムが一番輝いたナンバリングだからな

    67 20/05/20(水)02:05:43 No.691092825

    >3はドラゴラムが一番輝いたナンバリングだからな (なのではぐれメタルが焼けなくなる)

    68 20/05/20(水)02:06:37 No.691093018

    >それ極限まで育てた後の話じゃん 習得レベルや消費考えたら最終盤しか出番ない呪文だろ…

    69 20/05/20(水)02:06:49 No.691093055

    11は強かったよ 薩摩したほうがいいけど勇者しててもオーケーなのは強い

    70 20/05/20(水)02:06:57 No.691093078

    すごいよねドラゴラムの落ちぶれかた 出るたびに劣化していく

    71 20/05/20(水)02:07:16 No.691093126

    3は消費でかくて勇者のMP少なめなのが

    72 20/05/20(水)02:07:44 No.691093205

    ドラゴラムしなくてもドラゴンになれたりするからな…

    73 20/05/20(水)02:07:54 No.691093233

    いいよねルビスの剣 使ったら無消費で全体200ダメージって最近のナンバリングで考えても強いと思う

    74 20/05/20(水)02:07:59 No.691093247

    >3はしんりゅうを速攻で倒すにはほぼ必須 なにっ 隼ドラゴラムではないのか

    75 20/05/20(水)02:08:01 No.691093251

    11のミナデインも正直他の連携使ったほうが良かったりするけどそんでもシリーズ中ぶっちぎりで有用だしド派手だし偉い

    76 20/05/20(水)02:08:44 No.691093372

    ザコのHPが500超えたりするのがどうかしてる

    77 20/05/20(水)02:08:47 No.691093386

    >>それ極限まで育てた後の話じゃん >習得レベルや消費考えたら最終盤しか出番ない呪文だろ… 裏ボスの話それも速攻撃破の話なんて特殊ケースもいいとこじゃない

    78 20/05/20(水)02:09:05 No.691093436

    11は魔法が強いバランスでよかった

    79 20/05/20(水)02:09:56 No.691093567

    あと闇ゾーマに効く魔法がデイン系だけだっけ

    80 20/05/20(水)02:11:43 No.691093909

    ザムディン!!!

    81 20/05/20(水)02:13:16 No.691094194

    8で魔法にもようやくステータス補正がかかるってなっても特技>魔法の構図は変わらなかったからな

    82 20/05/20(水)02:14:37 No.691094466

    結局みんな特技が好きなんだ

    83 20/05/20(水)02:14:44 No.691094492

    >裏ボスの話それも速攻撃破の話なんて特殊ケースもいいとこじゃない ターン制限あるし特殊でもない気がする…

    84 20/05/20(水)02:16:17 No.691094798

    ライディンはメラミだけどギガディンは全体180とかだったから強いよリメイクは知らん

    85 20/05/20(水)02:16:28 No.691094828

    >結局みんな特技が好きなんだ MP消費がなかった時代はまあそりゃそうだ