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20/05/20(水)01:21:50 No.691083324
ギガディンって勇者の呪文って感じがしてすごく好きなんだけど使える時期が遅いしその割にそこまで強くないし微妙に不遇な感じしない?
1 20/05/20(水)01:22:28 No.691083473
ミナデイン「そうだね」
2 20/05/20(水)01:24:30 No.691083984
使い勝手としてはライディンが一番ありがたいことが多いかもしれない
3 20/05/20(水)01:25:10 No.691084125
ダイ大が一番ギガディン活躍してるんじゃねえかな…
4 20/05/20(水)01:27:17 No.691084621
そもそも勇者のMPが心許なさすぎてギガデインに回してる余裕がないことが多い
5 20/05/20(水)01:27:20 No.691084642
ダメージ量も微妙よね
6 20/05/20(水)01:28:27 No.691084924
なんだかんだで初出の3が一番つかえたんかな?
7 20/05/20(水)01:28:39 No.691084971
MP使って呪文使うくらいなら大抵殴るしなあ
8 20/05/20(水)01:29:37 No.691085192
なんだかんだライデインもあんまり重宝した試しがない ドラクエって耐性持ちは多いけど特効あんまないしな
9 20/05/20(水)01:30:45 No.691085449
勇者は殴ってた方が結局ダメージ出るしなあ
10 20/05/20(水)01:30:51 No.691085471
11でいらないだろと思って覚えないままでいたら思いもよらぬ所で必要になってかなり慌てた
11 20/05/20(水)01:31:34 No.691085625
呪文で使えるのはイオラとかヒャダルコとかメラミとかあの辺の印象だな
12 20/05/20(水)01:31:59 No.691085717
俺の爺さんの名前だ
13 20/05/20(水)01:32:11 No.691085759
そもそもドラクエって特技とかが出てき始めると 魔法全部が終盤どれもこれも不遇に感じる
14 20/05/20(水)01:33:35 No.691086074
>そもそもドラクエって特技とかが出てき始めると >魔法全部が終盤どれもこれも不遇に感じる だから最初の方に使えるのがありがたいんだよね
15 20/05/20(水)01:34:10 No.691086205
中クラスの範囲魔法が有難いのはどのゲームでも一緒だな
16 20/05/20(水)01:34:11 No.691086209
基本ダメージで200軽く超えるくらいのダメージはあってもよかった
17 20/05/20(水)01:35:20 No.691086450
ザムディン!
18 20/05/20(水)01:35:23 No.691086460
使える頃には勇者は脳筋サポート役してる印象
19 20/05/20(水)01:36:14 No.691086653
そろそろスレ画せいけんづきじゃねぇかって突っ込んでいい?
20 20/05/20(水)01:37:09 No.691086847
ギガデインはまだグループもしくは全体に効くからいいよ ミナデインは何だお前
21 20/05/20(水)01:38:04 No.691087046
漫画だと活躍する ミナデインもか
22 20/05/20(水)01:39:17 No.691087315
ロト紋か
23 20/05/20(水)01:39:50 No.691087438
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
24 20/05/20(水)01:40:17 No.691087546
リメイク4あたりはコスパよかった気がする それ以上にベホマズンが反則だけど
25 20/05/20(水)01:40:40 No.691087625
ミナデインって全員で単体350くらいだっけ
26 20/05/20(水)01:41:35 No.691087841
ミナデインは全員で力合わせても全員が行動した方がダメージ出るんだよね正直な話
27 20/05/20(水)01:42:07 No.691087972
今もドラクエって呪文ダメージ固定なの? ステータス補正入るようになった?
28 20/05/20(水)01:42:09 No.691087980
ミナデインは全員の行動消費なのがひどい
29 20/05/20(水)01:43:09 No.691088201
ミナデインはもう3倍ぐらいの威力があってもいい
30 20/05/20(水)01:44:03 No.691088396
11Sの裏ボスに使えた
31 20/05/20(水)01:44:15 No.691088433
34はギガデインはダメージソースとしてはかなり強い
32 20/05/20(水)01:45:27 No.691088652
>俺の爺さんの名前だ それザムデイン
33 20/05/20(水)01:45:28 No.691088653
書き込みをした人によって削除されました
34 20/05/20(水)01:45:58 No.691088757
>今もドラクエって呪文ダメージ固定なの? >ステータス補正入るようになった? 8から入るようになったはず
35 20/05/20(水)01:46:58 No.691088977
6はライデインは入手イベントのボス戦以外だと使った記憶ほぼないけど 雷の剣をアイテムとして使った時のやつはよく使ってた気がする
36 20/05/20(水)01:47:00 No.691088982
スマブラのギガデイン好き 動きギガスラッシュっぽいけど
37 20/05/20(水)01:47:27 No.691089085
稼ぐ敵の帯域と一番あってたのは4だと思う
38 20/05/20(水)01:47:30 No.691089096
やまびこの帽子の有無で評価分かれる
39 20/05/20(水)01:47:40 No.691089132
DQ7は雷鳴の剣が店売りなので全員に持たせると毎ターンMP0ライデインが連発出来てここまでくると流石に強かった
40 20/05/20(水)01:48:14 No.691089239
クリア後の裏ダンジョンでレベル上げしてる時に敵の数が多かったら使うかな…
41 20/05/20(水)01:49:31 No.691089535
ギガスラッシュの前提とかにしとけばまぁ…
42 20/05/20(水)01:49:52 No.691089605
ライデインは全体攻撃だから使う ギガデインは進化したくせに範囲狭くなるとかやる気あんのか
43 20/05/20(水)01:50:22 No.691089726
ライデインはどっちかというと単体のイメージがある… シリーズによって範囲違ってめんどくさいんだよ!
44 20/05/20(水)01:50:33 No.691089765
FC版3の勇者一人RTAだとギガデインじゃないと自動回復上回れないからギガデイン必須だった
45 20/05/20(水)01:50:49 No.691089817
ギガデイン使うならギガスラッシュですよね
46 20/05/20(水)01:51:03 No.691089872
8だと結構使った記憶MP半減もあるし でも結局終盤になるとギガスラとか覚えるしそっちメインでディン系は使われないかな
47 20/05/20(水)01:51:44 No.691090009
DQ6と7のギガデインは勇者の職業からだと使わせる気ねえだろってタイミングの覚え方だ
48 20/05/20(水)01:52:02 No.691090065
ロト紋は確かにデイン系多用してるな
49 20/05/20(水)01:52:42 No.691090218
だってカッコいいもんデイン系…
50 20/05/20(水)01:53:42 No.691090419
su3907933.jpg
51 20/05/20(水)01:54:56 No.691090659
デイン系は攻略本のイメージ図が一番活躍してる感じする
52 20/05/20(水)01:55:57 No.691090880
イレブンのミナデインはいい落としどころだと思う
53 20/05/20(水)01:57:23 No.691091126
3と4だと200ダメージ全員だから特技がない頃は重宝した 3はMP食いすぎだが
54 20/05/20(水)01:59:13 No.691091510
特技ゲー以後のはともかくDQ4、5までの勇者が攻撃呪文使うって色んな観点からハッキリ言って舐めプ用の行動だと思う
55 20/05/20(水)02:00:17 No.691091744
5のギガデインはそこそこ強いぞ 問題としては殴ったほうが強いってだけで
56 20/05/20(水)02:00:32 No.691091794
勇者は呪文より攻撃に回復だからな…
57 20/05/20(水)02:00:52 No.691091851
町の周りでレベル上げするのにサクサク戦闘終わらせたい時くらいしか使い道がない 勇者のMPはもっと別の呪文に使いたいし
58 20/05/20(水)02:01:37 No.691091995
DQ4のギガデインは全員200でMP15だから十分使う機会はあるよ?
59 20/05/20(水)02:01:54 No.691092061
>su3907933.jpg ライデインはダサい… ギガデインは思てたんと違う…
60 20/05/20(水)02:02:35 No.691092195
3と4は自動回復がクソウザいから一気にダメージ持っていけるというだけで使い道はあるんだ
61 20/05/20(水)02:03:13 No.691092325
3はしんりゅうを速攻で倒すにはほぼ必須
62 20/05/20(水)02:03:24 No.691092363
5はまあ特技が言われる6より比べたら攻撃魔法の価値低いからな…
63 20/05/20(水)02:04:03 No.691092475
やはりアルテマソードよ
64 20/05/20(水)02:04:03 No.691092476
>3はしんりゅうを速攻で倒すにはほぼ必須 それ極限まで育てた後の話じゃん
65 20/05/20(水)02:04:30 No.691092563
>su3907933.jpg 北斗神拳じゃねーか!
66 20/05/20(水)02:04:43 No.691092623
3はドラゴラムが一番輝いたナンバリングだからな
67 20/05/20(水)02:05:43 No.691092825
>3はドラゴラムが一番輝いたナンバリングだからな (なのではぐれメタルが焼けなくなる)
68 20/05/20(水)02:06:37 No.691093018
>それ極限まで育てた後の話じゃん 習得レベルや消費考えたら最終盤しか出番ない呪文だろ…
69 20/05/20(水)02:06:49 No.691093055
11は強かったよ 薩摩したほうがいいけど勇者しててもオーケーなのは強い
70 20/05/20(水)02:06:57 No.691093078
すごいよねドラゴラムの落ちぶれかた 出るたびに劣化していく
71 20/05/20(水)02:07:16 No.691093126
3は消費でかくて勇者のMP少なめなのが
72 20/05/20(水)02:07:44 No.691093205
ドラゴラムしなくてもドラゴンになれたりするからな…
73 20/05/20(水)02:07:54 No.691093233
いいよねルビスの剣 使ったら無消費で全体200ダメージって最近のナンバリングで考えても強いと思う
74 20/05/20(水)02:07:59 No.691093247
>3はしんりゅうを速攻で倒すにはほぼ必須 なにっ 隼ドラゴラムではないのか
75 20/05/20(水)02:08:01 No.691093251
11のミナデインも正直他の連携使ったほうが良かったりするけどそんでもシリーズ中ぶっちぎりで有用だしド派手だし偉い
76 20/05/20(水)02:08:44 No.691093372
ザコのHPが500超えたりするのがどうかしてる
77 20/05/20(水)02:08:47 No.691093386
>>それ極限まで育てた後の話じゃん >習得レベルや消費考えたら最終盤しか出番ない呪文だろ… 裏ボスの話それも速攻撃破の話なんて特殊ケースもいいとこじゃない
78 20/05/20(水)02:09:05 No.691093436
11は魔法が強いバランスでよかった
79 20/05/20(水)02:09:56 No.691093567
あと闇ゾーマに効く魔法がデイン系だけだっけ
80 20/05/20(水)02:11:43 No.691093909
ザムディン!!!
81 20/05/20(水)02:13:16 No.691094194
8で魔法にもようやくステータス補正がかかるってなっても特技>魔法の構図は変わらなかったからな
82 20/05/20(水)02:14:37 No.691094466
結局みんな特技が好きなんだ
83 20/05/20(水)02:14:44 No.691094492
>裏ボスの話それも速攻撃破の話なんて特殊ケースもいいとこじゃない ターン制限あるし特殊でもない気がする…
84 20/05/20(水)02:16:17 No.691094798
ライディンはメラミだけどギガディンは全体180とかだったから強いよリメイクは知らん
85 20/05/20(水)02:16:28 No.691094828
>結局みんな特技が好きなんだ MP消費がなかった時代はまあそりゃそうだ