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    20/05/17(日)08:05:14 No.690047071

    なろう系の異世界と ジャンプ系の異世界って 結構違うよね テンプレとか

    1 20/05/17(日)08:05:47 No.690047121

    ハンタみたいにちゃんと世界観から構築してるのが多い

    2 20/05/17(日)08:09:22 No.690047478

    ガチのファンタジーは難しいと聞く

    3 20/05/17(日)08:09:48 No.690047527

    ジャンプの主な購買層は異世界ものに触れるのが初めてとか当然なのでそうなる なろうは読者が小説読み漁ってること前提だから省けるところを省いてるだけだよ 省きまくった結果神様転生というチュートリアルすら要らなくなったからいきなり異世界に生まれ変わる

    4 20/05/17(日)08:10:25 No.690047591

    なるほどなー

    5 20/05/17(日)08:11:01 No.690047656

    テンプレは読者がテンプレを認識してないとだから少年誌では使えない

    6 20/05/17(日)08:11:41 No.690047739

    >省きまくった結果神様転生というチュートリアルすら要らなくなったからいきなり異世界に生まれ変わる よかった……低能力の人間を轢き殺してしまうトラック運転手は減っていってるんだな……

    7 20/05/17(日)08:12:12 No.690047798

    >ジャンプの主な購買層は異世界ものに触れるのが初めてとか当然なのでそうなる >なろうは読者が小説読み漁ってること前提だから省けるところを省いてるだけだよ すごく納得した 一から説明しなきゃならない分力量が求められるんだな

    8 20/05/17(日)08:12:17 No.690047808

    >省きまくった結果神様転生というチュートリアルすら要らなくなったからいきなり異世界に生まれ変わる スパロボのマサキが異世界転移を超速理解してたな ロボものだとわりとよくあることだから

    9 20/05/17(日)08:13:49 No.690047974

    異世界転生か現代からの転生とかねえよって違いか

    10 20/05/17(日)08:14:45 No.690048079

    鑑定とかスキルとかステータスとか当然の認識だもんな

    11 20/05/17(日)08:15:58 No.690048209

    トラック転生はそもそも幽遊白書だな

    12 20/05/17(日)08:17:17 No.690048340

    >鑑定とかスキルとかステータスとか当然の認識だもんな STRだのINTだの言われても子供にはわからんからね わかる子供もいるけど全員ではない

    13 20/05/17(日)08:17:24 No.690048355

    トラックは転生というより突然死のスタンダードだ

    14 20/05/17(日)08:18:13 No.690048443

    スキルとステータスは最近のジャンプの打ち切り漫画にもあったじゃろ?

    15 20/05/17(日)08:19:56 No.690048619

    >ジャンプの主な購買層は異世界ものに触れるのが初めてとか当然なのでそうなる >なろうは読者が小説読み漁ってること前提だから省けるところを省いてるだけだよ コロコロもそれに近いところあるよね 途中から読み始める子も多い上に月刊誌だから世界観とかの設定が身近なところだったりゲームとかの原作にサクッと投げてたり

    16 20/05/17(日)08:21:10 No.690048738

    >トラックは転生というより突然死のスタンダードだ なんだかんだ死ぬって説得力強いからな

    17 20/05/17(日)08:21:35 No.690048792

    説明少なくしてサッと導入することが好まれるのは共通だな

    18 20/05/17(日)08:23:35 No.690048998

    異世界に行く前から有能なキャラと異世界に行く前は無能なキャラはどっちがいいんだろ

    19 20/05/17(日)08:24:10 No.690049056

    ジャンプはぶっちゃけ凝った設定作っても読者が理解できないから…

    20 20/05/17(日)08:24:41 No.690049117

    >>省きまくった結果神様転生というチュートリアルすら要らなくなったからいきなり異世界に生まれ変わる >スパロボのマサキが異世界転移を超速理解してたな >ロボものだとわりとよくあることだから 超速理解順応したキャラは殺人したり命の危機に遭ったりしてから現実として深刻に考えるところまでセットだよな

    21 20/05/17(日)08:25:30 No.690049206

    1話1殺くらいないとテンポ悪いのはジャンプの宿命

    22 20/05/17(日)08:25:40 No.690049234

    説明は設定が込み入ってきた中盤になら要るけど 序盤はそんなのよりもまず主人公を中心としたキャラの動きよね

    23 20/05/17(日)08:25:56 No.690049266

    >ジャンプはぶっちゃけ凝った設定作っても読者が理解できないから… 子供向けの絵柄で凝った設定やった西遊記が死んだのも納得だな…好きだったけど

    24 20/05/17(日)08:26:08 No.690049281

    >異世界に行く前から有能なキャラと異世界に行く前は無能なキャラはどっちがいいんだろ 行く前から無能ってのは不良がだんだん更正していく浦飯メソッドなんで成長要素がある分描けることが多い 行く前から有能なのはいろいろ説明省けるので短編に向く

    25 20/05/17(日)08:26:17 No.690049298

    この読み切りいいよね…

    26 20/05/17(日)08:26:21 No.690049303

    >ジャンプはぶっちゃけ凝った設定作っても読者が理解できないから… 少年ジャンプだからな 少年に理解されないといかん

    27 20/05/17(日)08:27:16 No.690049406

    順風満帆だったけど異世界に飛ばされてどうしようってのはあまり見ない 基本はノリノリ

    28 20/05/17(日)08:27:57 No.690049498

    少年って想像以上に頭悪いからな

    29 20/05/17(日)08:28:08 No.690049521

    >順風満帆だったけど異世界に飛ばされてどうしようってのはあまり見ない 相撲でついに横綱ですおめでとう!みたいなところから突然転移されたやつをここで見た気がする

    30 20/05/17(日)08:28:47 No.690049585

    ジャンプといってもダッシュエックスの方の話してるのかと思った 魔窟だぞあそこ

    31 20/05/17(日)08:29:02 No.690049608

    行く前は無能だと転生して何になるんだってなる だからチートスキルや世界の秘密や隠れた才能とかで味付けする

    32 20/05/17(日)08:29:04 No.690049612

    >ジャンプはぶっちゃけ凝った設定作っても読者が理解できないから… 理解させる為に長々とページ使うとそれはそれで肝心の話が面白くない事に繋がったりするしな

    33 20/05/17(日)08:29:05 No.690049614

    ジャンプで世界観の説明で一話使うような漫画はしぬ

    34 20/05/17(日)08:29:13 No.690049633

    >ジャンプはぶっちゃけ凝った設定作っても読者が理解できないから… なろう系はそれより更にひどい 設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる

    35 20/05/17(日)08:29:48 No.690049711

    >>ジャンプはぶっちゃけ凝った設定作っても読者が理解できないから… >なろう系はそれより更にひどい >設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる この辺あらかじめ決めて書き込んでそう

    36 20/05/17(日)08:30:14 No.690049764

    なろうは編集がいないから通るけど ジャンプ系になろうそのまま持ってったら100%落ちるだろうよ オリジナリティもないだから

    37 20/05/17(日)08:30:50 No.690049835

    週刊アンケートって仕様上序盤その週の1話が説明ばっかでつまらんって致命的だからね 設定のいい悪い関係なく説明って絶対つまらないし

    38 20/05/17(日)08:30:59 No.690049858

    ジャンプは一話目で戦闘まで行かないとキツそう

    39 20/05/17(日)08:31:03 No.690049866

    アレとかアレとかが編集会議通っちゃんだから誰ももってこないだけじゃないんですかね

    40 20/05/17(日)08:31:19 No.690049913

    サンデーのスピンナウトは転生してもろくなアドバンテージのないハードモードだったな

    41 20/05/17(日)08:31:24 No.690049923

    >設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる 新しいジャンルについていけないおじさんのたまり場なんやな

    42 20/05/17(日)08:31:36 No.690049946

    >ジャンプといってもダッシュエックスの方の話してるのかと思った >魔窟だぞあそこ 少年は金持ってないから週刊少年ジャンプは頭の悪い方に合わせて数で勝負する 大人は金持ってるので先鋭化した作品で購入させるよう持っていく 大人はきららの4コマに金だしてもワンピースに金出さないのはそういう理屈

    43 20/05/17(日)08:31:38 No.690049955

    >異世界に行く前から有能なキャラと異世界に行く前は無能なキャラはどっちがいいんだろ 最初は後者の設定なのに話が続くと実は前者だったと判明するパターン

    44 20/05/17(日)08:31:51 No.690049988

    だいたいはウィザードリーベースだよね 和風異世界とか中華風異世界ってあんまり見かけない

    45 20/05/17(日)08:31:58 No.690049999

    導入に関しては編集の手がちゃんと入るとすんなり入るなーって思う

    46 20/05/17(日)08:32:31 No.690050073

    >だいたいはウィザードリーベースだよね >和風異世界とか中華風異世界ってあんまり見かけない 了解!幻想入り!

    47 20/05/17(日)08:32:32 No.690050074

    マッシュルとかもろになろうテンプレの漫画だと思うけど

    48 20/05/17(日)08:32:38 No.690050087

    当然ジャンプにもあるある系の異世界漫画が死ぬほど投稿されてくるが 大抵ジャンプ水準ほどの商売にならんからボツられてるのだ

    49 20/05/17(日)08:32:39 No.690050089

    >サンデーのスピンナウトは転生してもろくなアドバンテージのないハードモードだったな やっぱりチート貰ってそれ以上のハードモードの方が面白いと思う

    50 20/05/17(日)08:32:55 No.690050124

    >ジャンプは一話目で戦闘まで行かないとキツそう 最初の見せ場からスタートしてそのあとに導入を持ってくるやり方が流行るわけだな

    51 20/05/17(日)08:32:58 No.690050126

    本筋に関係ない設定もちゃんとあればリアリティが出るが どれだけさらっと説明できるかが作者の技量

    52 20/05/17(日)08:33:34 No.690050183

    漫画は編集の顔色伺って書くけど なろうはリアタイで読者の顔色伺いながら書くかなり特殊なジャンル 少しでも更新遅れたり意にそぐわない展開だとあっという間に人気落ちる

    53 20/05/17(日)08:33:38 No.690050196

    >だいたいはウィザードリーベースだよね >和風異世界とか中華風異世界ってあんまり見かけない 和風中華風は商業小説の方かな… 中華風は有名なのあるし

    54 20/05/17(日)08:33:42 No.690050204

    >設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる なろうの累計上位って大抵の場合テンプレから外れてるのが面白いんだよな

    55 20/05/17(日)08:34:06 No.690050257

    >>ジャンプは一話目で戦闘まで行かないとキツそう >最初の見せ場からスタートしてそのあとに導入を持ってくるやり方が流行るわけだな 実際その方が面白くない?

    56 20/05/17(日)08:34:17 No.690050278

    >当然ジャンプにもあるある系の異世界漫画が死ぬほど投稿されてくるが >大抵ジャンプ水準ほどの商売にならんからボツられてるのだ 時間かけて水準にとどなかったらまず週間連載自体が無理だろうしな…

    57 20/05/17(日)08:34:30 No.690050307

    >了解!幻想入り! オリ主で書いてる人まだいるのかな…

    58 20/05/17(日)08:34:41 No.690050321

    なろうの特徴としては連載の不定期さと作者への信用のなさだと思うよ それがテンプレへの影響がでかいと思う

    59 20/05/17(日)08:34:52 No.690050340

    なろうファンタジーはWizベースって言えるのか…? やたらダンジョンあるからか

    60 20/05/17(日)08:34:56 No.690050350

    普通はどれだけ周囲と差別化できるかが作家の命だからな…

    61 20/05/17(日)08:35:03 No.690050365

    リゼロとかこのすばとか慎重をジャンプが拾った世界が見てみたい

    62 20/05/17(日)08:35:20 No.690050398

    >漫画は編集の顔色伺って書くけど >なろうはリアタイで読者の顔色伺いながら書くかなり特殊なジャンル >少しでも更新遅れたり意にそぐわない展開だとあっという間に人気落ちる それで展開まであれになるのは辛いよね… オーバーロードとかえ読者に合わせ過ぎてええ…ってなった 案の定書籍化で変更してるし…

    63 20/05/17(日)08:35:33 No.690050432

    ドラクエじゃねぇの?

    64 20/05/17(日)08:35:40 No.690050448

    なろうのベースはソードワールドの方がしっくりくる

    65 20/05/17(日)08:35:44 No.690050457

    >マッシュルとかもろになろうテンプレの漫画だと思うけど なろう要素もあるがハリーポッターベースだよね あれも使いやすいテンプレ

    66 20/05/17(日)08:35:44 No.690050458

    >設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる ランキング見てなろう評価してるようじゃまだまだだよ あそこは自分に合う作品を探しに潜るのが正しい使い道でポイントは指標のひとつでしかない ランキングの作品はランキングに乗る→読者が増える→ポイント大量→ランキングに乗るのループなんで高得点と面白さの相関性が薄いのよ

    67 20/05/17(日)08:35:50 No.690050471

    典型的なファンタジー世界がダメだっていうんじゃなくて ファンタジー世界ってこういうもんだよねっていう前提知識を読者に求めるのがダメなんだろう

    68 20/05/17(日)08:35:56 No.690050490

    要するにあれだろ 覚醒すると目の色が変わる主人公とか古武術の家の跡取りとか ラノベの賞にそんなのばっかり送られてきた頃と似たようなもんだろ

    69 20/05/17(日)08:36:00 No.690050505

    >なろうのベースはソードワールドの方がしっくりくる ないわ

    70 20/05/17(日)08:36:00 No.690050507

    > だいたいはウィザードリーベースだよね ダンジョンものを大体wiz扱いはざっくりしすぎてない?

    71 20/05/17(日)08:36:10 No.690050531

    >なろうの累計上位って大抵の場合テンプレから外れてるのが面白いんだよな テンプレは安心感あるけど それはそれで別にその作品じゃ無くてもよくね?ってなるからな

    72 20/05/17(日)08:36:15 No.690050540

    >>>ジャンプは一話目で戦闘まで行かないとキツそう >>最初の見せ場からスタートしてそのあとに導入を持ってくるやり方が流行るわけだな >実際その方が面白くない? 俺もそう思うけど批判してるように見えた?

    73 20/05/17(日)08:36:24 No.690050566

    >リゼロとかこのすばとか慎重をジャンプが拾った世界が見てみたい ジャンプのバトルもので主人公が設定からして露骨に弱い作品って何があったっけ…

    74 20/05/17(日)08:36:29 No.690050578

    >要するにあれだろ >覚醒すると目の色が変わる主人公とか古武術の家の跡取りとか >ラノベの賞にそんなのばっかり送られてきた頃と似たようなもんだろ ジャンプでいえばやたらお腹すかせた主人公みたいなもんだ

    75 20/05/17(日)08:37:02 No.690050673

    >ジャンプのバトルもので主人公が設定からして露骨に弱い作品って何があったっけ… Dr.ストーン!

    76 20/05/17(日)08:37:06 No.690050687

    >ジャンプのバトルもので主人公が設定からして露骨に弱い作品って何があったっけ… ワートリ…は微妙に違うか

    77 20/05/17(日)08:37:12 No.690050695

    勇者と魔王まではわかるけどレベルとかスキルとかいい出したらファンタジーじゃねぇよゲームだよ

    78 20/05/17(日)08:37:17 No.690050711

    >>なろうの累計上位って大抵の場合テンプレから外れてるのが面白いんだよな >テンプレは安心感あるけど >それはそれで別にその作品じゃ無くてもよくね?ってなるからな ただ大抵の場合作者に信用がクソほども無いから安心感が強くなっちゃう

    79 20/05/17(日)08:37:19 No.690050718

    なろうは作品の母数が多すぎるので毎日更新とか一日数回更新とかで目立つ機会を増やさないとそもそも見つけてすらもらえない ジャンプは最初の数話で読者を捕まえないと容赦なく打ち切られる みたいなことなのかな

    80 20/05/17(日)08:37:36 No.690050779

    >マッシュルとかもろになろうテンプレの漫画だと思うけど >>ジャンプのバトルもので主人公が設定からして露骨に弱い作品って何があったっけ… >Dr.ストーン! バトルものじゃねえ!って言いたいけど千空がわりとバトルバトル言うんだよな…

    81 20/05/17(日)08:37:40 No.690050786

    主人公がクズだとキャラ商売できないからジャンプじゃ無理だよね

    82 20/05/17(日)08:37:45 No.690050806

    テンプレとかそうじゃないとか関係なく面白い作品が売れてるってだけなのかもしれない

    83 20/05/17(日)08:37:48 No.690050816

    ジャンプの一話目ってなろうでいうと何話くらいかかるのだろうか

    84 20/05/17(日)08:37:54 No.690050832

    >ランキングの作品はランキングに乗る→読者が増える→ポイント大量→ランキングに乗るのループなんで高得点と面白さの相関性が薄いのよ これをわからずなろうの表面だけみてなろうバカにする人ほんと多いよね…

    85 20/05/17(日)08:38:02 No.690050843

    短編でタグとあらすじとタイトルをガッチリ付けておけば読んでもらえることもある

    86 20/05/17(日)08:38:04 No.690050853

    勇者魔王については雑なドラクエベースだな スキルとか種族とかは…なんだろう?MMO?

    87 20/05/17(日)08:38:12 No.690050871

    >>要するにあれだろ >>覚醒すると目の色が変わる主人公とか古武術の家の跡取りとか >>ラノベの賞にそんなのばっかり送られてきた頃と似たようなもんだろ >ジャンプでいえばやたらお腹すかせた主人公みたいなもんだ 一宿一飯の恩義で盗賊とか倒すやつな

    88 20/05/17(日)08:38:37 No.690050936

    連載続いてる一握りの漫画はそりゃどれも面白いけど正直大半の打ち切り漫画はオリジナリティ言うほどあるかなぁ…

    89 20/05/17(日)08:38:45 No.690050958

    >>ランキングの作品はランキングに乗る→読者が増える→ポイント大量→ランキングに乗るのループなんで高得点と面白さの相関性が薄いのよ >これをわからずなろうの表面だけみてなろうバカにする人ほんと多いよね… そしてランキングに乗りやすいのは流行りのジャンル そう異世界転生チートや悪役令嬢のや追放者だ

    90 20/05/17(日)08:38:51 No.690050973

    ドラクエベースにMMOにモンハンのギルドシステム乗っけたくらいの 作品で言われるとあるようで無いけどまぁ伝わるファンタジー世界みたいなのが基本な気はする

    91 20/05/17(日)08:38:56 No.690050988

    基本的に小説は読まれないからこうなるのも仕方ないのかもね

    92 20/05/17(日)08:39:04 No.690051011

    >>設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる >この辺あらかじめ決めて書き込んでそう テンプレは大事だからな…

    93 20/05/17(日)08:39:08 No.690051018

    >超速理解順応したキャラは殺人したり命の危機に遭ったりしてから現実として深刻に考えるところまでセットだよな スパロボexのミオ!

    94 20/05/17(日)08:39:09 No.690051024

    完全にウィザードリィベースなのは迷宮クソたわけくらいしか知らないな なろうじゃなくてカクヨムだが

    95 20/05/17(日)08:39:20 No.690051045

    >主人公がクズだとキャラ商売できないからジャンプじゃ無理だよね デスノートみたいに突き抜ける奴もいるし…

    96 20/05/17(日)08:39:32 No.690051078

    埋もれてる作品から面白いの探すかって言われたら性癖とかシチュエーションで探すとかじゃない限りない

    97 20/05/17(日)08:39:38 No.690051094

    せめて一話で異世界まで行ってくださいよ…

    98 20/05/17(日)08:39:39 No.690051098

    ジャンプはともかく人気重視だから

    99 20/05/17(日)08:39:43 No.690051108

    >バトルものじゃねえ!って言いたいけど千空がわりとバトルバトル言うんだよな… 千空はゲームっぽい喩え使うことが多い

    100 20/05/17(日)08:39:44 No.690051109

    キャラまでテンプレは何が楽しんだろと思うわ

    101 20/05/17(日)08:39:45 No.690051113

    異世界に行くって展開は殆どないがよくある異世界で回る話ってんならジャンプの打ち切りは大抵そんなもんだな

    102 20/05/17(日)08:39:45 No.690051114

    テンプレをとりあえず切られないための手段にしてるか テンプレしか書けないのかで変わってくる

    103 20/05/17(日)08:40:07 No.690051167

    >一宿一飯の恩義で盗賊とか倒すやつな 実際優秀なテンプレだよね

    104 20/05/17(日)08:40:15 No.690051191

    ジャンプで転生とか転移ものって何かあったか記憶に無い

    105 20/05/17(日)08:40:35 No.690051241

    >キャラまでテンプレは何が楽しんだろと思うわ ホワイトナイトでもひたすらこれで作家ぶっ叩かれてたけどたまにキャラまでテンプレの作品載るからなジャンプ…

    106 20/05/17(日)08:40:37 No.690051246

    >典型的なファンタジー世界がダメだっていうんじゃなくて >ファンタジー世界ってこういうもんだよねっていう前提知識を読者に求めるのがダメなんだろう ダメかどうかは置いとくとして 二次創作みたいなもんかなとは思う

    107 20/05/17(日)08:40:41 No.690051252

    当然のように居る勇者と魔王には飽き申した

    108 20/05/17(日)08:40:52 No.690051276

    素人投稿サイトなんだし読みたいものと書きたいものが直結して 似通ったものが溢れるってのは別に不思議じゃないとは思う ヒや渋だって人気のキャラの絵ばっかりになるのと一緒よ

    109 20/05/17(日)08:40:53 No.690051281

    >キャラまでテンプレは何が楽しんだろと思うわ 可愛い姿とじゃエロい姿描きたい見せたいシコらせたいって漫画なら別にそれでいい

    110 20/05/17(日)08:40:58 No.690051296

    ジャンプだとテンプレは打ち切られてるか編集会議通らねえだけだ

    111 20/05/17(日)08:41:10 No.690051323

    アトリエ風の小説出ないかな

    112 20/05/17(日)08:41:10 No.690051327

    なろうだとテンプレ抜けたら一気に面白くなるパターンもそこそこあるよね その逆も多いけど

    113 20/05/17(日)08:41:24 No.690051352

    そもそも勇者ってなんなの?

    114 20/05/17(日)08:41:38 No.690051382

    >そもそも勇者ってなんなの? テンプレ

    115 20/05/17(日)08:41:39 No.690051383

    凝った設定がいかんのではなく 凝った設定を読者に自然と理解させたり興味持たせるのには 力量が必要なんだ

    116 20/05/17(日)08:41:48 No.690051404

    >ジャンプで転生とか転移ものって何かあったか記憶に無い 突然異世界モノになって打ち切られた伝説の作品があるだろ!

    117 20/05/17(日)08:42:16 No.690051468

    >当然のように居る勇者と魔王には飽き申した まおゆうきたな… ファンタジーの二元論世界から脱却した人類の向かう先が魔王の新自由主義で同胞と戦う灰色の時代ってオチまで強烈過ぎた

    118 20/05/17(日)08:42:27 No.690051491

    キャラ設定はテンプレでも生き生きと描写されてればまだ… 本当に装置みたいなキャラも多い

    119 20/05/17(日)08:42:28 No.690051493

    waqwaq!

    120 20/05/17(日)08:42:30 No.690051500

    >一宿一飯の恩義で盗賊とか倒すやつな 確かに多いなそのパターン 主人公の性格や戦い方を描きたいのはわかるけど そこに至るまでがちょっとテンプレ化しすぎだ

    121 20/05/17(日)08:42:35 No.690051514

    書き込みをした人によって削除されました

    122 20/05/17(日)08:42:38 No.690051519

    >キャラまでテンプレは何が楽しんだろと思うわ とにかくスピードを重視するためにテンプレにできるところは全部テンプレにするって人もいるのかもしれない

    123 20/05/17(日)08:42:44 No.690051532

    >そもそも勇者ってなんなの? 魔法戦士とか魔王と対になる者とか勇気ある者とか生贄とか全てを救う者とか作品世界観次第だしそもそもそれがテーマだったりする

    124 20/05/17(日)08:42:46 No.690051540

    ジャンプはキャラを売るものでなろうは優越感を売るものだと思ってる

    125 20/05/17(日)08:42:52 No.690051555

    >ジャンプで転生とか転移ものって何かあったか記憶に無い ゆらぎ荘…?

    126 20/05/17(日)08:42:57 No.690051572

    >なろうだとテンプレ抜けたら一気に面白くなるパターンもそこそこあるよね >その逆も多いけど 恐らくメインで思いついたアイディアは序盤で尽きて その後テンプレ通りの引き伸ばしが始まる…

    127 20/05/17(日)08:43:30 No.690051657

    >そもそも勇者ってなんなの? ヒーローを英雄だと違うなってなってドラクエで主人公役に勇者って言葉当てたらしいよ

    128 20/05/17(日)08:43:35 No.690051666

    >ジャンプはキャラを売るものでなろうは優越感を売るものだと思ってる また極端だな…

    129 20/05/17(日)08:43:45 No.690051685

    なんか当たり前みたいにあるよね勇者と魔王

    130 20/05/17(日)08:44:02 No.690051725

    >そこに至るまでがちょっとテンプレ化しすぎだ まあでもページ数の制約考えたら説明が少なくてもイメージがつくシナリオになりがちなのかねやっぱり

    131 20/05/17(日)08:44:07 No.690051736

    >ジャンプはキャラを売るものでなろうは優越感を売るものだと思ってる なろうのエキスパートきたな…

    132 20/05/17(日)08:44:20 No.690051767

    >アトリエ風の小説出ないかな 田中のアトリエはもっとアトリエやってほしかったね

    133 20/05/17(日)08:44:21 No.690051770

    主人公よいしょするだけのヒロインとか魅力がどうも ハーレムが数字でしかない

    134 20/05/17(日)08:44:34 No.690051795

    >主人公がクズだとキャラ商売できないからジャンプじゃ無理だよね カルテットの面子が骨ニートニートキチガイなんだからどうとでもなるだろう…

    135 20/05/17(日)08:44:56 No.690051853

    創作は縦糸と横糸があってそれぞれストーリーとキャラでどっちも多くしないとってのを聞いたことある なろうはどっちかだけ多すぎて頓挫することが多い気がする

    136 20/05/17(日)08:45:25 No.690051919

    >ジャンプで転生とか転移ものって何かあったか記憶に無い 魔城ガッデムを思い出せ

    137 20/05/17(日)08:45:31 No.690051932

    挙動がかっこいいなら人格破綻者でも人気出るってオバロと幼女戦記で証明済だしな

    138 20/05/17(日)08:45:31 No.690051933

    KOFのなろうとプーチンのなろうは面白かった

    139 20/05/17(日)08:45:46 No.690051964

    魔王っていうか悪の親玉居ないと話作りづらいしね…

    140 20/05/17(日)08:45:47 No.690051967

    素人作者の作るものを規格化して一定の品質ができるようにしたオリジナリティないあとおい企業の工業化製品みたいなもんだから 匠の1品みたいな世界とは違うんだ

    141 20/05/17(日)08:46:01 No.690052000

    学校が舞台の漫画が多いのだって 国民全員世界観も設定も共有してるから説明が一切いらないからよね 全部オリジナルは読むの難しくなるしお約束は必要よね

    142 20/05/17(日)08:46:23 No.690052048

    >ジャンプはキャラを売るものでなろうは優越感を売るものだと思ってる そもそもなろうは売り物ではないのだ なろう発の書籍は出版社の売り物

    143 20/05/17(日)08:46:35 No.690052074

    ギルドがミッション配布するファンタジーのゲームは家庭用機だと結構少なくてンハンか世界樹かってくらい FF11や14とかラグナロクオンラインみたいなネトゲだとポピュラーなのかな

    144 20/05/17(日)08:46:36 No.690052079

    ジャンプでひたすら主人公ヨイショする作品はそこそこ出てくるけど 大体即死すると思う

    145 20/05/17(日)08:46:58 No.690052135

    ジャンプGIGA読むと一宿一飯の恩義で戦う主人公と昼行灯な主人公が本気出して無双がめちゃめちゃ多いから ジャンプ内テンプレもやっぱりあるんだなあって感じるぞ

    146 20/05/17(日)08:47:01 No.690052145

    >ファンタジー世界ってこういうもんだよねっていう前提知識を読者に求めるのがダメなんだろう RPGの定番がポケモンになった世代もファンタジーといえばハリポタの世代も既に30代まで来てるし ドラクエ的とかRO的なファンタジー世界を説明なしで飲み込める若者はもう…

    147 20/05/17(日)08:47:17 No.690052187

    >学校が舞台の漫画が多いのだって >国民全員世界観も設定も共有してるから説明が一切いらないからよね >全部オリジナルは読むの難しくなるしお約束は必要よね 読者の大半が文字通り子供なコロコロとか顕著よね

    148 20/05/17(日)08:47:22 No.690052201

    >全部オリジナルは読むの難しくなるしお約束は必要よね お約束しかないのもそれはそれで問題だがな

    149 20/05/17(日)08:47:25 No.690052213

    >ジャンプで転生とか転移ものって何かあったか記憶に無い 異世界みたいなところからの転移ならネウロとか? こじつけがすぎるけど…

    150 20/05/17(日)08:47:30 No.690052229

    >主人公よいしょするだけのヒロインとか魅力がどうも >ハーレムが数字でしかない このあたりこのすばが売れた最大の理由だと思う

    151 20/05/17(日)08:47:37 No.690052258

    >ジャンプGIGA読むと一宿一飯の恩義で戦う主人公と昼行灯な主人公が本気出して無双がめちゃめちゃ多いから >ジャンプ内テンプレもやっぱりあるんだなあって感じるぞ 江戸時代からのテンプレじゃない?それ

    152 20/05/17(日)08:47:59 No.690052304

    >田中のアトリエはもっとアトリエやってほしかったね 書籍化でタイトルという最大のアトリエ要素が消されたと思ったら漫画版は許されてた

    153 20/05/17(日)08:48:21 No.690052376

    コロコロだとファンタジーで受けるのは少ないと聞く

    154 20/05/17(日)08:49:14 No.690052508

    >コロコロだとファンタジーで受けるのは少ないと聞く 別の世界の冒険よりも実際に買えるオモチャで遊べる方が想像力が届きやすいくらいがメイン層だからな…

    155 20/05/17(日)08:49:17 No.690052514

    ぶっちゃけた話だが詳細な世界説明とか人気出た後にやればいいと思うよ

    156 20/05/17(日)08:49:19 No.690052519

    >魔王っていうか悪の親玉居ないと話作りづらいしね… 領主とか政府を敵にするよりはファンタジーな敵の方が思想を反映させやすかったり逆に思想入れなくていいからな…

    157 20/05/17(日)08:49:21 No.690052529

    黒澤明の用心棒も一宿一飯で主人公無双みたいな話だな

    158 20/05/17(日)08:49:31 No.690052562

    なろうに強制打ち切りはよっぽどのことをやらかさない限りないけど読んでもらえる可能性は低い ジャンプは最初の数話は大抵読んでもらえるけど人気がないと打ち切られる

    159 20/05/17(日)08:49:49 No.690052607

    >コロコロだとファンタジーで受けるのは少ないと聞く 逆にSFはありなんだ ホビーと相性がいい

    160 20/05/17(日)08:49:57 No.690052626

    一宿一飯の恩義は時代劇モノのテンプレパターンじゃないか?

    161 20/05/17(日)08:49:59 No.690052632

    >>田中のアトリエはもっとアトリエやってほしかったね >書籍化でタイトルという最大のアトリエ要素が消されたと思ったら漫画版は許されてた 再コミカライズも微妙でなんで再始動したんだあれ…

    162 20/05/17(日)08:50:07 No.690052647

    無能力の一般人の主人公が 何かきっかけで超常的な存在に憑依されて特殊な力を得て 戦いに巻き込まれながら成長していく ってのもジャンプ的なテンプレの一つだと思う

    163 20/05/17(日)08:50:11 No.690052658

    >江戸時代からのテンプレじゃない?それ テーマとしてはそうだけどジャンプの第一話16ページとかに収める形式ってなんかある感じはする

    164 20/05/17(日)08:50:30 No.690052705

    プーチンの異世界無双は主人公以上に漫画力の暴力すぎる

    165 20/05/17(日)08:50:30 No.690052708

    一宿一飯物とゲーム世界テンプレを並べて語る辺り 筋書と世界設定のテンプレが多分ごっちゃになってる 最近多い世界設定だけで物語が成立すると思う手合いだ

    166 20/05/17(日)08:50:38 No.690052727

    打ち切られたほうがダラダラ続けるよりいい場合もあるとは思うんだけどな

    167 20/05/17(日)08:50:39 No.690052731

    >当然のように居る勇者と魔王には飽き申した いるのはいいんだけど主人公が勇者じゃない場合の勇者の存在意義のなさが凄い気になる

    168 20/05/17(日)08:50:39 No.690052732

    シェーン!カムバック!!みたいな事すればいいって事だろ

    169 20/05/17(日)08:50:40 No.690052736

    田中ものってなんか複数個あるけどあれなんなの?

    170 20/05/17(日)08:51:02 No.690052793

    ここのメ学とかもキャラクター作るための補助輪だよね

    171 20/05/17(日)08:51:29 No.690052855

    >このあたりこのすばが売れた最大の理由だと思う このすばはキャラ設定が強烈だけど その設定にだけ縛られないでキャラの性格を多面的に書いてるね

    172 20/05/17(日)08:51:29 No.690052856

    >無能力の一般人の主人公が >何かきっかけで超常的な存在に憑依されて特殊な力を得て >戦いに巻き込まれながら成長していく >ってのもジャンプ的なテンプレの一つだと思う 今の連載陣が呪術がこれだな このパターンって後付で実は特別な出自でしたー!ってやる確率めっちゃ高い嫁

    173 20/05/17(日)08:51:34 No.690052876

    ブラクロは結構頑張ってるけど無能力者がアンチ能力で頑張るのもテンプレだしね

    174 20/05/17(日)08:51:46 No.690052907

    なろうも書籍化したら打ち切られちゃうんだよ…

    175 20/05/17(日)08:51:53 No.690052933

    >田中ものってなんか複数個あるけどあれなんなの? 田中姓の人は数が多いからな…

    176 20/05/17(日)08:52:09 No.690052965

    勇者と魔王ってやっぱり勇者「ことわる」前後なんだろうか…あれ以前は普通にドラクエ3ベースだったと思うが徐々にドラクエ風オリジナルが増えていった気がする

    177 20/05/17(日)08:52:24 No.690053004

    >>無能力の一般人の主人公が >>何かきっかけで超常的な存在に憑依されて特殊な力を得て >>戦いに巻き込まれながら成長していく >>ってのもジャンプ的なテンプレの一つだと思う >今の連載陣が呪術がこれだな >このパターンって後付で実は特別な出自でしたー!ってやる確率めっちゃ高い嫁 特別な出自でしたー!でめっちゃ曇るのいいよね

    178 20/05/17(日)08:52:46 No.690053059

    ジャンプというか少年マンガだと1話で死んでも異世界には行かずに現世で生き返るかわりに日常の裏側に潜んでた秘密に関わるみたいなのがテンプレだったりしないかな

    179 20/05/17(日)08:52:49 No.690053064

    >ぶっちゃけた話だが詳細な世界説明とか人気出た後にやればいいと思うよ ゼロ魔とかキャラの周り以外なんにもないだろうなと思ってたら7巻超えたあたりで色々広がりだして意外と考えてた…ってなった

    180 20/05/17(日)08:53:26 No.690053168

    >いるのはいいんだけど主人公が勇者じゃない場合の勇者の存在意義のなさが凄い気になる 主人公にやられるだけのクズみたいなやつにされることが多すぎる そうじゃねえんだよなぁ…ってなるよね

    181 20/05/17(日)08:53:32 No.690053188

    田中・鈴木・佐藤はテンプレだからな… 小鳥遊さんはもう現実より創作キャラの方が人口多いらしい

    182 20/05/17(日)08:53:33 No.690053193

    ヒロインは読者用のNPCだから… ソシャゲキャラだってガチャで引いただけで最初からベタ惚れでしょ?

    183 20/05/17(日)08:53:34 No.690053197

    当たり前だけど読んでる側もおっさんになってくると目新しさ感じなくなるからな

    184 20/05/17(日)08:53:37 No.690053204

    そもそも読んでもらう為に流行りに合わせてるからな 雑誌の漫画と一緒にしちゃいけない

    185 20/05/17(日)08:53:42 No.690053221

    勇者が魔王殺すと結局は次の魔王になる系はなろうよりフリゲとかでよく見た印象なんだけどライブライブあたりの影響強いんだろうか

    186 20/05/17(日)08:53:56 No.690053261

    >ジャンプというか少年マンガだと1話で死んでも異世界には行かずに現世で生き返るかわりに日常の裏側に潜んでた秘密に関わるみたいなのがテンプレだったりしないかな ヒロイン的な人から力もらって生き返るとか化物とと融合するとか多いな

    187 20/05/17(日)08:54:01 No.690053276

    >少年マンガだと1話で死んでも コロコロで転生系とか少ないのってこれが理由なんだってね

    188 20/05/17(日)08:54:23 No.690053340

    >一宿一飯の恩義は時代劇モノのテンプレパターンじゃないか? 時代劇SFファンタジーと順調に世代の移行とテンプレのスライドが合致してると思う

    189 20/05/17(日)08:54:52 No.690053424

    >当たり前だけど読んでる側もおっさんになってくると目新しさ感じなくなるからな 自分の感性の老いって考慮に入れないとダメだよね

    190 20/05/17(日)08:54:56 No.690053441

    >勇者が魔王殺すと結局は次の魔王になる系はなろうよりフリゲとかでよく見た印象なんだけどライブライブあたりの影響強いんだろうか 俺は鬼太郎の牛鬼がまず思いつく

    191 20/05/17(日)08:54:59 No.690053455

    ジャンプの主人公は1話の時点で人格が既に完成していて肉体的な強さの成長はあっても心の成長はあまり無い気がする

    192 20/05/17(日)08:55:03 No.690053469

    コロコロでファンタジーと言われて思いつくのはコロッケ!くらいかなあ あとはホビー物がインフラみたいになってる疑似SFみたいなのとか

    193 20/05/17(日)08:55:08 No.690053486

    >勇者と魔王ってやっぱり勇者「ことわる」前後なんだろうか…あれ以前は普通にドラクエ3ベースだったと思うが徐々にドラクエ風オリジナルが増えていった気がする 勇者あるいは化け物と呼ばれた少女ってあったなそういや DQ3主人公のゲームクリア後のやつ

    194 20/05/17(日)08:55:30 No.690053542

    魔王って英訳された時にだいたいDemon lordでFiendじゃあないんだな

    195 20/05/17(日)08:55:45 No.690053572

    >ジャンプの主人公は1話の時点で人格が既に完成していて肉体的な強さの成長はあっても心の成長はあまり無い気がする ヒカルの碁好きだよ

    196 20/05/17(日)08:56:10 No.690053632

    転生したらモンスターってのもスライムが売れすぎたな

    197 20/05/17(日)08:56:53 No.690053745

    >勇者が魔王殺すと結局は次の魔王になる系はなろうよりフリゲとかでよく見た印象なんだけどライブライブあたりの影響強いんだろうか 元祖はアスピックかな ゲーム発祥ではあると思う

    198 20/05/17(日)08:57:01 No.690053759

    狡兎死して良狗煮られるのもテンプレだよね…

    199 20/05/17(日)08:57:05 No.690053769

    まおゆうを勇者「ことわる」って呼ぶ人初めて見た

    200 20/05/17(日)08:57:35 No.690053835

    >ジャンプの主人公は1話の時点で人格が既に完成していて肉体的な強さの成長はあっても心の成長はあまり無い気がする キン肉スグル!

    201 20/05/17(日)08:57:42 No.690053847

    >>勇者が魔王殺すと結局は次の魔王になる系はなろうよりフリゲとかでよく見た印象なんだけどライブライブあたりの影響強いんだろうか >元祖はアスピックかな >ゲーム発祥ではあると思う 言われてみるとディアブロもそのパターンか

    202 20/05/17(日)08:57:55 No.690053871

    >当たり前だけど読んでる側もおっさんになってくると目新しさ感じなくなるからな 見飽きたじゃなくて知らない層に届く作品は強いなってなる 転スラとかコミカライズでJCJK人気出たから別の広がり方したりしたし

    203 20/05/17(日)08:57:59 No.690053889

    >ジャンプの主人公は1話の時点で人格が既に完成していて肉体的な強さの成長はあっても心の成長はあまり無い気がする 最初から戦いに身を置いてるか有耶無耶のうちに巻き込まれた戦いに積極的に飛び込んでいかないといけないからなあ 強いて言うなら無鉄砲が冷静になるとかか

    204 20/05/17(日)08:58:13 No.690053932

    勇者が魔王にってのは革命家が暴君になるようなもんと考えれば珍しい発想でもない

    205 20/05/17(日)08:58:14 No.690053934

    moonリスペクトな作品はないの

    206 20/05/17(日)08:58:36 No.690053991

    最初はオリジナルで書くけど読んでもらえなくて結局流行りに合わせる作者は多い

    207 20/05/17(日)08:58:50 No.690054034

    >勇者が魔王殺すと結局は次の魔王になる系はなろうよりフリゲとかでよく見た印象なんだけどライブライブあたりの影響強いんだろうか マルチエンディングのゲームが増えたあたりで 悪堕ちENDで主人公が次の魔王みたいになる作品が出て来てる オウガバトルとか

    208 20/05/17(日)08:58:51 No.690054039

    >moonリスペクトな作品はないの moonと言ったらアンダーテールとかじゃないの

    209 20/05/17(日)08:59:00 No.690054064

    >moonリスペクトな作品はないの undertale

    210 20/05/17(日)08:59:23 No.690054120

    >本筋に関係ない設定もちゃんとあればリアリティが出るが >どれだけさらっと説明できるかが作者の技量 異世界じゃなく異国異時代の歴史フィクションだけれど 「セスタス」はその辺の設定説明がうまいなって 舞台考証的な説明の部分(ローマのウナギの話等)と同じ要領で 作品のフィクショナルな設定(近衛格闘師団が皇帝直属のスパイ集団である等)が表現されてて わかりやすく面白い

    211 20/05/17(日)08:59:33 No.690054147

    なろうのは異世界じゃなくてゲームの世界に転生じゃないかってのばかりだと思う ジャンプのはわかんない

    212 20/05/17(日)08:59:48 No.690054181

    >勇者が魔王にってのは革命家が暴君になるようなもんと考えれば珍しい発想でもない ライブアライブでもいたしね

    213 20/05/17(日)08:59:49 No.690054185

    偏見だけどなろうは作者の自己投影の能力も知能も突出した主人公が多そう 逆に少年誌だとボケ突込みの掛け合いが回るように若干アホや無鉄砲な主人公が多いような気がする

    214 20/05/17(日)09:00:10 No.690054261

    >moonリスペクトな作品はないの メタ系のは色々あるだろうけどリスペクトの種が多様にありすぎるからなぁ moonリスペクトとまで言い切るなら本当にそのまんまの持ってこないとただのメタ系で括られるし

    215 20/05/17(日)09:01:11 No.690054469

    そういえば蜘蛛のアニメはどうなった 放送した記憶がない

    216 20/05/17(日)09:01:47 No.690054592

    蜘蛛はまだ 後で発表した野猿のが先にアニメ化された

    217 20/05/17(日)09:02:03 No.690054659

    戦闘描写もゲームなら皆経験してるからな… 世界設定をテンプレにするのと同じだ

    218 20/05/17(日)09:02:14 No.690054692

    >>だいたいはウィザードリーベースだよね >>和風異世界とか中華風異世界ってあんまり見かけない >和風中華風は商業小説の方かな… >中華風は有名なのあるし 十二国記は構成だけ見ると異世界テンプレというか テンプレを築いた偉大な先人の一人だな

    219 20/05/17(日)09:02:45 No.690054806

    >まおゆうを勇者「ことわる」って呼ぶ人初めて見た まおゆうが思い出せなくてすまない…

    220 20/05/17(日)09:02:49 No.690054821

    もう一回エルフを片っ端から脱がす異世界召喚もの流行らせよう

    221 20/05/17(日)09:02:49 No.690054822

    ファンタジー物が好きで「」っちーで異世界タグがあると開いてたけど いわゆる異世界≠ファンタジーという事がやっとわかってきた

    222 20/05/17(日)09:02:56 No.690054854

    蜘蛛は制作に時間かけてるかもしくは放送枠が確保できてないんじゃないの はめふらも発表から2年くらいかかってるし

    223 20/05/17(日)09:03:12 No.690054908

    戦争終わった兵器がみたいなネタ自体は昔からあったし 90年代には勇者と魔王でもそういうその後に対するアンチテーゼもあったし

    224 20/05/17(日)09:03:33 No.690054970

    蜘蛛は最近漫画の方読んだけどなろうというよりインフレ怪獣バトルだなこれ

    225 20/05/17(日)09:03:41 No.690054992

    >だいたいはウィザードリーベースだよね wiz風とはいうけどwizみたいに遊んだ要素はあんまりないのが良くも悪くもベニ松の影響

    226 20/05/17(日)09:03:49 No.690055017

    異なる世界であれば文字通り異世界だから…

    227 20/05/17(日)09:04:01 No.690055055

    >ファンタジー物が好きで「」っちーで異世界タグがあると開いてたけど >いわゆる異世界≠ファンタジーという事がやっとわかってきた そりゃそうよ異世界って幅広すぎるし ファンタジーならではの世界を描き人々を描くのって上澄みの上澄みの数作品ぐらい

    228 20/05/17(日)09:04:30 No.690055176

    >偏見だけどなろうは作者の自己投影の能力も知能も突出した主人公が多そう >逆に少年誌だとボケ突込みの掛け合いが回るように若干アホや無鉄砲な主人公が多いような気がする 読者層の違いを作者の人間性や作家性と同一視するのはよくないよ ここのメ学見てこの作者はメイドとは何か全く無知の馬鹿野郎だってキレてるものだよ

    229 20/05/17(日)09:04:44 No.690055218

    このすばはやっぱりキャラが強烈なのもあるけど話も単純に読んでて楽しいのがな

    230 20/05/17(日)09:04:49 No.690055234

    というか狡兎死して走狗烹らるなんて史記に出てくる話だし

    231 20/05/17(日)09:04:53 No.690055249

    中華風なら薬屋かな 別に異世界ではないけど というかなろうでもファンタジーだけど異世界じゃないのわりと多いよな

    232 20/05/17(日)09:05:28 No.690055370

    >ファンタジーならではの世界を描き人々を描くのって上澄みの上澄みの数作品ぐらい 完全オリジナルの設定って上手くやらないと壁打ちみたいなもんだしそりゃ少ない

    233 20/05/17(日)09:05:45 No.690055432

    >このすばはやっぱりキャラが強烈なのもあるけど話も単純に読んでて楽しいのがな 明るいキャラ達と愉快なストーリーわーい!って楽しめるのいいよね…

    234 20/05/17(日)09:05:49 No.690055445

    >もう一回エルフを片っ端から脱がす異世界召喚もの流行らせよう ガワだけ流行に合わせれば普通に通用しそうだ

    235 20/05/17(日)09:06:00 No.690055492

    >田中ものってなんか複数個あるけどあれなんなの? 田中のアトリエが始祖でその後追いがいる 野猿令嬢で検索するとはめふら以外が出てくるのと同じ理屈

    236 20/05/17(日)09:06:11 No.690055524

    >ジャンプのはわかんない 最初はテンプレファンタジー世界で連載が軌道に乗ると 主人公や作品の属性に合わせた独自設定が後付けで増えていく感じ

    237 20/05/17(日)09:06:22 No.690055555

    もう一回流行らせるなら女騎士シリーズの復興をだな

    238 20/05/17(日)09:06:32 No.690055585

    ジャンプにはBASTARD!!というダークファンタジーの草分けがいたからな

    239 20/05/17(日)09:06:48 No.690055639

    >コロコロもそれに近いところあるよね >途中から読み始める子も多い上に月刊誌だから世界観とかの設定が身近なところだったりゲームとかの原作にサクッと投げてたり あとホビー漫画の展開がテンプレ的なのは読者がどんどん入れ替わるからだってのがなんか納得しちゃった

    240 20/05/17(日)09:06:53 No.690055658

    >明るいキャラ達と愉快なストーリーわーい!って楽しめるのいいよね… キャラの背景も一応あるけどみんな楽しんで生きてる感出すの上手いと思う ダストが元天才竜騎士とか思わなかった…

    241 20/05/17(日)09:07:04 No.690055696

    >>このパターンって後付で実は特別な出自でしたー!ってやる確率めっちゃ高い嫁 >特別な出自でしたー!でめっちゃ曇るのいいよね タクティクスオウガのデニムを思い出した あいつそもそもあの島の実質的支配者の甥

    242 20/05/17(日)09:07:26 No.690055758

    スレ画のやつ見終わった時なんか既視感あるなー、と思ったけど、 霊幻道士でモブ道士がこんなことしてたなー、って思い出した

    243 20/05/17(日)09:07:36 No.690055783

    >ジャンプにはBASTARD!!というダークファンタジーの草分けがいたからな あれこそ実は未来でしたのベタなやつだと思う

    244 20/05/17(日)09:07:44 No.690055813

    異世界で道具揃えたり情報仕入れたりする場面も楽しみの一つだからその辺仲間に任せてバトル一辺倒のアホ主人公は難しいんだろう

    245 20/05/17(日)09:07:56 No.690055859

    もともと設定はあるけど単に序盤に設定値語りしてないってだけで後付け認定する人は多い

    246 20/05/17(日)09:08:30 No.690055969

    最近のジャンプは現代というか現実モチーフなことが多いよね

    247 20/05/17(日)09:08:47 No.690056030

    >異世界で道具揃えたり情報仕入れたりする場面も楽しみの一つだからその辺仲間に任せてバトル一辺倒のアホ主人公は難しいんだろう あとなろうに限らないけど小説媒体だとバトルっていうのは面白くなりにくいからな 体勢説明されても今どんな体勢なの!!ってなるやつ

    248 20/05/17(日)09:08:55 No.690056050

    >ガワだけ流行に合わせれば普通に通用しそうだ 脱がすだけで終わらないのが今の流行なんだよな…

    249 20/05/17(日)09:08:59 No.690056061

    >もともと設定はあるけど単に序盤に設定値語りしてないってだけで後付け認定する人は多い ブリーチはもろにそれだったね もちろん後付け設定もないわけじゃないけど

    250 20/05/17(日)09:09:18 No.690056112

    >このすばはやっぱりキャラが強烈なのもあるけど話も単純に読んでて楽しいのがな キャラの掛け合いでこいつらめんどくせえなってなるのいいよね… 生きてるって感じがする

    251 20/05/17(日)09:09:38 No.690056181

    >なろう系はそれより更にひどい >設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる テンプレで読みやすくしつつオリジナル要素加えて独自性出すのが評価高くなる感じ

    252 20/05/17(日)09:10:01 No.690056245

    >>このすばはやっぱりキャラが強烈なのもあるけど話も単純に読んでて楽しいのがな >明るいキャラ達と愉快なストーリーわーい!って楽しめるのいいよね… 異世界転移したあとおもむろに日常もの始めたのは当時斬新だったな たまに遠出しても温泉!里帰り!観光!だし それでいてちゃんと王道に魔王倒すのは作者ほんと凄い

    253 20/05/17(日)09:10:02 No.690056248

    チョッパーの桜周りの演出とかビビの王女様設定が後付けとかつい最近まで知らなかったし読者にはさっぱりわからん

    254 20/05/17(日)09:10:11 No.690056281

    >異世界で道具揃えたり情報仕入れたりする場面も楽しみの一つだからその辺仲間に任せてバトル一辺倒のアホ主人公は難しいんだろう ドラクエでも一番楽しいのって最強装備でボス倒しに行くときより、 船手に入れて自由度上がったり鋼の剣手に入れた頃だよね…

    255 20/05/17(日)09:10:15 No.690056294

    >もともと設定はあるけど単に序盤に設定値語りしてないってだけで後付け認定する人は多い 読者から見ればどちらも同じだからね

    256 20/05/17(日)09:10:42 No.690056407

    >だいたいはウィザードリーベースだよね >和風異世界とか中華風異世界ってあんまり見かけない 女性向けで結構あるけどそもそも女性向けが商業的に狭い世界だからな

    257 20/05/17(日)09:10:47 No.690056422

    >>なろう系はそれより更にひどい >>設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる >テンプレで読みやすくしつつオリジナル要素加えて独自性出すのが評価高くなる感じ テンプレだろうと非テンプレだろうと毎日更新しないと評価高くなりにくいのも追加だ

    258 20/05/17(日)09:10:50 No.690056428

    >ブリーチはもろにそれだったね >もちろん後付け設定もないわけじゃないけど 初めからある設定を必要に応じて後から公開するのは後付けか否か…読者は後者ととりやすいんだろうか

    259 20/05/17(日)09:11:24 No.690056544

    現実舞台って>あとなろうに限らないけど小説媒体だとバトルっていうのは面白くなりにくいからな >体勢説明されても今どんな体勢なの!!ってなるやつ バトル描写凝ってるなと思っても面白さに繋がってるかというとね… 描写を凝りすぎるとテンポが悪いし

    260 20/05/17(日)09:11:45 No.690056611

    >和風異世界とか中華風異世界ってあんまり見かけない 女性向けの後宮モノだと中華風多いんだけどね

    261 20/05/17(日)09:11:46 No.690056613

    >なろう系はそれより更にひどい >設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる 小説って漫画やアニメ以上に読むのに体力いるし 読む側もなろうは玉石混交なのわかってるからそういうテンプレ外してくるのは わかってないハズレの可能性高くなるから触らないんだよ

    262 20/05/17(日)09:11:59 No.690056652

    >>ジャンプのはわかんない >最初はテンプレファンタジー世界で連載が軌道に乗ると >主人公や作品の属性に合わせた独自設定が後付けで増えていく感じ 落ち着いて日常描写が出てくるようになると媒体は魔法でも現代と変わらない演出が出てきたりする 輸送手段とか通信とか

    263 20/05/17(日)09:12:25 No.690056735

    >バトル描写凝ってるなと思っても面白さに繋がってるかというとね… >描写を凝りすぎるとテンポが悪いし シャンフロとか戦闘シーンよりも名乗り上げたり喋ってる時の方が面白いしな

    264 20/05/17(日)09:12:36 No.690056765

    辛い目にあわせる為の世界は過酷でなければいけない