20/05/15(金)15:54:21 この解... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589525661549.jpg 20/05/15(金)15:54:21 No.689380006
この解釈好き
1 20/05/15(金)15:54:51 No.689380133
同じじゃないですか
2 20/05/15(金)15:55:52 No.689380349
解釈はいいが画像は同じじゃないか
3 20/05/15(金)15:57:13 No.689380656
ふーん… へーぇ…
4 20/05/15(金)15:57:46 No.689380807
最低だな花京院
5 20/05/15(金)15:57:49 No.689380820
致命傷を避ける能力を身に着けてても死ぬ時は死ぬ
6 20/05/15(金)15:58:23 No.689380936
違いませんよ━━っ
7 20/05/15(金)15:59:05 No.689381090
そもそもこの花京院モンスターなの?
8 20/05/15(金)16:00:20 No.689381361
見よこの減り!
9 20/05/15(金)16:01:42 No.689381683
>致命傷を避ける能力を身に着けてても死ぬ時は死ぬ いくら最大HPがあっても現在値1で攻撃食らったら死ぬよね……
10 20/05/15(金)16:04:30 No.689382300
何か…何か違いはあるはず…
11 20/05/15(金)16:05:59 No.689382669
致命打が命中するまでの猶予の量を表してるから"ヒット"ポイントなのだ
12 20/05/15(金)16:06:24 No.689382781
内臓を動かした
13 20/05/15(金)16:08:54 No.689383370
現実的に考えたらそもそも回避できんだろって話になる
14 20/05/15(金)16:12:03 No.689384113
下は一見重症だけど軽症なんだろ
15 20/05/15(金)16:14:49 No.689384777
微動だにせず
16 20/05/15(金)16:15:08 No.689384850
致命傷は避ける なのに何故かhp0になるまで当たってないみたいな言い方と共にこの解釈話す人が稀にいる
17 20/05/15(金)16:16:34 No.689385165
画像の解釈は技術で避けられない攻撃食らったら即死になるだろとか疑問が増える
18 20/05/15(金)16:18:13 No.689385546
猶予だとしてもHP1のときとHPフルのときで 回避率攻撃力その他が全く一緒なのは納得が行かない 納得が行かないけどHP下がるほどステが下がるのも それはそれでクソゲーだと思うのでそのままでいいです
19 20/05/15(金)16:18:58 No.689385737
>画像の解釈は技術で避けられない攻撃食らったら即死になるだろとか疑問が増える クリティカルヒット
20 20/05/15(金)16:19:12 No.689385785
>画像の解釈は技術で避けられない攻撃食らったら即死になるだろとか疑問が増える それが首飛ばしじゃねえの
21 20/05/15(金)16:20:59 No.689386224
>猶予だとしてもHP1のときとHPフルのときで >回避率攻撃力その他が全く一緒なのは納得が行かない >納得が行かないけどHP下がるほどステが下がるのも >それはそれでクソゲーだと思うのでそのままでいいです じゃあHP0=万全に動けなくなったタイミングで ちょっとでも動きが鈍った瞬間にサクッと殺されるくらいギリギリの戦闘してる想定で行こう
22 20/05/15(金)16:22:31 No.689386599
カタ桑原
23 20/05/15(金)16:23:51 No.689386914
元々ヒットポイントって どれくらいヒット(致命傷)を避けられるかって意味もあるんじゃなかったっけ
24 20/05/15(金)16:24:08 No.689386983
ブレスや麻痺してる状態でのダメージが割合で下がるのはおかしい
25 20/05/15(金)16:24:09 No.689386987
>この表情好き
26 20/05/15(金)16:24:17 No.689387011
大元の話すると戦車とか戦艦のゲームで何回ヒットしたら撃破判定になるかのポイントがhp
27 20/05/15(金)16:24:51 No.689387149
HP1で何度も食らって死なないヒュンケル
28 20/05/15(金)16:25:14 No.689387228
>どれくらいヒット(致命傷)を避けられるかって意味もあるんじゃなかったっけ どれくらいヒットしたら死ぬかを総合的に抽象化したポイントだよ
29 20/05/15(金)16:25:26 No.689387274
物理的に体力減らされたらもう反撃どころじゃないからな
30 20/05/15(金)16:26:09 No.689387435
回避は回避で設定されてるから結局体力って扱いのが分かりやすい
31 20/05/15(金)16:27:05 No.689387609
カタ花京院
32 20/05/15(金)16:28:12 No.689387857
でも体力だとマラソンのあと瀕死になるし…
33 20/05/15(金)16:28:40 No.689387956
trpgの頃だと毒や大怪我による消耗は筋力や頑丈さのステにマイナス入るので表現されてたし 身動き取れない状態で急所狙いだと頑丈さで判定して失敗したら即死とかだった
34 20/05/15(金)16:28:42 No.689387966
ファンブルかクリティカルってこんな感じかな…
35 20/05/15(金)16:29:10 No.689388065
でもそれだと範囲攻撃は固定値なのかという悩みもある 受ける体勢とかも加味してるのかもだけど
36 20/05/15(金)16:31:32 No.689388602
昨今のHPはあんまりヒットポイントではないけど 大体の原因はドラクエが採用しちゃって他も何となくそれに続いちゃったせいだと思う
37 20/05/15(金)16:31:38 No.689388624
中世写本の挿絵は不気味だよな
38 20/05/15(金)16:32:19 No.689388792
リアルに考えると面倒臭すぎるから仕方ない
39 20/05/15(金)16:32:25 No.689388819
生命力でいいんじゃない
40 20/05/15(金)16:33:13 No.689389022
ハートポイントやヘルスポイントって読み方もあるみたいだし 体力でも間違ってないと思う
41 20/05/15(金)16:33:25 No.689389077
少しは回避する意思を見せろ
42 20/05/15(金)16:33:44 No.689389152
Kenshiの耐久力システムかなり好き
43 20/05/15(金)16:36:09 No.689389721
どっちも避ける意思無いからそりゃ両方致命傷だよな
44 20/05/15(金)16:37:30 No.689390021
ガンパレのロボットは被弾したらステータスが下がって更なる被弾を招くわ戦闘後治すのに時間かかるわで非常に面倒だった
45 20/05/15(金)16:37:31 No.689390027
rpgにhpは本来は致命傷に至るまでの余裕なので回避技術だけではない 説明だと神の加護による幸運とか戦闘技術とかその他諸々の要因の総合的なものだよとなってた 後々の作品がどういうつもりで使ってるのかはまた別の話になるが
46 20/05/15(金)16:39:04 No.689390415
最初に誰がH(ヒット)ポイントだなんてわけわからん名前にしたんだろうか T(体力)ポイントとかにでもしておけばこのような無益な混乱はなかった
47 20/05/15(金)16:39:32 No.689390509
>ガンパレのロボットは被弾したらステータスが下がって更なる被弾を招くわ戦闘後治すのに時間かかるわで非常に面倒だった 全弾避ければ善かろうなのだ
48 20/05/15(金)16:39:45 No.689390557
カタ花京院とアヴドゥル
49 20/05/15(金)16:40:11 No.689390668
>最初に誰がH(ヒット)ポイントだなんてわけわからん名前にしたんだろうか >T(体力)ポイントとかにでもしておけばこのような無益な混乱はなかった 最初はちゃんと名前の通りだったんだけど システム合わせずに名前だけ採用しちゃったやつが悪い
50 20/05/15(金)16:40:30 No.689390748
>ガンパレのロボットは被弾したらステータスが下がって更なる被弾を招くわ戦闘後治すのに時間かかるわで非常に面倒だった 食らえば食らうほど不利になるのは当然と言えばそうだけど ゲーム的にはストレス溜まるな…
51 20/05/15(金)16:40:47 No.689390823
>rpgにhpは本来は致命傷に至るまでの余裕なので回避技術だけではない >説明だと神の加護による幸運とか戦闘技術とかその他諸々の要因の総合的なものだよとなってた >後々の作品がどういうつもりで使ってるのかはまた別の話になるが 物語の主人公が不自然なほど爆発から生き延びられるのもこの理由で説明がつくな
52 20/05/15(金)16:41:05 No.689390902
ガンパレのロボットは被弾しなくても出撃するだけで結構ステータス下がるぞ
53 20/05/15(金)16:41:50 No.689391100
>最初に誰がH(ヒット)ポイントだなんてわけわからん名前にしたんだろうか >T(体力)ポイントとかにでもしておけばこのような無益な混乱はなかった 元が戦車とか扱うボドゲでの何回あたった ら撃破判定だよってものだから 人の戦争扱うボドゲでも採用されて そこからd&dに繋がった
54 20/05/15(金)16:42:46 No.689391319
>そこからd&dに繋がった やはりガイナックスが諸悪の根源か…
55 20/05/15(金)16:42:48 No.689391327
HP低下するほど能力下がると達人同士の勝負は一瞬で決まる!みたいなバランスになるのか
56 20/05/15(金)16:43:12 No.689391418
ハイエロファントグリーン!(グサッ)
57 20/05/15(金)16:43:35 No.689391499
この理屈だと回避した場合はダメージ0になるの?
58 20/05/15(金)16:44:59 No.689391864
>この理屈だと回避した場合はダメージ0になるの? そこは別に疑問の余地なくない? まあ回避にも色々あるけど
59 20/05/15(金)16:45:47 No.689392048
>この理屈だと回避した場合はダメージ0になるの? ミスになるから0だな 初期のrpgだと装甲の厚さも回避の方のボーナスに入るので弾いてもミスでダメージ0 あと疲労とか体勢崩したりはバステで表現されてペナルティ入ってた
60 20/05/15(金)16:46:05 No.689392116
>物語の主人公が不自然なほど爆発から生き延びられるのもこの理由で説明がつくな 香港映画のチョウユンファとかこれ
61 20/05/15(金)16:46:11 No.689392146
この長物で斬撃でなく刺突をするのがなかなかの手練れっぷり
62 20/05/15(金)16:46:53 No.689392297
具体的に何とも言い切れないヒットしたら減る何かだから やっぱりヒットポイントでいいんだろうと思う
63 20/05/15(金)16:48:56 No.689392806
TRPGにおけるヒットポイントは抽象的なものがまず最初にあり後のシステムでよりリアルで四肢の損失が盛り込まれたルールが考案されていった
64 20/05/15(金)16:50:14 No.689393111
スレ画上は相手を見て下は刺されたとこを見てるような気がする 気がするだけ
65 20/05/15(金)16:51:02 No.689393312
最新のゲームでリアリティのために単純な体力以外の設定持ち出したのがアンチャーテッドで 最後の攻撃が当たって死ぬまでは幸運が減っていってるだけで銃弾とか当たってないって扱いだった …いやまったくそうは見えねぇよ!?ってなるけどスタッフはそう言ってる
66 20/05/15(金)16:51:05 No.689393325
運命力とでもいうべきものが減るのかな
67 20/05/15(金)16:52:16 No.689393606
主人公補正か