虹裏img歴史資料館

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20/05/15(金)15:54:21 この解... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1589525661549.jpg 20/05/15(金)15:54:21 No.689380006

この解釈好き

1 20/05/15(金)15:54:51 No.689380133

同じじゃないですか

2 20/05/15(金)15:55:52 No.689380349

解釈はいいが画像は同じじゃないか

3 20/05/15(金)15:57:13 No.689380656

ふーん… へーぇ…

4 20/05/15(金)15:57:46 No.689380807

最低だな花京院

5 20/05/15(金)15:57:49 No.689380820

致命傷を避ける能力を身に着けてても死ぬ時は死ぬ

6 20/05/15(金)15:58:23 No.689380936

違いませんよ━━っ

7 20/05/15(金)15:59:05 No.689381090

そもそもこの花京院モンスターなの?

8 20/05/15(金)16:00:20 No.689381361

見よこの減り!

9 20/05/15(金)16:01:42 No.689381683

>致命傷を避ける能力を身に着けてても死ぬ時は死ぬ いくら最大HPがあっても現在値1で攻撃食らったら死ぬよね……

10 20/05/15(金)16:04:30 No.689382300

何か…何か違いはあるはず…

11 20/05/15(金)16:05:59 No.689382669

致命打が命中するまでの猶予の量を表してるから"ヒット"ポイントなのだ

12 20/05/15(金)16:06:24 No.689382781

内臓を動かした

13 20/05/15(金)16:08:54 No.689383370

現実的に考えたらそもそも回避できんだろって話になる

14 20/05/15(金)16:12:03 No.689384113

下は一見重症だけど軽症なんだろ

15 20/05/15(金)16:14:49 No.689384777

微動だにせず

16 20/05/15(金)16:15:08 No.689384850

致命傷は避ける なのに何故かhp0になるまで当たってないみたいな言い方と共にこの解釈話す人が稀にいる

17 20/05/15(金)16:16:34 No.689385165

画像の解釈は技術で避けられない攻撃食らったら即死になるだろとか疑問が増える

18 20/05/15(金)16:18:13 No.689385546

猶予だとしてもHP1のときとHPフルのときで 回避率攻撃力その他が全く一緒なのは納得が行かない 納得が行かないけどHP下がるほどステが下がるのも それはそれでクソゲーだと思うのでそのままでいいです

19 20/05/15(金)16:18:58 No.689385737

>画像の解釈は技術で避けられない攻撃食らったら即死になるだろとか疑問が増える クリティカルヒット

20 20/05/15(金)16:19:12 No.689385785

>画像の解釈は技術で避けられない攻撃食らったら即死になるだろとか疑問が増える それが首飛ばしじゃねえの

21 20/05/15(金)16:20:59 No.689386224

>猶予だとしてもHP1のときとHPフルのときで >回避率攻撃力その他が全く一緒なのは納得が行かない >納得が行かないけどHP下がるほどステが下がるのも >それはそれでクソゲーだと思うのでそのままでいいです じゃあHP0=万全に動けなくなったタイミングで ちょっとでも動きが鈍った瞬間にサクッと殺されるくらいギリギリの戦闘してる想定で行こう

22 20/05/15(金)16:22:31 No.689386599

カタ桑原

23 20/05/15(金)16:23:51 No.689386914

元々ヒットポイントって どれくらいヒット(致命傷)を避けられるかって意味もあるんじゃなかったっけ

24 20/05/15(金)16:24:08 No.689386983

ブレスや麻痺してる状態でのダメージが割合で下がるのはおかしい

25 20/05/15(金)16:24:09 No.689386987

>この表情好き

26 20/05/15(金)16:24:17 No.689387011

大元の話すると戦車とか戦艦のゲームで何回ヒットしたら撃破判定になるかのポイントがhp

27 20/05/15(金)16:24:51 No.689387149

HP1で何度も食らって死なないヒュンケル

28 20/05/15(金)16:25:14 No.689387228

>どれくらいヒット(致命傷)を避けられるかって意味もあるんじゃなかったっけ どれくらいヒットしたら死ぬかを総合的に抽象化したポイントだよ

29 20/05/15(金)16:25:26 No.689387274

物理的に体力減らされたらもう反撃どころじゃないからな

30 20/05/15(金)16:26:09 No.689387435

回避は回避で設定されてるから結局体力って扱いのが分かりやすい

31 20/05/15(金)16:27:05 No.689387609

カタ花京院

32 20/05/15(金)16:28:12 No.689387857

でも体力だとマラソンのあと瀕死になるし…

33 20/05/15(金)16:28:40 No.689387956

trpgの頃だと毒や大怪我による消耗は筋力や頑丈さのステにマイナス入るので表現されてたし 身動き取れない状態で急所狙いだと頑丈さで判定して失敗したら即死とかだった

34 20/05/15(金)16:28:42 No.689387966

ファンブルかクリティカルってこんな感じかな…

35 20/05/15(金)16:29:10 No.689388065

でもそれだと範囲攻撃は固定値なのかという悩みもある 受ける体勢とかも加味してるのかもだけど

36 20/05/15(金)16:31:32 No.689388602

昨今のHPはあんまりヒットポイントではないけど 大体の原因はドラクエが採用しちゃって他も何となくそれに続いちゃったせいだと思う

37 20/05/15(金)16:31:38 No.689388624

中世写本の挿絵は不気味だよな

38 20/05/15(金)16:32:19 No.689388792

リアルに考えると面倒臭すぎるから仕方ない

39 20/05/15(金)16:32:25 No.689388819

生命力でいいんじゃない

40 20/05/15(金)16:33:13 No.689389022

ハートポイントやヘルスポイントって読み方もあるみたいだし 体力でも間違ってないと思う

41 20/05/15(金)16:33:25 No.689389077

少しは回避する意思を見せろ

42 20/05/15(金)16:33:44 No.689389152

Kenshiの耐久力システムかなり好き

43 20/05/15(金)16:36:09 No.689389721

どっちも避ける意思無いからそりゃ両方致命傷だよな

44 20/05/15(金)16:37:30 No.689390021

ガンパレのロボットは被弾したらステータスが下がって更なる被弾を招くわ戦闘後治すのに時間かかるわで非常に面倒だった

45 20/05/15(金)16:37:31 No.689390027

rpgにhpは本来は致命傷に至るまでの余裕なので回避技術だけではない 説明だと神の加護による幸運とか戦闘技術とかその他諸々の要因の総合的なものだよとなってた 後々の作品がどういうつもりで使ってるのかはまた別の話になるが

46 20/05/15(金)16:39:04 No.689390415

最初に誰がH(ヒット)ポイントだなんてわけわからん名前にしたんだろうか T(体力)ポイントとかにでもしておけばこのような無益な混乱はなかった

47 20/05/15(金)16:39:32 No.689390509

>ガンパレのロボットは被弾したらステータスが下がって更なる被弾を招くわ戦闘後治すのに時間かかるわで非常に面倒だった 全弾避ければ善かろうなのだ

48 20/05/15(金)16:39:45 No.689390557

カタ花京院とアヴドゥル

49 20/05/15(金)16:40:11 No.689390668

>最初に誰がH(ヒット)ポイントだなんてわけわからん名前にしたんだろうか >T(体力)ポイントとかにでもしておけばこのような無益な混乱はなかった 最初はちゃんと名前の通りだったんだけど システム合わせずに名前だけ採用しちゃったやつが悪い

50 20/05/15(金)16:40:30 No.689390748

>ガンパレのロボットは被弾したらステータスが下がって更なる被弾を招くわ戦闘後治すのに時間かかるわで非常に面倒だった 食らえば食らうほど不利になるのは当然と言えばそうだけど ゲーム的にはストレス溜まるな…

51 20/05/15(金)16:40:47 No.689390823

>rpgにhpは本来は致命傷に至るまでの余裕なので回避技術だけではない >説明だと神の加護による幸運とか戦闘技術とかその他諸々の要因の総合的なものだよとなってた >後々の作品がどういうつもりで使ってるのかはまた別の話になるが 物語の主人公が不自然なほど爆発から生き延びられるのもこの理由で説明がつくな

52 20/05/15(金)16:41:05 No.689390902

ガンパレのロボットは被弾しなくても出撃するだけで結構ステータス下がるぞ

53 20/05/15(金)16:41:50 No.689391100

>最初に誰がH(ヒット)ポイントだなんてわけわからん名前にしたんだろうか >T(体力)ポイントとかにでもしておけばこのような無益な混乱はなかった 元が戦車とか扱うボドゲでの何回あたった ら撃破判定だよってものだから 人の戦争扱うボドゲでも採用されて そこからd&dに繋がった

54 20/05/15(金)16:42:46 No.689391319

>そこからd&dに繋がった やはりガイナックスが諸悪の根源か…

55 20/05/15(金)16:42:48 No.689391327

HP低下するほど能力下がると達人同士の勝負は一瞬で決まる!みたいなバランスになるのか

56 20/05/15(金)16:43:12 No.689391418

ハイエロファントグリーン!(グサッ)

57 20/05/15(金)16:43:35 No.689391499

この理屈だと回避した場合はダメージ0になるの?

58 20/05/15(金)16:44:59 No.689391864

>この理屈だと回避した場合はダメージ0になるの? そこは別に疑問の余地なくない? まあ回避にも色々あるけど

59 20/05/15(金)16:45:47 No.689392048

>この理屈だと回避した場合はダメージ0になるの? ミスになるから0だな 初期のrpgだと装甲の厚さも回避の方のボーナスに入るので弾いてもミスでダメージ0 あと疲労とか体勢崩したりはバステで表現されてペナルティ入ってた

60 20/05/15(金)16:46:05 No.689392116

>物語の主人公が不自然なほど爆発から生き延びられるのもこの理由で説明がつくな 香港映画のチョウユンファとかこれ

61 20/05/15(金)16:46:11 No.689392146

この長物で斬撃でなく刺突をするのがなかなかの手練れっぷり

62 20/05/15(金)16:46:53 No.689392297

具体的に何とも言い切れないヒットしたら減る何かだから やっぱりヒットポイントでいいんだろうと思う

63 20/05/15(金)16:48:56 No.689392806

TRPGにおけるヒットポイントは抽象的なものがまず最初にあり後のシステムでよりリアルで四肢の損失が盛り込まれたルールが考案されていった

64 20/05/15(金)16:50:14 No.689393111

スレ画上は相手を見て下は刺されたとこを見てるような気がする 気がするだけ

65 20/05/15(金)16:51:02 No.689393312

最新のゲームでリアリティのために単純な体力以外の設定持ち出したのがアンチャーテッドで 最後の攻撃が当たって死ぬまでは幸運が減っていってるだけで銃弾とか当たってないって扱いだった …いやまったくそうは見えねぇよ!?ってなるけどスタッフはそう言ってる

66 20/05/15(金)16:51:05 No.689393325

運命力とでもいうべきものが減るのかな

67 20/05/15(金)16:52:16 No.689393606

主人公補正か

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