ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/15(金)03:11:41 No.689267449
結局アタリってどうとるのが正解なんだろう… なんか箱で描くのは良くないみたいなのはよく聞くようになったけど…
1 20/05/15(金)03:13:30 No.689267618
3Dモデルのトレス
2 20/05/15(金)03:15:16 No.689267787
>3Dモデルのトレス 3Dモデルは静止画にすると不自然になるから歪ませて修正してるって話だぞ
3 20/05/15(金)03:17:09 No.689267984
それ動画じゃなかったっけ
4 20/05/15(金)03:18:14 No.689268080
3Dとかフィギュアとかは関節がなあ…
5 20/05/15(金)03:18:34 No.689268118
自分の描きやすいように取るのが正解だと思うよ 俺は箱使ってるけど
6 20/05/15(金)03:20:25 No.689268282
基本的に人体は割とぐにゃぐにゃ伸び縮みするってのを意識して描く方がいい 箱アタリはその辺が考慮されてなくて絵が固くなるから良くないみたいな話だったと思う うろ覚えだから間違ってたらすまん
7 20/05/15(金)03:20:28 No.689268286
完璧な解法を教えてやる 専属のポーズモデルやってくれるメイドさんを雇うんだよ
8 20/05/15(金)03:23:00 No.689268484
>完璧な解法を教えてやる >専属のポーズモデルやってくれるメイドさんを雇うんだよ それでも結局二次元頭身に直す必要はあるからなあ 自分でポーズ取って写真撮っても一緒だ
9 20/05/15(金)03:27:24 No.689268826
応用なんて基本を覚えてからすればいいことなんだからごちゃごちゃ言ってないでまずできることから始めればいい
10 20/05/15(金)03:27:56 No.689268864
今こう描く方がいいよって言われてることもどうせしばらくしたら実は良くないみたいに言われるだろうからその時々で流行ってることすればいいんだよ
11 20/05/15(金)03:28:27 No.689268904
>応用なんて基本を覚えてからすればいいことなんだからごちゃごちゃ言ってないでまずできることから始めればいい アタリがまさにその基本じゃないの?
12 20/05/15(金)03:29:02 No.689268960
俺にはこういう時今すぐ試せばわかることを否定するばかりで行動に移さないことが不思議でしょうがない
13 20/05/15(金)03:30:07 No.689269041
アタリをとるのは手段であって目的ではないぞ
14 20/05/15(金)03:30:12 No.689269048
>アタリがまさにその基本じゃないの? だから二次元に落とし込むなんて応用はあとにしてとりあえず基本をこなせばいいという話だ
15 20/05/15(金)03:30:14 No.689269054
>俺にはこういう時今すぐ試せばわかることを否定するばかりで行動に移さないことが不思議でしょうがない 専属のポーズモデルやってくれるメイドさんを雇うのを今すぐ試すのは難易度高いな…
16 20/05/15(金)03:31:15 No.689269137
>専属のポーズモデルやってくれるメイドさんを雇うのを今すぐ試すのは難易度高いな… そんなもん母ちゃんに土下座して頼むなりなんなりできるだろ 本気で上手くなりたいならできるはずだ
17 20/05/15(金)03:31:16 No.689269140
少なくとも頭で理屈捏ねるよりは描きながら捏ねたほうが得るものは多い
18 20/05/15(金)03:32:23 No.689269225
考えて描かないと上手くならないって最近流行ってる動画の人は言ってたけどな
19 20/05/15(金)03:33:30 No.689269324
簡単ではないけど結局自分がいいと思うものを見たまま真似るのが自分のやりたい事に近づけるなとは思う
20 20/05/15(金)03:34:41 No.689269425
そら時代に関係なく数描け見て描け考えて描けはどこでも言われるよ それは万人共通で言える基本中の基本だもの
21 20/05/15(金)03:35:28 No.689269477
ちょっと元ネタアニメのフィギュアトレスするとわかるけど イラストに比べて頭めっちゃ小さいよな
22 20/05/15(金)03:37:01 No.689269609
>3Dモデルは静止画にすると不自然になるから歪ませて修正してるって話だぞ それはあくまでパースとか二次元的の嘘を3Dで表現する場合にするって話だよ
23 20/05/15(金)03:37:33 No.689269637
最近はなんか意識の高い人が多いぜ
24 20/05/15(金)03:40:10 No.689269848
3Dモデル完全トレスすると顎とか所々おかしな事になるからな… なった
25 20/05/15(金)03:40:11 No.689269850
アタリとか構図とかネームが重視されるのは ある程度大まかに決まれば後はなんとかやれる実力が前提なんだ
26 20/05/15(金)03:40:51 No.689269899
肩間接とかがかなり怪しいからなあ3Dは 結局手直しは必要になる
27 20/05/15(金)03:42:08 No.689269988
何となくのイメージで描いて 資料見たりだんだん精度上げてく感じだけど時間かかる
28 20/05/15(金)03:47:38 No.689270398
適正な線の太さが分からん‥っていうか 描いてる時と色置く時と完成した時で全然印象が変わる‥
29 20/05/15(金)03:48:25 No.689270460
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
30 20/05/15(金)03:50:50 No.689270600
めんどくさいからラフにそのまんま着彩して粗いところはフィルタで誤魔化してそれでも誤魔化せない都合悪いところはマスクだ
31 20/05/15(金)03:57:48 No.689271048
集中して塗ってたら1時間経ってたけど糸が切れた 抜くか……
32 20/05/15(金)04:00:19 No.689271211
>集中して塗ってたら1時間経ってたけど糸が切れた 人間の集中は下降線を描くから1時間経ったら休憩してリフレッシュするといいよ 学校の授業単位みたいな感じで作業スケジュール組むと良いよ
33 20/05/15(金)04:06:24 No.689271566
昔はやさしい人物画の簡易アタリをまんま真似てたけど 面倒くさくなって頭と肋骨と骨盤だけ描いて後はノリでどうにかしてる… まあ不明点や細部はスカルプター見ながら描けばいいかなって…
34 20/05/15(金)04:17:49 No.689272288
考えて描けって言われて目からウロコだわー!って人は 多分だけど描いたことが無い人なんじゃないかって
35 20/05/15(金)04:18:49 No.689272334
>多分だけど描いたことが無い人なんじゃないかって 天才型かもしれん
36 20/05/15(金)04:22:14 No.689272540
>考えて描けって言われて目からウロコだわー!って人は >多分だけど描いたことが無い人なんじゃないかって どっちかというと「考えて描けじゃとぉ!!そんな女々しいのは好かん!!なんも考えずに100枚描けぃ!!」みたいな薩摩もんをよく見る
37 20/05/15(金)04:22:23 No.689272548
考えて描けって言われてもそもそもどうやったら考えずに描けるんだ? 人体の構造も線画のバランスも色の塗り方もどうすればよりエロくなるかも常に考えて描いてるぞ
38 20/05/15(金)04:25:48 No.689272763
できるだけ脳使わず描いてみた
39 20/05/15(金)04:26:40 No.689272808
下手な考え休むに似たりって言葉があってね ぐだぐだ迷って手が止まるくらいなら示現流の立木打ち1000回のごとくひたすら描く方が上達するってのもまた真理よ
40 20/05/15(金)04:27:40 No.689272862
>人間の集中は下降線を描くから1時間経ったら休憩してリフレッシュするといいよ ほんの息抜きのつもりだったのにオカズ集めだけで30分かかったわ!抜くけど!
41 20/05/15(金)04:28:55 No.689272921
考えながら1000回描けばいいのでは?
42 20/05/15(金)04:31:48 No.689273053
気軽に言ってくれるなあ
43 20/05/15(金)04:42:09 No.689273533
なにか一つだけしかやっちゃ駄目なんてこともないんだし 並行して同時にやるって考えはないんだろうか
44 20/05/15(金)04:42:12 No.689273537
下描きの前の位置取りでしかないから途中でやっぱちげーわってなったら描き直してもいい しっかりパースとってもズレることはあるのだ
45 20/05/15(金)04:43:13 No.689273605
頭使うのをサボっちゃ駄目よ 手を動かさなきゃどうにもならないのと一緒 絵は手と目と頭で描くもんだ
46 20/05/15(金)04:45:03 No.689273710
書き込みをした人によって削除されました
47 20/05/15(金)04:45:30 No.689273729
10年前のアタリと現在のアタリはこんな感じに変わったな
48 20/05/15(金)04:46:22 No.689273772
>10年前のアタリと現在のアタリはこんな感じに変わったな 俺も新旧大体そんな感じだなあ
49 20/05/15(金)04:46:42 No.689273791
ほぼ全ての工程で考えながらじゃないと描けないよなあ
50 20/05/15(金)04:48:05 No.689273861
考えないで描いていいならそれで描くけど そこまで自分の見栄えを信用してないから結局怖くて考えざるを得ない
51 20/05/15(金)04:53:19 No.689274140
何も考えない時はさすがにないけど 時間ないとかやる気起きないめんどいとかを理由に手癖で描く時があるので戒めねばと思ってる…
52 20/05/15(金)04:55:21 No.689274244
su3893865.jpg 線画終わったけど違和感ないか不安だからちょっと見てほしい
53 20/05/15(金)04:56:53 No.689274310
3Dのモデルは難しい構図だと役に立つ
54 20/05/15(金)04:57:49 No.689274348
なんだかんだ意識は高い方がそりゃいい その高い意識をひけらかしたり低い意識を攻撃しだしたらあれだけど
55 20/05/15(金)04:59:02 No.689274398
というか工程の前ほど大事というか取り返しがつかないというか
56 20/05/15(金)04:59:38 No.689274432
素体フィギュアめっちゃ活躍してる
57 20/05/15(金)05:00:53 No.689274508
>su3893865.jpg 足の線が男女で平行に見えるのが違和感な気もするけど 塗ったら問題ないような気もする
58 20/05/15(金)05:01:29 No.689274542
アタリはあくまでアタリでしかないんだから自分が描きやすいようにザックリと物をパーツ分けすればいいとおもう
59 20/05/15(金)05:02:43 No.689274598
>というか工程の前ほど大事というか取り返しがつかないというか いいよね塗り終えてから根本的に体書き直さなきゃダメだって気付くの
60 20/05/15(金)05:02:51 No.689274606
>su3893865.jpg >線画終わったけど違和感ないか不安だからちょっと見てほしい 良い感じに描き込まれてる上手い線画だ……! 全然問題ない気がするけど個人的には竿役の足を下げてもっと女の子の太ももが見たい!
61 20/05/15(金)05:04:15 No.689274667
>No.689274508 >No.689274606 足回り修正すればいい感じかな 参考になったありがとう
62 20/05/15(金)05:06:10 No.689274752
技術や知識が自分が求めるレベルに達していればあとは左脳だけで量産できるようになるけど まずそんなことにはならないから研鑽は続く
63 20/05/15(金)05:06:35 No.689274772
アニメーターとかどんなアタリに行き着いたのか気になる
64 20/05/15(金)05:08:38 No.689274875
鎖骨と両肩のつながり意識したら斜め顔でもだいぶ違和感減らせるようになってきた気がする
65 20/05/15(金)05:09:31 No.689274918
俺は構図をしっかり決めないから習作みたいなつまらない絵ばっかりになるんだなって最近やっと気がついた
66 20/05/15(金)05:15:41 No.689275191
3D使うようになったらやたら煽りとか俯瞰絵が多くなった気がする…だってそれっぽく見えるじゃん…
67 20/05/15(金)05:16:38 No.689275240
顔を箱にしたらめっちゃ書きやすくてびっくりしたよ…そうだよな丸だとどこ向いてるか分かんなくなるよね…
68 20/05/15(金)05:20:16 No.689275404
3Dだけは使わないという意地 だから上達しないんだよと自分に対してちょっと思う
69 20/05/15(金)05:21:54 No.689275484
書き込みをした人によって削除されました
70 20/05/15(金)05:22:26 No.689275506
強い煽りとか俯瞰描く時には3D使わせてもらう 弱いのだと3Dより自前で誤魔化して描くほうがそれっぽく見える…気がする
71 20/05/15(金)05:22:34 No.689275512
3Dは直感で動かせなかったからデッサン人形使ってる 正確さはいらないからこんなポーズしたらどこら辺に腕や足くるかなって確認程度で
72 20/05/15(金)05:26:12 No.689275689
時代は4Dへ
73 20/05/15(金)05:26:44 No.689275711
3Dをいくら正確にトレスしても上手くは見えない
74 20/05/15(金)05:29:33 No.689275827
ちょっとパース狂わせた方が魅力的に見えることもあるっていうのがより難しい
75 20/05/15(金)05:32:01 No.689275937
3dアタリにしてるのってわかるもん? よくするけど肩幅と頭の大きさは直す
76 20/05/15(金)05:32:19 No.689275954
正確に描ければ綺麗なら写実やそれこそ3Dモデル勉強してレンダリングすれば良いんだ そうじゃないから面倒くさいし楽しいんだ
77 20/05/15(金)05:33:28 No.689276014
>3dアタリにしてるのってわかるもん? はっきり分かるのは関節の描き方とか塗り方かな (あっこの肩とか肘は3Dベースだな)ってなる あと顎下辺りにも3D特有の癖が出やすい
78 20/05/15(金)05:33:38 No.689276025
>正確に描ければ綺麗なら写実やそれこそ3Dモデル勉強してレンダリングすれば良いんだ 割とそういう考えで海外アーティストはzbrushで絵のためにスカルプトしたりするね
79 20/05/15(金)05:34:39 No.689276085
というか顎下は二次元特有の描き方があるというか キュビズムがきつめの部位だよな
80 20/05/15(金)05:34:47 No.689276090
>su3893865.jpg これは3Dトレス使ってたけどやっぱりわかった?
81 20/05/15(金)05:35:17 No.689276109
3Dは関節の可動域をいまいち理解してないせいでどんどんねじれて細く…
82 20/05/15(金)05:35:37 No.689276122
今模写してたけど似ない…しかも頑張って終わらせた後さっき模写したやつを書いてみようとしたらほとんど書けない…俺は一体何を…
83 20/05/15(金)05:37:38 No.689276223
>>su3893865.jpg >これは3Dトレス使ってたけどやっぱりわかった? 言われてみればって感じ
84 20/05/15(金)05:38:41 No.689276270
デザインドールかな 顎の小ささとか足の感じが
85 20/05/15(金)05:42:32 No.689276465
>これは3Dトレス使ってたけどやっぱりわかった? 服の描き方に対して人体が正確すぎるのと手前に来る下半身のパースが弱いからそれっぽいけど 3Dトレスと言われればあー確かにそうだねくらい
86 20/05/15(金)05:43:15 No.689276494
言われなきゃまあちょっと誇張が乏しいかなと思う程度かな