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20/05/15(金)03:11:41 結局ア... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1589479901391.png 20/05/15(金)03:11:41 No.689267449

結局アタリってどうとるのが正解なんだろう… なんか箱で描くのは良くないみたいなのはよく聞くようになったけど…

1 20/05/15(金)03:13:30 No.689267618

3Dモデルのトレス

2 20/05/15(金)03:15:16 No.689267787

>3Dモデルのトレス 3Dモデルは静止画にすると不自然になるから歪ませて修正してるって話だぞ

3 20/05/15(金)03:17:09 No.689267984

それ動画じゃなかったっけ

4 20/05/15(金)03:18:14 No.689268080

3Dとかフィギュアとかは関節がなあ…

5 20/05/15(金)03:18:34 No.689268118

自分の描きやすいように取るのが正解だと思うよ 俺は箱使ってるけど

6 20/05/15(金)03:20:25 No.689268282

基本的に人体は割とぐにゃぐにゃ伸び縮みするってのを意識して描く方がいい 箱アタリはその辺が考慮されてなくて絵が固くなるから良くないみたいな話だったと思う うろ覚えだから間違ってたらすまん

7 20/05/15(金)03:20:28 No.689268286

完璧な解法を教えてやる 専属のポーズモデルやってくれるメイドさんを雇うんだよ

8 20/05/15(金)03:23:00 No.689268484

>完璧な解法を教えてやる >専属のポーズモデルやってくれるメイドさんを雇うんだよ それでも結局二次元頭身に直す必要はあるからなあ 自分でポーズ取って写真撮っても一緒だ

9 20/05/15(金)03:27:24 No.689268826

応用なんて基本を覚えてからすればいいことなんだからごちゃごちゃ言ってないでまずできることから始めればいい

10 20/05/15(金)03:27:56 No.689268864

今こう描く方がいいよって言われてることもどうせしばらくしたら実は良くないみたいに言われるだろうからその時々で流行ってることすればいいんだよ

11 20/05/15(金)03:28:27 No.689268904

>応用なんて基本を覚えてからすればいいことなんだからごちゃごちゃ言ってないでまずできることから始めればいい アタリがまさにその基本じゃないの?

12 20/05/15(金)03:29:02 No.689268960

俺にはこういう時今すぐ試せばわかることを否定するばかりで行動に移さないことが不思議でしょうがない

13 20/05/15(金)03:30:07 No.689269041

アタリをとるのは手段であって目的ではないぞ

14 20/05/15(金)03:30:12 No.689269048

>アタリがまさにその基本じゃないの? だから二次元に落とし込むなんて応用はあとにしてとりあえず基本をこなせばいいという話だ

15 20/05/15(金)03:30:14 No.689269054

>俺にはこういう時今すぐ試せばわかることを否定するばかりで行動に移さないことが不思議でしょうがない 専属のポーズモデルやってくれるメイドさんを雇うのを今すぐ試すのは難易度高いな…

16 20/05/15(金)03:31:15 No.689269137

>専属のポーズモデルやってくれるメイドさんを雇うのを今すぐ試すのは難易度高いな… そんなもん母ちゃんに土下座して頼むなりなんなりできるだろ 本気で上手くなりたいならできるはずだ

17 20/05/15(金)03:31:16 No.689269140

少なくとも頭で理屈捏ねるよりは描きながら捏ねたほうが得るものは多い

18 20/05/15(金)03:32:23 No.689269225

考えて描かないと上手くならないって最近流行ってる動画の人は言ってたけどな

19 20/05/15(金)03:33:30 No.689269324

簡単ではないけど結局自分がいいと思うものを見たまま真似るのが自分のやりたい事に近づけるなとは思う

20 20/05/15(金)03:34:41 No.689269425

そら時代に関係なく数描け見て描け考えて描けはどこでも言われるよ それは万人共通で言える基本中の基本だもの

21 20/05/15(金)03:35:28 No.689269477

ちょっと元ネタアニメのフィギュアトレスするとわかるけど イラストに比べて頭めっちゃ小さいよな

22 20/05/15(金)03:37:01 No.689269609

>3Dモデルは静止画にすると不自然になるから歪ませて修正してるって話だぞ それはあくまでパースとか二次元的の嘘を3Dで表現する場合にするって話だよ

23 20/05/15(金)03:37:33 No.689269637

最近はなんか意識の高い人が多いぜ

24 20/05/15(金)03:40:10 No.689269848

3Dモデル完全トレスすると顎とか所々おかしな事になるからな… なった

25 20/05/15(金)03:40:11 No.689269850

アタリとか構図とかネームが重視されるのは ある程度大まかに決まれば後はなんとかやれる実力が前提なんだ

26 20/05/15(金)03:40:51 No.689269899

肩間接とかがかなり怪しいからなあ3Dは 結局手直しは必要になる

27 20/05/15(金)03:42:08 No.689269988

何となくのイメージで描いて 資料見たりだんだん精度上げてく感じだけど時間かかる

28 20/05/15(金)03:47:38 No.689270398

適正な線の太さが分からん‥っていうか 描いてる時と色置く時と完成した時で全然印象が変わる‥

29 画像ファイル名:1589482105425.png 20/05/15(金)03:48:25 No.689270460

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

30 20/05/15(金)03:50:50 No.689270600

めんどくさいからラフにそのまんま着彩して粗いところはフィルタで誤魔化してそれでも誤魔化せない都合悪いところはマスクだ

31 20/05/15(金)03:57:48 No.689271048

集中して塗ってたら1時間経ってたけど糸が切れた 抜くか……

32 20/05/15(金)04:00:19 No.689271211

>集中して塗ってたら1時間経ってたけど糸が切れた 人間の集中は下降線を描くから1時間経ったら休憩してリフレッシュするといいよ 学校の授業単位みたいな感じで作業スケジュール組むと良いよ

33 20/05/15(金)04:06:24 No.689271566

昔はやさしい人物画の簡易アタリをまんま真似てたけど 面倒くさくなって頭と肋骨と骨盤だけ描いて後はノリでどうにかしてる… まあ不明点や細部はスカルプター見ながら描けばいいかなって…

34 20/05/15(金)04:17:49 No.689272288

考えて描けって言われて目からウロコだわー!って人は 多分だけど描いたことが無い人なんじゃないかって

35 20/05/15(金)04:18:49 No.689272334

>多分だけど描いたことが無い人なんじゃないかって 天才型かもしれん

36 20/05/15(金)04:22:14 No.689272540

>考えて描けって言われて目からウロコだわー!って人は >多分だけど描いたことが無い人なんじゃないかって どっちかというと「考えて描けじゃとぉ!!そんな女々しいのは好かん!!なんも考えずに100枚描けぃ!!」みたいな薩摩もんをよく見る

37 20/05/15(金)04:22:23 No.689272548

考えて描けって言われてもそもそもどうやったら考えずに描けるんだ? 人体の構造も線画のバランスも色の塗り方もどうすればよりエロくなるかも常に考えて描いてるぞ

38 画像ファイル名:1589484348758.png 20/05/15(金)04:25:48 No.689272763

できるだけ脳使わず描いてみた

39 20/05/15(金)04:26:40 No.689272808

下手な考え休むに似たりって言葉があってね ぐだぐだ迷って手が止まるくらいなら示現流の立木打ち1000回のごとくひたすら描く方が上達するってのもまた真理よ

40 20/05/15(金)04:27:40 No.689272862

>人間の集中は下降線を描くから1時間経ったら休憩してリフレッシュするといいよ ほんの息抜きのつもりだったのにオカズ集めだけで30分かかったわ!抜くけど!

41 20/05/15(金)04:28:55 No.689272921

考えながら1000回描けばいいのでは?

42 20/05/15(金)04:31:48 No.689273053

気軽に言ってくれるなあ

43 20/05/15(金)04:42:09 No.689273533

なにか一つだけしかやっちゃ駄目なんてこともないんだし 並行して同時にやるって考えはないんだろうか

44 20/05/15(金)04:42:12 No.689273537

下描きの前の位置取りでしかないから途中でやっぱちげーわってなったら描き直してもいい しっかりパースとってもズレることはあるのだ

45 20/05/15(金)04:43:13 No.689273605

頭使うのをサボっちゃ駄目よ 手を動かさなきゃどうにもならないのと一緒 絵は手と目と頭で描くもんだ

46 20/05/15(金)04:45:03 No.689273710

書き込みをした人によって削除されました

47 画像ファイル名:1589485530193.png 20/05/15(金)04:45:30 No.689273729

10年前のアタリと現在のアタリはこんな感じに変わったな

48 20/05/15(金)04:46:22 No.689273772

>10年前のアタリと現在のアタリはこんな感じに変わったな 俺も新旧大体そんな感じだなあ

49 20/05/15(金)04:46:42 No.689273791

ほぼ全ての工程で考えながらじゃないと描けないよなあ

50 20/05/15(金)04:48:05 No.689273861

考えないで描いていいならそれで描くけど そこまで自分の見栄えを信用してないから結局怖くて考えざるを得ない

51 20/05/15(金)04:53:19 No.689274140

何も考えない時はさすがにないけど 時間ないとかやる気起きないめんどいとかを理由に手癖で描く時があるので戒めねばと思ってる…

52 20/05/15(金)04:55:21 No.689274244

su3893865.jpg 線画終わったけど違和感ないか不安だからちょっと見てほしい

53 20/05/15(金)04:56:53 No.689274310

3Dのモデルは難しい構図だと役に立つ

54 20/05/15(金)04:57:49 No.689274348

なんだかんだ意識は高い方がそりゃいい その高い意識をひけらかしたり低い意識を攻撃しだしたらあれだけど

55 20/05/15(金)04:59:02 No.689274398

というか工程の前ほど大事というか取り返しがつかないというか

56 20/05/15(金)04:59:38 No.689274432

素体フィギュアめっちゃ活躍してる

57 20/05/15(金)05:00:53 No.689274508

>su3893865.jpg 足の線が男女で平行に見えるのが違和感な気もするけど 塗ったら問題ないような気もする

58 20/05/15(金)05:01:29 No.689274542

アタリはあくまでアタリでしかないんだから自分が描きやすいようにザックリと物をパーツ分けすればいいとおもう

59 20/05/15(金)05:02:43 No.689274598

>というか工程の前ほど大事というか取り返しがつかないというか いいよね塗り終えてから根本的に体書き直さなきゃダメだって気付くの

60 20/05/15(金)05:02:51 No.689274606

>su3893865.jpg >線画終わったけど違和感ないか不安だからちょっと見てほしい 良い感じに描き込まれてる上手い線画だ……! 全然問題ない気がするけど個人的には竿役の足を下げてもっと女の子の太ももが見たい!

61 20/05/15(金)05:04:15 No.689274667

>No.689274508 >No.689274606 足回り修正すればいい感じかな 参考になったありがとう

62 20/05/15(金)05:06:10 No.689274752

技術や知識が自分が求めるレベルに達していればあとは左脳だけで量産できるようになるけど まずそんなことにはならないから研鑽は続く

63 20/05/15(金)05:06:35 No.689274772

アニメーターとかどんなアタリに行き着いたのか気になる

64 20/05/15(金)05:08:38 No.689274875

鎖骨と両肩のつながり意識したら斜め顔でもだいぶ違和感減らせるようになってきた気がする

65 20/05/15(金)05:09:31 No.689274918

俺は構図をしっかり決めないから習作みたいなつまらない絵ばっかりになるんだなって最近やっと気がついた

66 20/05/15(金)05:15:41 No.689275191

3D使うようになったらやたら煽りとか俯瞰絵が多くなった気がする…だってそれっぽく見えるじゃん…

67 20/05/15(金)05:16:38 No.689275240

顔を箱にしたらめっちゃ書きやすくてびっくりしたよ…そうだよな丸だとどこ向いてるか分かんなくなるよね…

68 20/05/15(金)05:20:16 No.689275404

3Dだけは使わないという意地 だから上達しないんだよと自分に対してちょっと思う

69 20/05/15(金)05:21:54 No.689275484

書き込みをした人によって削除されました

70 20/05/15(金)05:22:26 No.689275506

強い煽りとか俯瞰描く時には3D使わせてもらう 弱いのだと3Dより自前で誤魔化して描くほうがそれっぽく見える…気がする

71 20/05/15(金)05:22:34 No.689275512

3Dは直感で動かせなかったからデッサン人形使ってる 正確さはいらないからこんなポーズしたらどこら辺に腕や足くるかなって確認程度で

72 20/05/15(金)05:26:12 No.689275689

時代は4Dへ

73 20/05/15(金)05:26:44 No.689275711

3Dをいくら正確にトレスしても上手くは見えない

74 20/05/15(金)05:29:33 No.689275827

ちょっとパース狂わせた方が魅力的に見えることもあるっていうのがより難しい

75 20/05/15(金)05:32:01 No.689275937

3dアタリにしてるのってわかるもん? よくするけど肩幅と頭の大きさは直す

76 20/05/15(金)05:32:19 No.689275954

正確に描ければ綺麗なら写実やそれこそ3Dモデル勉強してレンダリングすれば良いんだ そうじゃないから面倒くさいし楽しいんだ

77 20/05/15(金)05:33:28 No.689276014

>3dアタリにしてるのってわかるもん? はっきり分かるのは関節の描き方とか塗り方かな (あっこの肩とか肘は3Dベースだな)ってなる あと顎下辺りにも3D特有の癖が出やすい

78 20/05/15(金)05:33:38 No.689276025

>正確に描ければ綺麗なら写実やそれこそ3Dモデル勉強してレンダリングすれば良いんだ 割とそういう考えで海外アーティストはzbrushで絵のためにスカルプトしたりするね

79 20/05/15(金)05:34:39 No.689276085

というか顎下は二次元特有の描き方があるというか キュビズムがきつめの部位だよな

80 20/05/15(金)05:34:47 No.689276090

>su3893865.jpg これは3Dトレス使ってたけどやっぱりわかった?

81 20/05/15(金)05:35:17 No.689276109

3Dは関節の可動域をいまいち理解してないせいでどんどんねじれて細く…

82 20/05/15(金)05:35:37 No.689276122

今模写してたけど似ない…しかも頑張って終わらせた後さっき模写したやつを書いてみようとしたらほとんど書けない…俺は一体何を…

83 20/05/15(金)05:37:38 No.689276223

>>su3893865.jpg >これは3Dトレス使ってたけどやっぱりわかった? 言われてみればって感じ

84 20/05/15(金)05:38:41 No.689276270

デザインドールかな 顎の小ささとか足の感じが

85 画像ファイル名:1589488952645.png 20/05/15(金)05:42:32 No.689276465

>これは3Dトレス使ってたけどやっぱりわかった? 服の描き方に対して人体が正確すぎるのと手前に来る下半身のパースが弱いからそれっぽいけど 3Dトレスと言われればあー確かにそうだねくらい

86 20/05/15(金)05:43:15 No.689276494

言われなきゃまあちょっと誇張が乏しいかなと思う程度かな

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