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20/05/15(金)01:09:50 昭和の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1589472590205.jpg 20/05/15(金)01:09:50 No.689247075

昭和の漫画のシンプルな線でデフォルメされた絵柄とか劇画の緻密に描きこまれた濃い目絵柄を「下手な絵」扱いしてきた奴とすげえ顔真っ赤にしてレスポンチしちゃったんだけど 「」的には絵が上手い、画力が高い絵ってどこを基準に見てる?

1 20/05/15(金)01:10:47 No.689247317

シコれるか否か

2 20/05/15(金)01:11:16 No.689247418

それリビドー感じるかどうかじゃん

3 20/05/15(金)01:11:37 No.689247493

読みやすさと情報量の多さ 一枚絵だったら書き込みの細かさで 漫画だったら絵に違和感がない程度でアニメのように読める奴

4 20/05/15(金)01:12:26 No.689247706

シンプルな線でシコれる絵が描けるは確かに優れた技術だな

5 20/05/15(金)01:12:45 No.689247770

一本の線にどれだけの情報量を込められるか

6 20/05/15(金)01:14:43 No.689248202

シンプルなデフォルメ絵でも書き込まれた劇画も下手ってそいつのいう上手ってどんな絵なんだ 写実画か

7 20/05/15(金)01:15:58 No.689248503

実際ちゃんとキレイなバランスで描こうとしたらドラえもんとかしんちゃんとかああいうキャラってすげえ難しいのにあまり伝わらないよね…

8 20/05/15(金)01:16:44 No.689248686

上手い人ほどシンプルなデザインのキャラが一番難しいっていうな

9 20/05/15(金)01:17:14 No.689248793

バランスが取れてるか

10 20/05/15(金)01:19:15 No.689249245

>シンプルなデフォルメ絵でも書き込まれた劇画も下手ってそいつのいう上手ってどんな絵なんだ >写実画か 「古い絵だから下手」って言われた 渋のトップランカーとかヒの有名絵師とかああいう今どきの上手い絵しか上手い絵じゃないっていうタイプだった

11 20/05/15(金)01:19:49 No.689249377

>「古い絵だから下手」って言われた …? ……???

12 20/05/15(金)01:20:40 No.689249565

伝えたいものがきちんと伝わるか あと別に負けじゃないからレスポンチするくらいならスレは閉じよう

13 20/05/15(金)01:20:49 No.689249600

古いって一言に言っても絵柄が古いのかキャラが古いのかよくわからんな

14 20/05/15(金)01:21:49 No.689249840

上手い下手が新しいか古いかって基準狂ってるとしかいいようがない 数百年以上前の技巧派の名画とかも古いから下手っていうんだろうか

15 20/05/15(金)01:23:23 No.689250188

上手いと巧いと旨いはちょっと違う

16 20/05/15(金)01:24:01 No.689250307

最後は味になってんじゃねぇか!

17 20/05/15(金)01:24:27 No.689250401

>>「古い絵だから下手」って言われた >…? >……??? 「今のソシャゲイラストレーターの方が昔の手塚治虫とかの絵より画力が上」みたいな事言われていやそれ比べかたが違うだろ…みたいなとこからだんだんレスポンチバトルになってしまった

18 20/05/15(金)01:26:14 No.689250800

描き込まれた小奇麗な線が上手いって思ってるタイプのアホだそれ

19 20/05/15(金)01:26:27 No.689250856

00年代前半あたりのアニメだと線が少ないけどよく動くのより 線が多いけど動かないほうが支持されてたな

20 20/05/15(金)01:26:29 No.689250866

こう言う話はたいてい自分の都合のいいように話がねじ曲がっているんだ 俺は知ってるんだ

21 20/05/15(金)01:26:55 No.689250971

その友人の言うことにも一理はあるように思う 今のうまい人は本当にうまいとかのレベル超えて気持ち悪いくらい

22 20/05/15(金)01:27:28 No.689251096

絵柄と画力は別の分野だよな

23 20/05/15(金)01:28:18 No.689251311

漫画家とイラストレーター比べるのは映画監督と写真家をくらべてるようなもんじゃない

24 20/05/15(金)01:28:40 No.689251403

「」はカタ8とか超今風な絵柄大好きだからな…

25 20/05/15(金)01:29:00 No.689251487

そんなの見る人のさじ加減だよ

26 20/05/15(金)01:29:10 No.689251529

>00年代前半あたりのアニメだと線が少ないけどよく動くのより >線が多いけど動かないほうが支持されてたな まぁそれよりちょっと前の絵が溶けて死んでるアニメがトラウマになってる層が多かったんだと思う

27 20/05/15(金)01:29:41 No.689251641

バランスかな

28 20/05/15(金)01:29:57 No.689251703

>漫画家とイラストレーター比べるのは映画監督と写真家をくらべてるようなもんじゃない 画力はって意味ではまぁ 鳥さとかも大概おかしいけど

29 20/05/15(金)01:29:59 No.689251712

漫画絵と一枚絵を比べる時点でただのアホだよな… 漫画で一枚絵の情報量やってみろ ただただ死ぬほど絵が硬くて読み難いだけだぞ

30 20/05/15(金)01:30:03 No.689251725

主観の問題だから議論するだけ無駄

31 20/05/15(金)01:30:24 No.689251813

多くの人にとって上手さなんて曖昧だから 1レス目も案外真理かもしれんぞ

32 20/05/15(金)01:30:45 No.689251899

絵を描く人と描かない人でまた考え方も大きく違うし

33 20/05/15(金)01:31:01 No.689251948

絵柄の流行り廃りと上手いかどうかは別の話だから数年後にじゃあ2020年のトップランカーは下手くそだったって話になるかって言うと違うからなあ

34 20/05/15(金)01:31:56 No.689252116

>「今のソシャゲイラストレーターの方が昔の手塚治虫とかの絵より画力が上」みたいな事言われていやそれ比べかたが違うだろ…みたいなとこからだんだんレスポンチバトルになってしまった そいつは多くの人が通過する黒歴史を現在進行形で体験しているただの若者だ こういう手合いは時間が経つと自分の過去の恥ずかしい言動をふと思い出しては枕に顔突っ込んで足をバタバタやるようになるんだ

35 20/05/15(金)01:32:00 No.689252134

極端な例だけど日本の漫画家で一番下手なのは久保帯人って言うやつもいるからな

36 20/05/15(金)01:32:35 No.689252252

>極端な例だけど日本の漫画家で一番下手なのは久保帯人って言うやつもいるからな 発狂してるわそいつ

37 20/05/15(金)01:32:50 No.689252305

でも漫画神なら今のデジタルツールもバリバリ使って僕だってソシャゲ風のイラストくらい描けます!って張り合いそう

38 20/05/15(金)01:32:51 No.689252308

>>シンプルなデフォルメ絵でも書き込まれた劇画も下手ってそいつのいう上手ってどんな絵なんだ >>写実画か >「古い絵だから下手」って言われた >渋のトップランカーとかヒの有名絵師とかああいう今どきの上手い絵しか上手い絵じゃないっていうタイプだった そもそもが最新の大体の上手い絵ってツールの力なのでは…?と思う

39 20/05/15(金)01:33:01 No.689252349

>極端な例だけど日本の漫画家で一番下手なのは久保帯人って言うやつもいるからな それはなんというか師匠本人が言ってそう…

40 20/05/15(金)01:33:11 No.689252389

上手い下手の話になると大体例外なく好き嫌いが大きく絡んでくるからややこしいことになる

41 20/05/15(金)01:33:30 No.689252460

時代が変わって今は怪物級の絵を描けるやつがゴロゴロいるのは事実だけどねえ ツールも環境も違うから

42 20/05/15(金)01:33:35 No.689252488

要素1つ2つではなんとも言えない… スレ画なんかは〇が綺麗に描けて崩れてないだけでも凄いし 進撃だって最初の頃へちょくてそれこそ小中学生レベルの絵だった投稿版でもめちゃめちゃ迫力あったし 逆に丁寧に描けてるけどラブやんなんか表情がワンパターンでそれしか描けねえのかよとか思う

43 20/05/15(金)01:34:40 No.689252698

>「古い絵だから下手」って言われた ダヴィンチのモナリザよりこのソシャゲ絵のほうが画力高いと思いの?本気で? とでも言ってやればいい

44 20/05/15(金)01:34:53 No.689252753

>そもそもが最新の大体の上手い絵ってツールの力なのでは…?と思う 見るのは大半が絵の素人なんだからとにかく目を引くのが大事なんだよ 自分も描ける人があれはツールがどうこう言ったとこでそれは意味を成さない

45 20/05/15(金)01:35:26 No.689252874

でもって池上遼一とかも下手糞呼ばわりするのかねそいつは

46 20/05/15(金)01:35:31 No.689252894

大人になってからわかったけどコロコロコミックとかああいう児童向け漫画の絵柄ってめちゃくちゃ完成度高いというか洗練されてるよね… 子供でも分かるくらいシンプルで見やすいのに全然スカスカ感がない

47 20/05/15(金)01:35:33 No.689252905

女キャラが全員同じ顔になる漫画化って多いよね

48 20/05/15(金)01:35:53 No.689252981

結局上手い下手じゃなくて好みの問題じゃねえの知らんけど 抽象画は下手で写実画を上手いって言うタイプの人でしょ

49 20/05/15(金)01:36:09 No.689253035

昔漫画とか読まない友人がデスノートに興味示してたから貸したら感想で絵が下手って言われてマジで驚いた そういう人の見え方って理解しようなんて考えるだけ無駄だと思う

50 20/05/15(金)01:36:13 No.689253053

一部の漫画家にたいしてハンコ絵って批判するのもいるけど 描くたびに別人になるよりは100億倍マシ

51 20/05/15(金)01:36:40 No.689253129

>ダヴィンチのモナリザよりこのソシャゲ絵のほうが画力高いと思いの?本気で? >とでも言ってやればいい 多分その手の人は心から上手いって言うと思うよ悲しいけど

52 20/05/15(金)01:36:49 No.689253163

>大人になってからわかったけどコロコロコミックとかああいう児童向け漫画の絵柄ってめちゃくちゃ完成度高いというか洗練されてるよね… >子供でも分かるくらいシンプルで見やすいのに全然スカスカ感がない 樫本学ヴは90年代から今に到るまでトップクラスの画力だと思ってる

53 20/05/15(金)01:36:50 No.689253165

自分の好みでないものを下手な絵扱いするやつはいる いるのだ

54 20/05/15(金)01:36:52 No.689253176

急に刺してくるのやめてくんない…?

55 20/05/15(金)01:37:01 No.689253219

ツール頼りの部分もあるかも知れんけど ツールの機能を適切に使いこなすのもある意味一つの技能ではあると思う クリスタとかフォトショとか機能多すぎて全然分からないよ…

56 20/05/15(金)01:37:17 No.689253266

>一部の漫画家にたいしてハンコ絵って批判するのもいるけど >描くたびに別人になるよりは100億倍マシ 同じキャラは常に同じように描けることと 別のキャラを描き分けられないのは別の問題では

57 20/05/15(金)01:37:38 No.689253357

デスノートで絵がヘタ!? スレ文の友人とやらもそうだけど目か感性が人と違うんだろうな…

58 20/05/15(金)01:37:48 No.689253380

>昔漫画とか読まない友人がデスノートに興味示してたから貸したら感想で絵が下手って言われてマジで驚いた 小畑の絵は時期で濃さとデフォルメ具合が違って好み分かれるだろうけど上手い下手で言えば常に超上手いのにあれが下手!?

59 20/05/15(金)01:38:20 No.689253502

>ツール頼りの部分もあるかも知れんけど >ツールの機能を適切に使いこなすのもある意味一つの技能ではあると思う >クリスタとかフォトショとか機能多すぎて全然分からないよ… 期限とか時間的に追い詰められて手抜きを模索する時にツールの使い方を知る事が多い…

60 20/05/15(金)01:38:30 No.689253529

デスノートが下手なら何が上手いんだろう… 誓って馬鹿にしないからその人の尊敬する漫画家を教えてほしいわ

61 20/05/15(金)01:38:34 No.689253545

実際書き込み量=上手いって感覚の「」は見たことある

62 20/05/15(金)01:38:50 No.689253605

書き込みが多い=うまいってわけではない 鬼滅は絵が下手って言われるけど顔のトーンも髪や服のツヤベタもないしあんだけタッチ減らして画面が保つのはすげぇと思う

63 20/05/15(金)01:38:52 No.689253611

まぁ一昔前にも萌え絵じゃないと受け付けないって人はいたから…

64 20/05/15(金)01:39:08 No.689253660

下手とまでは言わないけど俺もモナリザの魅力わかんねぇし…

65 20/05/15(金)01:39:17 No.689253691

構成力とバランス 線は震えてたり簡単に描いた凄く簡素なタッチでも そこら辺がしっかりしてる人はすげぇ上手く感じたりするし

66 20/05/15(金)01:39:40 No.689253778

なんかこの手の話題だといつもソシャゲ絵師やら今時のイラストレーターやらが逆にやり玉に挙がっててかわいそう しまいには下手くそだらけとか言われるし

67 20/05/15(金)01:39:44 No.689253797

まずそいつらの「上手」「下手」をどういう意味で言ってるのかがわからなくなってきた

68 20/05/15(金)01:39:55 No.689253839

理想王とかめっちゃ上手いけど 好きな絵柄かどうかと問われればさすがにちょっと…ってなる

69 20/05/15(金)01:40:06 No.689253872

小畑で下手なら誰ならうまい判定なのかは叩き目的とかでなく単純に気になる

70 20/05/15(金)01:40:17 No.689253922

>実際書き込み量=上手いって感覚の「」は見たことある 実際線が多ければ誤魔化しは利くからセンスで補えるならデッサンに疎い素人とかにであれば通用する例は割とある それこそヒや渋でも

71 20/05/15(金)01:40:32 No.689253976

書き込みをした人によって削除されました

72 20/05/15(金)01:41:18 No.689254157

一枚絵は描き込みの密度とかミクロな視点だけじゃなく構図全体の構成とかマクロな部分もあって そっちは絵を描かない人は軽視しがちな気はする

73 20/05/15(金)01:41:19 No.689254158

よくアゴが飯写真貼って立てるスレと一緒 スレのお恵みがガッツリもらえる主観論

74 20/05/15(金)01:41:21 No.689254166

ひと目見て変でないこと もしくは見ていて変なところには理屈があること

75 20/05/15(金)01:41:28 No.689254185

素人に通用すればいいんじゃない?

76 20/05/15(金)01:41:31 No.689254201

>実際書き込み量=上手いって感覚の「」は見たことある 理性ではシンプルな線を引くのも高い技量がいるってのは分かってても 人間の脳味噌ってのは情報量が多くて複雑なものの方が良さげに感じてしまうように出来てるからな… ラフや下書きだといい感じに描けたつもりだったのに ペン入れしたらなんか微妙になるアレだ

77 20/05/15(金)01:41:47 No.689254256

>実際線が多ければ誤魔化しは利く 高橋しんがこんな印象

78 20/05/15(金)01:42:01 No.689254307

なんかスレ「」の方向性こじらせていくとデジタルにはアナログみたいな魂が込められないみたいな論調に行きそうな気もする

79 20/05/15(金)01:42:22 No.689254375

>人間の脳味噌ってのは情報量が多くて複雑なものの方が良さげに感じてしまうように出来てるからな… >ラフや下書きだといい感じに描けたつもりだったのに >ペン入れしたらなんか微妙になるアレだ 見る側が無意識にベストな線を拾うから上手く見えるんだよね…

80 20/05/15(金)01:42:27 No.689254390

うまいとか下手って好き嫌いと同じ意味で主観的に言ってる人もけっこういる

81 20/05/15(金)01:42:38 No.689254424

>ペン入れしたらなんか微妙になるアレだ あれはラフの段階ではいっぱい線があるからその中で一番いい輪郭を勝手に脳内で補正してくれるからな… シンプルに出力すると補正が飛ぶのでまあうん

82 20/05/15(金)01:42:49 No.689254454

プロの漫画家はミスったら線増やして誤魔化す技術持ってたりもする程度には線増やすと誤魔化せる

83 20/05/15(金)01:43:38 No.689254642

シンプルな線で描けるのはたしかに上手い証だけど だからって描きこんでる絵は下手なのをごまかしてる絵みたいな極端な論になるのもどうかと思う 割とそういう人多いし

84 20/05/15(金)01:43:58 No.689254711

>なんかこの手の話題だといつもソシャゲ絵師やら今時のイラストレーターやらが逆にやり玉に挙がっててかわいそう >しまいには下手くそだらけとか言われるし この手の話だとそいつらは動きが描けないし塗りも変だしアニメ絵で下手!それに比べてやっぱり漫画家はすごいみたいな肴にされるんだよなぁ大体 色々極端というかどっちかを見下さないと始まらんのかという

85 20/05/15(金)01:44:02 No.689254729

アニメ漫画見るタイプの元ヤン友人がいるけど そいつもガンガンみたいな子綺麗な線の作画じゃないと受け付けてくれない 要するに好みの問題なんだけどそれを上手い下手って言葉で表すからいけないんだよ

86 20/05/15(金)01:44:08 No.689254743

作風が見えて表現してるのがわかる絵かなぁ

87 20/05/15(金)01:44:17 No.689254780

>誓って馬鹿にしないからその人の尊敬する漫画家を教えてほしいわ 冨樫超上手えつってたからこのスレで言われてるように好きな絵=上手いなんだろう 冨樫自体もめっちゃ凄いけど技巧的な部分を見てるわけではないだろうし

88 20/05/15(金)01:44:20 No.689254794

絵の勉強したわけじゃないから上手い下手では語ると恥かくので好き嫌いで語るようにはしてる

89 20/05/15(金)01:44:24 No.689254810

下手とは言わんが手塚とかの時代の漫画にもなるとキッツってなる人いても仕方ないと思う

90 20/05/15(金)01:44:30 No.689254835

小畑なんて下手くそ!森薫のほうが上手い!

91 20/05/15(金)01:44:34 No.689254852

>まずそいつらの「上手」「下手」をどういう意味で言ってるのかがわからなくなってきた そういう連中はたぶん自分の好きな絵柄とそれ以外を「上手い」「下手」って言葉に置き換えて分けてるだけだから 理屈とか無いんじゃないだろうか 過去に大友克洋を下手って言ってた子見てうわぁ…ってなった事あるし

92 20/05/15(金)01:44:36 No.689254864

現代のイラストレーターだって一枚絵に情報コメにコメまくってそれでいてちゃんとまとめてるよなと思う 幼女戦記の作者だって絵柄をしっかり漫画用にも落とし込んでて画力とか凄まじいものがあると思う

93 20/05/15(金)01:44:40 No.689254880

意味のない荒い線はそれっぽく見せるための賑やかしでしかないからな 例としてはジャンプでやってたなんとか田中の見開きで全部ぐちゃぐちゃに引いた両目のアップ

94 20/05/15(金)01:45:15 No.689255005

まあその時流行りのイラストレーターとか一枚絵が昔ながらの絵師やら作家やらの贔屓からは「魂入ってない」って白い目で見られるのもまた世の常よ

95 20/05/15(金)01:45:17 No.689255015

デスノートの絵が下手っていうのは絵柄がうるさく感じてるんだろう

96 20/05/15(金)01:45:26 No.689255049

>だからって描きこんでる絵は下手なのをごまかしてる絵みたいな極端な論になるのもどうかと思う 原哲夫とか森田まさのりが下手とかいうやつはいねえだろう つの丸はよく言われるがマキバオー連載中にむちゃくちゃ画力上がってるよな モンモンモンのころは言うちゃ悪いが下手だと思う

97 20/05/15(金)01:45:45 No.689255112

>例としてはジャンプでやってたなんとか田中の見開きで全部ぐちゃぐちゃに引いた両目のアップ あーすげぇ的確な気がする…

98 20/05/15(金)01:45:50 No.689255135

例えばグラブルの絵描いてる人見て感じる上手さと 手塚とかの絵を見て感じる上手さは似てるけどちょっと違う けど上手に説明はできない

99 20/05/15(金)01:46:29 No.689255264

作画カロリーは低いから漫画としての画って点では今の漫画と比べると手塚治虫とかは寂しいと感じるかもしれない コマ割りもパースも平易だし悪い意味で言ってるんじゃないけど今ドラえもん見てこのコマすげぇ!って言うのはかなりのマニアだと思う

100 20/05/15(金)01:46:52 No.689255350

>下手とは言わんが手塚とかの時代の漫画にもなるとキッツってなる人いても仕方ないと思う ぶっちゃけおれも幼少期に読まなかったせいで得意ではないけど下手とは違うくらいわかるよ…

101 20/05/15(金)01:46:52 No.689255353

漫画としての上手さと一枚絵のうまさは別なのがまたややこしいよね…

102 20/05/15(金)01:46:55 No.689255364

>下手とは言わんが手塚とかの時代の漫画にもなるとキッツってなる人いても仕方ないと思う まぁ時代とその当人に見合った好みはあるからな

103 20/05/15(金)01:47:07 No.689255399

絵の上手さの定義を一つだけでまとめようとするのが間違いなんだよね結局

104 20/05/15(金)01:47:22 No.689255439

なんでも描けることは一つの指標だと思う

105 20/05/15(金)01:47:23 No.689255447

>なんかスレ「」の方向性こじらせていくとデジタルにはアナログみたいな魂が込められないみたいな論調に行きそうな気もする 実際ツールでポチポチお絵描きしてるだけじゃ往年の作家が手で込めてた気合いとか迫力は籠らないと思うけどね 今の便利ツール否定するつもりはないけど

106 20/05/15(金)01:47:49 No.689255516

>作画カロリーは低いから漫画としての画って点では今の漫画と比べると手塚治虫とかは寂しいと感じるかもしれない >コマ割りもパースも平易だし悪い意味で言ってるんじゃないけど今ドラえもん見てこのコマすげぇ!って言うのはかなりのマニアだと思う 手塚治虫のコマ割りは意欲的な試みしてる箇所がちらほらある やってみながら模索してたんじゃないかなって印象

107 20/05/15(金)01:48:11 No.689255610

ごちゃごちゃして読みにくいなんて意見は難癖じゃないのと思わなくもない ワンピースとか昔と今を比べて昔の絵柄の方がいいと思ったことない

108 20/05/15(金)01:48:48 No.689255741

いやワンピは東の海あたりの方が段違いに読みやすいわ…

109 20/05/15(金)01:48:51 No.689255753

書き込み具合で言ったら今だとメイド神かな… あれも同列に下手とか言ったらもう感性が違う

110 20/05/15(金)01:49:01 No.689255795

感情抜きにしたら昔の絵が下手と思えるのは現代のあらゆる絵が発展したって事で喜ばしい事なのでは

111 20/05/15(金)01:49:04 No.689255807

>ワンピースとか昔と今を比べて昔の絵柄の方がいいと思ったことない いやあ今は大概ごちゃごちゃしてるとは思う それはそれとして画力は今のほうが上なのも間違いないと思う

112 20/05/15(金)01:49:09 No.689255831

漫画に関してとなると無意識に絵柄以外の要素も関係してくるからなぁ 構図やテンポや作風ですら影響してくるし

113 20/05/15(金)01:49:14 No.689255848

もうめんどくせえからAkiraなりピンポンなり勧めよう 流石に好き嫌い以外の文句出ねえだろ

114 20/05/15(金)01:49:16 No.689255856

山口貴由とかイノタケとかジュビロとかはなんか今日日の流行りの絵が頼ってるデジタルはクソ!軟弱!みたいなこと言ってそうなイメージはある 貶すとかいうよりもののふ的な

115 20/05/15(金)01:49:20 No.689255868

>実際ツールでポチポチお絵描きしてるだけじゃ往年の作家が手で込めてた気合いとか迫力は籠らないと思うけどね >今の便利ツール否定するつもりはないけど 老が…老人の考え方過ぎない?

116 20/05/15(金)01:49:26 No.689255885

東大一直線読むと画力の上がり方がすごい

117 20/05/15(金)01:49:30 No.689255905

オタクは可愛いとエロいしか基本観てないのを自分でも気づいてないからね 文句言うときにはじめて画力やデッサンって言葉が出てくる

118 20/05/15(金)01:49:35 No.689255920

ジャンプでいうと呪術廻戦とかチェンソーマンは一見して絵がきれいな漫画ではないけど演出意図が分からない意味不明な演出とかはないし漫画の絵としてキマッてるし俺はうまいと思う

119 20/05/15(金)01:49:52 No.689255989

ワンピースは初期は今見るとさっぱりしてるな!って感じて 逆に2年後からは描き込み過ぎてる時期あったけど最近はちょうど良い感じになってると思う

120 20/05/15(金)01:50:22 No.689256094

>チェンソーマン あれ線が雑なだけで構図とかめっちゃ迫力あるよね…

121 20/05/15(金)01:50:23 No.689256101

原作ドラで抜いたことは無いな 新ドラはアニメも映画版もたまにシコキャラ出てくるけど

122 20/05/15(金)01:50:26 No.689256110

チェンソーマンはブラッシュアップしないだけでめちゃくちゃうまい部類

123 20/05/15(金)01:50:33 No.689256135

>山口貴由とかイノタケとかジュビロとかはなんか今日日の流行りの絵が頼ってるデジタルはクソ!軟弱!みたいなこと言ってそうなイメージはある >貶すとかいうよりもののふ的な イメージでも本人が実際にそう言ってたとかじゃないなら あまりそういう発言しない方がいいと思うの…

124 20/05/15(金)01:50:37 No.689256150

>山口貴由とかイノタケとかジュビロとかはなんか今日日の流行りの絵が頼ってるデジタルはクソ!軟弱!みたいなこと言ってそうなイメージはある 多分その3人誰一人として言うタイプではないと思う 俺には使いこなせねえがとは言うと思う

125 20/05/15(金)01:50:43 No.689256165

>原作ドラで抜いたことは無いな >新ドラはアニメも映画版もたまにシコキャラ出てくるけど 和ませようと冗談言ってるつもりなのか知らんけど

126 20/05/15(金)01:50:47 No.689256173

アナログじゃないと魂篭らないってのは原画展とかでしか感じたことない

127 20/05/15(金)01:50:47 No.689256176

デジタルでしかできない表現もあるんだから どっちが偉いかみたいなこと言い出したらアホでしかない

128 20/05/15(金)01:50:59 No.689256225

とりあえず大友克洋と鳥山明がトップで至高って言っとけば間違いないとここで教わった 好きな作家とか画家とかよりその二人の名前を出して誉めた方が絵をわかってるコミュニティだと喜ばれるそうだし

129 20/05/15(金)01:51:04 No.689256236

伝えたい感情を伝えられるか これに尽きる 表現は何だってよくて伝わればいいんですよ

130 20/05/15(金)01:51:14 No.689256276

>なんでも描けることは一つの指標だと思う 若い男女描かせたら巧い人はわんさかいるけど いざ年寄り描かせたら妙に整ってたり背景アレだったりする人は果たして真に巧いと言えるのだろうか?というジレンマはある

131 20/05/15(金)01:51:16 No.689256286

今は上手い絵描く人ホントにめっちゃ増えたけど 画力が高すぎて逆になんか全体で見たら下手になってない?って思う時がちょっとある なんかこう上手さが主張しすぎてるというか

132 20/05/15(金)01:51:33 No.689256341

つの丸はマジで上手い あれだけ色んな構図で馬を描ける人は本当に少ないし

133 20/05/15(金)01:51:33 No.689256343

>あれ線が雑なだけで構図とかめっちゃ迫力あるよね… 美大の人だから多分あえて荒くしてるタイプ

134 20/05/15(金)01:51:34 No.689256347

>>実際ツールでポチポチお絵描きしてるだけじゃ往年の作家が手で込めてた気合いとか迫力は籠らないと思うけどね >>今の便利ツール否定するつもりはないけど >老が…老人の考え方過ぎない? ジュビロ、老害だった

135 20/05/15(金)01:51:52 No.689256413

手段は手段でしかないからな 自分のイメージを伝えられるかという結果が大事

136 20/05/15(金)01:51:53 No.689256417

ねじ曲がったイメージで他人の品性を勝手に貶めるのよしなよ

137 20/05/15(金)01:52:03 No.689256455

若先生は知らんけど藤田とイノタケはどっちもデジタルとアナログの差は道具としての種類の差でしかないって言ってたぞ

138 20/05/15(金)01:52:05 No.689256465

勝てばよかろうですよ

139 20/05/15(金)01:52:08 No.689256475

>オタクは可愛いとエロいしか基本観てないのを自分でも気づいてないからね それはそれで価値観定まってて良いんじゃないの ドラえもんの方が絵が上手いって人だってなんらかの視点から見て言ってるんだし

140 20/05/15(金)01:52:39 No.689256577

緻密な絵画みたいな漫画読みたいならそれこそアメコミ漁ったほうがよさそう

141 20/05/15(金)01:52:42 No.689256588

最近イベントでスケブが衰退の一途をたどってるのも ツール頼りでアナログ描けなくなってる人多いのも影響してる気がした

142 20/05/15(金)01:52:51 No.689256615

ワンパンマンは絵は下手だけどそれを補って余りある構図の上手さがある 絵がめっちゃ上手いに限りなく近い絵が下手

143 20/05/15(金)01:52:53 No.689256622

>>あれ線が雑なだけで構図とかめっちゃ迫力あるよね… >美大の人だから多分あえて荒くしてるタイプ あえても何もあれで伝えられるならそれ以上はいらないと思ったんでしょ

144 20/05/15(金)01:53:00 No.689256645

アナログじゃないと出せない画風もあればデジタルじゃないと出せない画風もあるからな 使い分けよ

145 20/05/15(金)01:53:04 No.689256656

su3893694.jpg 油絵だとこれだけ描けるのに漫画の絵は正直ヘタの部類だろこれっていう漫画家もいるから…

146 20/05/15(金)01:53:07 No.689256663

>いざ年寄り描かせたら妙に整ってたり背景アレだったりする人は果たして真に巧いと言えるのだろうか?というジレンマはある 描きたいものに最適化されてるのが一番いいんだ 手塚の絵がどれだけ上手くとも 俺のちんちんを手塚絵で満たすことは不可能なんだ

147 20/05/15(金)01:53:23 No.689256708

俺が好きな漫画家の絵は迫力と密度が凄まじいけど一見して何がどう動いているのかまったくわからずに3回くらい読み直してやっとわかる

148 20/05/15(金)01:53:33 No.689256744

鳥山はやはりデジタルに行くべきじゃなかったと思う デジタルの利点の中から楽を覚えちゃってる気がする

149 20/05/15(金)01:53:39 No.689256764

>ジュビロ、老害だった そのやり方で成功してる本人が言うなら分かるけどただの読者がやっぱり漫画はアナログだよ!デジタルじゃ気持ちが伝わってこない!とか言うのはこう…思い込み補正というか…

150 20/05/15(金)01:53:40 No.689256769

漫画で見る上手さの違いと絵で見る上手さの違って結構異なる要素多いからなぁ

151 20/05/15(金)01:53:51 No.689256806

>ワンパンマンは絵は下手だけどそれを補って余りある構図の上手さがある >絵がめっちゃ上手いに限りなく近い絵が下手 たまに描く気合入れたコマの絵見るとお前時間かけて全力で描けば割と普通に上手いだろ?って思う

152 20/05/15(金)01:53:53 No.689256818

岸本とか間違いなく凄いと思うけど理解するまで時間かかるコマも多い

153 20/05/15(金)01:54:20 No.689256896

ジュビロはむしろ俺は手書きが好きだから手で描いてるし道具ある限りこれでやるけど 魂なんて目に見えないものはあんまり信用できないしよしんばあるとしても使ってる道具で籠るかどうかなんて変わるわけないじゃんって身も蓋もないこと答えてたのが印象的だった

154 20/05/15(金)01:54:23 No.689256909

>最近イベントでスケブが衰退の一途をたどってるのも >ツール頼りでアナログ描けなくなってる人多いのも影響してる気がした アナログ描き慣れないうちからアンドゥが染みつくと「線を何度も書き直しながら考える」って感じになるのかね… 30代とかのベテランのドローイング見てるとデジタルでも全然迷いのない線ビシッと描いてるけど若手はどうなんだろ

155 20/05/15(金)01:54:53 No.689257001

エロしか描かないイラストレーターにファンタジーのコミカライズさせんなや!とは思う

156 20/05/15(金)01:54:56 No.689257013

ぶっちゃけドローイングみたいな生きた線も清書すると線が固くなって死ぬことあるからな それならチェーンソーマンみたいな荒くていい あと富樫の手抜き叩かれるけど俺はアシスタントで殺された線よりも脳内イメージそのままの生きてる線が好きだな イメージと感情が伝わればいいわけだし

157 20/05/15(金)01:55:05 No.689257051

>鳥山はやはりデジタルに行くべきじゃなかったと思う >デジタルの利点の中から楽を覚えちゃってる気がする 昔っから絵を描く上で楽したいという発言を何一つ隠してなかった人が楽な方法を覚えたら当然それに溺れるという圧倒的信頼感

158 20/05/15(金)01:55:12 No.689257078

>鳥山はやはりデジタルに行くべきじゃなかったと思う >デジタルの利点の中から楽を覚えちゃってる気がする 言い方が悪いかもしれないけど筆圧の強弱がなくなって線が死んじゃってるように見える

159 20/05/15(金)01:55:19 No.689257097

勝手にデジタル否定する老害扱いされていい迷惑すぎる…

160 20/05/15(金)01:55:26 No.689257119

>岸本とか間違いなく凄いと思うけど理解するまで時間かかるコマも多い あれはカメラワークが下手なときがあるから…

161 20/05/15(金)01:55:31 No.689257135

>su3893694.jpg >油絵だとこれだけ描けるのに漫画の絵は正直ヘタの部類だろこれっていう漫画家もいるから… この絵も下手じゃねえか!

162 20/05/15(金)01:55:32 No.689257142

大暮は名前挙げればほぼすべての人は巧いと言うだろうけど個人的にはそれこそここで言う線の情報量で誤魔化されてるなーって思うことが割とある 老人描かせるとなんか微妙にみんな固い感じするしデッサンって視点で見ると微妙な絵も割とある印象 あくまで個人的意見だけど

163 20/05/15(金)01:55:49 No.689257197

ルネッサンス

164 20/05/15(金)01:56:06 No.689257258

漫画は絵に関しては意図した情報や感情を正しく伝えられればもう上手いと言っていいと思う ただ作者の脳内の段階でもうとんでもなく個人差がある

165 20/05/15(金)01:56:15 No.689257292

鳥山の魅力は引き算でもあると思う トーンをいかに少なくかつ美しく見せるか計算されてる

166 20/05/15(金)01:56:17 No.689257298

>ジュビロはむしろ俺は手書きが好きだから手で描いてるし道具ある限りこれでやるけど >魂なんて目に見えないものはあんまり信用できないしよしんばあるとしても使ってる道具で籠るかどうかなんて変わるわけないじゃんって身も蓋もないこと答えてたのが印象的だった まんべんだかに出てたときに俺はこれでしか描けないからこれでやってるけどはっきり言って漫画家が何を使ってどう書こうがそんなもの読者には一ミリも関係ないし出来上がった絵が全てですよとか話してたしな

167 20/05/15(金)01:56:31 No.689257358

渋なんかは一時期東方描いてる奴は信者票でランクインしてるだけの下手くそ扱いするの居たし結局は好みの問題

168 20/05/15(金)01:56:31 No.689257359

>油絵だとこれだけ描けるのに漫画の絵は正直ヘタの部類だろこれっていう漫画家もいるから… 写実的に描く力とそれをデフォルメする力は別なんだ ややこしいけど

169 20/05/15(金)01:56:38 No.689257375

>アナログ描き慣れないうちからアンドゥが染みつくと「線を何度も書き直しながら考える」って感じになるのかね… >30代とかのベテランのドローイング見てるとデジタルでも全然迷いのない線ビシッと描いてるけど若手はどうなんだろ アンドゥもだけど左右反転とか拡大縮小と移動も大きいような…

170 20/05/15(金)01:56:55 No.689257429

俺はしのふーの絵は下手だと思う

171 20/05/15(金)01:57:17 No.689257501

アナログはアナログで デジタルはデジタルで経験値がいるからな そりゃアナログで成功した人がそのまま通用する訳でもないわな スキルポイント不足ってやつだ

172 20/05/15(金)01:57:32 No.689257542

確かに動物とか老若男女自由自在に描ける人は画力あるなーって思う 案外平凡な顔とか不細工系が難しかったりするし

173 20/05/15(金)01:57:39 No.689257565

パンツ野郎は単純に人体が下手

174 20/05/15(金)01:58:00 No.689257631

>>アナログ描き慣れないうちからアンドゥが染みつくと「線を何度も書き直しながら考える」って感じになるのかね… >>30代とかのベテランのドローイング見てるとデジタルでも全然迷いのない線ビシッと描いてるけど若手はどうなんだろ >アンドゥもだけど左右反転とか拡大縮小と移動も大きいような… あと顔のパーツとかずらしたりね…

175 20/05/15(金)01:58:07 No.689257655

藤田は比喩的な一筆入魂みたいなことは言うけど ペンで描いても指で描いても液タブで描いても会心の絵は会心になるし失敗したらただのダメ絵だよみたいなこともアシスタントに話してたよ

176 20/05/15(金)01:58:31 No.689257724

デフォルメそのものを下手って認識する人種は居ると思う

177 20/05/15(金)01:58:37 No.689257738

>大暮は名前挙げればほぼすべての人は巧いと言うだろうけど個人的にはそれこそここで言う線の情報量で誤魔化されてるなーって思うことが割とある >老人描かせるとなんか微妙にみんな固い感じするしデッサンって視点で見ると微妙な絵も割とある印象 >あくまで個人的意見だけど まあ普通に下手だよね大暮 線が硬い 構図も硬い 生きてない

178 20/05/15(金)01:58:57 No.689257801

九井諒子の絵のうまさには感動するわ

179 20/05/15(金)01:58:59 No.689257809

単純な話往年の大作家は年取るまで描き続けてるからそれだけ画力も高いんだと思う 今の若い人たちは若い時期にあれだけ描けるんだからこれから先どんどんうまくなると思う

180 20/05/15(金)01:59:03 No.689257822

>藤田は比喩的な一筆入魂みたいなことは言うけど >ペンで描いても指で描いても液タブで描いても会心の絵は会心になるし失敗したらただのダメ絵だよみたいなこともアシスタントに話してたよ 自分が一番いいと思える絵が描ける方法がこれだ!ってだけだよねジュビロは

181 20/05/15(金)01:59:08 No.689257837

>俺はしのふーの絵は下手だと思う まあ普通にしのふーは下手だよね しのふーも線が固い 生きた線を描いてない

182 20/05/15(金)01:59:13 No.689257843

なんでも高いレベル描けるなーって意味で個人的に尊敬するのは荒川弘と九井諒子

183 20/05/15(金)01:59:28 No.689257890

>魂なんて目に見えないものはあんまり信用できないしよしんばあるとしても使ってる道具で籠るかどうかなんて変わるわけないじゃんって身も蓋もないこと答えてたのが印象的だった えーあの人はデジタルにないアナログの良さを世間に訴えてく側だと思ってたのにちょっとがっかりだ

184 20/05/15(金)01:59:45 No.689257938

>最近イベントでスケブが衰退の一途をたどってるのも >ツール頼りでアナログ描けなくなってる人多いのも影響してる気がした 好意のサービスでしかないはずが一種の義務っぽい空気になってしまってきたり スケブ転売とか色々なトラブルの元になるのでNGって作家が増えてきたのもあるけど たしかにデジタル上でのスタイルを発揮出ないから避けるって一因もあるだろうな

185 20/05/15(金)02:00:05 No.689257992

ONEの絵は構図とかバランス込みで漫画の絵として見ると上手いしそれは自分で作画やったモブサイコがアニメ2期やったことでも証明されてる気はする でも例えばそこにある花瓶とか描かせたら上手くはないと思う

186 20/05/15(金)02:00:05 No.689257993

>えーあの人はデジタルにないアナログの良さを世間に訴えてく側だと思ってたのにちょっとがっかりだ そういうのは島本に任せればいいんじゃないか

187 20/05/15(金)02:00:09 No.689258004

野田サトルもアクションシーンがかなり上手い

188 20/05/15(金)02:00:11 No.689258014

「」のクソみたいな信念を勝手に投影するんじゃない

189 20/05/15(金)02:00:18 No.689258035

>えーあの人はデジタルにないアナログの良さを世間に訴えてく側だと思ってたのにちょっとがっかりだ 勝手に想像して勝手に失望してる…

190 20/05/15(金)02:00:24 No.689258059

大槍はクセあるけど上手えだろうよ!って言おうと思ったら大暮だった

191 20/05/15(金)02:00:31 No.689258079

>あれはカメラワークが下手なときがあるから… 映画表現を漫画に落とし込むセンスは間違いなく随一だけど漫画じゃ無理なものに挑んで自爆するから下手とはちょっと違う気がする

192 20/05/15(金)02:00:48 No.689258126

なんか露骨すぎてわざと老害エミュしてない?ってなる

193 20/05/15(金)02:00:56 No.689258160

絵だけに関して言えば許斐剛は長くやってるわりに あんま上手くならんな‥と思っている 絵以外がキレすぎてるからどうでもいいけど

194 20/05/15(金)02:01:01 No.689258177

>九井諒子の絵のうまさには感動するわ ふとしSLIMがヒで久井の絵が下手だと言っててお里が知れた だから固い線ばかりなんだよ

195 20/05/15(金)02:01:24 No.689258226

>映画表現を漫画に落とし込むセンスは間違いなく随一だけど それは…どうかな…

196 20/05/15(金)02:01:30 No.689258243

>まあ普通にしのふーは下手だよね 最近絵の添削やってたけど元絵の意図を汲まずに人体はこうなりますって知識を披露してるだけみたいな事してて人に教えるの向いてねぇなとは思った みんな首がクネクネしてる

197 20/05/15(金)02:01:31 No.689258247

岸影様はあの行動の動き出しや攻防の応酬で手元映すコマの構図は正直好きだよ

198 20/05/15(金)02:01:37 No.689258261

>そりゃアナログで成功した人がそのまま通用する訳でもないわな >スキルポイント不足ってやつだ アナログで大成してた作家もデジタル移行する場合は割と練習期間経てからだったりするからな… それでも以降直後は線画固いとか言われたりするし

199 20/05/15(金)02:01:44 No.689258285

藤田は身近にかなり早期からデジタル導入してすごいマンガ描いてた同期の仲間がたくさんいるし 自分の好きなそいつらの絵やマンガの成果を軽んじるようなこと言わんだろ

200 20/05/15(金)02:01:54 No.689258311

>好意のサービスでしかないはずが一種の義務っぽい空気になってしまってきたり >スケブ転売とか色々なトラブルの元になるのでNGって作家が増えてきたのもあるけど >たしかにデジタル上でのスタイルを発揮出ないから避けるって一因もあるだろうな iPadが普及しだしたらまたデジタルスケブとか言ってその場で描いてデータ飛ばす形で始めた人もいるので アナログだからできないってのは割とあると思うんだ

201 20/05/15(金)02:01:58 No.689258329

>絵だけに関して言えば許斐剛は長くやってるわりに >あんま上手くならんな‥と思っている >絵以外がキレすぎてるからどうでもいいけど 線はキレイだしキャラ作りのセンスがずば抜けてるからデッサン的にはあんま気にならないんだと思う

202 20/05/15(金)02:02:10 No.689258365

>えーあの人はデジタルにないアナログの良さを世間に訴えてく側だと思ってたのにちょっとがっかりだ もうその考え自体が古いよ

203 20/05/15(金)02:02:17 No.689258384

>そういうのは島本に任せればいいんじゃないか 島本はデジタルでも描けるぞ

204 20/05/15(金)02:02:24 No.689258407

絵柄の引き出しが多い人も上手いなぁと思う ここでもお題絵とかで絵柄エミュレートしてる「」とか結構いるけど 良くもまああの作家やあの作品の雰囲気を醸し出せてるなぁと感心しきり

205 20/05/15(金)02:02:42 No.689258453

木田は絵が下手だけど見せる努力をしてるから好きだよ

206 20/05/15(金)02:02:51 No.689258475

>藤田は身近にかなり早期からデジタル導入してすごいマンガ描いてた同期の仲間がたくさんいるし >自分の好きなそいつらの絵やマンガの成果を軽んじるようなこと言わんだろ 久米田皆川椎名辺りはかなり早めにデジタル取り入れてるよね確か

207 20/05/15(金)02:03:01 No.689258507

一番上手いのは皆川だと思う あれだけ緻密なのに絵の固さが一切ない

208 20/05/15(金)02:03:04 No.689258521

結局今昔関係なくうまい人はうまいで結論がでる話だよな 昔の人がみんな上手かっていうとそんなことないし

209 20/05/15(金)02:03:36 No.689258618

もちろん弘法筆を選ばずを地で行く人もいるんだろうけど やっぱり描き慣れてる環境や条件で描くのとポテンシャル違う事は多いよね…

210 20/05/15(金)02:03:56 No.689258673

デジタルと言えば植田まさしかなり昔からフルデジタルだよな 90年代初頭にはもうフルデジタルに移行してたはず めちゃくちゃビックリするよねコボちゃんとかフリテンくんとかとデジタルのイメージが結びつかなくて

211 20/05/15(金)02:04:02 No.689258698

NARUTOのアシ入ってた友達言ってたのは岸影様はアシスタントが困るくらい複雑なパースをいとも簡単に描いて なんでできないの?って悪意なく素で思ってるような人だったそうだ

212 20/05/15(金)02:04:02 No.689258699

ピカソも基礎はめっちゃうまかったもんな 有名になった後の絵のよさはさっぱりわかんないけど

213 20/05/15(金)02:04:21 No.689258759

描き込み凄くてそれでスッと読める漫画づくりしてる人は凄いなって

214 20/05/15(金)02:04:45 No.689258836

イノタケも電子書籍のスタイルには難を示したりはしてたけど作画におけるデジタルツールについてはデジタル作家との対談でさかんに意見交換したりしててイメージとは違ったな

215 20/05/15(金)02:04:55 No.689258858

正当進化的な成長線で言えば作画ゆでは凄すぎる 大御所によくある上手くなってるけどそうじゃないんだよなぁ‥ じゃなく40年で右肩上がりに上手くなっている

216 20/05/15(金)02:04:56 No.689258861

岸本は全体的に作画の話題に出るほど上手くはないと思う そもそもナルトの絵の上手さのイメージってアニメの方じゃない?

217 20/05/15(金)02:05:24 No.689258940

>一番上手いのは皆川だと思う 皆川は脳内で被写体回転させたりカメラ動かせるっていう大友系の特殊な人だからな あと色紙が貼られてる店行ったことあるけどめちゃくちゃうまかった…

218 20/05/15(金)02:05:34 No.689258973

頭の中に3D空間持っててそれを狂わず描画できる機能がある人は絵が上手い

219 20/05/15(金)02:05:48 No.689259014

長いこと続けてるのに今も昔もうまいっていうとガイバーの人かな 連載日時見て驚いて 連載年数に対する巻数で驚愕する

220 20/05/15(金)02:05:50 No.689259016

>iPadが普及しだしたらまたデジタルスケブとか言ってその場で描いてデータ飛ばす形で始めた人もいるので それはそれでなんかかっこいいな

221 20/05/15(金)02:05:59 No.689259039

>>えーあの人はデジタルにないアナログの良さを世間に訴えてく側だと思ってたのにちょっとがっかりだ >もうその考え自体が古いよ せやな もうデジタルとアナログは上位互換とかとは違う完全に別物になった

222 20/05/15(金)02:06:01 No.689259047

ナルトが下手なわけないだろ… 目腐ってんのかとしか言いようがないけどこれもまぁ主観だし強くは言うまい

223 20/05/15(金)02:06:04 No.689259053

若先生の名前も挙がってたけどあの人は平田先生から諭されたりしてた覚えがある

224 20/05/15(金)02:06:07 No.689259059

>デジタルと言えば植田まさしかなり昔からフルデジタルだよな >90年代初頭にはもうフルデジタルに移行してたはず ネタの整理をPCでやってるだけでフルデジタルではなかったはずだが

225 20/05/15(金)02:06:17 No.689259088

小畑で一番好きな絵柄なのはヒカルの碁の初期だったな デスノートくらいになるとめっちゃ綺麗で週間でやってるのが不思議だった でもバクマンとか学級なんたらとか描いてた時期だけすごいキモくて正直嫌い

226 20/05/15(金)02:06:37 No.689259140

>正当進化的な成長線で言えば作画ゆでは凄すぎる >大御所によくある上手くなってるけどそうじゃないんだよなぁ‥ >じゃなく40年で右肩上がりに上手くなっている たしかに巧いけどデッサンにポーザー使って下書きにしてるのは本人が公言してるから まったくのゼロから描いた絵を見てみたいのも本音ではある

227 20/05/15(金)02:06:46 No.689259166

>そもそもナルトの絵の上手さのイメージってアニメの方じゃない? めっちゃ上手いと思うぞ 構図が独特だからあんまり意識されないだけで

228 20/05/15(金)02:06:50 No.689259179

>正当進化的な成長線で言えば作画ゆでは凄すぎる >大御所によくある上手くなってるけどそうじゃないんだよなぁ‥ >じゃなく40年で右肩上がりに上手くなっている 話の方も編集が上手くやってるのもあるかもだけどめっちゃ面白いよね 未だに全盛期って印象あるあの人ら

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