ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/14(木)20:51:19 No.689144585
俺は友達の車借りたら動かし方がわからなくて困ったさん
1 20/05/14(木)20:53:29 No.689145663
お前は俺か
2 20/05/14(木)20:54:34 No.689146106
ぐねぐねに曲がったやつで困ったことはある
3 20/05/14(木)20:55:20 No.689146417
Bってなに
4 20/05/14(木)20:55:51 No.689146627
スレ画が電動パーキングとか見たときの反応が気になる
5 20/05/14(木)20:55:52 No.689146631
>Bってなに バック
6 20/05/14(木)20:56:57 No.689147052
>Bってなに ブースト コンビニ入店時に使う
7 20/05/14(木)20:57:35 No.689147325
>Bってなに 何の略かは知らないけどローギア
8 20/05/14(木)20:58:00 No.689147514
>Bってなに バーニングガヤルド!
9 20/05/14(木)20:58:05 No.689147549
初めてリーフになった時はなんじゃこれってなったなぁ
10 20/05/14(木)20:58:53 No.689147869
サイドブレーキどこ…ってなった
11 20/05/14(木)20:59:49 No.689148294
ということはNはニュルブルクリンクモード??
12 20/05/14(木)20:59:59 No.689148374
このシフトプリウスロケットに一役買ってるらしいな
13 20/05/14(木)21:01:54 No.689149163
初見の何だよコレ感は強い
14 20/05/14(木)21:02:56 No.689149604
>>Bってなに >バック Rはなんなんだよ
15 20/05/14(木)21:02:57 No.689149613
Pそこかあ
16 20/05/14(木)21:03:20 No.689149763
>初めてリーフになった時はなんじゃこれってなったなぁ イーペダルあれめっちゃ怖くね 違っ…私そんなところで減速する気無かったの…ってなった
17 20/05/14(木)21:06:01 No.689150889
Bに行かせるのになぜNを経由させるのか 素直にDの下でいいじゃねえか
18 20/05/14(木)21:06:13 No.689150986
ここなんちゃってマニュアル車みたいにする必要ある?
19 20/05/14(木)21:06:44 No.689151205
>Rはなんなんだよ レーシングモードじゃね?
20 20/05/14(木)21:07:13 No.689151432
>Bに行かせるのになぜNを経由させるのか >素直にDの下でいいじゃねえか Bは下げるだけじゃん 何言ってんの
21 20/05/14(木)21:07:56 No.689151723
>Bに行かせるのになぜNを経由させるのか >素直にDの下でいいじゃねえか レバーがただのスイッチだからD→手を話して●→下に入れてBだから運転中のBは下レバー操作だけよ いいかどうかはしらん
22 20/05/14(木)21:08:19 No.689151880
>Rはなんなんだよ ラリーモード
23 20/05/14(木)21:08:27 No.689151942
まずキーをズボっと… キー…?
24 20/05/14(木)21:08:38 No.689152029
>Rはなんなんだよ RIDE ON TIME
25 20/05/14(木)21:09:09 No.689152254
そりゃお爺ちゃんたちがクルマごとお店に入っちゃうわけだ
26 20/05/14(木)21:10:10 No.689152681
>Rはなんなんだよ レーシングラグーン…
27 20/05/14(木)21:10:52 No.689152983
パッと見分かりにくいのは割と致命的では
28 20/05/14(木)21:11:56 No.689153464
車をパッと見で動かそうとされても困る
29 20/05/14(木)21:12:00 No.689153484
最近のシフト分かりにくいよね…
30 20/05/14(木)21:13:03 No.689153893
これプリウスのか わかりづらいから事故おおいんじゃね
31 20/05/14(木)21:13:05 No.689153903
代車怖いから車検期間だけ公共交通機関おじさんになるよ
32 20/05/14(木)21:13:20 No.689153990
ちなみにDはドリフトだ
33 20/05/14(木)21:13:23 No.689154023
俺みたいなMTから始まったおっちゃんなら危ないが始めからATオンリーな人達ならそう違和感ないのでは?わかんねえけど
34 20/05/14(木)21:13:28 No.689154051
ゲート式しか認めないお爺ちゃんよ…
35 20/05/14(木)21:14:00 No.689154286
>これプリウスのか >わかりづらいから事故おおいんじゃね プリウスっていうかHVやEVの多くが採用してるシフトパターン
36 20/05/14(木)21:14:16 No.689154424
これは今どこに入ってるかに関わらず常に同じ動作でチェンジできるから合理的なんだ 問題はその動作をマニュアルの手癖でやる人がいること
37 20/05/14(木)21:14:17 No.689154428
前に倒してバック 後に倒して前進 って逆じゃね?
38 20/05/14(木)21:14:26 No.689154491
テスラよりはマシ テスラはおじいちゃん買わない ㌧
39 20/05/14(木)21:14:33 No.689154548
>レバーがただのスイッチだからD→手を話して●→下に入れてBだから運転中のBは下レバー操作だけよ つまりレバー一つでダイナミックからブースト加速するわけね… >そりゃお爺ちゃんたちがクルマごとお店に入っちゃうわけだ
40 20/05/14(木)21:15:00 No.689154751
古典的なATもだいたいDNRPくらいしか使わないし スレ画も駐車時の操作が違うくらいで大した差はないのでは
41 20/05/14(木)21:15:22 No.689154909
買って慣れてない数日で事故るならまだしも数年乗っててある日突然操作間違えるのはちょっとアレだと思う…
42 20/05/14(木)21:15:32 No.689154992
エンジンかかってるのこれ…?ってなってシフトレバーで?!ってなる車榛名
43 20/05/14(木)21:15:44 No.689155089
>前に倒してバック >後に倒して前進 >って逆じゃね? それ当てはまらない車ってどれだけある?
44 20/05/14(木)21:15:58 No.689155194
オートマってレバーである必要あるのかな
45 20/05/14(木)21:16:14 No.689155323
前後切り替えでいいじゃん… こんな中途半端にマニュアルっぽくしなくったって
46 20/05/14(木)21:16:33 No.689155447
>オートマってレバーである必要あるのかな アコードとかレジェンドみたいにボタン式のもあるよ
47 20/05/14(木)21:16:36 No.689155458
電源ボタン押しても動かん! ブレーキ踏みながら押せ ㌧
48 20/05/14(木)21:16:38 No.689155476
>オートマってレバーである必要あるのかな メルセデスみたいなコラム式とかアバルトみたいなボタン押すタイプとかもある
49 20/05/14(木)21:17:14 No.689155748
>電源ボタン押しても動かん! >ブレーキ踏みながら押せ >㌧ 教習所からやり直した方がいいのでは…
50 20/05/14(木)21:17:18 No.689155795
>電源ボタン押しても動かん! >クラッチ切りながら押せ >㌧
51 20/05/14(木)21:17:25 No.689155844
デュアルショック3とかで動かせませんかね
52 20/05/14(木)21:17:38 No.689155936
なんでハイブリッド車ってパーキングを別ボタンにしてるんかな?
53 20/05/14(木)21:18:13 No.689156167
コラムシフトが一番苦手だ俺は
54 20/05/14(木)21:18:14 No.689156176
パーキングブレーキはボタン式じゃなくて引きたい いよいよ少数派になってきた
55 20/05/14(木)21:19:02 No.689156498
>前後切り替えでいいじゃん… >こんな中途半端にマニュアルっぽくしなくったって バカみたいにブレーキ使いたくないならエンブレレンジは要る それはそうともっとフールプルーフ考えてもいいわよねとは思うけど
56 20/05/14(木)21:19:17 No.689156627
最近のハイブリッドってエンジンかけても皆シーンとしたままなの? 最初マジでエンジンかかったのか戸惑った
57 20/05/14(木)21:19:30 No.689156722
シフトレバーとか今やほぼ運転中弄らないのに一等地にあるんだよな シフトをもっと小さく他に配置してあの空間を何か快適性に振り分けても良さそうなのに
58 20/05/14(木)21:19:40 No.689156794
>コラムシフトが一番苦手だ俺は ウィンカーと勘違いしちゃいそう…
59 20/05/14(木)21:20:10 No.689157017
鍵を挿して捻る労力なんて惜しまなくていいんじゃねえかなあ
60 20/05/14(木)21:20:41 No.689157283
>コラムシフトが一番苦手だ俺は 昔のサンバーみたいなショボいやつだとDに合わせようと思ったら行きすぎたりするよね…
61 20/05/14(木)21:20:53 No.689157380
まあメルセデスのカスみたいなシフトと比べると増しだけども
62 20/05/14(木)21:21:21 No.689157610
>>コラムシフトが一番苦手だ俺は >ウィンカーと勘違いしちゃいそう… コラムシフト車に乗り継いできたけど慣れるとバックの時に楽
63 20/05/14(木)21:21:22 No.689157613
>最近のハイブリッドってエンジンかけても皆シーンとしたままなの? >最初マジでエンジンかかったのか戸惑った そりゃマイルドHVでもなけりゃ初動はモーターで動けるのがハイブリッドなんだから 最初からエンジン点火する必要ないし
64 20/05/14(木)21:22:28 No.689158063
>シフトレバーとか今やほぼ運転中弄らないのに一等地にあるんだよな >シフトをもっと小さく他に配置してあの空間を何か快適性に振り分けても良さそうなのに エルゴノミクスってやつのせいなんだ
65 20/05/14(木)21:22:29 No.689158073
>昔のサンバーみたいなショボいやつだとDに合わせようと思ったら行きすぎたりするよね… 下り坂を終えてDに入れようとしたら行き過ぎて段差乗り越えて一気にRに入ってびっくりした 一番びっくりしたのは後続車両だと思う
66 20/05/14(木)21:22:39 No.689158144
ATで始動させてブレーキ離してクリープで最初動かすと思ってるけどいきなりアクセル踏む人も居るんだな…って事故のニュースとか見てると思う
67 20/05/14(木)21:22:58 No.689158281
操作はロートルだけど中身は最新型ってこち亀であった気がするけど現実には無いのかな
68 20/05/14(木)21:23:09 No.689158373
>それ当てはまらない車ってどれだけある? マニュアルはリバースの位置が結構違って困る
69 20/05/14(木)21:23:46 No.689158639
Pどこにあんのこれ Rって何
70 20/05/14(木)21:23:48 No.689158648
代車でコラムシフトのやつが来た時は???ってなったわ
71 20/05/14(木)21:23:54 No.689158692
>ATで始動させてブレーキ離してクリープで最初動かすと思ってるけどいきなりアクセル踏む人も居るんだな…って事故のニュースとか見てると思う クリープ現象待ちだと全然進まない車もあるぞ
72 20/05/14(木)21:24:23 No.689158940
>マニュアルはリバースの位置が結構違って困る トラックはメーカーによってもまちまちで困る
73 20/05/14(木)21:24:24 No.689158945
>Pどこにあんのこれ 右上よく見て >Rって何 車乗ったことある?
74 20/05/14(木)21:24:25 No.689158949
>操作はロートルだけど中身は最新型ってこち亀であった気がするけど現実には無いのかな あるかもしれんけど現実だと需要が皆無だからな
75 20/05/14(木)21:24:34 No.689159033
レンタカーで借りて普通にすぐ理解できたけどこれに文句言うって世の中案外アレな人が多いんだなって思った いやほんとに見りゃ分かるでしょ…
76 20/05/14(木)21:24:41 No.689159083
Rってなに?は本気で言ってるなら免許戻してこいよ
77 20/05/14(木)21:25:18 No.689159347
なんか引っ張るパーキングブレーキにはさすがにもう遭遇する機会はないと思う
78 20/05/14(木)21:25:18 No.689159351
これぶっちゃけマニュアル車よりめんどくさいと思った
79 20/05/14(木)21:25:38 No.689159491
>レンタカーで借りて普通にすぐ理解できたけどこれに文句言うって世の中案外アレな人が多いんだなって思った >いやほんとに見りゃ分かるでしょ… 免許取れる最低レベルを考えながら作らなきゃいけないから…
80 20/05/14(木)21:25:41 No.689159518
Bはブレーキ? エンブレかかりやすいとかかな? うちの車だとEになってる
81 20/05/14(木)21:26:48 No.689160003
O/Dボタンお前は今何処で戦っている
82 20/05/14(木)21:26:54 No.689160047
>これぶっちゃけマニュアル車よりめんどくさいと思った 慣れれば確かに悪くないわよちゃんとメーターなどでポジション確認する前提で 信仰上の理由により俺はMT乗るけど
83 20/05/14(木)21:27:00 No.689160089
一回マニュアル見ればわかるのでは…
84 20/05/14(木)21:27:09 No.689160158
>クリープ現象待ちだと全然進まない車もあるぞ DCTとかなら全然進まないけどアクセルかブレーキかって言うようなスタイルの人も居るよね…ってニュアンスだった…
85 20/05/14(木)21:27:13 No.689160188
ハイブリッド車はクリープが無いでいいのかな? ブレーキ外したのに進まなくてあれれ?ってなった
86 20/05/14(木)21:27:13 No.689160190
>Bはブレーキ? >エンブレかかりやすいとかかな? >うちの車だとEになってる ハイブリッドはエンジンブレーキじゃなくて回生ブレーキだから違うものなんだ いや使い方は似たようなもんだけど違うものなんだ
87 20/05/14(木)21:27:23 No.689160262
ブーストだよ チャンピオン取りに行くぞ
88 20/05/14(木)21:27:36 No.689160375
Rがわからんのに免許更新はしちゃだめだな
89 20/05/14(木)21:27:49 No.689160463
Eも知らない……
90 20/05/14(木)21:28:10 No.689160607
Run Drive
91 20/05/14(木)21:28:12 No.689160621
>なんか引っ張るパーキングブレーキにはさすがにもう遭遇する機会はないと思う ステッキ型なら今でもハイエースでいくらでもお目にかかれるよ
92 20/05/14(木)21:28:17 No.689160656
>一回マニュアル見ればわかるのでは… 何故か見ないの前提で叩くからな…
93 20/05/14(木)21:28:19 No.689160673
Eはエンプティ 燃料入ってませんって意味ね
94 20/05/14(木)21:28:29 No.689160752
エンジョイアンドエキサイティングだよ
95 20/05/14(木)21:28:32 No.689160781
N-BOXみたいな場所にあるのが一番好き
96 20/05/14(木)21:28:36 No.689160811
ああBは後退じゃないのか… Pなにその位置
97 20/05/14(木)21:28:40 No.689160840
免許取り立ての時になんでこんなにマイナーチェンジというか微妙に造りが違うんだよってうんざりした記憶がある
98 20/05/14(木)21:28:54 No.689160919
排気ブレーキ…?
99 20/05/14(木)21:28:59 No.689160959
>なんか引っ張るパーキングブレーキにはさすがにもう遭遇する機会はないと思う いや古いトラックにはまだまだついてるよ たまにすっぽ抜けるよ
100 20/05/14(木)21:29:14 No.689161066
引っ張るブレーキは助手席のカバン取るときに引っ掛かるから嫌い!(バァァァン
101 20/05/14(木)21:29:20 No.689161105
後退は昭和の昔からリバースだよ…
102 20/05/14(木)21:29:33 No.689161181
パドルシフトの使い方がわからないマン
103 20/05/14(木)21:29:34 No.689161192
BだのSだの そう考えるとMTってシンプルなんだな…
104 20/05/14(木)21:29:55 No.689161332
>引っ張るブレーキは助手席のカバン取るときに引っ掛かるから嫌い!(バァァァン ロータリー乗りきたな…
105 20/05/14(木)21:30:00 No.689161375
引っ張るのは準中型とかのイメージ
106 20/05/14(木)21:30:32 No.689161581
>Rがわからんのに免許更新はしちゃだめだな 分かってるわよ ローギアでしょ
107 20/05/14(木)21:30:33 No.689161586
>免許取り立ての時になんでこんなにマイナーチェンジというか微妙に造りが違うんだよってうんざりした記憶がある 全部おんなじだとつまんないじゃんって思うけどそもそも娯楽性とか求めない人の方が多いよな…
108 20/05/14(木)21:30:41 No.689161646
ギッ!!ってなるまでサイドブレーキ引っ張りたいよぉ…
109 20/05/14(木)21:30:56 No.689161750
>分かってるわよ >ローギアでしょ お前は中学からコツコツやり直せ
110 20/05/14(木)21:31:00 No.689161782
>パドルシフトの使い方がわからないマン 長い下り坂で丁度いい速さにするとか
111 20/05/14(木)21:31:00 No.689161784
>Eはエンプティ >燃料入ってませんって意味ね ギアの話じゃないの!? そこに入れるとどうなるんだ
112 20/05/14(木)21:31:13 No.689161891
↑←↑
113 20/05/14(木)21:31:16 No.689161913
画像のやつのみに乗って慣れてればそれでいいんだけど 普通のATに戻ることがあると操作にだいぶ混乱する というかPへ戻し忘れが多発する
114 20/05/14(木)21:31:16 No.689161915
>ああBは後退じゃないのか… >Pなにその位置 どのATでもバックはRだろ Pは走行中に入れるものじゃないから別の場所でいいという判断
115 20/05/14(木)21:31:17 No.689161923
Pなんでそこにあるの...
116 20/05/14(木)21:31:20 No.689161949
Roo GIA
117 20/05/14(木)21:31:28 No.689162004
>パドルシフトの使い方がわからないマン 左のパドルを引くとシフトダウン 右のパドルを引くとシフトアップ 簡単!
118 20/05/14(木)21:31:35 No.689162057
SLとか
119 20/05/14(木)21:31:35 No.689162062
クラウンのサイドは足踏みで解除別のところにあったから借りた時数分悩んだ
120 20/05/14(木)21:31:46 No.689162143
>ハイブリッド車はクリープが無いでいいのかな? >ブレーキ外したのに進まなくてあれれ?ってなった 確かに無いんだけど運転アシストとして擬似的に再現してる場合もある
121 20/05/14(木)21:31:52 No.689162198
全部同じ作りにしろとは思う
122 20/05/14(木)21:31:56 No.689162226
待て 「」のボケを本当に真に受けてるっぽいヤツが出てきたぞ
123 20/05/14(木)21:32:02 No.689162261
久々に車運転したらバックどれ!?ってなるよね…?
124 20/05/14(木)21:32:05 No.689162298
ボルボV40が昔ながらのサイドブレーキだったな 廃盤なっちゃったけど
125 20/05/14(木)21:32:18 No.689162401
Rush Nitro Dynamic Burst Panic
126 20/05/14(木)21:32:22 No.689162435
Rest Breakfast Dinner
127 20/05/14(木)21:32:38 No.689162562
>久々に車運転したらバックどれ!?ってなるよね…? いや…ならないかな…
128 20/05/14(木)21:32:52 No.689162648
前に乗ってたMOVEがハンドルの首から生えてたコラムシフトレバーでボタンが無かったから 走行中でもPレンジ入れ放題だった 一回だけクリープ中にうっかりPに入れて首もげるかと思った
129 20/05/14(木)21:32:54 No.689162671
>クラウンのサイドは足踏みで解除別のところにあったから借りた時数分悩んだ あれは焦ったな…
130 20/05/14(木)21:33:08 No.689162784
>引っ張るブレーキは助手席のカバン取るときに引っ掛かるから嫌い!(バァァァン 引っ張るサイドブレーキ以外はジムカーナ遊びで困るから禁止!禁止です!!!!
131 20/05/14(木)21:33:11 No.689162799
>Pなんでそこにあるの... 昔高速でレバーをPに入れた助手席の婦人が居てな…
132 20/05/14(木)21:33:16 No.689162849
こういうのは1日乗れば感覚つかめるもんだ
133 20/05/14(木)21:33:34 No.689162986
←→←P
134 20/05/14(木)21:33:35 No.689163006
クラウンのバゴォッって戻るやつ? あれ気持ちいいよね
135 20/05/14(木)21:33:36 No.689163015
スレ画は直感的に分かりづらい 昔ながらの一直線になってるのがわかりやすくていいやって
136 20/05/14(木)21:33:37 No.689163021
>クラウンのサイドは足踏みで解除別のところにあったから借りた時数分悩んだ 昔の車はこれがステータスだったんだ セルシオとかクラウンとかマーク2とかは足で踏んで手で解除
137 20/05/14(木)21:33:38 No.689163030
>クラウンのサイドは足踏みで解除別のところにあったから借りた時数分悩んだ ソアラっぽいやつ?
138 20/05/14(木)21:33:39 No.689163043
backspace
139 20/05/14(木)21:33:41 No.689163059
理詰めで問題なくできてるのは認めるけど 初見殺しだとは思う Pは前知識なしだとわからないよ
140 20/05/14(木)21:34:36 No.689163533
液晶モニタに解説図入れてほしいかな…
141 20/05/14(木)21:34:38 No.689163554
クリープ無いと使いづらいからな… 二輪車とかバーハンドル車ならブレーキと同時操作できるからそんなでもないけども
142 20/05/14(木)21:35:03 No.689163771
プリウスは><っていうテールランプが嫌
143 20/05/14(木)21:35:06 No.689163789
少し乗ったときに慣れはしたけどギアが切り替わる感覚がしなくて苦手
144 20/05/14(木)21:35:26 No.689163963
今でこそかなり普及したけど15年くらい前まではまだフットペダル式のPブレーキもまだ珍しくて 代行のおっちゃんに「…これどうやってサイド解除するんですかね?」なんてよく訪ねられた
145 20/05/14(木)21:35:35 No.689164036
初見でも公道出る気ならちゃんと調べる義務があるから問題ないと思うぞ 免許ってそういうものだろ
146 20/05/14(木)21:35:42 No.689164094
トルクコンバータ!
147 20/05/14(木)21:35:49 No.689164155
>Pは前知識なしだとわからないよ 自動車は各車両の前知識なしで乗るものではありませぬ故 わかるからいいよね?で取説無しで渡されるパターンは多いけども
148 20/05/14(木)21:36:35 No.689164535
>昔高速でレバーをPに入れた助手席の婦人が居てな… そんな悲しい出来事が…なんで?
149 20/05/14(木)21:36:47 No.689164649
通勤ラッシュはアクセル踏むよりブレーキに足かけてクリープ運動で動く方が多いのよな… ここ2カ月はそんな事もなくゆるゆるでとても助かってるが
150 20/05/14(木)21:36:53 No.689164716
本当にマニュアルしか乗ったことないっていうんならPレンジ知らなくても無理はない …いや知らなくていいわけではないんだけど
151 20/05/14(木)21:36:54 No.689164730
>今でこそかなり普及したけど15年くらい前まではまだフットペダル式のPブレーキもまだ珍しくて >代行のおっちゃんに「…これどうやってサイド解除するんですかね?」なんてよく訪ねられた そんなのに愛車任せるの怖くない?
152 20/05/14(木)21:37:18 No.689164924
>>昔高速でレバーをPに入れた助手席の婦人が居てな… >そんな悲しい出来事が…なんで? おっかなくって
153 20/05/14(木)21:37:36 No.689165049
右ハンドルで右側に引き上げるサイドブレーキついてる 乗る人みんなサイドブレーキ探してきょろきょろして面白い だいたい左手探って次に足元見る
154 20/05/14(木)21:37:49 No.689165132
配置はともかくレバーが小さすぎて落ち着かない
155 20/05/14(木)21:37:52 No.689165150
DCTやATは巡航時のアクセル踏み具合がよくわからないからマニュアルモード多用するマン!
156 20/05/14(木)21:38:16 No.689165332
>本当にマニュアルしか乗ったことないっていうんならPレンジ知らなくても無理はない 殆どMTしか乗ってないけどさすがに習ったことは覚えてるよ あれ?教習所でやるよね
157 20/05/14(木)21:38:32 No.689165452
↓←↑
158 20/05/14(木)21:38:35 No.689165483
>昔高速でレバーをPに入れた助手席の婦人が居てな… こういう場合ってギャギャギャって急ブレーキかかるん? てかなんで走行中で入れられるんだ…
159 20/05/14(木)21:38:39 No.689165511
分からないなら調べるなりマニュアルを読めばいいんだ 経験則やら勘で乗ろうとしてる方が怖い
160 20/05/14(木)21:38:55 No.689165631
なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが 自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ
161 20/05/14(木)21:39:26 No.689165870
>DCTやATは巡航時のアクセル踏み具合がよくわからないからマニュアルモード多用するマン! アクセルの踏み方はATでもMTでも同じじゃない? 速度が速くなりすぎたら緩める 速度が遅くなり始めたら踏み込みを強める
162 20/05/14(木)21:39:38 No.689165972
>あれ?教習所でやるよね AT教習やった記憶がある …が高速教習の記憶とごっちゃになってる
163 20/05/14(木)21:39:43 No.689166008
マニュアルというか基本操作が載った簡単なシートみたいなのあるしな あれどの車にもあるものだよね?
164 20/05/14(木)21:39:47 No.689166033
>あれ?教習所でやるよね MTでもATでの教習もするよね 停止時にNによく入れてたらなんで?って教官に言われたの思い出した
165 20/05/14(木)21:39:49 No.689166055
>なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ その直感的ってお前が慣れ親しんだタイプのやつって意味でしかないじゃん
166 20/05/14(木)21:40:13 No.689166248
>なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ 本当にわかりにくいならとっくのまにこのシフトはなくなってるよ 老人でも運転できてるんだぞこれ
167 20/05/14(木)21:40:14 No.689166256
昔仮面ライダー龍騎で北岡弁護士が玲子さん車にのっけてて 助手席の玲子さんがサイド引いて車止めるシーンあった 結構ハイパワーっぽい車(多分ジャガー)だったけどサイドってそんなに利くもんかね
168 20/05/14(木)21:40:42 No.689166456
>自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ これだけ触ってるなら十分直感的に分かると思うよ 前のが邪魔してる
169 20/05/14(木)21:40:53 No.689166556
直感的にわかっても実際はどう操作するかわからないのは教習所で痛感してるはずだが
170 20/05/14(木)21:40:56 No.689166586
>なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ 本当の意味で直感で分かるシフトパターンってあるのかなあ
171 20/05/14(木)21:40:57 No.689166589
>なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ 一番直感的にわかりやすいUIに変更した結果がこれだろ わかりづらいのに慣れてしまったやつにとって難しいというだけで
172 20/05/14(木)21:41:38 No.689166907
そもそも駆動の仕組みすら違ってるのに前の操作系踏襲する必要性ってどこにあるのかね
173 20/05/14(木)21:42:01 No.689167101
Bってなんぞや 駐車ブレーキはどうするか この二点くらいじゃないか旧来のATとの違いて
174 20/05/14(木)21:42:06 No.689167140
切り替えたいモードの方向にレバー動かすだけが直感的に分からないとなるともう思念で操作とかにしないと無理だな
175 20/05/14(木)21:42:19 No.689167245
どのポジションからでもやりたい操作を行うために必要な動作が画一化されてるこれが一番わかりやすいわな
176 20/05/14(木)21:42:35 No.689167374
上でも出てたけどエアコンまで階層アリのタッチパネルなテスラよりは少なくともよく考えられてるよUI ITぽい企業の癖にUIクソとかなんなのあめりかじん
177 20/05/14(木)21:43:10 No.689167633
>>DCTやATは巡航時のアクセル踏み具合がよくわからないからマニュアルモード多用するマン! >アクセルの踏み方はATでもMTでも同じじゃない? 60kmに到達して少しオーバーするぐらいで緩めるんだけど そうすると50kmぐらいまで下がってまたちょっと踏み込むと60kmをオーバーして… イライラするマン! マニュアルなら特定ギア一定開度で巡行簡単なのに!
178 20/05/14(木)21:43:11 No.689167644
BをクイックイッってやってD→5で減速するのが好き
179 20/05/14(木)21:43:17 No.689167695
次はNTTに作らせようぜ!
180 20/05/14(木)21:43:27 No.689167778
Pも路駐頻繁にしないならP押さずにエンジン斬るだけだから案外使わないんだ
181 20/05/14(木)21:43:35 No.689167833
ボタンじゃダメなの?
182 20/05/14(木)21:43:38 No.689167864
日産もホンダもこのシフトパターンを採用してるので 十分共通化されてる操作系と言えるし分からないなら自分がおかしいと思った方がいい
183 20/05/14(木)21:43:44 No.689167902
正論だの直感的だの口動かすよりまず試乗でいいから新しい車に乗ることから初めたらいいぞ
184 20/05/14(木)21:44:22 No.689168188
何だかんだで新しい車に慣れたら昔のには乗りたくなくなるよね
185 20/05/14(木)21:44:56 No.689168432
シフトはうだうだ言われるけどウィンカーとワイパーが逆なやつに文句言ってる人って見たことないんだよな
186 20/05/14(木)21:45:21 No.689168631
su3892781.jpg 取説チラ見するだけでわかるのは十分使う人にやさしいと思う
187 20/05/14(木)21:45:24 No.689168670
今レースカーのシフト制御ってハンドルについてるボタンでやるよね
188 20/05/14(木)21:45:26 No.689168689
そういえばMT車は駐車時はニュートラルでPは無いんだったな 教習所以降乗ってないからすっかり忘れてたわ
189 20/05/14(木)21:45:36 No.689168761
>イライラするマン! それは君の脚の使い方が大雑把なだけと言うことは…?
190 20/05/14(木)21:45:38 No.689168771
>シフトはうだうだ言われるけどウィンカーとワイパーが逆なやつに文句言ってる人って見たことないんだよな これは日本がマイノリティになるやつだな
191 20/05/14(木)21:45:43 No.689168804
こいつがなんというか軽くスコスコ動くのがミサイルの原因の一つだと思う
192 20/05/14(木)21:46:21 No.689169052
>こいつがなんというか軽くスコスコ動くのがミサイルの原因の一つだと思う 売れまくってるっていうことより大きい原因は無いと思うが
193 20/05/14(木)21:47:10 No.689169384
本当にそれが原因ならノアだってミサイルになってるよ
194 20/05/14(木)21:47:20 No.689169440
ATは従来の縦に一本のでいいじゃん
195 20/05/14(木)21:47:39 No.689169553
マニュアルの方が巡航簡単ってことなくね? 単に流れ見るのと足の動かし方が雑ってだけでは
196 20/05/14(木)21:47:49 No.689169642
>ATは従来の縦に一本のでいいじゃん スレ画はATでございませぬ故…
197 20/05/14(木)21:47:51 No.689169668
>イライラするマン! ATは勝手にシフトアップするからまぁ…
198 20/05/14(木)21:47:53 No.689169684
Bインじゃ…ダメかしら?
199 20/05/14(木)21:47:56 No.689169711
プリウスはかんたん操作すぎてそりゃボケたジジイでも運転よゆーって思い込んじゃうわってなる いや複雑化しろって事ではないが
200 20/05/14(木)21:48:07 No.689169790
>ATは従来の縦に一本のでいいじゃん 個人的にあれは入れ間違えるから嫌いDのつもりでLになってる事が多々ある
201 20/05/14(木)21:48:29 No.689169925
>PS2コントローラーで操作できねぇかなー
202 20/05/14(木)21:48:31 No.689169935
縦のは勢いよくDの下に行くから嫌い だから廃れた
203 20/05/14(木)21:48:52 No.689170086
>こいつがなんというか軽くスコスコ動くのがミサイルの原因の一つだと思う VOXYミサイルとかリーフミサイルは有名だものな
204 20/05/14(木)21:49:47 No.689170472
軽自動車はあまりミサイルミサイル言われないけどなんでなんだろ
205 20/05/14(木)21:49:53 No.689170516
エンジン音で速度を大まかに把握して乗ってるから CVTだと速度ガバりやすい