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    20/05/14(木)20:51:19 No.689144585

    俺は友達の車借りたら動かし方がわからなくて困ったさん

    1 20/05/14(木)20:53:29 No.689145663

    お前は俺か

    2 20/05/14(木)20:54:34 No.689146106

    ぐねぐねに曲がったやつで困ったことはある

    3 20/05/14(木)20:55:20 No.689146417

    Bってなに

    4 20/05/14(木)20:55:51 No.689146627

    スレ画が電動パーキングとか見たときの反応が気になる

    5 20/05/14(木)20:55:52 No.689146631

    >Bってなに バック

    6 20/05/14(木)20:56:57 No.689147052

    >Bってなに ブースト コンビニ入店時に使う

    7 20/05/14(木)20:57:35 No.689147325

    >Bってなに 何の略かは知らないけどローギア

    8 20/05/14(木)20:58:00 No.689147514

    >Bってなに バーニングガヤルド!

    9 20/05/14(木)20:58:05 No.689147549

    初めてリーフになった時はなんじゃこれってなったなぁ

    10 20/05/14(木)20:58:53 No.689147869

    サイドブレーキどこ…ってなった

    11 20/05/14(木)20:59:49 No.689148294

    ということはNはニュルブルクリンクモード??

    12 20/05/14(木)20:59:59 No.689148374

    このシフトプリウスロケットに一役買ってるらしいな

    13 20/05/14(木)21:01:54 No.689149163

    初見の何だよコレ感は強い

    14 20/05/14(木)21:02:56 No.689149604

    >>Bってなに >バック Rはなんなんだよ

    15 20/05/14(木)21:02:57 No.689149613

    Pそこかあ

    16 20/05/14(木)21:03:20 No.689149763

    >初めてリーフになった時はなんじゃこれってなったなぁ イーペダルあれめっちゃ怖くね 違っ…私そんなところで減速する気無かったの…ってなった

    17 20/05/14(木)21:06:01 No.689150889

    Bに行かせるのになぜNを経由させるのか 素直にDの下でいいじゃねえか

    18 20/05/14(木)21:06:13 No.689150986

    ここなんちゃってマニュアル車みたいにする必要ある?

    19 20/05/14(木)21:06:44 No.689151205

    >Rはなんなんだよ レーシングモードじゃね?

    20 20/05/14(木)21:07:13 No.689151432

    >Bに行かせるのになぜNを経由させるのか >素直にDの下でいいじゃねえか Bは下げるだけじゃん 何言ってんの

    21 20/05/14(木)21:07:56 No.689151723

    >Bに行かせるのになぜNを経由させるのか >素直にDの下でいいじゃねえか レバーがただのスイッチだからD→手を話して●→下に入れてBだから運転中のBは下レバー操作だけよ いいかどうかはしらん

    22 20/05/14(木)21:08:19 No.689151880

    >Rはなんなんだよ ラリーモード

    23 20/05/14(木)21:08:27 No.689151942

    まずキーをズボっと… キー…?

    24 20/05/14(木)21:08:38 No.689152029

    >Rはなんなんだよ RIDE ON TIME

    25 20/05/14(木)21:09:09 No.689152254

    そりゃお爺ちゃんたちがクルマごとお店に入っちゃうわけだ

    26 20/05/14(木)21:10:10 No.689152681

    >Rはなんなんだよ レーシングラグーン…

    27 20/05/14(木)21:10:52 No.689152983

    パッと見分かりにくいのは割と致命的では

    28 20/05/14(木)21:11:56 No.689153464

    車をパッと見で動かそうとされても困る

    29 20/05/14(木)21:12:00 No.689153484

    最近のシフト分かりにくいよね…

    30 20/05/14(木)21:13:03 No.689153893

    これプリウスのか わかりづらいから事故おおいんじゃね

    31 20/05/14(木)21:13:05 No.689153903

    代車怖いから車検期間だけ公共交通機関おじさんになるよ

    32 20/05/14(木)21:13:20 No.689153990

    ちなみにDはドリフトだ

    33 20/05/14(木)21:13:23 No.689154023

    俺みたいなMTから始まったおっちゃんなら危ないが始めからATオンリーな人達ならそう違和感ないのでは?わかんねえけど

    34 20/05/14(木)21:13:28 No.689154051

    ゲート式しか認めないお爺ちゃんよ…

    35 20/05/14(木)21:14:00 No.689154286

    >これプリウスのか >わかりづらいから事故おおいんじゃね プリウスっていうかHVやEVの多くが採用してるシフトパターン

    36 20/05/14(木)21:14:16 No.689154424

    これは今どこに入ってるかに関わらず常に同じ動作でチェンジできるから合理的なんだ 問題はその動作をマニュアルの手癖でやる人がいること

    37 20/05/14(木)21:14:17 No.689154428

    前に倒してバック 後に倒して前進 って逆じゃね?

    38 20/05/14(木)21:14:26 No.689154491

    テスラよりはマシ テスラはおじいちゃん買わない ㌧

    39 20/05/14(木)21:14:33 No.689154548

    >レバーがただのスイッチだからD→手を話して●→下に入れてBだから運転中のBは下レバー操作だけよ つまりレバー一つでダイナミックからブースト加速するわけね… >そりゃお爺ちゃんたちがクルマごとお店に入っちゃうわけだ

    40 20/05/14(木)21:15:00 No.689154751

    古典的なATもだいたいDNRPくらいしか使わないし スレ画も駐車時の操作が違うくらいで大した差はないのでは

    41 20/05/14(木)21:15:22 No.689154909

    買って慣れてない数日で事故るならまだしも数年乗っててある日突然操作間違えるのはちょっとアレだと思う…

    42 20/05/14(木)21:15:32 No.689154992

    エンジンかかってるのこれ…?ってなってシフトレバーで?!ってなる車榛名

    43 20/05/14(木)21:15:44 No.689155089

    >前に倒してバック >後に倒して前進 >って逆じゃね? それ当てはまらない車ってどれだけある?

    44 20/05/14(木)21:15:58 No.689155194

    オートマってレバーである必要あるのかな

    45 20/05/14(木)21:16:14 No.689155323

    前後切り替えでいいじゃん… こんな中途半端にマニュアルっぽくしなくったって

    46 20/05/14(木)21:16:33 No.689155447

    >オートマってレバーである必要あるのかな アコードとかレジェンドみたいにボタン式のもあるよ

    47 20/05/14(木)21:16:36 No.689155458

    電源ボタン押しても動かん! ブレーキ踏みながら押せ ㌧

    48 20/05/14(木)21:16:38 No.689155476

    >オートマってレバーである必要あるのかな メルセデスみたいなコラム式とかアバルトみたいなボタン押すタイプとかもある

    49 20/05/14(木)21:17:14 No.689155748

    >電源ボタン押しても動かん! >ブレーキ踏みながら押せ >㌧ 教習所からやり直した方がいいのでは…

    50 20/05/14(木)21:17:18 No.689155795

    >電源ボタン押しても動かん! >クラッチ切りながら押せ >㌧

    51 20/05/14(木)21:17:25 No.689155844

    デュアルショック3とかで動かせませんかね

    52 20/05/14(木)21:17:38 No.689155936

    なんでハイブリッド車ってパーキングを別ボタンにしてるんかな?

    53 20/05/14(木)21:18:13 No.689156167

    コラムシフトが一番苦手だ俺は

    54 20/05/14(木)21:18:14 No.689156176

    パーキングブレーキはボタン式じゃなくて引きたい いよいよ少数派になってきた

    55 20/05/14(木)21:19:02 No.689156498

    >前後切り替えでいいじゃん… >こんな中途半端にマニュアルっぽくしなくったって バカみたいにブレーキ使いたくないならエンブレレンジは要る それはそうともっとフールプルーフ考えてもいいわよねとは思うけど

    56 20/05/14(木)21:19:17 No.689156627

    最近のハイブリッドってエンジンかけても皆シーンとしたままなの? 最初マジでエンジンかかったのか戸惑った

    57 20/05/14(木)21:19:30 No.689156722

    シフトレバーとか今やほぼ運転中弄らないのに一等地にあるんだよな シフトをもっと小さく他に配置してあの空間を何か快適性に振り分けても良さそうなのに

    58 20/05/14(木)21:19:40 No.689156794

    >コラムシフトが一番苦手だ俺は ウィンカーと勘違いしちゃいそう…

    59 20/05/14(木)21:20:10 No.689157017

    鍵を挿して捻る労力なんて惜しまなくていいんじゃねえかなあ

    60 20/05/14(木)21:20:41 No.689157283

    >コラムシフトが一番苦手だ俺は 昔のサンバーみたいなショボいやつだとDに合わせようと思ったら行きすぎたりするよね…

    61 20/05/14(木)21:20:53 No.689157380

    まあメルセデスのカスみたいなシフトと比べると増しだけども

    62 20/05/14(木)21:21:21 No.689157610

    >>コラムシフトが一番苦手だ俺は >ウィンカーと勘違いしちゃいそう… コラムシフト車に乗り継いできたけど慣れるとバックの時に楽

    63 20/05/14(木)21:21:22 No.689157613

    >最近のハイブリッドってエンジンかけても皆シーンとしたままなの? >最初マジでエンジンかかったのか戸惑った そりゃマイルドHVでもなけりゃ初動はモーターで動けるのがハイブリッドなんだから 最初からエンジン点火する必要ないし

    64 20/05/14(木)21:22:28 No.689158063

    >シフトレバーとか今やほぼ運転中弄らないのに一等地にあるんだよな >シフトをもっと小さく他に配置してあの空間を何か快適性に振り分けても良さそうなのに エルゴノミクスってやつのせいなんだ

    65 20/05/14(木)21:22:29 No.689158073

    >昔のサンバーみたいなショボいやつだとDに合わせようと思ったら行きすぎたりするよね… 下り坂を終えてDに入れようとしたら行き過ぎて段差乗り越えて一気にRに入ってびっくりした 一番びっくりしたのは後続車両だと思う

    66 20/05/14(木)21:22:39 No.689158144

    ATで始動させてブレーキ離してクリープで最初動かすと思ってるけどいきなりアクセル踏む人も居るんだな…って事故のニュースとか見てると思う

    67 20/05/14(木)21:22:58 No.689158281

    操作はロートルだけど中身は最新型ってこち亀であった気がするけど現実には無いのかな

    68 20/05/14(木)21:23:09 No.689158373

    >それ当てはまらない車ってどれだけある? マニュアルはリバースの位置が結構違って困る

    69 20/05/14(木)21:23:46 No.689158639

    Pどこにあんのこれ Rって何

    70 20/05/14(木)21:23:48 No.689158648

    代車でコラムシフトのやつが来た時は???ってなったわ

    71 20/05/14(木)21:23:54 No.689158692

    >ATで始動させてブレーキ離してクリープで最初動かすと思ってるけどいきなりアクセル踏む人も居るんだな…って事故のニュースとか見てると思う クリープ現象待ちだと全然進まない車もあるぞ

    72 20/05/14(木)21:24:23 No.689158940

    >マニュアルはリバースの位置が結構違って困る トラックはメーカーによってもまちまちで困る

    73 20/05/14(木)21:24:24 No.689158945

    >Pどこにあんのこれ 右上よく見て >Rって何 車乗ったことある?

    74 20/05/14(木)21:24:25 No.689158949

    >操作はロートルだけど中身は最新型ってこち亀であった気がするけど現実には無いのかな あるかもしれんけど現実だと需要が皆無だからな

    75 20/05/14(木)21:24:34 No.689159033

    レンタカーで借りて普通にすぐ理解できたけどこれに文句言うって世の中案外アレな人が多いんだなって思った いやほんとに見りゃ分かるでしょ…

    76 20/05/14(木)21:24:41 No.689159083

    Rってなに?は本気で言ってるなら免許戻してこいよ

    77 20/05/14(木)21:25:18 No.689159347

    なんか引っ張るパーキングブレーキにはさすがにもう遭遇する機会はないと思う

    78 20/05/14(木)21:25:18 No.689159351

    これぶっちゃけマニュアル車よりめんどくさいと思った

    79 20/05/14(木)21:25:38 No.689159491

    >レンタカーで借りて普通にすぐ理解できたけどこれに文句言うって世の中案外アレな人が多いんだなって思った >いやほんとに見りゃ分かるでしょ… 免許取れる最低レベルを考えながら作らなきゃいけないから…

    80 20/05/14(木)21:25:41 No.689159518

    Bはブレーキ? エンブレかかりやすいとかかな? うちの車だとEになってる

    81 20/05/14(木)21:26:48 No.689160003

    O/Dボタンお前は今何処で戦っている

    82 20/05/14(木)21:26:54 No.689160047

    >これぶっちゃけマニュアル車よりめんどくさいと思った 慣れれば確かに悪くないわよちゃんとメーターなどでポジション確認する前提で 信仰上の理由により俺はMT乗るけど

    83 20/05/14(木)21:27:00 No.689160089

    一回マニュアル見ればわかるのでは…

    84 20/05/14(木)21:27:09 No.689160158

    >クリープ現象待ちだと全然進まない車もあるぞ DCTとかなら全然進まないけどアクセルかブレーキかって言うようなスタイルの人も居るよね…ってニュアンスだった…

    85 20/05/14(木)21:27:13 No.689160188

    ハイブリッド車はクリープが無いでいいのかな? ブレーキ外したのに進まなくてあれれ?ってなった

    86 20/05/14(木)21:27:13 No.689160190

    >Bはブレーキ? >エンブレかかりやすいとかかな? >うちの車だとEになってる ハイブリッドはエンジンブレーキじゃなくて回生ブレーキだから違うものなんだ いや使い方は似たようなもんだけど違うものなんだ

    87 20/05/14(木)21:27:23 No.689160262

    ブーストだよ チャンピオン取りに行くぞ

    88 20/05/14(木)21:27:36 No.689160375

    Rがわからんのに免許更新はしちゃだめだな

    89 20/05/14(木)21:27:49 No.689160463

    Eも知らない……

    90 20/05/14(木)21:28:10 No.689160607

    Run Drive

    91 20/05/14(木)21:28:12 No.689160621

    >なんか引っ張るパーキングブレーキにはさすがにもう遭遇する機会はないと思う ステッキ型なら今でもハイエースでいくらでもお目にかかれるよ

    92 20/05/14(木)21:28:17 No.689160656

    >一回マニュアル見ればわかるのでは… 何故か見ないの前提で叩くからな…

    93 20/05/14(木)21:28:19 No.689160673

    Eはエンプティ 燃料入ってませんって意味ね

    94 20/05/14(木)21:28:29 No.689160752

    エンジョイアンドエキサイティングだよ

    95 20/05/14(木)21:28:32 No.689160781

    N-BOXみたいな場所にあるのが一番好き

    96 20/05/14(木)21:28:36 No.689160811

    ああBは後退じゃないのか… Pなにその位置

    97 20/05/14(木)21:28:40 No.689160840

    免許取り立ての時になんでこんなにマイナーチェンジというか微妙に造りが違うんだよってうんざりした記憶がある

    98 20/05/14(木)21:28:54 No.689160919

    排気ブレーキ…?

    99 20/05/14(木)21:28:59 No.689160959

    >なんか引っ張るパーキングブレーキにはさすがにもう遭遇する機会はないと思う いや古いトラックにはまだまだついてるよ たまにすっぽ抜けるよ

    100 20/05/14(木)21:29:14 No.689161066

    引っ張るブレーキは助手席のカバン取るときに引っ掛かるから嫌い!(バァァァン

    101 20/05/14(木)21:29:20 No.689161105

    後退は昭和の昔からリバースだよ…

    102 20/05/14(木)21:29:33 No.689161181

    パドルシフトの使い方がわからないマン

    103 20/05/14(木)21:29:34 No.689161192

    BだのSだの そう考えるとMTってシンプルなんだな…

    104 20/05/14(木)21:29:55 No.689161332

    >引っ張るブレーキは助手席のカバン取るときに引っ掛かるから嫌い!(バァァァン ロータリー乗りきたな…

    105 20/05/14(木)21:30:00 No.689161375

    引っ張るのは準中型とかのイメージ

    106 20/05/14(木)21:30:32 No.689161581

    >Rがわからんのに免許更新はしちゃだめだな 分かってるわよ ローギアでしょ

    107 20/05/14(木)21:30:33 No.689161586

    >免許取り立ての時になんでこんなにマイナーチェンジというか微妙に造りが違うんだよってうんざりした記憶がある 全部おんなじだとつまんないじゃんって思うけどそもそも娯楽性とか求めない人の方が多いよな…

    108 20/05/14(木)21:30:41 No.689161646

    ギッ!!ってなるまでサイドブレーキ引っ張りたいよぉ…

    109 20/05/14(木)21:30:56 No.689161750

    >分かってるわよ >ローギアでしょ お前は中学からコツコツやり直せ

    110 20/05/14(木)21:31:00 No.689161782

    >パドルシフトの使い方がわからないマン 長い下り坂で丁度いい速さにするとか

    111 20/05/14(木)21:31:00 No.689161784

    >Eはエンプティ >燃料入ってませんって意味ね ギアの話じゃないの!? そこに入れるとどうなるんだ

    112 20/05/14(木)21:31:13 No.689161891

    ↑←↑

    113 20/05/14(木)21:31:16 No.689161913

    画像のやつのみに乗って慣れてればそれでいいんだけど 普通のATに戻ることがあると操作にだいぶ混乱する というかPへ戻し忘れが多発する

    114 20/05/14(木)21:31:16 No.689161915

    >ああBは後退じゃないのか… >Pなにその位置 どのATでもバックはRだろ Pは走行中に入れるものじゃないから別の場所でいいという判断

    115 20/05/14(木)21:31:17 No.689161923

    Pなんでそこにあるの...

    116 20/05/14(木)21:31:20 No.689161949

    Roo GIA

    117 20/05/14(木)21:31:28 No.689162004

    >パドルシフトの使い方がわからないマン 左のパドルを引くとシフトダウン 右のパドルを引くとシフトアップ 簡単!

    118 20/05/14(木)21:31:35 No.689162057

    SLとか

    119 20/05/14(木)21:31:35 No.689162062

    クラウンのサイドは足踏みで解除別のところにあったから借りた時数分悩んだ

    120 20/05/14(木)21:31:46 No.689162143

    >ハイブリッド車はクリープが無いでいいのかな? >ブレーキ外したのに進まなくてあれれ?ってなった 確かに無いんだけど運転アシストとして擬似的に再現してる場合もある

    121 20/05/14(木)21:31:52 No.689162198

    全部同じ作りにしろとは思う

    122 20/05/14(木)21:31:56 No.689162226

    待て 「」のボケを本当に真に受けてるっぽいヤツが出てきたぞ

    123 20/05/14(木)21:32:02 No.689162261

    久々に車運転したらバックどれ!?ってなるよね…?

    124 20/05/14(木)21:32:05 No.689162298

    ボルボV40が昔ながらのサイドブレーキだったな 廃盤なっちゃったけど

    125 20/05/14(木)21:32:18 No.689162401

    Rush Nitro Dynamic Burst Panic

    126 20/05/14(木)21:32:22 No.689162435

    Rest Breakfast Dinner

    127 20/05/14(木)21:32:38 No.689162562

    >久々に車運転したらバックどれ!?ってなるよね…? いや…ならないかな…

    128 20/05/14(木)21:32:52 No.689162648

    前に乗ってたMOVEがハンドルの首から生えてたコラムシフトレバーでボタンが無かったから 走行中でもPレンジ入れ放題だった 一回だけクリープ中にうっかりPに入れて首もげるかと思った

    129 20/05/14(木)21:32:54 No.689162671

    >クラウンのサイドは足踏みで解除別のところにあったから借りた時数分悩んだ あれは焦ったな…

    130 20/05/14(木)21:33:08 No.689162784

    >引っ張るブレーキは助手席のカバン取るときに引っ掛かるから嫌い!(バァァァン 引っ張るサイドブレーキ以外はジムカーナ遊びで困るから禁止!禁止です!!!!

    131 20/05/14(木)21:33:11 No.689162799

    >Pなんでそこにあるの... 昔高速でレバーをPに入れた助手席の婦人が居てな…

    132 20/05/14(木)21:33:16 No.689162849

    こういうのは1日乗れば感覚つかめるもんだ

    133 20/05/14(木)21:33:34 No.689162986

    ←→←P

    134 20/05/14(木)21:33:35 No.689163006

    クラウンのバゴォッって戻るやつ? あれ気持ちいいよね

    135 20/05/14(木)21:33:36 No.689163015

    スレ画は直感的に分かりづらい 昔ながらの一直線になってるのがわかりやすくていいやって

    136 20/05/14(木)21:33:37 No.689163021

    >クラウンのサイドは足踏みで解除別のところにあったから借りた時数分悩んだ 昔の車はこれがステータスだったんだ セルシオとかクラウンとかマーク2とかは足で踏んで手で解除

    137 20/05/14(木)21:33:38 No.689163030

    >クラウンのサイドは足踏みで解除別のところにあったから借りた時数分悩んだ ソアラっぽいやつ?

    138 20/05/14(木)21:33:39 No.689163043

    backspace

    139 20/05/14(木)21:33:41 No.689163059

    理詰めで問題なくできてるのは認めるけど 初見殺しだとは思う Pは前知識なしだとわからないよ

    140 20/05/14(木)21:34:36 No.689163533

    液晶モニタに解説図入れてほしいかな…

    141 20/05/14(木)21:34:38 No.689163554

    クリープ無いと使いづらいからな… 二輪車とかバーハンドル車ならブレーキと同時操作できるからそんなでもないけども

    142 20/05/14(木)21:35:03 No.689163771

    プリウスは><っていうテールランプが嫌

    143 20/05/14(木)21:35:06 No.689163789

    少し乗ったときに慣れはしたけどギアが切り替わる感覚がしなくて苦手

    144 20/05/14(木)21:35:26 No.689163963

    今でこそかなり普及したけど15年くらい前まではまだフットペダル式のPブレーキもまだ珍しくて 代行のおっちゃんに「…これどうやってサイド解除するんですかね?」なんてよく訪ねられた

    145 20/05/14(木)21:35:35 No.689164036

    初見でも公道出る気ならちゃんと調べる義務があるから問題ないと思うぞ 免許ってそういうものだろ

    146 20/05/14(木)21:35:42 No.689164094

    トルクコンバータ!

    147 20/05/14(木)21:35:49 No.689164155

    >Pは前知識なしだとわからないよ 自動車は各車両の前知識なしで乗るものではありませぬ故 わかるからいいよね?で取説無しで渡されるパターンは多いけども

    148 20/05/14(木)21:36:35 No.689164535

    >昔高速でレバーをPに入れた助手席の婦人が居てな… そんな悲しい出来事が…なんで?

    149 20/05/14(木)21:36:47 No.689164649

    通勤ラッシュはアクセル踏むよりブレーキに足かけてクリープ運動で動く方が多いのよな… ここ2カ月はそんな事もなくゆるゆるでとても助かってるが

    150 20/05/14(木)21:36:53 No.689164716

    本当にマニュアルしか乗ったことないっていうんならPレンジ知らなくても無理はない …いや知らなくていいわけではないんだけど

    151 20/05/14(木)21:36:54 No.689164730

    >今でこそかなり普及したけど15年くらい前まではまだフットペダル式のPブレーキもまだ珍しくて >代行のおっちゃんに「…これどうやってサイド解除するんですかね?」なんてよく訪ねられた そんなのに愛車任せるの怖くない?

    152 20/05/14(木)21:37:18 No.689164924

    >>昔高速でレバーをPに入れた助手席の婦人が居てな… >そんな悲しい出来事が…なんで? おっかなくって

    153 20/05/14(木)21:37:36 No.689165049

    右ハンドルで右側に引き上げるサイドブレーキついてる 乗る人みんなサイドブレーキ探してきょろきょろして面白い だいたい左手探って次に足元見る

    154 20/05/14(木)21:37:49 No.689165132

    配置はともかくレバーが小さすぎて落ち着かない

    155 20/05/14(木)21:37:52 No.689165150

    DCTやATは巡航時のアクセル踏み具合がよくわからないからマニュアルモード多用するマン!

    156 20/05/14(木)21:38:16 No.689165332

    >本当にマニュアルしか乗ったことないっていうんならPレンジ知らなくても無理はない 殆どMTしか乗ってないけどさすがに習ったことは覚えてるよ あれ?教習所でやるよね

    157 20/05/14(木)21:38:32 No.689165452

    ↓←↑

    158 20/05/14(木)21:38:35 No.689165483

    >昔高速でレバーをPに入れた助手席の婦人が居てな… こういう場合ってギャギャギャって急ブレーキかかるん? てかなんで走行中で入れられるんだ…

    159 20/05/14(木)21:38:39 No.689165511

    分からないなら調べるなりマニュアルを読めばいいんだ 経験則やら勘で乗ろうとしてる方が怖い

    160 20/05/14(木)21:38:55 No.689165631

    なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが 自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ

    161 20/05/14(木)21:39:26 No.689165870

    >DCTやATは巡航時のアクセル踏み具合がよくわからないからマニュアルモード多用するマン! アクセルの踏み方はATでもMTでも同じじゃない? 速度が速くなりすぎたら緩める 速度が遅くなり始めたら踏み込みを強める

    162 20/05/14(木)21:39:38 No.689165972

    >あれ?教習所でやるよね AT教習やった記憶がある …が高速教習の記憶とごっちゃになってる

    163 20/05/14(木)21:39:43 No.689166008

    マニュアルというか基本操作が載った簡単なシートみたいなのあるしな あれどの車にもあるものだよね?

    164 20/05/14(木)21:39:47 No.689166033

    >あれ?教習所でやるよね MTでもATでの教習もするよね 停止時にNによく入れてたらなんで?って教官に言われたの思い出した

    165 20/05/14(木)21:39:49 No.689166055

    >なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ その直感的ってお前が慣れ親しんだタイプのやつって意味でしかないじゃん

    166 20/05/14(木)21:40:13 No.689166248

    >なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ 本当にわかりにくいならとっくのまにこのシフトはなくなってるよ 老人でも運転できてるんだぞこれ

    167 20/05/14(木)21:40:14 No.689166256

    昔仮面ライダー龍騎で北岡弁護士が玲子さん車にのっけてて 助手席の玲子さんがサイド引いて車止めるシーンあった 結構ハイパワーっぽい車(多分ジャガー)だったけどサイドってそんなに利くもんかね

    168 20/05/14(木)21:40:42 No.689166456

    >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ これだけ触ってるなら十分直感的に分かると思うよ 前のが邪魔してる

    169 20/05/14(木)21:40:53 No.689166556

    直感的にわかっても実際はどう操作するかわからないのは教習所で痛感してるはずだが

    170 20/05/14(木)21:40:56 No.689166586

    >なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ 本当の意味で直感で分かるシフトパターンってあるのかなあ

    171 20/05/14(木)21:40:57 No.689166589

    >なんか正論垂れ流しの方がいるみたいだが >自動車のUIは直感的にわかるようにしとけよ 一番直感的にわかりやすいUIに変更した結果がこれだろ わかりづらいのに慣れてしまったやつにとって難しいというだけで

    172 20/05/14(木)21:41:38 No.689166907

    そもそも駆動の仕組みすら違ってるのに前の操作系踏襲する必要性ってどこにあるのかね

    173 20/05/14(木)21:42:01 No.689167101

    Bってなんぞや 駐車ブレーキはどうするか この二点くらいじゃないか旧来のATとの違いて

    174 20/05/14(木)21:42:06 No.689167140

    切り替えたいモードの方向にレバー動かすだけが直感的に分からないとなるともう思念で操作とかにしないと無理だな

    175 20/05/14(木)21:42:19 No.689167245

    どのポジションからでもやりたい操作を行うために必要な動作が画一化されてるこれが一番わかりやすいわな

    176 20/05/14(木)21:42:35 No.689167374

    上でも出てたけどエアコンまで階層アリのタッチパネルなテスラよりは少なくともよく考えられてるよUI ITぽい企業の癖にUIクソとかなんなのあめりかじん

    177 20/05/14(木)21:43:10 No.689167633

    >>DCTやATは巡航時のアクセル踏み具合がよくわからないからマニュアルモード多用するマン! >アクセルの踏み方はATでもMTでも同じじゃない? 60kmに到達して少しオーバーするぐらいで緩めるんだけど そうすると50kmぐらいまで下がってまたちょっと踏み込むと60kmをオーバーして… イライラするマン! マニュアルなら特定ギア一定開度で巡行簡単なのに!

    178 20/05/14(木)21:43:11 No.689167644

    BをクイックイッってやってD→5で減速するのが好き

    179 20/05/14(木)21:43:17 No.689167695

    次はNTTに作らせようぜ!

    180 20/05/14(木)21:43:27 No.689167778

    Pも路駐頻繁にしないならP押さずにエンジン斬るだけだから案外使わないんだ

    181 20/05/14(木)21:43:35 No.689167833

    ボタンじゃダメなの?

    182 20/05/14(木)21:43:38 No.689167864

    日産もホンダもこのシフトパターンを採用してるので 十分共通化されてる操作系と言えるし分からないなら自分がおかしいと思った方がいい

    183 20/05/14(木)21:43:44 No.689167902

    正論だの直感的だの口動かすよりまず試乗でいいから新しい車に乗ることから初めたらいいぞ

    184 20/05/14(木)21:44:22 No.689168188

    何だかんだで新しい車に慣れたら昔のには乗りたくなくなるよね

    185 20/05/14(木)21:44:56 No.689168432

    シフトはうだうだ言われるけどウィンカーとワイパーが逆なやつに文句言ってる人って見たことないんだよな

    186 20/05/14(木)21:45:21 No.689168631

    su3892781.jpg 取説チラ見するだけでわかるのは十分使う人にやさしいと思う

    187 20/05/14(木)21:45:24 No.689168670

    今レースカーのシフト制御ってハンドルについてるボタンでやるよね

    188 20/05/14(木)21:45:26 No.689168689

    そういえばMT車は駐車時はニュートラルでPは無いんだったな 教習所以降乗ってないからすっかり忘れてたわ

    189 20/05/14(木)21:45:36 No.689168761

    >イライラするマン! それは君の脚の使い方が大雑把なだけと言うことは…?

    190 20/05/14(木)21:45:38 No.689168771

    >シフトはうだうだ言われるけどウィンカーとワイパーが逆なやつに文句言ってる人って見たことないんだよな これは日本がマイノリティになるやつだな

    191 20/05/14(木)21:45:43 No.689168804

    こいつがなんというか軽くスコスコ動くのがミサイルの原因の一つだと思う

    192 20/05/14(木)21:46:21 No.689169052

    >こいつがなんというか軽くスコスコ動くのがミサイルの原因の一つだと思う 売れまくってるっていうことより大きい原因は無いと思うが

    193 20/05/14(木)21:47:10 No.689169384

    本当にそれが原因ならノアだってミサイルになってるよ

    194 20/05/14(木)21:47:20 No.689169440

    ATは従来の縦に一本のでいいじゃん

    195 20/05/14(木)21:47:39 No.689169553

    マニュアルの方が巡航簡単ってことなくね? 単に流れ見るのと足の動かし方が雑ってだけでは

    196 20/05/14(木)21:47:49 No.689169642

    >ATは従来の縦に一本のでいいじゃん スレ画はATでございませぬ故…

    197 20/05/14(木)21:47:51 No.689169668

    >イライラするマン! ATは勝手にシフトアップするからまぁ…

    198 20/05/14(木)21:47:53 No.689169684

    Bインじゃ…ダメかしら?

    199 20/05/14(木)21:47:56 No.689169711

    プリウスはかんたん操作すぎてそりゃボケたジジイでも運転よゆーって思い込んじゃうわってなる いや複雑化しろって事ではないが

    200 20/05/14(木)21:48:07 No.689169790

    >ATは従来の縦に一本のでいいじゃん 個人的にあれは入れ間違えるから嫌いDのつもりでLになってる事が多々ある

    201 20/05/14(木)21:48:29 No.689169925

    >PS2コントローラーで操作できねぇかなー

    202 20/05/14(木)21:48:31 No.689169935

    縦のは勢いよくDの下に行くから嫌い だから廃れた

    203 20/05/14(木)21:48:52 No.689170086

    >こいつがなんというか軽くスコスコ動くのがミサイルの原因の一つだと思う VOXYミサイルとかリーフミサイルは有名だものな

    204 20/05/14(木)21:49:47 No.689170472

    軽自動車はあまりミサイルミサイル言われないけどなんでなんだろ

    205 20/05/14(木)21:49:53 No.689170516

    エンジン音で速度を大まかに把握して乗ってるから CVTだと速度ガバりやすい