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20/05/14(木)18:35:17 ターボ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1589448917714.jpg 20/05/14(木)18:35:17 No.689094191

ターボエンジンの車乗ったことないんだけど一定の回転数まで回すとそこから一気に回転数上がるみたいな感じのイメージでいいんだよね? めっちゃ燃料食わない?それともターボかからないくらいの回転数で大人しく走るの?

1 20/05/14(木)18:37:16 No.689094775

ぉぅょ

2 20/05/14(木)18:37:25 No.689094815

タービン回して強引に吸気することで強引にエンジンの回転数を上げるのがターボ

3 20/05/14(木)18:39:16 No.689095304

キュイーンと空気を吸引するんだよ

4 20/05/14(木)18:39:58 No.689095502

公道でハイパワースポーツカーが思ったより安全運転してるのってそういう事情があるのか…

5 20/05/14(木)18:42:04 No.689096069

今どきそんなハッピーなターボはあんまりないと思います

6 20/05/14(木)18:42:29 No.689096162

元々ターボは云々

7 20/05/14(木)18:43:36 No.689096446

ドカンとくるのを防ぐためにもスーパーチャージャーと二機掛けしよう

8 20/05/14(木)18:43:46 No.689096500

よっぽどのオンボロじゃなければそういう変なエンジンはもう死滅したのでは

9 20/05/14(木)18:44:42 No.689096778

俺のレガシィのシーケンシャルツインターボは糞だが普段使いでは正直気にはならない

10 20/05/14(木)18:45:15 No.689096942

シルエット時代のドッカンじゃあるまいし…

11 20/05/14(木)18:45:25 No.689096985

回転数上がる訳じゃないの?意味なくない?

12 20/05/14(木)18:46:08 No.689097184

ディーゼルターボ乗ってたけどまったく過給してる感じはなかった しょっぱいトルクだし感じるのはそもそも無理だった気もするが

13 20/05/14(木)18:46:14 No.689097218

踏んだら踏んだ分だけ回るならターボでもNAでも同じなんじゃ

14 20/05/14(木)18:47:01 No.689097458

>回転数上がる訳じゃないの?意味なくない? そこからなのか

15 20/05/14(木)18:47:25 No.689097577

排気を利用して回転数にブーストをかける仕組みだけど 今のターボなんて低回転で効く

16 20/05/14(木)18:47:42 No.689097654

いすゞエルガのターボは立ち席の乗客吹っ飛ばしかねないので怖い V8ノンターボエンジンのほうが好き

17 20/05/14(木)18:47:47 No.689097678

>踏んだら踏んだ分だけ回るならターボでもNAでも同じなんじゃ アクセルを踏むと走り出す

18 20/05/14(木)18:47:51 No.689097698

電動コンプレッサー加給なんてのが研究されてるらしいけどその場合はバッテリー上がってない限り低回転からでもずーっと一定なんだろうか

19 20/05/14(木)18:47:57 No.689097736

ターボとスーパーチャージャーって何が違うの

20 20/05/14(木)18:50:09 No.689098418

>ターボとスーパーチャージャーって何が違うの ターボは排気ガスの流れを利用してタービン回す スーパーチャージャーはエンジンの力でタービン回す

21 20/05/14(木)18:50:10 No.689098423

ターボなんてレーサーやどっかの社長が大好きなだけでハイブリッドで電気ブースト装置組み込んだほうが速度を得られるしエコ走行もできる

22 20/05/14(木)18:50:34 No.689098554

車格以上のパワーを出すシステムから車格以下のエンジンで車格通りのパワーを出すシステムになった

23 20/05/14(木)18:51:25 No.689098810

>ターボとスーパーチャージャーって何が違うの ターボは排気ガスでタービン回してコンプレッサ回す だから捨てちゃうエネルギー有効利用できて数十万回転の高速回転で回る その代わりでかいタービンだと回り始めるのに時間かかるからいきなりパワー出る スーチャーはエンジンのクランクシャフトから直接動力とってコンプレッサ回すのでエネルギー無駄に使う その代わりエンジンの回転数に比例して出力上がるので扱いやすい

24 20/05/14(木)18:52:19 No.689099090

今の車は出せるギリギリのパワーを表記してて一昔前の車は表記してる以上のパワーを出せたと聞く

25 20/05/14(木)18:52:53 No.689099273

あんまり日本じゃ話聞かないねダウンサイジングターボ それよりもハイブリットのがずっと流行ってる クリーンディーゼルはケチついたし

26 20/05/14(木)18:53:22 No.689099431

逆にターボの性能上がってるならNAの存在理由が無くなるんじゃ…

27 20/05/14(木)18:53:36 No.689099491

ターボはぼひゅーんって今ターボ効いてる効いてる!って気持ちいい

28 20/05/14(木)18:53:41 No.689099519

ハリアーの2リッターターボ良かったのにどうしてなくしたの...

29 20/05/14(木)18:53:53 No.689099589

羽根車を二つ用意します 吸気管と排気管の途中に取り付けます 二つの軸を直結します 吸気より排気の方が燃焼で膨張したぶん圧力が高いので排気の勢いで羽根車が強く回り吸気側の羽根車がより強く空気を引き込みます 結果として空気がたくさん入るので本来の容積より沢山の空気と燃料を燃やすことができてパワーが出ます これがターボ

30 20/05/14(木)18:54:00 No.689099624

今主流のダウンサイジングターボは小型のタービンを低回転から回して 早く過給かける事でトルクをフラットにする為のもの かなり細かい制御してるからトルクカーブが台形になる

31 20/05/14(木)18:54:12 No.689099687

>逆にターボの性能上がってるならNAの存在理由が無くなるんじゃ… だから高回転NAはしんだ

32 20/05/14(木)18:54:22 No.689099748

一番理にかなってるのはeパワーなんだよな エンジンが一番効率いい定常運転してそのパワーを電気として貯めといてそれでモーター回すの どんなエンジンでもジグザグ運転での効率なんかクソだし

33 20/05/14(木)18:54:58 No.689099935

https://youtu.be/OPjntqhtZfY?t=2782 想像されるターボってこういう動きだよな… 久しぶりに見ても物凄い排気だ

34 20/05/14(木)18:55:10 No.689099997

>今の車は出せるギリギリのパワーを表記してて一昔前の車は表記してる以上のパワーを出せたと聞く 280縛りのグループA連中は測定なら300出てたりもした でも実際にそんな馬力使うようなサーキット走行では大抵吸気リストラクター義務付けられたから260ぐらい

35 20/05/14(木)18:55:11 No.689100003

>電動コンプレッサー加給なんてのが研究されてるらしいけどその場合はバッテリー上がってない限り低回転からでもずーっと一定なんだろうか タービン回転数が可変にできるメリットがあるのに一定で回す意味はないと思うよ? あとクランク軸の回転や排気の流れ無視して空気送り込めるのもメリット それ以外のすべてがデメリット

36 20/05/14(木)18:55:39 No.689100171

エンジンって3000回転くらいで一定の速度で回すのが一番効率いいのに 車は走ったり止まったりの繰り返しだからなあ バッテリーに貯めるのが一番

37 20/05/14(木)18:56:03 No.689100298

>だから高回転NAはしんだ RC F…

38 20/05/14(木)18:56:16 No.689100366

ドッカンターボは走りづらいけど楽しいからいいんだ

39 20/05/14(木)18:56:33 No.689100452

>ドッカンターボは走りづらいけど楽しいからいいんだ ゲームですら事故る…

40 20/05/14(木)18:56:54 No.689100560

軽ターボ乗ってるけど動作前にヒュイーンって音して その後アクセル一定でもちょっとだけパワーアップするのわかる

41 20/05/14(木)18:57:30 No.689100747

EP82は楽しかった 非常に粗暴なターボエンジンだった

42 <a href="mailto:プレマシー水素REハイブリット">20/05/14(木)18:57:40</a> [プレマシー水素REハイブリット] No.689100798

>一番理にかなってるのはeパワーなんだよな >エンジンが一番効率いい定常運転してそのパワーを電気として貯めといてそれでモーター回すの >どんなエンジンでもジグザグ運転での効率なんかクソだし でもそれだと走ってる感なくない? 踏み込みにあわせてエンジン回転あげた方が気持ちよくない?

43 20/05/14(木)18:57:56 No.689100883

>https://youtu.be/OPjntqhtZfY?t=2782 なんか知らない音が沢山してる…

44 20/05/14(木)18:58:00 No.689100903

>ドッカンターボは走りづらいけど楽しいからいいんだ ウヒョーって感じのドッカン具合が楽しいんだよね 一瞬の油断で吹っ飛ぶけど…

45 20/05/14(木)18:58:08 No.689100954

昔はロープレッシャーターボで下から加給させて燃費向上になるとは夢にも思わなかったな…

46 20/05/14(木)18:58:09 No.689100957

エアクリボックスの形状によってはNAでもヒューン!っていうけどね

47 20/05/14(木)18:58:32 No.689101061

しかしターボの力が実感できる領域ってエンジンが効率いい領域に達するまでの過渡領域だから つまりその加速感ばっかり味わうとクソ燃費になるのだ

48 20/05/14(木)18:59:00 No.689101188

>EP82は楽しかった >非常に粗暴なターボエンジンだった 走る!曲がらない!止まらない!ってある意味とってもヤバい車だったよね…

49 20/05/14(木)18:59:20 No.689101289

>しかしターボの力が実感できる領域ってエンジンが効率いい領域に達するまでの過渡領域だから >つまりその加速感ばっかり味わうとクソ燃費になるのだ パワーバンドで回しても燃費は糞じゃないか?

50 20/05/14(木)18:59:58 No.689101475

ダウンサイジングターボ車は110キロ2500回転で定常運転ならリッター25くらい行くけど ストップアンドゴーで加速減速繰り返しだと普通にリッター10切るからな…

51 20/05/14(木)19:00:12 No.689101542

書き込みをした人によって削除されました

52 20/05/14(木)19:01:05 No.689101829

今加速楽しみたいならテスラくんとこの高いヤツ買えばいいしな

53 20/05/14(木)19:01:24 No.689101916

https://www.youtube.com/watch?v=gLJ3TKJtS0w こういうの見ると高回転型NAもいいなと思う

54 20/05/14(木)19:01:47 No.689102041

国産ターボは燃料冷却でガスバカバカ吹いてたから尚更燃費悪い

55 20/05/14(木)19:02:08 No.689102153

ホンダのVTECエンジンとかNA2リッターで250psとかどうなってんだって感じだけど回転数が8000回転とかなんだよな…

56 20/05/14(木)19:02:37 No.689102297

何だかんだでNA大好きなのがトヨタ

57 20/05/14(木)19:02:51 No.689102360

回転数と負荷のバランスをずーっと考えてあげないとエンジンはすぐにガスをドカ食いするからなあ だからトランスミッション多段化しまくったりCVTだったりでなんとか外さんように制御してるんだが限度がある やっぱ電動には勝てません

58 20/05/14(木)19:03:14 No.689102479

ターボ標準装備にしてくだち!

59 20/05/14(木)19:03:17 No.689102492

スーチャーターボニトロの三段積みって浪漫あるよね エンジンぶっ壊れそうだけど

60 20/05/14(木)19:03:23 No.689102517

>昔はロープレッシャーターボで下から加給させて燃費向上になるとは夢にも思わなかったな… 今のは結構過給圧高かったりする エンジンの圧縮比も昔のNA並に高いし技術の進歩ってすごいわ

61 20/05/14(木)19:04:04 No.689102714

HONDAと言えば最近出たバイクのCBR1000RR-Rがリッターあたり200馬力出してて正気を疑った

62 20/05/14(木)19:04:14 No.689102762

ドッカンターボの方がノーマルにうん万円上乗せした効果がわかりやすくて訴求力高そうなんだけどな

63 20/05/14(木)19:04:17 No.689102772

>https://www.youtube.com/watch?v=gLJ3TKJtS0w >こういうの見ると高回転型NAもいいなと思う 後ろから聞くと屁こいてるみたいな音だな…

64 20/05/14(木)19:04:46 No.689102908

8000回転くらい回せる奴気持ち良さそう

65 20/05/14(木)19:04:49 No.689102924

ターボがある程度の燃費を犠牲にして高いパワーを得てるってのは納得できるけどじゃあなんで俺の車は240馬力程度なのにリッター7kmも走んねーんだよって思ってしまう 重さか重さなのか

66 20/05/14(木)19:04:58 No.689102976

>ホンダのVTECエンジンとかNA2リッターで250psとかどうなってんだって感じだけど回転数が8000回転とかなんだよな… 実用カムと別に極端なハイカムを突っ込んで無理矢理回してるようなもんなので

67 20/05/14(木)19:05:39 No.689103199

>何だかんだでNA大好きなのがトヨタ 好きと言うか採算気にせず作れるのが世界的にもトヨタくらいしか…

68 20/05/14(木)19:06:18 No.689103422

>HONDAと言えば最近出たバイクのCBR1000RR-Rがリッターあたり200馬力出してて正気を疑った すげえ俺の車の半分くらいの排気量で倍近いパワーある

69 20/05/14(木)19:06:39 No.689103532

>>だから高回転NAはしんだ >RC F… 2UR-GSEって高回転エンジンじゃなくね?

70 20/05/14(木)19:06:47 No.689103585

>8000回転くらい回せる奴気持ち良さそう B16Bは純正で8500位まで回る上にパワーが全然タレなかったな

71 20/05/14(木)19:06:48 No.689103593

>ドッカンターボの方がノーマルにうん万円上乗せした効果がわかりやすくて訴求力高そうなんだけどな ドッカンはメリットよりデメリットの方が大きいからね… 決して乗りやすいものにならないしサーキット専用車としてもあんまりいいものではない

72 20/05/14(木)19:06:52 No.689103607

>ターボがある程度の燃費を犠牲にして高いパワーを得てるってのは納得できるけどじゃあなんで俺の車は240馬力程度なのにリッター7kmも走んねーんだよって思ってしまう >重さか重さなのか 単に街乗りだとエンジンの効率悪い領域しか使えないからだ 高負荷高回転領域で高い馬力出せて効率いいエンジンがスポーツエンジンなんだ 低回転低負荷域じゃ無駄にガス燃やすだけ

73 20/05/14(木)19:06:53 No.689103615

>スーチャーターボニトロの三段積みって浪漫あるよね ニトロ8割の燃料とターボだけで多分3000馬力くらい出るよ

74 20/05/14(木)19:07:09 No.689103695

>EP82は楽しかった 当時の車の軽さであのパワーは楽しかった・・・

75 20/05/14(木)19:07:31 No.689103806

>ドッカンターボの方がノーマルにうん万円上乗せした効果がわかりやすくて訴求力高そうなんだけどな 「ターボは欲しいけどターボであることを感じさせないでくれ」なんて人ほとんどいないだろうしな…

76 20/05/14(木)19:07:34 No.689103820

>決して乗りやすいものにならないしサーキット専用車としてもあんまりいいものではない コーナーで踏むのが難しくなるからね…

77 20/05/14(木)19:07:53 No.689103916

>昔はロープレッシャーターボで下から加給させて燃費向上になるとは夢にも思わなかったな… つってもR32の時点で過給器の研究は燃費工場の為って口実だったし実際に同じパワー出すNAよりは燃費良かったんだからハイパワーターボエンジンの延長線上にある話だと思うわ

78 20/05/14(木)19:08:03 No.689103977

>「ターボは欲しいけどターボであることを感じさせないでくれ」なんて人ほとんどいないだろうしな… いやどんな車でも扱いやすいエンジンがいいよ俺は

79 20/05/14(木)19:08:04 No.689103988

>>EP82は楽しかった >当時の車の軽さであのパワーは楽しかった・・・ 背が高いからすぐ転がって…

80 20/05/14(木)19:08:11 No.689104027

一気にアクセル踏むとドカンと加速するけどスーッと踏んでもターボかからないよ

81 20/05/14(木)19:08:29 No.689104122

>ホンダのVTECエンジンとかNA2リッターで250psとかどうなってんだって感じだけど回転数が8000回転とかなんだよな… まあよく回るもんだと思う https://www.youtube.com/watch?v=4ixAGP5zIw4&t

82 20/05/14(木)19:08:56 No.689104260

ちょっと話題ずれるけど多気筒になればなるほど回転数をそれほど上げなくてもパワー出るって認識でいいんです?

83 20/05/14(木)19:09:20 No.689104397

ドッカンターボは雨の日のズルン!が怖いと聞く 今はもう無理だろうな色んな意味で

84 20/05/14(木)19:09:24 No.689104426

>好きと言うか採算気にせず作れるのが世界的にもトヨタくらいしか… 燃費制限クリアしたから作っていいよね!!いいよ!!やった!!!

85 20/05/14(木)19:10:06 No.689104651

>ちょっと話題ずれるけど多気筒になればなるほど回転数をそれほど上げなくてもパワー出るって認識でいいんです? 必要パワーによるとしか 気筒増えれば増えるほどフリクション増えるから回転数上げれば上げるほど泥沼になるので

86 20/05/14(木)19:10:36 No.689104806

>ちょっと話題ずれるけど多気筒になればなるほど回転数をそれほど上げなくてもパワー出るって認識でいいんです? 同じ排気量なら気筒あたりの排気量が減って高回転化できるからパワー絞り出せる

87 20/05/14(木)19:10:37 No.689104812

今親父のインプレッサ乗ってるんだけどエンジン回転数3000以下で街乗りするのって勿体無い乗り方なんだろうか なんというか車のパワーを活かしてない走りみたいな感じで

88 20/05/14(木)19:11:04 No.689104964

ガソリンエンジンが淘汰されたとしてもスタイリングとかパッケージングとしてのスポーツカーは無くならないとなると未来の電気スポーツカーは一体どこで普通の電気自動車との差別化をはかるのだろうか

89 20/05/14(木)19:11:29 No.689105073

むしろ回してからの差がでかいってことか

90 20/05/14(木)19:11:46 No.689105153

>ちょっと話題ずれるけど多気筒になればなるほど回転数をそれほど上げなくてもパワー出るって認識でいいんです? パワーは出るけど中低速域でのトルクが細くなる だから多気筒は低排気量のエンジンではメリットが無いからほぼ存在しないんですよ いいよね1800V6…

91 20/05/14(木)19:11:49 No.689105177

>未来の電気スポーツカーは一体どこで普通の電気自動車との差別化をはかるのだろうか やっぱりパワーウェイトレシオは正義!

92 20/05/14(木)19:11:52 No.689105194

VTECのわざとらしい切り替えもドッカンターボも広告屋が上手く言い換えて世間に刷り込んだってだけで無いに越したことはないんやな

93 20/05/14(木)19:12:01 No.689105245

>昔はロープレッシャーターボで下から加給させて燃費向上になるとは夢にも思わなかったな… 理屈からいえば排気エネルギーを回生してるんだから燃費はいいはずなんだ

94 20/05/14(木)19:12:35 No.689105411

多気筒化するとクランクシャフトのねじれ問題あるから高回転が苦手になるんじゃ…

95 20/05/14(木)19:12:38 No.689105431

そういやBMWがV12の生産停止するらしいな

96 20/05/14(木)19:12:46 No.689105471

>今親父のインプレッサ乗ってるんだけどエンジン回転数3000以下で街乗りするのって勿体無い乗り方なんだろうか >なんというか車のパワーを活かしてない走りみたいな感じで サーキット行け

97 20/05/14(木)19:12:55 No.689105516

>今親父のインプレッサ乗ってるんだけどエンジン回転数3000以下で街乗りするのって勿体無い乗り方なんだろうか >なんというか車のパワーを活かしてない走りみたいな感じで 俺なんて2000rpm縛りで乗ってるな… 2500rpm超えて走ってるとあれ?!ガソリンの針こんな下がってたっけ?!ってくらいガソリン減る…

98 20/05/14(木)19:13:00 No.689105539

>VTECのわざとらしい切り替えもドッカンターボも広告屋が上手く言い換えて世間に刷り込んだってだけで無いに越したことはないんやな でもそういう無駄って素晴らしいよね

99 20/05/14(木)19:13:26 No.689105674

>今親父のインプレッサ乗ってるんだけどエンジン回転数3000以下で街乗りするのって勿体無い乗り方なんだろうか >なんというか車のパワーを活かしてない走りみたいな感じで どのインプレッサかにもよるけど街中で活かしたら暴走だよぅ

100 20/05/14(木)19:13:30 No.689105713

>今親父のインプレッサ乗ってるんだけどエンジン回転数3000以下で街乗りするのって勿体無い乗り方なんだろうか >なんというか車のパワーを活かしてない走りみたいな感じで まあ効率は悪い というかEJ20自体が便秘薬と下痢止めを同時に飲んだような変なエンジンだからあんまり気にしないほうがいい ショートストロークビッグボアの中速トルク型エンジンってわけわからんシロモノだし

101 20/05/14(木)19:13:38 No.689105753

>今親父のインプレッサ乗ってるんだけどエンジン回転数3000以下で街乗りするのって勿体無い乗り方なんだろうか >なんというか車のパワーを活かしてない走りみたいな感じで そのインプレッサのエンジンにもよるかな EJ20のターボなら2000回転でもトルク十分出てるしそのくらいでもいいと思う su3892288.jpg

102 20/05/14(木)19:13:48 No.689105813

高回転型のV8はめちゃめちゃ楽しい だがそれはそれとして過給器欲しい

103 20/05/14(木)19:13:54 No.689105842

>多気筒化するとクランクシャフトのねじれ問題あるから高回転が苦手になるんじゃ… そこはコストかければ解決する

104 20/05/14(木)19:14:11 No.689105938

>VTECのわざとらしい切り替えもドッカンターボも広告屋が上手く言い換えて世間に刷り込んだってだけで無いに越したことはないんやな まあスポーツモデルじゃないVTEC(昔のフィットの1.5とか)はマジでいつ切り替わったんだろう…? ってなるからな乗ってても サーキットとか持ってったら分かるのかもしれんが

105 20/05/14(木)19:14:16 No.689105966

>ショートストロークビッグボアの中速トルク型エンジンってわけわからんシロモノだし まあ確かにわけわっかんねえな

106 20/05/14(木)19:14:36 No.689106049

>ショートストロークビッグボアの中速トルク型エンジンってわけわからんシロモノだし 不思議なエンジンすぎる…

107 20/05/14(木)19:15:13 No.689106238

>VTECのわざとらしい切り替えもドッカンターボも広告屋が上手く言い換えて世間に刷り込んだってだけで無いに越したことはないんやな でも実際に乗ってる人たちがハイカム切り替わりの瞬間をもっと明確にする手段ありませんか?とか模索するくらいには楽しいんじゃないのそれ (みんなが楽しいって言ってるんだからきっとこれは楽しいんだろう…)なんてことは無いと思いたいが

108 20/05/14(木)19:15:19 No.689106276

>高回転型のV8はめちゃめちゃ楽しい >だがそれはそれとして過給器欲しい フラットプレーンのV8ターボとなるとかなり絞られるな…

109 20/05/14(木)19:15:21 No.689106285

>ドッカンターボの方がノーマルにうん万円上乗せした効果がわかりやすくて訴求力高そうなんだけどな 昔は下から効くターボ積んでた三菱のエンジンはフラットすぎてつまらない 下はスカスカだけどどんどん回っていくGT–Rのエンジンはスポーティ!という時代はあった S2000のVTECも効率よりも演出気味な設定して成功してたしね

110 20/05/14(木)19:15:23 No.689106295

>でもそういう無駄って素晴らしいよね まあそれが無いからクソとか言い出さなければそういう世界観でもいいんじゃないですかね 似たような存在にリトラクタブルライトもあるな

111 20/05/14(木)19:16:17 No.689106583

ショートストロークっていうと高回転型だよね?

112 20/05/14(木)19:16:26 No.689106632

su3892277.jpg 8AR-FTSの効率分布見ると死ぬほど努力したんだなってのがわかる

113 20/05/14(木)19:16:53 No.689106784

>似たような存在にリトラクタブルライトもあるな 空力良くしつつライトも付けなくちゃって目的があったからね… 技術的にライトのデザインに問題あったから必然だったのだ 今じゃLEDでめっちゃ小っちゃくしても光量爆発させられるからデザインの制約がかなり無くなった

114 20/05/14(木)19:17:08 No.689106856

>ショートストロークっていうと高回転型だよね? 左様 厳密には高回転化に向いているだけでホンダB型みたいにロングストロークを無理矢理上まで回せるようにする例もある

115 20/05/14(木)19:18:04 No.689107140

素人的には高回転っつーとホンダのイメージだけど本当はスバルが合ってるのか

116 20/05/14(木)19:19:25 No.689107564

もう9000まで回すような車は無いからな…

117 20/05/14(木)19:19:31 No.689107591

EJ20をターボ外してメカチューンしたらアホみたいに天井抜けでブン回るらしい けど悲しいかなラリーとかで必要なのは中速域のトルク山盛りだ

118 20/05/14(木)19:19:36 No.689107619

ホンダは一見普通に見えるへんなエンジン屋 スバルはへんなエンジン屋

119 20/05/14(木)19:20:03 No.689107751

>素人的には高回転っつーとホンダのイメージだけど本当はスバルが合ってるのか zc、b、kなんかはロングからスクエア 上でパワー出てるにはカムとホンダの努力のおかげ

120 20/05/14(木)19:20:15 No.689107811

スバル式水平対向はレイアウトの関係上横幅の制限によりストロークを伸ばしにくい問題がある

121 20/05/14(木)19:20:16 No.689107816

>空力良くしつつライトも付けなくちゃって目的があったからね… >技術的にライトのデザインに問題あったから必然だったのだ >今じゃLEDでめっちゃ小っちゃくしても光量爆発させられるからデザインの制約がかなり無くなった そもそもライトの高さに制約があった だからボンネットを低い車を作るとライトが下がりすぎるからせり上がって高さを満たす必要があった 今はその規制が緩和された

122 20/05/14(木)19:20:24 No.689107869

そもそも水平対向は基本的にショートだ

123 20/05/14(木)19:20:29 No.689107887

>フラットプレーンのV8ターボとなるとかなり絞られるな… フラットプレーンのV8NAにスーチャくっつけようと思ったけど金額見て諦めた

124 20/05/14(木)19:20:32 No.689107905

ピストンスピードがやばいことになったからなZCとBは…

125 20/05/14(木)19:21:13 No.689108109

サスと排気系を圧迫しないリアやミッドに積むべきエンジンよな水平対向

126 20/05/14(木)19:21:45 No.689108290

>上でパワー出てるにはカムとホンダの努力のおかげ B型はカム切り替わると音も露骨に変わると聞く

127 20/05/14(木)19:21:47 No.689108297

>フラットプレーンのV8NAにスーチャくっつけようと思ったけど金額見て諦めた フェラーリでもお乗りだったので…?

128 20/05/14(木)19:22:01 No.689108372

アルシオーネSVX乗ってるけどやっぱこのエンジンも結構変なタイプなのかな…

129 20/05/14(木)19:22:09 No.689108420

>>上でパワー出てるにはカムとホンダの努力のおかげ >B型はカム切り替わると音も露骨に変わると聞く ンバアアアアア

130 20/05/14(木)19:22:35 No.689108571

>サスと排気系を圧迫しないリアやミッドに積むべきエンジンよな水平対向 ケイマンは理にかなったレイアウトだよな

131 20/05/14(木)19:23:13 No.689108795

VTECの下品な音 最高

132 20/05/14(木)19:23:29 No.689108884

>>サスと排気系を圧迫しないリアやミッドに積むべきエンジンよな水平対向 >ケイマンは理にかなったレイアウトだよな そもそもレーシングポルシェはみんなMRだしね… ケイマンは911に勝たないようにデバフかかってるだけで…

133 20/05/14(木)19:23:47 No.689108988

スレ画は頑張って下から効くようにした程よいターボだぞ

134 20/05/14(木)19:23:52 No.689109016

それでもEJ207はあんだけクソ制約のカタマリの中でトルク43キロと308馬力を量産で出してるのがエライ それである程度排ガスも綺麗 …効率は知らない

135 20/05/14(木)19:23:59 No.689109049

>アルシオーネSVX乗ってるけどやっぱこのエンジンも結構変なタイプなのかな… 車ごと変だからエンジンのストロークがどうとか些細なことだ気にすんな

136 20/05/14(木)19:24:29 No.689109229

なんで水平対向なの?Vでいくない?

137 20/05/14(木)19:24:30 No.689109242

>フェラーリでもお乗りだったので…? そんな高いの買えないよ!もっと安いよ!

138 20/05/14(木)19:25:20 No.689109521

言われてみるとオンリーワンのくせにパワーユニットに関しては話題無いよなSVX… 当初はターボ仕様も視野に入れてたらしいが

139 20/05/14(木)19:25:26 No.689109549

V6は便利ですよね

140 20/05/14(木)19:25:34 No.689109600

>それでもEJ207はあんだけクソ制約のカタマリの中でトルク43キロと308馬力を量産で出してるのがエライ >それである程度排ガスも綺麗 >…効率は知らない 30年前のエンジンを改良し続けたものと思えば最終型はパワーのわりに燃費は悪くないとおもう

141 20/05/14(木)19:25:49 No.689109673

>なんで水平対向なの?Vでいくない? 前後長が短く振動を打ち消せる

142 20/05/14(木)19:26:02 No.689109753

911はミッドエンジンのAWDにすれば凄まじく速くなるだろうけど縛りがな…

143 20/05/14(木)19:26:33 No.689109932

今のターボはむしろ省エネやエコのためのターボだぞ

144 20/05/14(木)19:27:36 No.689110300

V6はおばあちゃん専用

145 20/05/14(木)19:28:11 No.689110491

NAのEJ20載ってたインプ乗ってたことあるけど流石にターボないとちょっとかったるかったよアレ なんで買ったんだろうな…

146 20/05/14(木)19:28:20 No.689110535

ポルシェちょっと前までルマン出てたときははV4使ってたよね

147 20/05/14(木)19:28:31 No.689110601

>今のターボはむしろ省エネやエコのためのターボだぞ しかし実用域じゃモーターアシストの方がやっぱり… 正直今度のゴルフ全車GTEみたいなモンだけどイカれたらどうなるんだろう…

148 20/05/14(木)19:28:33 No.689110610

>V6は便利ですよね 縦にも横にも積めてスクエアだからスペース効率いいよね

149 20/05/14(木)19:28:34 No.689110617

>でも実際に乗ってる人たちがハイカム切り替わりの瞬間をもっと明確にする手段ありませんか?とか模索するくらいには楽しいんじゃないのそれ >(みんなが楽しいって言ってるんだからきっとこれは楽しいんだろう…)なんてことは無いと思いたいが その手の車のファンの方に怒られそうだがエンジン出力の露骨な変化はアクセル踏めばバカでも解る要素だからその可能性は十分あるでしょ 良し悪し以前に体感できる人間の母数を増やすのは不特定多数から支持を集めるには大切な事だからな

150 20/05/14(木)19:29:21 No.689110863

ターボシングルカムシャフト車よりノンターボDOHC車の方が普通に運転してたら走る感あるし燃費も後者の方が良いし ぶっちゃけターボ気にくわない

151 20/05/14(木)19:29:56 No.689111062

水平対向は隣接ピストンのクランクピンが逆側にあって互いの慣性を打ち消すように動く 隣接ピストンがクランクピンを共有するV型を180°に広げても水平対向にはならないんだ

152 20/05/14(木)19:30:03 No.689111104

そういや今ってフロントのエアダクトもほとんどダミーになっちゃったよね 穴空いてる部分ごく一部

153 20/05/14(木)19:30:21 No.689111213

>ぶっちゃけターボ気にくわない わかるけど燃費はもうターボの方が

154 20/05/14(木)19:30:28 No.689111259

ものすごく運転しやすいターボなら一時期のアウディの1800㏄なのに150馬力しかない20バルブのやつ マジで運転はしやすいんだよあれ 燃費はアレなんだけど

155 20/05/14(木)19:30:38 No.689111315

>>フェラーリでもお乗りだったので…? >そんな高いの買えないよ!もっと安いよ! アメ車のスペシャルモデルか

156 20/05/14(木)19:31:00 No.689111438

目に見えて加速したいならNOSでも積もう まああれも実際は映画みたいなものではないが

157 20/05/14(木)19:31:42 No.689111673

>隣接ピストンがクランクピンを共有するV型を180°に広げても水平対向にはならないんだ BB…

158 20/05/14(木)19:31:56 No.689111768

最初ニトロって本当にニトロ入れるのかと思ってたわ

159 20/05/14(木)19:32:05 No.689111815

>そういや今ってフロントのエアダクトもほとんどダミーになっちゃったよね >穴空いてる部分ごく一部 中身BMWの方のスープラとかトヨタのお偉いさんが外せばダクトに出来ます!!とか言ってたのに ほとんどダミーでしかも外しても空気抜けるようになってないとかで話題になったね…

160 20/05/14(木)19:33:01 No.689112113

>最初ニトロって本当にニトロ入れるのかと思ってたわ 多分みんな通る道

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