ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/14(木)18:20:16 No.689090102
メーデー見たんだけど 人間はミスをする生き物っていう考え方すごいと思いました
1 20/05/14(木)18:22:09 No.689090595
しかし彼は無能でした
2 20/05/14(木)18:22:42 No.689090754
ベテランと新人が操縦する機には絶対乗りたくない
3 20/05/14(木)18:23:24 No.689090936
根本的な疑問が生じます
4 20/05/14(木)18:24:38 No.689091261
航空事故はヒューマンエラーをここまで分析されるのになんで交通事故は同じようにならないんだろ
5 20/05/14(木)18:25:04 No.689091361
>ベテランと新人が操縦する機には絶対乗りたくない 機長と副操縦士は元軍人で上官と部下の関係でした
6 20/05/14(木)18:25:31 No.689091484
>航空事故はヒューマンエラーをここまで分析されるのになんで交通事故は同じようにならないんだろ 学ばない 分析の上を行く
7 20/05/14(木)18:26:56 No.689091857
ウチの職場で見せたい 新人そんな怒鳴りつけたらミスが減るのかって
8 20/05/14(木)18:26:59 No.689091867
飛行機は訓練した人が乗るけど車はお前本当に教習所出たの?ってレベルの馬鹿が山ほど走ってるから
9 20/05/14(木)18:28:19 No.689092224
>航空事故はヒューマンエラーをここまで分析されるのになんで交通事故は同じようにならないんだろ ぶっちゃけ一度に死ぬ人数と動くカネが桁違いだから 交通事故は日常である意味人間が受け入れるべき現代的リスク
10 20/05/14(木)18:30:15 No.689092753
交通事故でメーデー!やったら 彼は免許取得から42年のベテランですとかなるんだろうな
11 20/05/14(木)18:30:34 No.689092824
民間航空史では、そうした数多くの悲劇の度に安全マニュアルを改善してきました。 人間はミスを犯します。マニュアルにはそうしたミスを未然に防ぎ、安全な運行を確立する役割があります。 しかし残念ながら、そうした対策を講じてもなお悲劇は起こりえます。 事故調査官達の使命は、事故原因を究明し再発防止へと繋げることです。 今日の空の安全は、彼らの活躍によって支えられているのです。(例の建物)
12 20/05/14(木)18:31:27 No.689093075
あのバカ来やがった
13 20/05/14(木)18:32:19 No.689093339
>交通事故でメーデー!やったら >彼は免許取得から42年のベテランですとかなるんだろうな 運転手は42年間一度も運転していなかったまで見た
14 20/05/14(木)18:33:04 No.689093561
最近は医療と製造業もスレ画みたいな考え方するようになってきていい時代だよ ミスは結果であって原因ではない
15 20/05/14(木)18:33:46 No.689093778
教育や操縦経歴も全部追跡できる航空機のパイロットに比べたら 車のドライバーなんて平均的に見ると事故ってないだけの猿の群れみたいなもんだからな
16 20/05/14(木)18:34:14 No.689093912
交通事故は未だに運転者の不注意で終わっちゃうのがね 他の業界もそうだけど
17 20/05/14(木)18:34:33 No.689094006
元空軍の機長だけでいいんじゃないかな
18 20/05/14(木)18:35:09 No.689094159
機長は元空軍パイロットで乗務歴20年のベテランでした
19 20/05/14(木)18:35:26 No.689094230
>(例の建物) 日本人が模型作って建物の中の人が喜んでたやつ
20 20/05/14(木)18:35:38 No.689094296
自動車学校の教官に見せたいよね…
21 20/05/14(木)18:35:42 No.689094323
>元空軍の機長だけでいいんじゃないかな そこで儒教
22 20/05/14(木)18:35:45 No.689094332
原因はパイロットの運転ミスだったのでしょうか?
23 20/05/14(木)18:36:53 No.689094668
>自動車学校の教官に見せたいよね… 教官は命張ってるから怒鳴り散らすのはある意味しょうがないんだ…
24 20/05/14(木)18:37:13 No.689094755
四番エンジンに思い入れは無いな?
25 20/05/14(木)18:37:43 No.689094902
日本の航空機事故調査は今でも再発防止より犯人捜し主体になっているんだよな… FAAからその為の調査じゃねーよってお叱り受けた事あるんだよね
26 20/05/14(木)18:38:04 No.689095002
>>自動車学校の教官に見せたいよね… >教官は命張ってるから怒鳴り散らすのはある意味しょうがないんだ… 怒鳴り散らす教官っていつの時代なんだ
27 20/05/14(木)18:38:34 No.689095132
>原因はパイロットの運転ミスだったのでしょうか? 多忙な管制官のストリップ取り違えだったようです
28 20/05/14(木)18:39:45 No.689095431
>日本の航空機事故調査は今でも再発防止より犯人捜し主体になっているんだよな… >FAAからその為の調査じゃねーよってお叱り受けた事あるんだよね 日本航空機駿河湾上空ニアミス事故... >宮川裁判長は、本事故について、「そもそも、被告人両名が航空管制官として緊張感をもって、意識を集中して仕事をしていれば、起こり得なかった事態である」
29 20/05/14(木)18:40:28 No.689095634
>>(例の建物) >日本人が模型作って建物の中の人が喜んでたやつ 2019年次報告書の巻末に掲載されたやつ
30 20/05/14(木)18:41:21 No.689095883
不時着水して懲役10年のイタリア人機長と機内にガソリン持ち込んで無罪の陸上選手の差は一体…
31 20/05/14(木)18:41:47 No.689095993
>宮川裁判長は、本事故について、「そもそも、被告人両名が航空管制官として緊張感をもって、意識を集中して仕事をしていれば、起こり得なかった事態である」 いやだから人間はミスするんだからミスをカバーして防止出来るシステム構築する為に調査してるんだっつうの! ってそりゃ言うよね…
32 20/05/14(木)18:41:51 No.689096015
>日本の航空機事故調査は今でも再発防止より犯人捜し主体になっているんだよな… >FAAからその為の調査じゃねーよってお叱り受けた事あるんだよね JTSBだって主目的は再発防止だよ 何でもかんでも業務上過失でしょっぴこうとする警察と事故調査報告書を証拠採用する検察・裁判所がおかしいんだよ
33 20/05/14(木)18:41:57 No.689096052
顕微鏡使って人力で読み取る回見直したいんだけどどの回か忘れてしまった…
34 20/05/14(木)18:42:59 No.689096303
>航空事故はヒューマンエラーをここまで分析されるのになんで交通事故は同じようにならないんだろ した結果がシートベルトでありエアバッグであり衝突安全ボディやセフティサポートなんだよ
35 20/05/14(木)18:43:40 No.689096475
>顕微鏡使って人力で読み取る回見直したいんだけどどの回か忘れてしまった… 古いフライトレコーダーを読み取るために引退した技士呼ぶ回いいよね
36 20/05/14(木)18:44:07 No.689096591
737MAXをまともに審査してなかったってのはFAAの連中の頭を調査してもらいたい
37 20/05/14(木)18:44:19 No.689096634
>何でもかんでも業務上過失でしょっぴこうとする警察と事故調査報告書を証拠採用する検察・裁判所がおかしいんだよ 刑事事件として裁く所に問題があるんだよな 意図的な過失が無い限りは免責するから全部正直に話してね ってするものなのに調査結果を基に刑事責任問おうとするからそりゃ証言拒否するパイロット出るわな…
38 20/05/14(木)18:44:29 No.689096691
山の中に落ちた飛行機の事故調査に向かった人が高山病で死ぬとか調査も命がけだな
39 20/05/14(木)18:45:41 No.689097075
正直100人以上の人間が乗る乗り物は事故ったときシャレにならないからもっとバカでもチンパンジーでも扱えるくらい扱いやすいほうがいいと思う
40 20/05/14(木)18:46:02 No.689097152
>>宮川裁判長は、本事故について、「そもそも、被告人両名が航空管制官として緊張感をもって、意識を集中して仕事をしていれば、起こり得なかった事態である」 えっこれ最高裁判所裁判長の意見かよ…
41 20/05/14(木)18:46:31 No.689097301
>顕微鏡使って人力で読み取る回見直したいんだけどどの回か忘れてしまった… 最新の技術(人力)いいよね
42 20/05/14(木)18:46:50 No.689097403
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
43 20/05/14(木)18:47:31 No.689097604
>正直100人以上の人間が乗る乗り物は事故ったときシャレにならないからもっとバカでもチンパンジーでも扱えるくらい扱いやすいほうがいいと思う そのために仕組みをもっと洗練させるために問題点はどんどん洗い出そうねぇgff…が基本スタンスのはずなのに 緊張感があればニアミスは起きなかったとか言うから…
44 20/05/14(木)18:47:48 No.689097680
>No.689097403 飲み屋じゃねーか
45 20/05/14(木)18:47:48 No.689097685
>自動車学校の教官に見せたいよね… >教官は命張ってるから怒鳴り散らすのはある意味しょうがないんだ… 今の教習所はあまり怒らないよね…
46 20/05/14(木)18:48:56 No.689098032
>顕微鏡使って人力で読み取る回見直したいんだけどどの回か忘れてしまった… ここは覚えてるのに肝心の話数が全然思い出せない…
47 20/05/14(木)18:49:06 No.689098089
他所の国は刑事罰科されないの?
48 20/05/14(木)18:50:23 No.689098505
>他所の国は刑事罰科されないの? 正直に言った結果があんまりに酷いと課される
49 20/05/14(木)18:50:24 No.689098509
>737MAXをまともに審査してなかったってのはFAAの連中の頭を調査してもらいたい ボーイングの設計も頭おかしい 2個のセンサーの差を検知するフェイルセーフシステムが何もなくて片方の異常値を信じ込んで頭上がってるからじゃあ機種下げするねって... ボーイングがこのレベルって何が起きてるんだ
50 20/05/14(木)18:50:53 No.689098633
>他所の国は刑事罰科されないの? 基本免責 意図的だったりパイロットとしてありえない重大な過失がある場合は課される
51 20/05/14(木)18:51:26 No.689098819
>他所の国は刑事罰科されないの? イタリアはクソなのは覚えてる
52 20/05/14(木)18:51:41 No.689098911
>>No.689097403 >飲み屋じゃねーか ダメだった
53 20/05/14(木)18:53:00 No.689099303
自動ブレーキも人間がバカになるからつけないでとか気をつけておけばいらないとかいうのが当たり前にいるのがね メーデー思い出したながら色々反論したくなる
54 20/05/14(木)18:53:26 No.689099442
あの建物なんであんなにショボイの
55 20/05/14(木)18:53:34 No.689099481
>>何でもかんでも業務上過失でしょっぴこうとする警察と事故調査報告書を証拠採用する検察・裁判所がおかしいんだよ >刑事事件として裁く所に問題があるんだよな >意図的な過失が無い限りは免責するから全部正直に話してね >ってするものなのに調査結果を基に刑事責任問おうとするからそりゃ証言拒否するパイロット出るわな… つまり業務上過失って法制度の範囲の問題? そこの範囲をいじるのは難しそうなのかな?
56 20/05/14(木)18:53:43 No.689099527
イタリアで一番クソだったのはシミュレーターだと空港まで行けたから有罪ってやつ
57 20/05/14(木)18:53:49 No.689099555
パイロットが自殺とかいや過ぎる…
58 20/05/14(木)18:54:18 No.689099729
事故や過失はもうしょうがないけど稀にある乗員乗客巻き込んでの自殺回はなんというか…やるせない…
59 20/05/14(木)18:54:41 No.689099862
事故の原因ははたしてテロだったのでしょうか?
60 20/05/14(木)18:55:09 No.689099995
まぁけど機械および周辺状況による責任と本人の責任の切り分けって難しそうだよね 自動運転とかそこがネックだろうし
61 20/05/14(木)18:55:26 No.689100082
>あの建物なんであんなにショボイの 建物の外見にリソース割くより調査機材や人員に金回した方が良いからという理由を今考えた
62 20/05/14(木)18:55:55 No.689100251
>事故の原因ははたしてテロだったのでしょうか? (とりあえず犯行声明出しとくテロ組織)
63 20/05/14(木)18:56:00 No.689100282
段ボール模型寄贈されたんだっけ…
64 20/05/14(木)18:56:04 No.689100308
>事故や過失はもうしょうがないけど稀にある乗員乗客巻き込んでの自殺回はなんというか…やるせない… アイアムプロブレムは怖過ぎた 超音速激突でグロ画像にすらならないぐらい何もかも木っ端微塵になるのな…
65 20/05/14(木)18:56:31 No.689100440
マニュアルは血で書かれているからね…
66 20/05/14(木)18:56:37 No.689100476
カンタス航空A380のCRMと機体の自己診断システムが完璧に機能してた回めちゃくちゃ好き 過去の航空事故の教訓全てが今になってる感
67 20/05/14(木)18:57:11 No.689100643
>パイロットが自殺とかいや過ぎる… スイスの上空で旅客機と貨物機が空中衝突したやつについて語る?
68 20/05/14(木)18:57:33 No.689100761
>段ボール模型寄贈されたんだっけ… どうしてダンボールでBEAを作ったんですか?
69 20/05/14(木)18:57:36 No.689100781
結局今操縦席のドアってどうなってんだろ
70 20/05/14(木)18:57:52 No.689100860
>事故の原因ははたしてテロだったのでしょうか? 目撃証言は役に立たないことがメーデーで分かった
71 20/05/14(木)18:58:05 No.689100935
>段ボール模型寄贈されたんだっけ… BEAの調査能力ならどうしてダンボールでBEAなんて作ったのかなんてとっくに判明してるんだろうな…
72 20/05/14(木)18:58:10 No.689100963
あいつどの計器見てヨシッて言ったんだろうな…
73 20/05/14(木)18:58:44 No.689101108
>>>宮川裁判長は、本事故について、「そもそも、被告人両名が航空管制官として緊張感をもって、意識を集中して仕事をしていれば、起こり得なかった事態である」 >えっこれ最高裁判所裁判長の意見かよ… 裁判所と事故調の仕事は違うんだしこれでいいのでは?
74 20/05/14(木)19:01:07 No.689101842
事故調側に守る気がないなら司法が容赦せず刈り取るのはまぁしゃーねーよな
75 20/05/14(木)19:03:00 No.689102410
おいこんなシーンなかっただろ!!みたいな描写後から出てくるのほんと嫌い
76 20/05/14(木)19:04:08 No.689102734
たまに超有能な人が出てくるから面白い
77 20/05/14(木)19:05:31 No.689103152
>たまに超有能な人が出てくるから面白い ベテランは死亡フラグだけど超ベテランは生存フラグ
78 20/05/14(木)19:05:36 No.689103179
>裁判所と事故調の仕事は違うんだしこれでいいのでは? それ以前の問題で刑事責任問うんじゃねーよって事になってるんだよ 刑事裁判する事自体に問題があるのよ
79 20/05/14(木)19:05:57 No.689103307
ヒューマンエラーを回避するための機能がヒューマンとバッティングして事故起こすとかどうすりゃいいの
80 20/05/14(木)19:06:07 No.689103370
>メーデー思い出したながら色々反論したくなる 正直その辺も答えは難しいというか 実際自動操縦の動かし方に偏った訓練で手動ヘタクソなパイロットがどんどん増えてるとか 機械を信じたら機械がおかしいとか色々あるから…
81 20/05/14(木)19:06:45 No.689103573
そうそう民事で金をむしり取ろう!
82 20/05/14(木)19:06:49 No.689103595
やはり人間は不要!
83 20/05/14(木)19:07:07 No.689103691
>刑事裁判する事自体に問題があるのよ それのせいで日本で外人パイロットがインシデント起こした時に調査官に何も話さなくなるのいいよね
84 20/05/14(木)19:07:32 No.689103811
ヤードポンド法死すべし
85 20/05/14(木)19:07:58 No.689103949
一回も手動着陸したことないベテランがどんどんでてくる
86 20/05/14(木)19:07:58 No.689103950
速度上げないと…操縦桿めいっぱい引くね…
87 20/05/14(木)19:08:17 No.689104056
引き下げろ!!!!
88 20/05/14(木)19:08:45 No.689104194
案外整備不良回少ないんだよね
89 20/05/14(木)19:09:10 No.689104336
ハドソン川の奇跡でエアバスの機体設計と人間が共存して着水してもギり大丈夫だったのは凄い
90 20/05/14(木)19:09:26 No.689104435
俺だってできない!
91 20/05/14(木)19:09:34 No.689104483
計器の構造が西側と逆なところで教育を受けた機長
92 20/05/14(木)19:09:54 No.689104596
>>裁判所と事故調の仕事は違うんだしこれでいいのでは? >それ以前の問題で刑事責任問うんじゃねーよって事になってるんだよ >刑事裁判する事自体に問題があるのよ 外国の業務上過失の法制度はどうなってるの?
93 20/05/14(木)19:10:23 No.689104728
>引き下げろ!!!! パニック状態で言われたら確かに困惑しそうではある
94 20/05/14(木)19:10:54 No.689104904
こと裁判に関しては日本は海事裁判が進んでるから航空関係のダメさが目立ってしまう
95 20/05/14(木)19:11:06 No.689104973
>外国の業務上過失の法制度はどうなってるの? 法人と個人の関係と同じく私人としての個人は責任に問われない
96 20/05/14(木)19:11:25 No.689105056
>BEAの調査能力ならどうしてダンボールでBEAなんて作ったのかなんてとっくに判明してるんだろうな… (絶対コレ馬鹿にしてるだろ…)ありがとう!ロビーに飾るねムッシュ!
97 20/05/14(木)19:11:29 No.689105074
何故なんですか
98 20/05/14(木)19:11:42 No.689105136
指示が右だ!左だ!だけでは通じない事がある 落ちた
99 20/05/14(木)19:11:56 No.689105222
>計器の構造が西側と逆なところで教育を受けた機長 もっとバンクしないとダメか
100 20/05/14(木)19:12:17 No.689105324
>それのせいで日本で外人パイロットがインシデント起こした時に調査官に何も話さなくなるのいいよね 正直交通事故もこんな感じだよな 人は無意識的にも自分を擁護してしまうんだっけ
101 20/05/14(木)19:12:47 No.689105474
なにか起きたらとりあえずコーヒーをいっぱい飲むんだ
102 20/05/14(木)19:13:25 No.689105672
>イタリアで一番クソだったのはシミュレーターだと空港まで行けたから有罪ってやつ チュニインターの機長かわいそうだったな 時期も悪くイタリアがイスラム過激派テロでピリピリしてた頃 着水の瞬間に祈りを唱えたことまで業務上過失とか言われたらしい
103 20/05/14(木)19:13:27 No.689105689
機長副機長機関士航法士が電球いじってカエル漁される回お腹いたい
104 20/05/14(木)19:13:31 No.689105721
>人は無意識的にも自分を擁護してしまうんだっけ 事故起こして平謝りの相手が一晩過ぎたら俺悪くねぇ!って怒鳴り込んでくるのいいよね…
105 20/05/14(木)19:14:03 No.689105890
>なにか起きたらとりあえずコーヒーをいっぱい飲むんだ その後ウォッカを2杯飲みました
106 20/05/14(木)19:14:04 No.689105898
>なにか起きたらとりあえずレバノン料理をピトー管にいっぱい食べさせるんだ
107 20/05/14(木)19:14:23 No.689105991
事故調の書類がゴミ箱に突っ込まれる裁判所いいですよね
108 20/05/14(木)19:14:26 No.689106005
なんてことだ! もう助からないぞ
109 20/05/14(木)19:14:30 No.689106024
>なにか起きたらとりあえずコーヒーをいっぱい飲むんだ ガシャン! ピカッ!
110 20/05/14(木)19:14:38 No.689106056
株が上がり続けるカンタス
111 20/05/14(木)19:15:23 No.689106299
トラック事故だと普通に個人の責任問われるけど飛行機は別なんだな
112 20/05/14(木)19:15:53 No.689106470
レバノン料理に対する風評被害がひどい
113 20/05/14(木)19:16:31 No.689106655
>ボーイングの設計も頭おかしい >2個のセンサーの差を検知するフェイルセーフシステムが何もなくて片方の異常値を信じ込んで頭上がってるからじゃあ機種下げするねって... >ボーイングがこのレベルって何が起きてるんだ というか737MAXで発覚しただけで2系統のうち使うの片系だけでもしその使ってる側が異常起こしたら手動で切り替えないといけないのは従来機でもおなじだったというね
114 20/05/14(木)19:16:43 No.689106725
単なる個人の責任で済ませちゃうと再発した時に実は防げたかもしれないってことが判明すると洒落にならんので
115 20/05/14(木)19:16:44 No.689106731
>イタリアで一番クソだったのはシミュレーターだと空港まで行けたから有罪ってやつ そこら辺映画Sully ハドソン川の奇跡でアンチテーゼ的なものが見れるからオススメ あんたらは現実に即したシミュレーションで分析すると言いながら1番の要素人間を無視して結論を出す
116 20/05/14(木)19:16:57 No.689106810
>トラック事故だと普通に個人の責任問われるけど飛行機は別なんだな 個人のせいにして根本が改善されないとまた同じこと起きて落ちるから
117 20/05/14(木)19:17:15 No.689106887
>トラック事故だと普通に個人の責任問われるけど飛行機は別なんだな トラックも体制によるとは思うけど少なくとも航空機は都バスのパイロットだけの仕事じゃないもん パイロットのシフトだのマニュアルや訓練方法に整備とかその日の天候とか管制とか要素が多すぎて一人の責任に帰せるものじゃない
118 20/05/14(木)19:17:24 No.689106933
>ベテランと新人が操縦する機には絶対乗りたくない ネタで言ってるんだと思うけど パイロットはベテランと新人を組ませるのが基本中の基本だから
119 20/05/14(木)19:17:45 No.689107028
>>トラック事故だと普通に個人の責任問われるけど飛行機は別なんだな >個人のせいにして根本が改善されないとまた同じこと起きて落ちるから そこら辺の法律上での区分はどうしてるの? 単純に航空機事故は別扱い?
120 20/05/14(木)19:17:46 No.689107035
トラックでも整備不良は会社の責任だぞ
121 20/05/14(木)19:17:51 No.689107056
パイロット以外の誰かが操縦席に!?
122 20/05/14(木)19:18:00 No.689107113
墜落は全員死亡かと思ったら生き残ってる乗客の証言聞くパターンもあるのね
123 20/05/14(木)19:18:11 No.689107181
>トラック事故だと普通に個人の責任問われるけど飛行機は別なんだな 航空業界が進んでるからね 医療業界も航空を手本としてるから
124 20/05/14(木)19:18:14 No.689107197
ベテランはフラグ 新人はフラグ 元空軍はフラグ
125 20/05/14(木)19:18:30 No.689107285
>パイロットはベテランと新人を組ませるのが基本中の基本だから ベテランとベテランと歴戦の教官が乗った機体に乗りたい!
126 20/05/14(木)19:18:57 No.689107420
カンタス航空は生存フラグ
127 20/05/14(木)19:19:08 No.689107489
ちなみに米国連邦航空局が出版している教科書に何が一番安全か?と書かれているページがある 飛ばないことだそうだ
128 20/05/14(木)19:19:28 No.689107577
>>パイロットはベテランと新人を組ませるのが基本中の基本だから >ベテランとベテランと歴戦の教官が乗った機体に乗りたい! フラグやめろ