20/05/14(木)13:15:04 私これ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589429704886.jpg 20/05/14(木)13:15:04 No.689016363
私これ嫌い!
1 20/05/14(木)13:16:00 No.689016578
いや狂ってんのかってなったやつ
2 20/05/14(木)13:16:25 No.689016688
なにこれ
3 20/05/14(木)13:16:51 No.689016806
ここクリアできなかったわ
4 20/05/14(木)13:17:00 No.689016834
崖ギリギリまでいくと下のパックンのタイミングまで計らないといけないやつ!
5 20/05/14(木)13:17:06 No.689016857
ただの嫌がらせレベル
6 20/05/14(木)13:17:43 No.689017025
上司との個人面談くらい嫌い
7 20/05/14(木)13:17:51 No.689017060
やったことないけどあの操作性だとたまったもんじゃ無いのはわかる
8 20/05/14(木)13:18:06 No.689017121
一回できたからもう一回できるでしょと言っているかのような
9 20/05/14(木)13:20:10 No.689017644
どうやるのこれ?
10 20/05/14(木)13:20:58 No.689017838
まずパックンをかわします
11 20/05/14(木)13:22:17 No.689018157
右に大ジャンプして壁に当たって慣性が消えるのを利用してから左に戻る
12 画像ファイル名:1589430146833.png 20/05/14(木)13:22:26 No.689018185
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
13 20/05/14(木)13:23:23 No.689018381
自分の実力だと毎回運ゲーになるからダメ
14 20/05/14(木)13:24:16 No.689018599
>右に大ジャンプして壁に当たって慣性が消えるのを利用してから左に戻る そんな解法あったのか…素直に垂直ジャンプで微調整してやってた
15 20/05/14(木)13:25:04 No.689018785
>右に大ジャンプして壁に当たって慣性が消えるのを利用してから左に戻る そっちの方が難しくない?
16 20/05/14(木)13:25:16 No.689018834
マリオ2で検索したらサジェストに出てきた
17 20/05/14(木)13:26:11 No.689019077
マリオ2は1をやり尽くした連中に対する 任天堂の挑戦状だからな…
18 20/05/14(木)13:26:55 No.689019246
マリオ2もマリオメーカーも高難度多いけど前者は無駄がなさすぎる 最低限のギミックで確実に殺してくる
19 20/05/14(木)13:27:19 No.689019331
的確にジャンプ位置に隠しブロック置くのやめろ
20 20/05/14(木)13:28:19 No.689019540
マリオメーカーよりはよほどマシかなって
21 20/05/14(木)13:28:21 No.689019547
>マリオ2で検索したらサジェストに出てきた 2の代名詞と言っていいくらい頻出するからなこれ
22 20/05/14(木)13:28:49 No.689019647
>マリオ2は1をやり尽くした連中に対する >任天堂の挑戦状だからな… やるだけやって(あっこのルート行くとダメだな)って気付くのいいよね だからマリオ3では難易度下げようって話になって案を出させたら「しっぽマリオで空飛んでギミック総スルーできます」ってのが出てきた さすがにそれはダメってことで時間制限付きになった
23 20/05/14(木)13:29:40 No.689019861
>的確にファイヤーバーの安全地帯に出っ張り置くのやめろ
24 20/05/14(木)13:30:36 No.689020087
>>的確にファイヤーバーの安全地帯に出っ張り置くのやめろ C-4はまず1つって感じで片方の安地潰して 2度目で両方潰す悪意の塊だからな…
25 20/05/14(木)13:30:59 No.689020183
vtuberが何人かマリオ2やってたけど 少しでも躊躇したり手間取るとタイムヤバいんだな…
26 20/05/14(木)13:31:23 No.689020283
無限増殖があるから死んで覚えるゲームとしてはここを除けばそんな理不尽でもなかった
27 20/05/14(木)13:31:38 No.689020355
ルイージでここやると詰む
28 20/05/14(木)13:32:14 No.689020478
マリオ2はレベルデザインについて考えさせられる
29 20/05/14(木)13:32:37 No.689020564
日本よりコアゲーマーの多いはずの海外に対して これは難しすぎて出せないからドキドキパニックのキャラを差し替えて海外版の2にしてるってのが
30 20/05/14(木)13:33:59 No.689020851
>無限増殖があるから死んで覚えるゲームとしてはここを除けばそんな理不尽でもなかった 1の無限増殖は一度も成功したことないんで俺にとって無限増殖は2のイメージがある 開幕直後にあるから失敗したら即リセットできるのもありがたい
31 20/05/14(木)13:34:36 No.689020989
ディスクシステムの闇鍋みたいなソフトの一つだし
32 20/05/14(木)13:36:13 No.689021359
>1の無限増殖は一度も成功したことないんで俺にとって無限増殖は2のイメージがある マリオでも1より2の方が体感的に無限増殖やりやすくなってた記憶はあるのよね
33 20/05/14(木)13:36:46 No.689021475
死んで覚えるからいいと言っても操作性まで要求されるのは困るんだよ!やめろ!
34 20/05/14(木)13:38:15 No.689021787
不器用なやつは無限に殺されるだけだからな…
35 20/05/14(木)13:38:41 No.689021886
マリオってアクションゲームの教科書みたいだけど 操作性はかなり独特だよな
36 20/05/14(木)13:39:53 No.689022124
2の意地悪ポイントはここだけじゃなくて全編というのがひどい
37 20/05/14(木)13:40:12 No.689022189
俺は昔から慣性と滑りが大嫌いだよ 3DSのドンキーとかはもうほんとに大嫌いだよ お前SFCの氷の上にでも立ってんのかってくらい土の上で滑るよ…
38 20/05/14(木)13:40:13 No.689022195
>マリオってアクションゲームの教科書みたいだけど >操作性はかなり独特だよな あれでもファミコンゲームの中ではマシなんだ
39 20/05/14(木)13:40:19 No.689022220
パックランドよりは快適だし
40 20/05/14(木)13:40:36 No.689022272
>>1の無限増殖は一度も成功したことないんで俺にとって無限増殖は2のイメージがある >マリオでも1より2の方が体感的に無限増殖やりやすくなってた記憶はあるのよね 記憶というか実際踏みつけた時の反動が固定かつ高くなってるからやり続けられるようになってる そうじゃ無いとパタパタ踏んで先に進めなくなるし
41 20/05/14(木)13:41:04 No.689022365
ひっかかって 落ちる
42 20/05/14(木)13:41:20 No.689022422
2はマリオメーカーのとてむずよりちょっと簡単な難易度だよ
43 20/05/14(木)13:41:30 No.689022457
くそぉ俺がロックマンだったら…
44 20/05/14(木)13:41:37 No.689022472
>記憶というか実際踏みつけた時の反動が固定かつ高くなってるからやり続けられるようになってる >そうじゃ無いとパタパタ踏んで先に進めなくなるし なるほどなー そういうギミック以外の部分でレベルデザインに反映させるのはやめてくれない?
45 20/05/14(木)13:41:38 No.689022479
>2はマリオメーカーのとてむずよりちょっと簡単な難易度だよ 極悪って事なのでは?
46 20/05/14(木)13:42:11 No.689022586
マリオのジャンプのプログラムが一行で書けててすごい! みたいなのを見たことあるがなにがすごいのかよくわからなかった…
47 20/05/14(木)13:42:18 No.689022614
2は挙動微調整されてるんだけど一部ステージ差し替えのアケ版VSは1の挙動のままだから…
48 20/05/14(木)13:42:45 No.689022700
>2はマリオメーカーのとてむずよりちょっと簡単な難易度だよ いいですよね時間ギリギリのコースとか甲羅使って壁登るの
49 20/05/14(木)13:43:00 No.689022746
慣性ない方が好きだからロックマン系列の方が操作しやすかったな… 今でもマリオタイプの慣性で滑るタイプの操作苦手
50 20/05/14(木)13:43:17 No.689022807
マリオは家庭用ゲーム機としては本当に最初期だから何から何まで軽くしないと入らないのだ
51 20/05/14(木)13:43:28 No.689022848
FCじゃ8面もいけなくてマリコレの方で初めてやったけど8面以降が地獄みてぇだ
52 20/05/14(木)13:43:33 No.689022859
やったー!
53 20/05/14(木)13:43:36 No.689022873
2の路線を継承しなくて本当に良かった 並のメーカーなら声大きいユーザーに合わせて初心者バイバイになるところ
54 20/05/14(木)13:43:42 No.689022897
2は気持ちよくプレイさせてくれる区間があまりに無さ過ぎてすぐ書き換えてしまった
55 20/05/14(木)13:43:43 No.689022906
パタパタ踏んだときフワッと跳ね上がって最初戸惑ったの思い出した あまり遊べなかったんだよな2
56 20/05/14(木)13:43:44 No.689022908
チュートリアルクリアおめでとう
57 20/05/14(木)13:44:04 No.689022980
1の時に無限増殖発見されてなかったら2の難易度変わってたのかな
58 20/05/14(木)13:44:06 No.689022985
問題のW8来たな…
59 20/05/14(木)13:44:16 No.689023017
GBで出たスペシャルに収録されてる奴はジャンプ挙動が1準拠だから難易度更に上がってる…はずなんだけどあっちは全クリ出来たんだよな やっぱり1ステージごとにセーブできるのは大事
60 20/05/14(木)13:44:31 No.689023053
空腹値がないだけで多くのクソゲーアクションは評価変わると思うの
61 20/05/14(木)13:44:35 No.689023062
素直な挙動は4まで待たねばならない
62 20/05/14(木)13:44:57 No.689023119
待てよ3素直だろ!
63 20/05/14(木)13:46:12 No.689023354
1のやりこまれ方はちょっと異常だったから2の難易度は理解できる
64 20/05/14(木)13:46:18 No.689023380
1~3は今やると加速が弱すぎて挙動がもっさりに感じる
65 20/05/14(木)13:46:31 No.689023434
1ジャンプ中に空中で逆方向に転換できるってだけで割と革命だよ なあ魔界村
66 20/05/14(木)13:47:04 No.689023550
4も4でマント強すぎだけどね…
67 20/05/14(木)13:47:17 No.689023600
>なあアクトレイザー
68 20/05/14(木)13:47:41 No.689023675
マリメで2のステージ再現するとほとんどとても難しいに分類されるだろうからな…
69 20/05/14(木)13:47:59 No.689023738
4はむしろ挙動が重い気がする NEWになると押したらすぐ飛べよクソって気分
70 20/05/14(木)13:48:14 No.689023776
滑るルイージの方が難しいって言われるけどギリジャンを2回3回させられるところとか考えると普通にルイージの方が楽だと思う
71 20/05/14(木)13:48:19 No.689023798
>GBで出たスペシャルに収録されてる奴はジャンプ挙動が1準拠だから難易度更に上がってる…はずなんだけどあっちは全クリ出来たんだよな >やっぱり1ステージごとにセーブできるのは大事 デラックスも結構ジャンプ調整や2のステージは細かい変更入ってるはず 画面が狭いからその辺はオリジナルと変えてある
72 20/05/14(木)13:49:07 No.689023982
アトランチスの謎もジャンプしたらもう挙動変えられなかったっけ
73 20/05/14(木)13:51:09 No.689024366
アクションゲームで挙動良くなりすぎるとそれはそれでマイティボンジャックみたいに難易度が上がる
74 20/05/14(木)13:51:10 No.689024368
forスーパープレイヤーってその表記に恥じない難易度だな
75 20/05/14(木)13:51:34 No.689024445
若い頃の宮本さんコレは売れる!ってなってたマリオ2
76 20/05/14(木)13:52:20 No.689024591
>アトランチスの謎もジャンプしたらもう挙動変えられなかったっけ 左様
77 20/05/14(木)13:52:58 No.689024721
いややらせる以上はやって出来ないことは無いだろ できない
78 20/05/14(木)13:53:03 No.689024735
実際初期のディスクシステムの目玉ではあったし売れまくったのは事実だと思うよ500円だしね
79 20/05/14(木)13:53:56 No.689024935
ディスクシステムだったからゲーム始める前のディスク読み取りがクソゲー化するのが一番辛い
80 20/05/14(木)13:54:06 No.689024969
マリメは操作性上がってるからスレ画の微妙な難しさは実際やらないとわからないと思う
81 20/05/14(木)13:54:38 No.689025057
これで反省してレベルデザインの何たるかを重視してくれるようになって今があるのだ
82 20/05/14(木)13:54:38 No.689025059
こんなんが延々続くからプレイしていて爽快感がまるで無いのが精神的にキツいんだよマリオ2…
83 20/05/14(木)13:55:09 No.689025166
>ディスクシステムだったからゲーム始める前のディスク読み取りがクソゲー化するのが一番辛い デーデーデーデデデデーデーデーデデデデーデーデデー ブーブーブー
84 20/05/14(木)13:55:13 No.689025183
ここでかマリオだと行けたことないんだけど行けるの? チビは左押しっぱなしで行けるから楽
85 20/05/14(木)13:55:18 No.689025196
ディスクシステム版だけで書き換え含めて合計265万だし凄い売れてると思うよ ファミコン末期にカセット版出そうとしてた位だし
86 20/05/14(木)13:55:25 No.689025215
昔やったコレクションでも段々触らなくなったわ2
87 20/05/14(木)13:56:35 No.689025472
>ここでかマリオだと行けたことないんだけど行けるの? >チビは左押しっぱなしで行けるから楽 しゃがみジャンプだと入れたかな 昔やったから曖昧だけど
88 20/05/14(木)13:56:54 No.689025533
かなり最初の方のステージの穴のジャンプでもうダメだった
89 20/05/14(木)13:57:51 No.689025710
これはまあいいよ 罠ワープは許されない
90 20/05/14(木)13:58:53 No.689025912
>昔やったコレクションでも段々触らなくなったわ2 自分はコレクションだとUSAと2ばかりやってたな
91 20/05/14(木)13:59:19 No.689025990
パックン出るから一回フェイント入れるとかなかったっけ…
92 20/05/14(木)13:59:22 No.689025999
>これはまあいいよ >罠ワープは許されない 自殺用の穴もあるよ!
93 20/05/14(木)13:59:25 No.689026014
コレクションは迷路通路正解と不正解教えてくれるからまだいいよね…
94 20/05/14(木)13:59:25 No.689026015
>罠ワープは許されない お前のワープでは死なん!さらばだ! みたいな奈落が準備されててまた腹立つ
95 20/05/14(木)14:00:08 No.689026165
ファミコンだとハットリくんの操作にクセが有りすぎてかなりイライラした
96 20/05/14(木)14:00:36 No.689026257
悪魔城シリーズも一度ジャンプしたら完成変えられなかったけど 方向転換できるようになってからの方が人気は高いかね
97 20/05/14(木)14:00:44 No.689026280
>ここでかマリオだと行けたことないんだけど行けるの? >チビは左押しっぱなしで行けるから楽 やり方覚えれば大丈夫 攻略本に書いてあったジャンプしないで足場ギリギリに立って右押してすぐ左に入れるのはろくに成功した事なかったけど
98 20/05/14(木)14:00:48 No.689026290
>コレクションは迷路通路正解と不正解教えてくれるからまだいいよね… オリジナルってそれないの…?
99 20/05/14(木)14:02:15 No.689026578
>オリジナルってそれないの…? ピンポンブブーない ループしてることも自力で気づくしかない
100 20/05/14(木)14:02:31 No.689026635
>オリジナルってそれないの…? あったりまえじゃん!
101 20/05/14(木)14:03:41 No.689026838
一応ループの道間違えるとファイアバーが不自然に消えるので場所によってはわかる事もあるよ
102 20/05/14(木)14:05:57 No.689027326
1の裏技っていうかバグのループ破りって2でもできたのかもう忘れてしまった
103 20/05/14(木)14:06:23 No.689027410
ループしてると見せかけて同じ地形が何回も続く城もどっかあったよね
104 20/05/14(木)14:07:54 No.689027721
>ループしてると見せかけて同じ地形が何回も続く城もどっかあったよね ポール通り越せる場所が2ヶ所くらいあって 片方はその先にワープ土管があるけどもう片方は城壁の無限ループでゴールも出来ずタイムアップ待ちのみだったような
105 20/05/14(木)14:09:37 No.689028101
子供の頃だったらけおりそう
106 20/05/14(木)14:10:23 No.689028280
むしろ子供の頃だからけおらずに楽しめた
107 20/05/14(木)14:10:28 No.689028298
誰だよ9周すると隠し面行けるの発見したやつ
108 20/05/14(木)14:10:59 No.689028391
>誰だよ9周すると隠し面行けるの発見したやつ 星増えるからつい試してみたんだろう