20/05/14(木)09:07:53 https:/... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1589414873955.jpg 20/05/14(木)09:07:53 No.688966220
https://youtu.be/EFyWEMe27Dw これが実機で動くの凄まじすぎない?どんな魔法使ってるの?
1 20/05/14(木)09:09:25 No.688966428
でもUEのデモって出てくるまで5年くらいかからん?
2 20/05/14(木)09:10:24 No.688966579
このデモで遊びたいわ
3 20/05/14(木)09:10:53 No.688966648
ちょっとこのままVRで入らせて欲しい
4 20/05/14(木)09:11:47 No.688966753
>ちょっとこのままVRで入らせて欲しい このクォリティのVRやりたいよね… いずれそういうのも出るのかな
5 20/05/14(木)09:13:35 No.688966951
シーン辺りのポリゴン数が正気を疑うレベルすぎる
6 20/05/14(木)09:14:35 No.688967091
背景はもう自動生成か現実からスキャンして貼り込むしかないよな
7 20/05/14(木)09:16:59 No.688967406
例によってキャラクターが動くとまだまだゲーム感はあるな
8 20/05/14(木)09:17:35 No.688967502
トゥームレイダー?
9 20/05/14(木)09:18:39 No.688967660
凄いのは凄いけど作る側にとっては大作にかかる時間がどんどん増えそう
10 20/05/14(木)09:18:51 No.688967682
PS5の性能で本当に動くのか信じられないんだけど
11 20/05/14(木)09:19:53 No.688967817
>凄いのは凄いけど作る側にとっては大作にかかる時間がどんどん増えそう その手間を省くのがゲームエンジンです…
12 20/05/14(木)09:21:23 No.688968019
例えば車一台登場させるにもそれなりのモデルじゃないと粗が目立つだろうな
13 20/05/14(木)09:23:01 No.688968269
メモリに置かずにストレージからモデルを引き出してくるってそんなことが可能なんですかつっても現に出来てるから出来るんだろうな…
14 20/05/14(木)09:23:59 No.688968406
日本語字幕版 https://www.youtube.com/watch?v=JhvsJ30Kl4c
15 20/05/14(木)09:24:13 No.688968446
>凄いのは凄いけど作る側にとっては大作にかかる時間がどんどん増えそう 逆だよ 今まで作った素材をゲーム用に最適化するのにかかってた時間がなくなるんだよ
16 20/05/14(木)09:24:46 No.688968527
今回の発表で一番喜んでるのインディーズ界隈じゃねえかな
17 20/05/14(木)09:25:29 No.688968628
ちょっと意味わからんくらいすごい 10年後くらいの技術がいきなり来た感じがする
18 20/05/14(木)09:25:40 No.688968660
仏像並んでるところ画面内に100憶ポリゴンだっけ 加減しろよ
19 20/05/14(木)09:25:45 No.688968670
何も考えずに作ると重くてしょうがないけど最適化はかなり手間だからな…
20 20/05/14(木)09:25:51 No.688968685
ゲームエンジンが3Dの小物一つ一つを自動生成してくれる訳じゃないしな
21 20/05/14(木)09:25:57 No.688968697
くそ面倒な最適化作業がなくなるのマジ助かる これでクオリティにだけ集中できるようになる
22 20/05/14(木)09:26:36 No.688968785
SEGAカプコンスクエニ辺りはUEより自社ゲームエンジン使う印象ある
23 20/05/14(木)09:26:47 No.688968809
>例えば車一台登場させるにもそれなりのモデルじゃないと粗が目立つだろうな 逆に企業から提供されたのそのまま使えるし…
24 20/05/14(木)09:26:57 No.688968832
最近の発表で一番次世代を感じた
25 20/05/14(木)09:27:04 No.688968859
ハイクオリティな素材ガンガン作ってそれを何も考えずゲームにぶちこめるようになるの?
26 20/05/14(木)09:27:30 No.688968913
作る手間減るの? 素人だから作り込める最大量が増えると大変そうって思っちゃう
27 20/05/14(木)09:27:31 No.688968917
>SEGAカプコンスクエニ辺りはUEより自社ゲームエンジン使う印象ある スクエニとかFF7思いっきりUE4使ってんじゃん!
28 20/05/14(木)09:28:28 No.688969056
>ハイクオリティな素材ガンガン作ってそれを何も考えずゲームにぶちこめるようになるの? はい!ドローコールに悩む必要もありません!
29 20/05/14(木)09:28:32 No.688969064
>SEGAカプコンスクエニ辺りはUEより自社ゲームエンジン使う印象ある カプコンってUEで作ったゲームが大好評で収益爆増してんじゃないか
30 20/05/14(木)09:28:35 No.688969072
最大限に作り込まなくていいし制限に押さえ込む必要がなくなるから単純に楽になるよ
31 20/05/14(木)09:29:15 No.688969171
>逆に企業から提供されたのそのまま使えるし… あーうちの製品は悪役に使わせないでくださいよ 使っていいのはヒーローだけね
32 20/05/14(木)09:29:40 No.688969231
>>SEGAカプコンスクエニ辺りはUEより自社ゲームエンジン使う印象ある >カプコンってUEで作ったゲームが大好評で収益爆増してんじゃないか カプコンUE使ってなくね
33 20/05/14(木)09:30:38 No.688969397
スクエニなんかはUE3から積極的に使ってるし
34 20/05/14(木)09:31:29 No.688969552
テーブルの上に果物かごがあるとして普通に果物かご作っちゃうのが一番楽 負荷を考えてローポリ+テクスチャにしたり状況に応じて遠景モデルと差し替えたり…みたいなのがクソ手間
35 20/05/14(木)09:31:38 No.688969573
>作る手間減るの? 素材作るのは別ソフトなので別に減らない 背景とかをモデリングしたやつをゲーム用にポリゴン減らしたり ライティングの影をあらかじめ書き込んでおいて処理を軽くするとかそういう最適化作業が必要なくなる
36 20/05/14(木)09:31:40 No.688969578
ライトもベイクしなくていいなんてマジ助かる…
37 20/05/14(木)09:31:49 No.688969608
バイオシリーズはREエンジンだけどモンハンとかはどうなんだろ
38 20/05/14(木)09:32:24 No.688969699
ストVには使ってるっぽいな
39 20/05/14(木)09:32:30 No.688969719
PS5より性能高いPCならあれ以上の表現ができると思うとやべえな
40 20/05/14(木)09:32:33 No.688969728
自社エンジン持ってる場所はだいたいリスクヘッジとかでUEとか他のエンジン使ってるラインもあるよ
41 20/05/14(木)09:33:23 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688969868
削除依頼によって隔離されました 土埃とか頑張ってるのはわかったけど別に現行機と大差感じないな... これでなんか面白くなるの?ぶっちゃけPV見た感じパラセールとか崖上りとかBoWを目指したいのは感じたけど、BoWの面白さはスイッチレベルのスペックで実現できてるし
42 20/05/14(木)09:33:33 No.688969889
>バイオシリーズはREエンジンだけどモンハンとかはどうなんだろ モンハンはMTフレームワーク使ってる
43 20/05/14(木)09:34:00 No.688969957
そういうのはいいです
44 20/05/14(木)09:34:16 No.688969997
>PS5の性能で本当に動くのか信じられないんだけど 実機デモと書いてあるじゃん
45 20/05/14(木)09:34:24 No.688970022
ゲームの話じゃなくてゲームエンジンですので…
46 20/05/14(木)09:35:03 No.688970113
セガはドラゴンエンジンとヘッジホッグエンジンがあるな
47 20/05/14(木)09:35:11 No.688970131
>メモリに置かずにストレージからモデルを引き出してくるってそんなことが可能なんですかつっても現に出来てるから出来るんだろうな… これってストレージのアクセス速度が早いPS5は良いけど他の箱とかPCならどうなるんだろう
48 20/05/14(木)09:35:34 No.688970194
興味あるけどよく分からないからガンダムで例えてくれ
49 20/05/14(木)09:35:58 No.688970251
ノーマルマップ不要!で「HAHAHA嘘だろ」ってなる
50 20/05/14(木)09:36:01 No.688970258
>セガはドラゴンエンジンとヘッジホッグエンジンがあるな アーケードゲームでUE4使ってたりする
51 20/05/14(木)09:36:07 No.688970271
>興味あるけどよく分からないからガンダムで例えてくれ AGE釜の性能がまた上がった
52 20/05/14(木)09:36:17 No.688970307
遊ぶだけの人なら画面綺麗になった?すごいね程度のことだけど 作る側の衝撃度合いがすごい
53 20/05/14(木)09:36:19 No.688970313
フォートナイトで稼いだ金で育てたエンジン DICEもフロストバイト投げ捨ててこっち使ってくれぇ…
54 20/05/14(木)09:36:29 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688970346
スレッドを立てた人によって削除されました UEのバージョン違いを如実に感じるのはギルティくらいだなあ XrdがUE4間に合わなくてUE3だったけどストライヴでUE4にできたって話だったけど、本当に動きから演出までかなり進化したと感じれたし といってもあれはエンジンの進化よりもスタッフのこなれた感もかなり高そうな感じだったけど
55 20/05/14(木)09:36:51 No.688970398
ヒ斜め読みしてきたけど作る側がめちゃくちゃ喜んでるのは伝わった
56 20/05/14(木)09:36:56 No.688970409
動的読み込みならストレージ性能ある程度低くても大丈夫そう HDD…?知らないストレージですね
57 20/05/14(木)09:37:11 No.688970441
ライティングを完全にエンジンに放り投げていいの…?
58 20/05/14(木)09:37:29 No.688970491
>モンハンはMTフレームワーク使ってる ㌧ 自社でゲームエンジンを複数組んじゃうのスゴい体力
59 20/05/14(木)09:37:40 No.688970514
このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ
60 20/05/14(木)09:37:42 No.688970520
Half-Life1くらいの頃は当時中学生の俺でもマップなりモデルなり作って放り込めるくらいシンプルだったけど HL2くらいからもうついていけなくなった
61 20/05/14(木)09:38:13 No.688970603
ドローコール気にしなくていいのはどういう魔法なんだ…
62 20/05/14(木)09:39:20 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688970766
スレッドを立てた人によって削除されました >このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ 売り上げ1億までだから実質インディーズゲームまででしょ
63 20/05/14(木)09:39:27 No.688970782
>このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ このエンジンつかって一定以上の収益あげたらお金払うシステムじゃなかったか
64 20/05/14(木)09:39:31 No.688970790
>このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ 大儲けしたら当然それなりの分け前は請求するから安心してほしい
65 20/05/14(木)09:40:18 No.688970912
>これってストレージのアクセス速度が早いPS5は良いけど他の箱とかPCならどうなるんだろう メモリに読んだ分をボケボケのまま表示して随時綺麗にしていくんじゃない PCならメモリいっぱい積めばどうにかなるだろうけど
66 20/05/14(木)09:40:23 No.688970925
>>このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ >売り上げ1億までだから実質インディーズゲームまででしょ 逆にインディーズがこのエンジンで豪華なゲーム作ったら思ったより売れてロイヤリティ払わなく行けなくなったりするのか
67 20/05/14(木)09:40:38 No.688970962
>ノーマルマップ不要! これはうれしい
68 20/05/14(木)09:40:40 No.688970966
加減しろ莫迦!
69 20/05/14(木)09:40:41 No.688970967
こんなものを使ってるとUE無しでゲーム作れなくなるぞ
70 20/05/14(木)09:40:53 No.688971008
>これってストレージのアクセス速度が早いPS5は良いけど他の箱とかPCならどうなるんだろう 箱はともかくPCはgen4SSDが対応してくれるかRAMにドカドカ詰め込んで力技で解決するか 色々方法はあると思う
71 20/05/14(木)09:40:57 No.688971019
>逆にインディーズがこのエンジンで豪華なゲーム作ったら思ったより売れてロイヤリティ払わなく行けなくなったりするのか それは当たり前だろ…
72 20/05/14(木)09:41:10 No.688971059
>Half-Life1くらいの頃は当時中学生の俺でもマップなりモデルなり作って放り込めるくらいシンプルだったけど >HL2くらいからもうついていけなくなった PUBGの開発レベルでも1から作るの大変だからアセットストアからの購入やってるんよね
73 20/05/14(木)09:41:22 No.688971090
売上1億ってそんないくもんなのかな…
74 20/05/14(木)09:41:29 No.688971109
ドローコール気にしなくていいのはかなり狂ってる おいUnityきいてるか?早く追従しろ
75 20/05/14(木)09:41:38 No.688971130
>>これってストレージのアクセス速度が早いPS5は良いけど他の箱とかPCならどうなるんだろう >メモリに読んだ分をボケボケのまま表示して随時綺麗にしていくんじゃない >PCならメモリいっぱい積めばどうにかなるだろうけど PCゲームってメモリそこまで要求するのが無くてメモリ多くても宝の持ち腐れ感あったけど これからはメモリ多ければゲームにも恩恵があると思うと嬉しいな
76 20/05/14(木)09:42:07 No.688971199
箱もSSDだからPS5と条件は同じでしょ
77 20/05/14(木)09:42:10 No.688971206
unrealは最近映画産業にも手を出してるしだいぶ本気出してきたな…
78 20/05/14(木)09:42:15 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688971219
スレッドを立てた人によって削除されました >逆にインディーズがこのエンジンで豪華なゲーム作ったら思ったより売れてロイヤリティ払わなく行けなくなったりするのか まあ売れたならロイヤリティ払ってもいいんじゃない? むしろ普通のゲームメーカーや海外みたいに大艦巨砲主義的なメーカーはそれなりのロイヤリティは払うだろうしあまり旨味はないんじゃないかな
79 20/05/14(木)09:42:30 No.688971254
>箱もSSDだからPS5と条件は同じでしょ 仕組みが違う
80 20/05/14(木)09:42:31 No.688971258
ゲームからの収入が 100 万ドルに到達するまで Unreal Engine のロイヤリティ免除だから少なくとも開発中は使用料に悩むとかそう言うのはないな
81 20/05/14(木)09:42:45 No.688971293
光の表現やべえな
82 20/05/14(木)09:43:04 No.688971343
epicはきらいだけどフォトナくんががんばってくれたおかげでこうなるならありがたいぜ
83 20/05/14(木)09:43:18 No.688971377
>売上1億ってそんないくもんなのかな… 中々いかないと思うよ Steamは既にインディーズ市場が飽和して終末化してるっていう報告もあるしSunlessシリーズみたいに前作売れたし望まれたから作った続編が微塵も売れなくて苦境みたいなケースもある
84 20/05/14(木)09:43:25 No.688971390
ゴキ凄いけど嫌過ぎる… こんなもんポンポンお出しされたらグロ・虫・ホラー苦手な身としてはだいぶつらい
85 20/05/14(木)09:43:28 No.688971398
100万ドル稼げないとアマチュア同然かよ… 慈善事業か何かか
86 20/05/14(木)09:43:34 No.688971410
映画のアセット使えるとか映画会社抱えてるゲーム会社有利すぎるだろ
87 20/05/14(木)09:43:46 No.688971442
もう誰も気にしてないと思うけどゲームタイトルとしてのUnrealは完全に死んだな
88 20/05/14(木)09:43:48 No.688971448
フナ虫だろ
89 20/05/14(木)09:43:50 No.688971453
これの影響でただ光るだけじゃないゲーミングSSDが出るようになるといいな…
90 20/05/14(木)09:44:21 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688971521
スレッドを立てた人によって削除されました そんなに持ち上げるところが見当たらないけどなにに感動してるのだろう ロイヤリティのシステムはでかいところから巻き上げて小さいところは自由に使ってもらうのはいいことだと思うよ でもこの話もだいぶ前から報道されてたし今更スレのネタになるかと言うと
91 20/05/14(木)09:44:41 No.688971567
これをVRで出来たら死んでしまう VRでも動きあるよね
92 20/05/14(木)09:44:57 No.688971597
実機での動画が出されたんだからそりゃ話題に出るだろ
93 20/05/14(木)09:45:02 No.688971613
>映画のアセット使えるとか映画会社抱えてるゲーム会社有利すぎるだろ 逆に映画会社のルーカスフィルムとかにもゲーム部門あるしね
94 20/05/14(木)09:45:16 No.688971630
>でもこの話もだいぶ前から報道されてたし今更スレのネタになるかと言うと 最近知った人もいるんじゃない 今は20代の「」結構見かけるし
95 20/05/14(木)09:45:21 No.688971645
>もう誰も気にしてないと思うけどゲームタイトルとしてのUnrealは完全に死んだな やったけどまじで誰も居なくて凄かった
96 20/05/14(木)09:45:50 No.688971721
お前は連打が早すぎる
97 20/05/14(木)09:45:53 No.688971731
完全にムービーじゃん
98 20/05/14(木)09:46:31 No.688971829
>ゴキ凄いけど嫌過ぎる… >こんなもんポンポンお出しされたらグロ・虫・ホラー苦手な身としてはだいぶつらい このエンジンでP.T.みたいなゲームやりたいわ
99 20/05/14(木)09:46:59 No.688971891
このグラでレースゲーやりたい
100 20/05/14(木)09:47:11 No.688971913
Gears of Warでノーマルマップ技術が提示されたときと同じ驚きがあるなあ あのときも見た目がどうみてもハイポリモデルなのにこれが60FPSで動くってどんな手品だよ!って思ったな
101 20/05/14(木)09:47:13 No.688971917
>完全にムービーじゃん もはやムービーを作るレンラダーにもUE5を使う時代が来る勢いだわ
102 20/05/14(木)09:47:20 No.688971928
>そんなに持ち上げるところが見当たらないけどなにに感動してるのだろう 散々スレに書いてあるのに文字が読めないのか心配になる ただまあ基本恩恵受けるのは作る側の人だからそっち関わってないなら知らなくてもいいよ
103 20/05/14(木)09:47:53 No.688972013
ノーマルマップなしでスカルプトモデルそのまま放り込んでも動くのかなすごいな
104 20/05/14(木)09:48:22 No.688972063
ノーマルマップ不要とかすごくないあたりからいちいち全部設定して筋肉処理で作ってる人かもしれないだろ!!!
105 20/05/14(木)09:48:44 No.688972122
バージョンアップ早すぎて勉強が追いつかない!
106 20/05/14(木)09:48:49 No.688972139
>ノーマルマップ不要とかすごくないあたりからいちいち全部設定して筋肉処理で作ってる人かもしれないだろ!!! すげーなそれこそ大手メーカーに引き抜きされそう
107 20/05/14(木)09:49:41 No.688972253
最近ハードとかエンジンの進化が早すぎて1サイクルで1.2本しか出せないメーカー多くなってるよね
108 20/05/14(木)09:50:20 No.688972344
ゲームエンジンでリアルタイムレンダの流れはちょっと前からあったけど UE5来たら一気に流れそうだな
109 20/05/14(木)09:50:21 No.688972347
仮想化ジオメトリってどういうことなんだろ
110 20/05/14(木)09:51:03 No.688972438
>バージョンアップ早すぎて勉強が追いつかない! 来年末まで来ないのでご安心だ
111 20/05/14(木)09:51:09 No.688972449
またグラだけが良いゴミゲーが増えるのか
112 20/05/14(木)09:51:25 No.688972486
Unityにも言えるけどエンジンのバージョンアップがわりと運ゲーなのなんとかなりませんかね
113 20/05/14(木)09:51:54 No.688972549
>Half-Life1くらいの頃は当時中学生の俺でもマップなりモデルなり作って放り込めるくらいシンプルだったけど >HL2くらいからもうついていけなくなった なんか知ってる当時中学生の気がするな…
114 20/05/14(木)09:52:21 No.688972612
>またグラだけが良いゴミゲーが増えるのか グラも良くないゴミゲーよりマシじゃん
115 20/05/14(木)09:52:23 No.688972619
群隊シミュレーションが空間知覚するってのは群体作っておいて挙動をある程度定義して放り込んでおけば 勝手にマップを判断して動いてくれるってことか?
116 20/05/14(木)09:52:47 No.688972672
>最近ハードとかエンジンの進化が早すぎて1サイクルで1.2本しか出せないメーカー多くなってるよね PS4→PS5は7年だしUE4→UE5は8年だよ
117 20/05/14(木)09:52:51 No.688972677
よくわからないんだけどAndroidでもPS5と同じ手法でゲーム作るの?
118 20/05/14(木)09:53:03 No.688972692
FF7Rもムービー使ってたけど切り替えにあんま気づかなかったわ
119 20/05/14(木)09:53:27 No.688972752
ゲームのグラってその時はもう十分綺麗だしこれ以上なんてあんま変わらなくないとか思うのに いざ新しい世代の出ると今までと全然違う凄い…ってなっちゃうな
120 20/05/14(木)09:53:40 No.688972772
ハゲの知識力がまるで追いつかずに煽ろうとするも頓珍漢なレスを連発してるのおじいちゃん見てるみたいな哀しさがある
121 20/05/14(木)09:54:46 No.688972917
しばらくしたら詳細解説記事が各所から出ると思うから 分らんなりに流し読みしておこうかな
122 20/05/14(木)09:54:50 No.688972923
ハード側の進化にそった感じたし順当でねーかな
123 20/05/14(木)09:55:37 No.688973002
モデラーは喜ぶけどほかのセクションが悲鳴上げそう
124 20/05/14(木)09:55:56 No.688973047
>よくわからないんだけどAndroidでもPS5と同じ手法でゲーム作るの? 今でもスマホゲーとps4のゲーム開発は同じエンジン使うけどノウハウが全然違うから その傾向が続くだけでしょう
125 20/05/14(木)09:56:05 No.688973070
ゲーム制作の基本的なワークフローを多少知ってないと 結局なにがすげーのとなるのはまぁしょうがない
126 20/05/14(木)09:56:15 No.688973091
>HL2くらいからもうついていけなくなった それでも今見ると光とかのっぺりしててポリゴンのカクカク感真っ平感が露骨だったりで日進月歩だな
127 20/05/14(木)09:56:19 No.688973099
最適化が不要にはなるけどその分作り込む時間は増えるし 開発速度が早くなっても恩恵があるのは人海戦術できる大企業だけなのかな?
128 20/05/14(木)09:56:49 No.688973166
UE4も機能追加していって今はUE4.24.3なんだよな
129 20/05/14(木)09:56:50 No.688973170
開発者の解説付き動画の方でメッシュ表示した際 ノイズではありませんとか言い出して絶句した
130 20/05/14(木)09:56:58 No.688973185
>人海戦術できる大企業 もうなんかUBIが凄くなりそう
131 20/05/14(木)09:57:14 No.688973216
英語の勉強せんと
132 20/05/14(木)09:57:30 No.688973249
いちいちテクスチャやら法線マップで微調整する必要がなくてエンジンたたけばいいだけなのはうれしくない?
133 20/05/14(木)09:57:38 No.688973272
技術は全然わからないけど売り上げが一億行くまでロイヤリティ免除ってのがかなりやさしそうなことはわかる
134 20/05/14(木)09:57:42 No.688973280
技術を使う側が大変だよホント インディーズ系のところはやっぱロイヤリティ制限の緩和が一番喜ぶポイントなのかな
135 20/05/14(木)09:57:48 No.688973295
これレイトレ向きの進化だな 俺の財布は進化について行けなさそうだけど
136 20/05/14(木)09:57:54 No.688973302
>英語の勉強せんと いつものことやん
137 20/05/14(木)09:57:56 No.688973313
よくわかんねーけどFOXエンジンよりもスゲーの?
138 20/05/14(木)09:58:00 No.688973329
1ピクセルあたり1ポリゴンて
139 20/05/14(木)09:58:13 No.688973349
ヒストリアの人が興奮してブログ書いてた https://historia.co.jp/archives/15464/
140 20/05/14(木)09:58:27 No.688973387
システムが分業に最適化されてるのは強いと思う
141 20/05/14(木)09:58:35 No.688973405
>最適化が不要にはなるけどその分作り込む時間は増えるし >開発速度が早くなっても恩恵があるのは人海戦術できる大企業だけなのかな? 開発速度は早くはならないと思う 下手すると今よりそらに遅くなるかも
142 20/05/14(木)09:58:35 No.688973406
見たけどバカな俺には細かいことよくわかんないけどなんか凄いねという感想になる su3891172.jpg
143 20/05/14(木)09:58:57 No.688973451
もうLODのモデル作らなくてもいい いいのか…いいの…?
144 20/05/14(木)09:59:39 No.688973538
>いつものことやん 俺は雰囲気で解説動画を見ている…
145 20/05/14(木)09:59:41 No.688973541
新ハードとか毎回驚いてる俺だけどこれは桁違いにやばいな…
146 20/05/14(木)10:00:00 No.688973585
ビジュアルが進化してもその分販売価格まで上がるわけじゃないからつらいよね
147 20/05/14(木)10:00:08 No.688973598
法線マップ不要みたいなワード見かけたんだけどまじなんですか
148 20/05/14(木)10:00:58 No.688973704
んで最高の恩恵に預かるにはいくら用意すればよいのですか?
149 20/05/14(木)10:01:19 No.688973741
HDDが標準だとロード時間が長いからアセットをゲーム内で何度も複製しててこれが容量の肥大化に繋がってる SSDになるとこの必要がなくなってストレージを圧迫しなくなるけど結局は高グラフィックの為に肥大化していくのかね
150 20/05/14(木)10:01:27 No.688973762
>見たけどバカな俺には細かいことよくわかんないけどなんか凄いねという感想になる >su3891172.jpg だいぶ拡大しても実写では…?ってなる
151 20/05/14(木)10:01:33 No.688973772
ディテールも全部ジオメトリで表現できるからマテリアル次第ではなんならテクスチャも必要無くなりそう
152 20/05/14(木)10:01:34 No.688973773
えっ!?アンリアルエンジンを使えば崖を登ってもいいのか!
153 20/05/14(木)10:01:45 No.688973801
>よくわからないんだけどAndroidでもPS5と同じ手法でゲーム作るの? エンジンが同じでもゲームの作り方とかはハードごとに変わってくるよ PS5とXBXはそこら辺同じようになってるとは聞くけどそれ以外は別でしょ
154 20/05/14(木)10:01:53 No.688973826
ああ…もう陰影をテクスチャにベイクする必要もないんだ…
155 20/05/14(木)10:02:10 No.688973864
今まで綺麗な立体に見せる為にしてたお化粧が不要で 信じられない数のポリゴン数処理できるから楽だし軽いよ ライトも一括設定できるから壁壊れて光が差し込むとか簡単だよ っていう話でいいのかな?
156 20/05/14(木)10:02:21 No.688973887
日本語のマニュアルなんて待ってられないから 英語勉強しょうね
157 20/05/14(木)10:02:38 ID:3SuxUfGk 3SuxUfGk No.688973937
スレッドを立てた人によって削除されました ふ~~~ーーーん すごいね で、Switch に 勝 て る の ? ? ?
158 20/05/14(木)10:02:44 No.688973958
全容公開してる箱じゃなくてまだ発表会もしてないPS5使ってる時点で UE5が最適化されてるのはPS5の方なんだろうな
159 20/05/14(木)10:02:44 No.688973959
>ゴキ凄いけど嫌過ぎる… >こんなもんポンポンお出しされたらグロ・虫・ホラー苦手な身としてはだいぶつらい PS3時代ですでにやばかったぞ
160 20/05/14(木)10:02:50 No.688973971
ここにいる「」だけでもゲーム作れそうだ
161 20/05/14(木)10:02:52 No.688973973
ロード画面のtips職人に続いてベイク職人や法線職人も失業するのか
162 20/05/14(木)10:03:04 No.688973996
なるほどPS5自体の機能も手伝ってるのか idソフトウェアがRAGEで巨大なマップデータをストリーミングで読んだりするシステム組んでたが それのポリゴン版みたいな感じなのね仮想化ポリゴン
163 20/05/14(木)10:03:09 No.688974012
>SSDになるとこの必要がなくなってストレージを圧迫しなくなるけど結局は高グラフィックの為に肥大化していくのかね メッシュデータそのものはそんなにサイズが大きくなくて結局音声とかアニメーションが容量食うという話だった
164 20/05/14(木)10:03:23 No.688974050
むしろこれゲームより映画なんかのほうが活用できるだろ
165 20/05/14(木)10:03:27 No.688974064
音の反射を計算してくれるのは色々使えるぞこれ もうエフェクト適用済みの差分SEを用意しなくていいんだ
166 20/05/14(木)10:03:48 No.688974104
>SSDになるとこの必要がなくなってストレージを圧迫しなくなるけど結局は高グラフィックの為に肥大化していくのかね PS5のストレージ標準825GBはちょっと心許ないな
167 20/05/14(木)10:04:10 No.688974157
英語の勉強必要になるかな 日常で使える基本的な言葉しか書いてなかった気がするけれども
168 20/05/14(木)10:04:26 No.688974191
>で、Switch に 勝 て る の ? ? ? いまハードの話してなくない?
169 20/05/14(木)10:04:27 No.688974195
アンリアルエンジンって映画にも使われてるの
170 20/05/14(木)10:04:28 No.688974196
>もうエフェクト適用済みの差分SEを用意しなくていいんだ 音声データ削れるならだいぶ軽量化できそうだな…
171 20/05/14(木)10:04:36 No.688974220
>全容公開してる箱じゃなくてまだ発表会もしてないPS5使ってる時点で >UE5が最適化されてるのはPS5の方なんだろうな ストレージから直接読み込むっていうのも読み込み能力強化されたPS5に最適化してるんかね
172 20/05/14(木)10:04:44 No.688974236
>全容公開してる箱じゃなくてまだ発表会もしてないPS5使ってる時点で >UE5が最適化されてるのはPS5の方なんだろうな 開発機の配布はPS5の方が早かったからだけだろう 実際はこのデモ箱の方でも動くだろう
173 20/05/14(木)10:04:57 No.688974266
箱XのSSDが生データ2.4GB/sの圧縮データ4.8GB/s PS5が生データ5.5GB/sの圧縮データ8~9GB/sだからな CPUの性能差で補える部分じゃない
174 20/05/14(木)10:04:58 No.688974267
>ここにいる「」だけでもゲーム作れそうだ 無茶を言うな作るのに必要な人数のケタが違う
175 20/05/14(木)10:04:59 No.688974274
箱なんて無いようなもんだからな…
176 20/05/14(木)10:05:02 No.688974279
https://www.theverge.com/21256299/epic-ceo-tim-sweeney-sony-ps5-ssd-impressive-pc-gaming-future-next-gen ティムが大分思い切った発言してる
177 20/05/14(木)10:05:05 No.688974286
>英語の勉強必要になるかな >日常で使える基本的な言葉しか書いてなかった気がするけれども 日本人の大半は日常で英語使わないからわからん…
178 20/05/14(木)10:05:08 No.688974302
メタルギアソリッドみたいなやつをこの技術でやってみたいという気はあるな
179 20/05/14(木)10:05:25 No.688974338
>アンリアルエンジンって映画にも使われてるの スターウォーズでローグワンってあったでしょ あれにも使われてる
180 20/05/14(木)10:05:28 No.688974344
というか日本の技術者は英語習得は必須項目にしとかんと
181 20/05/14(木)10:05:30 No.688974352
やっぱUEやべえななんだこれ
182 20/05/14(木)10:05:31 No.688974355
流石に質感レベルまでポリ割いたり スカルプトモデルそのままぶっこんだりは非現実だし ノーマルマップが不要になるってのは言い過ぎのような気もする
183 20/05/14(木)10:05:34 No.688974367
>無茶を言うな作るのに必要な人数のケタが違う アセットばっか使って右から左にひたすらものを運ぶ地獄めいたクソゲー作ろうぜ!!!!
184 20/05/14(木)10:06:03 No.688974446
見た目以外も進化してくれると良いんだが
185 20/05/14(木)10:06:05 No.688974452
>アンリアルエンジンって映画にも使われてるの ガルパン最終章とかでも使われてるぞ
186 20/05/14(木)10:06:06 No.688974456
>アセットばっか使って右から左にひたすらものを運ぶ地獄めいたクソゲー作ろうぜ!!!! ロシア人が100円で売ってるやつ!
187 20/05/14(木)10:06:11 No.688974466
作れるかはともかく「」が使っても無料だ
188 20/05/14(木)10:06:12 No.688974468
ガルパン最終章もUE使ってたよね
189 20/05/14(木)10:06:27 No.688974496
>見た目以外も進化してくれると良いんだが ロード
190 20/05/14(木)10:06:40 No.688974534
>PS5のストレージ標準825GBはちょっと心許ないな すでにゲーム一本200GBの時代だからな これからもっと増えるわけで
191 20/05/14(木)10:06:40 No.688974536
こんなクオリティでも30年後辺りには「あ~こんな程度だったなぁ」みたいな感じに言われたりしそう
192 20/05/14(木)10:06:41 No.688974537
アセットゲーでも超絶グラなら…?
193 20/05/14(木)10:06:44 No.688974548
ゲームにしか使ってないわけ無いだろ勿体無い
194 20/05/14(木)10:06:46 No.688974557
>というか日本の技術者は英語習得は必須項目にしとかんと 最近はそうじゃない?資格にはなってないけど 何をやるにしても必ず英語のドキュメント読む
195 20/05/14(木)10:06:47 No.688974560
>メッシュデータそのものはそんなにサイズが大きくなくて結局音声とかアニメーションが容量食うという話だった 音声もプロシージャルオーディオとかでシミュレーションできるようになったらいいなあ
196 20/05/14(木)10:07:05 No.688974594
UE4でアニメ調もいけるんだ…ならもうこれで良くない?ってなった
197 20/05/14(木)10:07:06 No.688974597
DTMしてるからconvolution reverbは分かるんだけど普通のVST用の反響データって一点で測定するけどゲームはキャラが動くよね どうするんだろ
198 20/05/14(木)10:07:12 No.688974617
別にアンリアルエンジンを使うと何でもかんでもリアルにしなきゃいけないってわけじゃないんでしょ?
199 20/05/14(木)10:07:18 No.688974635
ロードが進化したからこのNaniteシステムみたいなストリーミングを利用したハイポリゴンシステムが可能なんじゃないのかな ハード仕様どうなってんだろ
200 20/05/14(木)10:07:25 No.688974652
スカルプトモデルまでは知ってたけどそれ落とし込むのそんなに大変だったんだ… じゃあ落とし込み屋さんの仕事が無くなっちゃう!!
201 20/05/14(木)10:07:29 No.688974663
>見た目以外も進化してくれると良いんだが 例えばスパイダーマンのスウィング移動とか見た目以外の演算能力が進化した賜物だよ 見た目以外もちゃんと進化してる
202 20/05/14(木)10:07:32 No.688974671
すごいCG自体は映画とかでも見てるから見る分にはそうでもないんだよな…
203 20/05/14(木)10:07:34 No.688974675
消してくれたのに触れるのもなんだけどswitchでもUE4タイトルって出てるよね…?
204 20/05/14(木)10:07:55 No.688974752
わかってるなら触らなくていいよ
205 20/05/14(木)10:08:03 No.688974770
>こんなクオリティでも30年後辺りには「あ~こんな程度だったなぁ」みたいな感じに言われたりしそう その頃にはもう本当に実写と見分けつかないレベルになってそうだな
206 20/05/14(木)10:08:08 No.688974781
アンリアルエンジンというくらいだからリアルじゃなくても良いんじゃないか
207 20/05/14(木)10:08:22 No.688974817
心配なら自分でそれくらい調べなされ
208 20/05/14(木)10:08:24 No.688974824
>アセットゲーでも超絶グラなら…? 現実的に考えてアセットゲー作るような人ってこのレベルのアセット購入できないと思うなぁ
209 20/05/14(木)10:08:29 No.688974836
>消してくれたのに触れるのもなんだけどswitchでもUE4タイトルって出てるよね…? フォートナイトがUE5移行って言ってるから5の恩恵も出てくるだろう
210 20/05/14(木)10:08:40 No.688974868
>別にアンリアルエンジンを使うと何でもかんでもリアルにしなきゃいけないってわけじゃないんでしょ? アトリエシリーズやねぷねぷとかあるからそうだね
211 20/05/14(木)10:08:43 No.688974877
>別にアンリアルエンジンを使うと何でもかんでもリアルにしなきゃいけないってわけじゃないんでしょ? アークの格ゲーなんてUEだよ
212 20/05/14(木)10:08:52 No.688974894
>じゃあ落とし込み屋さんの仕事が無くなっちゃう!! 「1モデル1シーン100円200円の商売とは言え、UE5で失職するとは思いませんでした…」
213 20/05/14(木)10:08:55 No.688974900
文章は最悪自動翻訳あるからともかくヒアリングが
214 20/05/14(木)10:09:03 No.688974922
>別にアンリアルエンジンを使うと何でもかんでもリアルにしなきゃいけないってわけじゃないんでしょ? こういうことまでできちゃうよというデモだし なんかよく勘違いする人多いけどここまで美麗なグラフィックで細部の細部まで作り込むべしという訳ではない
215 20/05/14(木)10:09:05 No.688974929
ノーマルマップ技術やライトマップはまだまだ現役だろうなあって思ってたけど まさか過去の技術になる時が来るとは
216 20/05/14(木)10:09:21 No.688974973
英語嫌いの「」多いな…
217 20/05/14(木)10:09:31 No.688974998
何も知らんならいまさらUE5の話なんてどうでもいいっしょ
218 20/05/14(木)10:09:33 No.688975008
噂の爆速ロードを犠牲にしないでこれならすごい
219 20/05/14(木)10:09:51 No.688975057
今回のデモでここまで奇麗なのが簡単にできるぜー!みたいなお披露目だからみんなこれ作れって話ではない
220 20/05/14(木)10:10:14 No.688975121
>https://www.theverge.com/21256299/epic-ceo-tim-sweeney-sony-ps5-ssd-impressive-pc-gaming-future-next-gen >ティムが大分思い切った発言してる PS5のSSDはEPICも協力してんのね
221 20/05/14(木)10:10:17 No.688975132
>アセットゲーでも超絶グラなら…? ツクールのデフォルトマップチップを使い回しただけのゲームだから またこのアセットか!になりそう
222 20/05/14(木)10:10:28 No.688975162
サムスピとかもUEだったよね
223 20/05/14(木)10:10:33 No.688975174
>消してくれたのに触れるのもなんだけどswitchでもUE4タイトルって出てるよね…? 本家のマリオオデッセイがUEだよ
224 20/05/14(木)10:10:35 No.688975176
ん?ライトマップ要らないって事はマップビルドする時のあのながったるい待機時間要らんのか
225 20/05/14(木)10:10:38 No.688975181
これ以上進むと単純なアセットじゃなくてニューラルネットワークとかの補正ありきになっていくんじゃない
226 20/05/14(木)10:11:03 No.688975244
超絶グラでsimpleシリーズ出そう
227 20/05/14(木)10:11:07 No.688975264
このレベルもそのうち見慣れるんだろうか…
228 20/05/14(木)10:11:15 No.688975284
リアルタイムで畳み込みデータを作って反響させるのかなあ それができたら凄いな
229 20/05/14(木)10:11:23 No.688975306
アセットと比較して明らかに作り込みが甘いモデルが画面上で浮いちゃうんだ…
230 20/05/14(木)10:11:42 No.688975347
キャラの顔を開発者デモ映像の方で見たけど野生のゼルダ姫みたいな顔してんのな
231 20/05/14(木)10:12:06 No.688975424
そもそも汎用エンジンなんだからスマホでだって使える
232 20/05/14(木)10:12:07 No.688975425
>アセットと比較して明らかに作り込みが甘いモデルが画面上で浮いちゃうんだ… これ考えるとやっぱ労力減らねえな…
233 20/05/14(木)10:12:10 No.688975432
>超絶グラでsimpleシリーズ出そう steamのUE4使ってるインディーゲーはそんな感じのが多いな
234 20/05/14(木)10:12:21 No.688975463
デモクラスまで表現するならPS5とか箱やゲーミングPCいるだろうけど 普通に使うぶんにはswitchでもAndroidでも使えるんじゃねえかな
235 20/05/14(木)10:12:42 No.688975508
使えるのとフルスペックで動かせるのはまた別の話だぞ
236 20/05/14(木)10:12:46 No.688975518
>このレベルもそのうち見慣れるんだろうか… そしてまたこれ以上のグラの進化ないだろとかPS2並みとか言い出す人が出てくるんだよね…
237 20/05/14(木)10:12:49 No.688975528
地形の凹凸なんかはもう完全にメッシュがベースになる時代が来てるんだな
238 20/05/14(木)10:12:58 No.688975559
右から左に物を移す地獄めいた作業をする主人公にT字移動星人が襲い掛かってきた!!!