虹裏img歴史資料館

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20/05/14(木)09:07:53 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1589414873955.jpg 20/05/14(木)09:07:53 No.688966220

https://youtu.be/EFyWEMe27Dw これが実機で動くの凄まじすぎない?どんな魔法使ってるの?

1 20/05/14(木)09:09:25 No.688966428

でもUEのデモって出てくるまで5年くらいかからん?

2 20/05/14(木)09:10:24 No.688966579

このデモで遊びたいわ

3 20/05/14(木)09:10:53 No.688966648

ちょっとこのままVRで入らせて欲しい

4 20/05/14(木)09:11:47 No.688966753

>ちょっとこのままVRで入らせて欲しい このクォリティのVRやりたいよね… いずれそういうのも出るのかな

5 20/05/14(木)09:13:35 No.688966951

シーン辺りのポリゴン数が正気を疑うレベルすぎる

6 20/05/14(木)09:14:35 No.688967091

背景はもう自動生成か現実からスキャンして貼り込むしかないよな

7 20/05/14(木)09:16:59 No.688967406

例によってキャラクターが動くとまだまだゲーム感はあるな

8 20/05/14(木)09:17:35 No.688967502

トゥームレイダー?

9 20/05/14(木)09:18:39 No.688967660

凄いのは凄いけど作る側にとっては大作にかかる時間がどんどん増えそう

10 20/05/14(木)09:18:51 No.688967682

PS5の性能で本当に動くのか信じられないんだけど

11 20/05/14(木)09:19:53 No.688967817

>凄いのは凄いけど作る側にとっては大作にかかる時間がどんどん増えそう その手間を省くのがゲームエンジンです…

12 20/05/14(木)09:21:23 No.688968019

例えば車一台登場させるにもそれなりのモデルじゃないと粗が目立つだろうな

13 20/05/14(木)09:23:01 No.688968269

メモリに置かずにストレージからモデルを引き出してくるってそんなことが可能なんですかつっても現に出来てるから出来るんだろうな…

14 20/05/14(木)09:23:59 No.688968406

日本語字幕版 https://www.youtube.com/watch?v=JhvsJ30Kl4c

15 20/05/14(木)09:24:13 No.688968446

>凄いのは凄いけど作る側にとっては大作にかかる時間がどんどん増えそう 逆だよ 今まで作った素材をゲーム用に最適化するのにかかってた時間がなくなるんだよ

16 20/05/14(木)09:24:46 No.688968527

今回の発表で一番喜んでるのインディーズ界隈じゃねえかな

17 20/05/14(木)09:25:29 No.688968628

ちょっと意味わからんくらいすごい 10年後くらいの技術がいきなり来た感じがする

18 20/05/14(木)09:25:40 No.688968660

仏像並んでるところ画面内に100憶ポリゴンだっけ 加減しろよ

19 20/05/14(木)09:25:45 No.688968670

何も考えずに作ると重くてしょうがないけど最適化はかなり手間だからな…

20 20/05/14(木)09:25:51 No.688968685

ゲームエンジンが3Dの小物一つ一つを自動生成してくれる訳じゃないしな

21 20/05/14(木)09:25:57 No.688968697

くそ面倒な最適化作業がなくなるのマジ助かる これでクオリティにだけ集中できるようになる

22 20/05/14(木)09:26:36 No.688968785

SEGAカプコンスクエニ辺りはUEより自社ゲームエンジン使う印象ある

23 20/05/14(木)09:26:47 No.688968809

>例えば車一台登場させるにもそれなりのモデルじゃないと粗が目立つだろうな 逆に企業から提供されたのそのまま使えるし…

24 20/05/14(木)09:26:57 No.688968832

最近の発表で一番次世代を感じた

25 20/05/14(木)09:27:04 No.688968859

ハイクオリティな素材ガンガン作ってそれを何も考えずゲームにぶちこめるようになるの?

26 20/05/14(木)09:27:30 No.688968913

作る手間減るの? 素人だから作り込める最大量が増えると大変そうって思っちゃう

27 20/05/14(木)09:27:31 No.688968917

>SEGAカプコンスクエニ辺りはUEより自社ゲームエンジン使う印象ある スクエニとかFF7思いっきりUE4使ってんじゃん!

28 20/05/14(木)09:28:28 No.688969056

>ハイクオリティな素材ガンガン作ってそれを何も考えずゲームにぶちこめるようになるの? はい!ドローコールに悩む必要もありません!

29 20/05/14(木)09:28:32 No.688969064

>SEGAカプコンスクエニ辺りはUEより自社ゲームエンジン使う印象ある カプコンってUEで作ったゲームが大好評で収益爆増してんじゃないか

30 20/05/14(木)09:28:35 No.688969072

最大限に作り込まなくていいし制限に押さえ込む必要がなくなるから単純に楽になるよ

31 20/05/14(木)09:29:15 No.688969171

>逆に企業から提供されたのそのまま使えるし… あーうちの製品は悪役に使わせないでくださいよ 使っていいのはヒーローだけね

32 20/05/14(木)09:29:40 No.688969231

>>SEGAカプコンスクエニ辺りはUEより自社ゲームエンジン使う印象ある >カプコンってUEで作ったゲームが大好評で収益爆増してんじゃないか カプコンUE使ってなくね

33 20/05/14(木)09:30:38 No.688969397

スクエニなんかはUE3から積極的に使ってるし

34 20/05/14(木)09:31:29 No.688969552

テーブルの上に果物かごがあるとして普通に果物かご作っちゃうのが一番楽 負荷を考えてローポリ+テクスチャにしたり状況に応じて遠景モデルと差し替えたり…みたいなのがクソ手間

35 20/05/14(木)09:31:38 No.688969573

>作る手間減るの? 素材作るのは別ソフトなので別に減らない 背景とかをモデリングしたやつをゲーム用にポリゴン減らしたり ライティングの影をあらかじめ書き込んでおいて処理を軽くするとかそういう最適化作業が必要なくなる

36 20/05/14(木)09:31:40 No.688969578

ライトもベイクしなくていいなんてマジ助かる…

37 20/05/14(木)09:31:49 No.688969608

バイオシリーズはREエンジンだけどモンハンとかはどうなんだろ

38 20/05/14(木)09:32:24 No.688969699

ストVには使ってるっぽいな

39 20/05/14(木)09:32:30 No.688969719

PS5より性能高いPCならあれ以上の表現ができると思うとやべえな

40 20/05/14(木)09:32:33 No.688969728

自社エンジン持ってる場所はだいたいリスクヘッジとかでUEとか他のエンジン使ってるラインもあるよ

41 20/05/14(木)09:33:23 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688969868

削除依頼によって隔離されました 土埃とか頑張ってるのはわかったけど別に現行機と大差感じないな... これでなんか面白くなるの?ぶっちゃけPV見た感じパラセールとか崖上りとかBoWを目指したいのは感じたけど、BoWの面白さはスイッチレベルのスペックで実現できてるし

42 20/05/14(木)09:33:33 No.688969889

>バイオシリーズはREエンジンだけどモンハンとかはどうなんだろ モンハンはMTフレームワーク使ってる

43 20/05/14(木)09:34:00 No.688969957

そういうのはいいです

44 20/05/14(木)09:34:16 No.688969997

>PS5の性能で本当に動くのか信じられないんだけど 実機デモと書いてあるじゃん

45 20/05/14(木)09:34:24 No.688970022

ゲームの話じゃなくてゲームエンジンですので…

46 20/05/14(木)09:35:03 No.688970113

セガはドラゴンエンジンとヘッジホッグエンジンがあるな

47 20/05/14(木)09:35:11 No.688970131

>メモリに置かずにストレージからモデルを引き出してくるってそんなことが可能なんですかつっても現に出来てるから出来るんだろうな… これってストレージのアクセス速度が早いPS5は良いけど他の箱とかPCならどうなるんだろう

48 20/05/14(木)09:35:34 No.688970194

興味あるけどよく分からないからガンダムで例えてくれ

49 20/05/14(木)09:35:58 No.688970251

ノーマルマップ不要!で「HAHAHA嘘だろ」ってなる

50 20/05/14(木)09:36:01 No.688970258

>セガはドラゴンエンジンとヘッジホッグエンジンがあるな アーケードゲームでUE4使ってたりする

51 20/05/14(木)09:36:07 No.688970271

>興味あるけどよく分からないからガンダムで例えてくれ AGE釜の性能がまた上がった

52 20/05/14(木)09:36:17 No.688970307

遊ぶだけの人なら画面綺麗になった?すごいね程度のことだけど 作る側の衝撃度合いがすごい

53 20/05/14(木)09:36:19 No.688970313

フォートナイトで稼いだ金で育てたエンジン DICEもフロストバイト投げ捨ててこっち使ってくれぇ…

54 20/05/14(木)09:36:29 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688970346

スレッドを立てた人によって削除されました UEのバージョン違いを如実に感じるのはギルティくらいだなあ XrdがUE4間に合わなくてUE3だったけどストライヴでUE4にできたって話だったけど、本当に動きから演出までかなり進化したと感じれたし といってもあれはエンジンの進化よりもスタッフのこなれた感もかなり高そうな感じだったけど

55 20/05/14(木)09:36:51 No.688970398

ヒ斜め読みしてきたけど作る側がめちゃくちゃ喜んでるのは伝わった

56 20/05/14(木)09:36:56 No.688970409

動的読み込みならストレージ性能ある程度低くても大丈夫そう HDD…?知らないストレージですね

57 20/05/14(木)09:37:11 No.688970441

ライティングを完全にエンジンに放り投げていいの…?

58 20/05/14(木)09:37:29 No.688970491

>モンハンはMTフレームワーク使ってる ㌧ 自社でゲームエンジンを複数組んじゃうのスゴい体力

59 20/05/14(木)09:37:40 No.688970514

このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ

60 20/05/14(木)09:37:42 No.688970520

Half-Life1くらいの頃は当時中学生の俺でもマップなりモデルなり作って放り込めるくらいシンプルだったけど HL2くらいからもうついていけなくなった

61 20/05/14(木)09:38:13 No.688970603

ドローコール気にしなくていいのはどういう魔法なんだ…

62 20/05/14(木)09:39:20 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688970766

スレッドを立てた人によって削除されました >このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ 売り上げ1億までだから実質インディーズゲームまででしょ

63 20/05/14(木)09:39:27 No.688970782

>このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ このエンジンつかって一定以上の収益あげたらお金払うシステムじゃなかったか

64 20/05/14(木)09:39:31 No.688970790

>このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ 大儲けしたら当然それなりの分け前は請求するから安心してほしい

65 20/05/14(木)09:40:18 No.688970912

>これってストレージのアクセス速度が早いPS5は良いけど他の箱とかPCならどうなるんだろう メモリに読んだ分をボケボケのまま表示して随時綺麗にしていくんじゃない PCならメモリいっぱい積めばどうにかなるだろうけど

66 20/05/14(木)09:40:23 No.688970925

>>このエンジンも無料で使えるとか慈善事業でエンジン作ってんのかよ >売り上げ1億までだから実質インディーズゲームまででしょ 逆にインディーズがこのエンジンで豪華なゲーム作ったら思ったより売れてロイヤリティ払わなく行けなくなったりするのか

67 20/05/14(木)09:40:38 No.688970962

>ノーマルマップ不要! これはうれしい

68 20/05/14(木)09:40:40 No.688970966

加減しろ莫迦!

69 20/05/14(木)09:40:41 No.688970967

こんなものを使ってるとUE無しでゲーム作れなくなるぞ

70 20/05/14(木)09:40:53 No.688971008

>これってストレージのアクセス速度が早いPS5は良いけど他の箱とかPCならどうなるんだろう 箱はともかくPCはgen4SSDが対応してくれるかRAMにドカドカ詰め込んで力技で解決するか 色々方法はあると思う

71 20/05/14(木)09:40:57 No.688971019

>逆にインディーズがこのエンジンで豪華なゲーム作ったら思ったより売れてロイヤリティ払わなく行けなくなったりするのか それは当たり前だろ…

72 20/05/14(木)09:41:10 No.688971059

>Half-Life1くらいの頃は当時中学生の俺でもマップなりモデルなり作って放り込めるくらいシンプルだったけど >HL2くらいからもうついていけなくなった PUBGの開発レベルでも1から作るの大変だからアセットストアからの購入やってるんよね

73 20/05/14(木)09:41:22 No.688971090

売上1億ってそんないくもんなのかな…

74 20/05/14(木)09:41:29 No.688971109

ドローコール気にしなくていいのはかなり狂ってる おいUnityきいてるか?早く追従しろ

75 20/05/14(木)09:41:38 No.688971130

>>これってストレージのアクセス速度が早いPS5は良いけど他の箱とかPCならどうなるんだろう >メモリに読んだ分をボケボケのまま表示して随時綺麗にしていくんじゃない >PCならメモリいっぱい積めばどうにかなるだろうけど PCゲームってメモリそこまで要求するのが無くてメモリ多くても宝の持ち腐れ感あったけど これからはメモリ多ければゲームにも恩恵があると思うと嬉しいな

76 20/05/14(木)09:42:07 No.688971199

箱もSSDだからPS5と条件は同じでしょ

77 20/05/14(木)09:42:10 No.688971206

unrealは最近映画産業にも手を出してるしだいぶ本気出してきたな…

78 20/05/14(木)09:42:15 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688971219

スレッドを立てた人によって削除されました >逆にインディーズがこのエンジンで豪華なゲーム作ったら思ったより売れてロイヤリティ払わなく行けなくなったりするのか まあ売れたならロイヤリティ払ってもいいんじゃない? むしろ普通のゲームメーカーや海外みたいに大艦巨砲主義的なメーカーはそれなりのロイヤリティは払うだろうしあまり旨味はないんじゃないかな

79 20/05/14(木)09:42:30 No.688971254

>箱もSSDだからPS5と条件は同じでしょ 仕組みが違う

80 20/05/14(木)09:42:31 No.688971258

ゲームからの収入が 100 万ドルに到達するまで Unreal Engine のロイヤリティ免除だから少なくとも開発中は使用料に悩むとかそう言うのはないな

81 20/05/14(木)09:42:45 No.688971293

光の表現やべえな

82 20/05/14(木)09:43:04 No.688971343

epicはきらいだけどフォトナくんががんばってくれたおかげでこうなるならありがたいぜ

83 20/05/14(木)09:43:18 No.688971377

>売上1億ってそんないくもんなのかな… 中々いかないと思うよ Steamは既にインディーズ市場が飽和して終末化してるっていう報告もあるしSunlessシリーズみたいに前作売れたし望まれたから作った続編が微塵も売れなくて苦境みたいなケースもある

84 20/05/14(木)09:43:25 No.688971390

ゴキ凄いけど嫌過ぎる… こんなもんポンポンお出しされたらグロ・虫・ホラー苦手な身としてはだいぶつらい

85 20/05/14(木)09:43:28 No.688971398

100万ドル稼げないとアマチュア同然かよ… 慈善事業か何かか

86 20/05/14(木)09:43:34 No.688971410

映画のアセット使えるとか映画会社抱えてるゲーム会社有利すぎるだろ

87 20/05/14(木)09:43:46 No.688971442

もう誰も気にしてないと思うけどゲームタイトルとしてのUnrealは完全に死んだな

88 20/05/14(木)09:43:48 No.688971448

フナ虫だろ

89 20/05/14(木)09:43:50 No.688971453

これの影響でただ光るだけじゃないゲーミングSSDが出るようになるといいな…

90 20/05/14(木)09:44:21 ID:ZPV9SQhQ ZPV9SQhQ No.688971521

スレッドを立てた人によって削除されました そんなに持ち上げるところが見当たらないけどなにに感動してるのだろう ロイヤリティのシステムはでかいところから巻き上げて小さいところは自由に使ってもらうのはいいことだと思うよ でもこの話もだいぶ前から報道されてたし今更スレのネタになるかと言うと

91 20/05/14(木)09:44:41 No.688971567

これをVRで出来たら死んでしまう VRでも動きあるよね

92 20/05/14(木)09:44:57 No.688971597

実機での動画が出されたんだからそりゃ話題に出るだろ

93 20/05/14(木)09:45:02 No.688971613

>映画のアセット使えるとか映画会社抱えてるゲーム会社有利すぎるだろ 逆に映画会社のルーカスフィルムとかにもゲーム部門あるしね

94 20/05/14(木)09:45:16 No.688971630

>でもこの話もだいぶ前から報道されてたし今更スレのネタになるかと言うと 最近知った人もいるんじゃない 今は20代の「」結構見かけるし

95 20/05/14(木)09:45:21 No.688971645

>もう誰も気にしてないと思うけどゲームタイトルとしてのUnrealは完全に死んだな やったけどまじで誰も居なくて凄かった

96 20/05/14(木)09:45:50 No.688971721

お前は連打が早すぎる

97 20/05/14(木)09:45:53 No.688971731

完全にムービーじゃん

98 20/05/14(木)09:46:31 No.688971829

>ゴキ凄いけど嫌過ぎる… >こんなもんポンポンお出しされたらグロ・虫・ホラー苦手な身としてはだいぶつらい このエンジンでP.T.みたいなゲームやりたいわ

99 20/05/14(木)09:46:59 No.688971891

このグラでレースゲーやりたい

100 20/05/14(木)09:47:11 No.688971913

Gears of Warでノーマルマップ技術が提示されたときと同じ驚きがあるなあ あのときも見た目がどうみてもハイポリモデルなのにこれが60FPSで動くってどんな手品だよ!って思ったな

101 20/05/14(木)09:47:13 No.688971917

>完全にムービーじゃん もはやムービーを作るレンラダーにもUE5を使う時代が来る勢いだわ

102 20/05/14(木)09:47:20 No.688971928

>そんなに持ち上げるところが見当たらないけどなにに感動してるのだろう 散々スレに書いてあるのに文字が読めないのか心配になる ただまあ基本恩恵受けるのは作る側の人だからそっち関わってないなら知らなくてもいいよ

103 20/05/14(木)09:47:53 No.688972013

ノーマルマップなしでスカルプトモデルそのまま放り込んでも動くのかなすごいな

104 20/05/14(木)09:48:22 No.688972063

ノーマルマップ不要とかすごくないあたりからいちいち全部設定して筋肉処理で作ってる人かもしれないだろ!!!

105 20/05/14(木)09:48:44 No.688972122

バージョンアップ早すぎて勉強が追いつかない!

106 20/05/14(木)09:48:49 No.688972139

>ノーマルマップ不要とかすごくないあたりからいちいち全部設定して筋肉処理で作ってる人かもしれないだろ!!! すげーなそれこそ大手メーカーに引き抜きされそう

107 20/05/14(木)09:49:41 No.688972253

最近ハードとかエンジンの進化が早すぎて1サイクルで1.2本しか出せないメーカー多くなってるよね

108 20/05/14(木)09:50:20 No.688972344

ゲームエンジンでリアルタイムレンダの流れはちょっと前からあったけど UE5来たら一気に流れそうだな

109 20/05/14(木)09:50:21 No.688972347

仮想化ジオメトリってどういうことなんだろ

110 20/05/14(木)09:51:03 No.688972438

>バージョンアップ早すぎて勉強が追いつかない! 来年末まで来ないのでご安心だ

111 20/05/14(木)09:51:09 No.688972449

またグラだけが良いゴミゲーが増えるのか

112 20/05/14(木)09:51:25 No.688972486

Unityにも言えるけどエンジンのバージョンアップがわりと運ゲーなのなんとかなりませんかね

113 20/05/14(木)09:51:54 No.688972549

>Half-Life1くらいの頃は当時中学生の俺でもマップなりモデルなり作って放り込めるくらいシンプルだったけど >HL2くらいからもうついていけなくなった なんか知ってる当時中学生の気がするな…

114 20/05/14(木)09:52:21 No.688972612

>またグラだけが良いゴミゲーが増えるのか グラも良くないゴミゲーよりマシじゃん

115 20/05/14(木)09:52:23 No.688972619

群隊シミュレーションが空間知覚するってのは群体作っておいて挙動をある程度定義して放り込んでおけば 勝手にマップを判断して動いてくれるってことか?

116 20/05/14(木)09:52:47 No.688972672

>最近ハードとかエンジンの進化が早すぎて1サイクルで1.2本しか出せないメーカー多くなってるよね PS4→PS5は7年だしUE4→UE5は8年だよ

117 20/05/14(木)09:52:51 No.688972677

よくわからないんだけどAndroidでもPS5と同じ手法でゲーム作るの?

118 20/05/14(木)09:53:03 No.688972692

FF7Rもムービー使ってたけど切り替えにあんま気づかなかったわ

119 20/05/14(木)09:53:27 No.688972752

ゲームのグラってその時はもう十分綺麗だしこれ以上なんてあんま変わらなくないとか思うのに いざ新しい世代の出ると今までと全然違う凄い…ってなっちゃうな

120 20/05/14(木)09:53:40 No.688972772

ハゲの知識力がまるで追いつかずに煽ろうとするも頓珍漢なレスを連発してるのおじいちゃん見てるみたいな哀しさがある

121 20/05/14(木)09:54:46 No.688972917

しばらくしたら詳細解説記事が各所から出ると思うから 分らんなりに流し読みしておこうかな

122 20/05/14(木)09:54:50 No.688972923

ハード側の進化にそった感じたし順当でねーかな

123 20/05/14(木)09:55:37 No.688973002

モデラーは喜ぶけどほかのセクションが悲鳴上げそう

124 20/05/14(木)09:55:56 No.688973047

>よくわからないんだけどAndroidでもPS5と同じ手法でゲーム作るの? 今でもスマホゲーとps4のゲーム開発は同じエンジン使うけどノウハウが全然違うから その傾向が続くだけでしょう

125 20/05/14(木)09:56:05 No.688973070

ゲーム制作の基本的なワークフローを多少知ってないと 結局なにがすげーのとなるのはまぁしょうがない

126 20/05/14(木)09:56:15 No.688973091

>HL2くらいからもうついていけなくなった それでも今見ると光とかのっぺりしててポリゴンのカクカク感真っ平感が露骨だったりで日進月歩だな

127 20/05/14(木)09:56:19 No.688973099

最適化が不要にはなるけどその分作り込む時間は増えるし 開発速度が早くなっても恩恵があるのは人海戦術できる大企業だけなのかな?

128 20/05/14(木)09:56:49 No.688973166

UE4も機能追加していって今はUE4.24.3なんだよな

129 20/05/14(木)09:56:50 No.688973170

開発者の解説付き動画の方でメッシュ表示した際 ノイズではありませんとか言い出して絶句した

130 20/05/14(木)09:56:58 No.688973185

>人海戦術できる大企業 もうなんかUBIが凄くなりそう

131 20/05/14(木)09:57:14 No.688973216

英語の勉強せんと

132 20/05/14(木)09:57:30 No.688973249

いちいちテクスチャやら法線マップで微調整する必要がなくてエンジンたたけばいいだけなのはうれしくない?

133 20/05/14(木)09:57:38 No.688973272

技術は全然わからないけど売り上げが一億行くまでロイヤリティ免除ってのがかなりやさしそうなことはわかる

134 20/05/14(木)09:57:42 No.688973280

技術を使う側が大変だよホント インディーズ系のところはやっぱロイヤリティ制限の緩和が一番喜ぶポイントなのかな

135 20/05/14(木)09:57:48 No.688973295

これレイトレ向きの進化だな 俺の財布は進化について行けなさそうだけど

136 20/05/14(木)09:57:54 No.688973302

>英語の勉強せんと いつものことやん

137 20/05/14(木)09:57:56 No.688973313

よくわかんねーけどFOXエンジンよりもスゲーの?

138 20/05/14(木)09:58:00 No.688973329

1ピクセルあたり1ポリゴンて

139 20/05/14(木)09:58:13 No.688973349

ヒストリアの人が興奮してブログ書いてた https://historia.co.jp/archives/15464/

140 20/05/14(木)09:58:27 No.688973387

システムが分業に最適化されてるのは強いと思う

141 20/05/14(木)09:58:35 No.688973405

>最適化が不要にはなるけどその分作り込む時間は増えるし >開発速度が早くなっても恩恵があるのは人海戦術できる大企業だけなのかな? 開発速度は早くはならないと思う 下手すると今よりそらに遅くなるかも

142 20/05/14(木)09:58:35 No.688973406

見たけどバカな俺には細かいことよくわかんないけどなんか凄いねという感想になる su3891172.jpg

143 20/05/14(木)09:58:57 No.688973451

もうLODのモデル作らなくてもいい いいのか…いいの…?

144 20/05/14(木)09:59:39 No.688973538

>いつものことやん 俺は雰囲気で解説動画を見ている…

145 20/05/14(木)09:59:41 No.688973541

新ハードとか毎回驚いてる俺だけどこれは桁違いにやばいな…

146 20/05/14(木)10:00:00 No.688973585

ビジュアルが進化してもその分販売価格まで上がるわけじゃないからつらいよね

147 20/05/14(木)10:00:08 No.688973598

法線マップ不要みたいなワード見かけたんだけどまじなんですか

148 20/05/14(木)10:00:58 No.688973704

んで最高の恩恵に預かるにはいくら用意すればよいのですか?

149 20/05/14(木)10:01:19 No.688973741

HDDが標準だとロード時間が長いからアセットをゲーム内で何度も複製しててこれが容量の肥大化に繋がってる SSDになるとこの必要がなくなってストレージを圧迫しなくなるけど結局は高グラフィックの為に肥大化していくのかね

150 20/05/14(木)10:01:27 No.688973762

>見たけどバカな俺には細かいことよくわかんないけどなんか凄いねという感想になる >su3891172.jpg だいぶ拡大しても実写では…?ってなる

151 20/05/14(木)10:01:33 No.688973772

ディテールも全部ジオメトリで表現できるからマテリアル次第ではなんならテクスチャも必要無くなりそう

152 20/05/14(木)10:01:34 No.688973773

えっ!?アンリアルエンジンを使えば崖を登ってもいいのか!

153 20/05/14(木)10:01:45 No.688973801

>よくわからないんだけどAndroidでもPS5と同じ手法でゲーム作るの? エンジンが同じでもゲームの作り方とかはハードごとに変わってくるよ PS5とXBXはそこら辺同じようになってるとは聞くけどそれ以外は別でしょ

154 20/05/14(木)10:01:53 No.688973826

ああ…もう陰影をテクスチャにベイクする必要もないんだ…

155 20/05/14(木)10:02:10 No.688973864

今まで綺麗な立体に見せる為にしてたお化粧が不要で 信じられない数のポリゴン数処理できるから楽だし軽いよ ライトも一括設定できるから壁壊れて光が差し込むとか簡単だよ っていう話でいいのかな?

156 20/05/14(木)10:02:21 No.688973887

日本語のマニュアルなんて待ってられないから 英語勉強しょうね

157 20/05/14(木)10:02:38 ID:3SuxUfGk 3SuxUfGk No.688973937

スレッドを立てた人によって削除されました ふ~~~ーーーん すごいね で、Switch に 勝 て る の ? ? ?

158 20/05/14(木)10:02:44 No.688973958

全容公開してる箱じゃなくてまだ発表会もしてないPS5使ってる時点で UE5が最適化されてるのはPS5の方なんだろうな

159 20/05/14(木)10:02:44 No.688973959

>ゴキ凄いけど嫌過ぎる… >こんなもんポンポンお出しされたらグロ・虫・ホラー苦手な身としてはだいぶつらい PS3時代ですでにやばかったぞ

160 20/05/14(木)10:02:50 No.688973971

ここにいる「」だけでもゲーム作れそうだ

161 20/05/14(木)10:02:52 No.688973973

ロード画面のtips職人に続いてベイク職人や法線職人も失業するのか

162 20/05/14(木)10:03:04 No.688973996

なるほどPS5自体の機能も手伝ってるのか idソフトウェアがRAGEで巨大なマップデータをストリーミングで読んだりするシステム組んでたが それのポリゴン版みたいな感じなのね仮想化ポリゴン

163 20/05/14(木)10:03:09 No.688974012

>SSDになるとこの必要がなくなってストレージを圧迫しなくなるけど結局は高グラフィックの為に肥大化していくのかね メッシュデータそのものはそんなにサイズが大きくなくて結局音声とかアニメーションが容量食うという話だった

164 20/05/14(木)10:03:23 No.688974050

むしろこれゲームより映画なんかのほうが活用できるだろ

165 20/05/14(木)10:03:27 No.688974064

音の反射を計算してくれるのは色々使えるぞこれ もうエフェクト適用済みの差分SEを用意しなくていいんだ

166 20/05/14(木)10:03:48 No.688974104

>SSDになるとこの必要がなくなってストレージを圧迫しなくなるけど結局は高グラフィックの為に肥大化していくのかね PS5のストレージ標準825GBはちょっと心許ないな

167 20/05/14(木)10:04:10 No.688974157

英語の勉強必要になるかな 日常で使える基本的な言葉しか書いてなかった気がするけれども

168 20/05/14(木)10:04:26 No.688974191

>で、Switch に 勝 て る の ? ? ? いまハードの話してなくない?

169 20/05/14(木)10:04:27 No.688974195

アンリアルエンジンって映画にも使われてるの

170 20/05/14(木)10:04:28 No.688974196

>もうエフェクト適用済みの差分SEを用意しなくていいんだ 音声データ削れるならだいぶ軽量化できそうだな…

171 20/05/14(木)10:04:36 No.688974220

>全容公開してる箱じゃなくてまだ発表会もしてないPS5使ってる時点で >UE5が最適化されてるのはPS5の方なんだろうな ストレージから直接読み込むっていうのも読み込み能力強化されたPS5に最適化してるんかね

172 20/05/14(木)10:04:44 No.688974236

>全容公開してる箱じゃなくてまだ発表会もしてないPS5使ってる時点で >UE5が最適化されてるのはPS5の方なんだろうな 開発機の配布はPS5の方が早かったからだけだろう 実際はこのデモ箱の方でも動くだろう

173 20/05/14(木)10:04:57 No.688974266

箱XのSSDが生データ2.4GB/sの圧縮データ4.8GB/s PS5が生データ5.5GB/sの圧縮データ8~9GB/sだからな CPUの性能差で補える部分じゃない

174 20/05/14(木)10:04:58 No.688974267

>ここにいる「」だけでもゲーム作れそうだ 無茶を言うな作るのに必要な人数のケタが違う

175 20/05/14(木)10:04:59 No.688974274

箱なんて無いようなもんだからな…

176 20/05/14(木)10:05:02 No.688974279

https://www.theverge.com/21256299/epic-ceo-tim-sweeney-sony-ps5-ssd-impressive-pc-gaming-future-next-gen ティムが大分思い切った発言してる

177 20/05/14(木)10:05:05 No.688974286

>英語の勉強必要になるかな >日常で使える基本的な言葉しか書いてなかった気がするけれども 日本人の大半は日常で英語使わないからわからん…

178 20/05/14(木)10:05:08 No.688974302

メタルギアソリッドみたいなやつをこの技術でやってみたいという気はあるな

179 20/05/14(木)10:05:25 No.688974338

>アンリアルエンジンって映画にも使われてるの スターウォーズでローグワンってあったでしょ あれにも使われてる

180 20/05/14(木)10:05:28 No.688974344

というか日本の技術者は英語習得は必須項目にしとかんと

181 20/05/14(木)10:05:30 No.688974352

やっぱUEやべえななんだこれ

182 20/05/14(木)10:05:31 No.688974355

流石に質感レベルまでポリ割いたり スカルプトモデルそのままぶっこんだりは非現実だし ノーマルマップが不要になるってのは言い過ぎのような気もする

183 20/05/14(木)10:05:34 No.688974367

>無茶を言うな作るのに必要な人数のケタが違う アセットばっか使って右から左にひたすらものを運ぶ地獄めいたクソゲー作ろうぜ!!!!

184 20/05/14(木)10:06:03 No.688974446

見た目以外も進化してくれると良いんだが

185 20/05/14(木)10:06:05 No.688974452

>アンリアルエンジンって映画にも使われてるの ガルパン最終章とかでも使われてるぞ

186 20/05/14(木)10:06:06 No.688974456

>アセットばっか使って右から左にひたすらものを運ぶ地獄めいたクソゲー作ろうぜ!!!! ロシア人が100円で売ってるやつ!

187 20/05/14(木)10:06:11 No.688974466

作れるかはともかく「」が使っても無料だ

188 20/05/14(木)10:06:12 No.688974468

ガルパン最終章もUE使ってたよね

189 20/05/14(木)10:06:27 No.688974496

>見た目以外も進化してくれると良いんだが ロード

190 20/05/14(木)10:06:40 No.688974534

>PS5のストレージ標準825GBはちょっと心許ないな すでにゲーム一本200GBの時代だからな これからもっと増えるわけで

191 20/05/14(木)10:06:40 No.688974536

こんなクオリティでも30年後辺りには「あ~こんな程度だったなぁ」みたいな感じに言われたりしそう

192 20/05/14(木)10:06:41 No.688974537

アセットゲーでも超絶グラなら…?

193 20/05/14(木)10:06:44 No.688974548

ゲームにしか使ってないわけ無いだろ勿体無い

194 20/05/14(木)10:06:46 No.688974557

>というか日本の技術者は英語習得は必須項目にしとかんと 最近はそうじゃない?資格にはなってないけど 何をやるにしても必ず英語のドキュメント読む

195 20/05/14(木)10:06:47 No.688974560

>メッシュデータそのものはそんなにサイズが大きくなくて結局音声とかアニメーションが容量食うという話だった 音声もプロシージャルオーディオとかでシミュレーションできるようになったらいいなあ

196 20/05/14(木)10:07:05 No.688974594

UE4でアニメ調もいけるんだ…ならもうこれで良くない?ってなった

197 20/05/14(木)10:07:06 No.688974597

DTMしてるからconvolution reverbは分かるんだけど普通のVST用の反響データって一点で測定するけどゲームはキャラが動くよね どうするんだろ

198 20/05/14(木)10:07:12 No.688974617

別にアンリアルエンジンを使うと何でもかんでもリアルにしなきゃいけないってわけじゃないんでしょ?

199 20/05/14(木)10:07:18 No.688974635

ロードが進化したからこのNaniteシステムみたいなストリーミングを利用したハイポリゴンシステムが可能なんじゃないのかな ハード仕様どうなってんだろ

200 20/05/14(木)10:07:25 No.688974652

スカルプトモデルまでは知ってたけどそれ落とし込むのそんなに大変だったんだ… じゃあ落とし込み屋さんの仕事が無くなっちゃう!!

201 20/05/14(木)10:07:29 No.688974663

>見た目以外も進化してくれると良いんだが 例えばスパイダーマンのスウィング移動とか見た目以外の演算能力が進化した賜物だよ 見た目以外もちゃんと進化してる

202 20/05/14(木)10:07:32 No.688974671

すごいCG自体は映画とかでも見てるから見る分にはそうでもないんだよな…

203 20/05/14(木)10:07:34 No.688974675

消してくれたのに触れるのもなんだけどswitchでもUE4タイトルって出てるよね…?

204 20/05/14(木)10:07:55 No.688974752

わかってるなら触らなくていいよ

205 20/05/14(木)10:08:03 No.688974770

>こんなクオリティでも30年後辺りには「あ~こんな程度だったなぁ」みたいな感じに言われたりしそう その頃にはもう本当に実写と見分けつかないレベルになってそうだな

206 20/05/14(木)10:08:08 No.688974781

アンリアルエンジンというくらいだからリアルじゃなくても良いんじゃないか

207 20/05/14(木)10:08:22 No.688974817

心配なら自分でそれくらい調べなされ

208 20/05/14(木)10:08:24 No.688974824

>アセットゲーでも超絶グラなら…? 現実的に考えてアセットゲー作るような人ってこのレベルのアセット購入できないと思うなぁ

209 20/05/14(木)10:08:29 No.688974836

>消してくれたのに触れるのもなんだけどswitchでもUE4タイトルって出てるよね…? フォートナイトがUE5移行って言ってるから5の恩恵も出てくるだろう

210 20/05/14(木)10:08:40 No.688974868

>別にアンリアルエンジンを使うと何でもかんでもリアルにしなきゃいけないってわけじゃないんでしょ? アトリエシリーズやねぷねぷとかあるからそうだね

211 20/05/14(木)10:08:43 No.688974877

>別にアンリアルエンジンを使うと何でもかんでもリアルにしなきゃいけないってわけじゃないんでしょ? アークの格ゲーなんてUEだよ

212 20/05/14(木)10:08:52 No.688974894

>じゃあ落とし込み屋さんの仕事が無くなっちゃう!! 「1モデル1シーン100円200円の商売とは言え、UE5で失職するとは思いませんでした…」

213 20/05/14(木)10:08:55 No.688974900

文章は最悪自動翻訳あるからともかくヒアリングが

214 20/05/14(木)10:09:03 No.688974922

>別にアンリアルエンジンを使うと何でもかんでもリアルにしなきゃいけないってわけじゃないんでしょ? こういうことまでできちゃうよというデモだし なんかよく勘違いする人多いけどここまで美麗なグラフィックで細部の細部まで作り込むべしという訳ではない

215 20/05/14(木)10:09:05 No.688974929

ノーマルマップ技術やライトマップはまだまだ現役だろうなあって思ってたけど まさか過去の技術になる時が来るとは

216 20/05/14(木)10:09:21 No.688974973

英語嫌いの「」多いな…

217 20/05/14(木)10:09:31 No.688974998

何も知らんならいまさらUE5の話なんてどうでもいいっしょ

218 20/05/14(木)10:09:33 No.688975008

噂の爆速ロードを犠牲にしないでこれならすごい

219 20/05/14(木)10:09:51 No.688975057

今回のデモでここまで奇麗なのが簡単にできるぜー!みたいなお披露目だからみんなこれ作れって話ではない

220 20/05/14(木)10:10:14 No.688975121

>https://www.theverge.com/21256299/epic-ceo-tim-sweeney-sony-ps5-ssd-impressive-pc-gaming-future-next-gen >ティムが大分思い切った発言してる PS5のSSDはEPICも協力してんのね

221 20/05/14(木)10:10:17 No.688975132

>アセットゲーでも超絶グラなら…? ツクールのデフォルトマップチップを使い回しただけのゲームだから またこのアセットか!になりそう

222 20/05/14(木)10:10:28 No.688975162

サムスピとかもUEだったよね

223 20/05/14(木)10:10:33 No.688975174

>消してくれたのに触れるのもなんだけどswitchでもUE4タイトルって出てるよね…? 本家のマリオオデッセイがUEだよ

224 20/05/14(木)10:10:35 No.688975176

ん?ライトマップ要らないって事はマップビルドする時のあのながったるい待機時間要らんのか

225 20/05/14(木)10:10:38 No.688975181

これ以上進むと単純なアセットじゃなくてニューラルネットワークとかの補正ありきになっていくんじゃない

226 20/05/14(木)10:11:03 No.688975244

超絶グラでsimpleシリーズ出そう

227 20/05/14(木)10:11:07 No.688975264

このレベルもそのうち見慣れるんだろうか…

228 20/05/14(木)10:11:15 No.688975284

リアルタイムで畳み込みデータを作って反響させるのかなあ それができたら凄いな

229 20/05/14(木)10:11:23 No.688975306

アセットと比較して明らかに作り込みが甘いモデルが画面上で浮いちゃうんだ…

230 20/05/14(木)10:11:42 No.688975347

キャラの顔を開発者デモ映像の方で見たけど野生のゼルダ姫みたいな顔してんのな

231 20/05/14(木)10:12:06 No.688975424

そもそも汎用エンジンなんだからスマホでだって使える

232 20/05/14(木)10:12:07 No.688975425

>アセットと比較して明らかに作り込みが甘いモデルが画面上で浮いちゃうんだ… これ考えるとやっぱ労力減らねえな…

233 20/05/14(木)10:12:10 No.688975432

>超絶グラでsimpleシリーズ出そう steamのUE4使ってるインディーゲーはそんな感じのが多いな

234 20/05/14(木)10:12:21 No.688975463

デモクラスまで表現するならPS5とか箱やゲーミングPCいるだろうけど 普通に使うぶんにはswitchでもAndroidでも使えるんじゃねえかな

235 20/05/14(木)10:12:42 No.688975508

使えるのとフルスペックで動かせるのはまた別の話だぞ

236 20/05/14(木)10:12:46 No.688975518

>このレベルもそのうち見慣れるんだろうか… そしてまたこれ以上のグラの進化ないだろとかPS2並みとか言い出す人が出てくるんだよね…

237 20/05/14(木)10:12:49 No.688975528

地形の凹凸なんかはもう完全にメッシュがベースになる時代が来てるんだな

238 20/05/14(木)10:12:58 No.688975559

右から左に物を移す地獄めいた作業をする主人公にT字移動星人が襲い掛かってきた!!!

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