20/05/14(木)08:08:09 GMやる... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589411289172.jpg 20/05/14(木)08:08:09 No.688959660
GMやる時のコツについて「」に聞いてみたい
1 20/05/14(木)08:09:01 No.688959742
俺が教わりたい!
2 20/05/14(木)08:09:36 No.688959794
PLに有利な裁定イコールGMが楽な裁定というつもりでやる おかげでバランスがガバガバにユルくなるけど逆よりはいいだろ…と思っている
3 20/05/14(木)08:09:58 No.688959840
お互いが快適にセッションを終えることができるようにマスタリングする
4 20/05/14(木)08:11:24 No.688959983
>お互いが快適にセッションを終えることができるようにマスタリングする きらくにいってくれるなあ
5 20/05/14(木)08:16:48 No.688960515
PC間戦闘能力にばらつきありすぎるときってどうすりゃいいの「」? 強いのはいいけど一部が突出して弱い場合
6 20/05/14(木)08:17:39 No.688960595
やりたいことに誘導できるか不安になってきたら協力を要請しろ お前と一緒に卓を囲んでるのは敵じゃない
7 20/05/14(木)08:19:50 No.688960814
はっきりぶっちゃける事 プレイヤーが想定外の方向に向かってる時 がんばってアドリブで対応しても(それが上手くいけばいくほど)傷口を広げると悟るべき
8 20/05/14(木)08:20:43 No.688960900
>PC間戦闘能力にばらつきありすぎるときってどうすりゃいいの「」? >強いのはいいけど一部が突出して弱い場合 ゲームと突出して弱いキャラの役割にもよる 戦闘はあっても演出に近いN◎VAやダブルクロスのようなルールならそのまま(それでも活躍の場はある。特にN◎VA)ほおっておいていい アリアンロッドや2.5でビルドが悪くてどうしようもねえなって時はリビルド認める
9 20/05/14(木)08:21:09 No.688960951
想定外の質問された時に「それ何も考えてないな」って言えること
10 20/05/14(木)08:23:15 No.688961161
プレイヤーだろうとマスターだろうと参加者の話をよく聞いて協力してゲームを進めていくという基本は変わらないので、自作でシナリオ書いたりしない限りプレイヤーがちゃんとできていればマスターもできるよ
11 20/05/14(木)08:24:47 No.688961327
「」! セッション始まる前に急にゆううつになるときってどうすりゃいい!? 主にGM
12 20/05/14(木)08:26:05 No.688961471
>自作でシナリオ書いたりしない限りプレイヤーがちゃんとできていればマスターもできるよ 自作で書き出すとどうなるんです…?
13 20/05/14(木)08:26:10 No.688961482
お薬を飲みなさい 具体的にいうとデパス
14 20/05/14(木)08:26:34 No.688961525
マタニティブルーみたいなもんだから特効薬は誰かに元気づけてもらうことだ
15 20/05/14(木)08:27:14 No.688961589
>「」! >セッション始まる前に急にゆううつになるときってどうすりゃいい!? >主にGM ストレスになってるから休め 心のバランス壊すほど負担抱えてまでやるもんじゃねえよ周りも気遣うし
16 20/05/14(木)08:27:22 No.688961604
PC間の戦力差は均一である必然性は無いが 均一でないと嫌だってプレイヤーにGMは少なくないので 卓のコンセンサス取ることで対応しよう
17 20/05/14(木)08:28:40 No.688961721
初GMほどプレイヤーは厳選しろ それでセッションの出来不出来は8割り決まる
18 20/05/14(木)08:29:16 No.688961779
みんな笑顔でクライマックスまで辿り着くこと それができれば勝ちなんだ
19 20/05/14(木)08:29:27 No.688961800
>自作で書き出すとどうなるんです…? 思いつくまま筆を走らせると怪文書が出来上がる シナリオ作成だけはマスタリングとは全然別のノウハウが要る
20 20/05/14(木)08:29:34 No.688961810
>PC間戦闘能力にばらつきありすぎるときってどうすりゃいいの「」? >強いのはいいけど一部が突出して弱い場合 まずばらつきがあることをPL側が問題だと感じてるか確認 PL側に不満がないならそのまま どちらかが不満を感じてる場合はそれをどう解消するべきか卓全体の問題として話し合う そうやってPLに聞き取りするとPC強い側もPC弱い側も「敵が強すぎる」で不満に思うパターンが多いなと コンベで知り合う人に話を聞いてみて思った
21 20/05/14(木)08:31:12 No.688961948
>思いつくまま筆を走らせると怪文書が出来上がる やめてくれ「」 やめてくれ…
22 20/05/14(木)08:33:08 No.688962149
オリジナルシナリオ作るときはプロの作ったシナリオの導入 探索 戦闘 クライマックス エピローグあたりの文量と大体同じくらいになるように作ると良いぞ でもプロの作ったシナリオそのままやった方が良い可能性もあるぞ
23 20/05/14(木)08:33:42 No.688962201
>思いつくまま筆を走らせると怪文書が出来上がる 糞アニメみると俺が書いたシナリオみたいだと思える時があってつらい ルルブはアイデアを提供してはくれるけど形にするのは自分の力だもんなあ
24 20/05/14(木)08:35:04 No.688962337
クソシナリはだいた導入を投げている
25 20/05/14(木)08:35:31 No.688962391
>糞アニメみると俺が書いたシナリオみたいだと思える時があってつらい わかる いろいろな商業コンテンツのつまんね展開を悪く言えなくなる…
26 20/05/14(木)08:37:50 No.688962605
シナリオ自作するときに公式のシナリオ見てこんだけ書かなきゃならないのかって思う人もいるけど 正直あそこまで書く必要はない でも慣れてない人は一度か二度くらいは公式そっくりに書き出してみたほうがいい どこをどのくらい省略してもマスタリングできるかは人それぞれなので… NPCのセリフをきちんと用意しないと伝えなきゃいけないことを忘れるGMとかいた
27 20/05/14(木)08:38:44 No.688962692
>クソシナリはだいた導入を投げている FEAR系だとPC4あたりのOPから凄いいい加減になって力尽きたなってるのを感じることはある そして最後の戦闘はしっかりしてるものの途中の展開が無茶苦茶過ぎて振り返ると何だったんだアレってなる 昔書いた俺のシナリオだが
28 20/05/14(木)08:39:00 No.688962720
これからシナリオ自作しようとする俺にはおつらい流れだ…
29 20/05/14(木)08:40:04 No.688962846
俺が今まで作ったシナリオの中で一番雑だったのは依頼人と目的地とボス何にするかを書き出しただけのやつ 合計3行
30 20/05/14(木)08:41:44 No.688963044
オリジナルシナリオだとプレイヤーがどんな行動を取ってもキャラクターの性格や状況からどうなるか正確に答えられるメリットがあるぞ あと性癖を詰め込めるぞ 好きなキャラやオリキャラを出してかわいいしたいとかは辞めておいたほうが良いぞ
31 20/05/14(木)08:42:10 No.688963102
PC4どころかPC3まで書けないそんな時は! そもそもPL参加人数とHOを2までにするんだ!
32 20/05/14(木)08:42:33 No.688963148
>これからシナリオ自作しようとする俺にはおつらい流れだ… 相談できそうなGMがいたら見てもらうのもいいかもしれない
33 20/05/14(木)08:43:26 No.688963259
ここにシナリオ晒したら多分実際やる上で不味い点を指摘してもらえるぞ
34 20/05/14(木)08:43:37 No.688963286
ハンドアウト制があるシステムでシナリオ作ったことないなあ 楽なのか逆に面倒なのか
35 20/05/14(木)08:44:35 No.688963404
>どこをどのくらい省略してもマスタリングできるかは人それぞれなので… 時折勘違いする人がいるから言うけどシナリオ自作したときに 書く量が少ないほど優れたGMというわけではないからね… みんなで楽しんだならそれが最良
36 20/05/14(木)08:45:52 No.688963571
>ここにシナリオ晒したら多分実際やる上で不味い点を指摘してもらえるぞ 他人が読んで理解できる形にシナリオを書くのに時間がかかる!
37 20/05/14(木)08:46:10 No.688963612
ぶっちゃけるって単語の語感も含めてあんま好きじゃないんだよね 有効なのも必要性もわかるけど自分でやる気にならない 人がやるぶんには別に気にならないからまぁ趣味の世界だけど
38 20/05/14(木)08:46:57 No.688963713
>時折勘違いする人がいるから言うけどシナリオ自作したときに >書く量が少ないほど優れたGMというわけではないからね… 展開に無駄がないのがいいシナリオという話を文量が少ない方がいいと勘違いしたのかもな
39 20/05/14(木)08:47:01 No.688963719
>ぶっちゃけるって単語の語感も含めてあんま好きじゃないんだよね 関係がなさすぎる
40 20/05/14(木)08:48:13 No.688963864
シナリオ量少なくてもできるっていうのは それくらい雑でもやろうと思えばできるから 開始前からあまり気負いすぎるなって意味程度だよね
41 20/05/14(木)08:48:29 No.688963898
脱線してみんなであれこれ言うそれ自体が好きっていうのはわからんでもない
42 20/05/14(木)08:48:40 No.688963915
>他人が読んで理解できる形にシナリオを書くのに時間がかかる! プロット程度で十分 むしろクソシナリオの多くはプロットの段階で問題を抱えている
43 20/05/14(木)08:52:23 No.688964347
>展開に無駄がないのがいいシナリオという話を文量が少ない方がいいと勘違いしたのかもな シナリオ作らなくてもアドリブでGMできるよ俺ベテランだからーみたいなのもいるね 実際できれば凄いとは思うけど面白いかというと
44 20/05/14(木)08:54:59 No.688964650
書かなかった部分はどうしても手癖っぽくというか いつもと同じになりがちなのは注意だ
45 20/05/14(木)08:55:14 No.688964682
本当にアドリブで面白いタイプのGMもいるにはいるけど経験値詰みまくったベテランでこれまで書いてきたシナリオの展開を自在に使いこなせるってだけだもんな そりゃまったくの素人にいきなりフリースタイルやれよと言っても無理なわけでさ
46 20/05/14(木)08:55:54 No.688964776
>書かなかった部分はどうしても手癖っぽくというか >いつもと同じになりがちなのは注意だ あるあるだそれ やり慣れた楽な展開に流れがちだ自分
47 20/05/14(木)08:57:06 No.688964930
確実に言えるのはとりあえず実践しないと自分がどれくらいGMできるかということも自分の持ち味も成長のための反省点も見えてこないということだ
48 20/05/14(木)08:57:16 No.688964951
>FEAR系だとPC4あたりのOPから凄いいい加減になって力尽きたなってるのを感じることはある >そして最後の戦闘はしっかりしてるものの途中の展開が無茶苦茶過ぎて振り返ると何だったんだアレってなる 起承転結で言えば転が一番の難所だからなあ
49 20/05/14(木)09:02:17 No.688965545
戦闘を中心にすえたシステムだと最初の導入と最後のボス戦はあっさり決まって 導入からボス戦に至る道のりに最も時間かけてるな 個人的にサタスペのシナリオ作るの楽だなと感じるのはその道のりにとりあえず情報判定置いといて 後は少し味付けするだけでシナリオとしてひと通り形になるところが大きい
50 20/05/14(木)09:04:51 No.688965846
ありがたいGMはPLに寄ってくれて困ってたらフォローしてくれる人だな…
51 20/05/14(木)09:07:20 No.688966156
サタスペは情報収集で経過をすっとばせるからな ところどころそれらしいシーンを挟むなり重要な情報を出してやるだけでもゴールに向かって進んでいる感じは出てくる 反面何をやっても同じになるのでサタスペは何をやってもサタスペと揶揄するやつもいないわけではないが シナリオの構造がしっかり決まってれば少なくとも変な方向にはいかないし個人的には優れたアイデアだと思う
52 20/05/14(木)09:12:14 No.688966800
>ありがたいGMはPLに寄ってくれて困ってたらフォローしてくれる人だな… これをひっくり返すとつらいGMは脳内当てを強いる人になる… シティアドで町のどこへ行って何を質問するか具体的に言わないと一切情報が出ないセッションはつらかった 何も依頼を受けてない状態だから何を聞けばいいかということさえわからなかった
53 20/05/14(木)09:14:58 No.688967135
クトゥルフでよくあるやつ
54 20/05/14(木)09:15:08 No.688967164
>GMやる時のコツについて「」に聞いてみたい ライヴ感優先 細けえことはいいんだよ!
55 20/05/14(木)09:15:33 No.688967224
暴走するプレイヤーは目立つし華扱いされるけど本当にありがたいのはGMのこと考えて落ち着いてプレイするプレイヤーだからな…
56 20/05/14(木)09:16:14 No.688967321
裁定に迷ったら面白そうな方にする
57 20/05/14(木)09:16:30 No.688967349
プレイヤーが何かしたそうならシナリオ崩壊しない程度なら聞いてあげてもいいのよ
58 20/05/14(木)09:17:05 No.688967429
まず参加者が楽しめないのがダメGMに共通する特徴
59 20/05/14(木)09:19:13 No.688967722
マーダーミステリーのシナリオ書いてるけどPL間がちゃんとフェアになってるかに不安しかない…
60 20/05/14(木)09:20:45 No.688967929
それこそ余程じゃなきゃある程度救済してくれるGMはありがとうってなる もちろんダイスによっては厳しく安易な行動は相応の対応してくれるGMも好き
61 20/05/14(木)09:21:04 No.688967976
困ったときはちょっと一分くらい待っててとか言って関係ない雑談をしててもらう
62 20/05/14(木)09:21:24 No.688968020
>まず参加者が楽しめないのがダメGMに共通する特徴 本人は楽しんでて他の参加者が楽しんでないのに気づかないパターンが多くて困る まあこれはプレイヤーにも言えるわけだが
63 20/05/14(木)09:22:35 No.688968201
>プレイヤーが何かしたそうならシナリオ崩壊しない程度なら聞いてあげてもいいのよ PLからの質問や要望は「どういう方向に持っていきたいか」を伝えて欲しいかなと思うことがある 例えば「もう呪文切らしてるけど戦ってる仲間を援護したい、どうすればいい?」みたいな 突然「現在戦ってる迷宮の天井の高さは何mありますか?床にはどのようなものがありますか?」 と質問されると返答に時間かかるし罠仕掛けたいならそういうオブジェクト置いたりもできたよ!
64 20/05/14(木)09:24:01 No.688968413
>これをひっくり返すとつらいGMは脳内当てを強いる人になる… ちょっと違うけどリドルで「現実的に考えたら暗号の答えをそのまま残しておく人なんていないでしょ?」って言われたときはきつかったな… GM的にはある程度は絞り込めるからそこから総当りという算段だったらしいけどPL側からしたらそもそも間違ってもいいのかすらわからねぇ! けど強行突破という最終手段が用意されていたあたり正答にこだわるのも悪かったのかもしれんと今は思う…
65 20/05/14(木)09:24:42 No.688968518
前にこの画像のスレで出た臨月妊婦冒険者が頭を離れ無さすぎて 夢に出てきた俺と結婚してた褐色だった 目が覚めた後あれそれじゃ俺死ぬじゃんってなった
66 20/05/14(木)09:25:13 No.688968587
パワーワードが尾を引きすぎる
67 20/05/14(木)09:27:00 No.688968844
>「現実的に考えたら暗号の答えをそのまま残しておく人なんていないでしょ?」 それ言い出したのはGMのほうなのか…? リドル出すGMが地雷だと思われそうでこええ
68 20/05/14(木)09:27:18 No.688968890
>目が覚めた後あれそれじゃ俺死ぬじゃんってなった 子供は無事産まれたらしいぞ良かったな
69 20/05/14(木)09:27:22 No.688968896
>>まず参加者が楽しめないのがダメGMに共通する特徴 >本人は楽しんでて他の参加者が楽しんでないのに気づかないパターンが多くて困る >まあこれはプレイヤーにも言えるわけだが シナリオを楽しもうとする意欲の薄いPL 自分の想定ラインから外れると途端楽しくなさそうにするPLもいるからね 卓の参加者全員で楽しもう楽しませようとする意志大事…
70 20/05/14(木)09:28:47 No.688969102
遅刻魔と寝落ち魔は絶対に直らないし反省しないから叩き出せ いるといないではストレスが段違いだ