20/05/14(木)05:39:41 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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20/05/14(木)05:39:41 No.688949283
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/05/14(木)05:40:27 No.688949315
(金属音)
2 20/05/14(木)05:45:24 No.688949520
ドロッチェ団で見た
3 20/05/14(木)05:51:38 No.688949805
手の部分はこんな細かくない
4 20/05/14(木)06:11:07 No.688950788
手は丸
5 20/05/14(木)06:11:53 No.688950828
ぐにゃぐにゃに歪むテクスチャ!
6 20/05/14(木)06:12:01 No.688950839
指はテクスチャで済ますのだ
7 20/05/14(木)06:12:19 No.688950851
ハラヘリー
8 20/05/14(木)06:12:52 No.688950881
バーチャレーシング
9 20/05/14(木)06:19:33 No.688951213
ドアとかのオブジェクトが直線じゃない
10 20/05/14(木)06:20:47 No.688951302
明らかに背景と小物の彩度と明度が合ってない
11 20/05/14(木)06:22:46 No.688951420
PSの最初期だと顔無かったよね
12 20/05/14(木)06:24:54 No.688951569
昔はテクスチャすらまともに貼れなかったからな…
13 20/05/14(木)06:26:35 No.688951661
目とか眉毛があるだけで美麗グラフィックだったころ
14 20/05/14(木)06:28:46 No.688951783
ドット絵とプリレンダCGとローポリゴンが争ってた
15 20/05/14(木)06:32:19 No.688952013
パンヤくらいのポリゴンがいい
16 20/05/14(木)06:34:43 No.688952166
メタルギアみたいにあえて目すら描かないという選択もあった
17 20/05/14(木)06:37:30 No.688952344
ベイグラントストーリーやクロノクロスはどういう魔法を使ってたの?
18 20/05/14(木)06:38:10 No.688952403
儂が秒間8000ポリゴンのセガサターン様だ なにソニーのPSは秒間30000ポリゴンだと!?トリックだ!トリックに違いない!!
19 20/05/14(木)06:38:44 No.688952448
テクスチャすら貼ってない!
20 20/05/14(木)06:39:22 No.688952489
>メタルギアみたいにあえて目すら描かないという選択もあった 無線通信の画面で情報補うのは上手いこと思いついたもんだと感心した
21 20/05/14(木)06:40:21 No.688952559
>ベイグラントストーリーやクロノクロスはどういう魔法を使ってたの? ローポリに貼るテクスチャーをドット単位で描き込むという ある意味で原点回帰によってなされた技
22 20/05/14(木)06:42:31 No.688952703
スクエアは昔からグラフィックにこだわっていましたな…(アンジェラのでっけつを見ながら)
23 20/05/14(木)06:48:44 No.688953096
カタカービィのメタル
24 20/05/14(木)06:49:05 No.688953124
ドットは今でも通じるけどポリゴンはキツい
25 20/05/14(木)06:50:12 No.688953185
>手は丸 丸なんて無理
26 20/05/14(木)06:51:37 No.688953283
>ドットは今でも通じるけどポリゴンはキツい ローポリもこれはこれで、になるんじゃない? FF7のローポリモデルフィギュアみたいなものも出たし
27 20/05/14(木)06:52:38 No.688953344
常にプルプルしてる
28 20/05/14(木)06:54:10 No.688953430
デュープリズム辺りは行けそう
29 20/05/14(木)06:55:44 No.688953518
ラグナキュールはこれにモーションキャプチャーで動き作ってたから キャラの動作が変にぬるぬるする
30 20/05/14(木)06:59:02 No.688953734
アローンインザダーク これはこれで味がある
31 20/05/14(木)06:59:19 No.688953747
プロが作るモデルは最新のゲームでも頂点数抑えようってのがわかるよね アマのMODとかに入ってるモデルは無駄に頂点数多かったり
32 20/05/14(木)06:59:20 No.688953748
デュラル!
33 20/05/14(木)06:59:44 No.688953769
90年代のギャグマンガにいるキャラ 名前は堀君とかバーチャん君
34 20/05/14(木)07:00:20 No.688953803
フィールドではずっとこんな感じなのに戦闘入った瞬間頭身が上がるレガイア伝説
35 20/05/14(木)07:01:04 No.688953845
SYSTEM2いいよね…
36 20/05/14(木)07:01:19 No.688953862
それでも最初バーチャファイター見た時は感動したんすよ…
37 20/05/14(木)07:01:40 No.688953881
>フィールドではずっとこんな感じなのに戦闘入った瞬間頭身が上がるレガイア伝説 FF7もそうだしなんならFF8もフィールドモデルと戦闘モデルが違うぞ
38 20/05/14(木)07:03:13 No.688953978
ポリゴンで画面のキャラが動かせたのめっちゃ新時代だったよなあ…
39 20/05/14(木)07:03:20 No.688953988
>パンヤくらいのポリゴンがいい いいよね
40 20/05/14(木)07:04:06 No.688954043
>ローポリに貼るテクスチャーをドット単位で描き込むという >ある意味で原点回帰によってなされた技 現代でもポリゴンの精細さというよりはテクスチャの細かさだよね
41 20/05/14(木)07:05:03 No.688954106
テクスチャを貼らず動きで見せればいいという一派もいたが やがて廃れた
42 20/05/14(木)07:05:22 No.688954131
>プロが作るモデルは最新のゲームでも頂点数抑えようってのがわかるよね >アマのMODとかに入ってるモデルは無駄に頂点数多かったり VRCでもやたら頂点数多いモデル多くて なんかそっちのが凝ってるように見えてな…
43 20/05/14(木)07:07:20 No.688954246
俺PS時代のプリレンダ背景好きなんだ パラパラ漫画みたいなやつ
44 20/05/14(木)07:08:10 No.688954297
どっかのサイトでスマホアプリからデータぶっこぬくツールの紹介で その時の最新ゲームの3Dモデルぶっこぬいて見せて 「こうして見ると素人が作ったような手抜きぶりですね(笑)」 とテクスチャない真っ白モデルの状態を指して言ってた 素人目にはやっぱりテクスチャの影響って理解されてないのかなって思った
45 20/05/14(木)07:09:45 No.688954421
そもそもの前提にモラルが無い!
46 20/05/14(木)07:11:49 No.688954565
あえてPS1ぐらいのローポリにしてるゲーム最近多い
47 20/05/14(木)07:13:32 No.688954701
なんかやたら色が濃かったのはなんでなんだろ
48 20/05/14(木)07:13:36 No.688954708
グランディアみたいな背景3D +キャラ2Dの表現が今でもしっくりくる
49 20/05/14(木)07:14:00 No.688954745
あんま話題になんないけどDSのモデルも凄いぞ ストイックすぎてとてもゲーム的
50 20/05/14(木)07:14:23 No.688954766
ポリゴン数なんて誇るもんじゃないんだ少なく見栄えが良い方が正義だ
51 20/05/14(木)07:14:46 No.688954805
>あえてPS1ぐらいのローポリにしてるゲーム最近多い ソシャゲならキャラ追加でどんどん容量増えたりポリゴン過多による負荷対策なんだろうか
52 20/05/14(木)07:15:20 No.688954851
おっぱいにとんでもないポリゴン数使って他は手抜きのゲームとかあったよね
53 20/05/14(木)07:15:24 No.688954856
いいですよね 3Dドットゲームヒーローズ
54 20/05/14(木)07:15:55 No.688954895
>ポリゴン数なんて誇るもんじゃないんだ少なく見栄えが良い方が正義だ やるならやるで突き詰めてほしいね Horizon凄かったわ
55 20/05/14(木)07:18:19 No.688955099
久しぶりにアーカイブスでなんか買ってみるかなという気分になった
56 20/05/14(木)07:19:21 No.688955181
>ソシャゲならキャラ追加でどんどん容量増えたりポリゴン過多による負荷対策なんだろうか そういうやつじゃなくてノスタルジーな雰囲気のためにそれっぽくしてるゲームがインディーズ中心に結構ある
57 20/05/14(木)07:19:22 No.688955182
今でもテクスチャ作るためにスカルプトしてるようなもんだもんな
58 20/05/14(木)07:19:22 No.688955183
まあドット絵と違って一回モデル作っちゃえば使い回せるし動きも簡単だから猫も杓子も3D3Dってなるのはわかる
59 20/05/14(木)07:21:05 No.688955313
>いいですよね >3Dドットゲームヒーローズ なんかあれ普通に3Dドットにすると頂点数デカすぎるから 一旦3Dドット打ち込んでからそれを結合して ポリゴン数減らすコンバータなんて無駄なものを作ったみたいな話あった気がする
60 20/05/14(木)07:22:03 No.688955396
動きも簡単 そうだね… (モーションデータから目を反らしながら)
61 20/05/14(木)07:23:57 No.688955554
一枚一枚絵を描いてパラパラ漫画でアニメーションさせるよりは楽だろ?
62 20/05/14(木)07:24:13 No.688955581
昔友人とこういうポリゴンのグラを「ポリポリしてる」と評してたの思い出した
63 20/05/14(木)07:25:14 No.688955655
肩幅の広いフィレモンはインパクトあったな… FFは7見た後に9見ると進化のスピードが凄まじい
64 20/05/14(木)07:25:31 No.688955684
セガサターンはポリゴン表示できないのにバーチャは頑張った
65 20/05/14(木)07:25:56 No.688955719
>まあドット絵と違って一回モデル作っちゃえば使い回せるし動きも簡単だから猫も杓子も3D3Dってなるのはわかる 視点移動するたびに背景含めいちいち三次元的に中割りして描いてたら いくら作画楽になったからってたまったもんじゃねえんだ
66 20/05/14(木)07:26:39 No.688955786
ローポリとドット打ちっていうとマインクラフトがそんな感じ
67 20/05/14(木)07:26:55 No.688955812
綺麗すぎると気づいたら脳内で勝手にPS2扱いしてるPS1ゲームがある チョコボの不思議なダンジョン2久々にやろうとしたらPS1で驚いた
68 20/05/14(木)07:31:07 No.688956172
>チョコボの不思議なダンジョン2久々にやろうとしたらPS1で驚いた 90年台後半のプリレンダゲーならPS1でも十分綺麗だからね
69 20/05/14(木)07:33:11 No.688956342
ポリゴンよりもモーションの方が時代を感じるよね 初期の走りモーションとかダハダバ走りすぎる…
70 20/05/14(木)07:33:29 No.688956372
一番容量食うのはなんだかんだで画像データだから 容量でかくできるようになってローポリでもそれなりのテクスチャ貼ればそこそこ見れるようになった
71 20/05/14(木)07:34:41 No.688956461
PS1は画面解像度が足引っ張ってる感じする 動画見てるとポリゴンの粗さより画質の粗さが気になる
72 20/05/14(木)07:35:56 No.688956559
FF8の衝撃
73 20/05/14(木)07:36:02 No.688956571
最終的には単純な輪郭以上に画面解像度に対してどんだけの密度で描き込めるかだからな…
74 20/05/14(木)07:36:37 No.688956612
リマスターとかでテクスチャ変えるだけで今でも見れるものになるな
75 20/05/14(木)07:37:28 No.688956686
マジかー俺あの解像度だからPSのFF成立したと思ってるんだけど スマホのリマスターとか見るとよくこんな出せたなって思っちゃう
76 20/05/14(木)07:39:43 No.688956865
PS北斗のモデルもよくできてたよね
77 20/05/14(木)07:41:45 No.688957029
FEZのモデルはローポリでも抜ける
78 20/05/14(木)07:41:57 No.688957057
最近のアニメとかアークのゲームとか そのモーションや角度用にモデル起こすとかあるじゃん なんかもう壮絶だよね
79 20/05/14(木)07:42:18 No.688957087
背景3Dでキャラはドットってゲームもう出ないかな
80 20/05/14(木)07:42:23 No.688957092
リマスターはグラは気にならなくなるけどモーションに古臭さを感じちゃうよね
81 20/05/14(木)07:42:59 No.688957145
PSと64って64の方がグラフィック綺麗だったのかな
82 20/05/14(木)07:44:01 No.688957230
DSがポリゴンとテクスチャサイズ制限1番キツかったらしいPS以下とか
83 20/05/14(木)07:44:12 No.688957243
>背景3Dでキャラはドットってゲームもう出ないかな 個人的には超望んでるんだけど その良さを理解してディレクションできる人間がいないと思う
84 20/05/14(木)07:46:33 No.688957443
>一番容量食うのはなんだかんだで画像データだから キャラクターが喋りだした途端音声ファイルのほうがデカくなる 全キャラフルボイスとかになるとヤバイ
85 20/05/14(木)07:49:43 No.688957732
>背景3Dでキャラはドットってゲームもう出ないかな 言ってるものとはちょっと違うけどドット風3Dにドットキャラならオクトパストラベラーがあるな
86 20/05/14(木)07:50:08 No.688957788
>PS北斗のモデルもよくできてたよね 当時レビューサイトでガクガクのモデリングとか言われていたけれどどのキャラかちゃんとわかる再現度だからな その辺は評価されていた
87 20/05/14(木)07:51:00 No.688957876
>背景3Dでキャラはドットってゲームもう出ないかな ドラクエ7みたいなやつ? あれ背景の方もポリゴンとドットの折衷感が出ていいよね
88 20/05/14(木)07:51:30 No.688957928
>当時レビューサイトでガクガクのモデリングとか言われていたけれどどのキャラかちゃんとわかる再現度だからな トゥーン発達した頃にこぞってジャンプ系のキャラゲー出たの地味に好きだったんだ…
89 20/05/14(木)07:52:40 No.688958046
バイオRE3のインタビューで当時はゾンビたくさん出すために1体120ポリくらいで作ってたって言ってたな
90 20/05/14(木)07:55:56 No.688958398
ぱっと見のグラフィックは凄く綺麗になってきたからか 最近は手の形が気になるようになってきてしまった 今でもまだ大抵指をほぼ揃えて伸ばした状態の動作が多いよね
91 20/05/14(木)07:56:16 No.688958426
>言ってるものとはちょっと違うけどドット風3Dにドットキャラならオクトパストラベラーがあるな これ面白そうだね購入検討しとく
92 20/05/14(木)07:56:46 No.688958477
普通のアクションゲームなのにポリゴンだとホラー要素あるよね 深海とか怖すぎる
93 20/05/14(木)07:56:51 No.688958486
R4とかPS1のゲームだけど今見ても全然見れるからすごい なんならちょっと綺麗だし
94 20/05/14(木)07:56:53 No.688958490
ノーマルマップもっと使って
95 20/05/14(木)07:56:55 No.688958492
FF7の顔のこけし感は当時の雑誌かなんかでも言われてた気がする
96 20/05/14(木)07:57:49 No.688958586
FCレベルは流石に時代を感じるけど SFC後期以降の制限で作り込まれたドットは時間が経っても古臭くならないのはドットの強みだと思う 3Dは技術更新が凄まじすぎて大変だ
97 20/05/14(木)07:58:02 No.688958607
>オクトパストラベラー ドット絵にリッチシェーディングっていいよね エフェクトやUIは解像度高くて見た目に差があるけどこの辺はドット絵好きにどう思われてるんだろう
98 20/05/14(木)07:58:04 No.688958614
ローポリのクリーチャーは不気味過ぎる