20/05/14(木)00:49:15 キャラ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589384955221.png 20/05/14(木)00:49:15 No.688911293
キャラの話し方を特徴的かつ不自然じゃないものにしてセリフだけである程度誰かわかるようにしたいんだけどなかなか難しいね…
1 20/05/14(木)00:51:14 No.688911822
喋り方とワードチョイスとキャラの持つ思考や人物像の反映
2 20/05/14(木)00:51:26 No.688911866
ザウルス禁止
3 20/05/14(木)00:52:56 No.688912293
>ワンピ禁止
4 20/05/14(木)00:53:48 No.688912538
役ごとの喋り方は不自然でもやっぱり便利ですわよ
5 20/05/14(木)00:54:08 No.688912639
何はともあれまずは会話してる人数を減らす
6 20/05/14(木)00:55:21 No.688912996
会話に参加するキャラは4人ぐらいか 多くても5人か
7 20/05/14(木)00:55:29 No.688913045
それまでの文で得た様々な情報を総合して判断するからあまり字面ばかりに囚われても仕方ない
8 20/05/14(木)00:56:51 No.688913435
視点変える場合誰視点か書いてくれるのもありがたい
9 20/05/14(木)00:57:27 No.688913611
俺、オレ、おれ 三人できた!
10 20/05/14(木)00:58:15 No.688913835
クソ聖女みたいに前編でクソ聖女の中の人の心の声多めで語って後編で別視点から綺麗な聖女を見るのもなかなか良い
11 20/05/14(木)00:59:30 No.688914133
>それまでの文で得た様々な情報を総合して判断するからあまり字面ばかりに囚われても仕方ない そうなんだけど隅々までちゃんと読んでくれる読者って個人的には結構少ないと思うから ぱっと見でも分かりやすくしようって言うのは悪いアイディアではないと思うんだよな
12 20/05/14(木)01:00:11 No.688914305
敬語キャラを入れるだけで結構バリエーション増えますよ 敬語も割と種類があります故に
13 20/05/14(木)01:01:05 No.688914542
☆とか♪を語尾に出しながら話すキャラ
14 20/05/14(木)01:01:11 No.688914564
最近ちょっとヒロインが好みじゃないなと思うと読めなくなってしまった なんか好感度マックスって感じで近づく女が気持ち悪く感じてしまって困る それが前フリで主人公を騙してくるならわかるんだけど…
15 20/05/14(木)01:01:20 No.688914601
>ぱっと見でも分かりやすくしようって言うのは悪いアイディアではないと思うんだよな まあわかり易さは大事
16 20/05/14(木)01:01:57 No.688914745
>敬語キャラを入れるだけで結構バリエーション増えますよ >敬語も割と種類があります故に 自分の敬語が正しいか不安になってくるやつ!
17 20/05/14(木)01:02:11 No.688914801
俺「いっそ清々しく台本式でも俺はいいと思う。わかりやすいし」
18 20/05/14(木)01:02:20 No.688914835
主人公への呼び方で個性を出すのが一番! ご主人さま マスター お前 おい
19 20/05/14(木)01:02:33 No.688914904
>最近ちょっとヒロインが好みじゃないなと思うと読めなくなってしまった >なんか好感度マックスって感じで近づく女が気持ち悪く感じてしまって困る ヒロインに限らず一人の人間を書こうとしてるかNPC書いてるかの差は大きいと思うね
20 20/05/14(木)01:02:45 No.688914963
方言キャラ出すべ
21 20/05/14(木)01:02:49 No.688914982
ひらがな多めのはなしかた 漢字多目の話し方
22 20/05/14(木)01:02:49 No.688914984
>最近ちょっとヒロインが好みじゃないなと思うと読めなくなってしまった >なんか好感度マックスって感じで近づく女が気持ち悪く感じてしまって困る >それが前フリで主人公を騙してくるならわかるんだけど… 俺のことを好きなのはお前だけかよ!で見たな…
23 20/05/14(木)01:03:09 No.688915093
英語の小説みたいに He said, ... She said, ... He said, ... She said, ... みたいにすれば
24 20/05/14(木)01:03:18 No.688915140
のじゃ~
25 20/05/14(木)01:03:20 No.688915152
>方言キャラ出すべ 関西弁を出したらいいんですわ!
26 20/05/14(木)01:04:05 No.688915380
主人公の個性で相手との区別が付いてたみたいな作品が サブキャラ同士の会話が無個性で分からねぇってなったのはあった…
27 20/05/14(木)01:04:08 No.688915397
>>ぱっと見でも分かりやすくしようって言うのは悪いアイディアではないと思うんだよな >まあわかり易さは大事 でも安易な語尾付けは作品を壊す直因となりえるんぬ
28 20/05/14(木)01:05:00 No.688915659
>>最近ちょっとヒロインが好みじゃないなと思うと読めなくなってしまった >>なんか好感度マックスって感じで近づく女が気持ち悪く感じてしまって困る >ヒロインに限らず一人の人間を書こうとしてるかNPC書いてるかの差は大きいと思うね あー…都合のいい舞台装置ヒロインがダメなのかも… いやでもそういう子も嫌いではないんだろうな…差が自分の中でもわからん 逆に従順だったはずの子がプリプリしながら説教しだす奴も嫌いだし
29 20/05/14(木)01:05:03 No.688915677
地の文使えばいいじゃん ミステリの最後で関係者全員を広間に集めるところが参考になる
30 20/05/14(木)01:06:02 No.688915952
地の文は多ければ多いほどいい
31 20/05/14(木)01:06:04 No.688915965
>でも安易な語尾付けは作品を壊す直因となりえるんぬ ご主人に猫なら猫らしくにゃって付けろって言われたにゃ…
32 20/05/14(木)01:06:57 No.688916213
ござるよ
33 20/05/14(木)01:07:12 No.688916300
会話や雰囲気を邪魔しない塩梅なら 地の文で誰が喋ったかを説明してもいいんだろうけどね
34 20/05/14(木)01:07:22 No.688916355
ご主人種付けですワン ハッハッハッハッ
35 20/05/14(木)01:07:32 No.688916394
>ござるよ ポンコツか強キャラ
36 20/05/14(木)01:08:25 No.688916645
ござるはポンコツで強キャラ
37 20/05/14(木)01:08:28 No.688916657
女性も現実だと〇〇よとか〇〇ねみたいな言い方はまずしないからな
38 20/05/14(木)01:09:20 No.688916895
>逆に従順だったはずの子がプリプリしながら説教しだす奴も嫌いだし 状況やキャラの内面的にそこでその言動は不自然だろみたいなのが嫌とかかな
39 20/05/14(木)01:09:22 No.688916905
>女性も現実だと〇〇よとか〇〇ねみたいな言い方はまずしないからな 女言葉はそういうものだからいいんだ
40 20/05/14(木)01:09:29 No.688916941
ニャン
41 20/05/14(木)01:09:54 No.688917075
人の夢と書いて儚い…なんだか虚しいわね。
42 20/05/14(木)01:10:49 No.688917280
けお
43 20/05/14(木)01:11:05 No.688917331
>人の夢と書いて儚い…なんだか虚しいわね。 ここは漢字がある世界なんですかっ!
44 20/05/14(木)01:11:20 No.688917414
>>逆に従順だったはずの子がプリプリしながら説教しだす奴も嫌いだし >状況やキャラの内面的にそこでその言動は不自然だろみたいなのが嫌とかかな こういう展開が好きなんだろ?というのが透けて見える感じというか…
45 20/05/14(木)01:12:06 No.688917628
語尾けおは疑われるからやめてくだち!
46 20/05/14(木)01:12:22 No.688917694
でゲス
47 20/05/14(木)01:12:42 No.688917786
口調じゃなくて会話の内容でキャラを判別させることもできなくはない 口を開けば下世話なことしか言わないとかそんな感じで
48 20/05/14(木)01:12:51 No.688917829
ヤンス美女
49 20/05/14(木)01:12:52 No.688917837
同じボクっ娘でも ぼく と ボク と 僕で雰囲気が違うと思うんだよねぼかぁ
50 20/05/14(木)01:13:51 No.688918093
こういう展開が好きなんだろ?というのが透けて見える感じというか… 作者の内面を邪推する方向に行くのは不毛だぞ
51 20/05/14(木)01:14:14 No.688918186
>同じボクっ娘でも ぼく と ボク と 僕で雰囲気が違うと思うんだよねぼかぁ 大泉洋きたな…
52 20/05/14(木)01:14:49 No.688918320
>同じボクっ娘でも ぼく と ボク と 僕で雰囲気が違うと思うんだよねぼかぁ ボクは元気っ娘でぼくは少年系で僕は中性風味のイメージがある
53 20/05/14(木)01:15:03 No.688918379
>こういう展開が好きなんだろ?というのが透けて見える感じというか… 作者はみんなそう思って書いてると思うが これお前ら嫌いだろなー読まねえだろなーとはならんでしょ
54 20/05/14(木)01:15:08 No.688918406
ボクだとトリックスターなキャラなイメージだ
55 20/05/14(木)01:15:41 No.688918526
ブヒッ
56 20/05/14(木)01:16:39 No.688918750
ボクは男の格好ならちんちん付いてなくて女の格好ならちんちん付いてる
57 20/05/14(木)01:16:41 No.688918761
オーク語習得エルフとかいるといいよね
58 20/05/14(木)01:16:47 No.688918790
でも確かにご都合とかじゃなく引っ掛かるヒロインの出し方とかは俺も記憶にあるな
59 20/05/14(木)01:17:21 No.688918941
>これお前ら嫌いだろなー読まねえだろなーとはならんでしょ そう感じさせずにお出ししてほしいという話ではないだろうか…
60 20/05/14(木)01:17:25 No.688918959
ブヘヘヘヘ
61 20/05/14(木)01:18:32 No.688919256
俺はむしろ主人公に都合のいいヒロインが好きだから このヒロインは主人公の幸せより主人公に自分が愛される方が 大事なんじゃないかってのが透けて見えるとなんか冷めちゃうな
62 20/05/14(木)01:18:40 No.688919286
料理の味は同じでもシェフの態度や出し方が味覚に影響するとかそういう感じの話か
63 20/05/14(木)01:19:04 No.688919371
台詞の前にキャラ名書いとけば解決しない?
64 20/05/14(木)01:19:06 No.688919380
似たような口調似たような名前多すぎる登場人物 ふははもはや誰が誰だかわかるまい
65 20/05/14(木)01:19:31 No.688919506
おっさん3人PTでレギュラーで出てくる女キャラは依頼の仲介屋のみ
66 20/05/14(木)01:20:05 No.688919650
>でも確かにご都合とかじゃなく引っ掛かるヒロインの出し方とかは俺も記憶にあるな 最近見たのだと 路地裏で会った子がフード被った王女様ですごい親切で色々教えてくれる←ここまではわかる ちょっと会話しただけで顔を赤く染め出す←風邪かな? 照れながらスキンシップしだす←美人局かな? 主人公さんパーティー組みましょう←王女設定どうした?
67 20/05/14(木)01:20:22 No.688919736
語尾で特徴出すってばよ
68 20/05/14(木)01:20:36 No.688919790
ひらがなだとやわらかい印象になるよね カタカナや漢字も使い方を変えればより多様性を持たせられる… 俺には無理だ…
69 20/05/14(木)01:21:13 No.688919933
>路地裏で会った子がフード被った王女様ですごい親切で色々教えてくれる←ここまではわかる >ちょっと会話しただけで顔を赤く染め出す←風邪かな? >照れながらスキンシップしだす←美人局かな? >主人公さんパーティー組みましょう←王女設定どうした? こういうのでランキング上位とかにいると頭痛くなる
70 20/05/14(木)01:21:23 No.688919982
>最近見たのだと つまりこれじゃないのか >状況やキャラの内面的にそこでその言動は不自然だろみたいなのが嫌とかかな
71 20/05/14(木)01:21:41 No.688920049
壺やらヒなら読めるけどなろうは台本形式無理だな…
72 20/05/14(木)01:22:42 No.688920316
キャラ大量に出てくるなら台本でいいと思うけどな そもそも名前が覚えられるかわからないけど
73 20/05/14(木)01:22:55 No.688920357
>台詞の前にキャラ名書いとけば解決しない? 台本形式は誰も読まない 比喩じゃなくマジで誰も読まない
74 20/05/14(木)01:23:44 No.688920561
>路地裏で会った子がフード被った王女様ですごい親切で色々教えてくれる←ここまではわかる >ちょっと会話しただけで顔を赤く染め出す←風邪かな? >照れながらスキンシップしだす←美人局かな? >主人公さんパーティー組みましょう←王女設定どうした? そんなのあるんだ……
75 20/05/14(木)01:23:52 No.688920589
>壺やらヒなら読めるけどなろうは台本形式無理だな… 壺産のなら台本でも面白かった作品あるのにな不思議だわ
76 20/05/14(木)01:24:34 No.688920756
TRPGのリプレイ読んでてもなれるまでしばらくかかるからねセリフ前の名前 慣れればすんなりいけるんだけど
77 20/05/14(木)01:24:46 No.688920810
オナホ奴隷の記号だけでキャラクターとして成立してないなこれってのは確かにあれだな
78 20/05/14(木)01:25:06 No.688920884
>台本形式は誰も読まない >比喩じゃなくマジで誰も読まない なんか変な線引はあるよねなんでだろね わりと文章力求められない界隈だと思うんだが
79 20/05/14(木)01:26:20 No.688921161
コンゴ=デ=テコナイみたいな名前にしておけばいい
80 20/05/14(木)01:26:42 No.688921244
>なんか変な線引はあるよねなんでだろね >わりと文章力求められない界隈だと思うんだが 特別避けてるわけではないけど読むか読まないかで言ったらおれも読まないと思う 大体文章が肌に合わないから
81 20/05/14(木)01:27:13 No.688921381
台本形式が成立するのは読者がインスタントに入りこめる一エピソードや短編が精々で なろうに読みに来てる読者って気に入ったのを数十話単位でガッツリ読みたいだろうからマッチしないんだな
82 20/05/14(木)01:28:16 No.688921673
もう最初に主人公の活躍を元にした演劇ってことにしちゃおう
83 20/05/14(木)01:28:28 No.688921723
そもそも台本形式が認められるのは「名前だけで顔が浮かぶ」レベルの共通認識あってこそなんだ 名前出されてもいや誰だよってなるとそこで止まっちゃうんだ だから二次創作文化が根深い界隈では強い
84 20/05/14(木)01:29:00 No.688921859
>そもそも台本形式が認められるのは「名前だけで顔が浮かぶ」レベルの共通認識あってこそなんだ >名前出されてもいや誰だよってなるとそこで止まっちゃうんだ >だから二次創作文化が根深い界隈では強い なるほど…
85 20/05/14(木)01:29:38 No.688922004
台本で伝わるほどのキャラ付けをするためにまずは作品作るねって本末転倒に…
86 20/05/14(木)01:30:32 No.688922216
>そもそも台本形式が認められるのは「名前だけで顔が浮かぶ」レベルの共通認識あってこそなん オリジナルでもネタの方がメインでキャラ名は男とか幼馴染みたいなのが基本だったなそういえば
87 20/05/14(木)01:30:33 No.688922219
神「今回もお楽しみいただけたでしょうか!」 主人公「え?なにここ」 ヒロイン「もしかしてあなた作者じゃない!?」 神「あはは。ばれましたか」
88 20/05/14(木)01:30:37 No.688922236
>コンゴ=デ=テコナイみたいな名前にしておけばいい 「モブーノ」「デバン」「ココダッケ」 の三人組は見たことある
89 20/05/14(木)01:31:11 No.688922387
>神「今回もお楽しみいただけたでしょうか!」 >主人公「え?なにここ」 >ヒロイン「もしかしてあなた作者じゃない!?」 >神「あはは。ばれましたか」 やめやめろ!
90 20/05/14(木)01:31:21 No.688922415
三人組のモブならチビデブノッポでいいと思う
91 20/05/14(木)01:31:33 No.688922469
市販のラノベでもセリフにキャラ名つけるブーム一時期なかったっけ
92 20/05/14(木)01:31:40 No.688922494
メインキャラを減らして肉付けをちゃんとしないとだよね
93 20/05/14(木)01:32:09 No.688922593
それこそなろうの歴史と一緒だけど台本形式のやつでもオリジナルは結構あった気がするぞ…
94 20/05/14(木)01:32:34 No.688922691
書籍化記念とかのあとがきで懐かしいキャラ漫才してるのあるけど古くて辛い!
95 20/05/14(木)01:33:39 No.688922937
くぅ~疲とか当時ですら辛かったような
96 20/05/14(木)01:33:46 No.688922970
アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダー「台本形式はセリフの頭がずれるのが読みづらいんぬ」
97 20/05/14(木)01:34:17 No.688923087
>台本形式のやつでもオリジナルは結構あった気がするぞ… 男「セックスしたい」女「いきなりどうした」 こんな感じのタイトルのやつでしょキャラの名前とかは二の次っていうタイトル一本釣りありきの
98 20/05/14(木)01:34:18 No.688923090
>書籍化記念とかのあとがきで懐かしいキャラ漫才してるのあるけど古くて辛い! 同人誌だとページの埋め合わせに使われてるけど商業だと辛いよね
99 20/05/14(木)01:34:51 No.688923207
実際文庫本なんかでも台本形式が使われているものはないことはないんだが 何の説明もなくいきなり台本形式だと面食らうしそもそも台本形式って説明されててもよほどあらすじなんかが魅力的じゃないと読まないかもしれない
100 20/05/14(木)01:35:29 No.688923342
ウゴカーズ、ドカグイ、ネテバッカ
101 20/05/14(木)01:35:50 No.688923417
>同人誌だとページの埋め合わせに使われてるけど商業だと辛いよね 本筋と関係なさ過ぎるノリのキャラが楽しんでるのが痛々しかったりする…
102 20/05/14(木)01:35:56 No.688923435
そもそもが当時隆盛を誇ったエロゲの会話劇からのスライドって側面あるからな台本形式
103 20/05/14(木)01:36:00 No.688923450
地の文ないから説明するのが面倒臭すぎる 早口になったオタクみたいになるし
104 20/05/14(木)01:36:08 No.688923473
>男「セックスしたい」女「いきなりどうした」 >こんな感じのタイトルのやつでしょキャラの名前とかは二の次っていうタイトル一本釣りありきの 逆にキャラの名前出さない方がいいまであるイメージ 勇者ものとかも多かったね
105 20/05/14(木)01:38:17 No.688923954
作者とキャラの対談のあとがき付けよう
106 20/05/14(木)01:38:50 No.688924090
まおゆうとか書籍版は台本形式よ
107 20/05/14(木)01:38:57 No.688924114
勇者ものはドラクエ3の影響が強いよね
108 20/05/14(木)01:39:36 No.688924289
>勇者ものはドラクエ3の影響が強いよね なんなら勇者を題材にしてるゲームも影響受けてるしな…
109 20/05/14(木)01:40:41 No.688924586
ある日目覚めてお前は勇者だってドラクエが初出なんかな
110 20/05/14(木)01:41:11 No.688924692
>まおゆうとか書籍版は台本形式よ 台本とか戯曲とか言うときれいに聞こえるけど2ちゃんのスレだからな元々…
111 20/05/14(木)01:41:33 No.688924777
ドラクエ3オマージュならポカパマズさんを忘れないで欲しいと思う 主人公がいきなり勇者扱いされるのも偉大すぎる父のおかげ
112 20/05/14(木)01:41:37 No.688924798
わたしこそ しんの ゆうしゃだ!
113 20/05/14(木)01:42:01 No.688924914
というか主人公=勇者(尊号でなく職業)という図式を成立させたのがドラクエだから 勇者が出てきたらほぼ全部ドラクエのパロか孫引きと言っていい
114 20/05/14(木)01:42:50 No.688925101
>わたしこそ しんの ゆうしゃだ! でた…シャドウゲイト…
115 20/05/14(木)01:44:03 No.688925412
>というか主人公=勇者(尊号でなく職業)という図式を成立させたのがドラクエだから ああそうか 普通に考えたらすべてを解決してから勇者の称号もらうもんね
116 20/05/14(木)01:44:37 No.688925559
ドラクエ3ネタならコミュ障の人を遊び人に転職とかさせたいな
117 20/05/14(木)01:44:44 No.688925586
台本形式じゃない小説でもマルドゥック・ヴェロシティだったかで キャラ名。「セリフ内容」 みたいなのあったけどあれはもうガチで色々刈り込んだ文体あってこそだったな…
118 20/05/14(木)01:46:55 No.688926106
ヒーロー=英雄だとしっくりこなかったから勇者にしたんだっけ