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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    20/05/13(水)12:56:56 No.688695044

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 20/05/13(水)12:58:56 No.688695575

    全く見当もつきません 僕は小4以下ですすみません

    2 20/05/13(水)13:02:28 No.688696397

    241??

    3 20/05/13(水)13:04:07 No.688696750

    ギンガマンじゃないなら正方形にしては縦長に見えるとかそういう粗探ししか出来ないゴミクズな大人ですいません

    4 20/05/13(水)13:05:41 No.688697111

    「小学生までは神童扱いだった」みたいなレスたまに見るけどそういう人はこういうの解けるんだろうか

    5 20/05/13(水)13:06:02 No.688697214

    16+144+81?

    6 20/05/13(水)13:06:22 No.688697294

    連立方程式で解いた俺はゴミだよ

    7 20/05/13(水)13:06:52 No.688697416

    >ギンガマンじゃないなら正方形にしては縦長に見えるとかそういう粗探ししか出来ないゴミクズな大人ですいません 定規とかで答えを出せないようにわざと図形を歪めて描くのは基本 あと見た目がどうあれ正方形と言われればそれを正方形として捉える数学的思考を育てる役割もある

    8 20/05/13(水)13:07:06 No.688697460

    X+(X-3)+(X-8)=25

    9 20/05/13(水)13:07:33 No.688697567

    625?

    10 20/05/13(水)13:07:38 No.688697585

    >「小学生までは神童扱いだった」みたいなレスたまに見るけどそういう人はこういうの解けるんだろうか そういう人はどういう理屈でこうなるかを考えるのは得意だから多分イケる 高校辺りで理屈は説明しないけど公式をつかって考えろって詰め込まれて死ぬ

    11 20/05/13(水)13:07:47 No.688697632

    >連立方程式で解いた俺はゴミだよ 中学の知識使わないと無理だった 小4じゃ無理だよね

    12 20/05/13(水)13:08:08 No.688697706

    >連立方程式で解いた俺はゴミだよ 何と何で連立させたのか気になる

    13 20/05/13(水)13:09:28 No.688698030

    >高校辺りで理屈は説明しないけど公式をつかって考えろって詰め込まれて死ぬ 理屈は説明してるよ それが理解できなかっただけでしょ

    14 20/05/13(水)13:09:35 No.688698054

    でかいのの3辺の長さが出るからそこから考えるのか

    15 20/05/13(水)13:10:01 No.688698168

    整数だろうとアタリをつけて総当りでやってけば小学校の範囲で解けると思う

    16 20/05/13(水)13:10:58 No.688698429

    >理屈は説明してるよ >それが理解できなかっただけでしょ 解の公式とかも普通に式の変形とかで成り立ち含めて教えるよね 公式だけ覚えろとか言われた記憶は無い

    17 20/05/13(水)13:11:00 No.688698434

    小4すげえな日本の将来は任せたぜ

    18 20/05/13(水)13:11:50 No.688698667

    ぜんぜんわからん…

    19 20/05/13(水)13:12:31 No.688698841

    補助線を使うとサクサクになるぞ

    20 20/05/13(水)13:12:41 No.688698889

    下の25cmの線を折り曲げればいいんだよね

    21 20/05/13(水)13:13:08 No.688699033

    おおびとってなんだ?とか思ってしまった俺はバカ

    22 20/05/13(水)13:13:11 No.688699052

    >下の25cmの線を折り曲げればいいんだよね うn

    23 20/05/13(水)13:13:11 No.688699053

    241cm2だな

    24 20/05/13(水)13:13:23 No.688699098

    (8+25+3)/3=一番でかいヤツの1辺の長さ

    25 20/05/13(水)13:13:49 No.688699217

    こういうのって大抵クソ難しいけどこれは簡単だった

    26 20/05/13(水)13:14:50 No.688699515

    普通にやっていいなら解けるけど小学生縛りだとやりかたわからない…

    27 20/05/13(水)13:15:00 No.688699566

    >(8+25+3)/3=一番でかいヤツの1辺の長さ 今時の小4頭良過ぎだろ!

    28 20/05/13(水)13:15:40 No.688699750

    x-3=y x-8=z

    29 20/05/13(水)13:16:11 No.688699876

    8+25+3=Bの三辺と聞いた

    30 20/05/13(水)13:16:22 No.688699921

    >(8+25+3)/3=一番でかいヤツの1辺の長さ ここまで出した上で中央の正方形だけの面積を答えちゃうのが「」 いや俺

    31 20/05/13(水)13:16:23 No.688699925

    >(8+25+3)/3=一番でかいヤツの1辺の長さ なんで?

    32 20/05/13(水)13:18:06 No.688700345

    >なんで? 真ん中のヤツの下の角を起点にべきっと両サイド折ってみる!

    33 20/05/13(水)13:18:34 No.688700465

    これは解けると思うけど 小学校レベルとか煽っておいて指導範囲理解してなくて普通に高校レベルの知識で解説するやつとかいるからな

    34 20/05/13(水)13:19:08 No.688700604

    >いや俺 お前をひとりにはさせない

    35 20/05/13(水)13:19:15 No.688700641

    >8+25+3=Bの三辺と聞いた これは頭いいわ

    36 20/05/13(水)13:19:33 No.688700708

    >8+25+3=Bの三辺と聞いた あーなんとなくわかった

    37 20/05/13(水)13:19:37 No.688700728

    折るとどうなる?

    38 20/05/13(水)13:19:50 No.688700778

    書き込みをした人によって削除されました

    39 20/05/13(水)13:19:54 No.688700796

    連立方程式の立て方がわからん…

    40 20/05/13(水)13:20:09 No.688700866

    ここでこういう系の見るとギンガマンかと思っちゃう

    41 20/05/13(水)13:20:34 No.688700973

    小中学校の授業では塾で習った裏ワザ的な解き方を披露する生徒がいる 教師はけおる

    42 20/05/13(水)13:20:46 No.688701020

    >真ん中のヤツの下の角を起点にべきっと両サイド折ってみる! 了解!

    43 20/05/13(水)13:20:53 No.688701044

    a+b+c=25 a+8=b c+3=b

    44 20/05/13(水)13:21:20 No.688701155

    各正方形の一片の長さを〇、△、□と置いて~みたいなやり方は 小4てきにはありなのかな

    45 20/05/13(水)13:21:21 No.688701160

    xとか使わなくても□とか△使えばいいし…

    46 20/05/13(水)13:22:19 No.688701390

    なるほど頭良いな・・・ それで正方形って前提に掛かってくるのか

    47 20/05/13(水)13:22:23 No.688701406

    3x-3-8=25 3x=36 x=12 で真ん中が12×12の正方形なのはわかる …ってやったけどもっと頭のいい回答方でてるな

    48 20/05/13(水)13:22:29 No.688701436

    25+8+3=3辺の和か

    49 20/05/13(水)13:22:40 No.688701482

    □算使った気がするけどどうなんだろうな

    50 20/05/13(水)13:23:00 No.688701549

    >>真ん中のヤツの下の角を起点にべきっと両サイド折ってみる! >了解! 授業中に迷路作ってんじゃねえよ!

    51 20/05/13(水)13:23:01 No.688701551

    >各正方形の一片の長さを〇、△、□と置いて~みたいなやり方は >小4てきにはありなのかな 事実上の方程式はよくやるからいいよ

    52 20/05/13(水)13:23:08 No.688701595

    俺は数学習ったから解けるのであって上で出たみたいな解き方できる天才にはなれないんだなと

    53 20/05/13(水)13:23:13 No.688701616

    左の四角が3cmよりでかいので4cmと仮定する すると真ん中が+8cmで12cm 右が-3cmで9cmの正方形!辺の計が25cm! って小学生の考え方してた

    54 20/05/13(水)13:24:17 No.688701896

    >俺は数学習ったから解けるのであって上で出たみたいな解き方できる天才にはなれないんだなと 習ったことが使えれば十分すぎる...

    55 20/05/13(水)13:24:21 No.688701928

    普通に連立方程式使っちゃったけど三つに降り畳んで辺の長さ出すのはIQ高くていいな

    56 20/05/13(水)13:24:22 No.688701933

    >25+8+3=3辺の和か ででかいのが12で次が9で小さいのが4か めちゃ簡単だな

    57 20/05/13(水)13:24:22 No.688701935

    >って小学生の考え方してた おれも… 実際に問題として出される時はもうちょっとそれやりづらい感じになるからだめになるやつだ…

    58 20/05/13(水)13:24:56 No.688702071

    やばい25+8+3が何なのか分からない

    59 20/05/13(水)13:25:12 No.688702159

    方程式使って解くと無駄に時間かかって他の問題で落とすやつ

    60 20/05/13(水)13:25:36 No.688702269

    >やばい25+8+3が何なのか分からない そこは電卓とか使っても良いと思うよ 36だよ

    61 20/05/13(水)13:25:47 No.688702313

    >やばい25+8+3が何なのか分からない 正方形だから

    62 20/05/13(水)13:26:17 No.688702454

    >>やばい25+8+3が何なのか分からない >そこは電卓とか使っても良いと思うよ >36だよ 駄目だった

    63 20/05/13(水)13:26:30 No.688702509

    そして誰も「解」の字おかしくね?と気づかない

    64 20/05/13(水)13:27:00 No.688702635

    ほんとだ 低も怪しい

    65 20/05/13(水)13:27:08 No.688702674

    割り算が何年生の課題とかもう覚えてねえ

    66 20/05/13(水)13:27:51 No.688702850

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    67 20/05/13(水)13:28:33 No.688703023

    25の両サイドをそれぞれ8と3伸ばせばいいんだよ

    68 20/05/13(水)13:28:39 No.688703051

    >1589344071583.png これでやっとわかった

    69 20/05/13(水)13:28:42 No.688703061

    >1589344071583.png 逆に分かりにくくなってる!

    70 20/05/13(水)13:29:19 No.688703230

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    71 20/05/13(水)13:29:38 No.688703319

    >やばい25+8+3が何なのか分からない su3888825.jpg 8+X+Y+Z+3で赤線の部分が求められる そしてX+Y+Z=25

    72 20/05/13(水)13:29:56 No.688703397

    >そして誰も「解」の字おかしくね?と気づかない 角部分がなんか変な感じに…

    73 20/05/13(水)13:30:07 No.688703434

    こういうのやったわ 高校受験だけど

    74 20/05/13(水)13:30:08 No.688703440

    3x-11=25が解ければあとは楽勝ね でも小四相当じゃないから多分正答ではないんだろうな…

    75 20/05/13(水)13:30:14 No.688703475

    >そして誰も「解」の字おかしくね?と気づかない 正直悔しい

    76 20/05/13(水)13:30:15 No.688703480

    折れ線

    77 20/05/13(水)13:30:24 No.688703521

    正方形なら90°の「をつけてくだち

    78 20/05/13(水)13:31:04 No.688703683

    大四角が8センチよりでかいから12センチくらいと仮定する そうすると中が12-3で9センチで小が12-8で4センチになる 12+9+4=25でつじつま合うから当たり

    79 20/05/13(水)13:31:17 No.688703733

    俺には代数と方程式があるんだこれでいいんだ

    80 20/05/13(水)13:31:33 No.688703812

    >正方形なら90°の「をつけてくだち 正方形の定義の中に含まれるからそれは無くてもいいんじゃないの

    81 20/05/13(水)13:31:35 No.688703822

    両端を折るの意味が分からなかったが なるほど折り曲げて中央の正方形に重ねると 中央の正方形の三辺の長さがの和が出るのか

    82 20/05/13(水)13:31:40 No.688703840

    内側に補助線引くことばかり考えてた俺はゴミだよ

    83 20/05/13(水)13:31:44 No.688703860

    解のおかしさに気づいたやつも低のおかしさに気づかない

    84 20/05/13(水)13:32:05 No.688703941

    a+(a-8)+(a-3)=25 3a-11=25 3a=36 a=12 左4cm,中央12cm,右9cm

    85 20/05/13(水)13:32:18 No.688703993

    もういい!俺は定規で測らせてもらう!

    86 20/05/13(水)13:32:45 No.688704105

    底辺の右から5センチと8センチと左の2辺が二つ分で…

    87 20/05/13(水)13:32:49 No.688704123

    は?俺は解のおかしさに気付いてたんですけお? 3年くらい前から気付いてたんですけお?

    88 20/05/13(水)13:32:58 No.688704159

    >両端を折るの意味が分からなかったが 折るっていうより25cmの表記はそのままに角を基点に回転させて中に収納するって感じかな

    89 20/05/13(水)13:33:04 No.688704179

    >もういい!俺は定規で測らせてもらう! (あやしいずれ)

    90 20/05/13(水)13:33:10 No.688704209

    >は?俺は解のおかしさに気付いてたんですけお? >3年くらい前から気付いてたんですけお? かしこい小一来たな…

    91 20/05/13(水)13:33:20 No.688704243

    図面に長さ書いてなくてわからんとき定規で測るのは割とやる

    92 20/05/13(水)13:33:42 No.688704321

    小学四年生の知識でやるなら線分図でやればよろしい

    93 20/05/13(水)13:33:48 No.688704341

    俺は一億万年前

    94 20/05/13(水)13:34:18 No.688704479

    途中式見られなくてどうせ整数だろって問題は定規で測るのもありだ 応用力だ

    95 20/05/13(水)13:34:27 No.688704522

    >正方形なら90°の「をつけてくだち 正方形の時点で90度なのは当たり前だからそれはむしろ正方形と問題文に書かずに正方形であると気付かせるために書くものだろう

    96 20/05/13(水)13:34:57 No.688704649

    方程式が便利すぎるからちくしょう

    97 20/05/13(水)13:35:45 No.688704839

    4×4+12×12+9×9=241 241平方センチ

    98 20/05/13(水)13:36:03 No.688704905

    鶴亀算の応用で解けそうな気がするが 鶴亀算を忘れた

    99 20/05/13(水)13:36:10 No.688704936

    左から正方形の一片をxyzとした時 x+y+z=25 x+8=y y-3=z=x+5 3x+13=25なのでx=4 y=12 z=9 16+144+81=241 であってるよね?

    100 20/05/13(水)13:36:56 No.688705124

    代数使えば余裕だけど小4の自分は代数使うの拒否って公式に頼った挙げ句算数苦手マンになったの思い出した

    101 20/05/13(水)13:37:00 No.688705142

    25から8と5を引いて残りを3等分したよ俺は

    102 20/05/13(水)13:37:12 No.688705199

    小学生の頭の柔らかさなら8+25+3なんて即出てくるんだろう

    103 20/05/13(水)13:37:22 No.688705253

    そうか小学4年の問題だから代数使っちゃダメなのか…ごめん

    104 20/05/13(水)13:37:56 No.688705400

    わからん…

    105 20/05/13(水)13:38:08 No.688705447

    大学に入ってからは公式だけ覚えろって言われたことある 具体的には微分演算子を使った微分方程式の解き方

    106 20/05/13(水)13:38:14 No.688705467

    >途中式見られなくてどうせ整数だろって問題は定規で測るのもありだ >応用力だ 怪我や病気を誤魔化してると後々重症化するんだ

    107 20/05/13(水)13:38:20 No.688705485

    この辺はここの長さと同じって整理していけばわかる?

    108 20/05/13(水)13:39:01 No.688705653

    >途中式見られなくてどうせ整数だろって問題は定規で測るのもありだ >応用力だ こう言う奴のために図形は正確に書かないんだよなあ

    109 20/05/13(水)13:39:02 No.688705658

    算数の問題は定規対策で寸法ずらしてる図が多いよ…

    110 20/05/13(水)13:39:16 No.688705706

    >途中式見られなくてどうせ整数だろって問題は定規で測るのもありだ >応用力だ 試験だとそもそも定規使えることのほうが少ないし 縮尺めちゃくちゃな問題のほうが多いよ

    111 20/05/13(水)13:39:24 No.688705742

    こんなもん簡単やろって思ったけど小学4年生に伝えるとなるとかなり難しい

    112 20/05/13(水)13:39:28 No.688705762

    小さい四角の一辺を1、2、3…って総当たりでやればいい

    113 20/05/13(水)13:40:16 No.688705967

    与えられてる3つの長さから何も情報が取り出せねぇ俺はゴミだよ

    114 20/05/13(水)13:41:00 No.688706163

    未知の数字はxだのyだの置いとけ!

    115 20/05/13(水)13:41:18 No.688706245

    xとかyとか代入して解いた俺は小4に教える資格はない…

    116 20/05/13(水)13:41:20 No.688706254

    >1589344071583.png これでようやく理解出来た 小四て頭良いんだな… ちょっと私立さくらんぼ小学校からやり直すか

    117 20/05/13(水)13:41:27 No.688706288

    ずるして定規を使う子は小学生の時に通用しないと気づくので 大人になって「定規を使えばいい」という人は小学生の時そのずるをしなかったと言える なんか逆説的

    118 20/05/13(水)13:41:42 No.688706346

    答えはわかったけど小4知識でどう解くのかわからなかった…

    119 20/05/13(水)13:45:42 No.688707370

    自分の解がピンとこねぇ… スッキリしねぇ…

    120 20/05/13(水)13:45:58 No.688707428

    解き方は大丈夫だったけど簡単な計算すらめどくて老いを感じる

    121 20/05/13(水)13:46:09 No.688707473

    正方形ってのは1辺の長さが4つ全部同じ四角形なんだ つまり左の四角形と真ん中の四角形と右の四角形の1辺の長さの合計が25㎝ということは 残りの3㎝と8㎝足したのが真ん中の四角形の3辺ぶんの長さなんだ 辺の長さは同じなんだからそれを3で割ったら1辺の長さになるんだ 小学生的な考えだとこんな感じで解くのかな

    122 20/05/13(水)13:46:51 No.688707669

    >1589344159049.png これがわかりやすいと思う 全部足せば一番でかい正方形の3辺の和になるって解説もしやすい

    123 20/05/13(水)13:46:57 No.688707703

    四谷大塚の予習シリーズ算数4年上で和差算の勉強をしよう

    124 20/05/13(水)13:49:00 No.688708205

    >逆に分かりにくくなってる! これで分かんなかったら自分の脳の障害を疑って欲しい 分かんなくてキレる発達障害者の相手は本当無理だから…

    125 20/05/13(水)13:50:51 No.688708640

    >>1589344159049.png >これがわかりやすいと思う >全部足せば一番でかい正方形の3辺の和になるって解説もしやすい 拡張する方法は分かったけどこっちはどう解くんだ

    126 20/05/13(水)13:51:52 No.688708911

    引っかかってるところが数の問題じゃないんだろうなというのだけはわかる

    127 20/05/13(水)13:52:26 No.688709049

    >>逆に分かりにくくなってる! >これで分かんなかったら自分の脳の障害を疑って欲しい >分かんなくてキレる発達障害者の相手は本当無理だから… 説明が分かりにくいことと説明が分からないことは違うんだよ…

    128 20/05/13(水)13:52:28 No.688709056

    このサイズだと総当たりか勘で答え分かっちゃうからアカンな

    129 20/05/13(水)13:52:54 No.688709169

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    130 20/05/13(水)13:53:03 No.688709212

    >拡張する方法は分かったけどこっちはどう解くんだ 三で割れや!

    131 20/05/13(水)13:53:37 No.688709365

    >>>1589344159049.png >>これがわかりやすいと思う >>全部足せば一番でかい正方形の3辺の和になるって解説もしやすい >拡張する方法は分かったけどこっちはどう解くんだ 正方形だから3で割れば一番大きい正方形の一辺が出る

    132 20/05/13(水)13:53:38 No.688709369

    正方形って前提忘れてた俺はゴミだよ