20/05/13(水)11:39:34 自分でT... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589337574534.jpg 20/05/13(水)11:39:34 No.688676314
自分でTRPGを作ってみるのって難しいね 去年のゲムマで一作56Pの本を出して身内に14部知らない人に26部買ってもらえた 調子にのって通販委託をしたら1冊も売れずに倉庫の邪魔になってるよってメールが来て泣いた その後pixivのTRPGウェブ即売会みたいなので無料公開したら100DLしてもらえた 自慢話はさておいて新作の企画というかふわっとした覚書書いたからぜひ見てほしい!
1 20/05/13(水)11:40:01 No.688676387
見てあげるから見せて
2 20/05/13(水)11:40:23 No.688676470
設定と絡めた判定って大変だよね…
3 20/05/13(水)11:42:29 No.688676892
su3888587.txt 自分のchromeだと盛大に文字化けしてるんだけどどうだろう 問題があったらPDFにするか自分のグーグルドライブもってくるね…
4 20/05/13(水)11:45:01 No.688677380
莨∫判蜷搾シ壹Α繧ケ繝�ぅ繝�け繝サ繝�ぅ繝ゥ繧、繝�
5 20/05/13(水)11:45:21 No.688677443
>su3888587.txt 普通に読めるよ じっくり読ませてもらうね
6 20/05/13(水)11:45:31 No.688677479
https://kurage-toybox.booth.pm/items/1710503 あんまりにも雑な企画書もどきのようななにかで申し訳ないから前作のURL貼るね… 今日だけ無料にしとくね…
7 20/05/13(水)11:46:54 No.688677740
>今日だけ無料にしとくね… マジかよ太っ腹だな!
8 20/05/13(水)11:50:06 No.688678348
>自分のchromeだと盛大に文字化けしてるんだけどどうだろう AndroidのChromeだと読めないけどダウンロードして他のアプリでは読めた
9 20/05/13(水)11:51:24 No.688678614
思ったよりちゃんとしてんな
10 20/05/13(水)11:55:10 No.688679358
前作は世界づくりはめちゃくちゃ楽しかったけどゲーム部分がやりたいこととできることが乖離しすぎてたうえに やりたかったことが上級者でも初心者でもできない俺の周囲の人間に合わせたゲームになってしまったのが悔やまれる もっといろんな人に俺のsetteiを読んでほしかったんだけどまあ無料で100DLされれば十二分に御の字だ
11 20/05/13(水)11:55:43 No.688679480
かわいい路線!?
12 20/05/13(水)11:56:35 No.688679650
帽子世界でも思ったけど2d6+1d6ってもの凄くブレるね…
13 20/05/13(水)11:57:15 No.688679757
世界観の雰囲気というか、ハッピースを集める感じは ぼくらの魔法少年という漫画をモチーフにしている もちろんおジャ魔女どれみも参考資料だ 新作アニメ映画も今月やるしな
14 20/05/13(水)11:58:27 No.688680019
>帽子世界でも思ったけど2d6+1d6ってもの凄くブレるね… 2d6ゲー遊びすぎたせいかもしれないけどブレ凄いなって感じる…
15 20/05/13(水)11:58:32 No.688680036
ねこめーわく辺りを思い出すな
16 20/05/13(水)12:01:12 No.688680602
覚書おいただけだとsetteiしかわからないと思うので悩み事を相談する すでに上のほうで言われてる通り世界観設定と判定周りの合一がうまくいかない 真相を調べていく過程もどういうふうにしたらいいかなーとか思ってて 試しにサンプルシナリオを組んでみるのがいいかなと思ってる あるいはほかのゲームのサンプルシナリオをコンバートするとか
17 20/05/13(水)12:02:40 No.688680912
PDFのほうはざっと眺めた感じ演奏するゲームなのか? つまり…ストラトシャウト!
18 20/05/13(水)12:04:51 No.688681365
>つまり…ストラトシャウト! 作者が失踪したゲームのはなしは…まあうんだいたいあってる 鵺鏡を遊んだ感覚をイメージしつつソウルキャッチャーズっていうジャンプコミックスみたいな雰囲気を出せたらなって思ってた あと妖精ワールド作るのが死ぬほど楽しかった
19 20/05/13(水)12:04:52 No.688681371
人も多いし回すだけ回してみるにはいいタイミングとは思うな
20 20/05/13(水)12:05:14 No.688681454
ダイスが増えると出目は安定するけど じゃあ乱数に頼らなくていいじゃんって話になりかねない 出目を合計するのだって面倒くさいしね
21 20/05/13(水)12:06:16 No.688681721
>>つまり…ストラトシャウト! >作者が失踪したゲーム マジか…
22 20/05/13(水)12:06:59 No.688681872
>ダイスが増えると出目は安定するけど >じゃあ乱数に頼らなくていいじゃんって話になりかねない 固定値のほうを増やしすぎると今度はダイスによる振れ幅が少なくなって… >じゃあ乱数に頼らなくていいじゃんって話になりかねない つらい…
23 20/05/13(水)12:09:32 No.688682416
クラス限定で限定的な目の固定させるというのもアリっちゃありなのよな
24 20/05/13(水)12:10:19 No.688682576
>出目を合計するのだって面倒くさいしね 一度に振るのは最大で10d6にして達成値は難易度以上の出目が出た数で決めるとかすれば楽でいいと思う
25 20/05/13(水)12:10:45 No.688682679
>マジか… 確認したら去年夏からさっきまでいなかったみたいだ っていうかさっきかえってきたみたいだ
26 20/05/13(水)12:11:41 No.688682878
> クラス限定で限定的な目の固定させるというのもアリっちゃありなのよな 2dの出目をそれぞれ+1するとかすればファンブル回避になるし スキル案は色々出てきそうだ
27 20/05/13(水)12:13:32 No.688683305
スキル案もすごい困ってたからアイデアがちらほらもらえてとても助かる ありがたい… いっそのこと作成過程を逐一どこか(ニコデスマンとか)にアップロードしてモノトーンミュージアムみたいな作り方もモチベーション維持になるだろうか
28 20/05/13(水)12:13:41 No.688683343
>一度に振るのは最大で10d6にして達成値は難易度以上の出目が出た数で決めるとかすれば楽でいいと思う ダイス多く振るときはひと目で結果わかるとかしないと辛いね パラブラはダイスをどんどん増やせるけどクリティカルとファンブルがひと目でわかるとこが好きだった
29 20/05/13(水)12:14:21 No.688683485
オンならいいけどオフなら困るのはダイスたくさん振る系よな
30 20/05/13(水)12:14:32 No.688683537
>っていうかさっきかえってきたみたいだ そんな出来すぎた話ある…?
31 20/05/13(水)12:16:32 No.688683987
邪推しまくると冒険企画局で仕事したときにプレッシャーかなにかで体調崩したんじゃねえかなって感じだ あきらかにメンタルやっちゃった人のツイートになってる…
32 20/05/13(水)12:17:12 No.688684149
>スキル案もすごい困ってたからアイデアがちらほらもらえてとても助かる >ありがたい… >いっそのこと作成過程を逐一どこか(ニコデスマンとか)にアップロードしてモノトーンミュージアムみたいな作り方もモチベーション維持になるだろうか 気軽にヒやブログとかでもいいのよ
33 20/05/13(水)12:18:01 No.688684330
>オンならいいけどオフなら困るのはダイスたくさん振る系よな たくさん振ってもたくさん振る頻度が少なめであれば意外と気にならないもんだよ アリアンとか普段は2~4d6でハードな攻撃で20d6オーバーを振るみたいな感じだ
34 20/05/13(水)12:20:50 No.688684967
>たくさん振ってもたくさん振る頻度が少なめであれば意外と気にならないもんだよ T&Tだと戦闘中に命中だの回避だのの判定が不要なのもあるから 大量のダメージダイス振って計算が成り立っているところがあると思う