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    20/05/13(水)08:43:50 No.688650200

    昔の家庭用ツクールを今やってみると 色々な制限が良い感じに楽しい創意工夫を生み出してくれて面白いねこれ

    1 20/05/13(水)08:44:55 No.688650353

    ゴブリくん

    2 20/05/13(水)08:45:01 No.688650368

    RTAに必須のソフト

    3 20/05/13(水)08:45:38 No.688650449

    ツクール2のパッケの女の子がスケベなデザインで好きだったわ

    4 20/05/13(水)08:46:25 No.688650534

    >RTAに必須のソフト 毎度色んなゲームを破壊するおやつ氏には参るね…

    5 20/05/13(水)08:46:42 No.688650564

    俺はSFCの2くらいの不便さで作ってるくらいがちょうどよかったよ

    6 20/05/13(水)08:46:59 No.688650594

    3がこれだけ出来が良かったのに4はどうしてあんなことに

    7 20/05/13(水)08:47:07 No.688650609

    メモリーカードバイナリエディタ

    8 20/05/13(水)08:47:19 No.688650637

    中学生のときに買った初めてのツクールが4でした

    9 20/05/13(水)08:47:49 No.688650702

    アニメティカで場違いな美少女キャラがアシストで出てくるゲーム

    10 20/05/13(水)08:48:13 No.688650742

    初代容量少なすぎ問題

    11 20/05/13(水)08:48:25 No.688650772

    >中学生のときに買った初めてのツクールが4でした 初ツクールならあの4でも楽しめたんじゃないかな… いやどうかな…

    12 20/05/13(水)08:48:59 No.688650848

    今にして思うと文章入力がヤバイくらいダルい

    13 20/05/13(水)08:50:09 No.688650963

    >俺はSFCの2くらいの不便さで作ってるくらいがちょうどよかったよ 俺も今ちょうど2で作ってるんだけどオリキャラ適度に活躍させる楽しい短編作るのに本当丁度良いソフトだと思うわ グラフィック作成機能も無いから在り合わせの素材でサクサク作れるのは小気味良いね

    14 20/05/13(水)08:50:52 No.688651050

    ゴブリも良いけどだんきちも面白いんだ

    15 20/05/13(水)08:51:23 No.688651104

    変に全部作れると何していいか分からなくなるというか 有り物の素材で逆に空想して組み立てるのは手軽で楽しい

    16 20/05/13(水)08:51:24 No.688651107

    3はオリキャラ一人のドット打ってちからつきた

    17 20/05/13(水)08:52:00 No.688651165

    >今にして思うと文章入力がヤバイくらいダルい PSって周辺機器にキーボード無かったっけ… いや存在しててもツクール3側が確か対応してないんだっけ… マウスは使えた気が

    18 20/05/13(水)08:52:25 No.688651219

    俺がやったRPGツクールでは最高傑作 ちゃんとEDまで作ったけどメモリーカードが飛んで泣いた

    19 20/05/13(水)08:52:44 No.688651253

    2から3で大幅に進化してワクワクしたけど ドラクエ風ワールドマップと 魔法エフェクトは2の方が良かったかなって

    20 20/05/13(水)08:53:00 No.688651280

    サウンドノベルツクールはキーボード対応というかないとやってられなかったけど PS時代のRPGツクールだと対応してたっけ…

    21 20/05/13(水)08:53:11 ID:dC3jWZr. dC3jWZr. No.688651307

    サイコライブいいよね

    22 20/05/13(水)08:53:54 No.688651396

    だんきちってサンプルにしては尖りすぎてない?

    23 20/05/13(水)08:54:07 No.688651417

    >俺がやったRPGツクールでは最高傑作 >ちゃんとEDまで作ったけどメモリーカードが飛んで泣いた メモリーカードが残ってたらプレイしてみたかったわ「」の作品 ツクールは自分で作るのも楽しいけど何より他人が作った奇想天外なゲームやるのが特に楽しい

    24 20/05/13(水)08:54:11 No.688651428

    PS2はUSBあったけどPSは専用端子しかないしキーボードなんてあったかな…

    25 20/05/13(水)08:55:30 ID:dC3jWZr. dC3jWZr. No.688651598

    電撃PSにデータ送った「」もいるのかな

    26 20/05/13(水)08:56:19 No.688651696

    これの今のツクールで使える音源集欲しい…

    27 20/05/13(水)08:56:21 No.688651704

    >初ツクールならあの4でも楽しめたんじゃないかな… >いやどうかな… オリキャラだすといちいちロード挟むとかなんか色々雑すぎて無理じゃねぇかな…

    28 20/05/13(水)08:56:24 No.688651707

    毎回不満はあったけどシリーズ重ねるたびに洗練されていってて好きだったよ PS2でわけわからなくてついていけなくなった

    29 20/05/13(水)08:56:25 No.688651711

    >だんきちってサンプルにしては尖りすぎてない? 主人公が16歳不登校児ってのは当時ワンパク盛りの小学生だった俺にはあまりにも共感できないキャラ造形でちょっと辛かったね… まさか自分自身も高校生になったらだんきち的なインドア引きこもり気質な性格になるとは予想もしなかったが

    30 20/05/13(水)08:56:42 No.688651741

    4使うくらいなら3のがいい なんならⅡのがマシ

    31 20/05/13(水)08:57:44 No.688651864

    ツクール2と3が名作ってのはよく言われるけど GBとアドバンスもすげえ出来良いんすよ… 特にアドバンスはFF風戦闘画面が素晴らしい

    32 20/05/13(水)08:58:29 No.688651973

    スーパーダンテは素材めっちゃいいよね…

    33 20/05/13(水)08:58:29 No.688651975

    >4使うくらいなら3のがいい >なんならⅡのがマシ 3並の容量になった2があったらもうそれでいいかなってなるくらいには2は良いソフト

    34 20/05/13(水)08:59:14 No.688652065

    >GBとアドバンスもすげえ出来良いんすよ… GB2の宇宙人は何なのアレ

    35 20/05/13(水)08:59:25 No.688652093

    毎回プレイヤーとアイテムと敵つくって戦闘ばっかやって満足してたな

    36 20/05/13(水)08:59:59 No.688652146

    5ってどうなの?

    37 20/05/13(水)09:00:05 No.688652156

    3は使いやすいマップがいっぱいあって組み合わせてダンジョンにするの楽しいんだ

    38 20/05/13(水)09:00:42 No.688652227

    キーボードあったよ確か 俺の手元にあるPS周辺機器カタログに載ってる 店で見たことないけど

    39 20/05/13(水)09:00:44 ID:dC3jWZr. dC3jWZr. No.688652229

    >毎回プレイヤーとアイテムと敵つくって戦闘ばっかやって満足してたな シナリオとマップにまで手を伸ばしてエターなるよりは そういう遊び方の方が幸せかもしれん…

    40 20/05/13(水)09:00:53 No.688652247

    アドバンスはパラメーター職業固定がなかなか悩ましい

    41 20/05/13(水)09:01:08 No.688652279

    >毎回プレイヤーとアイテムと敵つくって戦闘ばっかやって満足してたな そこに印象的なイベントシーンとダンジョンだけ作って満足して本編は一向に完成させず投げたら俺だ

    42 20/05/13(水)09:01:27 No.688652321

    最強装備と最強レベルでやる戦闘テストいいよね…

    43 20/05/13(水)09:01:45 No.688652347

    4はあのFFみたいな戦闘画面にすげぇわくわくした んだが

    44 20/05/13(水)09:02:11 No.688652394

    ボコン

    45 20/05/13(水)09:02:18 No.688652406

    序盤ちょっと作ったらもうクリア後ダンジョンのバランスブレイカー装備考える奴!

    46 20/05/13(水)09:02:48 No.688652467

    >最強装備と最強レベルでやる戦闘テストいいよね… 一番最初にやったなあ 最強装備で最強のラスボスを殴るテスト

    47 20/05/13(水)09:03:55 No.688652590

    >シナリオとマップにまで手を伸ばしてエターなるよりは 最近ガチで2でゲーム作ったら 小さい頃みたいに作成途中で飽きてエターナるってよりは 真面目に全部作って完成目指すも容量不足でエターナらざるを得なかったってパターンになったよ… ちょっと会話劇多めにしたらドラクエ2くらいのボリュームでも中盤の山場くらいでもう容量足りなくなる

    48 20/05/13(水)09:04:17 No.688652647

    >シナリオとマップにまで手を伸ばしてエターなるよりは >そういう遊び方の方が幸せかもしれん… 何を楽しむかは人によるだろうけどシナリオ考えて実際イベント組む手間がすごくてね…

    49 20/05/13(水)09:04:55 ID:dC3jWZr. dC3jWZr. No.688652709

    テキストが容量食い虫なのか RPGで結構肝心な部分なんじゃねえの!?

    50 20/05/13(水)09:05:15 No.688652747

    OPから字幕出して透明キャラ歩かせて風景見せて とかやってるとあっという間に容量が足りなくなる…

    51 20/05/13(水)09:05:41 No.688652799

    >序盤ちょっと作ったらもうクリア後ダンジョンのバランスブレイカー装備考える奴! アイテムエディターで ・たけのやり ・どうのつるぎ の次がいきなりエクスカリバーとかの設定しだす奴!

    52 20/05/13(水)09:06:02 No.688652839

    データがメモリーカードとCDなのでとにかく読み込みが遅いことを除けば十分エディタとしては優秀だったと思う

    53 20/05/13(水)09:07:22 No.688652966

    >テキストが容量食い虫なのか >RPGで結構肝心な部分なんじゃねえの!? だからこそその部分をライター出身であるだんきち作者も愚痴ってたからな! テキスト最小限にしてひたすらダンジョン潜るみたいなハック&スラッシュ系のゲーム作ると意外と結構長編できるんすよ…

    54 20/05/13(水)09:08:10 No.688653054

    ダンテⅡで昔作りかけの奴をまた作りたいけどもうエディター起動すら出来ないんだろうな…

    55 20/05/13(水)09:08:15 No.688653060

    ツクール2にデザエモンみたいなグラフィックエディタ付いてたら俺一生遊んでたと思う

    56 20/05/13(水)09:08:27 No.688653082

    最弱武器から最強武器まで一通り作って満足してたな ネーミングは聖剣3基礎知識編にお世話になった

    57 20/05/13(水)09:08:56 No.688653137

    3か4か忘れたけどダンジョンとか街の容量すごかったかな 自作しだすと数えるほどしかつくれないやつ

    58 20/05/13(水)09:09:18 No.688653187

    >ダンテⅡで昔作りかけの奴をまた作りたいけどもうエディター起動すら出来ないんだろうな… 98エミュで昔ソフコンに付いてきたゲームは動いたけどエディターはどうだろな…

    59 20/05/13(水)09:09:50 No.688653231

    当時のRPGって女性キャラ少ないゲーム多かったから 男1女3みたいなハーレムパーティを合法的に構築できる数少ないRPGではあったんだよスレ画のシリーズ

    60 20/05/13(水)09:10:46 No.688653343

    >4はあのFFみたいな戦闘画面にすげぇわくわくした >んだが 4といい2003といいなんでこうもがっかり仕様なんだ… アプデされてまともに動くようになった2003は好きだが

    61 20/05/13(水)09:10:59 No.688653375

    ATB擬きがダメよされるボーダーってどこだったんだろう 4はスルーで2003はアウトなんだよね

    62 20/05/13(水)09:11:02 No.688653383

    >最弱武器から最強武器まで一通り作って満足してたな >ネーミングは聖剣3基礎知識編にお世話になった 分かる 序盤装備と最強装備は何も資料なくても結構想像できるけど 中盤装備あたりの微妙な武器のネーミングはかなりお世話になった

    63 20/05/13(水)09:12:27 No.688653546

    >3か4か忘れたけどダンジョンとか街の容量すごかったかな >自作しだすと数えるほどしかつくれないやつ それは4だな 実質デフォルト構築済みのマップしか使えないくらいには自作マップが絶望的に作れない

    64 20/05/13(水)09:13:08 No.688653629

    この前の例のヤバいやつがセールになってたな 買った人いたのかな…

    65 20/05/13(水)09:13:21 No.688653650

    「俺の考えた理想の美少女キャラ」 を動かす楽しさを最初に味わったソフトだ

    66 20/05/13(水)09:13:47 No.688653705

    >序盤ちょっと作ったらもうクリア後ダンジョンのバランスブレイカー装備考える奴! 俺じゃん…

    67 20/05/13(水)09:14:24 No.688653770

    音楽ツクールとかあれ一曲作れたやついるのかな 音符の入力からクソだるかったぞ

    68 20/05/13(水)09:14:36 No.688653803

    こういうシリーズ一切作れなかったな サウンドノベルツクールも1ページすら作れなかった 俺に物を作る才能は一切ないと教えてくれたゲーム

    69 20/05/13(水)09:15:13 No.688653884

    家庭用ツクールしか経験したことのない状態で 初めて触るツクール2000の広大な大海原感は凄い 凄すぎてエターナった

    70 20/05/13(水)09:16:12 No.688654007

    >音楽ツクールとかあれ一曲作れたやついるのかな >音符の入力からクソだるかったぞ あれはもうSTGツクールであるデザエモンのシーケンサの方が下手すると触りやすいんじゃないか

    71 20/05/13(水)09:16:50 No.688654080

    3の宝箱イベントすごい便利だったんだがな

    72 20/05/13(水)09:16:54 No.688654090

    >GB2の宇宙人は何なのアレ 宇宙人に目を瞑ればGBの正当進化で悪くない 当時コロコロで宇宙人のRPGツクる企画ページがあったんだったかな

    73 20/05/13(水)09:17:12 No.688654128

    4は素材だけは本当に良いんだが…

    74 20/05/13(水)09:17:27 ID:dC3jWZr. dC3jWZr. No.688654157

    >音楽ツクールとかあれ一曲作れたやついるのかな >音符の入力からクソだるかったぞ 電撃PSのコンテストで賞取るようなやつにはそこそこ見かけた サイコライブがすごい印象に残ってる

    75 20/05/13(水)09:17:40 No.688654180

    始まりの町が気合い入りすぎて次第にしょぼくなっていって 最終的に店+店番のキャラのみの町とかあったなあ あとダンジョンもハドソンのRPGかよみたいな外周からぐるぐる周って中央に向かうクソマップだった…

    76 20/05/13(水)09:18:07 No.688654228

    田中太郎要素でクソ扱いされがちなGB2だけど 大幅増量されたモングラとか可愛い顔グラ追加とか 田中要素以外はマジで良ゲーなんすよ…

    77 20/05/13(水)09:18:15 No.688654241

    スーパーダンテで初めて触れてツクってたら序盤の仲間が加入するシーン作ってるところで容量不足ですと出て!?ってなったのは今でも覚えてる

    78 20/05/13(水)09:19:08 No.688654344

    最新作があの体たらくだしCS機で出すのはもう限界なのでは

    79 20/05/13(水)09:19:49 No.688654425

    1は持ち物欄がドラクエ方式な上に入れ替えで装備以外ロストするので ルイーダの酒場作ってるうちに容量が枯渇した…

    80 20/05/13(水)09:19:58 No.688654451

    >3の宝箱イベントすごい便利だったんだがな あれのおかげで宝箱イベントにいちいちスイッチ割かなくていいのは凄い楽だった 実際2の仕様だとスイッチもったいなくて宝箱大量の宝島みたいなボーナスダンジョン作れなかったからな…

    81 20/05/13(水)09:20:35 No.688654531

    >俺も今ちょうど2で作ってるんだけどオリキャラ適度に活躍させる楽しい短編作るのに本当丁度良いソフトだと思うわ 2のゲームやりたいから今度プレイさせて

    82 20/05/13(水)09:21:13 No.688654601

    ぶっちゃけプレイするだけならアツマールあるし ARPG作りたい向き以外にはマジでもうCSで展開する意味ないんじゃあ

    83 20/05/13(水)09:21:25 No.688654631

    >2のゲームやりたいから今度プレイさせて 配る方法が難度高いすぎる…

    84 20/05/13(水)09:22:24 No.688654737

    >最新作があの体たらくだしCS機で出すのはもう限界なのでは そもそももうそろそろ2Dから脱却してほしいってのがある PS2のRPGツクール(無印)で3D系RPGツクールの系譜は大失敗に終わった感があるけど 今の技術ならそれなりに良いものが作れるんじゃないだろうか 2020年にもなってるしそろそろせめてFF9くらいの3DRPGが作れたっていいよね…

    85 20/05/13(水)09:22:47 No.688654791

    昔の1を含めてコンシューマー版に入ってるBGMを使いたいけどMVとか3DS版のDLCで出してくれんかのぅ

    86 20/05/13(水)09:22:48 No.688654795

    とりあえず作ってみるエレベーターイベント

    87 20/05/13(水)09:23:03 No.688654820

    >こういうシリーズ一切作れなかったな >サウンドノベルツクールも1ページすら作れなかった >俺に物を作る才能は一切ないと教えてくれたゲーム 作りたいものをまずは一通りまとめておいて 根気よく終わりを見据えて作る必要あるからなぁ 勢い以外も大事なんだ

    88 20/05/13(水)09:23:08 No.688654827

    >>2のゲームやりたいから今度プレイさせて >配る方法が難度高いすぎる… 実質エミュくらいしか無いもんな…

    89 20/05/13(水)09:23:29 ID:dC3jWZr. dC3jWZr. No.688654874

    ウディタはあんまり流行らんかったな…

    90 20/05/13(水)09:24:22 No.688654979

    >昔の1を含めてコンシューマー版に入ってるBGMを使いたいけどMVとか3DS版のDLCで出してくれんかのぅ あー2のBGM使いたいわ 特にBGM5番と7番

    91 20/05/13(水)09:24:56 No.688655050

    >昔の1を含めてコンシューマー版に入ってるBGMを使いたいけどMVとか3DS版のDLCで出してくれんかのぅ VXACEの初回特典で付けたからもうOK感覚なんだろうな多分

    92 20/05/13(水)09:25:22 No.688655105

    GBは難点あげるなら ・設定できる敵AIが多様な設定しても一番強い魔法連発とかしてきて行動パターン単純すぎ ・仲間が外れると装備が自動で全部外れてしまう

    93 20/05/13(水)09:25:30 No.688655129

    wizライクゲーみたいな3DダンジョンRPG気軽に作れるソフトが出ないかな

    94 20/05/13(水)09:25:38 No.688655149

    書き込みをした人によって削除されました

    95 20/05/13(水)09:26:30 No.688655265

    >ウディタはあんまり流行らんかったな… コミュニティのサイズがそのまま拡張出来る範囲になるからガッツリ作り込みたい向きにはツクールの方がお勧めになっちゃうしな

    96 20/05/13(水)09:26:33 No.688655280

    中盤以降シナリオがだんだん雑になってくる

    97 20/05/13(水)09:27:24 No.688655382

    >wizライクゲーみたいな3DダンジョンRPG気軽に作れるソフトが出ないかな だんだんダンジョン!するよりはまだ五つの試練する方が現実的だな… 一応3Dマップ系プラグインはVXaceにもMVにもウディタにもあったはず

    98 20/05/13(水)09:28:47 No.688655576

    ウディタジーコでそこそこ見る気がするけど

    99 20/05/13(水)09:29:31 No.688655678

    エディット時のデフォルトBGMが耳に残ってる

    100 20/05/13(水)09:29:49 No.688655719

    https://tkool.jp/mv/ 今公式見に行ったら3DS版の素材やBGMは素材販売してんのね

    101 20/05/13(水)09:30:47 No.688655828

    ツクールは自分でプログラム組めばなんとかなるのが大きい

    102 20/05/13(水)09:32:00 No.688655989

    3D格ゲーツクールは一体作りきる前に折れた センスも根気もまるで足りなかった

    103 20/05/13(水)09:33:14 No.688656133

    RPGツクール95が初ツクールだったけど 少し後に友人にDante98II触らせてもらって自由度の差に驚愕したわ… というか95は当時としては1プロジェクト作るのに容量食い過ぎなんじゃ…

    104 20/05/13(水)09:36:42 No.688656551

    昔買ったパチモノメモカのデータが今こいつのメモカツールがないとコピーできん

    105 20/05/13(水)09:36:50 No.688656568

    当時のwinはまだメインストリームじゃなかったから…

    106 20/05/13(水)09:38:13 No.688656722

    ダンテ98ⅡはBGMを他のMS-DOSアプリのツクール同梱のBGMから転用出来たのが良かった MMLフォルダ100近く突っ込んで作業用BGMにしてたわ

    107 20/05/13(水)09:38:26 No.688656739

    >2のゲームやりたいから今度プレイさせて 容量的にそろそろヤバイけど終盤まで出来てるから完成したら上げたさはある ss350752.jpg

    108 20/05/13(水)09:38:30 No.688656752

    アクションゲームツクールも結局制限多くてMMF買った方がずっといいという…

    109 20/05/13(水)09:39:50 No.688656899

    当時買った 数日で積んだ 今なら楽しめるかな…

    110 20/05/13(水)09:40:17 No.688656951

    シミュレーションRPGツクールといい素材はいいのになゲームが多すぎる

    111 20/05/13(水)09:40:41 No.688656999

    Dante98IIはメディアがCDだからエミュとフリーDOSさえあれば一応クリアはできるかな

    112 20/05/13(水)09:40:56 No.688657033

    >GBは難点あげるなら >・設定できる敵AIが多様な設定しても一番強い魔法連発とかしてきて行動パターン単純すぎ >・仲間が外れると装備が自動で全部外れてしまう あと何気に通常攻撃の命中率が悪いのも気になるんだよなぁ… 敵も味方もとにかくミスしまくる

    113 20/05/13(水)09:41:39 No.688657118

    >容量的にそろそろヤバイけど終盤まで出来てるから完成したら上げたさはある >ss350752.jpg ターボファイルとか外部メモリーにコピーしてそこからどうやって他のツールに移動するかだな… レトロフリーク経由とか?

    114 20/05/13(水)09:41:53 No.688657140

    こないだGWセール終わった直後にツクール欲しいんだけどって間の悪い「」が居て 多分買ったんだと思うけどその日の夜からHumbleで春セール始まってて駄目だった

    115 20/05/13(水)09:41:53 No.688657142

    今のアクションゲームツクールMVってどうなの

    116 20/05/13(水)09:41:54 No.688657145

    >GBは難点あげるなら >・設定できる敵AIが多様な設定しても一番強い魔法連発とかしてきて行動パターン単純すぎ >・仲間が外れると装備が自動で全部外れてしまう >あと何気に通常攻撃の命中率が悪いのも気になるんだよなぁ… >敵も味方もとにかくミスしまくる あとワールドマップの移動速度はもう少し早くても良かったかも

    117 20/05/13(水)09:43:37 No.688657368

    SmileGameBuilder出た時も出る杭を叩く様に大安売りしたよねツクールMV…

    118 20/05/13(水)09:44:15 No.688657469

    GB2は田中いる?

    119 20/05/13(水)09:44:53 No.688657555

    >当時買った >数日で積んだ >今なら楽しめるかな… 大人になったら今なら意外と完成までもってける要領も計画性も気力も培われてるから楽しめるぞ あとは自分の妄想力をこっ恥ずかしがらず全開にできる精神力だけだ

    120 20/05/13(水)09:45:17 No.688657617

    PSのはオリキャラ動かすぞ!でドット2,3体作ったらメモリーカードの占有率が恐ろしくなってやめてしまったのを覚えてる

    121 20/05/13(水)09:45:25 No.688657632

    戦闘つくるのだけが趣味だった俺にはほんとひどかったなシュミレーションRPGのやつ 装備にステ工夫してもさっぱり戦略っぽいことができん

    122 20/05/13(水)09:45:33 No.688657652

    GameGuruと4どっちがマシだろう

    123 20/05/13(水)09:45:39 No.688657667

    スマイルは割とスマイル自体が別に良くもなかったのが… そういやMVもクオータービューツール出すとか言ってたのにってのを思い出す

    124 20/05/13(水)09:46:06 No.688657712

    まずは薬草ゲーム作って腕を鍛えていくんだ…

    125 20/05/13(水)09:46:07 No.688657716

    >PSのはオリキャラ動かすぞ!でドット2,3体作ったらメモリーカードの占有率が恐ろしくなってやめてしまったのを覚えてる 1キャラ作ればカードが1枚埋まるからな…

    126 20/05/13(水)09:46:34 No.688657782

    >ターボファイルとか外部メモリーにコピーしてそこからどうやって他のツールに移動するかだな… >レトロフリーク経由とか? プレイする側の環境的にも実機からデータ吸い出してエミュで遊んでもらうしかないかなってのはある もちろん理想的には著作権に触れない方法で遊んでもらうのが一番ではあるけどね…

    127 20/05/13(水)09:46:37 No.688657793

    3DS版を買えば無料で全世界に配信できてソフトを持ってない人でも専用の無料アプリで遊べちゃうしダウンロードしていつでも遊べちゃう

    128 20/05/13(水)09:47:04 No.688657864

    アクツクは全くプログラム分からねぇから指示通りに配置してぇんだってレベルだとアリ そうじゃないなら最初からUnity2DとかMMFとかGMSとか触った方がいい

    129 20/05/13(水)09:47:11 No.688657882

    >GB2は田中いる? いらない

    130 20/05/13(水)09:47:33 No.688657933

    キャラとモンスターでメモリーカード二つぐらい使う シナリオに一つ使う マップに一つ使う メモリーカード何枚必要なんだ…ってなった

    131 20/05/13(水)09:47:42 No.688657954

    フェスも結構使えるよね あと中々カオスなゲームもアップされてて面白い

    132 20/05/13(水)09:48:14 No.688658022

    ツクールって独自スクリプト言語とかなの? JavaかC++で書けるのがあるなら触ってみたいが

    133 20/05/13(水)09:48:16 No.688658026

    3も4もひたすら街だけ作って満足してしまった あの頃の俺にDQビルダーズを与えたい

    134 20/05/13(水)09:48:20 No.688658035

    ツクール5はよくわからなかった

    135 20/05/13(水)09:48:26 No.688658047

    2が順当進化していけばそれだけで良かったんだがな…

    136 20/05/13(水)09:49:02 No.688658128

    デザエモンの自作ゲームのファンタジー題材&キャラモノ題材率の高さ見ると 本当はRPGで作りたかったんじゃねえかなこれ…って思えてきてちょっとモニョる 当時のツクールでグラフィック自作できれば当時の自作ゲーム界隈の様相も一変したかもしれん…

    137 20/05/13(水)09:49:03 No.688658129

    ジーコいじるようにMV買ってみたけど結局立ち絵とかセリフいじるだけならこれでやる必要ないな…ってなった

    138 20/05/13(水)09:49:39 No.688658207

    >ツクールって独自スクリプト言語とかなの? >JavaかC++で書けるのがあるなら触ってみたいが 拡張は最新作がブラウザや泥対応でHTML5エンジンになったのでjsによるプラグイン方式になった とはいえこういうのやりたいってなると海外先行だったのもあってググれば大体そういうプラグインがもうある

    139 20/05/13(水)09:50:42 No.688658356

    >2が順当進化していけばそれだけで良かったんだがな… 3でいきなり戦闘背景オミットされてフィールド移動がサガ式になったのには戸惑ったよ… 容量大幅増加は嬉しかったけどね

    140 20/05/13(水)09:50:52 No.688658380

    どのシリーズもそうだけど中盤を作るのが一番大変ということを教えてくれる

    141 20/05/13(水)09:51:18 No.688658439

    >どのシリーズもそうだけど中盤を作るのが一番大変ということを教えてくれる RPG遊んでる側としてはやれる事増えて一番楽しい時期のはずなのにね…

    142 20/05/13(水)09:51:24 No.688658453

    俺の作るマップは必ず最初の街に隠し通路があり最強装備があった

    143 20/05/13(水)09:51:43 No.688658512

    >拡張は最新作がブラウザや泥対応でHTML5エンジンになったのでjsによるプラグイン方式になった >とはいえこういうのやりたいってなると海外先行だったのもあってググれば大体そういうプラグインがもうある js…よりによってjsなの… ほんと滅びてくれねえかなアレ…

    144 20/05/13(水)09:52:00 No.688658553

    フェスは作ってるときに強制終了するバグさえなければ 家庭用だとかなりいいツクールなんだけどな

    145 20/05/13(水)09:52:13 No.688658582

    仲間で集まってメモリーカードを共有して不条理ギャグ系のネタをたくさん集めたオムニバス作ってたけど楽しかったなあ

    146 20/05/13(水)09:52:18 No.688658595

    PC版でできる事が増えると代償に完成が遠のくとわかった

    147 20/05/13(水)09:52:26 No.688658608

    GB2が地味に凄いのは一枚絵が使えるところ 中にはアドバンスで実装されてる一枚絵より使える良い画像もある(港町とか)

    148 20/05/13(水)09:52:48 No.688658668

    3がおすすめされるのはわかるんだが フィールドがサガ形式だからスタンダードかといわれると

    149 20/05/13(水)09:52:52 No.688658672

    ガキの頃リビングで親父に見られながらテキスト打ってたな…

    150 20/05/13(水)09:53:30 No.688658766

    >3がおすすめされるのはわかるんだが >フィールドがサガ形式だからスタンダードかといわれると フィールド使わなくてもいいし…

    151 20/05/13(水)09:53:33 No.688658776

    >js…よりによってjsなの… >ほんと滅びてくれねえかなアレ… じゃあ旧作のVXAce買ってRubyだ!

    152 20/05/13(水)09:53:50 No.688658813

    フィールドはサガほど雰囲気良くも無いし…

    153 20/05/13(水)09:53:57 No.688658822

    >PC版でできる事が増えると代償に完成が遠のくとわかった 歩行グラ自作して立ち絵自作してってやってるだけで家庭用機版の10倍くらい制作時間かかるのいいよねよくない

    154 20/05/13(水)09:54:37 No.688658913

    >ガキの頃リビングで親父に見られながらテキスト打ってたな… 勇者のセリフ打ってる時ならまだしも女の子キャラのセリフ打つのを見られるのはつらいな…

    155 20/05/13(水)09:54:49 No.688658943

    VXACEはrubyベースだったから本当にスマホ対応全振りだなあjs採用

    156 20/05/13(水)09:55:19 No.688659006

    >じゃあ旧作のVXAce買ってRubyだ! ああRubyならまぁ…安かったら試しに買って触ってみるねありがとう

    157 20/05/13(水)09:55:31 No.688659030

    音楽ツクールでDQとかサガとかFFの曲を頑張ってみみこぴして使ってた思い出がある

    158 20/05/13(水)09:55:33 No.688659034

    生画像ファイルでいくらでも差し替えられるんだから グラフィック作業は仮置きで手を動かすのです… とはいえグラ周りは一番モチベも上がるからな…

    159 20/05/13(水)09:55:38 No.688659046

    部室にあったSFCツクールは色んな奴がしょうもないネタマップ作って見つけた奴が遊んで爆笑するツールだったけどあれは遊び方としては正解の部類だったと思う

    160 20/05/13(水)09:55:41 No.688659052

    >仲間で集まってメモリーカードを共有して不条理ギャグ系のネタをたくさん集めたオムニバス作ってたけど楽しかったなあ ツクールに理解のある仲間がいるのがそもそも羨ましいすぎる 俺は小学中学高校とずっと一人でツクってたよ…

    161 20/05/13(水)09:56:21 No.688659133

    >フィールド使わなくてもいいし… でもやっぱ最初フィールドないと知ってショックだったよ まあ慣れたらこれでもいいかってなったけど

    162 20/05/13(水)09:56:31 No.688659153

    乗り物とか考えなければ普通のマップで代用可能だからなフィールドは

    163 20/05/13(水)09:56:46 No.688659185

    >生画像ファイルでいくらでも差し替えられるんだから >グラフィック作業は仮置きで手を動かすのです… >とはいえグラ周りは一番モチベも上がるからな… 自分の描いた最高に可愛い美少女キャラが動いて喋ってるの見るだけで一気にそれまでの苦労が報われるもんな…

    164 20/05/13(水)09:57:50 No.688659346

    >部室にあったSFCツクールは色んな奴がしょうもないネタマップ作って見つけた奴が遊んで爆笑するツールだったけどあれは遊び方としては正解の部類だったと思う 俺がもう一人いるな… エロいの作ろうぜとか言って回復魔法にセックスとか入力してる奴がいたのを思い出したよ…

    165 20/05/13(水)09:58:02 No.688659369

    仲間と一緒にカジノマップをひたすら作りこんでたな… スロットをがんばって作ったりして