20/05/13(水)03:53:04 いいか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589309584694.jpg 20/05/13(水)03:53:04 No.688628560
いいか「」 国鉄こと日本国有鉄道は戦時中に運輸通信省に改編された旧鉄道省直営路線の受け皿として昭和24年6月1日に運輸通信省鉄道総局を改編して生まれた運輸省の外郭団体なのだ
1 20/05/13(水)03:55:48 No.688628850
9982円ちゃん!
2 20/05/13(水)03:57:30 No.688629033
お高い…
3 20/05/13(水)04:08:00 No.688629999
あくまでも公共事業である国鉄を外郭団体化させた理由は国家予算である国有鉄道事業特別会計を廃止して独立採算性に移行させたからなのだ 設立時の資本金総額は89億円でその後は政府からの補填は無し 以降の設備投資や赤字補填などは自社資金と借入金のみで賄われた為に最後の国鉄長期債務25兆0600億円にまで膨れたのだ
4 20/05/13(水)04:24:42 No.688631226
当然有利子負債だけに利息が付く…年間1兆円の金利が… 整理に手をこまねてる訳にも行かないので旅客6社と貨物1社による分割民営化…そうJR化を選択せざる負えなかった そして返済もJR各社で5兆9300億円 新幹線を保有してJR東、東海、西に貸し付けて過疎地の赤字補填を狙った新幹線保有機構に5兆6300億円 更に残る25兆5200億円は国鉄清算事業団に引き継がれたのだった…
5 20/05/13(水)04:28:52 No.688631520
ここからHシーン
6 20/05/13(水)04:31:20 No.688631693
おまんまん!おまんまん!
7 20/05/13(水)04:31:35 No.688631712
児ポ法って知ってるかしら
8 20/05/13(水)04:35:09 No.688631928
もっともJR各社と新幹線保有機構の借金は各社設立の為の原資…国鉄の借金以上にまた借金でJRが生まれたと言う訳だ
9 20/05/13(水)04:41:03 No.688632319
JR化は昭和62年4月1日 世の中はバブル景気で懸念されてた北海道や四国ですら黒字化出来た…借金を無視すればだがな… その借金がバブル崩壊後にのしかかるのだ…
10 20/05/13(水)04:43:08 No.688632464
今は300円dmmに入会すれば300pt貰えるから実質0円ちゃん!
11 20/05/13(水)04:50:29 No.688632937
バブル崩壊後にのしかかる借金返済に新幹線保有機構から借りて新幹線を運行していたJR東、東海、西日本の三社は早期返済化名目に新幹線保有機構の債権ごと買い取って解体させたからのだ…もっともこの三社は無事借金を返して株式上場までこぎ着けたのだが問題は北海道、四国、九州と保有機構からの赤字補填が消し飛んだ島の三社の方と貨物となった…
12 20/05/13(水)05:02:34 No.688633749
つまりエアクラは悪…
13 20/05/13(水)05:10:27 No.688634217
あの世界って貨物もエアクラで運んでるのか 道めっちゃ混雑しそう
14 20/05/13(水)05:16:43 No.688634561
なにこのwikiのコピペみたいなの…
15 20/05/13(水)05:20:26 No.688634772
エアクラってこっちの世界でいうボーイング747枠なの?
16 20/05/13(水)05:20:45 No.688634790
そこで九州は観光と宅地開発に整備新幹線の鹿児島ルート整備 北海道と四国は在来線高速化 貨物はコンテナによる効率化へと独自の再建策へ転じた訳なのだ
17 20/05/13(水)05:22:18 No.688634884
>なにこのwikiのコピペみたいなの… 書いてる当人は当然文献も読んでいるからな Wikiもそもそも同じ文献由来だから似るのも当たり前だな
18 20/05/13(水)05:37:33 No.688635658
さて分割民営化に踏み切ったのにはもう一つの理由がある それは国労こと国鉄労働組合の弱体化もあったのだ…未だにJR全体で6000人ほどの国労組合員もいるのだがな