20/05/12(火)17:52:46 RPGゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589273566103.jpg 20/05/12(火)17:52:46 No.688440311
RPGゲーム作りたいんだけど仲間にできるキャラの選択肢ってどれくらいがいいんだろ
1 20/05/12(火)17:53:41 No.688440565
たくさん
2 20/05/12(火)17:53:57 No.688440638
ゲームゲーム!
3 20/05/12(火)17:54:18 No.688440733
151
4 20/05/12(火)17:54:38 No.688440830
8人ぐらいで育成幅あるのが好き テイルズ系とか
5 20/05/12(火)17:54:47 No.688440880
RPGがロールプレイングゲームだから RPGゲームはロールプレイングゲームゲームだ
6 20/05/12(火)17:55:44 No.688441145
ちょっと多いんじゃない程度がいいな
7 20/05/12(火)17:56:49 No.688441479
何人でもいいけど控えにも経験値が入ってほしい
8 20/05/12(火)17:57:01 No.688441540
画像みたいなシステムなら入れ替わりない方がいいし そうでないなら108人居たっていい
9 20/05/12(火)17:57:36 No.688441692
ロールプレイングゲームをやっている奴のゲーム つまり.hackなので十数人居てもよい
10 20/05/12(火)17:57:54 No.688441765
何人パーティーでどんなシステムかで話はかなり変わるけど オーソドックスなのは4人PT+控え4人とかかな… 万能型2 前衛3 後衛3ぐらいの
11 20/05/12(火)17:58:21 No.688441893
パーティ編成が面倒くさくなると嫌だから2パーティ分くらいまでがいい
12 20/05/12(火)17:58:24 No.688441903
マール王国の人形姫くらい
13 20/05/12(火)17:58:33 No.688441935
パーティ分隊して攻略するダンジョンはやめてね
14 20/05/12(火)17:58:44 No.688441976
話し掛けられる相手なら誰でも仲間に出来るシステムだったら面白いかも
15 20/05/12(火)17:59:41 No.688442206
108人
16 20/05/12(火)18:00:08 No.688442318
控えに経験値入るとレベル上げたくない時困らないか? と思ったけど殺しとけばいいのか イベントのたびに勝手に復活されるとやっぱり困るけど
17 20/05/12(火)18:01:11 No.688442603
一本のちゃんとストーリーを掘り下げるのならキャラ数はある程度搾れ ロマサガみたいにショートエピソードの詰め合わせならいっぱい盛りこめ
18 20/05/12(火)18:01:23 No.688442646
>パーティ分隊して攻略するダンジョンはやめてね 俺はこれ好きなんだけど嫌われる理由もわかる…
19 20/05/12(火)18:01:39 No.688442721
控えにも仲間になる前のキャラにも経験値入る仕様のジーコあったけど戦闘不能時だけ経験値入らないからレギュラーメンバーだけレベルが低くなっていって辛かった…
20 20/05/12(火)18:01:48 No.688442758
>話し掛けられる相手なら誰でも仲間に出来るシステムだったら面白いかも SFCのライトファンタジーは色々惜しかった
21 20/05/12(火)18:02:03 No.688442822
クロノクロスってモブ全員仲間にできるプロットだったんだっけ
22 20/05/12(火)18:02:28 No.688442923
シナリオ重視でキャラもここだと固定とかやるならあんまり多くても逆にイラッとするかもしれん
23 20/05/12(火)18:02:36 No.688442964
>話し掛けられる相手なら誰でも仲間に出来るシステムだったら面白いかも スキルの関係でそこらの村人とクソガキと地球に不時着した宇宙人みたいなパーティが定番になって絵面がひどいとかありそう
24 20/05/12(火)18:02:43 No.688442997
クロノクロスくらい
25 20/05/12(火)18:02:46 No.688443018
多くし過ぎると個性出すのも大変だから2PTフルメンバーくらいが丁度いい
26 20/05/12(火)18:03:03 No.688443086
ざくざくアクターズ!
27 20/05/12(火)18:03:09 No.688443105
魔法使いとか戦士とか定番も入れつつ幽霊とかメカとか変わった選択肢もほしい
28 20/05/12(火)18:03:11 No.688443111
>>パーティ分隊して攻略するダンジョンはやめてね >俺はこれ好きなんだけど嫌われる理由もわかる… 俺も好きなんだけど ブレイブサーガで最終決戦を全く使ってない連中で固められて詰みかけた記憶もあるしなあ…
29 20/05/12(火)18:04:46 No.688443515
FFみたいに大勢増えてきても結局固定パにせざるを得ないのは正直いやかも DQみたいに馬車があると気軽に入れ替え出来ていい・・・
30 20/05/12(火)18:05:08 No.688443601
主人公パーティ以外にもう一つのパーティの物語があってザッピングしながら終盤あたりで合流!自由編成!とかは好き
31 20/05/12(火)18:07:12 No.688444104
今作ってるのだと4人制だけど控えメンツを装備枠としてサブに入れられて汎用効果+装備キャラとの相性効果を発揮するんだぜ まぁ妄想なんだけど
32 20/05/12(火)18:07:15 No.688444119
サブにも経験値が入るし離脱組にも経験値を入れて欲しい
33 20/05/12(火)18:07:35 No.688444198
14人ぐらいかな
34 20/05/12(火)18:07:37 No.688444208
ざくアクはすごいよね あの戦闘システムならキャラ多くても有効だし全員キャラ立ってるし 今39人か
35 20/05/12(火)18:07:59 No.688444298
>主人公パーティ以外にもう一つのパーティの物語があってザッピングしながら終盤あたりで合流!自由編成!とかは好き 第2パーティの連中が便利すぎて主人公が外れるやつ!
36 20/05/12(火)18:08:14 No.688444360
増やすのはいいけど最初からmaxでどれくらい能力あるかは表記して欲しい あと後で取れない隠し要素は無しね 疑い深くなって精神的に疲れる
37 20/05/12(火)18:08:18 No.688444378
育ててないキャラがイベントで強制固定に! みたいなのあるから控え経験値欲しい時もある
38 20/05/12(火)18:08:26 No.688444410
サガみたいに加入するかどうかもランダムに 酷い時は初期メン一人クリアとか
39 20/05/12(火)18:09:12 No.688444611
>サガみたいに加入するかどうかもランダムに >酷い時は初期メン一人クリアとか クソゲーって非難する自信あるやつ!
40 20/05/12(火)18:09:57 No.688444829
4人でジョブシステム!
41 20/05/12(火)18:10:03 No.688444857
ドラクエ4とかルドラみたいなのが好きだけどなんて言えばいいんだ
42 20/05/12(火)18:10:36 No.688445008
章分けされてて合流か
43 20/05/12(火)18:10:53 No.688445088
FF6のパーティ分けるのは好き いやごめん割とめんどい
44 20/05/12(火)18:11:02 No.688445125
テイルズのDやEみたいに固定メンバーは決まってて残りは自由枠で増やしてけるやつ でも一方でスキット少なかったりセリフ少なかったりするんだよなぁ
45 20/05/12(火)18:11:29 No.688445240
育成やりだすと効率と想定したキャラ行動から外れると異常にストレスかかるんだよね 2PTでランダム編成とか結構面白いと思ったんだけど妙なイライラ感がある
46 20/05/12(火)18:11:29 No.688445245
>ドラクエ4とかルドラみたいなのが好きだけどなんて言えばいいんだ オムニバス形式?
47 20/05/12(火)18:11:41 No.688445310
割とポケモンとかって最適な答えなのかもしれない
48 20/05/12(火)18:12:06 No.688445411
たくさんキャラ用意されてても気に入ったキャラ数人しか使わないからな…
49 20/05/12(火)18:12:11 No.688445427
ラジアータストーリーズくらい
50 20/05/12(火)18:12:44 No.688445585
レベル上がったときの能力値にランダム要素だけは今でもあんまり好きになれんなぁ というかまだそういうのあるのかな
51 20/05/12(火)18:12:58 No.688445644
250ぐらい
52 20/05/12(火)18:13:08 No.688445701
人数はすごく多いかPT固定かの二択が好きだな
53 20/05/12(火)18:13:24 No.688445775
>たくさんキャラ用意されてても気に入ったキャラ数人しか使わないからな… スケベな女性キャラで固め過ぎて苦行! ゲームなんてそれでいいんだよ
54 20/05/12(火)18:13:28 No.688445789
敵倒せなくて詰みにならなければキャラはいくらいてもいい
55 20/05/12(火)18:13:50 No.688445913
本拠地にエレベーターができるだけだったりミニゲームができるだけだったりする仲間がいる 幻想水滸伝
56 20/05/12(火)18:14:24 No.688446082
戦闘に出せる人数の倍ぐらいでいいんじゃね 多過ぎても1キャラ1キャラうすあじになっちまうだろうし
57 20/05/12(火)18:14:30 No.688446114
3以降の世界樹みたいに待機にもそこそこEXP入るならやたら多くてもいいな…
58 20/05/12(火)18:14:31 No.688446117
子供の頃は時間が有り余ってたから全キャラ一通り育成とかやってたけど 今はもうステ値でどうにもならないやつはそこで足切りしちゃうな
59 20/05/12(火)18:14:51 No.688446213
どんだけ多くてもいいから控えにも同率の経験値さえくれればいい なんで半減したりするんだろう…
60 20/05/12(火)18:14:56 No.688446236
PTじゃなくてマテリアルとか憑依みたいなキャラ強化のがいい 真メガテン3みたいなシステムが割と好み
61 20/05/12(火)18:15:02 No.688446273
幻水はレベル差即埋まるシステムだったから控えに経験値なくて平気だったな
62 20/05/12(火)18:15:22 No.688446366
ランス10くらい
63 20/05/12(火)18:15:29 No.688446406
RPGをRPGゲームって言う人はフラダンスをフラダンスって言うし断トツを断トツトップって言うんだろうな
64 20/05/12(火)18:16:12 No.688446617
フラダンスはフラダンスだからフラダンスというトートロジー
65 20/05/12(火)18:16:22 No.688446663
なんだかんだシナリオよりロールプレイをするだけならスレ画みたいに固定数人で自由にカスタマイズできるのが一番楽しい
66 20/05/12(火)18:16:34 No.688446708
仲間の人数分けていくとどうしてもできるすげえ微妙な性能の仲間の存在がなんか好き
67 20/05/12(火)18:16:43 No.688446756
どうして控えにも経験値が入るの?っていう疑問には控えも鍛えてるからって事にすればいい
68 20/05/12(火)18:16:56 No.688446823
>フラダンスをフラダンスって言うし 自分もフラダンスって言ってる!
69 20/05/12(火)18:16:59 No.688446838
SEGAゲームスもSEGAゲームスって言うよ
70 20/05/12(火)18:17:20 No.688446949
やりがいのある実績とお話があるなら仲間はいくらでも増やしたらいい 動いてないキャラには経験値入らなくてもいいよ
71 20/05/12(火)18:17:25 No.688446976
サルサソースもサルサソースって言うし
72 20/05/12(火)18:17:27 No.688446983
控えにトレーニングさせるシステムとかいいよね
73 20/05/12(火)18:18:19 No.688447247
言っても汎用名無しでない108人パーティに入れられるゲームって本当に探さないとなくないか
74 20/05/12(火)18:19:00 No.688447520
多すぎるとRPGじゃなくてSLGになっちゃう
75 20/05/12(火)18:19:04 No.688447540
途中で主人公一人とかになるのは好きだけど主人公のいない状況は嫌い
76 20/05/12(火)18:19:17 No.688447618
チゲ鍋とか意味被る言葉たくさんあるし…
77 20/05/12(火)18:19:23 No.688447642
マナケミアみたいな控えもコロコロ前線に出すようなシステムならどんなキャラも腐らんだろうけど
78 20/05/12(火)18:19:33 No.688447693
>言っても汎用名無しでない108人パーティに入れられるゲームって本当に探さないとなくないか 108人以上の仲間の中からガチャで引いたキャラは使える!
79 20/05/12(火)18:19:42 No.688447737
ケムコが低価格シリーズで出してる中に100人から仲間にできるRPGってのがあって ちょっといいなとは思った 思っただけだけど
80 20/05/12(火)18:19:43 No.688447750
俺ずっとロックが主人公だと思ってたなぁ 高校でティナ主人公派の友人と出会ってしばらく戦ってた
81 20/05/12(火)18:20:01 No.688447828
固定メンバーを避けるために数回戦闘不能になったら死亡システムは入れて欲しい
82 20/05/12(火)18:20:23 No.688447949
メインはイベントやって控えが探索とかアルバイトしてくれるゲームってあんまり無いけど面白く無い?
83 20/05/12(火)18:20:27 No.688447979
ラジアータのその辺のモブにしかみえないやつらとか外見の違いがほとんどないゴブリン連中まで仲間にできるのいいよね 半分以上は使わないけど
84 20/05/12(火)18:20:37 No.688448022
>言っても汎用名無しでない108人パーティに入れられるゲームって本当に探さないとなくないか えっ幻水でしょ?
85 20/05/12(火)18:20:51 No.688448089
>固定メンバーを避けるために数回戦闘不能になったら死亡システムは入れて欲しい インサガの初動思い出すけど大丈夫?
86 20/05/12(火)18:21:37 No.688448337
やりたいシステムとの相性とか手間とかを突き合わせて決めるもんで人数を先に決めてしまうものではないんじゃないか
87 20/05/12(火)18:22:00 No.688448460
>>言っても汎用名無しでない108人パーティに入れられるゲームって本当に探さないとなくないか >えっ幻水でしょ? 幻水って仲間になって本拠地にはいるけどパーティとして全員がついて来てくれるわけじゃなくない?
88 20/05/12(火)18:22:59 No.688448771
>メインはイベントやって控えが探索とかアルバイトしてくれるゲームってあんまり無いけど面白く無い? 古典的なRPGだと割とあるイメージがある冒険途中の労働 ソーサリアンとか
89 20/05/12(火)18:23:15 No.688448866
同時編成の話だった!?
90 20/05/12(火)18:23:23 No.688448918
>メインはイベントやって控えが探索とかアルバイトしてくれるゲームってあんまり無いけど面白く無い? 入れ替え以外で指示出ししとかなきゃいけないの面倒そう
91 20/05/12(火)18:23:37 No.688448992
>メインはイベントやって控えが探索とかアルバイトしてくれるゲームってあんまり無いけど面白く無い? FFTにそんなのがあっあな
92 20/05/12(火)18:23:50 No.688449057
108人もPT入れたら一戦闘でコマンド選ぶの面倒そうだな…
93 20/05/12(火)18:23:55 No.688449086
攻撃防御のついでに入れ替えできて完全な控えが出にくいマナケミアのシステムが一番好きだ でもまずメンツ固定のゲームでバランスのとり方を掴んだほうが良さそう
94 20/05/12(火)18:24:29 No.688449274
>メインはイベントやって控えが探索とかアルバイトしてくれるゲームってあんまり無いけど面白く無い? ジャンルRPGのソシャゲでいっぱいありそう
95 20/05/12(火)18:24:36 No.688449311
RPGじゃないけどスパロボの小隊システムみたくすれば4倍仲間にできるぞ
96 20/05/12(火)18:24:36 No.688449313
マナケミアとかFFXの全員で戦ってる感のある戦闘いいよね え?戦列に出ない奴がいる…?
97 20/05/12(火)18:25:28 No.688449581
>メインはイベントやって控えが探索とかアルバイトしてくれるゲームってあんまり無いけど面白く無い? リソースの割り振りが多いと めんどくせ…される恐れがあるぞ
98 20/05/12(火)18:25:43 No.688449660
>俺ずっとロックが主人公だと思ってたなぁ >高校でティナ主人公派の友人と出会ってしばらく戦ってた 全員主人公とか言うからこんな悲しい事態になるとは…
99 20/05/12(火)18:26:19 No.688449873
今多そうなスパロボインパクト数えてみたらサブパイ含めて103キャラいたわ惜しい
100 20/05/12(火)18:26:27 No.688449931
>RPGじゃないけどスパロボの小隊システムみたくすれば4倍仲間にできるぞ あれ嫌い 小隊員落ちるし
101 20/05/12(火)18:27:15 No.688450202
>>メインはイベントやって控えが探索とかアルバイトしてくれるゲームってあんまり無いけど面白く無い? >ジャンルRPGのソシャゲでいっぱいありそう 主力じゃない子たちを遠征によく出す
102 20/05/12(火)18:27:30 No.688450305
多人数と言えばラスレムだ! …どういう風に成長してるかよくわかんねぇ!
103 20/05/12(火)18:27:50 No.688450419
FFはジョブ制たくさんあっていいなと思うけど メタルマックスはハンターとメカニックとソルジャーで他の職業いれない方がいいなってなる感覚に襲われるのはなんなんだ 多分俺だけだと思うが
104 20/05/12(火)18:28:14 No.688450538
話しかけたら誰でも仲間になるシステムは 実はPC98とかの頃から存在している
105 20/05/12(火)18:29:06 No.688450803
サガはモブみたいなおっさんとかがよく仲間になるイメージ
106 20/05/12(火)18:29:14 No.688450848
一回で出せるメンツの倍程度が嬉しい
107 20/05/12(火)18:29:20 No.688450882
全体の数は20人ぐらいでその中から4人選んでみたいな
108 20/05/12(火)18:29:25 No.688450902
一人で作るなら5人が限界じゃない?
109 20/05/12(火)18:29:29 No.688450922
>同時編成の話だった!? ごめん言い方が悪かったわ パーティは6人だけど戦闘メンバーに入らない仲間も108星の中にいたでしょ?
110 20/05/12(火)18:29:35 No.688450963
>話しかけたら誰でも仲間になるシステムは >実はPC98とかの頃から存在している スーファミくらいの頃じゃん…
111 20/05/12(火)18:29:36 No.688450974
支配の杖で大抵なんでも仲間にできちゃうローグライクRPGがあるでおじゃるな
112 20/05/12(火)18:29:52 No.688451061
俺控えのPTもなにかしら戦闘に協力してくれたりすると嬉しいんだ
113 20/05/12(火)18:30:12 No.688451169
一緒にいるなら全員で戦えってなるから控えなんて
114 20/05/12(火)18:30:43 No.688451306
同時編成なら60人ぐらいのならツクールゲで見たことはある
115 20/05/12(火)18:32:10 No.688451732
オクトパストラベラーの仕様はかなりクソだったな…
116 20/05/12(火)18:32:13 No.688451747
>一緒にいるなら全員で戦えってなるから控えなんて いいよねスパロボで母艦からたんかを切る主人公
117 20/05/12(火)18:32:18 No.688451772
主人公と回復役の二人でいいよ
118 20/05/12(火)18:32:21 No.688451787
いつ行動するかわからない犬キジ猿みたいなのだと援護なのにストレスになる
119 20/05/12(火)18:33:00 No.688451997
らんダンとざくアクを両方やって 半固定メンツと入れ替え大量のどっちが肌に合うか試すとか
120 20/05/12(火)18:33:05 No.688452019
仲間編成がランダムでイベント発生ごとにまた一部が変わるってパターンが今の所一番マイナーパターンだな
121 20/05/12(火)18:33:09 No.688452040
>いつ行動するかわからない犬キジ猿みたいなのだと援護なのにストレスになる きびだんご与えたときくらい指示したい
122 20/05/12(火)18:33:21 No.688452101
大勢いるけど盗むとかで実質固定されるやつ
123 20/05/12(火)18:34:08 No.688452342
好きに職を編成するゲームなのに作者一押しのオリキャラが固定メンバーに!
124 20/05/12(火)18:34:12 No.688452364
むしろメンバーは一人で敵は三人とかで 一人倒すのに三ターンくらいかかってスタン系が二ターン持続するようなのにしようぜ!
125 20/05/12(火)18:34:24 No.688452427
>大勢いるけど盗むとかで実質固定されるやつ メイン火力主人公にぬすむあってボスからも盗めるせいでFF9はクソほどヌルゲーになったな…
126 20/05/12(火)18:34:25 No.688452433
>オクトパストラベラーの仕様はかなりクソだったな… 8人いるのは知ってるけどどの辺が?
127 20/05/12(火)18:34:40 No.688452509
>むしろメンバーは一人で敵は三人とかで >一人倒すのに三ターンくらいかかってスタン系が二ターン持続するようなのにしようぜ! ジーコでよくあるの来たな…
128 20/05/12(火)18:35:28 No.688452751
>メイン火力主人公にぬすむあってボスからも盗めるせいでFF9はクソほどヌルゲーになったな… 盗む成功率低いのがクソ
129 20/05/12(火)18:36:06 No.688452975
物理特化 回復もできる魔法剣士 魔法使い ヨシ!
130 20/05/12(火)18:36:20 No.688453044
>盗む成功率低いのがクソ ヒルギガース
131 20/05/12(火)18:36:29 No.688453095
戦闘中に盗むってのも変な話だとは思う 殺してから奪えよ
132 20/05/12(火)18:36:35 No.688453130
モナー村開拓使っていう最終的に100人くらい仲間になる壺のゲーム好きだった
133 20/05/12(火)18:36:55 No.688453233
FF9の盗むはさほど強すぎる装備取れなかったと思うけどな ただカンスト技はよくない
134 20/05/12(火)18:37:36 No.688453420
>8人いるのは知ってるけどどの辺が? 8人中4人がPTで使えるけど控えの4人は経験値もスレ画で言うJPも入らない 道中に特定のキャラしか開けられない鍵付き宝箱が点在してる 控えに経験値とか入らないのにストーリーと地続きの真ボスが8人全員育成必須になる と言う面倒くさい仕様だった
135 20/05/12(火)18:38:05 No.688453578
ボス相手に安定して盗める状況なんて緊張感もないくらいになるのがね…
136 20/05/12(火)18:38:49 No.688453800
RSに慣れれば寛容にはなれる ゲームやりたい精神は崩壊するけど
137 20/05/12(火)18:39:35 No.688454010
生きてる相手から盗むのはセーフで死体剥ぎ取りはアウトという判断なのか
138 20/05/12(火)18:40:16 No.688454215
レア枠の盗み吟味は悪い文明
139 20/05/12(火)18:40:27 No.688454255
80人くらい仲間いるけど全員ステータス装備スキル固定でボスに合わせて編成してくゲーム好きだった
140 20/05/12(火)18:40:31 No.688454276
ドロップは盗みじゃないのかよとは思うが…
141 20/05/12(火)18:41:03 No.688454428
パーティ外で勝手に成長されると性能把握できないから俺は嫌だ 気分変えてまた1から育成したい
142 20/05/12(火)18:41:07 No.688454447
>FF9の盗むはさほど強すぎる装備取れなかったと思うけどな すべてのボスから盗めるアイテムは次の町の店売りとかだよ しかしシリーズ経験者はそんなこと知る由もなくすべて盗んで徒労に終わった
143 20/05/12(火)18:41:47 No.688454656
数ターン頑張ってバフ積んで接戦するのと 何十ターンでも盗めるまで耐えられるのじゃ面白さ違うわな
144 20/05/12(火)18:42:21 No.688454824
ルフランはいっぱいパーティに入れられたな メインで戦うのは5人か6人だったけど
145 20/05/12(火)18:43:24 No.688455117
ざくアクとか初期アナザーエデンとか目まぐるしく戦闘パーティと後衛パーティ入れ替わるの好きだった
146 20/05/12(火)18:44:10 No.688455355
>しかしシリーズ経験者はそんなこと知る由もなくすべて盗んで徒労に終わった ユーザー側からは盗んでみないと分からないからな
147 20/05/12(火)18:44:28 No.688455443
>すべてのボスから盗めるアイテムは次の町の店売りとかだよ 妖精のファイフは許されざるよ
148 20/05/12(火)18:45:02 No.688455628
前衛と控え交代しながらみんな使うムゲフロエクシード楽しかった
149 20/05/12(火)18:45:38 No.688455809
メガテンはDQ出て2年で大体の敵を仲間に出来るシステム積んで 当時品としてバランス取ってあるの異質だわやっぱ
150 20/05/12(火)18:46:02 No.688455959
たまたま次の街で変える武器が先に手に入っただけでもオトクなんだけど アビリティと装備が結びついてるせいですぐ更新出来ないのも嫌だった…
151 20/05/12(火)18:46:13 No.688456007
カードゲームみたいだけど控えから前衛に出るとその場で自動で発動するスキルとかいいよね…
152 20/05/12(火)18:47:22 No.688456361
ルート排他キャラはほんとダメ具体的には大番長
153 20/05/12(火)18:47:54 No.688456521
桃伝2とかナイトガンダムRPGとか同時戦闘人数を増やしていく方向性は少なくともCSのコマンド選択型だと異端だったなそう考えると
154 20/05/12(火)18:48:38 No.688456742
同人ゲーだけどAirGはボスドロップ限定で強力な武具があるんだけど無いとクリアがきつい 今思うと結構糞要素だった