20/05/11(月)19:25:16 文章が... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589192716552.png 20/05/11(月)19:25:16 No.688148729
文章が上手くなりたい!ならない! 「」はどうやって書いてる?
1 20/05/11(月)19:28:19 No.688149682
キーボード叩いて書いてる
2 20/05/11(月)19:30:47 No.688150440
写経しよう
3 20/05/11(月)19:31:44 No.688150764
書いて読む
4 20/05/11(月)19:32:49 No.688151071
ロシア語で考えるんだ
5 20/05/11(月)19:33:16 No.688151246
美しい日本語は美しい心から
6 20/05/11(月)19:34:15 No.688151577
つまり心に美しいお嬢様をおく…という訳ですわね?
7 20/05/11(月)19:35:41 No.688152052
心に文豪を飼おう 石川啄木とか
8 20/05/11(月)19:36:33 No.688152384
よほどひどいのでもない限り文章自体の上手さってあんま気にしないな それより改行とかが見やすいかどうかの方が大事な要素だ
9 20/05/11(月)19:37:13 No.688152626
>つまり心の美しいお嬢様を書く…という訳ですわね?
10 20/05/11(月)19:37:16 No.688152638
纏めるとロシア語でキーボードに写経してる美しい心を持ったお嬢様啄木を目指せば良いのか
11 20/05/11(月)19:38:14 No.688152977
Да
12 20/05/11(月)19:38:43 No.688153145
文章の上手さって言ってもいろいろあるからなあ 読みやすさに特化するならラノベの名作と呼ばれてるやつ参考にすればいいと思う
13 20/05/11(月)19:38:46 No.688153153
美しい心と啄木って両立するのか…?
14 20/05/11(月)19:39:14 No.688153303
主語と目的語を省略しないようにするといいよ 読者おいてけぼりで飛躍した文章にはなりにくい
15 20/05/11(月)19:40:26 No.688153732
俺はやったぜ。 俺はやったぜ。
16 20/05/11(月)19:40:35 No.688153785
>美しい心を持った啄木 背骨のある無脊椎動物みたいなこと言うな
17 20/05/11(月)19:41:10 No.688153991
お嬢様にTS転生した啄木がロシア語キーボードで写経!
18 20/05/11(月)19:43:38 No.688154806
資産家で婿が金田一くんなTS啄木なら心がきれいかもしれない
19 20/05/11(月)19:44:47 No.688155225
やっぱり小説片手に小説書くのは割とスタンダード?
20 20/05/11(月)19:45:09 No.688155360
自分で読んでみて引っかかる箇所は直すようにしていればそう酷い文章にはなるまい
21 20/05/11(月)19:45:53 No.688155632
>Да Спасибо
22 20/05/11(月)19:46:08 No.688155709
文章がうまいにこしたことはないけど 文章力とキャラクターとストーリーならキャラとストーリーのが大事だぞ だいたいのプロがキャラが一番大事っていう次点がストーリー
23 20/05/11(月)19:46:48 No.688155944
>やっぱり小説片手に小説書くのは割とスタンダード? さすがに書いてる最中は小説読まない 合間には読んでるけど
24 20/05/11(月)19:47:15 No.688156093
自分の中からだけで生まれるものじゃないし何かを参考にしてみるのは大事だよ 俺が書くのは何か薄いなーと思ったら風景とか情景の描写全然足りてなくて 主人公目線の浅い日記みたいになってたわって反省する事あったりしたし
25 20/05/11(月)19:47:20 No.688156120
そもそも漫然に読んでるだけで文章力はつかない
26 20/05/11(月)19:49:42 No.688156951
一度風景やら情景やらキャラの格好やら体型やら行動の描写を徹底的に書き込んでいったら文字数に対してまったく話が進まなくて絶望したぞ
27 <a href="mailto:s">20/05/11(月)19:49:49</a> [s] No.688156987
こうやって「」の意見見てみると自分で読んで違和感無ければ文章については余り考え無い方が良いか やっぱりラノベの賞とかで言われてる通りキャラとかストーリーに力を入れるべきってことね
28 20/05/11(月)19:49:55 No.688157016
変に上手く書こうとするよりわかりやすい文章を心掛けた方がいいと思うけどな 重厚な文章にしたいんだろうけど何が言いたいのかさっぱりわからんみたいなの結構あるし
29 20/05/11(月)19:49:59 No.688157040
文章の雰囲気を出すにはそのジャンル的なキーワードを本文にちゃんと入れるのがいいよ チートとかスキルとか本文に時々書いてるだけでもチートものらしくなる 当たり前の話なんだけど
30 20/05/11(月)19:50:42 No.688157302
>一度風景やら情景やらキャラの格好やら体型やら行動の描写を徹底的に書き込んでいったら文字数に対してまったく話が進まなくて絶望したぞ 引き算を覚えろと常々言われているだろう
31 20/05/11(月)19:50:49 No.688157349
ギャグ小説が読みたいけど見つからない
32 20/05/11(月)19:51:04 No.688157432
>>やっぱり小説片手に小説書くのは割とスタンダード? >さすがに書いてる最中は小説読まない >合間には読んでるけど 似たような情景の時に参考にしたりしない?
33 20/05/11(月)19:51:18 No.688157509
>一度風景やら情景やらキャラの格好やら体型やら行動の描写を徹底的に書き込んでいったら文字数に対してまったく話が進まなくて絶望したぞ 稚拙過ぎるってのと冗長過ぎるってのはまた足りてない部分が違うからなぁ
34 20/05/11(月)19:52:16 No.688157847
この表現読みやすいな…とかこの風景描写良いな…ってのピックアップしてパクれ 冗談でなく良い作品をパクるのが一番上達が早い
35 20/05/11(月)19:53:19 No.688158192
パクると漁られて突っ込まれそうと思っちゃう
36 20/05/11(月)19:53:32 No.688158279
>似たような情景の時に参考にしたりしない? 読んでる時に「ああこのシーンいいな」ってメモを取ることはあるけど わざわざ書いてる最中に似たような情景が出てくる作品とシーンを探したりはしない というかそれやるぐらいなら最初から写経でもしてる方がいいよ
37 20/05/11(月)19:53:45 No.688158353
ついでにキャラもパクろう どうせバレないしストーリーもパクるか
38 20/05/11(月)19:54:07 No.688158497
読んだ作品の文体に影響され過ぎるので色々読んでると一つの作品でコロコロ文体が変わる…
39 20/05/11(月)19:54:13 No.688158536
複数の作品をパクることで新しいキメラが!
40 20/05/11(月)19:54:22 No.688158579
読んでてこういう描写いいよなーと思っても書きたい時に他の作品だとどう書いてるかなって探し方はしないな
41 20/05/11(月)19:54:35 No.688158654
>似たような情景の時に参考にしたりしない? ねえそれパクr
42 20/05/11(月)19:54:53 No.688158755
>文章の上手さって言ってもいろいろあるからなあ >読みやすさに特化するならラノベの名作と呼ばれてるやつ参考にすればいいと思う とある魔術の禁書目録読みやすいか?
43 20/05/11(月)19:55:24 No.688158919
どんな時も欄外に(※〇〇センセイごめんなさい!僕ファンです…)と書いておけばセーフだ
44 20/05/11(月)19:55:38 No.688158999
キャラとストーリーは別にパクっても著作権違反にはならんが 表現の盗作は著作権違反だぞ
45 20/05/11(月)19:55:41 No.688159034
キャラは特徴的な喋り方をさせて誰が喋ってるか分かりやすいように!
46 20/05/11(月)19:55:41 No.688159035
川上稔パクるぜうおおお
47 20/05/11(月)19:55:47 No.688159061
>読んだ作品の文体に影響され過ぎるので色々読んでると一つの作品でコロコロ文体が変わる… 読んでなくても変わる… 油断すると1話分書いてる最中に変わる…
48 20/05/11(月)19:56:03 No.688159157
>>似たような情景の時に参考にしたりしない? >ねえそれパクr そうならないように気をつけるので許してください…
49 20/05/11(月)19:56:31 No.688159294
>一度風景やら情景やらキャラの格好やら体型やら行動の描写を徹底的に書き込んでいったら文字数に対してまったく話が進まなくて絶望したぞ 小説なのになぜか外形的な描写に力を入れるのはラノベあるあるだよね
50 20/05/11(月)19:56:32 No.688159302
良い文章読むより酷い文章を読んで自分ならこう書く、って思ってから書く方がいいよ~ 上を見るより下を見るんだよ~
51 20/05/11(月)19:56:41 No.688159344
>キャラは特徴的な喋り方をさせて誰が喋ってるか分かりやすいように! 嫌う人いるけどわかりやすさは大事なノーネ
52 20/05/11(月)19:56:41 No.688159346
なろうって具体的な作品の名前出してパクるのはダメなの まるでこのすばみたいだな!とかリゼロみたいなハードさだぜ!みたいに
53 20/05/11(月)19:56:46 No.688159374
読んだ作品の文体どころか今日やったゲームで書きたいものすら変わるからな…
54 20/05/11(月)19:57:01 No.688159457
マッドマックスみたいな核戦争後の世界観で ブルース・リーみたいな拳法家の主人公で スターウォーズみたいな大群を倒すストーリー!
55 20/05/11(月)19:57:07 No.688159501
なろうレベルなら文章上手くなくていいよ アニメ化した人気作でさえ小説版になってもほぼ句読点やてにをはオカシイし なろう以外でも文章酷いのに大ヒットしたリアル鬼ごっことかあるし目立つだけの尖ったセンスが重要
56 20/05/11(月)19:57:25 No.688159573
谷崎潤一郎とか筒井康隆みたいな文章の異世界物があったら流行るか?
57 20/05/11(月)19:57:38 No.688159636
>キャラは特徴的な喋り方をさせて誰が喋ってるか分かりやすいように! 分かったんぬ!
58 20/05/11(月)19:57:44 No.688159680
>川上稔パクるぜうおおお (こいつジェネシスシリーズ好きすぎだろ…ブクマしとこ…)
59 20/05/11(月)19:58:05 No.688159784
その時読んでる本の文体にすぐ影響される やっぱり読書量が少ないからだろうか
60 20/05/11(月)19:58:35 No.688159940
>キャラは特徴的な喋り方をさせて誰が喋ってるか分かりやすいように! 似た属性の同じ口調のキャラが同時に喋るとほんとにどっちだかわからんようになるよね…
61 20/05/11(月)19:58:36 No.688159945
>マッドマックスみたいな核戦争後の世界観で >ブルース・リーみたいな拳法家の主人公で >スターウォーズみたいな大群を倒すストーリー! スターウォーズだったのか北斗の拳…
62 20/05/11(月)19:58:40 No.688159965
>谷崎潤一郎とか筒井康隆みたいな文章の異世界物があったら流行るか? 谷崎潤一郎って文章なんて伝わりゃいいんだよって文章読本で言うような人だし 作品自体は実験的文体がかなり多いんだけれど 一体どの作品のことをさしてるんだ?
63 20/05/11(月)19:58:50 No.688160022
>川上稔パクるぜうおおお 台詞でだらだら世界観説明するところまでパクって 読者に不評!
64 20/05/11(月)19:59:01 No.688160094
>(こいつ都市シリーズ好きすぎだろ…ブクマしとこ…)
65 20/05/11(月)19:59:14 No.688160176
公文書読みまくれ そいつをわかりやすく書くんだ そしたら書きたいこと書ける
66 20/05/11(月)19:59:21 No.688160234
>なろうって具体的な作品の名前出してパクるのはダメなの >まるでこのすばみたいだな!とかリゼロみたいなハードさだぜ!みたいに なろうに限らずここならパクって良いというのは無い基本的にダメ 作者サイドからめっ!って言われないからやってるのがほとんど
67 20/05/11(月)19:59:38 No.688160330
「」の作品にそのまんまニンジャスレイヤーのやつあったよね
68 20/05/11(月)19:59:44 No.688160377
かまちせんせーは死ぬほど文体嫌いだけど気付いたら読んでる自分がいて怖いよ…ロボット並みに筆が早すぎる
69 20/05/11(月)19:59:50 No.688160411
パクるなら遠くからとは言うしな
70 20/05/11(月)19:59:55 No.688160446
自分の文体はプロの作家でも悩む問題ではあるが 1話でコロコロ変わるのは確立できてなさすぎる…
71 20/05/11(月)20:00:01 No.688160485
>小説なのになぜか外形的な描写に力を入れるのはラノベあるあるだよね はっとした 何か大事なことに気付きそう
72 20/05/11(月)20:00:54 No.688160819
>なろうって具体的な作品の名前出してパクるのはダメなの >まるでこのすばみたいだな!とかリゼロみたいなハードさだぜ!みたいに スティーブン・キングの小説を見れば分かるように 実在する社名や製品名をいれることでリアリティを出すのも技法の一つ 星新一みたいにそのあたりの要素を徹底して省くのも技法の一つ でもなろうの規約上既存の商品名等を出すのはアウトなのでやめておいたほうが無難
73 20/05/11(月)20:01:04 No.688160888
令嬢モノみてたら令嬢もの書きたくなって 追放モノ見てたら書いてみるかってなって 合体召喚したっていいんだ
74 20/05/11(月)20:01:17 No.688160970
面白いネタが思いついたので初めて投下してみようと思うけどなんか注意点ある?
75 20/05/11(月)20:01:23 No.688161004
パクリとオマージュとパロディと引用の違いを それをわかっていない人に説明するのは難しい
76 20/05/11(月)20:01:26 No.688161029
文章上手い人なんて言っても三島くらいしか思い当たらない
77 20/05/11(月)20:01:28 No.688161043
>令嬢モノみてたら令嬢もの書きたくなって >追放モノ見てたら書いてみるかってなって >合体召喚したっていいんだ (エタるやつじゃん…)
78 20/05/11(月)20:01:40 No.688161113
上手いと言われてる作家の文章をそのまま貼り付けたら長いとか読みづらいって言われることもあるし
79 20/05/11(月)20:01:56 No.688161213
大昔ジョジョネタを雑に引用して炎上したラノベがあったそうな
80 20/05/11(月)20:02:03 No.688161243
?ってならずに読める文は全部はなまるあげるよ
81 20/05/11(月)20:02:08 No.688161280
どんな時も伏せ字だぞ
82 20/05/11(月)20:02:13 No.688161302
文章丸々パクるとかでもない限りは文体を模倣するのはほぼ許されていると思う
83 20/05/11(月)20:02:17 No.688161327
>面白いネタが思いついたので初めて投下してみようと思うけどなんか注意点ある? 90%は誰も反応してくれないものだから最初からウケなくてもくじけないで
84 20/05/11(月)20:02:25 No.688161373
>>キャラは特徴的な喋り方をさせて誰が喋ってるか分かりやすいように! >嫌う人いるけどわかりやすさは大事なノーネ ギャグ作品以外でやられるとシラケるし馬鹿馬鹿しくて読む気なくす
85 20/05/11(月)20:02:35 No.688161428
古典から引っ張る 著作権切れのやつをだ
86 20/05/11(月)20:02:52 No.688161548
>パクリとオマージュとパロディと引用の違いを >それをわかっていない人に説明するのは難しい わからない 俺達は雰囲気でそれらを区別している
87 20/05/11(月)20:02:55 No.688161568
>令嬢モノみてたら令嬢もの書きたくなって >追放モノ見てたら書いてみるかってなって >合体召喚したっていいんだ そして書き始めてから別の流行作品読んで書きたくなってすでに書いていたやつはエタらせるんだな!
88 20/05/11(月)20:02:56 No.688161574
文体の模倣はただのフォロワーだからな
89 20/05/11(月)20:02:59 No.688161591
>面白いネタが思いついたので初めて投下してみようと思うけどなんか注意点ある? 安易なマイナス方向の要素は全てをゴミにするから慎重に考えるんだぞ…
90 20/05/11(月)20:03:15 No.688161683
>古典から引っ張る >著作権切れのやつをだ やはり古事記か…
91 20/05/11(月)20:03:27 No.688161754
パロ元知ってないと駄目なパロは出来が悪い 元ネタ知らんでも作品の流れを切らず読み進められて知ってればちょっとお得ぐらいがいい
92 20/05/11(月)20:03:36 No.688161803
>パクリとオマージュとパロディと引用の違いを >それをわかっていない人に説明するのは難しい 前者3つに明確な違いなんてないので単に俺定義バトルしてるだけ
93 20/05/11(月)20:03:44 No.688161846
文体迷子になってる人は大抵複数の作品から良いとこ取りしようとしてキメラしまくって迷子になってる印象がある
94 20/05/11(月)20:03:47 No.688161863
>>令嬢モノみてたら令嬢もの書きたくなって >>追放モノ見てたら書いてみるかってなって >>合体召喚したっていいんだ >そして書き始めてから別の流行作品読んで書きたくなってすでに書いていたやつはエタらせるんだな! すでに書いてるやつに更にぶちこもうぜ!
95 20/05/11(月)20:03:54 No.688161903
なろうに上手い文章見に来るやつなんかいないんだからまず自分のやりたい事が伝わるかだよ 副産物としてこいつ文章うめーながあるだけだ
96 20/05/11(月)20:04:00 No.688161939
怪文書書いてるぐらいの気楽さでいきたい
97 20/05/11(月)20:04:19 No.688162051
でも訛ってたり方言丸だしな奴が活躍するとヤダ…カッコいい…てなるじゃん
98 20/05/11(月)20:04:35 No.688162153
>上手いと言われてる作家の文章をそのまま貼り付けたら長いとか読みづらいって言われることもあるし 舞扇をかさねたような七層の天守閣を背景に、二人の男は、じっと相対していた。 日が照ると、二人のからだは透明になり、雲が影をおとすと、二人の影は朦朧とけぶって、消えさるようにみえた。無数の目がそれをみていたが、どの目も、しだいにうすい膜がかかってきて、いくどか対象をふっと見失うような気がした。
99 <a href="mailto:s">20/05/11(月)20:04:37</a> [s] No.688162166
自分で書いた文を読み返すと恥ずかしく感じて時間が経てば経つほど文章が客観的に見られるようになるから大昔に書いたものほうが上手く感じるの良いよね…良くない…
100 20/05/11(月)20:04:40 No.688162190
俺も個性的な文体欲しいなー
101 20/05/11(月)20:04:45 No.688162222
>川上稔パクるぜうおおお 執筆スピードもパクってくれ
102 20/05/11(月)20:04:54 No.688162284
そもそも文体の前に書きたいことがちゃんと自分の中ですら明確化出来てないんじゃないの?
103 20/05/11(月)20:04:55 No.688162292
>でも訛ってたり方言丸だしな奴が活躍するとヤダ…カッコいい…てなるじゃん いや…別に… 活躍したらどんなやつでもヤッター!カッコイイ!ってなるし…
104 20/05/11(月)20:05:29 No.688162518
略妹様みたいに悪文でも引き込む何かがあれば案外なんとかなる
105 20/05/11(月)20:05:31 No.688162533
>舞扇をかさねたような七層の天守閣を背景に、二人の男は、じっと相対していた。 >日が照ると、二人のからだは透明になり、雲が影をおとすと、二人の影は朦朧とけぶって、消えさるようにみえた。無数の目がそれをみていたが、どの目も、しだいにうすい膜がかかってきて、いくどか対象をふっと見失うような気がした。 甲賀忍法帖は嫌いではないがなろうには合わないと思う
106 20/05/11(月)20:05:36 No.688162552
>>>キャラは特徴的な喋り方をさせて誰が喋ってるか分かりやすいように! >>嫌う人いるけどわかりやすさは大事なノーネ >ギャグ作品以外でやられるとシラケるし馬鹿馬鹿しくて読む気なくす 純文学とエッセイカテゴリーしか見れなくなっちまう~~~~ッ!!!!
107 20/05/11(月)20:05:43 No.688162600
>そもそも文体の前に書きたいことがちゃんと自分の中ですら明確化出来てないんじゃないの? それができてたら半分書き上がったようなものだぞ
108 20/05/11(月)20:05:45 No.688162609
上手い文章の書き方なんて言っても基本は言語なんだから英作文勉強したときと勉強の仕方は同じ! つまり例文暗記だな
109 20/05/11(月)20:05:45 No.688162611
訛りやると台詞チェック大変だぞ
110 20/05/11(月)20:05:52 No.688162643
海外小説ってやたら具体的な形容とか比喩とか使う印象があるけど翻訳の問題で不自然に見えるだけなのかな
111 20/05/11(月)20:06:02 No.688162710
言うほど語尾キャラいるか?
112 20/05/11(月)20:06:17 No.688162791
>甲賀忍法帖は嫌いではないがなろうには合わないと思う 能力バトルものなのに!? カクヨムでも異修羅とかうけてたじゃん!
113 20/05/11(月)20:06:20 No.688162824
~~~は読む気なくすは気にしないでいいぞ どうせそういうやつは読まんし仮に読んだとしても想定する読者ではないから最初からいないも同然だ
114 20/05/11(月)20:06:24 No.688162841
必要ぷり
115 20/05/11(月)20:06:43 No.688162980
>舞扇をかさねたような七層の天守閣を背景に、二人の男は、じっと相対していた。 >日が照ると、二人のからだは透明になり、雲が影をおとすと、二人の影は朦朧とけぶって、消えさるようにみえた。無数の目がそれをみていたが、どの目も、しだいにうすい膜がかかってきて、いくどか対象をふっと見失うような気がした。 一時期これに似た文章しか書けなくなって困った でも良いよね…
116 20/05/11(月)20:06:47 No.688163001
「」ってあらすじ書かないの?
117 20/05/11(月)20:06:47 No.688163003
>訛りやると台詞チェック大変だぞ お嬢様言葉程度のあやふやさでいいんだ 県内ですら違うし
118 20/05/11(月)20:07:03 No.688163079
>略妹様みたいに悪文でも引き込む何かがあれば案外なんとかなる 大事なのはリビドーだな
119 20/05/11(月)20:07:08 No.688163105
大人数いる場面とか語尾キャラいたらすごい楽…
120 20/05/11(月)20:07:19 No.688163172
>海外小説ってやたら具体的な形容とか比喩とか使う印象があるけど翻訳の問題で不自然に見えるだけなのかな 作品によるとしか……
121 20/05/11(月)20:07:23 No.688163202
文章と文章や会話文の地の文の空白や改行を文庫本の時よりも広くとった方が良いと意識してるんだけど そのへん読者さんのイメージとしてはどう?
122 20/05/11(月)20:07:44 No.688163333
>舞扇をかさねたような七層の天守閣を背景に、二人の男は、じっと相対していた。 >日が照ると、二人のからだは透明になり、雲が影をおとすと、二人の影は朦朧とけぶって、消えさるようにみえた。無数の目がそれをみていたが、どの目も、しだいにうすい膜がかかってきて、いくどか対象をふっと見失うような気がした。 これ普通に読みやすくない?
123 20/05/11(月)20:07:54 No.688163391
>そもそも文体の前に書きたいことがちゃんと自分の中ですら明確化出来てないんじゃないの? >それができてたら半分書き上がったようなものだぞ そういうものでは…? 漫画描く時にコンテ切らずに書き始めるの? イラスト描く時に下書きなしで一発描きするの?
124 20/05/11(月)20:08:10 No.688163491
海外作品は訳者による
125 20/05/11(月)20:08:13 No.688163506
>「」ってあらすじ書かないの? 自作品投稿したらあらすじは必須だと思うけどそうじゃなくて?
126 20/05/11(月)20:08:23 No.688163564
そういえば引用とかってどこまでやってうんだろう…
127 20/05/11(月)20:08:28 No.688163593
空行の入れ方はルールを決めるとそれに引っ張られて文体が決まるまである
128 20/05/11(月)20:08:34 No.688163635
>文章と文章や会話文の地の文の空白や改行を文庫本の時よりも広くとった方が良いと意識してるんだけど >そのへん読者さんのイメージとしてはどう? スマホだとギッチリ詰まって読みづらいから改行してる
129 20/05/11(月)20:08:34 No.688163638
>文章と文章や会話文の地の文の空白や改行を文庫本の時よりも広くとった方が良いと意識してるんだけど >そのへん読者さんのイメージとしてはどう? 空白は力なので文庫とか書籍よりも多いほうがおおよそ良い でも乱用はダメ
130 20/05/11(月)20:08:41 No.688163673
まあそもそも文章の良し悪しって時代性もあるからな 古典を勉強するのも参考にするのもいいけど作者の時代背景もしっかり考慮せんと原理主義者的なただの勘違い野郎になるぞ
131 20/05/11(月)20:08:41 No.688163674
>文章と文章や会話文の地の文の空白や改行を文庫本の時よりも広くとった方が良いと意識してるんだけど >そのへん読者さんのイメージとしてはどう? そこまで開けなくてもいいんじゃないかな… 個人の感想ではあるけど間を開けすぎるとテンポが削がれる気がする
132 20/05/11(月)20:08:47 No.688163715
>文章と文章や会話文の地の文の空白や改行を文庫本の時よりも広くとった方が良いと意識してるんだけど >そのへん読者さんのイメージとしてはどう? そんな一昔前の携帯小説みたいなの未だにあるのか…?
133 20/05/11(月)20:08:58 No.688163791
書いてる人は文章力をすごく気にするけど1話短いなろうだと 文章力とかより話進めて…ってなる
134 20/05/11(月)20:09:13 No.688163881
>まあそもそも文章の良し悪しって時代性もあるからな >古典を勉強するのも参考にするのもいいけど作者の時代背景もしっかり考慮せんと原理主義者的なただの勘違い野郎になるぞ やはり今なうなやんぐにバカウケなのはあかほりか
135 20/05/11(月)20:09:33 No.688163991
>文章と文章や会話文の地の文の空白や改行を文庫本の時よりも広くとった方が良いと意識してるんだけど >そのへん読者さんのイメージとしてはどう? そのくらいの意識の人のが読み易いと思う
136 20/05/11(月)20:09:44 No.688164057
>そういうものでは…? >漫画描く時にコンテ切らずに書き始めるの? >イラスト描く時に下書きなしで一発描きするの? ライブ感全開で書いていたらプロットまっさらな状態から明日の分の更新分書くか!とかやっているよ
137 20/05/11(月)20:09:46 No.688164069
>自作品投稿したらあらすじは必須だと思うけどそうじゃなくて? この場合のあらすじってのは作品説明に書く方じゃなくて 起承転結まで書いた作品の骨組みのこと
138 20/05/11(月)20:09:46 No.688164071
>海外小説ってやたら具体的な形容とか比喩とか使う印象があるけど翻訳の問題で不自然に見えるだけなのかな 言語独自の語彙や言い回しの問題がある 原語と訳語でそれが共有できない場合は直訳するしかないから不自然にもなる
139 20/05/11(月)20:10:10 No.688164220
あれこれ悩む前に書いて出してしまったほうがいいのだ
140 20/05/11(月)20:10:17 No.688164255
>>舞扇をかさねたような七層の天守閣を背景に、二人の男は、じっと相対していた。 >>日が照ると、二人のからだは透明になり、雲が影をおとすと、二人の影は朦朧とけぶって、消えさるようにみえた。無数の目がそれをみていたが、どの目も、しだいにうすい膜がかかってきて、いくどか対象をふっと見失うような気がした。 >これ普通に読みやすくない? たまに主張してる奴がいるシンプルな文章が最も読みやすいっていうのとは対極にあるとは思うぞ 比喩のオンパレードだから
141 20/05/11(月)20:10:44 No.688164399
>>海外小説ってやたら具体的な形容とか比喩とか使う印象があるけど翻訳の問題で不自然に見えるだけなのかな 心臓がハンバーガーの包み紙のようにぐしゃぐしゃになりそうだとかそういうやつ?
142 20/05/11(月)20:10:57 No.688164481
キャラ同士の会話が下手すぎて辛いわ
143 20/05/11(月)20:10:57 No.688164484
なろう小説がいわゆる紙の小説と同じように書くべきだと考えるのもいい 既存の小説の形に囚われるべきではないと考えるのもいい
144 20/05/11(月)20:10:59 No.688164496
悩むぐらいなら書けはその通りだけど 書いてる最中に悩んで止まるぐらいなら書き始める前にしっかり考えた方がいいと思う
145 20/05/11(月)20:11:01 No.688164504
>起承転結まで書いた作品の骨組みのこと そういうのは梗概と書いた方がここでは通じやすいぞ
146 20/05/11(月)20:11:05 No.688164524
ぶっちゃけ黒歴史みたいな小説でも上げないよりは上げた方が良いよね
147 20/05/11(月)20:11:06 No.688164544
さらに質問 アップする時間帯のお薦めとかある?
148 20/05/11(月)20:11:10 No.688164567
>起承転結まで書いた作品の骨組みのこと 全然分からない 俺たちは雰囲気で文章を書いている
149 20/05/11(月)20:11:13 No.688164587
お馬鹿な俺は素敵な表現や文体は諦めてなるべく読みやすい文になるように気をつける事にした
150 20/05/11(月)20:11:19 No.688164615
めちゃくちゃドライなことを言えば「平易でわかりやすい文」が最強だよ 詩的で凝った表現は間口を狭める 全くラノベ読まない人に見せて「これなんて読むの?」と言われそうな表現も使わない できるだけ一行を短くする これ読めるか心配なんて読者ナメ過ぎじゃない?とか思うぐらいが一番いい 頭いい奴はバカでも読める話も楽しむが バカには読めないような表現を好む奴がバカより多いってことは絶対ないから
151 20/05/11(月)20:11:34 No.688164697
うまく伏線回収してるの読むとすっげえ…!!ってなる
152 20/05/11(月)20:11:49 No.688164774
>アップする時間帯のお薦めとかある? 手動で24時過ぎ
153 20/05/11(月)20:11:54 No.688164807
原語から別原語に翻訳できない言葉ってなんかかっこいいよね
154 20/05/11(月)20:11:54 No.688164813
>キャラ同士の会話が下手すぎて辛いわ わかる
155 20/05/11(月)20:12:01 No.688164858
>この場合のあらすじってのは作品説明に書く方じゃなくて >起承転結まで書いた作品の骨組みのこと それあらすじじゃなくてプロットじゃね?
156 20/05/11(月)20:12:05 No.688164877
>めちゃくちゃドライなことを言えば「平易でわかりやすい文」が最強だよ >詩的で凝った表現は間口を狭める 自然主義者来たな…
157 20/05/11(月)20:12:08 No.688164894
有名な地の利を得たぞだってどう訳すのが正解なのなのか誰もはっきりとは言えないからな…
158 20/05/11(月)20:12:20 No.688164972
>原語から別原語に翻訳できない言葉ってなんかかっこいいよね 「木漏れ日」は日本語にしかない言葉らしいな
159 20/05/11(月)20:12:21 No.688164975
>心臓がハンバーガーの包み紙のようにぐしゃぐしゃになりそうだとかそういうやつ? 真似してそんな比喩書きたいけどぜんぜん思い付かない…
160 20/05/11(月)20:12:40 No.688165105
翻訳して「イヤーッ!」「グワーッ!」しよう
161 20/05/11(月)20:12:50 No.688165165
>原語から別原語に翻訳できない言葉ってなんかかっこいいよね アプリポワゼ!
162 20/05/11(月)20:12:54 No.688165188
ある意味ニンジャみたいな文体が理想的だったりするのかなぁ…
163 20/05/11(月)20:12:55 No.688165202
>たまに主張してる奴がいるシンプルな文章が最も読みやすいっていうのとは対極にあるとは思うぞ >比喩のオンパレードだから レトリックなら分かるけれどこれ比喩か?
164 20/05/11(月)20:12:57 No.688165217
私あらすじ書けないマン!みんなどうやって書いてる?
165 20/05/11(月)20:12:57 No.688165219
>>アップする時間帯のお薦めとかある? >手動で24時過ぎ ありがと~ じゃあとりあえず今夜か明日にでも投稿してみる
166 20/05/11(月)20:13:06 No.688165266
>アップする時間帯のお薦めとかある? 0時過ぎ ちょうどだと予約してる作品群と混じっちゃうから目立たない
167 20/05/11(月)20:13:12 No.688165301
su3884575.jpg
168 20/05/11(月)20:13:13 No.688165303
小学生でも理解できるのがいい文章だってわけじゃないからなぁ
169 20/05/11(月)20:13:20 No.688165339
文体に悩むのなんて短編でもいいからせめめ3作ぐらい書き終わってからにしなさい
170 20/05/11(月)20:13:22 No.688165348
適当に参考にしたい短編小説を一つ決めて 一文を読んでから10秒くらい置いて元の文を見ないで書く というのはやったことある 意味があったかは知らない
171 20/05/11(月)20:13:33 No.688165408
>キャラ同士の会話が下手すぎて辛いわ そんな貴方におすすめなのがこちら! バイナウ! https://www.amazon.co.jp/dp/4845916290
172 20/05/11(月)20:13:33 No.688165410
ゴテゴテの説明セリフいいよね…
173 20/05/11(月)20:13:37 No.688165440
>>心臓がハンバーガーの包み紙のようにぐしゃぐしゃになりそうだとかそういうやつ? >真似してそんな比喩書きたいけどぜんぜん思い付かない… これだとちり紙とかティッシュの方が通じやすそう でも元の文章でのキャラとか言語とかスラングとかそこらへんもあるから難しいね
174 20/05/11(月)20:13:41 No.688165459
ケツの穴につららを突っ込まれたような感覚いいよね…
175 20/05/11(月)20:13:41 No.688165463
0字頃に更新とかだと日が変わってすぐに読めるから好きだわ
176 20/05/11(月)20:14:08 No.688165621
戦闘中に自分の能力を気軽にペラペラばらすんじゃないよ!
177 20/05/11(月)20:14:09 No.688165626
>有名な地の利を得たぞだってどう訳すのが正解なのなのか誰もはっきりとは言えないからな… あれは…別問題だろうが…ッ!
178 20/05/11(月)20:14:22 No.688165691
>文体に悩むのなんて短編でもいいからせめめ3作ぐらい書き終わってからにしなさい 俺は長編5本書いても定まらないマン!
179 20/05/11(月)20:14:41 No.688165815
>戦闘中に自分の能力を気軽にペラペラばらすんじゃないよ! 小説だと喋らせなくても地の文で解説できるぞ!
180 20/05/11(月)20:14:42 No.688165821
>さらに質問 >アップする時間帯のお薦めとかある? 7時の1分とか2分とか 朝の通勤時にスマホで読む読者がつく ブクマ入れている人はそれを12時の昼休みに読む
181 20/05/11(月)20:14:44 No.688165831
>頭いい奴はバカでも読める話も楽しむが いやそれはどうかな 例えばこの間ズッコケ三人組を読み返してみたんだけれど 20年前は楽しく読んでたはずなのに今は正直読むのつらかったぞ
182 20/05/11(月)20:14:55 No.688165903
>さらに質問 >アップする時間帯のお薦めとかある? 夜から朝の出社前に更新する時間帯を変えたらPVがちょっと増えるようになったよ
183 20/05/11(月)20:15:00 No.688165923
むぅ…文章のソザイ族…
184 20/05/11(月)20:15:08 No.688165961
悩んだら筆止まる カメラを止めるな筆を止めるな悩むな いつも俺はこの精神
185 20/05/11(月)20:15:30 No.688166091
>su3884575.jpg そもそも誰だこいつ
186 20/05/11(月)20:15:36 No.688166130
文字稼ぎでもしてんのかってくらい描写を無駄に引き延ばしてるとクドい
187 20/05/11(月)20:15:48 No.688166215
>0字頃に更新とかだと日が変わってすぐに読めるから好きだわ 0字なのに…
188 20/05/11(月)20:16:16 No.688166401
悩むのは書いた後でも間に合うからな…… あっこのあたり駄目だ全部捨てなきゃ
189 20/05/11(月)20:16:24 No.688166455
処女作の時はやりてぇ事全部突っ込みたいけど俺の頭にある最高の名作がエタるのは怖い! って練習でベタベタのテンプレ転生書いて最初の街の問題解決するところまで書いてエタって なるほどまずは延々とアウトプットしないと書きたいものも書けないわってなった
190 20/05/11(月)20:16:24 No.688166457
したり顔で小説論語ってる人がどれだけすごい作家なのかはわからないからな…
191 20/05/11(月)20:16:34 No.688166514
どういう層に受けようとするかで使う文体も表現も変わる
192 20/05/11(月)20:16:38 No.688166545
>>0字頃に更新とかだと日が変わってすぐに読めるから好きだわ >0字なのに… スマホの予測変換は時折不幸を招く気がする
193 20/05/11(月)20:17:01 No.688166678
エタらない これが大事
194 20/05/11(月)20:17:15 No.688166757
この手の意見は参考にするのはいいけど従う必要はないからね… 感想欄でもよくあること
195 20/05/11(月)20:17:19 No.688166782
>めちゃくちゃドライなことを言えば「平易でわかりやすい文」が最強だよ >詩的で凝った表現は間口を狭める >全くラノベ読まない人に見せて「これなんて読むの?」と言われそうな表現も使わない >できるだけ一行を短くする >これ読めるか心配なんて読者ナメ過ぎじゃない?とか思うぐらいが一番いい >頭いい奴はバカでも読める話も楽しむが >バカには読めないような表現を好む奴がバカより多いってことは絶対ないから そもそも小説自体もはや万人受けを狙えるジャンルではなくなってしまったので好きなように書けば良いと思う…
196 20/05/11(月)20:17:25 No.688166834
>戦闘中に自分の能力を気軽にペラペラばらすんじゃないよ! でも教えちゃーう!
197 20/05/11(月)20:17:26 No.688166839
求められてもないのについぷり貼るやつなんて…
198 20/05/11(月)20:17:26 No.688166843
>悩むのは書いた後でも間に合うからな…… >あっこのあたり駄目だ全部捨てなきゃ (書き直してる最中に元がどういう流れだったか思い出したくなるがもう無い)
199 20/05/11(月)20:17:47 No.688166971
>めちゃくちゃドライなことを言えば「平易でわかりやすい文」が最強だよ >詩的で凝った表現は間口を狭める 指摘で複雑で難解で引用元ネタの古典を知らないと意味の通じにくい文章を読める僕が偉いとなるのはあるあると言えばあるあるですし… 初心者が裸足で逃げだすような難易度のゲームなど違う媒体でもよくある普遍的な錯覚といいますか…
200 20/05/11(月)20:17:50 No.688166990
>>>0字頃に更新とかだと日が変わってすぐに読めるから好きだわ >>0字なのに… >スマホの予測変換は時折不幸を招く気がする バラガンむかつく!
201 20/05/11(月)20:18:10 No.688167112
エタりそうな時こそ空を見上げた
202 20/05/11(月)20:18:12 No.688167126
ノクタで幅広くウケたいなら団鬼六を熟読するよりハートを使えるようになったほうが遥かに有利だからな……
203 20/05/11(月)20:18:43 No.688167347
ぼんやりとしたアドバイスよりは実際の作品を見せてもらったほうがいい もしもぜんぶ書き直すことになったとしても書かなかったよりはいいんだ
204 20/05/11(月)20:19:06 No.688167506
>>たまに主張してる奴がいるシンプルな文章が最も読みやすいっていうのとは対極にあるとは思うぞ >>比喩のオンパレードだから >レトリックなら分かるけれどこれ比喩か? 類似性・接触性に基づく換言が多用されてるから比喩でいいぞ レトリック感覚って本が名著すぎてその思想に俺がかぶれてるのもあるが
205 20/05/11(月)20:19:27 No.688167615
>戦闘中に自分の能力を気軽にペラペラばらすんじゃないよ! 面白い頭脳戦だよってススメられたラノベで 物語開始早々のバトルで主人公が能力自己紹介を始めたときはそっと閉じたな
206 20/05/11(月)20:19:32 No.688167649
>>戦闘中に自分の能力を気軽にペラペラばらすんじゃないよ! >でも教えちゃーう! そいつが圧倒しているときに調子に乗って能力をバラしてさらに絶望させるのに至上の喜びを得てるキャラなら許す!
207 20/05/11(月)20:19:41 No.688167710
じゃあ売上が多い奴が正しいってことで
208 20/05/11(月)20:19:44 No.688167735
四字熟語一つで説明できるものを長々と書くのもそれはそれで冗長だしな
209 20/05/11(月)20:19:57 No.688167835
>じゃあ売上が多い奴が正しいってことで アバン先生…!
210 20/05/11(月)20:20:07 No.688167896
>じゃあ売上が多い奴が正しいってことで 聖書!
211 20/05/11(月)20:20:09 No.688167913
結局その物語に合っている文体を自分で探すしか無いのだ
212 20/05/11(月)20:20:11 No.688167924
爆発四散!
213 20/05/11(月)20:20:18 No.688167972
能力バラしすらブラフ等の一環だと好き
214 20/05/11(月)20:20:30 No.688168044
ペラペラ教えるのが多いと13kmやみたいに嘘の能力教える展開でも読者が信じてくれるからうまく使えるぞ
215 20/05/11(月)20:20:35 No.688168075
>じゃあ売上が多い奴が正しいってことで 簡易で平素ないい文体ですね
216 20/05/11(月)20:20:45 No.688168144
>でも教えちゃーう♥
217 20/05/11(月)20:21:07 No.688168285
文章を貼ってくれればそれで判断できるんだけども
218 20/05/11(月)20:21:09 No.688168303
安易にジョジョネタとエヴァネタをぶっ込みたまえ!
219 20/05/11(月)20:21:13 No.688168334
>レトリック感覚って本が名著すぎてその思想に俺がかぶれてるのもあるが レトリック感覚とレトリック認識いいよね…… ものを書くときのわだかまりがまるごと書かれてて感動した
220 20/05/11(月)20:21:18 No.688168358
>じゃあ売上が多い奴が正しいってことで 万人に通じやすいわかりやすく素晴らしい反論ですね
221 20/05/11(月)20:21:23 No.688168406
エタらないようにこれは人気が出るぞと暗示をかける
222 20/05/11(月)20:21:33 No.688168468
何度も歴史の中で繰り返されてきたようなやり取りはやめろ! 「平易な文章」が強いかも「飾った文章」が強いかなんて時代によってコロコロ変わるんだから無駄だよ最強とか言い出すのは無駄だよ!
223 20/05/11(月)20:21:35 No.688168481
能力がバレようが対処しようがないとか バラすことが発動条件とかまあいろいろあるよね
224 <a href="mailto:s">20/05/11(月)20:21:45</a> [s] No.688168546
>文章を貼ってくれればそれで判断できるんだけども 恥ずかしいからちょっと…
225 20/05/11(月)20:21:51 No.688168591
>>でも教えちゃーう♥ むっ!
226 20/05/11(月)20:21:56 No.688168620
>能力バラしすらブラフ等の一環だと好き 「お前の能力は○○のはず!」 「それだけだと言った覚えはない」 的な?
227 20/05/11(月)20:22:08 No.688168688
能力ペラペラ喋るのとメスガキは相性良さそう
228 20/05/11(月)20:22:13 No.688168709
は?まるで「」はこんなスレを一時間気にするよりメモ帳を開いた方が良いかのように言うね…
229 20/05/11(月)20:22:22 No.688168764
能力の説明。気持ち良い~。 で特に説明した能力とは関係なしにハイになって身体能力が向上!
230 20/05/11(月)20:22:37 No.688168883
能力バラしたことで特に不利益が起きないならぺらぺら話すのはあんま気にしないな
231 20/05/11(月)20:22:50 No.688168957
>は?まるで「」はこんなスレを一時間気にするよりメモ帳を開いた方が良いかのように言うね… そこに気がつくとは…フッ…おもしれー「」…