ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/11(月)11:32:44 No.688043772
仕事休みで暇だから勉強してみようと思ったけど何をすればいいかわからん 2DのパズルかSTGを作ってみたいんだけどもしかして3Dじゃないとダメなんだろうか…
1 20/05/11(月)11:34:04 No.688043999
サンプル落として動かしてみろ
2 20/05/11(月)11:34:44 No.688044114
2Dでもやること変わんねえからチュートリアルよく読め
3 20/05/11(月)11:46:40 No.688046155
サンプルのガワ変えるだけでも楽しいよ
4 20/05/11(月)11:56:11 No.688047763
玉転がしゲーム作った時点で挫折してしまった
5 20/05/11(月)11:56:56 No.688047898
1から開発するのより驚くほど楽なのだが ゲーム開発はそれでも大変という
6 20/05/11(月)11:57:07 No.688047928
遠近法切って3Dデータを横から撮影すれば2Dだぞ Unityにとっては内部的にはどっちも3Dだから関係ねえよ
7 20/05/11(月)11:57:20 No.688047975
チュートリアルで挫折した俺でも上から目線できそうなスレ
8 20/05/11(月)12:03:20 No.688049077
VR関係やろうとしたらこれいれなきゃいけないの面倒すぎない
9 20/05/11(月)12:04:05 No.688049194
これなしでやる方が面倒だと思うけど
10 20/05/11(月)12:05:01 No.688049366
OpenVRからやろうと思えば一からできるはず
11 20/05/11(月)12:06:26 No.688049628
勉強するつもりならimgで聞くんじゃなくて本読むなりしたほうがいいよ
12 20/05/11(月)12:06:40 No.688049668
ゴールデンウィークで一気に開発が進んだ 昨日はキーコンフィグと多言語対応ができるようになった 我ながらよくがんばってる
13 20/05/11(月)12:07:13 No.688049793
そもそも公式にSTGのチュートリアルあるじゃん
14 20/05/11(月)12:07:35 No.688049866
unityは公式のチュートリアルがやたら立派なのがあるじゃん あれ読めば教本代浮くんじゃない
15 20/05/11(月)12:10:40 No.688050532
親オブジェクトの下の子オブジェクトだけ動かす方法がわからない… 取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる…
16 20/05/11(月)12:11:20 No.688050698
スレ画使えば2Dシューティングくらいならあっというまに作れるよ
17 20/05/11(月)12:13:49 No.688051239
ついてくるのが嫌なら親子にしなきゃいいんじゃ >取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… 何が起こってるんだ…
18 20/05/11(月)12:14:44 No.688051433
スクリプトで余計なことしてるだけじゃないの
19 20/05/11(月)12:14:49 No.688051458
2Dも背景を独立して動かしたいとかz方向の重ね合わせ処理したいとか言い出すと 結局3D的な枠組みが欲しくなる
20 20/05/11(月)12:14:52 No.688051472
私の名前はGetComponentおじさん
21 20/05/11(月)12:16:10 No.688051767
GetComponent使いまくってしばかれた
22 20/05/11(月)12:16:35 No.688051865
unityバージョンアップグレードしてえらい目にあった 何とかできる範囲だったからよかったけど
23 20/05/11(月)12:16:49 No.688051912
>static使いまくってしばかれた
24 20/05/11(月)12:17:16 No.688052003
4の頃に比べるとタダで使える機能が増えすぎてなにこれすごい…
25 20/05/11(月)12:17:42 No.688052107
>親オブジェクトの下の子オブジェクトだけ動かす方法がわからない… >取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… 状況がわからない
26 20/05/11(月)12:18:36 No.688052311
今回はアセット使って楽するぜ!と意気込んでたのだけど 目的にピッタリのものなんてそう無いわな…
27 20/05/11(月)12:18:38 No.688052321
あんまり古いと特定のアセット使えなかったりで不便だから思い切ってアップデートした エディタの起動でトラブルが起きた以外何も問題が起きなくて割と拍子抜けした
28 20/05/11(月)12:20:06 No.688052692
>>取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… >何が起こってるんだ… >状況がわからない 子オブジェクトに3つキューブが入っていて-70とか(みんなバラバラ)の座標にある 親オブジェクトの座標は000 子をコピーして新規の親オブジェクトにいれて子も000の位置関係にしたいけど入れても変わらず-70に行ってしまうんだ…
29 20/05/11(月)12:21:04 No.688052916
セーブ機能実装するかぁ と思ったけど標準機能のplayerprefがクソクソのウンコだって聞いてええ…ってなった 29ドル払ってアセットで解決するか…
30 20/05/11(月)12:22:24 No.688053227
そりゃ-70の座標のをコピーしたら座標そのまんまじゃねえの
31 20/05/11(月)12:24:09 No.688053668
EasySave簡単でいいね
32 20/05/11(月)12:25:23 No.688054001
サウンド調節機能作ったんだけど AudioMixerって0から-80で音量調節するじゃん そのせいで最大値が80で最小値が0になっちゃった いい方法が思いつかなかったからまあいっかで流したんだけどなんかダサイよね
33 20/05/11(月)12:26:35 No.688054268
>EasySave簡単でいいね それにしようと思ってる 暗号化とかわたしには手に負えない
34 20/05/11(月)12:28:11 No.688054673
recttransformとtransformの違いがよくわかってないマン
35 20/05/11(月)12:28:13 No.688054682
初心者なのでhelloworldがわりに線でも引いてみるかーと思ったらGraphicsクラスを継承とかVertexHelperがどうのとかわけがわからないよ…
36 20/05/11(月)12:29:17 No.688054942
VR用の動画プレイヤー作ったら 動画がときどき上下逆に再生されて困った、なんだよ時々って・・・