虹裏img歴史資料館

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20/05/11(月)11:32:44 仕事休... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1589164364968.png 20/05/11(月)11:32:44 No.688043772

仕事休みで暇だから勉強してみようと思ったけど何をすればいいかわからん 2DのパズルかSTGを作ってみたいんだけどもしかして3Dじゃないとダメなんだろうか…

1 20/05/11(月)11:34:04 No.688043999

サンプル落として動かしてみろ

2 20/05/11(月)11:34:44 No.688044114

2Dでもやること変わんねえからチュートリアルよく読め

3 20/05/11(月)11:46:40 No.688046155

サンプルのガワ変えるだけでも楽しいよ

4 20/05/11(月)11:56:11 No.688047763

玉転がしゲーム作った時点で挫折してしまった

5 20/05/11(月)11:56:56 No.688047898

1から開発するのより驚くほど楽なのだが ゲーム開発はそれでも大変という

6 20/05/11(月)11:57:07 No.688047928

遠近法切って3Dデータを横から撮影すれば2Dだぞ Unityにとっては内部的にはどっちも3Dだから関係ねえよ

7 20/05/11(月)11:57:20 No.688047975

チュートリアルで挫折した俺でも上から目線できそうなスレ

8 20/05/11(月)12:03:20 No.688049077

VR関係やろうとしたらこれいれなきゃいけないの面倒すぎない

9 20/05/11(月)12:04:05 No.688049194

これなしでやる方が面倒だと思うけど

10 20/05/11(月)12:05:01 No.688049366

OpenVRからやろうと思えば一からできるはず

11 20/05/11(月)12:06:26 No.688049628

勉強するつもりならimgで聞くんじゃなくて本読むなりしたほうがいいよ

12 20/05/11(月)12:06:40 No.688049668

ゴールデンウィークで一気に開発が進んだ 昨日はキーコンフィグと多言語対応ができるようになった 我ながらよくがんばってる

13 20/05/11(月)12:07:13 No.688049793

そもそも公式にSTGのチュートリアルあるじゃん

14 20/05/11(月)12:07:35 No.688049866

unityは公式のチュートリアルがやたら立派なのがあるじゃん あれ読めば教本代浮くんじゃない

15 20/05/11(月)12:10:40 No.688050532

親オブジェクトの下の子オブジェクトだけ動かす方法がわからない… 取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる…

16 20/05/11(月)12:11:20 No.688050698

スレ画使えば2Dシューティングくらいならあっというまに作れるよ

17 20/05/11(月)12:13:49 No.688051239

ついてくるのが嫌なら親子にしなきゃいいんじゃ >取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… 何が起こってるんだ…

18 20/05/11(月)12:14:44 No.688051433

スクリプトで余計なことしてるだけじゃないの

19 20/05/11(月)12:14:49 No.688051458

2Dも背景を独立して動かしたいとかz方向の重ね合わせ処理したいとか言い出すと 結局3D的な枠組みが欲しくなる

20 20/05/11(月)12:14:52 No.688051472

私の名前はGetComponentおじさん

21 20/05/11(月)12:16:10 No.688051767

GetComponent使いまくってしばかれた

22 20/05/11(月)12:16:35 No.688051865

unityバージョンアップグレードしてえらい目にあった 何とかできる範囲だったからよかったけど

23 20/05/11(月)12:16:49 No.688051912

>static使いまくってしばかれた

24 20/05/11(月)12:17:16 No.688052003

4の頃に比べるとタダで使える機能が増えすぎてなにこれすごい…

25 20/05/11(月)12:17:42 No.688052107

>親オブジェクトの下の子オブジェクトだけ動かす方法がわからない… >取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… 状況がわからない

26 20/05/11(月)12:18:36 No.688052311

今回はアセット使って楽するぜ!と意気込んでたのだけど 目的にピッタリのものなんてそう無いわな…

27 20/05/11(月)12:18:38 No.688052321

あんまり古いと特定のアセット使えなかったりで不便だから思い切ってアップデートした エディタの起動でトラブルが起きた以外何も問題が起きなくて割と拍子抜けした

28 20/05/11(月)12:20:06 No.688052692

>>取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… >何が起こってるんだ… >状況がわからない 子オブジェクトに3つキューブが入っていて-70とか(みんなバラバラ)の座標にある 親オブジェクトの座標は000 子をコピーして新規の親オブジェクトにいれて子も000の位置関係にしたいけど入れても変わらず-70に行ってしまうんだ…

29 20/05/11(月)12:21:04 No.688052916

セーブ機能実装するかぁ と思ったけど標準機能のplayerprefがクソクソのウンコだって聞いてええ…ってなった 29ドル払ってアセットで解決するか…

30 20/05/11(月)12:22:24 No.688053227

そりゃ-70の座標のをコピーしたら座標そのまんまじゃねえの

31 20/05/11(月)12:24:09 No.688053668

EasySave簡単でいいね

32 20/05/11(月)12:25:23 No.688054001

サウンド調節機能作ったんだけど AudioMixerって0から-80で音量調節するじゃん そのせいで最大値が80で最小値が0になっちゃった いい方法が思いつかなかったからまあいっかで流したんだけどなんかダサイよね

33 20/05/11(月)12:26:35 No.688054268

>EasySave簡単でいいね それにしようと思ってる 暗号化とかわたしには手に負えない

34 20/05/11(月)12:28:11 No.688054673

recttransformとtransformの違いがよくわかってないマン

35 20/05/11(月)12:28:13 No.688054682

初心者なのでhelloworldがわりに線でも引いてみるかーと思ったらGraphicsクラスを継承とかVertexHelperがどうのとかわけがわからないよ…

36 20/05/11(月)12:29:17 No.688054942

VR用の動画プレイヤー作ったら 動画がときどき上下逆に再生されて困った、なんだよ時々って・・・

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