虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    20/05/11(月)11:32:44 No.688043772

    仕事休みで暇だから勉強してみようと思ったけど何をすればいいかわからん 2DのパズルかSTGを作ってみたいんだけどもしかして3Dじゃないとダメなんだろうか…

    1 20/05/11(月)11:34:04 No.688043999

    サンプル落として動かしてみろ

    2 20/05/11(月)11:34:44 No.688044114

    2Dでもやること変わんねえからチュートリアルよく読め

    3 20/05/11(月)11:46:40 No.688046155

    サンプルのガワ変えるだけでも楽しいよ

    4 20/05/11(月)11:56:11 No.688047763

    玉転がしゲーム作った時点で挫折してしまった

    5 20/05/11(月)11:56:56 No.688047898

    1から開発するのより驚くほど楽なのだが ゲーム開発はそれでも大変という

    6 20/05/11(月)11:57:07 No.688047928

    遠近法切って3Dデータを横から撮影すれば2Dだぞ Unityにとっては内部的にはどっちも3Dだから関係ねえよ

    7 20/05/11(月)11:57:20 No.688047975

    チュートリアルで挫折した俺でも上から目線できそうなスレ

    8 20/05/11(月)12:03:20 No.688049077

    VR関係やろうとしたらこれいれなきゃいけないの面倒すぎない

    9 20/05/11(月)12:04:05 No.688049194

    これなしでやる方が面倒だと思うけど

    10 20/05/11(月)12:05:01 No.688049366

    OpenVRからやろうと思えば一からできるはず

    11 20/05/11(月)12:06:26 No.688049628

    勉強するつもりならimgで聞くんじゃなくて本読むなりしたほうがいいよ

    12 20/05/11(月)12:06:40 No.688049668

    ゴールデンウィークで一気に開発が進んだ 昨日はキーコンフィグと多言語対応ができるようになった 我ながらよくがんばってる

    13 20/05/11(月)12:07:13 No.688049793

    そもそも公式にSTGのチュートリアルあるじゃん

    14 20/05/11(月)12:07:35 No.688049866

    unityは公式のチュートリアルがやたら立派なのがあるじゃん あれ読めば教本代浮くんじゃない

    15 20/05/11(月)12:10:40 No.688050532

    親オブジェクトの下の子オブジェクトだけ動かす方法がわからない… 取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる…

    16 20/05/11(月)12:11:20 No.688050698

    スレ画使えば2Dシューティングくらいならあっというまに作れるよ

    17 20/05/11(月)12:13:49 No.688051239

    ついてくるのが嫌なら親子にしなきゃいいんじゃ >取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… 何が起こってるんだ…

    18 20/05/11(月)12:14:44 No.688051433

    スクリプトで余計なことしてるだけじゃないの

    19 20/05/11(月)12:14:49 No.688051458

    2Dも背景を独立して動かしたいとかz方向の重ね合わせ処理したいとか言い出すと 結局3D的な枠組みが欲しくなる

    20 20/05/11(月)12:14:52 No.688051472

    私の名前はGetComponentおじさん

    21 20/05/11(月)12:16:10 No.688051767

    GetComponent使いまくってしばかれた

    22 20/05/11(月)12:16:35 No.688051865

    unityバージョンアップグレードしてえらい目にあった 何とかできる範囲だったからよかったけど

    23 20/05/11(月)12:16:49 No.688051912

    >static使いまくってしばかれた

    24 20/05/11(月)12:17:16 No.688052003

    4の頃に比べるとタダで使える機能が増えすぎてなにこれすごい…

    25 20/05/11(月)12:17:42 No.688052107

    >親オブジェクトの下の子オブジェクトだけ動かす方法がわからない… >取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… 状況がわからない

    26 20/05/11(月)12:18:36 No.688052311

    今回はアセット使って楽するぜ!と意気込んでたのだけど 目的にピッタリのものなんてそう無いわな…

    27 20/05/11(月)12:18:38 No.688052321

    あんまり古いと特定のアセット使えなかったりで不便だから思い切ってアップデートした エディタの起動でトラブルが起きた以外何も問題が起きなくて割と拍子抜けした

    28 20/05/11(月)12:20:06 No.688052692

    >>取り出して空オブジェクトにいれてもついてくる… >何が起こってるんだ… >状況がわからない 子オブジェクトに3つキューブが入っていて-70とか(みんなバラバラ)の座標にある 親オブジェクトの座標は000 子をコピーして新規の親オブジェクトにいれて子も000の位置関係にしたいけど入れても変わらず-70に行ってしまうんだ…

    29 20/05/11(月)12:21:04 No.688052916

    セーブ機能実装するかぁ と思ったけど標準機能のplayerprefがクソクソのウンコだって聞いてええ…ってなった 29ドル払ってアセットで解決するか…

    30 20/05/11(月)12:22:24 No.688053227

    そりゃ-70の座標のをコピーしたら座標そのまんまじゃねえの

    31 20/05/11(月)12:24:09 No.688053668

    EasySave簡単でいいね

    32 20/05/11(月)12:25:23 No.688054001

    サウンド調節機能作ったんだけど AudioMixerって0から-80で音量調節するじゃん そのせいで最大値が80で最小値が0になっちゃった いい方法が思いつかなかったからまあいっかで流したんだけどなんかダサイよね

    33 20/05/11(月)12:26:35 No.688054268

    >EasySave簡単でいいね それにしようと思ってる 暗号化とかわたしには手に負えない

    34 20/05/11(月)12:28:11 No.688054673

    recttransformとtransformの違いがよくわかってないマン

    35 20/05/11(月)12:28:13 No.688054682

    初心者なのでhelloworldがわりに線でも引いてみるかーと思ったらGraphicsクラスを継承とかVertexHelperがどうのとかわけがわからないよ…

    36 20/05/11(月)12:29:17 No.688054942

    VR用の動画プレイヤー作ったら 動画がときどき上下逆に再生されて困った、なんだよ時々って・・・