虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/05/09(土)01:12:22 戦時急... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1588954342265.jpg 20/05/09(土)01:12:22 No.687279100

戦時急造型いいよね・・・

1 20/05/09(土)01:13:56 No.687279462

D52のクソボイラーいいよね…よくない…

2 20/05/09(土)01:18:39 No.687280494

クソなの?

3 20/05/09(土)01:24:14 No.687281747

>クソなの? 16気圧200度の蒸気浴びたかないだろ 全身の皮ズル剥けになってしまう

4 20/05/09(土)01:26:01 No.687282123

日本の戦時機関車は合理化じゃなくてただの工数削減で省略の仕方が解ってねえとか散々言われてるな

5 20/05/09(土)01:27:52 No.687282518

新橋駅前のC11も戦時型だよね

6 20/05/09(土)01:28:25 No.687282641

>日本の戦時機関車は合理化じゃなくてただの工数削減で省略の仕方が解ってねえとか散々言われてるな 高速度遮断機が無くてヒューズで代用とか

7 20/05/09(土)01:29:04 No.687282806

日本は溶接ヘッタクソなのでボイラーとか作れないねん

8 20/05/09(土)01:30:03 No.687283027

元の設計は良いのに製造段階で戦争突入して戦時設計でクソになった… 当然運用も整備もクソみたいな状況だから下手に扱うとボイラーも乗務員も吹き飛ぶぞ!

9 20/05/09(土)01:30:34 No.687283132

とりあえず代用材を使ってみました(設計の見直しはしてない) とか 無くても動くので省略しました(省略しちゃダメ) みたいな例が多すぎる日本の戦時設計

10 20/05/09(土)01:31:09 No.687283289

(桜木町駅で燃えるモハ63)

11 20/05/09(土)01:31:46 No.687283410

設計と製造に不備のあるボイラーって超怖いな…

12 20/05/09(土)01:32:53 No.687283652

1年で3度も破裂するゴミだ >次に同年10月19日12時45分東海道本線醒ヶ井構内で上り972貨物列車が場内信号機を20m進んだところ、D52-209のボイラーが爆発して13m離れた川の中まで飛び、乗務員3名が死亡し1名が重傷を負った。

13 20/05/09(土)01:34:22 No.687283969

爆弾か何かかな?

14 20/05/09(土)01:35:06 No.687284143

同じ戦時型でもドイツ国鉄の52形は名機なのに…

15 20/05/09(土)01:35:12 No.687284174

輸送船が必要になって真っ先に二重底を省略するとか マトモな神経してたらとてもできない

16 20/05/09(土)01:35:33 No.687284248

工作機器も戦後すぐにアメリカが賠償と工業力を削ぎ落とすために根こそぎ奪ってこうとしたけど こんな代物でよく戦争しようと思ったな冗談抜きでもって帰る価値本当にないから持って帰る手間が無駄って連合国に通達を出したぐらい

17 20/05/09(土)01:35:40 No.687284279

>日本の戦時機関車は合理化じゃなくてただの工数削減で省略の仕方が解ってねえとか散々言われてるな その辺りは現在でも効率の悪い無駄な仕事が多かったりもするしお国柄なんだろうか

18 20/05/09(土)01:37:23 No.687284667

大量生産用の船舶向けの焼玉エンジンとかも ベースの設計は良かったのに変な省力化してクソエンジンになったけど お役所仕事の関係で欠陥を直さないまま終戦まで量産し続けた

19 20/05/09(土)01:38:00 No.687284796

トキ900の側板の中央が欠けてるの昔は過積載対策で意図的に除去してたとか雑誌に書かれてたのが 単にボロくて欠落したの放置されてる個体が多かっただけでダメだった

20 20/05/09(土)01:39:48 No.687285191

真似するのは上手いし換骨奪胎みたいに独自に発展させるけど その過程でオリジナルにあった合理性を理解できないことがあるのか別解釈で突き進むのか…

21 <a href="mailto:リバティ船">20/05/09(土)01:39:52</a> [リバティ船] No.687285214

らっしゃい!粗悪なメイドインジャパンは許さないよ!

22 20/05/09(土)01:41:02 No.687285448

雑木林くらいしかロクなのがない

23 20/05/09(土)01:41:26 No.687285532

なまじ関係者が生きてると盛ったり自己弁護したりするので 死んでからじゃないとちゃんと調査できない

24 20/05/09(土)01:44:02 No.687286069

終末型いいよね よくねえよ

25 20/05/09(土)01:44:39 No.687286190

>ボイラーの種類は3種(甲缶、乙缶、丙缶)あり、長さの差は煙室長で調整した。煙管長は5,000mmで統一されていたため、丙缶では燃焼室長が短くなっている。原設計は甲缶で、すべて鋲接により組み立てられており、将来の増圧 (18kg/cm2) を意図して2列鋲式であったが、乙缶・丙缶では1列鋲とし、長手継手を溶接とするなど、構造の簡略化が図られている。概ね、甲缶が国有鉄道工場、乙・丙缶が民間工場製と分かれている。

26 20/05/09(土)01:50:35 No.687287418

改造形式のC62・D62の評価はそう悪くないしちゃんと作れてさえいればD51超える名機だったろうに本当に勿体ないというか…

27 20/05/09(土)01:51:51 No.687287630

>改造形式のC62・D62の評価はそう悪くないしちゃんと作れてさえいればD51超える名機だったろうに本当に勿体ないというか… あれは改造後にクソボイラーを新品に載せ替えてるからね

28 20/05/09(土)01:54:10 No.687288120

ボイラーさえしっかりしてればある程度は走るってことか

29 20/05/09(土)01:56:07 No.687288555

>改造形式のC62・D62の評価はそう悪くないしちゃんと作れてさえいればD51超える名機だったろうに本当に勿体ないというか… 改造(ダメなとこ総とっかえ)したしね…

30 20/05/09(土)02:01:48 No.687289816

流石に戦後は全部取り替えた EF13とか台車だけしか残ってねぇ…

31 20/05/09(土)02:02:42 No.687289993

デフレクターなんて板でいいよね…

↑Top