20/05/09(土)01:12:22 戦時急... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1588954342265.jpg 20/05/09(土)01:12:22 No.687279100
戦時急造型いいよね・・・
1 20/05/09(土)01:13:56 No.687279462
D52のクソボイラーいいよね…よくない…
2 20/05/09(土)01:18:39 No.687280494
クソなの?
3 20/05/09(土)01:24:14 No.687281747
>クソなの? 16気圧200度の蒸気浴びたかないだろ 全身の皮ズル剥けになってしまう
4 20/05/09(土)01:26:01 No.687282123
日本の戦時機関車は合理化じゃなくてただの工数削減で省略の仕方が解ってねえとか散々言われてるな
5 20/05/09(土)01:27:52 No.687282518
新橋駅前のC11も戦時型だよね
6 20/05/09(土)01:28:25 No.687282641
>日本の戦時機関車は合理化じゃなくてただの工数削減で省略の仕方が解ってねえとか散々言われてるな 高速度遮断機が無くてヒューズで代用とか
7 20/05/09(土)01:29:04 No.687282806
日本は溶接ヘッタクソなのでボイラーとか作れないねん
8 20/05/09(土)01:30:03 No.687283027
元の設計は良いのに製造段階で戦争突入して戦時設計でクソになった… 当然運用も整備もクソみたいな状況だから下手に扱うとボイラーも乗務員も吹き飛ぶぞ!
9 20/05/09(土)01:30:34 No.687283132
とりあえず代用材を使ってみました(設計の見直しはしてない) とか 無くても動くので省略しました(省略しちゃダメ) みたいな例が多すぎる日本の戦時設計
10 20/05/09(土)01:31:09 No.687283289
(桜木町駅で燃えるモハ63)
11 20/05/09(土)01:31:46 No.687283410
設計と製造に不備のあるボイラーって超怖いな…
12 20/05/09(土)01:32:53 No.687283652
1年で3度も破裂するゴミだ >次に同年10月19日12時45分東海道本線醒ヶ井構内で上り972貨物列車が場内信号機を20m進んだところ、D52-209のボイラーが爆発して13m離れた川の中まで飛び、乗務員3名が死亡し1名が重傷を負った。
13 20/05/09(土)01:34:22 No.687283969
爆弾か何かかな?
14 20/05/09(土)01:35:06 No.687284143
同じ戦時型でもドイツ国鉄の52形は名機なのに…
15 20/05/09(土)01:35:12 No.687284174
輸送船が必要になって真っ先に二重底を省略するとか マトモな神経してたらとてもできない
16 20/05/09(土)01:35:33 No.687284248
工作機器も戦後すぐにアメリカが賠償と工業力を削ぎ落とすために根こそぎ奪ってこうとしたけど こんな代物でよく戦争しようと思ったな冗談抜きでもって帰る価値本当にないから持って帰る手間が無駄って連合国に通達を出したぐらい
17 20/05/09(土)01:35:40 No.687284279
>日本の戦時機関車は合理化じゃなくてただの工数削減で省略の仕方が解ってねえとか散々言われてるな その辺りは現在でも効率の悪い無駄な仕事が多かったりもするしお国柄なんだろうか
18 20/05/09(土)01:37:23 No.687284667
大量生産用の船舶向けの焼玉エンジンとかも ベースの設計は良かったのに変な省力化してクソエンジンになったけど お役所仕事の関係で欠陥を直さないまま終戦まで量産し続けた
19 20/05/09(土)01:38:00 No.687284796
トキ900の側板の中央が欠けてるの昔は過積載対策で意図的に除去してたとか雑誌に書かれてたのが 単にボロくて欠落したの放置されてる個体が多かっただけでダメだった
20 20/05/09(土)01:39:48 No.687285191
真似するのは上手いし換骨奪胎みたいに独自に発展させるけど その過程でオリジナルにあった合理性を理解できないことがあるのか別解釈で突き進むのか…
21 <a href="mailto:リバティ船">20/05/09(土)01:39:52</a> [リバティ船] No.687285214
らっしゃい!粗悪なメイドインジャパンは許さないよ!
22 20/05/09(土)01:41:02 No.687285448
雑木林くらいしかロクなのがない
23 20/05/09(土)01:41:26 No.687285532
なまじ関係者が生きてると盛ったり自己弁護したりするので 死んでからじゃないとちゃんと調査できない
24 20/05/09(土)01:44:02 No.687286069
終末型いいよね よくねえよ
25 20/05/09(土)01:44:39 No.687286190
>ボイラーの種類は3種(甲缶、乙缶、丙缶)あり、長さの差は煙室長で調整した。煙管長は5,000mmで統一されていたため、丙缶では燃焼室長が短くなっている。原設計は甲缶で、すべて鋲接により組み立てられており、将来の増圧 (18kg/cm2) を意図して2列鋲式であったが、乙缶・丙缶では1列鋲とし、長手継手を溶接とするなど、構造の簡略化が図られている。概ね、甲缶が国有鉄道工場、乙・丙缶が民間工場製と分かれている。
26 20/05/09(土)01:50:35 No.687287418
改造形式のC62・D62の評価はそう悪くないしちゃんと作れてさえいればD51超える名機だったろうに本当に勿体ないというか…
27 20/05/09(土)01:51:51 No.687287630
>改造形式のC62・D62の評価はそう悪くないしちゃんと作れてさえいればD51超える名機だったろうに本当に勿体ないというか… あれは改造後にクソボイラーを新品に載せ替えてるからね
28 20/05/09(土)01:54:10 No.687288120
ボイラーさえしっかりしてればある程度は走るってことか
29 20/05/09(土)01:56:07 No.687288555
>改造形式のC62・D62の評価はそう悪くないしちゃんと作れてさえいればD51超える名機だったろうに本当に勿体ないというか… 改造(ダメなとこ総とっかえ)したしね…
30 20/05/09(土)02:01:48 No.687289816
流石に戦後は全部取り替えた EF13とか台車だけしか残ってねぇ…
31 20/05/09(土)02:02:42 No.687289993
デフレクターなんて板でいいよね…