20/05/08(金)10:55:34 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1588902934590.jpg 20/05/08(金)10:55:34 No.687045329
ゲームクリエイターになりたいとたまに漠然と考えては思考の彼方へと霧散していくけど よくよく考えるとゲームクリエイターって具体的には何する仕事なんだろうか パソコンが要るのはまあ分かるけど
1 20/05/08(金)10:57:10 No.687045549
全部だ
2 20/05/08(金)10:57:58 No.687045661
自分でゲーム作れば?
3 20/05/08(金)10:58:41 No.687045750
漫画家と小説家とイラストレーターとゲームクリエイターは フラフラしてるやつが漠然と希望する4大職だからな
4 20/05/08(金)11:00:06 No.687045970
友人と同人ソフト作ったことあるけど ちょっとしたものでもすげえ大変だった
5 20/05/08(金)11:01:17 No.687046149
深夜アニメの時間に専門のCMが流れてるけど アンリアルエンジンうんぬんってなんだあれ
6 20/05/08(金)11:03:37 No.687046487
とりあえずうにてぃでも触ればいいよ
7 20/05/08(金)11:05:32 No.687046747
ゲームクリエイターへの第一歩はUnityをゲットしてまずは横スクロールアクションを作れ それだけでどんな感じか掴める たいてい作業量の多さに諦める
8 20/05/08(金)11:06:21 No.687046880
RPGツクールでも大変だもん
9 20/05/08(金)11:11:01 No.687047592
ゲームクリエイターってピンキリだけど ディレクター、プランナー、バックエンドプログラム、フロントエンドプログラム、イラストレーター、3Dモデリング、UIデザイン どれやりたいの
10 20/05/08(金)11:11:56 No.687047724
>ゲームクリエイターってピンキリだけど >ディレクター、プランナー、バックエンドプログラム、フロントエンドプログラム、イラストレーター、3Dモデリング、UIデザイン >どれやりたいの 全部だ
11 20/05/08(金)11:13:08 No.687047924
ごめんシナリオライターとスクリプターも抜けてた
12 20/05/08(金)11:13:16 No.687047940
数年かけて一人で完成させてる人居るけど すごい気力だよな
13 20/05/08(金)11:16:51 No.687048432
まずジーコでも作ってみよう
14 20/05/08(金)11:18:31 No.687048676
まずRPGツクールを買って薬草取ってくるゲームを作る
15 20/05/08(金)11:19:59 No.687048868
アンリアルエンジンは雑に言うとツクールのすごいやつ 今は結構なゲームこれで作られててアマチュアなら無料で使えるよ
16 20/05/08(金)11:20:27 No.687048927
安土城を作った織田信長になりたいのであって安土城を作った大工さんにはなりたくないんでしょ
17 20/05/08(金)11:20:50 No.687048989
とにもかくにもクローンゲームつくれ
18 20/05/08(金)11:21:28 No.687049080
いますぐうにてぃとC#を入れれば君もゲームクリエイター
19 20/05/08(金)11:21:46 No.687049122
ツクールでksg作れるようになったら一人前
20 20/05/08(金)11:22:38 No.687049247
すくなくとも独力でゲーム一本仕上げるくらいのバイタリティはいるよ
21 20/05/08(金)11:24:04 No.687049479
サウンドも作らんとな
22 20/05/08(金)11:24:47 No.687049588
>イラストレーター、3Dモデリング、UIデザイン ここら辺は全部フリーの素材でイラストは外注を使う!BGMも! >ディレクター、プランナー、バックエンドプログラム、フロントエンドプログラム ここら辺は全部独力で気合! ゲーム制作なんてそれでいいんだよ
23 20/05/08(金)11:25:38 No.687049738
ゲーム部分はある程度できたけどシナリオで苦戦してる
24 20/05/08(金)11:26:27 No.687049868
>ゲーム制作なんてそれでいいんだよ steamにいっぱいあったやつ!
25 20/05/08(金)11:26:42 No.687049911
スレ文からしてゲーム作りたいんじゃなくてゲームクリエイターっていう職に就きたいんじゃないの 技術があるのは大前提でモチベーションがかなり重要な市場だから情熱がないと厳しいぞ
26 20/05/08(金)11:28:50 No.687050236
ゲームクリエイターになるには今もやっぱりそういう専門学校に通って就活するのが正攻法なのかな
27 20/05/08(金)11:29:54 No.687050431
ミニゲームですら作るの大変だからゲーム一人で作る人やべえなと思う
28 20/05/08(金)11:31:19 No.687050654
>スレ文からしてゲーム作りたいんじゃなくてゲームクリエイターっていう職に就きたいんじゃないの >技術があるのは大前提でモチベーションがかなり重要な市場だから情熱がないと厳しいぞ もう言われちゃってるけど >フラフラしてるやつが漠然と希望する4大職だからな こんな程度の段階だからただの妄想なんだけど 具体的にはなにをやればいいのかなってフワフワ思ってる
29 20/05/08(金)11:31:39 No.687050707
ゲームよりもゲーム以外のアプリを作る人におなり
30 20/05/08(金)11:32:14 No.687050804
ゲーム作ってお給料貰ってるけど 仕事だと細分化されててゲーム全体を作るというのは難しいよ 自分も細かい区分で言うとバックエンドとクライアントの一部しか分からん
31 20/05/08(金)11:32:52 No.687050898
ボードゲーム作ろう
32 20/05/08(金)11:33:19 No.687050966
>すごろく作ろう
33 20/05/08(金)11:34:12 ID:d3hVzfj2 d3hVzfj2 No.687051129
小学生の頃の俺の将来の夢
34 20/05/08(金)11:34:30 No.687051183
ボードゲームは基本的に対人前提だから ネットワーク部分を作ることになって厳しいぞ
35 20/05/08(金)11:34:33 No.687051193
>ゲームクリエイターになるには今もやっぱりそういう専門学校に通って就活するのが正攻法なのかな 専門学校をいちばん効果的に使えるのは すでにゲームを作った経験もあるけど技術の総まとめで学ぶとか 学校にしか置いてない高い設備で重点的に学びたいことがあるとか 学校のコネクションを使って就職したいとか すでに技術を持ってる人が入るとすごい効果的
36 20/05/08(金)11:35:06 No.687051298
>>ゲーム制作なんてそれでいいんだよ >steamにいっぱいあったやつ! 世界で見ると1人とか数人でこれ作ったの…?みたいなのがあちこちにあって世界は広いよな…ってなる
37 20/05/08(金)11:35:31 No.687051364
ペンシルパズル作ってニコリに応募しよ
38 20/05/08(金)11:35:39 No.687051391
>こんな程度の段階だからただの妄想なんだけど >具体的にはなにをやればいいのかなってフワフワ思ってる まず定職について余暇でエロCG集を作る エロCG集を完成させられたら次はゲームを作ってもいい 絵とキャラとシナリオは最低限必要だし初心者は自分で用意しないといけないものだから まずはゲーム部分より先に物語を完成させるところから
39 20/05/08(金)11:36:05 No.687051462
>ゲーム作ってお給料貰ってるけど >仕事だと細分化されててゲーム全体を作るというのは難しいよ >自分も細かい区分で言うとバックエンドとクライアントの一部しか分からん 専門外のことはわからんしなあ… 今はゲームアプリもリッチ化してるから昔のCS開発規模みたいになってるし… ツールも進化してるからだいぶ楽にはなってるといえばなってるんだけど
40 20/05/08(金)11:36:29 No.687051525
>>>ゲーム制作なんてそれでいいんだよ >>steamにいっぱいあったやつ! >世界で見ると1人とか数人でこれ作ったの…?みたいなのがあちこちにあって世界は広いよな…ってなる (アーリーアクセス)
41 20/05/08(金)11:36:34 No.687051536
まずカップヘッドを作ってみよう
42 20/05/08(金)11:36:41 No.687051555
まずはジーコを作って売るところまでやってみよう
43 20/05/08(金)11:37:54 No.687051759
ゲーム専門学校の底辺層ってみんなこんな感じなんだろうな… 俺の知り合いも30過ぎてバイトなのに 今から猟師になってジビエとか売るとか言い出してひたすら家族がかわいそうになる なるのが優先で具体性がないんだ
44 20/05/08(金)11:38:32 No.687051882
結局何やるんだゲームクリエイター
45 20/05/08(金)11:38:34 No.687051887
ソシャゲ開発してるけどプランナーが慢性的に足りないので 未経験でもチャンスがあるよ 主な仕事はエクセルと仕様書作るのとアニメの制作進行みたいに進捗管理
46 20/05/08(金)11:38:44 No.687051915
FIFAとかsteamの普及でアマチュアでもゲーム売れるようになったのは大きいよね
47 20/05/08(金)11:39:05 No.687051971
世の中にはふりーむってサイトで数分で遊べるちょっとしたゲーム無料公開してる人もいたりするしとりあえずそういうので始めてみるのも手かもしれん
48 20/05/08(金)11:39:13 No.687051999
俺は2Dデザイン作業やってたけどまー大変だよ 企画は好き勝手にあれやれこれやれって言ってちゃんと守ってもプロデューサーディレクターにひっくり返されたりして作業やりなおしだったり そこが通っても今度は3Dモデラーやモーションやソフト側の人から無理ですやりたくないですって作業やりなおしだったり もうやりたくねえよ
49 20/05/08(金)11:39:48 No.687052114
シナリオほぼないゲームもたくさんあるからなきゃないでいいのよ
50 20/05/08(金)11:40:28 No.687052235
キャラをりんごろうに差し替えた壺おじつくればがっぽり儲かるよ
51 20/05/08(金)11:40:40 No.687052263
>結局何やるんだゲームクリエイター >ディレクター、プランナー、バックエンドプログラム、フロントエンドプログラム、イラストレーター、3Dモデリング、UIデザイン
52 20/05/08(金)11:41:13 No.687052369
進捗管理と言えばプロジェクトマネージャーがいいんじゃねえかな… クリエイティブ未経験でも採用してる会社が多い 文字通りプロジェクトの進捗管理や外注折衝がメインだ
53 20/05/08(金)11:42:01 ID:VhW7AL.2 VhW7AL.2 No.687052489
上から言われたことをコードに治す作業だよ
54 20/05/08(金)11:42:33 No.687052597
のじゃおじ見てれば分かるけど まずはゲーム以外の仕事に就いて歯喰いしばって働くしかないよ 自主製作するにも生活するにも就活するにも勉強するにも何するにもお金かかるし 空いた時間でスキル磨くんだ
55 20/05/08(金)11:42:35 No.687052605
https://paiza.jp/ おらよ! コード勉強しながらここのゲームでもやってるとスキル勝手に判断されて向こうからスカウトかかるから頑張っとけ!
56 20/05/08(金)11:42:39 No.687052612
ジーコはジーコでCG部分が大変なんだ プリンセスジーコみたいに文章と選択肢だけでやる手もあるけどセンスがめっちゃ必要になる
57 20/05/08(金)11:43:11 No.687052706
>上から言われたことをコードに治す作業だよ きたねーウンチついてますよ! どこで暴れて来たんですかね!
58 20/05/08(金)11:43:48 ID:VhW7AL.2 VhW7AL.2 No.687052810
削除依頼によって隔離されました >きたねーウンチついてますよ! >どこで暴れて来たんですかね! ちょっとVtuber叩いただけだよ
59 20/05/08(金)11:44:20 No.687052905
>ちょっとVtuber叩いただけだよ お前さんが攻撃していい物なんて世の中に無いしそんな権利はないんだよ! 追いdelしといてやるよ
60 20/05/08(金)11:44:35 No.687052959
PMはダメだよ 胃が死ぬしある程度コードとか全体の構造とか理解できてないと質問投げられた時にも死ぬ ここがうまく行かない原因わかんないです→PMもわかんないですになると進捗が死ぬんだ
61 20/05/08(金)11:44:57 ID:VhW7AL.2 VhW7AL.2 No.687053016
削除依頼によって隔離されました >>ちょっとVtuber叩いただけだよ >お前さんが攻撃していい物なんて世の中に無いしそんな権利はないんだよ! >追いdelしといてやるよ どうぞどうぞ 無駄なんで
62 20/05/08(金)11:45:29 ID:VhW7AL.2 VhW7AL.2 No.687053124
>PMはダメだよ >胃が死ぬしある程度コードとか全体の構造とか理解できてないと質問投げられた時にも死ぬ >ここがうまく行かない原因わかんないです→PMもわかんないですになると進捗が死ぬんだ それはもうPMの仕事じゃないわ
63 20/05/08(金)11:46:12 No.687053250
そのID自体がクソコテみたいなもんだから お前がレスするほどスレが台無しになるんで 効果抜群だよ
64 20/05/08(金)11:46:12 No.687053253
陽性のやつが来たからもうだめだね
65 20/05/08(金)11:46:43 No.687053346
>ジーコはジーコでCG部分が大変なんだ 作ってみるとわかるけどやっぱ大変なのはCGじゃなかったよ
66 20/05/08(金)11:46:58 No.687053398
リードプランナーとリードプログラマー そしてグラフィッカーを説得できるグラフィックプログラマー が有能であればゲームが動く 面白いになると更にディレクターが有能である必要がある
67 20/05/08(金)11:47:25 No.687053496
>ここがうまく行かない原因わかんないです→PMもわかんないですになると進捗が死ぬんだ そこまでPMに判断させてる会社だったら未経験採用してくれないから大丈夫だよ
68 20/05/08(金)11:47:47 No.687053579
>リードプランナーとリードプログラマー >そしてグラフィッカーを説得できるグラフィックプログラマー >が有能であればゲームが動く >面白いになると更にディレクターが有能である必要がある 最近遊んだゲームはたしかにディレクターが有能だった まあ社長なんだけど
69 20/05/08(金)11:48:13 No.687053672
作品を作ったと評価されるのはプロデューサーだけで ほとんどは指示通りつまらない作業するだけだからやめとけ
70 20/05/08(金)11:48:43 No.687053768
とりあえずスレ「」はどんなゲームを作りたいんだ ラーメン屋でいうと小規模なインディーズゲーとかは自分で好きにやるラーメン屋の店主だけど モンハンとかFF作りたいってなるとやることはラーメン工場のライン工だぞ
71 20/05/08(金)11:48:44 No.687053769
PMは進捗と予定の管理は頼むからお願いしたい ディレクター!!!リードプログラマーとプログラマーのマネジメント兼任無理ですって!!!
72 20/05/08(金)11:49:02 ID:VhW7AL.2 VhW7AL.2 No.687053825
>作品を作ったと評価されるのはプロデューサーだけで >ほとんどは指示通りつまらない作業するだけだからやめとけ どっちかというとディレクターだろ プロデューサーはプロデュースに徹してる どっちかというと営業とか広報の仕事
73 20/05/08(金)11:49:13 No.687053863
C#かうにてぃを地道にやるしかねえんじゃねえかな… 一通り勉強しましたって人すら少ないでしょ今
74 20/05/08(金)11:49:14 No.687053865
うんち付く奴が何故うんち付くのかが良くわかるうんちだ
75 20/05/08(金)11:49:16 No.687053881
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」って本があるから買って全部読んでやってみる 自分が作りたいゲームをとりあえずでもいいから完成させて公開する ゲームメーカーの面接を受ける
76 20/05/08(金)11:49:19 No.687053889
うにてぃちょっと触ったけどc#分からなくて投げてる 猫の教科書の次で何か良いのないかね
77 20/05/08(金)11:49:56 No.687054021
個人でシコシコやってたからプロジェクト管理とか全くわからん…!!
78 20/05/08(金)11:50:09 No.687054048
>うにてぃちょっと触ったけどc#分からなくて投げてる >猫の教科書の次で何か良いのないかね 神になる本
79 20/05/08(金)11:50:41 No.687054151
ディレクターはアニメで言えば監督
80 20/05/08(金)11:50:54 No.687054184
>ディレクター!!!リードプログラマーとプログラマーのマネジメント兼任無理ですって!!! メンバーの進捗管理しなきゃでしょ?そこもやってね♥
81 20/05/08(金)11:50:58 No.687054203
>https://paiza.jp/ >おらよ! paizaはSランクなのに落とされまくったから嫌い…
82 20/05/08(金)11:51:03 No.687054217
>C#かうにてぃを地道にやるしかねえんじゃねえかな… >一通り勉強しましたって人すら少ないでしょ今 上に貼ったリンク先のゲームも6種類の言語入力あるから割とやってるんじゃないの?
83 20/05/08(金)11:51:30 ID:VhW7AL.2 VhW7AL.2 No.687054303
コード描けても学歴と運がないと永久に下っ端から上がれないぞ! 楽しい業界だろ
84 20/05/08(金)11:51:33 No.687054313
とりあえずゲーム会社で働く系アニメでも見てみたらどうだろう
85 20/05/08(金)11:51:37 No.687054321
>paizaはSランクなのに落とされまくったから嫌い… 年齢とかかな…
86 20/05/08(金)11:51:37 No.687054323
>paizaはSランクなのに落とされまくったから嫌い… Sランクは取れて当然みたいなレベルだし…
87 20/05/08(金)11:51:42 No.687054344
コードが分からなくて進捗止まるならそいつと理解してる人間のMTG設定するのがPMの仕事だよ!
88 20/05/08(金)11:51:49 No.687054369
まず作ったゲームを遊んでくれる友達を用意します
89 20/05/08(金)11:51:58 No.687054394
このご時世プログラム書けなくても絵描けなくてもゲームは作れるんでまずそこからやってみる方が良いと思うよ...
90 20/05/08(金)11:52:12 No.687054445
>うんち付く奴が何故うんち付くのかが良くわかるうんちだ 何か考え方がやばいよね 自分しか見えてない感じだ…
91 20/05/08(金)11:52:22 No.687054483
ツクールは自分で1から構築するのからするとめっちゃ簡単になってるんだけどそれでもアホみたいに時間かかるよね…
92 20/05/08(金)11:52:31 No.687054508
>モンハンとかFF作りたいってなるとやることはラーメン工場のライン工だぞ まさにそのライン工やってるけど 8時間立ちっぱなのがキツいのと脳死するか妄想で単純作業をやり過ごすのにそろそろ限界を感じてる 力仕事で足腰やばいのもあるけど
93 20/05/08(金)11:52:41 No.687054549
うちの会社で言えばディレクターとは名ばかりのスクリプターだったな
94 20/05/08(金)11:52:58 No.687054595
>このご時世プログラム書けなくても絵描けなくてもゲームは作れるんでまずそこからやってみる方が良いと思うよ... ツクールから入る人は多いけど 正直あれツクールから先に行けるの? ツクールって言う始点であり終点じゃない?
95 20/05/08(金)11:53:18 No.687054655
>>ここがうまく行かない原因わかんないです→PMもわかんないですになると進捗が死ぬんだ そこはリーダプログラマとかのお仕事 PMは適切なスケジュールの調整と人員の配置しろ
96 20/05/08(金)11:53:20 No.687054656
感じた面白さを言葉に落とし込めるならぶっちゃけプランナーからディレクターになってくれ これ出来る人がいないから虚無系のクソゲーが生まれる
97 20/05/08(金)11:53:26 No.687054667
>コードが分からなくて進捗止まるならそいつと理解してる人間のMTG設定するのがPMの仕事だよ! そうそれこそが正しい姿なんだ でも現実はPMがなぜか色々兼任してる世界なんだ…
98 20/05/08(金)11:53:27 No.687054670
結局自分で仕切らないとゲーム作っても面白くない気がするのよな 技術的になんか実現するのが楽しいって話もあるんだろうけどそれはまたゲーム作りっていう話とはちょい気がする
99 20/05/08(金)11:53:30 ID:VhW7AL.2 VhW7AL.2 No.687054682
みんあ自宅勤務だから虹裏やりたい放題だろ
100 20/05/08(金)11:53:36 No.687054700
ウンチクンが上に上がれないのはその…人間性がクソ過ぎるのでは…
101 20/05/08(金)11:53:56 No.687054761
c#の勉強ならufcpp.netだけで十分
102 20/05/08(金)11:53:57 No.687054766
>神になる本 ちょうど今月新しいバージョン出るみたいなので予約だけした㌧
103 20/05/08(金)11:54:15 No.687054821
ツクールも凝ったことしようとすると急激にめんどくさくなるぞ
104 20/05/08(金)11:54:18 No.687054830
ライン工とか昔ののじゃおじじゃん お前もうvtuberやれよ
105 20/05/08(金)11:54:23 No.687054843
ツクールだって複雑なことやりだすとなんかの言語で処理書くでしょ あるいは既存モジュールの組み合わせで新しいタイプのゲーム作るような企画力みたいな路線もある
106 20/05/08(金)11:54:23 ID:VhW7AL.2 VhW7AL.2 No.687054844
>ウンチクンが上に上がれないのはその…人間性がクソ過ぎるのでは… 残念ながら運なんだよなあ たまたま何かのゲームでそこそこのポジションやった経歴が何より重要なんでね
107 20/05/08(金)11:54:41 No.687054893
>結局自分で仕切らないとゲーム作っても面白くない気がするのよな >技術的になんか実現するのが楽しいって話もあるんだろうけどそれはまたゲーム作りっていう話とはちょい気がする 気持ちはわかるけどそれは多分共有不足なのでは
108 20/05/08(金)11:54:52 No.687054929
どの言語が最強なの!? 絵描けないとゴミ!? UnityとツクールとUEどれが最強なの!? マシンどれ選んだら最強? 現実に存在する!? 男性!? みたいに同じ場所延々グルグル回って何も作らず創作論とか業界にだけ詳しくなる奴いいよね
109 20/05/08(金)11:54:58 No.687054945
>Unityから入る人は多いけど >正直あれUnityから先に行けるの? >Unityって言う始点であり終点じゃない?