虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/05/08(金)06:00:17 ダンガ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1588885217104.jpg 20/05/08(金)06:00:17 No.687015161

ダンガンレーサーです!通して下さい

1 20/05/08(金)06:03:22 No.687015289

入れ易そう

2 20/05/08(金)06:03:38 No.687015299

抵抗値を下げたデザインだからな…

3 20/05/08(金)06:06:57 No.687015457

そりゃまあ新幹線の流線型は速いに決まってるよな

4 20/05/08(金)06:07:59 No.687015506

今もオートメーション製造は出来ないのだろうか

5 20/05/08(金)06:09:59 No.687015612

そういや列車って車みたいにダウンフォースを計算に入れてるのだろうか

6 20/05/08(金)06:12:37 No.687015761

後続の車体はもう工夫する必要無いのかな

7 20/05/08(金)06:14:15 No.687015844

空気力学いいよね…

8 20/05/08(金)06:14:34 No.687015865

>今もオートメーション製造は出来ないのだろうか 先頭部だけ今でも手作業でアルミぶっ叩いて作るそうだぞ

9 20/05/08(金)06:15:11 No.687015900

今も職人技が必須らしい

10 20/05/08(金)06:16:46 No.687015993

そろそろ「新」要らない気がする

11 20/05/08(金)06:17:51 No.687016046

どこまで平べったくなっていくのやら

12 20/05/08(金)06:18:54 No.687016100

>そろそろ「新」要らない気がする いいや そもそも在来線の幹線に並行する形で作られた新たな幹線って意味で新幹線だぞ だいたい在来線の幹線の殆どは明治や大正時代からあるからそれに比べたらめっちゃ新しい

13 20/05/08(金)06:19:35 No.687016142

チン幹線!

14 20/05/08(金)06:20:06 No.687016179

金型作るまでもない台数しか製造しないからなのかな

15 20/05/08(金)06:20:55 No.687016237

ニューレール!

16 20/05/08(金)06:22:03 No.687016303

随分変わったよなぁ… https://www.youtube.com/watch?v=KJQsGpCDX54

17 20/05/08(金)06:25:51 No.687016535

92年だと最新型は何だろう?

18 20/05/08(金)06:26:07 No.687016554

>金型作るまでもない台数しか製造しないからなのかな 先頭に関してはそうでも無い理由で今でも板金やるんだが…

19 20/05/08(金)06:27:01 No.687016602

だからそう言ってるんじゃ?

20 20/05/08(金)06:27:19 No.687016625

>92年だと最新型は何だろう? 300系デビュー時だな もう全部引退済みだ

21 20/05/08(金)06:28:09 No.687016676

てか1992年の風景なのにフルHD解像度は違和感凄いな! 元は確かアナログハイビジョンだったと思うけど

22 20/05/08(金)06:29:01 No.687016725

>だからそう言ってるんじゃ? とは言え両先頭車で2両必須でそれがだいたい新規製造で60編成ぐらいなら合計120両分だぞ?

23 20/05/08(金)06:29:04 No.687016729

28年前とは思えなくなる画質

24 20/05/08(金)06:29:29 No.687016748

公式戦で使えないマシン来たな…

25 20/05/08(金)06:30:14 No.687016800

コスト比較で選択されたんじゃなくて金型方式じゃ精度が出せないからなのかも知れない

26 20/05/08(金)06:33:04 No.687016954

自販機内のラインナップ懐かしい… あと駅前に大量に並ぶ電話ボックスも…

27 20/05/08(金)06:34:13 No.687017023

コストか精度かのどっちかの理由だろうね 今も手作業なのは

28 20/05/08(金)06:34:44 No.687017057

>あと駅前に大量に並ぶ電話ボックスも… 見掛けなくなったよなぁ

29 20/05/08(金)06:35:22 No.687017099

>コスト比較で選択されたんじゃなくて金型方式じゃ精度が出せないからなのかも知れない 現に諸外国の高速鉄道だと金型打ち出しが多いかも知れんが日本の新幹線製造だと常に板金ぶっ叩いて作る方式 それを総合車両、日本車両、近畿車両、川崎重工、日立の製造元各社でぶっ叩いて作る職人を養成してるんだからな…

30 20/05/08(金)06:35:41 No.687017112

>入れ易そう 遊ぶの?

31 20/05/08(金)06:36:27 No.687017153

東のE4だかは一部CFRP使ってたような

32 20/05/08(金)06:37:57 No.687017219

こんなでかい金型絶対歪む

33 20/05/08(金)06:38:24 No.687017241

>こんなでかい金型絶対歪む やっぱ大き過ぎるか…

34 20/05/08(金)06:40:01 No.687017319

最新鋭の先っちょとなると歪とか僅かでも許されないだろうしな…

35 20/05/08(金)06:42:47 No.687017463

最新鋭の先っちょとかエロいな…

36 20/05/08(金)06:43:14 No.687017495

>東のE4だかは一部CFRP使ってたような どこまでかは企業秘密でもうE4も引退直前だしな

37 20/05/08(金)06:43:59 No.687017544

客や荷物も平べったくしようぜ

38 20/05/08(金)06:44:10 No.687017556

>最新鋭の先っちょとかエロいな… 実はFRPカバーなんだぜ 車体はアルミだが

39 20/05/08(金)06:44:43 No.687017590

究極的には数学上の線がもっとも抵抗少ないからな…

40 20/05/08(金)06:45:50 No.687017673

>客や荷物も平べったくしようぜ ぐえーッ!

41 20/05/08(金)06:46:25 No.687017712

>随分変わったよなぁ… >https://www.youtube.com/watch?v=KJQsGpCDX54 滅茶苦茶資料価値有りそうな映像

42 20/05/08(金)06:50:22 No.687017958

レールとの接触抵抗が有るから理論上同士の比較だとどうしてもリニアには勝てないんだろうか

43 20/05/08(金)06:53:28 No.687018180

ニュッとしたフォルムがいいんだ

44 20/05/08(金)06:54:54 No.687018276

朝からいいもん見た ちょうどこの時期に東京で会社員してたんだよなぁ…

45 20/05/08(金)06:58:44 No.687018523

>レールとの接触抵抗が有るから理論上同士の比較だとどうしてもリニアには勝てないんだろうか 抵抗というより摩擦の限界が来る

46 20/05/08(金)07:02:07 No.687018756

>>レールとの接触抵抗が有るから理論上同士の比較だとどうしてもリニアには勝てないんだろうか >抵抗というより摩擦の限界が来る 一応鉄車輪の限界はフランスのTGVの高速試験編成が叩く出した574.8キロだけど 営業運転で可能な数字じゃ無いしな

47 20/05/08(金)07:09:53 No.687019286

方やリニアなら営業用の量産先行車のL0型で603キロをちゃんと人乗せて叩き出してるからな…

48 20/05/08(金)07:10:34 No.687019327

鉄路でゼロ戦並みとか加減しろ!

49 20/05/08(金)07:25:48 No.687020496

鉄輪式だと400km/hくらいに覆せないコストの壁があると言われている 消費電力とか騒音対策とか前後の本数減らすことになるとか弊害が大きくなる

50 20/05/08(金)07:26:24 No.687020559

>ちょうどこの時期に東京で会社員してたんだよなぁ… …して今は?

51 20/05/08(金)07:31:16 No.687020987

>一応鉄車輪の限界はフランスのTGVの高速試験編成が叩く出した574.8キロだけど >営業運転で可能な数字じゃ無いしな でも車輪回して走る乗り物でそこまで出せるのも凄いね

52 20/05/08(金)07:33:32 No.687021201

>一応鉄車輪の限界はフランスのTGVの高速試験編成が叩く出した574.8キロだけど >営業運転で可能な数字じゃ無いしな 3両編成(前後は機関車だから実質1両)で架線は昇圧して粘着力増すために線路にいろいろまいて出した結果だからね

↑Top