虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/05/07(木)23:21:00 世界観... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1588861260787.jpg 20/05/07(木)23:21:00 No.686956318

世界観を大事にした作品を観たいけど説明が長ったらしいのは観たくない!

1 20/05/07(木)23:22:40 No.686956873

シンプルに世界観を伝えるのは難しいよね

2 20/05/07(木)23:23:25 No.686957077

>世界観を大事にした作品を観たいけど説明が長ったらしいのは観たくない! 漫画と違って背景でパッと説明できるとかないから難しんだよ…描写にだって限界がある

3 20/05/07(木)23:23:59 No.686957246

モロに技量の差が出る部分だと思う

4 20/05/07(木)23:25:12 No.686957609

どこで聞いたか忘れたけど世界観というのは作品からにじみでる雰囲気すべてのことであって細々した設定の山のことじゃないって金言を大事に抱えて書いてますよ私は

5 20/05/07(木)23:25:49 No.686957801

必要な情報量だけ与えてストーリー進めろってことだからな はっきり言って編集のついていないなろうじゃ難しいわな

6 20/05/07(木)23:26:33 No.686958012

ワシかわのは雰囲気重視で好きです可愛い子が色んな場所旅してるだけで楽しい

7 20/05/07(木)23:26:54 No.686958112

自販機から飲み物を買ったりスマホを取り出したら現代だとわかるし クリエイトフードでご飯出したりファイヤーボールで山火事を起こせばファンタジーだとわかる そこに主人公の金銭感覚や味覚の感想を付け加えれば説明っぽくならない世界感のお披露目ができる

8 20/05/07(木)23:27:07 No.686958179

>世界観というのは作品からにじみでる雰囲気すべてのことであって細々した設定の山のことじゃない 確か東方の作者がそんなようなこと言ってたはず

9 20/05/07(木)23:27:25 No.686958269

なるほど…中世ぐらいの文化レベルか

10 20/05/07(木)23:27:30 No.686958287

世界観をしっかり作り込むのはいいんだけどそれを本編で無駄に文字数使って説明しなくてもいいんだよ

11 20/05/07(木)23:28:35 No.686958610

>世界観をしっかり作り込むのはいいんだけどそれを本編で無駄に文字数使って説明しなくてもいいんだよ でもなろうだとウケてるの大半そういうのじゃない?

12 20/05/07(木)23:28:48 No.686958672

小説でもフロムゲーみたいな描写がしたい!

13 20/05/07(木)23:29:24 No.686958825

>でもなろうだとウケてるの大半そういうのじゃない? 上澄みの方はかなり読みやすく書いてるかなちゃんと雰囲気伝わる範囲で

14 20/05/07(木)23:29:27 No.686958843

泣いているのだろうか

15 20/05/07(木)23:30:34 No.686959227

俺はタクシーを雇うとダンジョンの最下層に向かうよう頼んだ

16 20/05/07(木)23:30:36 No.686959237

>>世界観をしっかり作り込むのはいいんだけどそれを本編で無駄に文字数使って説明しなくてもいいんだよ >でもなろうだとウケてるの大半そういうのじゃない? 本編でやたらめったら設定垂れ流してる累計上位そんなにある? あとがきまえがきに書く人はいるけど

17 20/05/07(木)23:32:59 No.686960026

>俺はタクシーを雇うとダンジョンの最下層に向かうよう頼んだ 魔導タクシーとかせめて雰囲気作りに力入れてくれ!!

18 20/05/07(木)23:33:33 No.686960203

古代の遺物や文化を取り入れて繁栄しながら魔物と戦う近代風世界とか書いてるけど中々難しい

19 20/05/07(木)23:33:42 No.686960255

>本編でやたらめったら設定垂れ流してる累計上位そんなにある? >あとがきまえがきに書く人はいるけど これはたぶんおれの感性なんだろうけど無職とか今の月刊一位のやつとかでも結構説明長いなって思っちゃったくらいだ いや別にそういうウケてるのを否定とかじゃなくてスレ文のイメージからすると違ったなって思う程度で

20 20/05/07(木)23:34:24 No.686960474

設定書きがちの人はノクターンで短編書くと治るかもしれない そんなことよりセックスだ!ってなるから

21 20/05/07(木)23:35:09 No.686960707

無職転生は最後で世界の謎が明かされたような

22 20/05/07(木)23:35:15 No.686960727

ほらこう…高層ビルに囲まれてて…雨の降る… まあ平たくいえばブレードランナーです

23 20/05/07(木)23:37:18 No.686961362

モンスターとかの描写とかもどのくらいするか悩む… 狼によく似たってしたら一言で済むけど転生物じゃなかったら使いにくいし

24 20/05/07(木)23:37:27 No.686961420

旅をしてる最中の出来ごとに世界観を盛り込んでクドくしないようにするとか色々大変だ

25 20/05/07(木)23:38:18 No.686961720

>狼によく似たってしたら一言で済むけど転生物じゃなかったら使いにくいし ○○ウルフとか名前で想像つく感じにすればその辺の説明省けるかな

26 20/05/07(木)23:38:38 No.686961824

>モンスターとかの描写とかもどのくらいするか悩む… >狼によく似たってしたら一言で済むけど転生物じゃなかったら使いにくいし 日本語に翻訳してる雰囲気だせばOK

27 20/05/07(木)23:39:05 No.686961983

150話すぎてから突然そういや俺転生してから無意識に横文字使わないようにしてたわーとか言い出したのがあった 作者的にこだわり持って使わないようにしてたんだろうけど読んでる方としてはわからん…ってなった

28 20/05/07(木)23:39:14 No.686962028

ばんばん説明なしに用語ぶっこんでくるスタイル好きなんだけどな

29 20/05/07(木)23:39:38 No.686962165

>ばんばん説明なしに用語ぶっこんでくるスタイル好きなんだけどな エヴァ!

30 20/05/07(木)23:39:55 No.686962281

>ばんばん説明なしに用語ぶっこんでくるスタイル好きなんだけどな 想像力に任せる感じでシンプルな方が読みやすいよね

31 20/05/07(木)23:40:28 No.686962477

後書きに何を書けばいいのか分からない 「」は何を書いてるの?

32 20/05/07(木)23:40:59 No.686962641

>後書きに何を書けばいいのか分からない >「」は何を書いてるの? 書いてない!

33 20/05/07(木)23:41:08 No.686962676

>後書きに何を書けばいいのか分からない >「」は何を書いてるの? 評価くだち!

34 20/05/07(木)23:41:15 No.686962705

>後書きに何を書けばいいのか分からない >「」は何を書いてるの? 今日の夕飯とか OO先生ごめんなさいっっっ とか

35 20/05/07(木)23:41:23 No.686962752

>後書きに何を書けばいいのか分からない >「」は何を書いてるの? ブックマーク!評価!よろしくおねがいします! は書かないようにしてる

36 20/05/07(木)23:41:46 No.686962868

>後書きに何を書けばいいのか分からない >「」は何を書いてるの? 章終わったらここで章終わりですみたいなのは書くかな あとから読む人ならともかく今読んでいる人はちょっとここで終了とか分かりにくいだろうし

37 20/05/07(木)23:41:48 No.686962876

〇〇嬢に捧ぐ!

38 20/05/07(木)23:43:57 No.686963548

作品名とか名台詞系のパロディを各話タイトルにしてるのあるけどあとがきで解説しなきゃいけないのやめとけよ…ってなった

39 20/05/07(木)23:44:03 No.686963578

面白かったらポイントを入れてください

40 20/05/07(木)23:45:22 No.686963999

言い訳を少々…

41 20/05/07(木)23:46:07 No.686964250

あとがきは一言二言キャラの心境や展開について語ってるぐらいが好き がっつり補足説明してるのみると微妙な気分になる

42 20/05/07(木)23:46:11 No.686964279

ワンピースの世界観作りに憧れる特にウォーターセブンが好きだ

43 20/05/07(木)23:46:24 No.686964346

あとがきがあるってことは本編書いてる人もちゃんといたんだ…

44 20/05/07(木)23:46:41 No.686964453

毎回更新遅くてごめんなさいだわ

45 20/05/07(木)23:46:46 No.686964477

短編だとご意見ご感想くださいかな ポイントくれるのうれしいんだけどやっぱり感想もほしい…

46 20/05/07(木)23:46:53 No.686964512

世界観のわかりやすさは大事だけど異世界なのにこっちの世界の神話の神様や神器の名前とかがそのままでてくるとしょんぼりする

47 20/05/07(木)23:46:54 No.686964517

現時点でわかってる範囲だけ世界観を明かせばいいのだ ただし作中のキャラはまだ明かされてない設定も踏まえて行動させること

48 20/05/07(木)23:47:45 No.686964795

テングとは森に棲んでおり弓矢や魔法を得意とし全員女性で巨乳の一族のことだ

49 20/05/07(木)23:47:47 No.686964801

民明書房を参考に

50 20/05/07(木)23:48:08 No.686964902

現代より未来のガジェットってなんだろうな 脳をナノマシンで弄って感覚野に直接ARを流し込んだりとかするのかな?

51 20/05/07(木)23:48:46 No.686965142

網膜投影のARとかでいいんじゃね

52 20/05/07(木)23:49:01 No.686965234

ガッツリファンタジー世界な事をアピールして欲しい中世の暮らし!不味い飯!とかではなく魔法ありきの生活とか不思議アイテムとか

53 20/05/07(木)23:49:32 No.686965436

>現代より未来のガジェットってなんだろうな >脳をナノマシンで弄って感覚野に直接ARを流し込んだりとかするのかな? 脳味噌弄って無線ネット接続とか

54 20/05/07(木)23:49:34 No.686965444

>世界観のわかりやすさは大事だけど異世界なのにこっちの世界の神話の神様や神器の名前とかがそのままでてくるとしょんぼりする 気持ちはわからなくもないけど完全な造語ばっかり並べられると頭に入ってこないと思う

55 20/05/07(木)23:49:39 No.686965473

>俺はタクシーを雇うとダンジョンの最下層に向かうよう頼んだ ギスギスオンラインかと思ったけど異常個体タクシー程度じゃ最下層は無理だな

56 20/05/07(木)23:50:31 No.686965729

>脳味噌弄って無線ネット接続とか バルドスカイ思い出した

57 20/05/07(木)23:50:39 No.686965771

いきなり全部説明するのではなく必要な分だけ説明するのだ

58 20/05/07(木)23:51:13 No.686965973

読者の興味を引いた段階で解説入るのがベストで 解説されるの遅い分にはいいけど早すぎると全然興味を惹かれない

59 20/05/07(木)23:51:47 No.686966167

実際にそういう技術があるとしたら非侵襲式と侵襲式の二系統があるとした方が自然か

60 20/05/07(木)23:52:07 No.686966272

会話の上で自然と出せるのがベストだけどどうしてもスピードワゴンになっちゃうよね

61 20/05/07(木)23:52:09 No.686966278

>ガッツリファンタジー世界な事をアピールして欲しい中世の暮らし!不味い飯!とかではなく魔法ありきの生活とか不思議アイテムとか わかる…ワクワクする魔法アイテムは重要だと思う

62 20/05/07(木)23:53:03 No.686966554

ファイアボールもだめなん?

63 20/05/07(木)23:53:07 No.686966571

ジャンプの賞の審査員の話でもあったけど 何を見せたいかとそのためにどれだけ引き算できるかは大事 足し算だけだと何を見せたいのか分かりづらい

64 20/05/07(木)23:53:15 No.686966602

ドイツ語言語圏っぽい世界で なんかマドモアゼルって言わせるのしっくりこなかったからレディって言わせた 突っ込まれる前に後書きで言い訳しておいた

65 20/05/07(木)23:53:16 No.686966611

解説はなるほどわからんってなるから読み飛ばして後から興味あったら確認するってなる

66 20/05/07(木)23:54:08 No.686966877

水飲むのにも不便する環境とかは面倒臭すぎるから加護とかアイテムとかでなんとかする

67 20/05/07(木)23:54:14 No.686966898

>世界観のわかりやすさは大事だけど異世界なのにこっちの世界の神話の神様や神器の名前とかがそのままでてくるとしょんぼりする 上にある〇〇ウルフもそうだけどどこまでこっちの世界と共通させるか悩む… 全部縛ったら仏教関係の日本語も使えなくなるし

68 20/05/07(木)23:54:45 No.686967070

逆に描写から入って読者の頭に浮かんだ疑問点を解決するように説明を書くのはどうだろう

69 20/05/07(木)23:55:26 No.686967279

魔法やクスリでどれぐらい治る世界か説明無いとこれは後で治るの再起不能なの…?ってしばらくもやもやすることになる

70 20/05/07(木)23:55:37 No.686967337

全部縛る必要はないと思うなんとなく伝われば元の世界の名称は使える

71 20/05/07(木)23:55:43 No.686967381

>逆に描写から入って読者の頭に浮かんだ疑問点を解決するように説明を書くのはどうだろう それが上手くできれば素晴らしいと思う でもちょっと引っ張った方がいいとも思う

72 20/05/07(木)23:55:54 No.686967433

>全部縛ったら仏教関係の日本語も使えなくなるし 仏教用語は日本語のあちこちにちりばめられてるしそこにツッコむ人は無視していいよ…

73 20/05/07(木)23:56:21 No.686967597

魔法はルールみたいなのがあって全部語るわけじゃないけどその断片をチラチラみせてくれるみたいなのが好き

74 20/05/07(木)23:56:24 No.686967620

>全部縛ったら仏教関係の日本語も使えなくなるし 日本語で書かれてる時点で突っ込むほうが無粋

75 20/05/07(木)23:56:39 No.686967702

セリフで作品固有の単語を出してから 地の文でその説明って流れをよく見るけど 一人称でそれやられると急にこっち向いて喋りだしたような変な感じがする

76 20/05/07(木)23:57:41 No.686967984

熱力学第二法則に中指を建てる所からスタートだ

77 20/05/07(木)23:57:59 No.686968098

じゃあ一人称地の文は全部こっち向いて喋ってくるようにしよう

78 20/05/07(木)23:58:19 No.686968189

古事成語とか慣用句はどうしても…なんだけど 「ゼウスの雷」よりは「雷神の雷」の方がいいんじゃないかとは思う

79 20/05/07(木)23:58:48 No.686968336

俺今書いてる冒頭500文字めっちゃ説明だらけだ!

80 20/05/07(木)23:59:17 No.686968473

魔法がある世界ならどの程度の魔法なのかは早めに教えてほしいね それで出来る事とか想像つくし

81 20/05/08(金)00:00:21 No.686968819

日本語でもこの異世界は稲ないのにいなずまって呼び名あるの変じゃねとかになりかねない

82 20/05/08(金)00:00:22 No.686968825

商業小説参考にしたらええ

83 20/05/08(金)00:00:28 No.686968869

後出しで回復魔法なんてないとか言い出すやつ

84 20/05/08(金)00:00:38 No.686968917

まあ500文字くらいなら…基本的に一話は最後まで読まれるだろうし

85 20/05/08(金)00:00:47 No.686968967

>俺今書いてる冒頭500文字めっちゃ説明だらけだ! 頭空っぽにして客観的に読んでめんどくせ!ってならなかったらセーフ!

86 20/05/08(金)00:00:49 No.686968984

どのタイミングで解説入れるかとかセンスだからなぁ

87 20/05/08(金)00:00:50 No.686968992

蘇生余裕の世界にしたら緊迫感ないなこれ!

88 20/05/08(金)00:01:10 No.686969075

その説明が引き込まれる面白い文章なら問題ないんだ続けてくれたまえ!

89 20/05/08(金)00:01:31 No.686969168

神や武器の名前を引用するなんてFFだって未だにやってる事なんだからいちいち目くじら立てるもんでもないと思う

90 20/05/08(金)00:01:32 No.686969176

>「ゼウスの雷」よりは「雷神の雷」の方がいいんじゃないかとは思う 同じ文字2回使うの語彙力のなさが見られるようで… いや読者はそんなところ全然見ないのは知ってるけどね!

91 20/05/08(金)00:01:33 No.686969184

マイケルって名前はミカエル由来だからキリスト教がない世界であるのはおかしい! なんていわれても困るし気にしても仕方ないし一般化してるなら大体ヨシ

92 20/05/08(金)00:01:37 No.686969199

>蘇生余裕の世界にしたら緊迫感ないなこれ! ドラクエの漫画とかでザオラル系がだいたいなかったことになるのはそれのせい

93 20/05/08(金)00:01:41 No.686969214

>蘇生余裕の世界にしたら緊迫感ないなこれ! そしてARMS殺しみたいなのがデフォになって結局蘇生できなくなるやつ

94 20/05/08(金)00:01:44 No.686969226

現代の方が知っている情報で想像し易いけど それだと世界観より説明し易さの方を優先したことになってしまう気もする…

95 20/05/08(金)00:01:44 No.686969229

リンゴはあっていいけどバナナはちょっと目立つしサンドイッチはあれ?ってなる 完全に個人の感覚でしかないけど難しい

96 20/05/08(金)00:01:48 No.686969246

>蘇生余裕の世界にしたら緊迫感ないなこれ! おお勇者よ死んでしまうとは情けない!

97 20/05/08(金)00:02:02 No.686969309

本好きみたいに魔術はあってもどういうものかは説明されるまで読者もわからないってのをやり通すの難しいからね…

98 20/05/08(金)00:02:27 No.686969428

魔法関連はエリート層のもので前近代の学問みたく大半の人物は分からんことがあってもスルーする状態だ…

99 20/05/08(金)00:02:38 No.686969478

>マイケルって名前はミカエル由来だからキリスト教がない世界であるのはおかしい! >なんていわれても困るし気にしても仕方ないし一般化してるなら大体ヨシ 異世界なのに英人名だったりするのおかしくない?ってなると死ねるので固有名詞に関しちゃ知らぬ存ぜぬで行こう

100 20/05/08(金)00:03:02 No.686969600

死んでも三日経てば復活するから殺人より窃盗の方が罪が重い世界

101 20/05/08(金)00:03:03 No.686969610

>蘇生余裕の世界にしたら緊迫感ないなこれ! いくらでも蘇生できるってことはいくら蘇生しても足りないくらいの超難易度にすればいいってその無限の先へでいってた

102 20/05/08(金)00:03:06 No.686969630

大体の問題は大昔に転生者が広めた設定で解決しよう

103 20/05/08(金)00:03:07 No.686969638

蘇生そのものはできるけど習得ゲキムズかお金超かかるとかなら生き返らせる苦労話もできそうかな

104 20/05/08(金)00:03:21 No.686969703

アプルの実!とか微妙に名前変えたやつだすならもう俺はリンゴって呼んでるとかにして欲しい

105 20/05/08(金)00:03:34 No.686969762

明らかにリスペクト元がわかる名前の神を出しちまえばいいんだわりと昔からみんなやってる事だが

106 20/05/08(金)00:03:38 No.686969780

「死」と「せんとうふのう」を分けるのはやっぱ必要

107 20/05/08(金)00:03:45 No.686969803

現代舞台にしたヒューマンドラマにすればいいじゃん

108 20/05/08(金)00:04:05 No.686969886

勝手に日本語に変換系でいい感じに処理してくれている設定でどうにか…

109 20/05/08(金)00:04:16 No.686969932

転生主人公視点だから翻訳されてたぐらいでいいんだ

110 20/05/08(金)00:04:29 No.686970006

>同じ文字2回使うの語彙力のなさが見られるようで… >いや読者はそんなところ全然見ないのは知ってるけどね! 雷神の雷レベルはこいつ駄目だな…ってなるよ

111 20/05/08(金)00:04:36 No.686970045

ウィザードリィみたいに蘇生にも成功率あって失敗すると灰になるとかなら 術者も責任取らされるの嫌でしたがらないとかドラマ作れはする

112 20/05/08(金)00:04:37 No.686970056

>現代舞台にしたヒューマンドラマにすればいいじゃん ファンタジーが書きたい!!

113 20/05/08(金)00:04:41 No.686970077

緊迫感は大事だけど長期的なもの過ぎると疲れるんだよな昔の作品に多かった どう考えてもその章どころか終盤まで行かないと解決しそうにない問題が常に張り付いてる感じ

114 20/05/08(金)00:04:46 No.686970109

>>蘇生余裕の世界にしたら緊迫感ないなこれ! >おお勇者よ死んでしまうとは情けない! 教会に度々凄惨な死体転送されてくるんで精神参ってる修道士の話とかあったな…

115 20/05/08(金)00:04:55 No.686970154

雷神の電なのです

116 20/05/08(金)00:04:57 No.686970165

そもそも神の雷でいいよね

117 20/05/08(金)00:05:10 No.686970215

>蘇生余裕の世界にしたら緊迫感ないなこれ! スポーツものが緊迫感ないなんてことは全然ないのでただ単に作者の力量では

118 20/05/08(金)00:05:16 No.686970246

>そもそも神の雷でいいよね インディグネイション!!

119 20/05/08(金)00:05:26 No.686970302

>蘇生余裕の世界にしたら緊迫感ないなこれ! 蘇生できない系の技使うのを敵に出したらいいんじゃね?

120 20/05/08(金)00:05:53 No.686970408

まあ雷神の雷がダメなら雷神の槌とか鉄槌で

121 20/05/08(金)00:06:00 No.686970435

蘇生ありきのライブダンジョンって作品もあるからまあ作風によるな

122 20/05/08(金)00:06:00 No.686970438

自動で勝手に復活するのにめっちゃお辛いやつがあるじゃないですか

123 20/05/08(金)00:06:08 No.686970469

転生転移でないファンタジーの地の文でバンバン英単語が出てくるとちょっと気になる

124 20/05/08(金)00:06:13 No.686970489

ゴッドライジーン

125 20/05/08(金)00:06:16 No.686970510

>まあ雷神の雷がダメなら雷神の槌とか鉄槌で ゼウスからトールになったぞ!

126 20/05/08(金)00:06:34 No.686970602

こだわりすぎたら地球人っぽいキャラ名も変じゃん 異世界の現地語を意識してチンチンプルプルリンにしました!とかなっちゃう

127 20/05/08(金)00:06:49 No.686970671

殺したら蘇生されちゃうので殺さない程度に無害化するね

128 20/05/08(金)00:06:53 No.686970688

蘇生余裕だからって思ってたら中盤で蘇生術者が殺される

129 20/05/08(金)00:07:03 No.686970733

蘇生できる作品でも魂そのものが消滅しましたとか蘇生範囲外にすることで一応手はある

130 20/05/08(金)00:07:03 No.686970734

>蘇生ありきのライブダンジョンって作品もあるからまあ作風によるな あれは死が軽くなるからヒーラーの価値も下がる理由になってるからな… 使い捨ての便利な蘇生アイテム扱い

131 20/05/08(金)00:07:04 No.686970744

ガイア 雷神 ぐらいめちゃくちゃでも俺は許すよ…

132 20/05/08(金)00:07:05 No.686970749

su3873189.txt 今書いてる1話始めこんな感じなんだけどもしかして説明多いかな…

133 20/05/08(金)00:07:07 No.686970754

不死者はドラム缶とかに閉じ込めたりすればいいって亜人でやってたような…

134 20/05/08(金)00:07:11 No.686970784

反重力をイメージして空を飛ぶ 異世界の魔法なんてこれでいいんだよ

135 20/05/08(金)00:07:15 No.686970795

>異世界の現地語を意識してチンチンプルプルリンにしました!とかなっちゃう 現地語意識し始めるとそれはそれで失敗するよね… めっちゃとっつきにくい

136 20/05/08(金)00:07:39 No.686970906

ファンタジーなんて所詮それっぽければいいし無暗に制限しなくても書きたい世界観をどんどん書こう

137 20/05/08(金)00:07:44 No.686970922

まあ雷神と書いてその世界の雷神の固有名詞をルビふりますよ私は

138 20/05/08(金)00:07:48 No.686970941

>ぐらいめちゃくちゃでも俺は許すよ… そこまで行くとキツイ わざとやってるならゲラゲラ笑いながら読むけど

139 20/05/08(金)00:08:01 No.686971011

>ガイア >雷神 >ぐらいめちゃくちゃでも俺は許すよ… ゼウス 雷神 って誤字報告されそうだな…

140 20/05/08(金)00:08:08 No.686971046

現地語を意識してマンコマンコクッサーにしました!

141 20/05/08(金)00:08:21 No.686971096

>蘇生ありきのライブダンジョンって作品もあるからまあ作風によるな 競わせれば緊迫感は出るしメンタル病めば退場確定で 要はちゃんとその世界を作れば良いだけだよな

142 20/05/08(金)00:08:25 No.686971115

ライブダンジョンは結局主人公死なないまま終わったはずだから蘇生ありきでも無いような

143 20/05/08(金)00:08:35 No.686971169

コクーンのルシのファルシのパージ!

144 20/05/08(金)00:08:37 No.686971178

作るか…オリジナル言語!

145 20/05/08(金)00:08:39 No.686971191

>今書いてる1話始めこんな感じなんだけどもしかして説明多いかな… これで多いなら俺は国語辞典だわ…

146 20/05/08(金)00:08:53 No.686971263

>今書いてる1話始めこんな感じなんだけどもしかして説明多いかな… 台詞と地の文がとびとびで読みづらいかな

147 20/05/08(金)00:08:53 No.686971267

エッチマン ゼウス!

148 20/05/08(金)00:08:53 No.686971268

一人称視点で書いてると設定開示を主人公に語らせることになってちょっと歪になると思ったから後書き部分に設定載せたりしてる 一応読まなくても話が通じるようにはしてるつもり

149 20/05/08(金)00:08:53 No.686971269

>su3873189.txt >今書いてる1話始めこんな感じなんだけどもしかして説明多いかな… 近くにある小さな村ニアンって何の近くにあるの

150 20/05/08(金)00:08:56 No.686971287

>作るか…オリジナル言語! 究極的にはそこだ

151 20/05/08(金)00:09:01 No.686971311

何も知らんキャラ出してそいつに質問させる体で読者に説明してやるといいよ

152 20/05/08(金)00:09:09 No.686971341

主人公は死が怖いからヒーラーの地位上げて自分のためのギルドまで作ったんだからセーフ

153 20/05/08(金)00:09:27 No.686971417

神の名前ズラすのは悪くないなって思ったけどそうか…だって漢字で充分伝わるだろうし…

154 20/05/08(金)00:09:49 No.686971541

>台詞と地の文がとびとびで読みづらいかな 一行開けなきゃいけないって聞いたけど違うの!? >近くにある小さな村ニアンって何の近くにあるの 主人公のいる場所の近く的な…

155 20/05/08(金)00:09:51 No.686971562

>何も知らんキャラ出してそいつに質問させる体で読者に説明してやるといいよ 知っているのか雷電メソッドは使えるけどそれを続けるとくどいんだよなあ…

156 20/05/08(金)00:09:51 No.686971566

>近くにある小さな村ニアンって何の近くにあるの 家が村の外なんじゃね?

157 20/05/08(金)00:10:23 No.686971708

母音を一つずらすだけでほらオリジナル言語の完成じゃ

158 20/05/08(金)00:10:39 No.686971773

>主人公のいる場所の近く的な… 世界観より先にどういう場所で素振りしてるのかわかんないから説明が頭に入ってこない

159 20/05/08(金)00:10:41 No.686971781

ワイール!

160 20/05/08(金)00:10:42 No.686971786

>一行開けなきゃいけないって聞いたけど違うの!? 空行はほんと人によると思う スマホで見る人の方が多いから俺は空行多く取ってるし強調したい一文は2行空けたりしてる

161 20/05/08(金)00:10:48 No.686971821

>一行開けなきゃいけないって聞いたけど違うの!? あー違う違う台詞!説明!台詞!説明って交互にやり過ぎて目移りし過ぎちゃうんだ

162 20/05/08(金)00:10:49 No.686971825

ナロウ!

163 20/05/08(金)00:10:55 No.686971846

>母音を一つずらすだけでほらオリジナル言語の完成じゃ かぽぬせ…

164 20/05/08(金)00:11:01 No.686971879

>su3873189.txt >今書いてる1話始めこんな感じなんだけどもしかして説明多いかな… もうちょい作中のイベント進めて中身が気になり始めてから土地や設定の説明入れたほうが俺は好き

165 20/05/08(金)00:11:03 No.686971883

バイバ!

166 20/05/08(金)00:12:18 No.686972211

>su3873189.txt >今書いてる1話始めこんな感じなんだけどもしかして説明多いかな… 長いというか説明の入れ方がつまらない

167 20/05/08(金)00:12:35 No.686972288

>バイバ! 良い塩梅だよねエターニアのファンタジー言語

168 20/05/08(金)00:12:51 No.686972362

>世界観より先にどういう場所で素振りしてるのかわかんないから説明が頭に入ってこない 村外れの草むら的な感じのイメージだったけどちゃんと書いとくか… >あー違う違う台詞!説明!台詞!説明って交互にやり過ぎて目移りし過ぎちゃうんだ なるほど… でも一人しかいないから「」とか()とか数行続くのもおかしいかなって…

169 20/05/08(金)00:13:58 No.686972663

>でも一人しかいないから「」とか()とか数行続くのもおかしいかなって… それでも台詞増やして繋げた方が読みやすいと感じたかな…

170 20/05/08(金)00:14:16 No.686972739

過剰に独り言で説明してる主人公見ると笑ってしまってだめになってしまった

171 20/05/08(金)00:14:29 No.686972812

>もうちょい作中のイベント進めて中身が気になり始めてから土地や設定の説明入れたほうが俺は好き >長いというか説明の入れ方がつまらない もうちょっとちゃんと展開を考えるか…

172 20/05/08(金)00:14:54 No.686972949

適当だけど精霊を祀るの祭壇とかそういう場所で精霊とは何かを説明挟んだりすれば唐突じゃなくなりそう

173 20/05/08(金)00:15:03 No.686972989

ひとりごとで悩むぐらいなら便利なファンタジーペット最初からぶっ込んだ方が円滑に進むと思うよ

174 20/05/08(金)00:15:09 No.686973013

>過剰に独り言で説明してる主人公見ると笑ってしまってだめになってしまった 自己紹介のやり方はチュートリアルの入り方と同じくらい工夫したいところ

175 20/05/08(金)00:15:31 No.686973134

>su3873189.txt 俺は悪くないと思うな 確かにどこの近くかわからんとかはそうだけど必要な事は書けてるし冗長だとも思わないよ

176 20/05/08(金)00:16:31 No.686973409

>過剰に独り言で説明してる主人公見ると笑ってしまってだめになってしまった それにしか見えなくなってしまった

177 20/05/08(金)00:16:53 No.686973529

>su3873189.txt >今書いてる1話始めこんな感じなんだけどもしかして説明多いかな… 待ってくれ! 剣を振り回した後に大地の精霊が来るのか読者にわからない! なんでかと言うと読者はあなたの作品の精霊がよくわからないから! 説明してない事を皆さんゲームやってそうなオタクだから精霊わかるでしょ?って甘えはよくないんだ!

178 20/05/08(金)00:16:59 No.686973567

オイラァ!みたいな人語話せるマスコットは最高に使い勝手が良いぞ

179 20/05/08(金)00:17:01 No.686973579

騎士の選抜試験の話してるのにいきなり精霊に話が跳ぶから違和感ある

180 20/05/08(金)00:17:04 No.686973594

会話で設定を説明しようとしてめちゃくちゃ冗長になってるのは散見する

181 20/05/08(金)00:17:25 No.686973696

マスコットか喋る武器はとても便利である

182 20/05/08(金)00:17:26 No.686973699

>su3873189.txt 無茶振りかもしれないけど >彼らは呼び出した精霊の加護を受け、身体能力や魔力を大幅に強化したり本来は解読できない古代の文字を読み解いたりなど様々な恩恵を得ていた。 >その力故に数は少ないものの精霊使いとなった者は、人々から大きな羨望を受け王国の中でも高い地位が約束される存在となっている。 ここらへんを地の文でサラッとすませるんじゃなくて劇中でそういう存在として描写してほしい

183 20/05/08(金)00:17:41 No.686973779

>騎士の選抜試験の話してるのにいきなり精霊に話が跳ぶから違和感ある こう爺ちゃんがそんな感じだから爺ちゃんみてえになりてえ的な感じでこう…

184 20/05/08(金)00:17:45 No.686973801

>待ってくれ! >剣を振り回した後に大地の精霊が来るのか読者にわからない! >なんでかと言うと読者はあなたの作品の精霊がよくわからないから! >説明してない事を皆さんゲームやってそうなオタクだから精霊わかるでしょ?って甘えはよくないんだ! いや突然なんか精霊呼び出したくなることあるじゃん! やるよな?やる…よな…?

185 20/05/08(金)00:17:49 No.686973816

精霊使いにフォーカスし過ぎて王国騎士の選抜試験の話が行方不明だ

186 20/05/08(金)00:17:55 No.686973847

剣を振るのと精霊に何の関係が?

187 20/05/08(金)00:17:57 No.686973857

良いですよねクチの悪いしゃべる武器

188 20/05/08(金)00:17:59 No.686973865

>説明してない事を皆さんゲームやってそうなオタクだから精霊わかるでしょ?って甘えはよくないんだ! 俺はむしろ逆だなぁ その辺は後で説明させたり小出しに説明入れたりした方がいいと思う

189 20/05/08(金)00:18:20 No.686973980

独り言長いと脳内で考えてる体でいいじゃんって思う

190 20/05/08(金)00:18:32 No.686974036

確かに剣の素振りしたら精霊が来る理由が分からんな

191 20/05/08(金)00:18:54 No.686974141

もしかしてプロローグで主人公が爺ちゃんに助けてもらえるシーン入れたら 色々と面倒な説明しなくて済んだりするかな!

192 20/05/08(金)00:18:58 No.686974158

>やるよな?やる…よな…? いや…精霊がよくわからないから急にされても… 精霊さんもあなたの事知らないしってなってる…

193 20/05/08(金)00:19:11 No.686974220

「さあ来い! いもげに眠るメスガキよ!」

194 20/05/08(金)00:19:14 No.686974234

インテリジェンスウェポンはラグナロクを膝に受けてしまってな 編集と喧嘩別れの末になろうでやってたけど完結したのかなラグナロク…

195 20/05/08(金)00:19:18 No.686974259

>もしかしてプロローグで主人公が爺ちゃんに助けてもらえるシーン入れたら >色々と面倒な説明しなくて済んだりするかな! いい着眼点だ!

↑Top