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20/05/06(水)01:31:22 何度見... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1588696282528.jpg 20/05/06(水)01:31:22 No.686297511

何度見てもすごいものはすごい

1 20/05/06(水)01:33:51 No.686298231

たぶん時代が違うからピンとこないけど手塚治虫ショックってのもあったんだろうな のらくろとかサザエさんみたいなのが漫画だったものが 映画的構図で漫画を描くようになったのは手塚の影響でしょ

2 20/05/06(水)01:36:51 No.686299029

ギャグ漫画界じゃボーボボは世界観を変えた ボーボボで完結した

3 20/05/06(水)01:37:54 No.686299277

>映画的構図で漫画を描くようになったのは手塚の影響でしょ 映画的構図で描くようになったのは劇画だよ 手塚はカートゥーン

4 20/05/06(水)01:38:53 No.686299545

>ギャグ漫画界じゃボーボボは世界観を変えた >ボーボボで完結した マサルさんじゃないの?

5 20/05/06(水)01:40:51 No.686300034

俺は王様はロバが好きだったんだけどフォロワーもなく本人も続かなかったな

6 20/05/06(水)01:41:37 No.686300221

>ギャグ漫画界じゃボーボボは世界観を変えた >ボーボボで完結した もう読み切りの時点でく、くるってる…ってなった

7 20/05/06(水)01:42:00 No.686300362

>俺は王様はロバが好きだったんだけどフォロワーもなく本人も続かなかったな あのタイプはシュール系ジャンルとして既に存在してたから ただそれでも個性は強かったが

8 20/05/06(水)01:42:18 No.686300440

>マサルさんじゃないの? マサルさんのフォロワーとかいる? あれ以後変わった感はなかったな

9 20/05/06(水)01:42:46 No.686300573

マサルさんは国内のみならず海外でも影響を聞くから大したもんだった ボーボボは…どうなんだろう

10 20/05/06(水)01:42:48 No.686300579

>吉田戦車じゃないの?

11 20/05/06(水)01:43:44 No.686300785

>マサルさんのフォロワーとかいる? >あれ以後変わった感はなかったな 嘘だろお前

12 20/05/06(水)01:44:06 No.686300898

最近はあったりするのかな この手の

13 20/05/06(水)01:44:20 No.686300958

ボーボボはその代限りで滅んだ突然変異みたいな存在だと思う

14 20/05/06(水)01:44:23 No.686300978

マサルさんみたいな不条理ギャグは結構増えたろ当時…

15 20/05/06(水)01:44:42 No.686301046

マサル以降のたっぷり10年はマサルフォロワーで溢れてたろ… なんだったら今でも見かけるくらい

16 20/05/06(水)01:44:42 No.686301049

>最近はあったりするのかな >この手の 誰が始めたかは分からないけどエロ漫画の定点演出!

17 20/05/06(水)01:44:52 No.686301098

マサルさん狙ってんなーって感じの意味不明なギャグは結構見たね

18 20/05/06(水)01:45:01 No.686301140

ボーボボはギャグまんがとしてはどうかと 牛乳飲んでる子供を笑わすために突然叫ぶ小学生みたいなのを延々と見せられてる気分で 面白いとは思うけどうーん

19 20/05/06(水)01:45:51 No.686301340

マサルさんと銀魂はジャンプしか読んでないギャグ漫画家がいかに多いかよくわかった

20 20/05/06(水)01:46:19 No.686301471

>ボーボボはその代限りで滅んだ突然変異みたいな存在だと思う あんな劇薬みたいな漫画が溢れたとしたら人類に何か取り返しのつかない変化が起きてるんだと思う

21 20/05/06(水)01:46:36 No.686301541

うすた以外の不条理って? 不条理って蛭子とか中崎とかうすた以前の作家は浮ぶけど

22 20/05/06(水)01:46:54 No.686301610

ボーボボは連載期間が一番狂気な気がするな…

23 20/05/06(水)01:47:39 No.686301805

ボーボボは漫画をどこまで壊しても平気なのかを突き詰めたもので新たな発明はない気がする

24 20/05/06(水)01:48:24 No.686301982

ボーボボの真似はもう誰もできない じーさんのとは少し違う

25 20/05/06(水)01:49:02 No.686302129

>たぶん時代が違うからピンとこないけど手塚治虫ショックってのもあったんだろうな >のらくろとかサザエさんみたいなのが漫画だったものが >映画的構図で漫画を描くようになったのは手塚の影響でしょ サザエさんの長谷川町子自体がそれでもあるよ

26 20/05/06(水)01:49:07 No.686302158

>古谷実じゃないの?

27 20/05/06(水)01:49:13 No.686302178

結構好きだけど吉田戦車読んでる同年代なんてそんないないしな 若い子は存在すら知らないレベルでしょ

28 20/05/06(水)01:49:27 No.686302221

ボーボボは誰も後に続けないから…

29 20/05/06(水)01:49:43 No.686302285

ボーボボはギャグ漫画じゃなくてもはやボーボボってジャンルだし 連載当時に子供だった人にしかその面白さもわからないものだと思う

30 20/05/06(水)01:49:55 No.686302336

ボーボボ連載中6年間壊れ続けるのは真似できねえよ…

31 20/05/06(水)01:51:06 No.686302634

多くの人が真似できそうと思って挑んだけどやればやるほど唯一無二の異能だったのが増田こうすけ

32 20/05/06(水)01:51:34 No.686302727

ジャンプの知識だけでよくそこまで業界の全てを語れるな

33 20/05/06(水)01:51:43 No.686302767

ボーボボはシックスみたいなものだから一緒にしてはダメよ

34 20/05/06(水)01:51:59 No.686302839

>>古谷実じゃないの? 鬱漫画増えたよな ぷんぷんとかその系譜だろ

35 20/05/06(水)01:52:00 No.686302841

優秀な漫画家がこれからの可能性と魂をすり減らし削り切って生み出した作品だからなボーボボ

36 20/05/06(水)01:53:11 No.686303097

でもボーボボのDNAはネウロが確実に引き継いでるし…

37 20/05/06(水)01:53:34 No.686303200

>多くの人が真似できそうと思って挑んだけどやればやるほど唯一無二の異能だったのが増田こうすけ su3866925.jpg 天才

38 20/05/06(水)01:54:09 No.686303347

ボーボボは後追いがまったく現れないしここでいうならマサルさんかなと思う

39 20/05/06(水)01:54:26 No.686303403

ストーリー構成やキャラクター造形に影響与えたりオマージュとして引用されたのはたくさんあるんだろうけど ジャンル自体を設立したり技法的な革命っていうとなかなか思いつかない

40 20/05/06(水)01:54:40 No.686303470

増田こうすけは継続力がとんでもない ギャグはどんどん消えてくか作風変えてくからね…

41 20/05/06(水)01:54:56 No.686303534

このスレ画からなぜかギャグ漫画談義に…

42 20/05/06(水)01:55:26 No.686303656

バトル漫画にただの力比べじゃなくて頭脳戦要素をいれたジョジョとか?

43 20/05/06(水)01:55:41 No.686303709

ギャグ漫画家は相当頭良くないと出来ないと思うけど 増田こうすけは更に飛び抜けて頭良いと思う

44 20/05/06(水)01:55:42 No.686303713

ジャンルを開拓したというならあずまんが大王とか

45 20/05/06(水)01:57:00 No.686303971

>バトル漫画にただの力比べじゃなくて頭脳戦要素をいれたジョジョとか? 能力者バトルならそれこそ山田風太郎(小説だが)の時代からある

46 20/05/06(水)01:57:17 No.686304025

>ジャンル自体を設立したり技法的な革命っていうとなかなか思いつかない ジャンルの創始だとあずまんが大王とか

47 20/05/06(水)01:57:28 No.686304073

手塚治虫の新寶島は実際凄かったんだけど ・原作扱いの酒井七馬(アニメーター)の影響が大きい ・新寶島が初と言われてた演出もそれ以前の戦前漫画に実例があった などが分かって手塚で180度変わったわけではないという話になってるそうな 今の神格化はまんが道の描写と戦争による読者の断絶と後年手塚が描き直した版がメジャーで新規読者はこちらを読む事が影響してる

48 20/05/06(水)01:58:09 No.686304584

逆に今だと大友みたいなSF調で書き込んでくる作家ポジションって誰なんだろ OVA時代はいっぱいいたけど

49 20/05/06(水)01:58:32 No.686304874

きらら系って言われる奴はまんがタイムの中でも特にオタク向けな絵を描く人を流して作った雑誌だから 誰が走りとか難しい気がする

50 20/05/06(水)01:58:42 No.686304982

究極超人あ~るは?

51 20/05/06(水)01:58:47 No.686305025

小説というジャンル内だと山風の忍法帖フォロワーってそんなに出なかったような…

52 20/05/06(水)01:59:01 No.686305140

あずまんが大王はあの巻数で高校卒業させて完結してるのが何気にすげえと思う

53 20/05/06(水)01:59:02 No.686305156

な、永井豪・・・

54 20/05/06(水)02:00:33 No.686305720

えの素

55 20/05/06(水)02:00:39 No.686305745

>な、永井豪・・・ 先駆者は数あれど「巨大な人型ロボットに登場して敵を倒す」って図式を流行らせ定着させたのは本当に凄い

56 20/05/06(水)02:00:46 No.686305777

>な、永井豪・・・ 作ったジャンルが多すぎるよね

57 20/05/06(水)02:00:48 No.686305791

>小説というジャンル内だと山風の忍法帖フォロワーってそんなに出なかったような… 山田正紀はオマージュした神君幻法帖はよかったんだけど 甲賀忍法帖の続編はちょっと読まないほうがよかった・・・

58 20/05/06(水)02:01:38 No.686306059

不条理漫画のブレイクスルーっつったらゴールデンラッキーだろう

59 20/05/06(水)02:01:57 No.686306166

正直現代漫画への影響は手塚より梶原の系譜のほうが強い気がする

60 20/05/06(水)02:03:01 No.686306502

永井豪はハレンチ学園のエッチな部分エスカレートしたら明るいエッチから外れてしまうからどっかで止めないといけないとかジャンル開拓した上で限度まで考えたのすげえと思う

61 20/05/06(水)02:03:06 No.686306532

作家で挙げるなら高橋葉介ショックを浴びた同業者は多いと思う

62 20/05/06(水)02:03:45 No.686306708

>正直現代漫画への影響は手塚より梶原の系譜のほうが強い気がする 記号的なイラスト漫画より写実的でリアル頭身の漫画多いもんな今は

63 20/05/06(水)02:03:45 No.686306710

ワンピースショックもデカかったよな

64 20/05/06(水)02:03:53 No.686306749

>小説というジャンル内だと山風の忍法帖フォロワーってそんなに出なかったような… 小説外への影響のほうが大きいよね

65 20/05/06(水)02:04:32 No.686306916

>小説外への影響のほうが大きいよね オーケンみたいな立ち位置だな…

66 20/05/06(水)02:04:51 No.686307008

手塚がやたら作風広いって言われるのは 後続の漫画家の表現パクって量産しまくったからだよな

67 20/05/06(水)02:05:17 No.686307148

漫画っていつぐらいからめっちゃ長く連載するようになっていったんだろう

68 20/05/06(水)02:05:20 No.686307172

能力バトルの元祖みたいなもんだから山風

69 20/05/06(水)02:05:44 No.686307298

昔の漫画を読んでると「これ〇〇じゃねーか!」ってなってその…おおらかな時代だったんだなってなる まあ今でもあるにはあるけど

70 20/05/06(水)02:05:50 No.686307327

るろうに剣心の後長いことジャンプの主人公は不殺みたいな風潮あった

71 20/05/06(水)02:05:50 No.686307331

>ジャンルの創始だとあずまんが大王とか 少なくとも今の日常系四コマの隆盛はあずまんが大王ありきだよなぁ

72 20/05/06(水)02:06:38 No.686307562

>るろうに剣心の後長いことジャンプの主人公は不殺みたいな風潮あった 平成の前半はなんかそういうのが好まれる雰囲気あったよね

73 20/05/06(水)02:06:43 No.686307584

>手塚がやたら作風広いって言われるのは >後続の漫画家の表現パクって量産しまくったからだよな 普通は流行ってるからと表現簡単にパクれないし量産も出来ないから凄いのは確かだと思う あと返り咲いて売れてる大物漫画家ポジション得たあとも世間の流行に貪欲なのも

74 20/05/06(水)02:06:51 No.686307627

マサルフォロワーって一杯いたような気がするけど何も思い付かない

75 20/05/06(水)02:07:27 No.686307809

>永井豪はハレンチ学園のエッチな部分エスカレートしたら明るいエッチから外れてしまうからどっかで止めないといけないとかジャンル開拓した上で限度まで考えたのすげえと思う ロボットものだって対空だったり合体中への攻撃とかだいたい既にやってしまってる

76 20/05/06(水)02:07:33 No.686307835

いわゆる日常系四コマの話をするときまんがタイムやまんがライフは無視されがち

77 20/05/06(水)02:07:34 No.686307840

当時を知らないけどそんなすごかったのこれ 失礼だけどとてもそうは見えない

78 20/05/06(水)02:07:39 No.686307862

>少なくとも今の日常系四コマの隆盛はあずまんが大王ありきだよなぁ あずまんが以前ってきららみたいな雑誌なかったの?

79 20/05/06(水)02:07:46 No.686307882

>マサルフォロワーって一杯いたような気がするけど何も思い付かない 銀魂はマサルフォロワーじゃないかな多分

80 20/05/06(水)02:08:37 No.686308092

>当時を知らないけどそんなすごかったのこれ >失礼だけどとてもそうは見えない 漫画と聞いてイメージするものが右から左になっちゃったんだよ

81 20/05/06(水)02:08:52 No.686308160

>当時を知らないけどそんなすごかったのこれ >失礼だけどとてもそうは見えない とりあえず超能力系で壁が球形にくぼんでドンされたりするのは大友が生み出した 80年代から90年代にかけての漫画やOVAアニメの技法は大友がブレイクスルーを起こした

82 20/05/06(水)02:08:54 No.686308165

>当時を知らないけどそんなすごかったのこれ >失礼だけどとてもそうは見えない 俺は読んだとき子供過ぎて すごいってより癖の強い顔立ちとかあんまかっこよくないキャラの漫画だなって読んでた

83 20/05/06(水)02:08:58 No.686308195

マサル前後で1番変わったのはツッコミの仕方というかボケに対するリアクションの方だな 無意識にガビーン使っちゃってるギャグ漫画は今でも多い

84 20/05/06(水)02:09:11 No.686308249

シェイクスピアは凄いなってなる

85 20/05/06(水)02:09:22 No.686308296

マサルさんは作風よりツッコミの部分の方が強いかな でもこれつのだじろうな気がする

86 20/05/06(水)02:09:32 No.686308332

冷めた笑い系は新しかったな

87 20/05/06(水)02:09:54 No.686308415

現代の漫画は昔で言う劇画の派生だよね

88 20/05/06(水)02:10:07 No.686308461

アニメから漫画の世界にジャンル作った、まどかマギカじゃない?

89 20/05/06(水)02:10:09 No.686308469

>当時を知らないけどそんなすごかったのこれ 俺もその後の世代だからショックは薄いけど恐らくマンガの描き込み量が一変したんじゃないかってのは感じる

90 20/05/06(水)02:10:12 No.686308487

>あずまんが以前ってきららみたいな雑誌なかったの? まんがタイムは昭和からあるよ

91 20/05/06(水)02:10:25 No.686308549

リアル路線の超能力ものとしてハンターハンターは方々へ影響与えてると思う 殺傷能力選ぶやつは狂人とか権力や銃器は無視できないとかの描写で

92 20/05/06(水)02:10:35 No.686308585

>シェイクスピアは凄いなってなる この劇作家どこかで聞いたことあるような言い回しばっかり使ってるな…

93 20/05/06(水)02:10:48 No.686308633

稲中とか…

94 20/05/06(水)02:11:10 No.686308722

>マサル前後で1番変わったのはツッコミの仕方というかボケに対するリアクションの方だな >無意識にガビーン使っちゃってるギャグ漫画は今でも多い 昔のギャグ漫画読むとツッコミじゃなくてリアクションなんだよな 驚いたりすっ転んでたりコマの中を飛び回ったり 鬼面組とか

95 20/05/06(水)02:11:13 No.686308731

"シリアスな笑い"って概念が言語化されたのは発明じゃない?

96 20/05/06(水)02:11:17 No.686308757

アキラショックのデカさはこの後数年間鉄雄モチーフのキャラが散見されるようになるのからも伺える

97 20/05/06(水)02:11:19 No.686308761

増田こうすけは漫画家なのにやたら健康的な生活してて驚いた

98 20/05/06(水)02:11:34 No.686308813

本当に失礼だけどまったく面白そうに見えない

99 20/05/06(水)02:11:39 No.686308825

>アキラショックのデカさはこの後数年間鉄雄モチーフのキャラが散見されるようになるのからも伺える 格ゲーにもいたからな...

100 20/05/06(水)02:11:40 ID:C5gLTDmU C5gLTDmU No.686308835

>シェイクスピアは凄いなってなる 夏の夜の夢とかウケ狙いタイトルすぎるだろ

101 20/05/06(水)02:11:54 No.686308903

ガビーン

102 20/05/06(水)02:11:57 No.686308916

異能力モノでドラえもんのひみつ道具と一切被らずに能力考えるのも結構至難の業

103 20/05/06(水)02:12:02 No.686308937

浦安鉄筋家族はどの辺の位置付けなんだろう

104 20/05/06(水)02:12:17 No.686309005

増田こうすけを最初に読んだのはライト兄弟だったな… 衝撃的だったのを覚えてる 未だにギャグマンガやってるとかとんでもないな

105 20/05/06(水)02:12:22 No.686309030

>まんがタイムは昭和からあるよ ああ、でも萌日常系みたいなのはなかったのか OL進化論とかあんな感じのが主流だったのかな

106 20/05/06(水)02:12:26 No.686309046

手塚横山藤子みたいな感じから現代のマンガの境目が大友って事なのかなぁ?

107 20/05/06(水)02:12:34 No.686309078

>本当に失礼だけどまったく面白そうに見えない スレ画だけでいってるならただのバカだぞ

108 20/05/06(水)02:12:41 No.686309100

そういえばじーさんもモロにマサルさんの系譜か

109 20/05/06(水)02:12:41 No.686309103

当時のパロディの多さ的にねじ式ショックもあったのかな

110 画像ファイル名:1588698769535.png 20/05/06(水)02:12:49 No.686309134

>昔のギャグ漫画読むとツッコミじゃなくてリアクションなんだよな >驚いたりすっ転んでたりコマの中を飛び回ったり >鬼面組とか

111 20/05/06(水)02:12:57 No.686309170

さいとうたかをは?

112 20/05/06(水)02:13:05 No.686309204

>増田こうすけは漫画家なのにやたら健康的な生活してて驚いた 秋本治も健康生活してプロダクションは規則正しいスケジュールだし 長続きするギャグ漫画を描く人はその辺もしっかりしてるなと感じる

113 20/05/06(水)02:13:09 No.686309223

>浦安鉄筋家族はどの辺の位置付けなんだろう フォロワーはエッチなの描いたりイチャイチャ方面で… と思ったら浦安がエッチになった

114 20/05/06(水)02:13:29 No.686309297

スレ画の人はこの人はこの人で本当に独特なのが漫画の面白いとこだと思う

115 20/05/06(水)02:13:50 No.686309378

銀魂はギャグマンガへの影響どうだったんだろう?

116 20/05/06(水)02:14:06 No.686309464

>当時を知らないけどそんなすごかったのこれ >失礼だけどとてもそうは見えない 現代では当たり前になったもののオリジナルだよ 逆に今見てもすごい!ってのはスタンダードにはなれなかったってことだよ

117 20/05/06(水)02:14:08 No.686309475

はと嫁のフォロワーは出ないな…ハグキどうしてるんだろ

118 20/05/06(水)02:14:15 No.686309503

>スレ画の人はこの人はこの人で本当に独特なのが漫画の面白いとこだと思う スレがの人はどちらかと言うと星新一と藤子不二雄の影響の方が強い気がする

119 20/05/06(水)02:14:30 No.686309568

>1588698769535.png そんな感じだわ その影響だとボーボボも突っ込み系よね ガビーンって感じの横顔使ってる

120 20/05/06(水)02:14:33 No.686309591

エロ漫画業界だと胃之上や石恵あたりがこれになるのか?

121 20/05/06(水)02:14:39 No.686309619

ちびまる子ちゃんとかクレヨンしんちゃんとか ポピュラーさで言えば最強なのにフォロワーはいない気がする

122 20/05/06(水)02:15:08 No.686309738

>銀魂はギャグマンガへの影響どうだったんだろう? オイー!それ○○じゃねーのー!?的なツッコミはほぼ銀魂由来だろうからでかいとは思う

123 20/05/06(水)02:15:18 No.686309783

>銀魂はギャグマンガへの影響どうだったんだろう? 銀魂以降〇〇なんだけどォォォォォ!?みたいな口調のツッコミはかなり増えたと思う

124 20/05/06(水)02:15:22 No.686309800

ハト嫁は…なんだろう…

125 20/05/06(水)02:15:30 No.686309847

ハンターハンターは能力をMMOみたくビルドするシステム作ったのは新しかったけど 本人がバランス取るの失敗して結局続き描けなくなってるあたりシステム自体が失敗だったんだろう

126 20/05/06(水)02:15:38 No.686309877

abemaでAKIRA初視聴した「」がそれなりにいて驚いたな

127 20/05/06(水)02:15:40 No.686309888

ゲノムはどの系譜?

128 20/05/06(水)02:15:40 No.686309893

>浦安鉄筋家族はどの辺の位置付けなんだろう ドリフとかチャップリンの世界

129 20/05/06(水)02:15:41 No.686309899

最近、主人公とヒロインが両片思いでイチャイチャする弱いオタク向けのジャンルの開拓者は誰なんだろうな からかい上手の高木さん?

130 20/05/06(水)02:15:44 No.686309912

さくらももこはフォローするには毒が強すぎるというかさくらももこ自体がガロ系作家のフォロワーだ

131 20/05/06(水)02:15:57 No.686309961

この作品の後の影響すごいよねーってちゃんとその時代に触れてないと だいたいそのあとのフォロワー的作品に触れた後になっちゃって 言うほどすごいか?ってなっちゃうよね 悲しい…

132 20/05/06(水)02:16:01 No.686309978

>ポピュラーさで言えば最強なのにフォロワーはいない気がする 真似た際に原典の影響が強く見えすぎると独自性が死ぬので… リアル調の表現はなんだかんだ個性が出やすい

133 20/05/06(水)02:16:10 No.686310017

>スレがの人はどちらかと言うと星新一と藤子不二雄の影響の方が強い気がする 菫画報だよ!

134 20/05/06(水)02:16:14 No.686310036

>ハンターハンターは能力をMMOみたくビルドするシステム作ったのは新しかったけど >本人がバランス取るの失敗して結局続き描けなくなってるあたりシステム自体が失敗だったんだろう 続き描いてないのそれが理由じゃないと思うな…

135 20/05/06(水)02:16:17 No.686310047

まあAKIRAって地上波でよく流れてるわけでもないから若い人は見る機会なさそう

136 20/05/06(水)02:16:25 No.686310092

>abemaでAKIRA初視聴した「」がそれなりにいて驚いたな 映画のアキラにはアキラ出てこないから漫画も読んで欲しい

137 20/05/06(水)02:16:25 No.686310093

>最近、主人公とヒロインが両片思いでイチャイチャする弱いオタク向けのジャンルの開拓者は誰なんだろうな めぞん一刻?

138 20/05/06(水)02:16:34 ID:C5gLTDmU C5gLTDmU No.686310136

桃太郎がプロレスする漫画とかたまに1ページだけ貼られるの見るけど面白いかどうか以前に何描いてるのかさっぱりわからない

139 20/05/06(水)02:16:42 No.686310169

ボーボボってデンジャラスじーさんとかのコロコロ系の系譜のイメージだわ

140 20/05/06(水)02:16:54 No.686310222

AKIRAの原作って今も増刷してるの?

141 20/05/06(水)02:16:55 No.686310234

>映画のアキラにはアキラ出てこないから漫画も読んで欲しい 一応出てくるだろ!瓶詰めの!

142 20/05/06(水)02:17:01 No.686310276

>abemaでAKIRA初視聴した「」がそれなりにいて驚いたな 古典とかと同じで名作枠入ってると返って見る機会ないんだ

143 20/05/06(水)02:17:16 No.686310333

AKIRAはアニメは一度だけ見たけど何十回も読んだ漫画の方が印象大きすぎて…

144 20/05/06(水)02:17:31 No.686310389

>abemaでAKIRA初視聴した「」がそれなりにいて驚いたな 漫画だけ読んで映画は観てないからさんを付けろよなどよくネタにされる部分はまるで把握できてない…

145 20/05/06(水)02:17:32 No.686310394

刑事コロンボを今見るとトリックめっちゃシンプルだな!とかボロ出すの早いな!ってなるもんね

146 20/05/06(水)02:17:39 No.686310410

>ハンターハンターは能力をMMOみたくビルドするシステム作ったのは新しかったけど >本人がバランス取るの失敗して結局続き描けなくなってるあたりシステム自体が失敗だったんだろう それで少なくとも10年は描いてただろ

147 20/05/06(水)02:17:44 No.686310433

>映画のアキラにはアキラ出てこないから漫画も読んで欲しい 漫画のアキラにはアキラ出てくるの!?

148 20/05/06(水)02:17:55 No.686310472

>ハンターハンターは能力をMMOみたくビルドするシステム作ったのは新しかったけど ワートリのトリオンシステムが近いっちゃ近いな

149 20/05/06(水)02:17:59 No.686310490

AKIRA読んでみたいんだけど電子書籍になってないんだよな…

150 20/05/06(水)02:18:10 No.686310530

>>ギャグ漫画界じゃボーボボは世界観を変えた >>ボーボボで完結した >マサルさんじゃないの? マサルさんのボケとツッコミは気軽に真似できたがボーボボを真似することは誰にもできなかった

151 20/05/06(水)02:18:14 No.686310544

>続き描いてないのそれが理由じゃないと思うな… じゃあただ普通に話描ける才能枯れただけになっちゃうじゃん!

152 20/05/06(水)02:18:17 No.686310561

星新一も一ジャンル築いた感あるSS自体は先にあったんだろうけど今SSって聞くと星新一しかでてこねえもん

153 20/05/06(水)02:18:33 No.686310614

>漫画のアキラにはアキラ出てくるの!? 出てくるよ 強い

154 20/05/06(水)02:19:00 No.686310709

>ボーボボ連載中6年間壊れ続けるのは真似できねえよ… 六年もあんなもん描いてたの!?

155 20/05/06(水)02:19:01 No.686310710

>めぞん一刻? 最終的に結ばれるんだろうなって安心感は確かにあるんだが 音無さんのリアルさはむしろ弱いオタクに特攻な気もする

156 20/05/06(水)02:19:13 No.686310755

>じゃあただ普通に話描ける才能枯れただけになっちゃうじゃん! 連載止まった部分とか読む限り才能は一切枯れてはないと思う やる気は知らない

157 20/05/06(水)02:19:25 No.686310810

とりあえず大友の何がすごいかっていうと ドドドドとかギャギャギャッみたいに ハイスピードを擬音で表現すること 今のバトル漫画にも受け継がれてる

158 20/05/06(水)02:19:32 No.686310847

漫画のアキラくんは超重要人物だし最後の最後まで話に絡むぞ 竜ゥ!!

159 20/05/06(水)02:19:37 No.686310867

冨樫がすごいのは大雑把でも6種類に能力を分類して 長短を設定付けたところだと思う

160 20/05/06(水)02:19:37 No.686310869

今は持ちこみのギャグ漫画がシュール系だらけになってると聞いた なんの影響だろ…

161 20/05/06(水)02:19:38 No.686310874

レベルEでもツクールネタやってたし富樫は別の今やってることのネタ入れるのは割やる

162 20/05/06(水)02:19:41 ID:C5gLTDmU C5gLTDmU No.686310882

アキラなんてよくある構図ばっかの映画じゃん!

163 20/05/06(水)02:19:42 No.686310889

ボーボボは一話が載った時死ぬほど笑ったんだけど今読み返すと何が面白かったのかわからなくなってた 当時新鮮だったのは間違いない

164 20/05/06(水)02:19:53 No.686310930

>多くの人が真似できそうと思って挑んだけどやればやるほど唯一無二の異能だったのが増田こうすけ ギャグ漫画家が頭と体がおかしくなる中健康診断では一番の健康体だった男

165 20/05/06(水)02:19:59 No.686310949

漫画版の主人公は実質ミヤコ様といっていいくらい大暴れ

166 20/05/06(水)02:20:06 No.686310968

今のラブコメ系の開祖はたぶん高橋留美子だと思う

167 20/05/06(水)02:20:10 No.686310995

>アキラなんてよくある構図ばっかの映画じゃん! (奥に滑っていくバイク)

168 20/05/06(水)02:20:15 No.686311006

描けないのは心身の問題かもしれんし外野からはわからんことだ

169 20/05/06(水)02:20:19 No.686311019

>菫画報だよ! 自分なりの菫画報の続き描いてやる!って描いたのがそれ町だもんな…

170 20/05/06(水)02:20:37 No.686311089

ハンタはそれまで特に設定に破綻なく進めてたのに 蟻編で急にバランス壊す能力大量に出して即退場させたりするあたり盛大に漫画家として自殺した可能性がある

171 20/05/06(水)02:20:52 No.686311136

アニメーター共はどいつもこいつもAKIRAのパロやりたがるからな…

172 20/05/06(水)02:20:53 ID:C5gLTDmU C5gLTDmU No.686311148

ボーボボ何が面白くて笑ったのかさっぱり分からない…当時の小学生もそうだと思う

173 20/05/06(水)02:20:56 No.686311158

>描けないのは心身の問題かもしれんし外野からはわからんことだ 腰痛がひどいみたいなことは言ってた 本当か口実かは知らん

174 20/05/06(水)02:20:58 No.686311162

>今のラブコメ系の開祖はたぶん高橋留美子だと思う 毒おじ描いてた人も相当開祖に近い

175 20/05/06(水)02:21:02 No.686311180

技法や手法は人それぞれのクセというものがあるけど ギャグ漫画の場合は手法というより持ち味じゃなかろうか

176 20/05/06(水)02:21:08 No.686311213

>>多くの人が真似できそうと思って挑んだけどやればやるほど唯一無二の異能だったのが増田こうすけ >ギャグ漫画家が頭と体がおかしくなる中健康診断では一番の健康体だった男 まぁあれは周りが週刊連載の中月刊連載なのもあるんじゃないかな…

177 20/05/06(水)02:21:08 No.686311214

>アキラなんてよくある構図ばっかの映画じゃん! 台詞の母音に合わせて全部口の形合わせたのはやばい以外に言いようがない…

178 20/05/06(水)02:21:13 No.686311236

>アキラなんてよくある構図ばっかの映画じゃん! ムスカがネットミームしか喋らないキャラみたいに言うな

179 20/05/06(水)02:21:23 No.686311283

>アニメーター共はどいつもこいつもAKIRAのパロやりた­がるからな… 音響も合わせてアレみたらカッケー!スッゲー!ってなるさ…

180 20/05/06(水)02:21:38 No.686311354

ボーボボは突然変異だから後続が思いつかない程度には影響力がなかった というかあんなの真似したら心が壊れるよ

181 20/05/06(水)02:21:40 No.686311364

>連載止まった部分とか読む限り才能は一切枯れてはないと思う うーn…

182 20/05/06(水)02:21:44 No.686311388

>アニメーター共はどいつもこいつもAKIRAのパロやりたがるからな… 火花だしてギャッギャッって止まる構図のMADあったよね

183 20/05/06(水)02:21:46 No.686311410

>アニメーター共はどいつもこいつもAKIRAのパロやりたがるからな… ある程度の歴を経たアニメーターはみんなAKIRA見てるからな…

184 20/05/06(水)02:22:04 No.686311488

>ハンタはそれまで特に設定に破綻なく進めてたのに >蟻編で急にバランス壊す能力大量に出して即退場させたりするあたり盛大に漫画家として自殺した可能性がある あれでなぜバトル漫画はインフレせざるをえないのかっていうのが読者側からも割と理解できた気がする

185 20/05/06(水)02:22:14 No.686311523

>ハンタはそれまで特に設定に破綻なく進めてたのに >蟻編で急にバランス壊す能力大量に出して即退場させたりするあたり盛大に漫画家として自殺した可能性がある 幽白考えるとむしろ割とインフレさせるときは一瞬ですげぇインフレさせる漫画家としか

186 20/05/06(水)02:22:14 No.686311524

>小説というジャンル内だと山風の忍法帖フォロワーってそんなに出なかったような… 露骨なエログロ要素は薄れつつもサブカルに広く取り込まれたと思うけどな 一人一能力とかもう異能バトルのスタンダードじゃん

187 20/05/06(水)02:22:16 No.686311532

ギャグはどうあがいても真似できない領域があるから…

188 20/05/06(水)02:22:17 No.686311533

ぐあっぐあっ!と米を食うシーン

189 20/05/06(水)02:22:17 No.686311536

>>アキラなんてよくある構図ばっかの映画じゃん! >ムスカがネットミームしか喋らないキャラみたいに言うな ジョジョもネットのネタばっかり使うしな

190 20/05/06(水)02:22:21 No.686311547

今だと外人の方が好きな作品ってイメージあるAKIRA

191 20/05/06(水)02:22:23 ID:C5gLTDmU C5gLTDmU No.686311554

映画館のスクリーンでアキラ見たら圧巻だと思う

192 20/05/06(水)02:22:24 No.686311564

>ムスカがネットミームしか喋らないキャラみたいに言うな ジョジョ1部もたいがいネット塗れだったな…

193 20/05/06(水)02:22:39 No.686311628

>ハンタはそれまで特に設定に破綻なく進めてたのに >蟻編で急にバランス壊す能力大量に出して即退場させたりするあたり盛大に漫画家として自殺した可能性がある アカンパニーでジンに会って終了のつもりだったのに編集から延命されたんだろうな

194 20/05/06(水)02:22:51 No.686311676

蟻編はなぜにああしたってのは今でも思う そのあとのヒソカ達が井の中の蛙に見えてしまうようになったのが痛い

195 20/05/06(水)02:22:53 No.686311684

俺はダークヒーロー物で石ノ森章太郎を越えられる自信ない

196 20/05/06(水)02:23:06 No.686311727

https://youtu.be/MkIm7gTawHw フォロワーいっぱい

197 20/05/06(水)02:23:08 No.686311738

>映画館のスクリーンでアキラ見たら圧巻だと思う 大半の人はレンタルビデオ屋のVHSだよ!

198 20/05/06(水)02:23:14 No.686311763

まるで花の慶次読んだら感動するシーンで大笑いするみたいな…

199 20/05/06(水)02:23:17 No.686311776

すごいんだろうなーとは思うけど フォロワー増殖後の世界しか知らないから いまだにピンとこない40歳男子

200 20/05/06(水)02:23:25 No.686311803

アキラのバイクではなくて金田のバイク 正確に言うと金田がブン取ったバイク

201 20/05/06(水)02:23:26 No.686311807

蟻編はラストエピソードにする気だったらあのインフレも分かるけどね

202 20/05/06(水)02:23:26 No.686311809

そういえば皆川フェードは皆川だけか…

203 20/05/06(水)02:23:51 No.686311896

山風風の忍法帖ってのだとモロな人は一人覚えがあるけど 山風エッセンスって部分だとすげえ影響ばらまいてると思う それこそコミカライズやったせがわまさきのデビュー作とかモロだし

204 20/05/06(水)02:23:54 No.686311906

作画的には劇画が流行して普遍化したほうが影響が大きいのではないだろうか

205 20/05/06(水)02:23:59 No.686311930

松井優征がわずかではあるがボーボボのギャグを受け継いでやれてる貴重な漫画家だ

206 20/05/06(水)02:24:07 No.686311955

ボーボボ含めて2000年代前半のジャンプはヤバすぎるメンツだ...

207 20/05/06(水)02:24:14 No.686311975

スト2はテンプレキャラしかいないゲームみたいに言われないのは 未だシリーズが続いてて触れる機会が多いからだろうか

208 20/05/06(水)02:24:33 No.686312044

劇画からもうちょっとコミックコミックしか絵柄が主流になったのはやっぱり鳥山明辺りからなのか

209 20/05/06(水)02:24:35 No.686312053

>蟻編はなぜにああしたってのは今でも思う >そのあとのヒソカ達が井の中の蛙に見えてしまうようになったのが痛い カイトが生きてたのマジで意味わからん… 蟻になって生まれ直したとかならともかく自分の能力で女の子に転生とか捻りすぎてわけわからん…

210 20/05/06(水)02:24:37 No.686312062

>そういえば皆川フェードは皆川だけか… あの人も画力がオンリーワンすぎてフォロワーつかないタイプだよね

211 20/05/06(水)02:24:48 No.686312104

>俺はダークヒーロー物で石ノ森章太郎を越えられる自信ない ヒーロー物は殆どバッドエンドで そうではないのはアシスタント任せで自身は描いてない物か完結編未完のまま割と明るい作品描いてそのまま絶筆した009くらいしか無い…

212 20/05/06(水)02:24:57 No.686312157

ピーキー過ぎてお前には無理だよ

213 20/05/06(水)02:25:03 No.686312192

>スト2はテンプレキャラしかいないゲームみたいに言われないのは >未だシリーズが続いてて触れる機会が多いからだろうか 手足伸びるヨガとか肌色緑とか色物枠がすごいからかな

214 20/05/06(水)02:25:04 No.686312193

>天才 面白すぎる

215 20/05/06(水)02:25:07 No.686312207

>そういえば皆川フェードは皆川だけか… 似たようなことは大友がやっちゃってたりする

216 20/05/06(水)02:25:07 No.686312211

鰤も鰤がオリジナルかは別として影響受けた漫画家がどんどんデビューしてきてるな…

217 20/05/06(水)02:25:11 No.686312239

後の時代を作っちゃった系を大人になってから知ると まぁ当時凄かったんだろうなくらいの薄いリアクションになる現象…

218 20/05/06(水)02:25:13 No.686312247

>>そういえば皆川フェードは皆川だけか… >あの人も画力がオンリーワンすぎてフォロワーつかないタイプだよね 今画力がオーバーフローして誰もたどり着けない領域に行き着いてる気がするあの人

219 20/05/06(水)02:25:19 No.686312277

>スト2はテンプレキャラしかいないゲームみたいに言われないのは 皆オシャレとかスマート寄りにデザインするからストリートファイターがストリートファイター色扱いになってるので…

220 20/05/06(水)02:25:21 No.686312285

山風の文脈は荒木に受け継がれてそっからさらに広まった感じ

221 20/05/06(水)02:25:37 No.686312338

蟻編は討伐メンバーの能力が搦め手で構成されてて フィジカルで超越してる蟻をテクニックで倒すのを想定してたと思うんだけど それを描かずに核とロマンスで終わらせたのは普通に話が思いつかなかっただけだと思ってる

222 20/05/06(水)02:25:48 No.686312378

増田こうすけってどこで連載してるの?

223 20/05/06(水)02:25:48 No.686312381

>あの人も画力がオンリーワンすぎてフォロワーつかないタイプだよね まあでも真似されるよりは漫画家ならそんぐらい尖ってたほうがいいんだろうなとも思う

224 20/05/06(水)02:25:50 No.686312388

皆川フェードは特徴的だけど映像作品のフェード表現を漫画でやっただけな部分あるから…

225 20/05/06(水)02:25:55 No.686312418

そいやスト2はリュウのフォロワーは割と居たけど他のキャラのフォロワーはほとんど居ないな

226 20/05/06(水)02:26:00 No.686312439

>>そういえば皆川フェードは皆川だけか… >あの人も画力がオンリーワンすぎてフォロワーつかないタイプだよね 今はデジタル作画でやろうと思えば誰でも出来ると思うから 単純に需要が…

227 20/05/06(水)02:26:01 No.686312442

個別の超能力を使って戦うのは何がきっかけだろう 火を操るとか水を操るとかの

228 20/05/06(水)02:26:08 No.686312462

業界内に影響を与えたっていうとうしおととらもそんな感じがする

229 20/05/06(水)02:26:21 No.686312513

蟻編のインフレを加速させたのはキルアだと思う 他のメンツはなんだかんだ小手先の技で戦ってる

230 20/05/06(水)02:26:29 No.686312538

>増田こうすけってどこで連載してるの? スクエア

231 20/05/06(水)02:26:35 No.686312561

手塚の手法はむしろ当時の漫画家の大御所勢から「子供騙しだ」とか「風刺が入ってなければいけない」みたいな辛口の意見をもらって以降それを指標にしたみたいな事自伝で描いてたけど 内心才能のある若手へのやっかみもあったんじゃねえのって今でも思う

232 20/05/06(水)02:26:39 No.686312583

忍法帖のエッセンスというと どれだけ最強の能力を持ってても所詮個人では公権力や組織力には屈するという部分 現代の能力バトルでも割と影響されてる

233 20/05/06(水)02:26:39 No.686312584

皆川本人は別に専売特許って訳で無し自分も映画表現パクっただけだから…とは言ってるが作画コストかかり過ぎてミナガーしか扱えないという…

234 20/05/06(水)02:26:44 No.686312607

マサルさんフォロワーの後は銀魂フォロワーが滅茶苦茶投稿来てたみたいに聞くけど 今はどういう作品が模倣されてるんだろう

235 20/05/06(水)02:26:47 No.686312617

漫画技法の話なのに念能力とか設定とかの話になってない?

236 20/05/06(水)02:26:49 No.686312625

>劇画からもうちょっとコミックコミックしか絵柄が主流になったのはやっぱり鳥山明辺りからなのか 70年代末~80年代初期の潮流だと思う 具体的にはサンデーが留美子あだちでヒット飛ばして同人上がりの漫画家大勢引っ張ってきたり 手塚治虫がBJと三つ目で再ブレイクしたり…

237 20/05/06(水)02:26:55 No.686312651

>個別の超能力を使って戦うのは何がきっかけだろう >火を操るとか水を操るとかの それこそ009じゃ

238 20/05/06(水)02:26:56 No.686312653

最初に "!?" ってやったのは誰なの?

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