虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/05/05(火)17:25:26 他のRPG... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1588667126145.jpg 20/05/05(火)17:25:26 No.686117960

他のRPGでもあったっけ

1 20/05/05(火)17:26:19 No.686118263

枠を突き抜けてるのもそうなんだけど竜王ってあんなシンプルなドットなのに躍動感めっちゃあるのが凄いわ

2 20/05/05(火)17:26:27 No.686118294

新桃太郎

3 20/05/05(火)17:28:11 No.686118809

規格外な感じいいよね

4 20/05/05(火)17:31:00 No.686119570

つい

5 20/05/05(火)17:31:50 No.686119838

ブオーンとかどうだったっけ

6 20/05/05(火)17:32:33 No.686120054

雑魚がいると処理遅いけど単体になると早くなる4の大型の感じはなんか覚えてる

7 20/05/05(火)17:32:44 No.686120106

漫画とかの表現でも興奮するの? あとMTGのPWカードとか?

8 20/05/05(火)17:33:28 No.686120331

>漫画とかの表現でも興奮するの? >あとMTGのPWカードとか? する…

9 20/05/05(火)17:34:00 No.686120496

ドラクエは雑魚敵もはみ出し始める

10 20/05/05(火)17:34:57 No.686120759

エロ漫画でおっぱいが枠突き抜けてるやつ好き!

11 20/05/05(火)17:35:20 No.686120877

1だと四角い枠無くなるのが興奮した

12 20/05/05(火)17:37:58 No.686121643

プリンのMPが見にくい

13 20/05/05(火)17:38:59 No.686121929

ステータス表示隠れてるようなのもあったような覚えがある

14 20/05/05(火)17:41:31 No.686122692

アローラナッシーとか

15 20/05/05(火)17:41:43 No.686122755

システム部分にはみ出てる系は何でも好き…

16 20/05/05(火)17:42:53 No.686123102

>漫画とかの表現でも興奮するの? わたしチェンソーマンで悪魔が枠外から干渉してくる表現好き!

17 20/05/05(火)17:43:29 No.686123284

攻撃するとピシッってなるのがドキドキした

18 20/05/05(火)17:44:30 No.686123573

大神のキュウビとかいいよね…

19 20/05/05(火)17:44:45 No.686123648

古いのだと桃伝のえんまさまとか

20 20/05/05(火)17:46:06 No.686124033

これのせいで雑魚なのに大魔導がめっちゃ強そうに見える

21 20/05/05(火)17:46:16 No.686124091

ボス曲だと通常攻撃とかの効果音が違ったりしたけど処理の問題だったっけ

22 20/05/05(火)17:46:25 No.686124142

4はレベル欄を削るようにしました! 結局最終形態でツノの先と足の先がウィンドウにかかってくるけどね!!

23 20/05/05(火)17:46:48 No.686124256

モンスターにスプライトを使うドラクエだからやりやすい デスピサロは専用のBG使ってるが

24 20/05/05(火)17:47:27 No.686124415

>攻撃するとピシッってなるのがドキドキした 初めてその表現見たのが5だったから後のシリーズで取り入れられてなかったのがとても残念だった

25 20/05/05(火)17:48:11 No.686124612

じゃあ20世紀少年で紙切れが本当に挟まれてた所でゾクゾクするの?

26 20/05/05(火)17:49:02 No.686124886

デスピサロの変身はFC版のほうがかっこいい

27 20/05/05(火)17:49:03 No.686124894

サンサーラナーガ2のカオスドラゴンとか

28 20/05/05(火)17:49:58 No.686125163

FFは全身を描かないモンスターで巨大感出してたというか実際巨大だったけど枠ははみ出さなかった

29 20/05/05(火)17:50:26 No.686125275

シドーはHP見えなくしてくるのでムカつく

30 20/05/05(火)17:50:45 No.686125361

>デスピサロの変身はFC版のほうがかっこいい PS版の空に浮いて天から光がさしてクルクル回りながら頭が生えてくるコンテを切ったのは誰なんだ…

31 20/05/05(火)17:51:12 No.686125500

回る必要はないよな…

32 20/05/05(火)17:51:58 No.686125725

なんかフワーってしたところでちょっと笑っちゃったよあれ

33 20/05/05(火)17:52:07 No.686125769

>>デスピサロの変身はFC版のほうがかっこいい >PS版の空に浮いて天から光がさしてクルクル回りながら頭が生えてくるコンテを切ったのは誰なんだ… なんか神聖な感じを出したかったんでしょ

34 20/05/05(火)17:52:16 No.686125826

魔法少女か光属性の祝福みたいな属性じゃないだろお前ってなる

35 20/05/05(火)17:53:18 No.686126180

フワーって浮いて目をつぶって光を浴びてクルクルー…って 進化の秘法による邪悪な進化じゃないのかよ!

36 20/05/05(火)17:53:28 No.686126229

>デスピサロの変身はFC版のほうがかっこいい PS版はなんで天に召されそうになっているんだろうね…

37 20/05/05(火)17:55:22 No.686126826

デスピサロの時はレベル表示がなくなって ウィンドウのほうが遠慮してたなそういえば

38 20/05/05(火)17:56:07 No.686127031

お題枠突き破ってくる聖戦士とか…

39 20/05/05(火)17:56:36 No.686127171

聖戦士はラスボスだった…?

40 20/05/05(火)17:56:39 No.686127186

ドラクエのリメイクっていつも元以上にコレジャナイってのが多いよね… 新人研修で作らせてるって噂を信じそうになる

41 20/05/05(火)17:57:38 No.686127495

新人凄いな…

42 20/05/05(火)17:57:45 No.686127531

くるくる回るのはいいけど 天から光が指すからな…

43 20/05/05(火)17:57:45 No.686127532

7のリメイクは力入ってたし…着せ替え楽しかった

44 20/05/05(火)17:58:12 No.686127670

>古いのだと桃伝のえんまさまとか 閻魔大王ははみ出るでかさとか実ダメージ軽減とかガチ全回復とか スクやエニのラスボスで単体で語られるようなネタ詰め込みすぎる

45 20/05/05(火)17:59:58 No.686128168

データ取り出すとデスピサロ自身のグラフィックに枠が組み込まれてるらしい

46 20/05/05(火)18:01:26 No.686128605

ゲマは賛否あるけど5のPSリメイクとか傑作だっただろ!

47 20/05/05(火)18:01:42 No.686128683

FCのデスピサロは目が開く所とか 腹が出てくる所とかがぬるぬるしていていい感じに気持ち悪かったなあ

48 20/05/05(火)18:02:21 No.686128859

>ゲマは賛否あるけど5のPSリメイクとか傑作だっただろ! いいよねモンスターボックス 人形劇風の背景とかめっちゃ好き

49 20/05/05(火)18:02:51 No.686129008

りゅうおうの片足だけはみ出してるのいいな

50 20/05/05(火)18:02:56 No.686129025

DQ5のボス戦だけSEとかがちょっとハウリングっぽくなるシステムはもっと流行ってもよかったと思う

51 20/05/05(火)18:03:34 No.686129232

PS4でやったらきっちり枠に収まってた

52 20/05/05(火)18:03:57 No.686129354

いっつも聞く新人研修で作らせてるって当たってるやつあるのかな…

53 20/05/05(火)18:04:03 No.686129378

>新人凄いな… 新人といってもその前に専門学校とかで鍛えた金の卵だしな

54 20/05/05(火)18:04:05 No.686129389

アンダーテールで逃げるコマンドが壊されるところは興奮したよ

55 20/05/05(火)18:04:21 No.686129455

>DQ5のボス戦だけSEとかがちょっとハウリングっぽくなるシステムはもっと流行ってもよかったと思う 屋内ならBGMが反響するように聞こえる!ってやつだったと思う

56 20/05/05(火)18:04:29 No.686129505

ファミコン版は処理能力の関係だけどボスはデカいから攻撃時の点滅が遅くてそれがボスっぽさあっていい味出してたな

57 20/05/05(火)18:04:44 No.686129592

>いっつも聞く新人研修で作らせてるって当たってるやつあるのかな… スマホ移植くらいかな…

58 20/05/05(火)18:04:48 No.686129604

どちらかというとコマンド枠透けてるんだ!ってちょっと得した気分

59 20/05/05(火)18:05:02 No.686129681

>新人といってもその前に専門学校とかで鍛えた金の卵だしな 君10代?

60 20/05/05(火)18:05:55 No.686129953

>新人研修で作らせてるって噂を信じそうになる エニックスは基本製作会社に外注で頼んでるのに新人研修なの?

61 20/05/05(火)18:06:28 No.686130116

>エニックスは基本製作会社に外注で頼んでるのに新人研修なの? ドラクエもそうなの?

62 20/05/05(火)18:06:33 No.686130140

聖剣3リメイク作った新人エロだな

63 20/05/05(火)18:06:33 No.686130141

>いっつも聞く新人研修で作らせてるって当たってるやつあるのかな… ほぼ当たってないと思うよ 国の新人研修助成金みたいなのだって 研修で使ったもの売り物にしたら適用外なるし

64 20/05/05(火)18:06:39 No.686130161

現実に存在する?

65 20/05/05(火)18:06:48 No.686130217

>ドラクエもそうなの? チュンソフトとかレベル5が作ってたよ?

66 20/05/05(火)18:07:11 No.686130319

>聖剣3リメイク作った新人エロだな ヒの関わり報告色々見たけどみんなエロそうだった

67 20/05/05(火)18:07:14 No.686130326

スマホ移植のベタ移植で叩かれたPC版クロノとかは 半年くらいアプデしてて2,3人でやってんのかなって気分にはなった

68 20/05/05(火)18:07:25 No.686130359

スクエニで作ってるドラクエって10と11くらい?

69 20/05/05(火)18:07:29 No.686130386

ゲームとかでたまにあるシステムに干渉したりする演出いいよね メタゲーに多いけど

70 20/05/05(火)18:07:36 No.686130422

ゾーマは頭ぶつかってるみたいでカッコ悪い

71 20/05/05(火)18:07:47 No.686130482

FFというかスクウェア関連の方の与太話をドラクエに持ち込んでねえか

72 20/05/05(火)18:08:06 No.686130576

>FCのデスピサロは目が開く所とか >腹が出てくる所とかがぬるぬるしていていい感じに気持ち悪かったなあ 小学生の頃にはじめてやった時ぎゃー絵が動いたーと変な悲鳴を上げてしまった

73 20/05/05(火)18:08:09 No.686130596

>いっつも聞く新人研修で作らせてるって当たってるやつあるのかな… そういうのはいわゆる没マップとかじゃないのかな…

74 20/05/05(火)18:08:11 No.686130605

>ドラクエもそうなの? ドラクエは10まで全部外注 今のところ10と11だけがスクエニ制作販売

75 20/05/05(火)18:08:29 No.686130704

内製できないぐらい本体スカスカなのに新人研修もクソもない

76 20/05/05(火)18:08:33 No.686130723

>ゲームとかでたまにあるシステムに干渉したりする演出いいよね >メタゲーに多いけど メニューやUI含めてアンドロイドの機能って作りのニーア好き

77 20/05/05(火)18:08:40 No.686130756

>ドラクエもそうなの? ドラクエは内製が数えるしかないよ

78 20/05/05(火)18:08:58 No.686130850

リメイク6のデスタムーア変身演出は好き 空間パリーンって割るやつ

79 20/05/05(火)18:09:03 No.686130875

オプーナが発売前にネタになってたのもドラクエ開発に関わってるとこが作ってるとかでなかったか

80 20/05/05(火)18:09:04 No.686130882

FC版で枠外に出てるのはスプライトでなくBGなんだっけか 解説動画かなんかで見たけどうろ覚えだ

81 20/05/05(火)18:09:19 No.686130949

仮に新人研修の一環でやるとしても プロマネとかの管理層やレビュワーを新人がやってるわけないんだから 関係ないよね

82 20/05/05(火)18:09:44 No.686131085

>ゲームとかでたまにあるシステムに干渉したりする演出いいよね >メタゲーに多いけど むしろメタじゃない演出ってあるのか?

83 20/05/05(火)18:09:47 No.686131098

そもそもエニックス自体が内製がほぼないというかそういう会社だったよね?

84 20/05/05(火)18:09:48 No.686131106

ミートソースさんもしっぽがしゅらってなるところはすごくかっこいいと思う

85 20/05/05(火)18:09:50 No.686131121

デスピサロは死にそうになりながらも再生進化してるもんだと思ってたからあんな満を持して変身!みたいなの思ってたのと違った…

86 20/05/05(火)18:09:54 No.686131138

デスピサロが爪をぶっさすのいいよね

87 20/05/05(火)18:10:20 No.686131265

FFの方は新人研修でリマスターとかやってるみたいだけどね

88 20/05/05(火)18:10:22 No.686131277

何のゲームか忘れたけどMP見えなくて困るやつあった…

89 20/05/05(火)18:10:32 No.686131323

>そもそもエニックス自体が内製がほぼないというかそういう会社だったよね? いわゆるパブリッシャーだよね

90 20/05/05(火)18:10:54 No.686131465

>デスピサロは死にそうになりながらも再生進化してるもんだと思ってたからあんな満を持して変身!みたいなの思ってたのと違った… デミーラでそういう変身見せたから別のアプローチをやってみたくなったとか…?

91 20/05/05(火)18:11:07 No.686131523

>デスピサロは死にそうになりながらも再生進化してるもんだと思ってたからあんな満を持して変身!みたいなの思ってたのと違った… どっちかというと腐肉からゾンビ生まれるじゃないけど異形化含めた超再生みたいな印象はあった

92 20/05/05(火)18:11:09 No.686131532

スクウェアタイトルの新人研修判定人も スマホ版FF5のキャラドットは新人に作らせやがったなんだあの出来は!オリジナルスタッフが泣くわ… とか言っちゃうような人みたいなのが多いので当てにしてはいけない

93 20/05/05(火)18:11:21 No.686131601

頭を叩き潰した!腕を切り落とした!とかテキストで出て そのあと生えてくるのが不気味で好きだった

94 20/05/05(火)18:11:46 No.686131719

まぁリメイク4のデスピサロ演出はなんか違うよなぁって部分には異論はないよ… 進化の秘宝なのにあんな醜悪な演出なのがピーくんの心情も合わさって良かったので

95 20/05/05(火)18:11:46 No.686131723

>今のところ10と11だけがスクエニ制作販売 スタッフロールみたらトーセ関わってなかった?さすがに内製オンリーではないと思う

96 20/05/05(火)18:11:57 No.686131777

なんか高解像度化してぼんやりしてるドットゲームいいよね

97 20/05/05(火)18:12:32 No.686131948

>デスピサロの変身はFC版のほうがかっこいい 隣の家の一回り年上の兄ちゃんちで見てうおー!なんだこれ!って感動したわ…

98 20/05/05(火)18:12:58 No.686132061

ドラクエの制作で有名なのってアルテピアッツァとトーセだね

99 20/05/05(火)18:13:06 No.686132107

お腹がうねんうねんしてパチパチってまばたきするの可愛いよね

100 20/05/05(火)18:13:15 No.686132160

ドラクエ11のおまけで出来たドラクエ1は何だこれって出来だったな

101 20/05/05(火)18:13:39 No.686132277

チュンソフトとレベルファイブとオルカもあるな

102 20/05/05(火)18:13:53 No.686132344

デスピサロはモンスターズで先に知ったからFC版のⅣでエスターク…?って混乱したな そのエスタークも色が違う

103 20/05/05(火)18:14:30 No.686132534

>デスピサロはモンスターズで先に知ったからFC版のⅣでエスターク…?って混乱したな >そのエスタークも色が違う 5エスタークだからね…

104 20/05/05(火)18:14:39 No.686132585

おっぱいをコマ枠に乗っけてるの好き

105 20/05/05(火)18:14:45 No.686132612

ピサロが仲間になること自体がわあわあ言われがちだけど 問題だったのはそこじゃないと思う

106 20/05/05(火)18:14:55 No.686132656

5のブオーンの衝撃がやばかったのでミルドラースはいまいちだったな

107 20/05/05(火)18:14:58 No.686132670

竜王戦は一部フォントも変わってて子供心に怖かった

108 20/05/05(火)18:15:05 No.686132702

俺がエスタークと言ったら青色だろ!って言いたいけどそうじゃないらしい…

109 20/05/05(火)18:15:06 No.686132709

ちょっと温泉の中で寝てたら肌が焼けちゃっただけだし…

110 20/05/05(火)18:15:10 No.686132743

チュンソフト トーセ アルテピァッツァ ハートビート レベル5 辺りだった気がする

111 20/05/05(火)18:15:31 No.686132827

>ドラクエ11のおまけで出来たドラクエ1は何だこれって出来だったな 未プレイだけどベタ移植みたいな感じじゃなかったの?

112 20/05/05(火)18:15:43 No.686132879

>ドラクエ11のおまけで出来たドラクエ1は何だこれって出来だったな 3DS版だと復活の呪文入れたときの再現度の高さが高さだけに落差がひどすぎた

113 20/05/05(火)18:15:47 No.686132908

一応堀井はリメイク含め関連作品はがっつりチェックしてるらしいが

114 20/05/05(火)18:15:57 No.686132965

>5のブオーンの衝撃がやばかったのでミルドラースはいまいちだったな リメイクで壺の島から塔まで歩いてくるブオーンのムービーには大変興奮しましたよ私は

115 20/05/05(火)18:16:21 No.686133075

モンスターズでドラクエ知ったのでエスタークといえばあの茶色だろ!派ですまない

116 20/05/05(火)18:16:31 No.686133127

ブオーンがずるすぎるよね 性能の関係で背景真っ暗にする処理がかえって不気味で良かった

117 20/05/05(火)18:16:49 No.686133214

5のリメイクはAI以外はいいよ

118 20/05/05(火)18:16:51 No.686133222

>俺がエスタークと言ったら青色だろ!って言いたいけどそうじゃないらしい… 10の偽エスタークも砂色だしそれがデフォなんだろうな

119 20/05/05(火)18:17:08 No.686133297

タイクーン王の格好が変なのも新人研修のせいだった...

120 20/05/05(火)18:17:10 No.686133313

11は2Dモードの新規ドットとか冒険の書のファミコン再現とか ちゃんと力入ってただけに出来るならもっと頑張れよってなるのは分かる…

121 20/05/05(火)18:17:17 No.686133358

>10の偽エスタークも砂色だしそれがデフォなんだろうな アレ怖すぎる…

122 20/05/05(火)18:17:26 No.686133414

>一応堀井はリメイク含め関連作品はがっつりチェックしてるらしいが してないと適当な外伝とか乱発されてブランドガタガタになるからな… 賛否分かれるユアストーリーも監修してて本人には好評だったからGOサイン出したみたい

123 20/05/05(火)18:17:29 No.686133429

>タイクーン王の格好が変なのも新人研修のせいだった... おい天野

124 20/05/05(火)18:17:29 No.686133431

>タイクーン王の格好が変なのも新人研修のせいだった... 新人の天野喜孝です!

125 20/05/05(火)18:18:00 No.686133578

エッグラとチキーラってなんだったの?何回も戦わないとピサロの装備揃わないし

126 20/05/05(火)18:18:04 No.686133597

>新桃太郎 初代もじゃなかったっけ

127 20/05/05(火)18:18:27 No.686133716

11はドットと3Dに別れたのは正解だったんだろうか…スタッフは実質ゲームソフト2本同時進行でしんどいだけと言ってたが

128 20/05/05(火)18:18:37 No.686133761

>>10の偽エスタークも砂色だしそれがデフォなんだろうな >アレ怖すぎる… 四つん這いいいよね…

129 20/05/05(火)18:18:55 No.686133885

>>5のブオーンの衝撃がやばかったのでミルドラースはいまいちだったな >リメイクで壺の島から塔まで歩いてくるブオーンのムービーには大変興奮しましたよ私は 分かる…リメイク版はツボを抑えてたな壺だけに

130 20/05/05(火)18:19:04 No.686133931

ネガキャンしたいんだろうけど何故か 手抜きとか新人研修とか 本気で主力が作れば良いものが出来るみたいな前提でレッテル貼って侮辱するやつ多いよね

131 20/05/05(火)18:19:09 No.686133965

>タイクーン王の格好が変なのも新人研修のせいだった... お前の格好は元から変なのだよ!

132 20/05/05(火)18:19:15 No.686133990

>エッグラとチキーラってなんだったの?何回も戦わないとピサロの装備揃わないし あいつらだけギャグみたいな隠しボスだよな 他は一応威厳がありそうだったり本編と繋がりあるのに

133 20/05/05(火)18:19:23 No.686134039

PS2版ⅤのグラフィックでⅢとかⅥとかが遊びたかった ちゃんとその後もリメイク出たのは嬉しいけどさ

134 20/05/05(火)18:19:35 No.686134102

>11はドットと3Dに別れたのは正解だったんだろうか…スタッフは実質ゲームソフト2本同時進行でしんどいだけと言ってたが 何なら3DSとPS4でも3D違うから実質3本くらいの勢いあるし…

135 20/05/05(火)18:20:09 No.686134310

新人が作りましたってのはアークのインディーっぽい自社制作とかだろう あれは公式がそう宣伝してるし

136 20/05/05(火)18:20:45 No.686134555

冷静に考えて新人がメインタイトルのグラフィックをいきなり任せてもらえるケースが… …名作ソフトの開発逸話に何本かあったりするからな

137 20/05/05(火)18:20:46 No.686134567

>ゲマは賛否あるけど5のPSリメイクとか傑作だっただろ! 娘の性格がSFC版からある台詞と全然違う感じになってるのが不満だったな… 戦闘のテンポとかはいいんだけど

138 20/05/05(火)18:20:47 No.686134579

>本気で主力が作れば良いものが出来るみたいな前提でレッテル貼って侮辱するやつ多いよね 主力でも大物でもやらかす時はやらかすんだから今回は微妙でいいのに 過去と比べて今回は…したくてしょうがないのか変な言い方してやらかす

139 20/05/05(火)18:21:42 No.686134858

>冷静に考えて新人がメインタイトルのグラフィックをいきなり任せてもらえるケースが… >…名作ソフトの開発逸話に何本かあったりするからな 昔からあるよねそういうの 研修で作ったゲームが全国のゲーセンにリリースされたとか

140 20/05/05(火)18:21:52 No.686134924

>…名作ソフトの開発逸話に何本かあったりするからな 音楽関係のキャリアや学歴ないのにメインコンポーザーやったりとかね

141 20/05/05(火)18:21:55 No.686134943

DQ11の3DS版はトイロジックも開発に関わってたな

142 20/05/05(火)18:22:40 No.686135151

旧FF14やストⅤ辺りは中華外注ネガキャンが多かったけど スタッフ見たら結局日本人が頑張って作った結果だったと分かって色んな意味で残念なことになってたな

143 20/05/05(火)18:22:42 No.686135163

解雇主義のやつはオリジナルスタッフを神格化しがち

↑Top