20/05/05(火)03:20:18 こばみ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1588616418697.jpg 20/05/05(火)03:20:18 No.685960155
こばみ谷のゲームデザインは芸術
1 20/05/05(火)03:21:47 No.685960296
初めて黄金郷にたどり着いた時は雰囲気とBGMと石碑が合わさって鳥肌立ちまくりでゾワゾワしてた
2 20/05/05(火)03:26:27 No.685960721
当時小学生でトルネコが好きだったんだけど続編が出ると聞いて誕生日に買ってもらって3日でクリアしちゃったのを覚えてる その後もあんまりやりすぎるもんだからしばらく親にスーファミ禁止にされちゃったわ…
3 20/05/05(火)03:26:58 No.685960774
かえんにゅうどうあたりからつらい
4 20/05/05(火)03:28:05 No.685960885
初見殺しの山だけどチェックポイント毎に回数イベント置いて強力なアイテム解禁したりねよくできてる
5 20/05/05(火)03:30:36 No.685961103
何回目にクリアしたかなんて覚えちゃないけど30回目ぐらいにはクリアできるように作られてんのかな
6 20/05/05(火)03:30:37 No.685961105
テーブルマウンテン自体がよくできてるけどそれでも1000回しか遊べないゲームなんだよな…
7 20/05/05(火)03:33:54 No.685961470
私15、16階嫌い!
8 20/05/05(火)03:35:54 No.685961686
初期のはシステム理解して進めれば理不尽に死ぬことはそんなに無いバランスなのもあるしな…
9 20/05/05(火)03:36:02 No.685961705
いやしウサギって天地無用に出てきたマスコットそっくりなのがずっと気になってた
10 20/05/05(火)03:37:27 No.685961823
骸骨魔王もドラゴンも死神も怖いけど迂闊な身代わりで化けた豚にお仕置きされたりとドラマ産む配置なんだよなかわりにぴーたんで露骨に稼げるようになってるけど
11 20/05/05(火)03:37:44 No.685961848
下手すると1~2Fでも召喚踏むと死ぬからよく考えるとずっと死の危険あるな…
12 20/05/05(火)03:39:08 No.685961972
この頃は大型地雷で事故死する可能性がかなりあったな…
13 20/05/05(火)03:39:29 No.685961999
草と巻物と杖は漢識別で進む こばみ谷ではそこまで致命的なの出ないし
14 20/05/05(火)03:39:37 No.685962010
4とか5やり直すとストーリーダンジョンでも素潜りわりと辛かった
15 20/05/05(火)03:40:34 No.685962114
ドラゴンはやりすぎだと思うんですよ…
16 20/05/05(火)03:41:12 No.685962165
>ドラゴンはやりすぎだと思うんですよ… 豚はいいのかよ!
17 20/05/05(火)03:41:17 No.685962175
HPの最大値低すぎ問題
18 20/05/05(火)03:41:38 No.685962205
>4とか5やり直すとストーリーダンジョンでも素潜りわりと辛かった 4はつらい2体もボスいてアイテム食われまくる1リスペクトしてて一回でクリア可能なのは素敵だけど
19 20/05/05(火)03:42:23 No.685962279
持ち帰り出来るからRPGのようにじっくり強化して挑んでもいいしね
20 20/05/05(火)03:42:53 No.685962324
初代はデブーチョまではあんまり強くないし…それが黒豚の罠でもあるんだけど
21 20/05/05(火)03:46:24 No.685962692
フェイは低層で白紙買えないと後半アーク地獄を見る
22 20/05/05(火)03:48:34 No.685962914
>かえんにゅうどうあたりからつらい だいたい亡霊武者やべえよ即降りしよってなるからなアイツがボーナスキャラって自分で気付ける頭の柔らかい人はすごいフェイからたまに貰えるしあわせの腕輪頼みだったよ俺は
23 20/05/05(火)03:49:54 No.685963061
フルに持ち込み活用して蹂躙するプレイも楽しい! とかやってると事故死したりする…
24 20/05/05(火)03:52:57 No.685963351
>テーブルマウンテン自体がよくできてるけどそれでも1000回しか遊べないゲームなんだよな… トルネコ4000回遊んでる人に同じこと言えるのか
25 20/05/05(火)03:54:46 No.685963531
グラフィックも綺麗だし差し込まれるデモや地名とかも雰囲気満点だった
26 20/05/05(火)03:55:38 No.685963609
やるかポポロ異世界
27 20/05/05(火)03:58:48 No.685963894
>フェイは低層で白紙買えないと後半アーク地獄を見る ニコデスマンのジェノ無し60:01の動画見たらドラゴンシールドも無くていやいやいやいやいやってなった
28 20/05/05(火)04:01:46 No.685964150
フェイは巻物出さないって辺りから強化分裂でパワープレイしてねってメッセージぶりぶり感じる
29 20/05/05(火)04:03:43 No.685964322
途中のクソ狭い倉庫開放するイベント1回も成功した事無い…
30 20/05/05(火)04:07:08 No.685964579
あのクソ狭い倉庫解放イベはイッテツ戦車召喚の為の罠だからな…
31 20/05/05(火)04:07:57 No.685964647
最後の人里こえると店主出なくなるってのも気が利いてた
32 20/05/05(火)04:08:22 No.685964676
>>テーブルマウンテン自体がよくできてるけどそれでも1000回しか遊べないゲームなんだよな… >トルネコ4000回遊んでる人に同じこと言えるのか あの人まだやってるかなーと思ったらやっぱりまだやってた あの人でも7割7分しかクリアできないんだね
33 20/05/05(火)04:09:36 No.685964775
マッドレムラスとか出るあたりになるとひたすら逃げてた記憶がある
34 20/05/05(火)04:11:35 No.685964938
最初らへんで草おじさん出してくるのは駄目じゃない??
35 20/05/05(火)04:17:12 No.685965466
SFCは強力なアイテムが多数あって耐性持ちの敵も少ないからこそ大味気味にバランス取れただけで この規模のローグライクゲーなんて完璧に狙った通りのバランス調整できる代物じゃない気がする…
36 20/05/05(火)04:20:24 No.685965693
音楽すげーいい
37 20/05/05(火)04:24:12 No.685965947
ドラゴンイッテツ豚あたり嫌い!
38 20/05/05(火)04:25:14 No.685966014
戦車頭良すぎない?
39 20/05/05(火)04:25:54 No.685966071
>戦車頭良すぎない? 良くないとっとと歩いてこい…
40 20/05/05(火)04:26:10 No.685966089
山間渓流や天馬峠あたりの自然描写が奇麗で素敵
41 20/05/05(火)04:26:42 No.685966125
ローグライクは多少大味な方が良い気がする リスク&リターンが地味だとワクワクドキドキがない
42 20/05/05(火)04:26:54 No.685966137
なんでトルネコの次にこれが作れるんだってくらい完成度めっちゃ高いよね
43 20/05/05(火)04:28:20 No.685966239
>なんでトルネコの次にこれが作れるんだってくらい完成度めっちゃ高いよね エンジン同じとは思えん…
44 20/05/05(火)04:43:37 No.685967283
じっくりやるのも楽しいし テーブルマウンテンマラソンも楽しい
45 20/05/05(火)04:44:41 No.685967361
製作者の本命こっちだからね… トルネコというか人気絶頂のDQブランドを借りてローグライクを流行らせてからこれを出すのは非常に賢い
46 20/05/05(火)04:51:57 No.685967829
俺シレンシリーズで一番嫌いなのはGB2のノコギガッターだな… やたら硬いし出る階長いし射程長すぎるし倍速イカリで飛んでくるし本当に嫌い…せめてあの硬さはやめろや!
47 20/05/05(火)04:55:59 No.685968083
おにく……
48 20/05/05(火)04:56:34 No.685968118
カラカラペンペンはクソだけどDSのダンジョン調整自体はよくできてると思う 素潜りできるはずがないダンジョンも一応できるようになってるし
49 20/05/05(火)04:56:42 No.685968123
召喚罠が同種族4体召喚だったから稼ぎやすかったな
50 20/05/05(火)04:58:16 No.685968215
借りたキャラを原作設定ガン無視でRogueの各要素に当て嵌めた上 最初はトルネコもっと不思議オンリーでお出ししようとしてた位だし 下手すりゃ同時開発とかだったのでは
51 20/05/05(火)05:00:26 No.685968368
このゲームのせいでアークドラゴン系という害悪が後のローグライクに続いてしまった…
52 20/05/05(火)05:03:50 No.685968652
GB2好きだけど奈落のノコギ地帯は正直まともにテストプレイしてないと思う
53 20/05/05(火)05:04:01 No.685968661
どうして壁の向こうから火が飛んでくるんです?
54 20/05/05(火)05:13:08 No.685969267
最近のシレンとか東方のやつみたいに振り切ったゲームバランスで出すならアークも別に良い SFCあたりをリスペクトした風の内容でアーク出すのは誰も得しないからやめろ!
55 20/05/05(火)05:13:33 No.685969290
個人的に一部モンスターのレベルアップ後の名前が雑なのが気になった ちゃんと付けてあげて…
56 20/05/05(火)05:15:27 No.685969400
正面戦士は面白い所ない奴だから全然リスペクトされてねぇな