ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/04(月)11:53:01 No.685655365
昔のゲーム業界って信じられないほど景気よかったみたいで うらやましい
1 20/05/04(月)11:54:32 No.685655786
ゲーム業界がっていうか… 日本中が…
2 20/05/04(月)11:55:50 No.685656118
ゲームバブルだったしな
3 20/05/04(月)11:56:10 No.685656216
PS1とサターンの時代はそういう空気あったな
4 20/05/04(月)11:56:16 No.685656255
カルチャーブレーンがゲーム番組持てるくらいだぜ
5 20/05/04(月)11:56:54 No.685656437
いろんな企業がゲームに夢見て参入してた時期だった そんなに旨味が無くて皆去っていった
6 20/05/04(月)11:57:30 No.685656580
とんでもないクソゲーが普通に売られててそれが売れるからな
7 20/05/04(月)11:57:54 No.685656682
今もスマホゲーが景気いいとは聞くけど さすがにここまでじゃないよな
8 20/05/04(月)11:58:05 No.685656729
コンパイルがレーシングチーム持てるくらいだぜ
9 20/05/04(月)11:58:34 No.685656863
CDとかもヤバいくらいに売れてたもんな…
10 20/05/04(月)11:59:27 No.685657076
スマホゲーは極一部以外儲かってないんじゃないのもう
11 20/05/04(月)11:59:27 No.685657077
そうそうたるメンツ集めて出来たのが トバル! エアガイツ!
12 20/05/04(月)12:00:41 No.685657414
スクエア時代がほんとガシガシ出しまくっててこりゃすげぇってなもんだったな
13 20/05/04(月)12:00:54 No.685657473
>CDとかもヤバいくらいに売れてたもんな… 300万枚とか400万枚とか 今ってオリコン1位が50万枚とかでしょ
14 20/05/04(月)12:01:42 No.685657677
>そうそうたるメンツ集めて出来たのが >トバル! >エアガイツ! このあとにそれ突っ込まれてたね確か…
15 20/05/04(月)12:02:12 No.685657793
>そうそうたるメンツ集めて出来たのが >トバル! >エアガイツ! それぞれそんなに破綻のないゲームではあったと思うよ 面白くないだけで
16 20/05/04(月)12:03:18 No.685658070
>このあとにそれ突っ込まれてたね確か… そのとおり su3861205.jpg
17 20/05/04(月)12:04:04 No.685658280
>そうそうたるメンツ集めて出来たのが >トバル! >エアガイツ! 御意見無用!
18 20/05/04(月)12:05:31 No.685658670
こういうトップクリエイターじゃなくても 末端のアシスタントやプランナー補佐みたいな奴ですら 同年代の公務員以上の給料とか貰えてたんだろうなー
19 20/05/04(月)12:05:35 No.685658692
>su3861205.jpg これでトバル2はやっぱり死ぬほど地味で虚無ゲーだからチェックは必要だなって
20 20/05/04(月)12:05:57 No.685658789
えっトバルってクオリティ高かったんだ 一応1はやったけど全然面白くなかった印象しか残ってないや
21 20/05/04(月)12:06:43 No.685659011
>えっトバルってクオリティ高かったんだ >一応1はやったけど全然面白くなかった印象しか残ってないや よくある技術オナニー
22 20/05/04(月)12:07:42 No.685659251
>えっトバルってクオリティ高かったんだ >一応1はやったけど全然面白くなかった印象しか残ってないや 同じPSオリジナルの3D格ゲーの闘神伝とかに比べれば理不尽感はなくて普通に操作できる ただ理不尽感がないだけで単純につまらん
23 20/05/04(月)12:08:00 No.685659310
>えっトバルってクオリティ高かったんだ >一応1はやったけど全然面白くなかった印象しか残ってないや 好きな人はめちゃくちゃのめりこむ深さのあるゲームらしいが ちょっとやった分だと出来損ないのバーチャファイターでしかないからな
24 20/05/04(月)12:09:22 No.685659676
つまり鉄拳が売れたのはこの人が作ったからじゃないってこと?
25 20/05/04(月)12:09:29 No.685659719
同業者評価だけ高いタイプってどの世界にもあるからな…
26 20/05/04(月)12:11:15 No.685660178
サムライブレードみたいなリアリティ重視したクソゲとかあったな
27 20/05/04(月)12:11:24 No.685660216
エフェクトや演出がダメだったんじゃないの? 技が決まったときとかの爽快感がないもの
28 20/05/04(月)12:11:46 No.685660303
エアガイツのダンジョンは好きだったよ
29 20/05/04(月)12:12:08 No.685660405
>エアガイツのダンジョンは好きだったよ こういうのがバウンサーに発展するのかな
30 20/05/04(月)12:12:22 No.685660471
それでも70万本売れるんだな
31 20/05/04(月)12:12:42 No.685660560
FF7の体験版があったしな・・・
32 20/05/04(月)12:12:47 No.685660586
>それでも70万本売れるんだな そりゃFF7体験版って餌がぶら下がってたもん
33 20/05/04(月)12:13:21 No.685660740
体験版が本体
34 20/05/04(月)12:13:27 No.685660767
>サムライブレード ブシドーブレード?
35 20/05/04(月)12:14:01 No.685660904
>サムライブレードみたいなリアリティ重視したクソゲとかあったな アレは笑えるギャグゲーではあったから誰かとプレイするのは一瞬だけ楽しかった 真面目にやる気にはならないけど
36 20/05/04(月)12:14:48 No.685661113
凄く地味だけど細かいかけひきが出来るいぶし銀ゲーとして知られていた 2では全員にガード不能飛び道具が実装されてバランス的にも微妙になった
37 20/05/04(月)12:15:01 No.685661181
ビジネスソフト屋がゲームに進出ってのもあったんかね
38 20/05/04(月)12:16:37 No.685661617
クリムゾンティアーズはローグライクアクションとしてはかなり好きだったんだけど全然注目されなかった
39 20/05/04(月)12:16:52 No.685661683
クールボーダーズ出してたウェッブシステムなんて母体神社だぞ
40 20/05/04(月)12:17:49 No.685661937
そういや昔は違うゲームの体験版みたいなのちょいちょいついてた気がするな… 今は配信でお手軽だからいいよね
41 20/05/04(月)12:18:01 No.685661995
トバル2は組み合いからの攻防がめちゃくちゃ熱い
42 20/05/04(月)12:18:05 No.685662011
トバルはFF7体験版目当てで買った人が大半じゃねえかな…
43 20/05/04(月)12:18:08 No.685662018
>ビジネスソフト屋がゲームに進出ってのもあったんかね フロムがそんな感じじゃなかった?
44 20/05/04(月)12:18:37 No.685662137
今もわりと景気よくない?
45 20/05/04(月)12:19:03 No.685662259
>2では全員にガード不能飛び道具が実装されてバランス的にも微妙になった 自由に軸移動できるゲームなのに直線でしか飛んでいかない飛び道具じゃ意味なかった気がする しかも使うと体力消費するし
46 20/05/04(月)12:19:27 No.685662366
>ゲーム業界がっていうか… >日本中が… 不況の中ゲーム業界だけは不況知らずと言われていた時期があったんだ 世間の不況と10年弱ズレがあったおぼえがある
47 20/05/04(月)12:20:24 No.685662647
>クールボーダーズ出してたウェッブシステムなんて母体神社だぞ 神社がサムライガンマン出してたのか…
48 20/05/04(月)12:20:39 No.685662721
トバルはちゃんとしてるゲームだけど ちゃんとしてれば面白いなんていうナイーブな考えは捨てろ
49 20/05/04(月)12:20:50 No.685662775
>トバル2は組み合いからの攻防がめちゃくちゃ熱い 1も組んでからの投げでリングアウト狙うの強かったし柔道ゲームやってる気分だった
50 20/05/04(月)12:20:57 No.685662804
PS1にDSにソシャゲはバブルあったイメージ
51 20/05/04(月)12:21:00 No.685662820
FF7の体験版目当てで買った友達はいてもトバル自体を目当てで買った友達は一人もいなかった覚えがある
52 20/05/04(月)12:21:50 No.685663047
最初期は今でいうベンチャーみたいな感じでおっさんも若者もPCゲームで一山あててた
53 20/05/04(月)12:22:10 No.685663170
ビッグ東海も元はガス屋じゃなかったか
54 20/05/04(月)12:22:19 No.685663218
トバルは地味すぎるんだよな キャラ選択中かどこかBGMなしとかあって音方面もかなり疎かだったと思う
55 20/05/04(月)12:22:52 No.685663387
本業が別にあってゲーム業界参入はファミコンが一番多かったと思う
56 20/05/04(月)12:23:37 No.685663611
スーファミのソフトが今のPS4のフルプライスより高いんだぞ
57 20/05/04(月)12:23:56 No.685663700
まず京都の花札屋が参入したからな
58 20/05/04(月)12:23:57 No.685663712
エコールは本業だとめっちゃ手堅い所なんだっけか
59 20/05/04(月)12:24:10 No.685663771
トバルは当時あれだけ広告とか見たのに 主人公以外見た目覚えてる奴いない辺り地味ってのはなんか分かる こう、売る為のアピール薄いというか
60 20/05/04(月)12:24:26 No.685663847
そんな彼等は今何を
61 20/05/04(月)12:24:32 No.685663889
トバルはひたすらダンジョンやってた覚えがある 2だったかもしれない
62 20/05/04(月)12:25:24 No.685664132
コーエーとかの話いいよね
63 20/05/04(月)12:25:37 No.685664207
>カルチャーブレーンがゲーム番組持てるくらいだぜ 一度は自社ビルまで構えた会社の末路が悲惨すぎる…
64 20/05/04(月)12:25:47 No.685664247
スクエアに切られた後のドリームファクトリーは悲惨だったなあ 分家?の娯匠は新作発表してたよね
65 20/05/04(月)12:25:49 No.685664257
鳥山氏もデブのババアとかニワトリ人間とか相当自由に描かせてもらったんだろうなっていうのが分かるデザイン
66 20/05/04(月)12:25:54 No.685664283
>>トバル2は組み合いからの攻防がめちゃくちゃ熱い >1も組んでからの投げでリングアウト狙うの強かったし柔道ゲームやってる気分だった 組み合いは1の方が楽しかったな
67 20/05/04(月)12:26:20 No.685664396
FF7体験版のオマケ扱いだった みんなトバルは触るくらいで体験版のFF7をやり込んでたよ
68 20/05/04(月)12:26:23 No.685664413
>トバルはひたすらダンジョンやってた覚えがある >2だったかもしれない 2だね ローグライクな虚無ダンジョンがどこまでも続いてた
69 20/05/04(月)12:26:39 No.685664493
キャラデザ鳥山明でも駄目なもんは駄目なんだな
70 20/05/04(月)12:27:07 No.685664620
>鳥山氏もデブのババアとかニワトリ人間とか相当自由に描かせてもらったんだろうなっていうのが分かるデザイン マリーは早すぎたデザイン
71 20/05/04(月)12:27:28 No.685664717
>キャラデザ鳥山明でも駄目なもんは駄目なんだな クロノトリガーとかと違って演出地味で動いてるのを見て全然うれしくないからね
72 20/05/04(月)12:27:32 No.685664736
エアガイツもひたすらダンジョンやってた覚えがある
73 20/05/04(月)12:27:38 No.685664762
http://www.culturebrainexcel.co.jp/index.html カルチャーブレーンはまだ残ってるぞ名前は変わったけど
74 20/05/04(月)12:28:35 No.685664999
飛龍の拳いまやりたいけどwiiuのVCなんだな スイッチか3DSだったらよかったのに
75 20/05/04(月)12:29:09 No.685665190
>スクエアに切られた後のドリームファクトリーは悲惨だったなあ >分家?の娯匠は新作発表してたよね クソゲー量産しすぎてナイトメアファクトリーって呼ばれてたね
76 20/05/04(月)12:29:49 No.685665391
1のダンジョンもシンプルで好き
77 20/05/04(月)12:30:17 No.685665510
>クソゲー量産しすぎてナイトメアファクトリーって呼ばれてたね かっこいい…!
78 20/05/04(月)12:30:42 No.685665631
1か2か忘れたけど相手の攻撃をひたすらガードしてレベルを上げた記憶がある
79 20/05/04(月)12:30:45 No.685665650
エアガイツはダンジョンは別ゲーだったな まああのむちゃくちゃな技の数々をダンジョンに落とし込まれても困るけど
80 20/05/04(月)12:30:50 No.685665675
2のコンボのジャスト入力でキラキラするのも反省から来てたのかな
81 20/05/04(月)12:31:15 No.685665780
>さすがにここまでじゃないよな 稼いでるとこはこれより景気いいんでないか スクウェア全盛期の頃より安くなったとはいえ 週刊少年誌全誌の裏表紙枠を一年独占とか地上波の普通の時間帯にもCM流し続けるとかしてるとこもあるし
82 20/05/04(月)12:31:59 No.685665987
>2のコンボのジャスト入力でキラキラするのも反省から来てたのかな 打撃主体に奥義にジャストコンボはそうだろうな そこまでやってもまだまだ地味だったんだけど
83 20/05/04(月)12:32:39 No.685666188
>稼いでるとこはこれより景気いいんでないか ディレクターが億の金貰えてたりするのかな
84 20/05/04(月)12:32:53 No.685666249
ドリームファクトリーに関してはトバルエアガイツの頃は地味だけどまぁ遊べる製作扱いだったけど バウンサーで怪しくなってクリムゾンティアーズでガタ落ちな感じでなかったか
85 20/05/04(月)12:33:26 No.685666397
景気良かった分FF4の開発室や7のデバッグモードにそのキツさが出てる
86 20/05/04(月)12:34:13 No.685666619
音と曲でバーチャに見た目と技の派手さで鉄拳に勝ては無理だ
87 20/05/04(月)12:34:20 No.685666643
トバル2はダンジョンで育成したキャラを対戦で使えたり モンスター収集もあって相当遊べるんだけどなあ 評判いまいちだよね
88 20/05/04(月)12:34:55 No.685666819
https://www.famitsu.com/news/201608/03112428.html ドリフというか石井精一は生きているみたいだけど 他に社員がいるかどうかはわからないし2017年以降また活動が分からなくなってるね
89 20/05/04(月)12:34:59 No.685666843
そもそも体験版目当てで70万も売れる時代が景気良かったんだよな…
90 20/05/04(月)12:35:25 No.685666959
ドリームファクトリーはダメジャーを3人で作ると決めたのが凄い ドリフだのナイトメアだの言われるけど
91 20/05/04(月)12:35:29 No.685666974
>トバル2はダンジョンで育成したキャラを対戦で使えたり >モンスター収集もあって相当遊べるんだけどなあ >評判いまいちだよね 遊べるといえば遊べるんだけどコピペ色違いの山でビジュアル的にうれしくないんだよな…
92 20/05/04(月)12:35:31 No.685666989
今のゲーム業界もかなり景気いいと思うんだけどね 俺のいる業界なんて衰退する一方だ
93 20/05/04(月)12:35:43 No.685667056
>トバルは当時あれだけ広告とか見たのに >主人公以外見た目覚えてる奴いない辺り地味ってのはなんか分かる >こう、売る為のアピール薄いというか 何かハッサンのなり損ないみたいな奴いた記憶がある
94 20/05/04(月)12:36:00 No.685667136
一番ゲームってカルチャーが成長してた時期だったしね
95 20/05/04(月)12:36:37 No.685667325
トバルはFF7体験版のおまけだろ
96 20/05/04(月)12:36:53 No.685667387
ソシャゲ業界も結構いろんな会社が参入してたんじゃないの? 今はもう無理だと思うけど
97 20/05/04(月)12:36:57 No.685667408
>トバルは当時あれだけ広告とか見たのに >主人公以外見た目覚えてる奴いない辺り地味ってのはなんか分かる >こう、売る為のアピール薄いというか 俺はすぐ忘れるけどトバルのキャラ結構覚えてるけどな エポンってブルマみたいな女とか 「」に刺さってそうなデブのおばはんとかオライムスとか神谷明声のイケメンとか
98 20/05/04(月)12:37:13 No.685667489
あと格闘超人のBGM問題でケチついたんじゃない
99 20/05/04(月)12:37:22 No.685667520
ノウハウも蓄積されてる上DL専売で流通に乗せなくてもいいからいろんなメーカーが参入してるのはいい傾向
100 20/05/04(月)12:37:28 No.685667550
>そもそも体験版目当てで70万も売れる時代が景気良かったんだよな… まだダウンロードで体験版が出来るとかそういう時代でもないものね あって電プレの詰め合わせCD
101 20/05/04(月)12:38:17 No.685667789
FF7の体験版って言う下駄と呼ぶには巨大すぎるロケットエンジン積んでブーストのかかった状態で この本数と評価ならそれはかなりダメよりの方向の評価だと思う
102 20/05/04(月)12:38:25 No.685667835
エアガイツもそうだけど対戦格ゲーでメインじゃないダンジョンが~って言われてもあっそうで終わっちゃうからなあ
103 20/05/04(月)12:38:31 No.685667872
>何かハッサンのなり損ないみたいな奴いた記憶がある チュージかイールかドクターVの誰かかな
104 20/05/04(月)12:38:41 No.685667925
ハットリくんがミリオン売れたしな
105 20/05/04(月)12:38:52 No.685667986
>ノウハウも蓄積されてる上DL専売で流通に乗せなくてもいいからいろんなメーカーが参入してるのはいい傾向 スマホゲーだけじゃなくインディーズゲー市場ももっと盛り上がって欲しい 海外ではわりと増えてるけど日本じゃそこまでインディークリエイターが儲かってない
106 20/05/04(月)12:39:09 No.685668062
3D格ゲーには無限の未来があると思われていた頃だ 意外と早く狭い市場になった
107 20/05/04(月)12:39:13 No.685668082
トバルと武蔵伝を体験版のオマケ扱いとしか語らないのもなんだかなぁとは当時から思ってる
108 20/05/04(月)12:39:22 No.685668122
今もまたゲーム市場は拡大してるらしいがな 問題は日本のesports団体が利権だけ噛みにきた業突く張りのジジイ共ってことだけど
109 20/05/04(月)12:40:09 No.685668332
超スーパークリエイターが集結! 出来た物は普通! よくある
110 20/05/04(月)12:40:18 No.685668373
>3D格ゲーには無限の未来があると思われていた頃だ >意外と早く狭い市場になった 今はむしろ2D格闘が復刻してないか グラブルのとか
111 20/05/04(月)12:40:33 No.685668441
御意見無用!
112 20/05/04(月)12:40:34 No.685668450
>問題は日本のesports団体が利権だけ噛みにきた業突く張りのジジイ共ってことだけど あっても邪魔だしいなくても国産ゲームは主流じゃないからなあ
113 20/05/04(月)12:40:38 No.685668472
>エアガイツもそうだけど対戦格ゲーでメインじゃないダンジョンが~って言われてもあっそうで終わっちゃうからなあ 格ゲーがまだ冬の時代ではなかったが操作の敷居は依然高かったからな そこまで上手くなくても遊べるモードは大切よ
114 20/05/04(月)12:41:01 No.685668584
3D格闘はどうして後が続かなかったんだろう
115 20/05/04(月)12:41:25 No.685668690
そもそも3Dの移行期にコケたメーカーもいっぱいいたからな
116 20/05/04(月)12:41:27 No.685668700
>トバルと武蔵伝を体験版のオマケ扱いとしか語らないのもなんだかなぁとは当時から思ってる オマケ扱いとしてそこからはばたけなかっちゃんだからオマケ扱いでいいでしょ どっちもそこそこ楽しい止まり
117 20/05/04(月)12:41:29 No.685668712
俺FF7ってトバルのおまけの体験版でしか触った事ない トバル自体は発売当時買った後引っ越したり旅行行ったりするたびに買ってるから今までで6枚くらい買ってる
118 20/05/04(月)12:41:49 No.685668815
>今はむしろ2D格闘が復刻してないか >グラブルのとか ドラゴボがな
119 20/05/04(月)12:41:51 No.685668824
>3D格闘はどうして後が続かなかったんだろう ややこしい
120 20/05/04(月)12:42:21 No.685668968
>トバル自体は発売当時買った後引っ越したり旅行行ったりするたびに買ってるから今までで6枚くらい買ってる わからんやつだな
121 20/05/04(月)12:42:47 No.685669083
最近新規の格ゲーを出してるのってほとんどアークでは
122 20/05/04(月)12:42:48 No.685669088
>3D格ゲーには無限の未来があると思われていた頃だ >意外と早く狭い市場になった そもそも完全3D格闘って少ないよな バーチャも鉄拳も基本は2Dみたいに同ラインで戦うスタイルだし
123 20/05/04(月)12:42:58 No.685669152
>3D格闘はどうして後が続かなかったんだろう もうそこまで行くと格ゲーじゃなくて対戦アクションで良くない?ってなるから
124 20/05/04(月)12:43:03 No.685669169
タフのクソゲー作ってたな…
125 20/05/04(月)12:43:03 No.685669170
ぶっちゃけこの時期の鳥山は古臭さ漂ってたんだよ
126 20/05/04(月)12:43:05 No.685669192
>3D格闘はどうして後が続かなかったんだろう 当時はバーチャはガチ勢しかやってなくて鉄拳はDQNしかやってなくてDoAはエロしかやってなくてキャリバーは誰もやってないって非常に入りにくい状態だったから
127 20/05/04(月)12:43:07 No.685669200
>オマケ扱いとしてそこからはばたけなかっちゃんだからオマケ扱いでいいでしょ 偉そうだなあ
128 20/05/04(月)12:43:08 No.685669206
今は普通のアクションでも相当良いモデルがガンガン動く時代だし 狭い空間で格闘だけやらせても…みたいな感覚があるのでは
129 20/05/04(月)12:43:18 No.685669250
3D格闘ってバーチャ、鉄拳、ソウルキャリバーくらいか シリーズが定着したのは
130 20/05/04(月)12:43:19 No.685669255
>俺FF7ってトバルのおまけの体験版でしか触った事ない >トバル自体は発売当時買った後引っ越したり旅行行ったりするたびに買ってるから今までで6枚くらい買ってる そのレベルのトバル好き初めて見た…
131 20/05/04(月)12:43:19 No.685669257
>トバルと武蔵伝を体験版のオマケ扱いとしか語らないのもなんだかなぁとは当時から思ってる 某テキストサイトの武蔵伝クソゲー扱いは納得いかんとここ15年ばかし思ってる
132 20/05/04(月)12:43:30 No.685669313
>わからんやつだな どこのゲームショップ行ってもだいたい置いてあるからめっちゃ気軽に買えるんだよね… やりたいのはダンジョンだからめっちゃ簡単に遊べるし
133 20/05/04(月)12:43:41 No.685669363
>今はむしろ2D格闘が復刻してないか >グラブルのとか 全世界35万本で復権てのも微妙でないか
134 20/05/04(月)12:43:55 No.685669416
>3D格ゲーには無限の未来があると思われていた頃だ >意外と早く狭い市場になった ゲームが複雑化するのが早すぎた…
135 20/05/04(月)12:44:03 No.685669458
ドリフの経歴を見てたら「」が大好きなダークファイトも作ってるのか…
136 20/05/04(月)12:44:07 No.685669475
3D格ゲーは当時技表見るだけでうへぇってなったな やれば実際使う技はかなり限られるってわかるんだけども
137 20/05/04(月)12:44:33 No.685669588
>トバルと武蔵伝を体験版のオマケ扱いとしか語らないのもなんだかなぁとは当時から思ってる トバルは一部評価できるポイントもあるけど単品で70万売れる作品かというとそうではないと思うよ
138 20/05/04(月)12:44:35 No.685669601
>偉そうだなあ お前も偉そうだぞ 謝罪しろ
139 20/05/04(月)12:44:37 No.685669611
視点と眠気のシステムはどうかと思ったけど小学生当時楽しく遊んでたな武蔵伝
140 20/05/04(月)12:44:54 No.685669701
この人達どうなったの?
141 20/05/04(月)12:45:02 No.685669729
クソゲー竜王のサイト消えてたわ…
142 20/05/04(月)12:45:20 No.685669815
どんな時でも納豆ペーストだぞ
143 20/05/04(月)12:45:22 No.685669828
トバルが頭おかしい点としては 右向き時→+Pみたいなコマンドが クエストモードだとキャラの後ろにカメラあるせいで↑+Pになるという
144 20/05/04(月)12:45:25 No.685669851
同時期かはわからんがゼロディバイドのほうが格闘ゲームとしては好きだった派手だし動きがカッコいい
145 20/05/04(月)12:45:27 No.685669858
2Dは難しいコマンド入力が大変で 3Dは長いコンボ暗記するのが大変だったな
146 20/05/04(月)12:45:47 No.685669949
>そもそも完全3D格闘って少ないよな >バーチャも鉄拳も基本は2Dみたいに同ラインで戦うスタイルだし むしろダクソのとかが3D格ゲーって感じだな
147 20/05/04(月)12:45:49 No.685669963
>某テキストサイトの武蔵伝クソゲー扱いは納得いかんとここ15年ばかし思ってる そんなどうでもいい個人サイトの感想を15年も根に持ってるのはキチガイ入ってると思うよ あれ一般的にもクソゲー扱いなんかされてないでしょ 割と良作よりだけど良作までいかない普通ゲーでボリュームはない
148 20/05/04(月)12:45:58 No.685670007
3D格ゲーは敷居が高い、操作が窮屈って印象があってあんまり好きじゃなかったな 2D格ゲーみたいにピョンピョン飛び跳ねたり出来ずにじりじり戦う感じが
149 20/05/04(月)12:46:50 No.685670251
ブシドーブレードっていつかやってみたいと思ってる
150 20/05/04(月)12:46:55 No.685670268
ここまで一切語られない難しすぎるジャンプ操作 なんでワンボタンじゃなくてあんな面倒を強いられるんだか
151 20/05/04(月)12:46:59 No.685670287
>2Dは難しいコマンド入力が大変で >3Dは長いコンボ暗記するのが大変だったな 一時期のSNKは本当にやりすぎだったな…
152 20/05/04(月)12:47:04 No.685670323
3Dがまずノウハウの無いジャンルで難しいし金もかかった 3D格ゲーはゲームとしてどうするか固まってないし対戦ゲームとして面白いラインに乗せるまで難しかった 鉄拳もバーチャも色々試して失敗しまくって結局複雑な3Dが絡む要素はシンプルにしようと落ち着いた
153 20/05/04(月)12:47:40 No.685670494
いい時代だったよな いろんなジャンルが未開拓だから夢を見られた 今は夢が終わり妥協の時期
154 20/05/04(月)12:47:43 No.685670512
>むしろダクソのとかが3D格ゲーって感じだな 前後じゃなくて左右にかわすのが主だもんな 闘技場でやってることが3D格ゲーの未来なのかもしれない
155 20/05/04(月)12:48:06 No.685670618
一番厄介なのは3D格闘が流行りだしてから2D格闘に3D要素を持ち込み始めた時代 お前の事だSNK
156 20/05/04(月)12:48:14 No.685670655
>いい時代だったよな >いろんなジャンルが未開拓だから夢を見られた >今は夢が終わり妥協の時期 色んなジャンルはまだまだ生まれてるぞ お前が老いただけだよ
157 20/05/04(月)12:48:26 No.685670713
3Dはシミュレーター化だしなぁ
158 20/05/04(月)12:48:27 No.685670717
今は鉄拳もバーチャも新作作られてないの?
159 20/05/04(月)12:48:29 No.685670723
3D格ゲーはARMSとポッ拳DXみたいな新規タイトルがスト5やKOFより売れたから大成功の部類じゃね? ポッ拳ちょっとブラッディロア過ぎるけど(伏せシステムとかガードポイントとか獣化システムとか)
160 20/05/04(月)12:48:40 No.685670767
>お前も偉そうだぞ >謝罪しろ ごめんなさい
161 20/05/04(月)12:48:41 No.685670771
>いい時代だったよな >いろんなジャンルが未開拓だから夢を見られた >今は夢が終わり妥協の時期 いっそ潔いぐらいの老害
162 20/05/04(月)12:48:43 No.685670776
3Dだからって自由に動き回れるのがいいかって言われると別に…だしなあ エアガイツで走り回れたけどその姿はかっこいいもんでもやりたいもんでもなかった
163 20/05/04(月)12:48:46 No.685670790
>一番厄介なのは3D格闘が流行りだしてから2D格闘に3D要素を持ち込み始めた時代 >お前の事だSNK 勝手に一人で厄介がってろよ
164 20/05/04(月)12:48:47 No.685670803
>ブシドーブレードっていつかやってみたいと思ってる 駆け引きはおもしろいからネット対戦できる時代だったら もっと評価上がってたかも
165 20/05/04(月)12:49:12 No.685670918
>色んなジャンルはまだまだ生まれてるぞ >お前が老いただけだよ ないない お前が老い過ぎたか未熟で判断できてないだけよ
166 20/05/04(月)12:49:49 No.685671077
>ここまで一切語られない難しすぎるジャンプ操作 >なんでワンボタンじゃなくてあんな面倒を強いられるんだか 俺いまだにGGXXシリーズで覚醒必殺技出そうとして 632146の46の所でジャンプ暴発するから レバージャンプはクソだと思う