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    20/05/04(月)11:53:01 No.685655365

    昔のゲーム業界って信じられないほど景気よかったみたいで うらやましい

    1 20/05/04(月)11:54:32 No.685655786

    ゲーム業界がっていうか… 日本中が…

    2 20/05/04(月)11:55:50 No.685656118

    ゲームバブルだったしな

    3 20/05/04(月)11:56:10 No.685656216

    PS1とサターンの時代はそういう空気あったな

    4 20/05/04(月)11:56:16 No.685656255

    カルチャーブレーンがゲーム番組持てるくらいだぜ

    5 20/05/04(月)11:56:54 No.685656437

    いろんな企業がゲームに夢見て参入してた時期だった そんなに旨味が無くて皆去っていった

    6 20/05/04(月)11:57:30 No.685656580

    とんでもないクソゲーが普通に売られててそれが売れるからな

    7 20/05/04(月)11:57:54 No.685656682

    今もスマホゲーが景気いいとは聞くけど さすがにここまでじゃないよな

    8 20/05/04(月)11:58:05 No.685656729

    コンパイルがレーシングチーム持てるくらいだぜ

    9 20/05/04(月)11:58:34 No.685656863

    CDとかもヤバいくらいに売れてたもんな…

    10 20/05/04(月)11:59:27 No.685657076

    スマホゲーは極一部以外儲かってないんじゃないのもう

    11 20/05/04(月)11:59:27 No.685657077

    そうそうたるメンツ集めて出来たのが トバル! エアガイツ!

    12 20/05/04(月)12:00:41 No.685657414

    スクエア時代がほんとガシガシ出しまくっててこりゃすげぇってなもんだったな

    13 20/05/04(月)12:00:54 No.685657473

    >CDとかもヤバいくらいに売れてたもんな… 300万枚とか400万枚とか 今ってオリコン1位が50万枚とかでしょ

    14 20/05/04(月)12:01:42 No.685657677

    >そうそうたるメンツ集めて出来たのが >トバル! >エアガイツ! このあとにそれ突っ込まれてたね確か…

    15 20/05/04(月)12:02:12 No.685657793

    >そうそうたるメンツ集めて出来たのが >トバル! >エアガイツ! それぞれそんなに破綻のないゲームではあったと思うよ 面白くないだけで

    16 20/05/04(月)12:03:18 No.685658070

    >このあとにそれ突っ込まれてたね確か… そのとおり su3861205.jpg

    17 20/05/04(月)12:04:04 No.685658280

    >そうそうたるメンツ集めて出来たのが >トバル! >エアガイツ! 御意見無用!

    18 20/05/04(月)12:05:31 No.685658670

    こういうトップクリエイターじゃなくても 末端のアシスタントやプランナー補佐みたいな奴ですら 同年代の公務員以上の給料とか貰えてたんだろうなー

    19 20/05/04(月)12:05:35 No.685658692

    >su3861205.jpg これでトバル2はやっぱり死ぬほど地味で虚無ゲーだからチェックは必要だなって

    20 20/05/04(月)12:05:57 No.685658789

    えっトバルってクオリティ高かったんだ 一応1はやったけど全然面白くなかった印象しか残ってないや

    21 20/05/04(月)12:06:43 No.685659011

    >えっトバルってクオリティ高かったんだ >一応1はやったけど全然面白くなかった印象しか残ってないや よくある技術オナニー

    22 20/05/04(月)12:07:42 No.685659251

    >えっトバルってクオリティ高かったんだ >一応1はやったけど全然面白くなかった印象しか残ってないや 同じPSオリジナルの3D格ゲーの闘神伝とかに比べれば理不尽感はなくて普通に操作できる ただ理不尽感がないだけで単純につまらん

    23 20/05/04(月)12:08:00 No.685659310

    >えっトバルってクオリティ高かったんだ >一応1はやったけど全然面白くなかった印象しか残ってないや 好きな人はめちゃくちゃのめりこむ深さのあるゲームらしいが ちょっとやった分だと出来損ないのバーチャファイターでしかないからな

    24 20/05/04(月)12:09:22 No.685659676

    つまり鉄拳が売れたのはこの人が作ったからじゃないってこと?

    25 20/05/04(月)12:09:29 No.685659719

    同業者評価だけ高いタイプってどの世界にもあるからな…

    26 20/05/04(月)12:11:15 No.685660178

    サムライブレードみたいなリアリティ重視したクソゲとかあったな

    27 20/05/04(月)12:11:24 No.685660216

    エフェクトや演出がダメだったんじゃないの? 技が決まったときとかの爽快感がないもの

    28 20/05/04(月)12:11:46 No.685660303

    エアガイツのダンジョンは好きだったよ

    29 20/05/04(月)12:12:08 No.685660405

    >エアガイツのダンジョンは好きだったよ こういうのがバウンサーに発展するのかな

    30 20/05/04(月)12:12:22 No.685660471

    それでも70万本売れるんだな

    31 20/05/04(月)12:12:42 No.685660560

    FF7の体験版があったしな・・・

    32 20/05/04(月)12:12:47 No.685660586

    >それでも70万本売れるんだな そりゃFF7体験版って餌がぶら下がってたもん

    33 20/05/04(月)12:13:21 No.685660740

    体験版が本体

    34 20/05/04(月)12:13:27 No.685660767

    >サムライブレード ブシドーブレード?

    35 20/05/04(月)12:14:01 No.685660904

    >サムライブレードみたいなリアリティ重視したクソゲとかあったな アレは笑えるギャグゲーではあったから誰かとプレイするのは一瞬だけ楽しかった 真面目にやる気にはならないけど

    36 20/05/04(月)12:14:48 No.685661113

    凄く地味だけど細かいかけひきが出来るいぶし銀ゲーとして知られていた 2では全員にガード不能飛び道具が実装されてバランス的にも微妙になった

    37 20/05/04(月)12:15:01 No.685661181

    ビジネスソフト屋がゲームに進出ってのもあったんかね

    38 20/05/04(月)12:16:37 No.685661617

    クリムゾンティアーズはローグライクアクションとしてはかなり好きだったんだけど全然注目されなかった

    39 20/05/04(月)12:16:52 No.685661683

    クールボーダーズ出してたウェッブシステムなんて母体神社だぞ

    40 20/05/04(月)12:17:49 No.685661937

    そういや昔は違うゲームの体験版みたいなのちょいちょいついてた気がするな… 今は配信でお手軽だからいいよね

    41 20/05/04(月)12:18:01 No.685661995

    トバル2は組み合いからの攻防がめちゃくちゃ熱い

    42 20/05/04(月)12:18:05 No.685662011

    トバルはFF7体験版目当てで買った人が大半じゃねえかな…

    43 20/05/04(月)12:18:08 No.685662018

    >ビジネスソフト屋がゲームに進出ってのもあったんかね フロムがそんな感じじゃなかった?

    44 20/05/04(月)12:18:37 No.685662137

    今もわりと景気よくない?

    45 20/05/04(月)12:19:03 No.685662259

    >2では全員にガード不能飛び道具が実装されてバランス的にも微妙になった 自由に軸移動できるゲームなのに直線でしか飛んでいかない飛び道具じゃ意味なかった気がする しかも使うと体力消費するし

    46 20/05/04(月)12:19:27 No.685662366

    >ゲーム業界がっていうか… >日本中が… 不況の中ゲーム業界だけは不況知らずと言われていた時期があったんだ 世間の不況と10年弱ズレがあったおぼえがある

    47 20/05/04(月)12:20:24 No.685662647

    >クールボーダーズ出してたウェッブシステムなんて母体神社だぞ 神社がサムライガンマン出してたのか…

    48 20/05/04(月)12:20:39 No.685662721

    トバルはちゃんとしてるゲームだけど ちゃんとしてれば面白いなんていうナイーブな考えは捨てろ

    49 20/05/04(月)12:20:50 No.685662775

    >トバル2は組み合いからの攻防がめちゃくちゃ熱い 1も組んでからの投げでリングアウト狙うの強かったし柔道ゲームやってる気分だった

    50 20/05/04(月)12:20:57 No.685662804

    PS1にDSにソシャゲはバブルあったイメージ

    51 20/05/04(月)12:21:00 No.685662820

    FF7の体験版目当てで買った友達はいてもトバル自体を目当てで買った友達は一人もいなかった覚えがある

    52 20/05/04(月)12:21:50 No.685663047

    最初期は今でいうベンチャーみたいな感じでおっさんも若者もPCゲームで一山あててた

    53 20/05/04(月)12:22:10 No.685663170

    ビッグ東海も元はガス屋じゃなかったか

    54 20/05/04(月)12:22:19 No.685663218

    トバルは地味すぎるんだよな キャラ選択中かどこかBGMなしとかあって音方面もかなり疎かだったと思う

    55 20/05/04(月)12:22:52 No.685663387

    本業が別にあってゲーム業界参入はファミコンが一番多かったと思う

    56 20/05/04(月)12:23:37 No.685663611

    スーファミのソフトが今のPS4のフルプライスより高いんだぞ

    57 20/05/04(月)12:23:56 No.685663700

    まず京都の花札屋が参入したからな

    58 20/05/04(月)12:23:57 No.685663712

    エコールは本業だとめっちゃ手堅い所なんだっけか

    59 20/05/04(月)12:24:10 No.685663771

    トバルは当時あれだけ広告とか見たのに 主人公以外見た目覚えてる奴いない辺り地味ってのはなんか分かる こう、売る為のアピール薄いというか

    60 20/05/04(月)12:24:26 No.685663847

    そんな彼等は今何を

    61 20/05/04(月)12:24:32 No.685663889

    トバルはひたすらダンジョンやってた覚えがある 2だったかもしれない

    62 20/05/04(月)12:25:24 No.685664132

    コーエーとかの話いいよね

    63 20/05/04(月)12:25:37 No.685664207

    >カルチャーブレーンがゲーム番組持てるくらいだぜ 一度は自社ビルまで構えた会社の末路が悲惨すぎる…

    64 20/05/04(月)12:25:47 No.685664247

    スクエアに切られた後のドリームファクトリーは悲惨だったなあ 分家?の娯匠は新作発表してたよね

    65 20/05/04(月)12:25:49 No.685664257

    鳥山氏もデブのババアとかニワトリ人間とか相当自由に描かせてもらったんだろうなっていうのが分かるデザイン

    66 20/05/04(月)12:25:54 No.685664283

    >>トバル2は組み合いからの攻防がめちゃくちゃ熱い >1も組んでからの投げでリングアウト狙うの強かったし柔道ゲームやってる気分だった 組み合いは1の方が楽しかったな

    67 20/05/04(月)12:26:20 No.685664396

    FF7体験版のオマケ扱いだった みんなトバルは触るくらいで体験版のFF7をやり込んでたよ

    68 20/05/04(月)12:26:23 No.685664413

    >トバルはひたすらダンジョンやってた覚えがある >2だったかもしれない 2だね ローグライクな虚無ダンジョンがどこまでも続いてた

    69 20/05/04(月)12:26:39 No.685664493

    キャラデザ鳥山明でも駄目なもんは駄目なんだな

    70 20/05/04(月)12:27:07 No.685664620

    >鳥山氏もデブのババアとかニワトリ人間とか相当自由に描かせてもらったんだろうなっていうのが分かるデザイン マリーは早すぎたデザイン

    71 20/05/04(月)12:27:28 No.685664717

    >キャラデザ鳥山明でも駄目なもんは駄目なんだな クロノトリガーとかと違って演出地味で動いてるのを見て全然うれしくないからね

    72 20/05/04(月)12:27:32 No.685664736

    エアガイツもひたすらダンジョンやってた覚えがある

    73 20/05/04(月)12:27:38 No.685664762

    http://www.culturebrainexcel.co.jp/index.html カルチャーブレーンはまだ残ってるぞ名前は変わったけど

    74 20/05/04(月)12:28:35 No.685664999

    飛龍の拳いまやりたいけどwiiuのVCなんだな スイッチか3DSだったらよかったのに

    75 20/05/04(月)12:29:09 No.685665190

    >スクエアに切られた後のドリームファクトリーは悲惨だったなあ >分家?の娯匠は新作発表してたよね クソゲー量産しすぎてナイトメアファクトリーって呼ばれてたね

    76 20/05/04(月)12:29:49 No.685665391

    1のダンジョンもシンプルで好き

    77 20/05/04(月)12:30:17 No.685665510

    >クソゲー量産しすぎてナイトメアファクトリーって呼ばれてたね かっこいい…!

    78 20/05/04(月)12:30:42 No.685665631

    1か2か忘れたけど相手の攻撃をひたすらガードしてレベルを上げた記憶がある

    79 20/05/04(月)12:30:45 No.685665650

    エアガイツはダンジョンは別ゲーだったな まああのむちゃくちゃな技の数々をダンジョンに落とし込まれても困るけど

    80 20/05/04(月)12:30:50 No.685665675

    2のコンボのジャスト入力でキラキラするのも反省から来てたのかな

    81 20/05/04(月)12:31:15 No.685665780

    >さすがにここまでじゃないよな 稼いでるとこはこれより景気いいんでないか スクウェア全盛期の頃より安くなったとはいえ 週刊少年誌全誌の裏表紙枠を一年独占とか地上波の普通の時間帯にもCM流し続けるとかしてるとこもあるし

    82 20/05/04(月)12:31:59 No.685665987

    >2のコンボのジャスト入力でキラキラするのも反省から来てたのかな 打撃主体に奥義にジャストコンボはそうだろうな そこまでやってもまだまだ地味だったんだけど

    83 20/05/04(月)12:32:39 No.685666188

    >稼いでるとこはこれより景気いいんでないか ディレクターが億の金貰えてたりするのかな

    84 20/05/04(月)12:32:53 No.685666249

    ドリームファクトリーに関してはトバルエアガイツの頃は地味だけどまぁ遊べる製作扱いだったけど バウンサーで怪しくなってクリムゾンティアーズでガタ落ちな感じでなかったか

    85 20/05/04(月)12:33:26 No.685666397

    景気良かった分FF4の開発室や7のデバッグモードにそのキツさが出てる

    86 20/05/04(月)12:34:13 No.685666619

    音と曲でバーチャに見た目と技の派手さで鉄拳に勝ては無理だ

    87 20/05/04(月)12:34:20 No.685666643

    トバル2はダンジョンで育成したキャラを対戦で使えたり モンスター収集もあって相当遊べるんだけどなあ 評判いまいちだよね

    88 20/05/04(月)12:34:55 No.685666819

    https://www.famitsu.com/news/201608/03112428.html ドリフというか石井精一は生きているみたいだけど 他に社員がいるかどうかはわからないし2017年以降また活動が分からなくなってるね

    89 20/05/04(月)12:34:59 No.685666843

    そもそも体験版目当てで70万も売れる時代が景気良かったんだよな…

    90 20/05/04(月)12:35:25 No.685666959

    ドリームファクトリーはダメジャーを3人で作ると決めたのが凄い ドリフだのナイトメアだの言われるけど

    91 20/05/04(月)12:35:29 No.685666974

    >トバル2はダンジョンで育成したキャラを対戦で使えたり >モンスター収集もあって相当遊べるんだけどなあ >評判いまいちだよね 遊べるといえば遊べるんだけどコピペ色違いの山でビジュアル的にうれしくないんだよな…

    92 20/05/04(月)12:35:31 No.685666989

    今のゲーム業界もかなり景気いいと思うんだけどね 俺のいる業界なんて衰退する一方だ

    93 20/05/04(月)12:35:43 No.685667056

    >トバルは当時あれだけ広告とか見たのに >主人公以外見た目覚えてる奴いない辺り地味ってのはなんか分かる >こう、売る為のアピール薄いというか 何かハッサンのなり損ないみたいな奴いた記憶がある

    94 20/05/04(月)12:36:00 No.685667136

    一番ゲームってカルチャーが成長してた時期だったしね

    95 20/05/04(月)12:36:37 No.685667325

    トバルはFF7体験版のおまけだろ

    96 20/05/04(月)12:36:53 No.685667387

    ソシャゲ業界も結構いろんな会社が参入してたんじゃないの? 今はもう無理だと思うけど

    97 20/05/04(月)12:36:57 No.685667408

    >トバルは当時あれだけ広告とか見たのに >主人公以外見た目覚えてる奴いない辺り地味ってのはなんか分かる >こう、売る為のアピール薄いというか 俺はすぐ忘れるけどトバルのキャラ結構覚えてるけどな エポンってブルマみたいな女とか 「」に刺さってそうなデブのおばはんとかオライムスとか神谷明声のイケメンとか

    98 20/05/04(月)12:37:13 No.685667489

    あと格闘超人のBGM問題でケチついたんじゃない

    99 20/05/04(月)12:37:22 No.685667520

    ノウハウも蓄積されてる上DL専売で流通に乗せなくてもいいからいろんなメーカーが参入してるのはいい傾向

    100 20/05/04(月)12:37:28 No.685667550

    >そもそも体験版目当てで70万も売れる時代が景気良かったんだよな… まだダウンロードで体験版が出来るとかそういう時代でもないものね あって電プレの詰め合わせCD

    101 20/05/04(月)12:38:17 No.685667789

    FF7の体験版って言う下駄と呼ぶには巨大すぎるロケットエンジン積んでブーストのかかった状態で この本数と評価ならそれはかなりダメよりの方向の評価だと思う

    102 20/05/04(月)12:38:25 No.685667835

    エアガイツもそうだけど対戦格ゲーでメインじゃないダンジョンが~って言われてもあっそうで終わっちゃうからなあ

    103 20/05/04(月)12:38:31 No.685667872

    >何かハッサンのなり損ないみたいな奴いた記憶がある チュージかイールかドクターVの誰かかな

    104 20/05/04(月)12:38:41 No.685667925

    ハットリくんがミリオン売れたしな

    105 20/05/04(月)12:38:52 No.685667986

    >ノウハウも蓄積されてる上DL専売で流通に乗せなくてもいいからいろんなメーカーが参入してるのはいい傾向 スマホゲーだけじゃなくインディーズゲー市場ももっと盛り上がって欲しい 海外ではわりと増えてるけど日本じゃそこまでインディークリエイターが儲かってない

    106 20/05/04(月)12:39:09 No.685668062

    3D格ゲーには無限の未来があると思われていた頃だ 意外と早く狭い市場になった

    107 20/05/04(月)12:39:13 No.685668082

    トバルと武蔵伝を体験版のオマケ扱いとしか語らないのもなんだかなぁとは当時から思ってる

    108 20/05/04(月)12:39:22 No.685668122

    今もまたゲーム市場は拡大してるらしいがな 問題は日本のesports団体が利権だけ噛みにきた業突く張りのジジイ共ってことだけど

    109 20/05/04(月)12:40:09 No.685668332

    超スーパークリエイターが集結! 出来た物は普通! よくある

    110 20/05/04(月)12:40:18 No.685668373

    >3D格ゲーには無限の未来があると思われていた頃だ >意外と早く狭い市場になった 今はむしろ2D格闘が復刻してないか グラブルのとか

    111 20/05/04(月)12:40:33 No.685668441

    御意見無用!

    112 20/05/04(月)12:40:34 No.685668450

    >問題は日本のesports団体が利権だけ噛みにきた業突く張りのジジイ共ってことだけど あっても邪魔だしいなくても国産ゲームは主流じゃないからなあ

    113 20/05/04(月)12:40:38 No.685668472

    >エアガイツもそうだけど対戦格ゲーでメインじゃないダンジョンが~って言われてもあっそうで終わっちゃうからなあ 格ゲーがまだ冬の時代ではなかったが操作の敷居は依然高かったからな そこまで上手くなくても遊べるモードは大切よ

    114 20/05/04(月)12:41:01 No.685668584

    3D格闘はどうして後が続かなかったんだろう

    115 20/05/04(月)12:41:25 No.685668690

    そもそも3Dの移行期にコケたメーカーもいっぱいいたからな

    116 20/05/04(月)12:41:27 No.685668700

    >トバルと武蔵伝を体験版のオマケ扱いとしか語らないのもなんだかなぁとは当時から思ってる オマケ扱いとしてそこからはばたけなかっちゃんだからオマケ扱いでいいでしょ どっちもそこそこ楽しい止まり

    117 20/05/04(月)12:41:29 No.685668712

    俺FF7ってトバルのおまけの体験版でしか触った事ない トバル自体は発売当時買った後引っ越したり旅行行ったりするたびに買ってるから今までで6枚くらい買ってる

    118 20/05/04(月)12:41:49 No.685668815

    >今はむしろ2D格闘が復刻してないか >グラブルのとか ドラゴボがな

    119 20/05/04(月)12:41:51 No.685668824

    >3D格闘はどうして後が続かなかったんだろう ややこしい

    120 20/05/04(月)12:42:21 No.685668968

    >トバル自体は発売当時買った後引っ越したり旅行行ったりするたびに買ってるから今までで6枚くらい買ってる わからんやつだな

    121 20/05/04(月)12:42:47 No.685669083

    最近新規の格ゲーを出してるのってほとんどアークでは

    122 20/05/04(月)12:42:48 No.685669088

    >3D格ゲーには無限の未来があると思われていた頃だ >意外と早く狭い市場になった そもそも完全3D格闘って少ないよな バーチャも鉄拳も基本は2Dみたいに同ラインで戦うスタイルだし

    123 20/05/04(月)12:42:58 No.685669152

    >3D格闘はどうして後が続かなかったんだろう もうそこまで行くと格ゲーじゃなくて対戦アクションで良くない?ってなるから

    124 20/05/04(月)12:43:03 No.685669169

    タフのクソゲー作ってたな…

    125 20/05/04(月)12:43:03 No.685669170

    ぶっちゃけこの時期の鳥山は古臭さ漂ってたんだよ

    126 20/05/04(月)12:43:05 No.685669192

    >3D格闘はどうして後が続かなかったんだろう 当時はバーチャはガチ勢しかやってなくて鉄拳はDQNしかやってなくてDoAはエロしかやってなくてキャリバーは誰もやってないって非常に入りにくい状態だったから

    127 20/05/04(月)12:43:07 No.685669200

    >オマケ扱いとしてそこからはばたけなかっちゃんだからオマケ扱いでいいでしょ 偉そうだなあ

    128 20/05/04(月)12:43:08 No.685669206

    今は普通のアクションでも相当良いモデルがガンガン動く時代だし 狭い空間で格闘だけやらせても…みたいな感覚があるのでは

    129 20/05/04(月)12:43:18 No.685669250

    3D格闘ってバーチャ、鉄拳、ソウルキャリバーくらいか シリーズが定着したのは

    130 20/05/04(月)12:43:19 No.685669255

    >俺FF7ってトバルのおまけの体験版でしか触った事ない >トバル自体は発売当時買った後引っ越したり旅行行ったりするたびに買ってるから今までで6枚くらい買ってる そのレベルのトバル好き初めて見た…

    131 20/05/04(月)12:43:19 No.685669257

    >トバルと武蔵伝を体験版のオマケ扱いとしか語らないのもなんだかなぁとは当時から思ってる 某テキストサイトの武蔵伝クソゲー扱いは納得いかんとここ15年ばかし思ってる

    132 20/05/04(月)12:43:30 No.685669313

    >わからんやつだな どこのゲームショップ行ってもだいたい置いてあるからめっちゃ気軽に買えるんだよね… やりたいのはダンジョンだからめっちゃ簡単に遊べるし

    133 20/05/04(月)12:43:41 No.685669363

    >今はむしろ2D格闘が復刻してないか >グラブルのとか 全世界35万本で復権てのも微妙でないか

    134 20/05/04(月)12:43:55 No.685669416

    >3D格ゲーには無限の未来があると思われていた頃だ >意外と早く狭い市場になった ゲームが複雑化するのが早すぎた…

    135 20/05/04(月)12:44:03 No.685669458

    ドリフの経歴を見てたら「」が大好きなダークファイトも作ってるのか…

    136 20/05/04(月)12:44:07 No.685669475

    3D格ゲーは当時技表見るだけでうへぇってなったな やれば実際使う技はかなり限られるってわかるんだけども

    137 20/05/04(月)12:44:33 No.685669588

    >トバルと武蔵伝を体験版のオマケ扱いとしか語らないのもなんだかなぁとは当時から思ってる トバルは一部評価できるポイントもあるけど単品で70万売れる作品かというとそうではないと思うよ

    138 20/05/04(月)12:44:35 No.685669601

    >偉そうだなあ お前も偉そうだぞ 謝罪しろ

    139 20/05/04(月)12:44:37 No.685669611

    視点と眠気のシステムはどうかと思ったけど小学生当時楽しく遊んでたな武蔵伝

    140 20/05/04(月)12:44:54 No.685669701

    この人達どうなったの?

    141 20/05/04(月)12:45:02 No.685669729

    クソゲー竜王のサイト消えてたわ…

    142 20/05/04(月)12:45:20 No.685669815

    どんな時でも納豆ペーストだぞ

    143 20/05/04(月)12:45:22 No.685669828

    トバルが頭おかしい点としては 右向き時→+Pみたいなコマンドが クエストモードだとキャラの後ろにカメラあるせいで↑+Pになるという

    144 20/05/04(月)12:45:25 No.685669851

    同時期かはわからんがゼロディバイドのほうが格闘ゲームとしては好きだった派手だし動きがカッコいい

    145 20/05/04(月)12:45:27 No.685669858

    2Dは難しいコマンド入力が大変で 3Dは長いコンボ暗記するのが大変だったな

    146 20/05/04(月)12:45:47 No.685669949

    >そもそも完全3D格闘って少ないよな >バーチャも鉄拳も基本は2Dみたいに同ラインで戦うスタイルだし むしろダクソのとかが3D格ゲーって感じだな

    147 20/05/04(月)12:45:49 No.685669963

    >某テキストサイトの武蔵伝クソゲー扱いは納得いかんとここ15年ばかし思ってる そんなどうでもいい個人サイトの感想を15年も根に持ってるのはキチガイ入ってると思うよ あれ一般的にもクソゲー扱いなんかされてないでしょ 割と良作よりだけど良作までいかない普通ゲーでボリュームはない

    148 20/05/04(月)12:45:58 No.685670007

    3D格ゲーは敷居が高い、操作が窮屈って印象があってあんまり好きじゃなかったな 2D格ゲーみたいにピョンピョン飛び跳ねたり出来ずにじりじり戦う感じが

    149 20/05/04(月)12:46:50 No.685670251

    ブシドーブレードっていつかやってみたいと思ってる

    150 20/05/04(月)12:46:55 No.685670268

    ここまで一切語られない難しすぎるジャンプ操作 なんでワンボタンじゃなくてあんな面倒を強いられるんだか

    151 20/05/04(月)12:46:59 No.685670287

    >2Dは難しいコマンド入力が大変で >3Dは長いコンボ暗記するのが大変だったな 一時期のSNKは本当にやりすぎだったな…

    152 20/05/04(月)12:47:04 No.685670323

    3Dがまずノウハウの無いジャンルで難しいし金もかかった 3D格ゲーはゲームとしてどうするか固まってないし対戦ゲームとして面白いラインに乗せるまで難しかった 鉄拳もバーチャも色々試して失敗しまくって結局複雑な3Dが絡む要素はシンプルにしようと落ち着いた

    153 20/05/04(月)12:47:40 No.685670494

    いい時代だったよな いろんなジャンルが未開拓だから夢を見られた 今は夢が終わり妥協の時期

    154 20/05/04(月)12:47:43 No.685670512

    >むしろダクソのとかが3D格ゲーって感じだな 前後じゃなくて左右にかわすのが主だもんな 闘技場でやってることが3D格ゲーの未来なのかもしれない

    155 20/05/04(月)12:48:06 No.685670618

    一番厄介なのは3D格闘が流行りだしてから2D格闘に3D要素を持ち込み始めた時代 お前の事だSNK

    156 20/05/04(月)12:48:14 No.685670655

    >いい時代だったよな >いろんなジャンルが未開拓だから夢を見られた >今は夢が終わり妥協の時期 色んなジャンルはまだまだ生まれてるぞ お前が老いただけだよ

    157 20/05/04(月)12:48:26 No.685670713

    3Dはシミュレーター化だしなぁ

    158 20/05/04(月)12:48:27 No.685670717

    今は鉄拳もバーチャも新作作られてないの?

    159 20/05/04(月)12:48:29 No.685670723

    3D格ゲーはARMSとポッ拳DXみたいな新規タイトルがスト5やKOFより売れたから大成功の部類じゃね? ポッ拳ちょっとブラッディロア過ぎるけど(伏せシステムとかガードポイントとか獣化システムとか)

    160 20/05/04(月)12:48:40 No.685670767

    >お前も偉そうだぞ >謝罪しろ ごめんなさい

    161 20/05/04(月)12:48:41 No.685670771

    >いい時代だったよな >いろんなジャンルが未開拓だから夢を見られた >今は夢が終わり妥協の時期 いっそ潔いぐらいの老害

    162 20/05/04(月)12:48:43 No.685670776

    3Dだからって自由に動き回れるのがいいかって言われると別に…だしなあ エアガイツで走り回れたけどその姿はかっこいいもんでもやりたいもんでもなかった

    163 20/05/04(月)12:48:46 No.685670790

    >一番厄介なのは3D格闘が流行りだしてから2D格闘に3D要素を持ち込み始めた時代 >お前の事だSNK 勝手に一人で厄介がってろよ

    164 20/05/04(月)12:48:47 No.685670803

    >ブシドーブレードっていつかやってみたいと思ってる 駆け引きはおもしろいからネット対戦できる時代だったら もっと評価上がってたかも

    165 20/05/04(月)12:49:12 No.685670918

    >色んなジャンルはまだまだ生まれてるぞ >お前が老いただけだよ ないない お前が老い過ぎたか未熟で判断できてないだけよ

    166 20/05/04(月)12:49:49 No.685671077

    >ここまで一切語られない難しすぎるジャンプ操作 >なんでワンボタンじゃなくてあんな面倒を強いられるんだか 俺いまだにGGXXシリーズで覚醒必殺技出そうとして 632146の46の所でジャンプ暴発するから レバージャンプはクソだと思う