20/05/03(日)21:14:56 シナリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1588508096712.jpg 20/05/03(日)21:14:56 No.685473670
シナリオ書く上でコツや気を付けることってなんかあるのかな「」 最初に思い付いたアイデアややりたいことこねくり回してるうちにわけわかんなくなってとりあえず寝かせてで完成から遠のいていく…
1 20/05/03(日)21:19:33 No.685475844
とりあえず頭と終わりが出来たら完成とする
2 20/05/03(日)21:20:12 No.685476170
完成品は1回8割くらいに圧縮した方がいい 想定よりも短めにしないと時間オーバ―が多発する…
3 20/05/03(日)21:20:28 No.685476294
自分が遊びたいシナリオを作るかなあ ダンジョン内の扉を開けて何が出てきたら驚くとか宝箱の中に何があったら嬉しいとか そんなこと考えながら作る
4 20/05/03(日)21:20:41 No.685476400
スレッドを立てた人によって削除されました 前にも見たなこのスレ文
5 20/05/03(日)21:21:16 No.685476659
出来たら一回寝かせて一日二日くらいたってから冷静に振り返れ 絶対ヤバイ所見つけるから
6 20/05/03(日)21:24:35 No.685478189
やりたいことは一つに絞れ いったん完成させてから盛れ
7 20/05/03(日)21:24:39 No.685478220
スレッドを立てた人によって削除されました >シナリオ書く上でコツや気を付けることってなんかあるのかな「」 同じこと何回聞くんだ
8 20/05/03(日)21:25:42 No.685478805
>同じこと何回聞くんだ 同じ「」とは限らないんじゃねえの?
9 20/05/03(日)21:28:51 No.685480414
やりたいことは明確にだな 今回はデカイやつと戦ってもらうぞ
10 20/05/03(日)21:28:52 No.685480417
「」が書いてたかとしあきが書いてたか忘れたけど、TRPGユーザーが10人いれば、参加者が楽しめるマスタリングができて自作でシナリオまで書けるGMはその中に1人いればラッキーらしいから、元から難しいものだと思って自分を追い詰めないのがいいと思う
11 20/05/03(日)21:30:27 No.685481259
言っちゃなんだがプロが書いた名シナリオでも事故る時は事故るからな…
12 20/05/03(日)21:31:04 No.685481576
>言っちゃなんだがプロが書いてもクソシナリオいっぱいあるからな…
13 20/05/03(日)21:31:05 No.685481592
>シナリオ書く上でコツや気を付けることってなんかあるのかな「」 まずは書くこと うだうだ悩んでるといつまで経っても完成しないぞ
14 20/05/03(日)21:32:07 No.685482052
>>言っちゃなんだがプロが書いてもクソシナリオいっぱいあるからな… HAHAHA地獄に落ちろコーデル!
15 20/05/03(日)21:32:08 No.685482058
やりたいことを絞れ 一つか二つあればいい 他は別の話に回せ 二兎を追う者はなんとやらだ
16 20/05/03(日)21:33:05 No.685482490
プレイヤーは何したら楽しいのか最近わかんなくなってきた
17 20/05/03(日)21:35:22 No.685483488
>プレイヤーは何したら楽しいのか最近わかんなくなってきた 普通はゲーム中に言動から分かりそうだがそうでないならゲーム外でそれとなく聞いた方がいい
18 20/05/03(日)21:36:05 No.685483765
戦闘メインは基本戦闘してるとだいたい楽しい蛮族ですまない
19 20/05/03(日)21:37:29 No.685484557
>プレイヤーは何したら楽しいのか最近わかんなくなってきた 自分がプレイヤーの時は何が楽しかったっけ…ってなる プレイ中にメモ取る方がいいのかな
20 20/05/03(日)21:37:56 No.685484727
とりあえず戦闘できれば楽しい!
21 20/05/03(日)21:38:54 No.685485120
誰もお前のシナリオを愛さない
22 20/05/03(日)21:39:09 No.685485242
>とりあえず戦闘できてレベル上がれば楽しい!
23 20/05/03(日)21:40:53 No.685486010
>誰もお前のNPCを愛さない これはわかる NPCがただただ悲惨なことになってるのに「いやー、今日のボス戦白熱したわー」で終わるのはざら
24 20/05/03(日)21:41:18 No.685486199
そんな蛮族たちもコロナには勝てなかったよ 次回の帰省セッションはお盆の予定です
25 20/05/03(日)21:43:24 No.685487214
>>誰もお前のNPCを愛さない >これはわかる >NPCがただただ悲惨なことになってるのに「いやー、今日のボス戦白熱したわー」で終わるのはざら ボスにヒロイン付け狙わせて/PLPC両方のシナリオモチベーションにするのはあんまり良くないな…という経験則はある サンプルシナリオとかだとそういうの多いけどみんな「敵が殺せればそれでいい!!」ってテンションだし
26 20/05/03(日)21:44:51 No.685487932
アイデアが浮かんだらとりあえずボス作る ゴールが見えたらあとはチェックポイントを考える!以上!!
27 20/05/03(日)21:45:58 No.685488477
>ボスにヒロイン付け狙わせて/PLPC両方のシナリオモチベーションにするのはあんまり良くないな…という経験則はある >サンプルシナリオとかだとそういうの多いけどみんな「敵が殺せればそれでいい!!」ってテンションだし FEAR系はヒロインを守らせたがるけどヒロインがPLのツボに入らなかったりそもそも足手まといができるのが嫌だったりするタイプがいて失敗するのはあるあるだもんな
28 20/05/03(日)21:46:05 No.685488525
後あじが悪くならないようにする
29 20/05/03(日)21:47:39 No.685489248
後味悪くならないようにするのは大事だな… 欝シナリオ好きのGMとかだと楽しいのはGMだけとかよくある
30 20/05/03(日)21:48:04 No.685489493
>FEAR系はヒロインを守らせたがるけどヒロインがPLのツボに入らなかったりそもそも足手まといができるのが嫌だったりするタイプがいて失敗するのはあるあるだもんな 事件の中核からワンクッション置くのに便利なんだよ NPCとNPCに関係するPCって
31 20/05/03(日)21:50:05 No.685490425
>FEAR系はヒロインを守らせたがるけどヒロインがPLのツボに入らなかったりそもそも足手まといができるのが嫌だったりするタイプがいて失敗するのはあるあるだもんな DXの公式シナリオでキャンペした時PC1担当がクラブルのヒロイン好き過ぎて新しいヒロインに興味を示さなかった時はいつも最後にヒロインが助からないビターエンドで終わってたな…
32 20/05/03(日)21:50:07 No.685490439
選択とかダイスミスって全滅して後味悪いとかはCoCとかだとよくあるけど 一本道バッドエンドはPC達居る意味あんのか?ってなるからな
33 20/05/03(日)21:50:49 No.685490768
後味って考えてたら 最後シュワちゃん溶鉱炉に沈んでいくのってあれ寂しいよな…って思ってしまった
34 20/05/03(日)21:51:14 No.685490949
鬱ルートは匂わせ程度によっぽどのファンブルの連続とかじゃない限りは入らせないように配置するのが好き
35 20/05/03(日)21:51:22 No.685491006
>クラブルのヒロイン好き過ぎて新しいヒロインに興味を示さなかった 何故ソシャゲのヒロイン好き要素をTRPGにまで持ち込んで…? ってなったが附属シナリオの略称か
36 20/05/03(日)21:51:26 No.685491039
>一本道バッドエンドはPC達居る意味あんのか?ってなるからな なるな… 逆に何もしなくてもハッピーエンドも困る
37 20/05/03(日)21:51:57 No.685491270
>選択とかダイスミスって全滅して後味悪いとかはCoCとかだとよくあるけど よくあるけど最速手でバッドエンドに突入された時は流石に頭を抱えた
38 20/05/03(日)21:51:57 No.685491271
悪党に悲しい過去…なキャラ出来た!復讐させよう!PCを巻き込むために無関係な人間を巻き込んだ傍迷惑な復讐をさせよう!
39 20/05/03(日)21:52:29 No.685491525
>逆に何もしなくてもハッピーエンドも困る NPCが何とかして全部解決しました!はいわゆる吟遊系だよね
40 20/05/03(日)21:53:22 No.685491916
ダイス事故でRTA張りの速度でバッドエンド突入した時は「今の夢だった事にしてもっかいやろ?」となったな
41 20/05/03(日)21:54:04 No.685492208
>何故ソシャゲのヒロイン好き要素をTRPGにまで持ち込んで…? 吹いた なぁなぁ!
42 20/05/03(日)21:54:27 No.685492411
>ダイス事故でRTA張りの速度でバッドエンド突入した時は「今の夢だった事にしてもっかいやろ?」となったな 齋藤ゲー!齋藤ゲーのリプレイじゃないか!!
43 20/05/03(日)21:54:59 No.685492655
悪い奴が現れたからぶっ倒してついでにヒロインも救え! シナリオなんてこれでいいんだよ
44 20/05/03(日)21:55:10 No.685492738
>ダイス事故でRTA張りの速度でバッドエンド突入した時は「今の夢だった事にしてもっかいやろ?」となったな NWでクライマックス戦闘をやり直した時はあったな 開幕防御&魔防ファンブル連打で何もできないままディフェンダーとヒーラーが沈んだ時はどうしようもなかった
45 20/05/03(日)21:55:16 No.685492788
>齋藤ゲー!齋藤ゲーのリプレイじゃないか!! 今の導入シーン長かったね
46 20/05/03(日)21:55:56 No.685493100
敵をぶっ殺すの重点の方が良いのかなやっぱ どれだけ強くて悪くて殺さないととんでもないことになるかを強調する感じで
47 20/05/03(日)21:55:58 No.685493110
このシナリオボスはメs…ヒロインにできますか
48 20/05/03(日)21:56:38 No.685493396
ヒロインって守るものじゃねえの?! あんま好みじゃないしほっとこ…とかアリなのか…
49 20/05/03(日)21:56:49 No.685493476
>敵をぶっ殺すの重点の方が良いのかなやっぱ >どれだけ強くて悪くて殺さないととんでもないことになるかを強調する感じで 間違いないのはそれ 誰かを救うことよりも気に食わない奴をぶっ殺す方が快楽指数は高い気がしてる
50 20/05/03(日)21:56:52 No.685493509
倒すはいいけど殺すまでいくとちょっと…ってなる
51 20/05/03(日)21:57:05 No.685493608
同行系ヒロインはデータ的に邪魔になるとほぼ確実に煙たがられるから好いて欲しい場合は出来る限りデータ的にプラスになる要素つけてるな 演出だけで頑張ってるアピールしてもふーんって反応されやすいけどちゃんとデータとして反映させれば心情面でも好かれやすいし
52 20/05/03(日)21:57:21 No.685493743
ボスのやむにやまれぬ事情はPLからすればどうでもいいってことは念頭に置いてる
53 20/05/03(日)21:57:56 No.685494008
>ヒロインって守るものじゃねえの?! >あんま好みじゃないしほっとこ…とかアリなのか… 00年代はそういうお約束があったけど今はそういうお約束も意識されないので…
54 20/05/03(日)21:58:28 No.685494275
排除した方が良さそうなヒロインなら排除すっか…ってなるのけど許して欲しい
55 20/05/03(日)21:58:46 No.685494410
>ヒロインって守るものじゃねえの?! >あんま好みじゃないしほっとこ…とかアリなのか… ほっとこ…とはならないし幸いににしてみたことはない PCがプロ意識たもってファック言いながらミッションクリアはしてた Aボタン連打でヒロインとの会話はスキップしながら次!ってイベントクリアになってはいた
56 20/05/03(日)21:59:03 No.685494555
PL目線で始末したくなるヒロインは時々いるもんな…
57 20/05/03(日)21:59:59 No.685495019
子どもが持ってきたブタの貯金箱の中のはした金が報酬の人情系導入とかみたいな感じでヒロインがピンチ!も食いつき度合いという意味では人選ぶ感じかー やはり財宝目当てのハクスラ…ハクスラはすべてを解決する…!
58 20/05/03(日)22:00:18 No.685495210
>ボスのやむにやまれぬ事情はPLからすればどうでもいいってことは念頭に置いてる コンシューマーゲーでもそうだけど敵が下手に正当性持ってるとめんどくせぇですわね せめてわかりやすい穴は欲しい
59 20/05/03(日)22:00:22 No.685495239
>何故ソシャゲのヒロイン好き要素をTRPGにまで持ち込んで…? >ってなったが附属シナリオの略称か なるほど依存症ガチャ中毒のヒロイン…
60 20/05/03(日)22:00:27 No.685495294
ナンバー制のシナリオだととりあえずヒロインが出てきたら興味を示すのがPC1の義務みたいなところある ヒロインに限らないけどGMが引きを用意してきたならのっかってあげるのがPLの誠意みたいな だから引きにのっかってそのまま進んだら素直に成功させてほしい GMの誘導通りに進むと後味の悪い結末になるシナリオは勘弁
61 20/05/03(日)22:00:54 No.685495494
>子どもが持ってきたブタの貯金箱の中のはした金が報酬の人情系導入とかみたいな感じでヒロインがピンチ!も食いつき度合いという意味では人選ぶ感じかー 子供ネタに関してはいつでも強いぞ
62 20/05/03(日)22:00:57 No.685495520
PCがちゃんと話の中心になってるか考える
63 20/05/03(日)22:01:25 No.685495738
こういうヒロインが出てくるので助けるようなPCもってきてください みたいなHO出すのが一番事故なさそう 欝系シナリオする場合も事前に何一つ救いは無いシナリオですって言えば安全だ
64 20/05/03(日)22:01:51 No.685495960
重要そうな情報持って無さそうに見えるNPCはほっとかれるのは覚えておいたほうがいい
65 20/05/03(日)22:01:55 No.685495995
やはりHO…HOはすべてを解決する
66 20/05/03(日)22:02:58 No.685496531
>GMの誘導通りに進むと後味の悪い結末になるシナリオは勘弁 GMの脳内当てしないと後味悪くなるのも勘弁だぜー!
67 20/05/03(日)22:03:06 No.685496588
>やはりHO…HOはすべてを解決する ※全てがそうでもない >GMの誘導通りに進むと後味の悪い結末になるシナリオは勘弁 みたいなことはあるし
68 20/05/03(日)22:04:02 No.685497018
なのでヒロイン枠はPCにやってもらうことにする
69 20/05/03(日)22:04:14 No.685497121
GMの顔色を窺うことにかけて俺の右に出るものはいないぜっ!
70 20/05/03(日)22:04:17 No.685497148
>PCがちゃんと話の中心になってるか考える PCが狂言回しというか本来は関係者たちのすれ違いで悲劇に終わってた話をただ居合わせただけのイレギュラーなPCが介入することで回避させるタイプのシナリオってすごい好きだけど実際に回せる気がしない
71 20/05/03(日)22:04:24 No.685497202
GMとPLどっちもが楽しくなれるシナリオというかセッションの流れになるようにすればいいってことだな!
72 20/05/03(日)22:04:29 No.685497247
>なのでヒロイン枠はPCにやってもらうことにする 恋愛ムーブいいですよね
73 20/05/03(日)22:04:39 No.685497329
残念だが世の中には後味悪いシナリオだと告知せずにPLを引っ掛けるGMもいるのだ…
74 20/05/03(日)22:04:45 No.685497362
やっぱり見て面白かった映画なんかをパオマージュする感じでシナリオ作ろう サメと台風がジャームになって
75 20/05/03(日)22:04:53 No.685497420
>こういうヒロインが出てくるので助けるようなPCもってきてください >みたいなHO出すのが一番事故なさそう 従ってもらえるんだろうか OPが終わったらハンドアウトの中身はきれいさっぱり忘れ去られてる気がする
76 20/05/03(日)22:05:44 No.685497860
>なのでヒロイン枠はPCにやってもらうことにする PCが持ってる重要アイテムやPCの資質を狙って敵が襲撃!みたいなのしか想像できないけど他にもパターンあるのかなこういうのって
77 20/05/03(日)22:05:53 No.685497922
騙し打ちはGMのオナニーなのだ… コンセンサスは大事…
78 20/05/03(日)22:06:12 No.685498093
>>やはりHO…HOはすべてを解決する >※全てがそうでもない >>GMの誘導通りに進むと後味の悪い結末になるシナリオは勘弁 >みたいなことはあるし それはハンドアウトの問題というよりGMの問題だから GMはハンドアウトで誘導しPLはハンドアウトを頼りに進むのは間違いが少ないとは思うぜ GMの誘導が悪い方向に進むのが駄目なのはGMへの信頼自体がなくなる事なんだよな
79 20/05/03(日)22:06:56 No.685498467
(ははーん…俺の部下を全滅させたい流れだな…?) 「よしっ!お前たちここは任せた!俺は敵の大将を追うっ!」
80 20/05/03(日)22:07:00 No.685498499
>他にもパターンあるのかなこういうのって 誰かに言うことを利かせるためにPCの身柄が必要とか?
81 20/05/03(日)22:07:21 No.685498671
>PCが持ってる重要アイテムやPCの資質を狙って敵が襲撃!みたいなのしか想像できないけど他にもパターンあるのかなこういうのって PC1を抽出するために来たPC2とかはありがちなヒロインヒーロー枠である(武装錬金他)
82 20/05/03(日)22:07:27 No.685498711
推理ものとかやるとGMの脳内当てになってないか気にしてしまう GMに一度だけ質問できる能力とか与えるのがいいのかな
83 20/05/03(日)22:07:31 No.685498759
自分の場合はやるPLがどんな奴かを想定して作るくらいだ 大抵の人が楽しめる優れたシナリオとかはあると思うけどやっぱデータギミックを楽しむPLなのか交流を楽しむPLなのかでセッションは大分変わる
84 20/05/03(日)22:07:34 No.685498774
ハンドアウトでお前の行動指針はこれだってはっきり伝えられるシノビガミインセインは自作シナリオのGMやる上で楽なシステムだと思う
85 20/05/03(日)22:07:45 No.685498897
>>なのでヒロイン枠はPCにやってもらうことにする >PCが持ってる重要アイテムやPCの資質を狙って敵が襲撃!みたいなのしか想像できないけど他にもパターンあるのかなこういうのって PCを重要人物かと思っていたが人違いだった!みたいな展開とか…?いや同じかな
86 20/05/03(日)22:08:08 No.685499093
>(ははーん…俺の部下を全滅させたい流れだな…?) >「よしっ!お前たちここは任せた!俺は敵の大将を追うっ!」 事前宣告なしにそこまで読まれたら逆に怖いわ!
87 20/05/03(日)22:08:54 No.685499457
>GMに一度だけ質問できる能力とか与えるのがいいのかな それでもいいけど推理遊びに特化したシステムでやるのがスマートだな
88 20/05/03(日)22:09:53 No.685499932
>子どもが持ってきたブタの貯金箱の中のはした金が報酬の人情系導入 これは別口で報酬があれば構わんと思うぜー! ミッションクリアに事前報酬ないとキツいな!って内容だと困るからそこは考えておいて欲しいけど
89 20/05/03(日)22:10:23 No.685500148
(すごいスムーズに進めてくれて助かるなー…助かるけど…俺そこまで説明してたっけ…)
90 20/05/03(日)22:10:41 No.685500273
>ハンドアウトでお前の行動指針はこれだってはっきり伝えられるシノビガミインセインは自作シナリオのGMやる上で楽なシステムだと思う GMするのは楽でもシナリオ作るのが難しいんだよ! 秘密組んでいざ回したらよく考えれば別に対立する必要なくね?ってなった事が何度あったか
91 20/05/03(日)22:10:53 No.685500366
>>(ははーん…俺の部下を全滅させたい流れだな…?) >>「よしっ!お前たちここは任せた!俺は敵の大将を追うっ!」 違った ってパターンが身内卓であった 事故にはならなかったが
92 20/05/03(日)22:10:57 No.685500390
>>子どもが持ってきたブタの貯金箱の中のはした金が報酬の人情系導入 >これは別口で報酬があれば構わんと思うぜー! >ミッションクリアに事前報酬ないとキツいな!って内容だと困るからそこは考えておいて欲しいけど カルマ(経験値)稼ぎたいから子供たちは豚の貯金箱もってこい!!とPL達が叫びだすシャドウランを宜しくおねがいします
93 20/05/03(日)22:11:00 No.685500409
ヒロインを助けるを主目的にするのはリスクを伴うってのは基本ほぼ間違いないと思う 不安要素を潰せないならボスを倒したらついでにヒロインも助かるくらいにしとくのがいい まぁ勿論システム的にヒロインの救済をメインとするゲームもあるけどね、そうストラトシャウトとかね!!!
94 20/05/03(日)22:11:24 No.685500605
シナリオ書くのもそれにエモあじをなんとか乗っけるのも面倒くさいので 俺はサンプルでGMやるマンになった シナリオに対する創作意欲とかないし…