20/05/02(土)22:18:54 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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20/05/02(土)22:18:54 No.685125862
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/05/02(土)22:19:49 No.685126368
最初から雷魔法使えばいいのでは?
2 20/05/02(土)22:20:06 No.685126497
まゆ
3 20/05/02(土)22:22:16 No.685127494
>最初から雷魔法使えばいいのでは? 雷持ちはこんな職場に来てくれないし…
4 20/05/02(土)22:22:34 No.685127655
>最初から雷魔法使えばいいのでは? ちゃんと交流で出してくれる?
5 20/05/02(土)22:23:13 No.685127968
>最初から雷魔法使えばいいのでは? 安定した量出し続けられるなら...
6 20/05/02(土)22:24:12 No.685128436
>>最初から雷魔法使えばいいのでは? >ちゃんと交流で出してくれる? で…できらぁ!
7 20/05/02(土)22:24:32 No.685128611
タービンを風魔法で回そうぜ!?
8 20/05/02(土)22:25:04 No.685128862
>タービンを風魔法で回そうぜ!? >安定した量出し続けられるなら...
9 20/05/02(土)22:25:10 No.685128910
交流で休まず定格で出せる雷魔法式を構築してからいうんだよ!
10 20/05/02(土)22:25:57 No.685129231
魔力炉主任技術者の選任が義務付けられてる
11 20/05/02(土)22:26:14 No.685129361
雷を蓄電するとか出来るのか知らないけどそういう施設ないしな…
12 20/05/02(土)22:26:22 No.685129404
そもそも電気を使わずに物を動かしたりできるのでは?
13 20/05/02(土)22:26:35 No.685129499
魔法が存在する世界でもタービン回すと電気できるのかな? いろいろな法則が違ってそう
14 20/05/02(土)22:27:09 No.685129740
火の魔法使いは単価安いからな
15 20/05/02(土)22:27:19 No.685129796
カタマジカルふなっしー発電
16 20/05/02(土)22:27:59 No.685130078
奴隷がタービンをキコキコ回しているのと比べて出力高そうだな
17 20/05/02(土)22:28:04 No.685130111
>そもそも電気を使わずに物を動かしたりできるのでは? 重力使いはレアだから…
18 20/05/02(土)22:28:08 No.685130143
>そもそも電気を使わずに物を動かしたりできるのでは? 安定した回転数維持できる?
19 20/05/02(土)22:29:10 No.685130572
誰でも安定した力を使えるってのがポイントだからな
20 20/05/02(土)22:30:04 No.685130998
安定化させるために機械の力を借りるのか… 他にも力をためておくとかなんかハイブリッドファンタジーな世界ができそうだな
21 20/05/02(土)22:30:20 No.685131121
湯を沸かせる火力さえあれば誰でも何人でもいいのが実用的だ
22 20/05/02(土)22:30:38 No.685131260
>魔法が存在する世界でもタービン回すと電気できるのかな? >いろいろな法則が違ってそう 少なくとも回転エネルギーまでは取り出せるから後はどうとでもなるだろ
23 20/05/02(土)22:31:38 No.685131692
雷属性のスライム捕まえてきた方が安上がりじゃない?
24 20/05/02(土)22:32:53 No.685132249
>雷属性のスライム捕まえてきた方が安上がりじゃない? >交流で休まず定格で出せる雷魔法式を構築してからいうんだよ!
25 20/05/02(土)22:33:31 No.685132531
上の管辺りに水魔法で水作ればいいじゃん
26 20/05/02(土)22:33:38 No.685132582
>雷属性のスライム捕まえてきた方が安上がりじゃない? 電圧安定しなさそう
27 20/05/02(土)22:34:40 No.685133041
スライム権団体のテイマーたちがうるさいご時世だから…
28 20/05/02(土)22:34:52 No.685133130
俺ボイラータービン主任技術者だけど 蒸気でタービンを回すのが1番安定するからな…
29 20/05/02(土)22:35:05 No.685133224
タービンで生み出した電力を魔法石に溜める
30 20/05/02(土)22:35:37 No.685133446
復水器が無いようだが…
31 20/05/02(土)22:35:42 No.685133485
>上の管辺りに水魔法で水作ればいいじゃん 24時間安定した水量維持できるような術式構築してからいってくだち
32 20/05/02(土)22:36:00 No.685133612
そういう話じゃないっていうのは百も承知なんだけど 復水器が無いのが気になって仕方ない画像
33 20/05/02(土)22:36:22 No.685133776
24時間安定した火力出せないとこれの出力も安定しないんじゃない?
34 20/05/02(土)22:37:11 No.685134127
>復水器が無いようだが… コンプレッサーも付けて昇圧しようぜ!
35 20/05/02(土)22:37:26 No.685134224
念力とか風の魔法が気軽に使える世界なら 携帯式のダイナモとか割と普及してそうだな
36 20/05/02(土)22:37:42 No.685134330
回転と磁力と水が便利素材すぎてお湯を沸かす以上の効率が出てこない
37 20/05/02(土)22:38:01 No.685134477
魔法で制御棒くりくりした方が良いよ
38 20/05/02(土)22:38:18 No.685134589
魔力で冷やして水に戻してる
39 20/05/02(土)22:38:21 No.685134615
>24時間安定した火力出せないとこれの出力も安定しないんじゃない? 発電機の先にバッテリーをかませばよくない?
40 20/05/02(土)22:38:28 No.685134654
>魔法で制御棒くりくりした方が良いよ 1人のミスで発生する青い光!
41 20/05/02(土)22:38:30 No.685134677
>>上の管辺りに水魔法で水作ればいいじゃん >24時間安定した水量維持できるような術式構築してからいってくだち 管の太さだけ決めてしまえば適当に管一杯まで作れば重力で一定になりそうだけど…
42 20/05/02(土)22:38:51 No.685134845
じゃあこの熱量の確保は長期的にできるの?
43 20/05/02(土)22:39:28 No.685135096
>じゃあこの熱量の確保は長期的にできるの? シフト制で
44 20/05/02(土)22:39:30 No.685135107
神からペナルティーを課されそう
45 20/05/02(土)22:39:34 No.685135137
>>復水器が無いようだが… >コンプレッサーも付けて昇圧しようぜ! やっぱり加圧水型ですよね!!
46 20/05/02(土)22:39:35 No.685135144
>発電機の先にバッテリーをかませばよくない? バッテリーは劣化するんだぜ…?
47 20/05/02(土)22:39:40 No.685135174
>>24時間安定した火力出せないとこれの出力も安定しないんじゃない? >発電機の先にバッテリーをかませばよくない? それだと風魔法や水魔法や雷魔法でいい…
48 20/05/02(土)22:39:44 No.685135207
>蒸気でタービンを回すのが1番安定するからな… 結局需要変動への即応性が高いのが蒸気タービン方式だからな…
49 20/05/02(土)22:39:55 No.685135307
バッテリー通す時点で効率悪い
50 20/05/02(土)22:40:26 No.685135530
二段圧縮にしてサイクルの断熱効率を上げる魔法使いも呼ぼう
51 20/05/02(土)22:41:45 No.685136094
充分な人数揃えて一人当たりの変動が誤差レベルになれば風魔法で直接タービン回してもいけそう
52 20/05/02(土)22:42:09 No.685136280
人力である以上はシフト制にしなくちゃいけなくて そうなると能力差が出そうなダイレクトな発電よりお湯を挟んだ方がやりやすい
53 20/05/02(土)22:42:35 No.685136456
極稀に暴走する https://www.youtube.com/watch?v=xulAgMNK5Jk
54 20/05/02(土)22:43:21 No.685136776
核系の魔法使える人材探そう
55 20/05/02(土)22:43:40 No.685136905
なんだよ核系っておっかねえ…
56 20/05/02(土)22:43:44 No.685136937
>核系の魔法使える人材探そう 隔離されてそう
57 20/05/02(土)22:44:12 No.685137116
>>核系の魔法使える人材探そう >隔離されてそう 核だけにな
58 20/05/02(土)22:44:21 No.685137175
家庭にはコンセントに電力を魔力に変換するアダプタ挿して魔力で動く機械繋いで使ってるんだ
59 20/05/02(土)22:44:28 No.685137221
爆発魔法使える人集めてでかいエンジンみたいなの回すとかだめなんです?
60 20/05/02(土)22:44:45 No.685137327
魔法の原理は分からないけど恐らく熱魔法は相当魔力効率がいい
61 20/05/02(土)22:46:05 No.685137831
>爆発魔法使える人集めてでかいエンジンみたいなの回すとかだめなんです? 爆発させ続けれます?
62 20/05/02(土)22:46:23 No.685137953
なあこれやっぱり燃料燃やしてお湯沸かしたほうがメリット大きくね?
63 20/05/02(土)22:46:34 No.685138035
水は安定しててすごいものな…
64 20/05/02(土)22:47:13 No.685138273
木を生やす魔法とか使って薪にしたほうが絶対楽
65 20/05/02(土)22:47:16 No.685138301
魔法使えても労働階級から抜け出せないのか…
66 20/05/02(土)22:47:24 No.685138351
熱魔法は一番簡単 冷却魔法が一番難しい
67 20/05/02(土)22:47:34 No.685138421
雷魔法で充電すりゃいいんじゃ…
68 20/05/02(土)22:47:48 No.685138501
水魔法はダムを作ってそこに延々と水魔法打ち込んで 出水弁で調整すれば安定してタービン回せそう
69 20/05/02(土)22:47:50 No.685138519
>なあこれやっぱり燃料燃やしてお湯沸かしたほうがメリット大きくね? MP回復のコストと燃料採掘運搬のコストのどっちが大きいかによるな…
70 20/05/02(土)22:48:05 No.685138619
燃料より人間を奴隷のように働かせた方が安いのかもしれない
71 20/05/02(土)22:48:34 No.685138804
>雷魔法で充電すりゃいいんじゃ… 充電とか効率悪いし…ロス発生するし…
72 20/05/02(土)22:48:48 No.685138901
発電所の稼働が始まってから魔法使いの寿命がどうなったか次第ではこの方式もなくなりそう
73 20/05/02(土)22:49:02 No.685138998
水魔法使うなら延々と揚水させて水力発電かな
74 20/05/02(土)22:49:06 No.685139023
魔法があっても熱力学には勝てないのか
75 20/05/02(土)22:49:21 No.685139147
魔法で永久機関とかつくれないの?
76 20/05/02(土)22:49:46 No.685139299
su3856527.png
77 20/05/02(土)22:49:58 No.685139378
>充電とか効率悪いし…ロス発生するし… この方法より…いやなんでもない
78 20/05/02(土)22:50:09 No.685139443
>木を生やす魔法とか使って薪にしたほうが絶対楽 木だとCO2や煤塵問題がすごそう
79 20/05/02(土)22:50:10 No.685139450
>雷魔法で充電すりゃいいんじゃ… 規定電圧かつ規定周波数の電力供給し続けられます?
80 20/05/02(土)22:50:24 No.685139542
お湯とタービンを超える魔法なんてどれだけの素質がいる事やら
81 20/05/02(土)22:51:22 No.685139892
>魔法で永久機関とかつくれないの? 直観的にだけどMP消費して魔法を使う仕組みがある世界だとなんか作れなさそう…
82 20/05/02(土)22:51:39 No.685140009
食物を与えるだけでひたすら魔力を提供するタンクみたいな生き物開発したら効率上がりそう
83 20/05/02(土)22:52:03 No.685140148
やっぱり集団の魔力で熱量を発生させるのが一番安定してそうなんだよな
84 20/05/02(土)22:52:09 No.685140192
デーモンコアってアイテムがいいぞ
85 20/05/02(土)22:52:20 No.685140286
魔法でゴーレムでも作って自転車漕がせて発電しよう ゴーレムなら一定の速度で延々と漕いでくれるだろう
86 20/05/02(土)22:52:45 No.685140435
ダムの下にワープホールを設置すればいい
87 20/05/02(土)22:52:48 No.685140452
石油が出る魔法でもあればなあ
88 20/05/02(土)22:53:00 No.685140521
>食物を与えるだけでひたすら魔力を提供するタンクみたいな生き物開発したら効率上がりそう 魔力の暴走とか食糧問題とかに引っかかりそうで
89 20/05/02(土)22:53:22 No.685140693
永久に使用できる魔法の電池とかステキじゃない
90 20/05/02(土)22:53:28 No.685140730
延々と過熱し続けるなら雷以外なら直接タービン回せばいいのでは…
91 20/05/02(土)22:54:01 No.685140958
雇用も生み出してるのでやっぱ火がいいよ
92 20/05/02(土)22:54:09 No.685141009
ファンタジー世界で言うほど電力使うのかというそもそもの疑問はある 電灯くらい?
93 20/05/02(土)22:54:29 No.685141147
火はすべてを解決させる…
94 20/05/02(土)22:54:57 No.685141307
たいていの世界だと魔力込めると光る物体おすぎだからそれこそ変換する必要なさそう
95 20/05/02(土)22:55:02 No.685141337
インフラ関係に勤められるのは安定的だけど皆目が死んでるんだよね
96 20/05/02(土)22:55:22 No.685141485
火のマナはあと100年で枯渇する!とか言い出す魔術師が出てくる
97 20/05/02(土)22:55:41 No.685141594
電化製品じゃなくて魔法製品なら電気起こしてもしょうがないよね だからタービン回してマナを生成する
98 20/05/02(土)22:55:50 No.685141649
火・炎系の魔法だとどんどん地球が暖かくなっちゃうし どうせなら氷系でなんとかならない?
99 20/05/02(土)22:56:21 No.685141846
すみません天候変化魔法で常に快晴を維持できるんですけどいくらで雇っていただけます?
100 20/05/02(土)22:56:38 No.685141935
発電機があるならインバータくらいあるだろ…
101 20/05/02(土)22:56:44 No.685141978
むしろこんなの作られるぐらいだから雷魔法は昔需要が合って今は需要がなさそう
102 20/05/02(土)22:56:57 No.685142062
>たいていの世界だと魔力込めると光る物体おすぎだからそれこそ変換する必要なさそう あれって電球みたいに力を無駄に使っていたりしないのかね
103 20/05/02(土)22:58:11 No.685142507
>すみません天候変化魔法で常に快晴を維持できるんですけどいくらで雇っていただけます? 悪しき力…
104 20/05/02(土)22:58:38 No.685142675
発電された電気に魔力がエンチャントされる方式でないと魔法使い使う意味ないよね
105 20/05/02(土)22:58:43 No.685142711
魔力ってエネルギー保存則あるのか 物理量から魔力に戻ることはあるのか
106 20/05/02(土)22:59:01 No.685142822
やっぱりお水すごいな
107 20/05/02(土)22:59:03 No.685142846
発電システムを小型化して 魔法使いとワンセットにしてパッケージ化すればどこでも使えて便利なのでは!?
108 20/05/02(土)22:59:10 No.685142903
>すみません天候変化魔法で常に快晴を維持できるんですけどいくらで雇っていただけます? 農家の皆さん「F〇ck!!1!」
109 20/05/02(土)22:59:53 No.685143164
>どうせなら氷系でなんとかならない? いわゆるペルチェ素子による温度差発電か 単純に水として使う水力発電か
110 20/05/02(土)22:59:56 No.685143177
スレ画で得た大量の電力で大規模なスパコンを動かし そこで解析することで効率のいい新たな炎魔法を開発し それをスレ画にフィードバックしてタービンを回す世界
111 20/05/02(土)23:00:44 No.685143502
魔神を召喚してタービン回すとかじゃダメなのか
112 20/05/02(土)23:01:00 No.685143636
>魔力ってエネルギー保存則あるのか >物理量から魔力に戻ることはあるのか 動植物が死んで地下で何年も経ったものがレイラインになって魔力が採掘される
113 20/05/02(土)23:01:26 No.685143787
>すみません天候変化魔法で常に快晴を維持できるんですけどいくらで雇っていただけます? 海上太陽光発電になら使えそうだけど 天候変化は範囲が広すぎてなあ
114 20/05/02(土)23:01:34 No.685143852
>すみません天候変化魔法で常に快晴を維持できるんですけどいくらで雇っていただけます? …雨を降らしたりはできないんですか?
115 20/05/02(土)23:02:10 No.685144097
>…雨を降らしたりはできないんですか? …雨が降って欲しい日に魔法を使わないことならできますよ?
116 20/05/02(土)23:04:14 No.685144952
土系魔法で発電するならゴーレムでタービン回すのかな
117 20/05/02(土)23:04:17 No.685144963
邪悪な魔法使いが出たぞ
118 20/05/02(土)23:05:48 No.685145544
>…雨が降って欲しい日に魔法を使わないことならできますよ? いやそれ普通の天候になるだけだからなぁ そこを天気にすると周囲地域の雨が増えるなら使い安いかも って個人のスキルに基づく魔法だと将来的に安定しないから研究進まないんだよなあ
119 20/05/02(土)23:06:12 No.685145681
タービンめ
120 20/05/02(土)23:06:26 No.685145764
天候を自由に出来るなら気象衛星とか要らなくなるよな…
121 20/05/02(土)23:06:33 No.685145800
>いやそれ普通の天候になるだけだからなぁ 遠回しに脅迫してると思う
122 20/05/02(土)23:06:59 No.685145971
悪魔とかに力を借りる系ならエネルギー効率いいかも悪魔の力の出どころはしらんけど
123 20/05/02(土)23:08:35 No.685146565
もしこれが成立しない異世界考えようとすると物理法則丸々新設しなきゃいけない感じになるから逆にしんどそう
124 20/05/02(土)23:09:53 No.685147124
土属性使いはゴーレム使いたがるけど 水みたいに砂を使えるように運用した方がまだ良いような
125 20/05/02(土)23:11:35 No.685147795
もしかしてタービンってすごい?
126 20/05/02(土)23:12:09 No.685148008
>>いやそれ普通の天候になるだけだからなぁ >遠回しに脅迫してると思う なんか天気が維持する地域があるから太陽光発電設備を作ったら 後から脅迫してくる感じか 確かにめんどくさいな
127 20/05/02(土)23:13:07 No.685148408
>もしかしてタービンってすごい? 原理自体は何百年も前からある発想だと思うけど 今のはすごい精度ですごい効率が出るように作られてると思う
128 20/05/02(土)23:14:14 No.685148851
>もしかしてタービンってすごい? どちらかというとお水がすごい
129 20/05/02(土)23:16:32 No.685149793
>もしかしてタービンってすごい? 結局は水車と同じなので昔からすごい