虹裏img歴史資料館

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20/05/02(土)18:49:25 楽しみ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1588412965496.png 20/05/02(土)18:49:25 No.685048533

楽しみたくて何も調べず遊ぶけど後からトロフィーとかアイテムがもう取れないことに気付くのいいよね…いいかな…

1 20/05/02(土)18:50:18 No.685048771

ゆ う し ゃ

2 20/05/02(土)18:51:00 No.685048975

何もよくねぇよ…すぞ…

3 20/05/02(土)18:51:22 No.685049084

水竜の剣はファントムブレイブじゃねーか

4 20/05/02(土)18:51:27 No.685049113

かいはつしゃとしては何度も遊んで欲しい優しさなんだろうけど ただただ面倒くさいだけだ

5 20/05/02(土)18:51:43 No.685049201

ルート分岐逃すのはキツいわな…

6 20/05/02(土)18:54:15 No.685049883

他はともかくトゥルーエンドのキーアイテムは辛い

7 20/05/02(土)18:54:32 No.685049964

周回要素あったり引き継ぎできるなら周回もいいけどそうじゃないと面倒臭いだけだよね…

8 20/05/02(土)18:54:38 No.685050000

二週目するのがキツイ

9 20/05/02(土)18:55:11 No.685050161

特になくても困らないアイテムなのに二度と手に入らない事実が心を抉る

10 20/05/02(土)18:55:17 No.685050198

もう1周遊べるドン!

11 20/05/02(土)18:55:33 No.685050276

>水竜の剣はファントムブレイブじゃねーか 正直そんな強くはないけどアイテムコンプ勢にはクソすぎる仕様だった

12 20/05/02(土)18:55:57 No.685050410

持ち越しできる強くてニューゲームあるなら許すよ…

13 20/05/02(土)18:56:17 No.685050499

勇者は魔王を倒した しかし本当に世界は平和になったのだろうか? ってエンディングに流れる奴だこれ

14 20/05/02(土)18:56:34 No.685050582

>かいはつしゃとしては何度も遊んで欲しい優しさなんだろうけど >ただただ面倒くさいだけだ 実績チラ見してでED1を見るED2を見るED3を見るとかあるだけで毎回ムギャオー!ってなるなった…

15 20/05/02(土)18:56:36 No.685050586

トゥルー勇者になりそこねた

16 20/05/02(土)18:56:41 No.685050612

今はチャプター選んでそこにスキップ出来たりするから大分優しくなったな…

17 20/05/02(土)18:57:17 No.685050794

同じテキストを読むのもダルいし スキップしてるとなんか空虚感が襲うし

18 20/05/02(土)18:57:39 No.685050900

そんな時代じゃないのは分かってるけど取り返しのつかない要素って好きなんだよね俺

19 20/05/02(土)18:57:42 No.685050906

ファントムブレイブは味方に回復・補助技を使うと嫌われる謎の仕様のほうが問題だったと思う

20 20/05/02(土)18:57:49 No.685050939

NewGame+で一切レベル上げや金稼ぎと無縁になれるならもう一周はやるかな…

21 20/05/02(土)18:58:26 No.685051093

FF5の宝箱取得率は死ねよって思った

22 20/05/02(土)18:58:31 No.685051116

竜の玉

23 20/05/02(土)18:58:36 No.685051144

俺には同じゲーム何周もできる時間も体力ももうない…

24 20/05/02(土)18:58:56 No.685051239

>ファントムブレイブは味方に回復・補助技を使うと嫌われる謎の仕様のほうが問題だったと思う しらそん

25 20/05/02(土)18:59:10 No.685051296

FF9のエクスカリバー2とか他の全てを投げ売ってプレイしないと手に入らないからね…

26 20/05/02(土)18:59:20 No.685051352

でも2周目やるハメになってもネタバレアリでやるより 初見は情報無しでやる方が良いと思う

27 20/05/02(土)18:59:42 No.685051453

回復薬手に入れるとその時点で完全クリア不可能なゲームとかあったよ

28 20/05/02(土)19:00:34 No.685051724

アクション要素多めのゲームならまだこんなに遊べるのかってなる

29 20/05/02(土)19:01:23 No.685051983

>でも2周目やるハメになってもネタバレアリでやるより >初見は情報無しでやる方が良いと思う なので1周目はストーリーとバランスを楽しみ2周目は強くてニューゲーム これね!

30 20/05/02(土)19:01:39 No.685052048

>でも2周目やるハメになってもネタバレアリでやるより >初見は情報無しでやる方が良いと思う 俺はゴミだよ 初見で楽しもうと思ったけど取り逃してるものがないか調べて結局また最初から始めるゴミだ

31 20/05/02(土)19:02:03 No.685052155

FF7Rで2個目のぞくせいマテリアとティファの最終武器でこれやられたな

32 20/05/02(土)19:02:06 No.685052178

最近は取り返しのつかない要素めちゃくちゃ減ってると思う

33 20/05/02(土)19:02:55 No.685052398

>FF9のエクスカリバー2とか他の全てを投げ売ってプレイしないと手に入らないからね… 一応低レベル個数限定全入手合成素材確保ランクSやりつつ取れる マーカスレベル上げは無理だけど

34 20/05/02(土)19:03:14 No.685052489

どうでもいいことだったけどゼルダ時オカにはまりまくって攻略見ず頑張ったのに後から進んじゃうとアイテム上限MAXにできないところがあってやり直したなぁ… 確かデクの実の所持数だったと思う

35 20/05/02(土)19:03:25 No.685052563

ダクソ1はこういうの多かったけど3になったらだいぶ減ってた

36 20/05/02(土)19:04:02 No.685052765

このイベントを発生させるとボスが強化され通常のプレイでは明かされなかったボスの真意が明らかになります。 ただし強すぎて詰むので1週目の方にはお勧めしません。

37 20/05/02(土)19:04:05 No.685052782

ED変わるのは流石にアレだけど 装備なら別にいいやってなるな

38 20/05/02(土)19:04:11 No.685052833

未解決のクエストが残るとか「これ分岐だな」って部分がわかるのはいい プレイ時間とかレベル上げすぎみたいなヒントが何もないファクターが絡むともう一気にやる気なくす

39 20/05/02(土)19:04:48 No.685053033

強くてニューゲームがあるならぎりぎり許す

40 20/05/02(土)19:05:45 No.685053321

ダクソみたいに周回前提みたいな要素露骨に分かるならいいよ そうじゃないのは死ね!

41 20/05/02(土)19:05:48 No.685053335

妥協したら負けという心理を持つのは不健全だと自覚した方がいいよね…

42 20/05/02(土)19:05:49 No.685053339

不可逆な設計は辛いなぁ

43 20/05/02(土)19:06:01 No.685053402

1周何十時間もかかる長編RPGなのにマルチエンディングで10種類以上ある!

44 20/05/02(土)19:06:09 No.685053451

アルトネリコ2で初期装備が最強装備の素材で中盤から手に入らないの未だに引き摺ってる

45 20/05/02(土)19:06:22 No.685053506

マルチエンディングはラスダン前のセーブポイントからリカバリが効くくらいがいい

46 20/05/02(土)19:06:24 No.685053517

正直歳くったらRPGはちょっと適当に遊ぶくらいで丁度いい 取り逃がしとかこだわってるとゲーム自体やんなくなるし

47 20/05/02(土)19:06:37 No.685053586

ゲームの周回全然できないので滅茶苦茶きつくても一周目でとれるようにしといて欲しい

48 20/05/02(土)19:06:49 No.685053652

RPGの問題点だ ARPGだとそこまで気にならないんだが…

49 20/05/02(土)19:06:55 No.685053682

難易度ノーマルだとAエンド見れないVPとか

50 20/05/02(土)19:07:01 No.685053722

でもブラボは何週でも楽しめるぞ!

51 20/05/02(土)19:07:05 No.685053745

ロマサガが見切りアイテムにこだわるとこれに陥りやすい

52 20/05/02(土)19:07:07 No.685053762

普通返すだろでダメだった 借りパクは良くないよね…

53 20/05/02(土)19:07:20 No.685053839

メガテン3のやつはすこぶる意地悪いはずなのになんか許せる

54 20/05/02(土)19:07:27 No.685053871

その時は取れなくてもクリア後は解禁してほしいよね イベントとかもだけど

55 20/05/02(土)19:07:44 No.685053959

>同じテキストを読むのもダルいし >スキップしてるとなんか空虚感が襲うし 会話選択肢が潤沢でもまあまあキツイのにそれすら拘ってるゲーム見ない

56 20/05/02(土)19:07:44 No.685053967

こういうタイプのゲームで2週目行ったら1週目とセリフだったりイベント内容変わるゲーム私好き!

57 20/05/02(土)19:07:54 No.685054016

割と普通に色んな見落としある攻略で好感が持てる

58 20/05/02(土)19:07:56 No.685054024

イベントで選択肢3つ出て1つは回復アイテム貰えて残り2つは何も手に入らない だけどその何も手に入らないうちの片方選ばないとちょっと後であるキャラが仲間にならないというゲームをしたことがある 分かるか!回復アイテム手に入ったら当たりだと思ってセーブするやろがい!!

59 20/05/02(土)19:08:26 No.685054181

開発者自身が熟達者の集まりであるから中級者や下のほうの上級者の考え方をあまり重要視しなかったと思う

60 20/05/02(土)19:08:32 No.685054207

マルチエンディングやルート分岐系は1周が短めでサクサクできる奴じゃないと辛い

61 20/05/02(土)19:08:37 No.685054242

えっ奪い取れたのあれ…可哀想じゃん

62 20/05/02(土)19:10:02 No.685054633

最近は割り切って1周目はさっさと進むことにしている 2周めやらずにネタバレ読んで満足することが多い…

63 20/05/02(土)19:10:12 No.685054691

難易度によってイベントの違いなどは発生しませんって最初に明言するゲーム開発者はよくできた人間だ

64 20/05/02(土)19:10:15 No.685054720

DMCとかアクションは一周目がチュートリアルなとこあって何度も遊べるのに

65 20/05/02(土)19:10:19 No.685054735

ジャベリン エスカッション

66 20/05/02(土)19:10:21 No.685054748

>ダクソ1はこういうの多かったけど3になったらだいぶ減ってた 減ってるけどさぁ…NPCイベントもう少しなんとかならんの…

67 20/05/02(土)19:10:21 No.685054750

昔のRPGのノルマみたいにあった暗闇落とし穴マップとかに重要アイテムあると本気でやる気なくなる

68 20/05/02(土)19:10:32 No.685054795

周回プレイなんてしてたのは既読スキップのある アドベンチャーぐらいだったけど今やそれすらやる気がおきない

69 20/05/02(土)19:10:46 No.685054864

出来ることはやらなくちゃいけないことなんだからやるに決まってる

70 20/05/02(土)19:11:07 No.685054983

酷いことしないと手に入らないレアアイテム!

71 20/05/02(土)19:11:12 No.685055013

ファントムブレイブは無印では周回できなかったから取り逃がすと最初からやらないとだったんだよな でもこのやり込んだデータを捨ててたかだか水竜の剣を…?いやでも欲しいし…

72 20/05/02(土)19:11:17 No.685055031

エクスカリバーIIだけは認めるわけにはいかない

73 20/05/02(土)19:11:20 No.685055054

二周目三周目していくとなんか違和感覚える要素とかあるの好き

74 20/05/02(土)19:11:20 No.685055055

今ペルソナ5やってるけど2周目前提で攻略見ないでやるかあえて見てトゥルーを回避するか1周目で頑張るか悩んでる

75 20/05/02(土)19:11:33 No.685055128

ボスから盗むとか普通に進めてたらやってる余裕ねぇよ!

76 20/05/02(土)19:12:27 No.685055369

>ボスから盗むとか普通に進めてたらやってる余裕ねぇよ! 確率0%と表示されるが

77 20/05/02(土)19:12:49 No.685055452

当時は親切すぎるとビーユーザーから舐められるのではないかという恐れが根深かったと思われる

78 20/05/02(土)19:12:52 No.685055464

>実績チラ見してでED1を見るED2を見るED3を見るとかあるだけで毎回ムギャオー!ってなるなった… ED違うならいいじゃん! 変わらない結末のためにやり直すのきついぞ!

79 20/05/02(土)19:12:54 No.685055470

ドラクエ5でむちおとこから種を落とすとビアンカのリボンが消えて キラーパンサー仲間に出来なくなるとかいうのが酷いと思った 種落とす確率が1/4092らしいけど全国に被害者はいそう

80 20/05/02(土)19:12:55 No.685055478

俺の名はボスのレアドロップ許さんマン

81 20/05/02(土)19:12:57 No.685055487

ペルソナ系は周回前提の作りじゃない?

82 20/05/02(土)19:12:59 No.685055498

>ダクソ1はこういうの多かったけど3になったらだいぶ減ってた 3の黒い穴関連イベントとか攻略見ないとよく分からねぇ…

83 20/05/02(土)19:13:05 No.685055523

封印の剣

84 20/05/02(土)19:13:06 No.685055528

だからって一周目からwiki見て攻略する勇者もな…

85 20/05/02(土)19:13:07 No.685055532

>>ボスから盗むとか普通に進めてたらやってる余裕ねぇよ! >確率0%と表示されるが 本当に許されないもの持ってくるな

86 20/05/02(土)19:13:10 No.685055544

>二周目三周目していくとなんか違和感覚える要素とかあるの好き 1週目の記憶微妙に持っててメタ発言するの好き

87 20/05/02(土)19:13:30 No.685055626

>二周目三周目していくとなんか違和感覚える要素とかあるの好き ブレイブリーデフォルトは良い作品だった 周回とは厳密に言うと違うが

88 20/05/02(土)19:13:36 No.685055653

>昔のRPGのノルマみたいにあった暗闇落とし穴マップとかに重要アイテムあると本気でやる気なくなる 同じ形の部屋+ワープいいよね よくない

89 20/05/02(土)19:13:44 No.685055688

普通かえすだろ…

90 20/05/02(土)19:13:55 No.685055737

おうじゃのけん ラストスターマン

91 20/05/02(土)19:14:00 No.685055768

ff12のリンクトレジャー考えたやつマジで頭おかしいと思う わかるかあんなの!

92 20/05/02(土)19:14:26 No.685055888

まぁ一週目は普通に楽しんでやり込みは二週目だな

93 20/05/02(土)19:14:47 No.685056003

>普通返すだろでダメだった >借りパクは良くないよね… でも入手が簡単な中ではまほうつかいの最強クラスの装備だし

94 20/05/02(土)19:14:50 No.685056016

ゲーマーにとっての「できる」は「やらなきゃいけない」なんだよ!わかれよ!

95 20/05/02(土)19:14:54 No.685056031

>普通かえすだろ… かえすよなあ…

96 20/05/02(土)19:14:56 No.685056041

>当時は親切すぎるとビーユーザーから舐められるのではないかという恐れが根深かったと思われる 最低だな蜂

97 20/05/02(土)19:15:07 No.685056109

一周目でトゥルーエンド条件に気づかないのは普通だと割りきっておかないとダメだと思う

98 20/05/02(土)19:15:16 No.685056157

周回プレイで回収できるけど 二週目は敵が強化されるので一周目で回収しないとダルい

99 20/05/02(土)19:15:22 No.685056190

ロマサガといえばアクアマリンは有用だから渡さなかったな

100 20/05/02(土)19:15:30 No.685056236

>>ファントムブレイブは味方に回復・補助技を使うと嫌われる謎の仕様のほうが問題だったと思う >しらそん 味方に回復・補助技で攻撃してると見なされてるっぽい

101 20/05/02(土)19:15:32 No.685056247

オンゲで動画配信サイトとコラボしてアカウント同期させたらもらえるよ!ってやつとかも 事務処理やら全部終わってからこれ期間限定でーす!ってやられるとイラっと来る

102 20/05/02(土)19:15:32 No.685056249

セーブデータ分けて回収しに行くのもなんかゲームの寿命を縮めてしまったようで辛くなる デトロイトみたいに最新のくせにセーブスロット一個しかないのもどうかと思うが…

103 20/05/02(土)19:15:35 No.685056262

>>二周目三周目していくとなんか違和感覚える要素とかあるの好き >1週目の記憶微妙に持っててメタ発言するの好き ジーコであったな ヤベー怪物が1体いて倒すために爆弾で辺りを火の海にして借金生活スタートって流れだったのを 2周目でキャラは強化されてたのでヤベー怪物倒してそういえばこの先ってどうなってたんだろうって進んでみると…

104 20/05/02(土)19:15:45 No.685056315

聖剣3は周回前提だからやり直しても苦がない…と言いたいがこっちが強すぎて虚無感ある

105 20/05/02(土)19:15:45 No.685056316

何回も遊び治すためのモチベーションを保つ工夫があれば文句ないと思うんだがな…

106 20/05/02(土)19:15:54 No.685056360

周回しようと最初から始めようと絶対に取り返しがつかないのでゲームデータ完全に消しての初回起動からしないと回収できない実績 いいよね…うるせえよ物の者

107 20/05/02(土)19:16:01 No.685056392

クソめんどくさいおつかいイベントがあると二週目はあんまりやりたくない

108 20/05/02(土)19:16:09 No.685056437

トゥルーエンドの条件とかだったらまだもう一周するかなってなる 割とどうでもいいような取り返しのつかない要素がモチベ的にも一番キツイ

109 20/05/02(土)19:16:24 No.685056515

普通そういうのって返すのがフラグになるんじゃないの!?借りパクが正しいって

110 20/05/02(土)19:16:27 No.685056536

PS中期のやたらめったら仲間キャラの数を誇るゲームとかね…

111 20/05/02(土)19:16:38 No.685056597

微妙に主題からそれるけど 盗むってもうテンポ悪くするだけの旧時代のシステムな気もしないでもない

112 20/05/02(土)19:16:41 No.685056617

動画配信サイトと言えば今は分岐とか上げてくれる人いるから助かるよね…

113 20/05/02(土)19:16:51 No.685056678

トゥルーエンド程度はゲーム内の情報で到達させろ

114 20/05/02(土)19:17:03 No.685056743

>動画配信サイトと言えば今は分岐とか上げてくれる人いるから助かるよね… うーん…

115 20/05/02(土)19:17:05 No.685056755

方眼紙に自作のマップを作ってた時代は楽しかったが 自発的にやったからであって強制されてやったわけじゃないからな

116 20/05/02(土)19:17:09 No.685056780

>二周目三周目していくとなんか違和感覚える要素とかあるの好き 2周目とは違うがソウルクレイドルの裏シナリオいいよね…

117 20/05/02(土)19:17:18 No.685056827

TOD2レベルで周回を強いる要素入れるのはちょっと厚かましいと思う

118 20/05/02(土)19:17:27 No.685056869

>PS中期のやたらめったら仲間キャラの数を誇るゲームとかね… 幻想水滸伝…

119 20/05/02(土)19:17:29 No.685056883

せめてスキップ機能が充実してて欲しい デビサバとか死ぬほど面倒だったぞキャラ可愛かったから全END見たけど

120 20/05/02(土)19:17:30 No.685056895

>微妙に主題からそれるけど >盗むってもうテンポ悪くするだけの旧時代のシステムな気もしないでもない 雰囲気とかあったもんじゃなくなるからなぁ

121 20/05/02(土)19:17:42 No.685056944

公式ページのミニゲームをプレイするとここだけの限定データが手に入るよ!(公式ページ消滅済み)

122 20/05/02(土)19:17:47 No.685056970

ルシオはヴァルキリーと一緒にいたがってるんだから天界におくらないだろ…

123 20/05/02(土)19:17:49 No.685056979

>セーブデータ分けて回収しに行くのもなんかゲームの寿命を縮めてしまったようで辛くなる レアな武器全部集めろよな! で一周につき一個しか手に入らない素材を要求する武器が何本もあるとかは ちょっと配慮して頂かないと困ることも個人的にはあったかな…

124 20/05/02(土)19:18:01 No.685057032

>微妙に主題からそれるけど >盗むってもうテンポ悪くするだけの旧時代のシステムな気もしないでもない 1度しか戦えない敵からしか盗めない上に成功するかランダムとかはやめて欲しいな

125 20/05/02(土)19:18:15 No.685057099

Pルートだけ見てゲームを終わらせてもいいんだ

126 20/05/02(土)19:18:26 No.685057150

リンクトレジャーをヒントなし作中のフォローなし設定上の説明なし仕様でいいと思って作ったやつも承認したやつもできるだけ苦しんで死んで欲しい

127 20/05/02(土)19:18:27 No.685057158

アーク2は戦慄したよ…取り逃しもさることながらアイテムの所持可能数が少なすぎる…

128 20/05/02(土)19:18:38 No.685057209

>動画配信サイトと言えば今は分岐とか上げてくれる人いるから助かるよね… 正直最初からプレイとかアホらしくなるからそれで済ませる事も多いわ

129 20/05/02(土)19:18:54 No.685057279

テイルズは1周するのが結構大変だからクリア直後は2周目するモチベーションがない… 再度プレイするか!ってなったときはクリアデータを消したりして2周目の恩恵が受けられないままだったりするした

130 20/05/02(土)19:18:54 No.685057280

>公式ページのミニゲームをプレイするとここだけの限定データが手に入るよ!(公式ページ消滅済み) オンライン要素できてからの携帯ゲームはもう全部諦めたよ…

131 20/05/02(土)19:19:19 No.685057418

クリア寸前データからトゥルー条件満たせるゲーム良いよね

132 20/05/02(土)19:19:32 No.685057471

>ルシオはヴァルキリーと一緒にいたがってるんだから天界におくらないだろ… まずニーベルングの指環外すとやべぇ!ってなって外さないと思う 外さないとAエンド行けないのいいよね…

133 20/05/02(土)19:19:44 No.685057521

まあラスダンはいったら脱出できないわけだが…

134 20/05/02(土)19:19:45 No.685057523

そんな重要じゃない場面の選択肢のせいで真エンド逃してたりするとお前マジ…ってなる

135 20/05/02(土)19:19:48 No.685057532

会話やシナリオに変化があれば2周目も楽しいんだけどね

136 20/05/02(土)19:20:01 No.685057607

>周回プレイで回収できるけど >二週目は敵が強化されるので一周目で回収しないとダルい 周回前提なのに何で難易度上がるの…? 難易度据え置きでもやる気削ぐだろうに

137 20/05/02(土)19:20:09 No.685057643

左端から逃げろって言っといて右端から離脱するとジュドー達が仲間になるギャザビは許さないよ そういうのはゲーム内で言えよ!

138 20/05/02(土)19:20:22 No.685057711

アーク2の炎の剣は設定したやつほんとマジふざけんなよってなるなった

139 20/05/02(土)19:20:23 No.685057717

>>微妙に主題からそれるけど >>盗むってもうテンポ悪くするだけの旧時代のシステムな気もしないでもない >1度しか戦えない敵からしか盗めない上に成功するかランダムとかはやめて欲しいな 更に名前は同じで強いステとクソ弱いステのどちらかになります!

140 20/05/02(土)19:21:04 No.685057926

アイテムの取り逃しは気になるんだけど アイテムのフルコンプはしない

141 20/05/02(土)19:21:06 No.685057936

>リンクトレジャーをヒントなし作中のフォローなし設定上の説明なし仕様でいいと思って作ったやつも承認したやつもできるだけ苦しんで死んで欲しい ガンビットとライセンス作ったやつと同じやつなのがどうしようもない

142 20/05/02(土)19:21:28 No.685058065

何回も遊んで欲しいと思うことはゲームを真剣に作ってる証拠だとは思う でもプレイヤーに気付かせない≒わざと失敗させることではい二周目!っていうような嫌がらせみたいな時間リソース搾取はマジやめろ

143 20/05/02(土)19:21:34 No.685058093

充実のやりこみ要素!(ご褒美要素あり専用イベントあり)

144 20/05/02(土)19:21:38 No.685058111

>そんな重要じゃない場面の選択肢のせいで真エンド逃してたりするとお前マジ…ってなる そしてその選択肢が序盤の正解が分からないふわっとした選択肢とかで >お前マジ…ってなる

145 20/05/02(土)19:22:11 No.685058278

>まずニーベルングの指環外すとやべぇ!ってなって外さないと思う >外さないとAエンド行けないのいいよね… VPはトゥルー行かなきゃクソシナリオで終わるのによくあんなわかりづらい仕様にしたよね… 当時Bエンドで終わってしばらくクソゲー扱いしてたよ

146 20/05/02(土)19:22:12 No.685058290

>>水竜の剣はファントムブレイブじゃねーか >正直そんな強くはないけどアイテムコンプ勢にはクソすぎる仕様だった アイテムコンプゲーじゃねーか!!

147 20/05/02(土)19:22:28 No.685058388

>こういうタイプのゲームで2週目行ったら1週目とセリフだったりイベント内容変わるゲーム私好き! 1周目がやりたいからデータ消すね…

148 20/05/02(土)19:22:39 No.685058432

>そんな重要じゃない場面の選択肢のせいで真エンド逃してたりするとお前マジ…ってなる 超序盤の弁当を受け取るか受け取らないかでヒロインルート完全分岐するヴェドゴニア…

149 20/05/02(土)19:22:58 No.685058540

現場で適正確率かどうか議論するようなことはまずしないからね ここらは個人の感性や技量で完結されてクソ要素となってしまう

150 20/05/02(土)19:23:08 No.685058595

周回引継ぎがあるけど敵のレベルがこっちのキャラより常に+2Lv分あるのでどこまでやっても楽にならないし強くなってる実感もなかった初代クロスゾーン

151 20/05/02(土)19:23:22 No.685058662

最近やったニーアオートマタみたいな二周目は好き 実質一周目と全く別モンなんだけど

152 20/05/02(土)19:23:41 No.685058758

カニバッシング

153 20/05/02(土)19:23:42 No.685058760

まぁ小学生の時は言われてる事が楽しかったりもしたから 何が正解なのかは分からん

154 20/05/02(土)19:23:42 No.685058763

2週目に入る 教師に話しかけられて2択の選択肢をはずすと 即死棒

155 20/05/02(土)19:23:59 No.685058837

せっかく金を出したゲームなんだし全部こなさないともったいないって気持ちは誰にもあると思うんだ

156 20/05/02(土)19:24:03 No.685058862

Q.序盤に鎧武者の置き物は調べましたか

157 20/05/02(土)19:24:15 No.685058919

じっくり遊びこんだ結果力を求めすぎた闇堕ち扱いになるのいいよね…

158 20/05/02(土)19:24:33 No.685059009

>せっかく金を出したゲームなんだし全部こなさないともったいないって気持ちは誰にもあると思うんだ それはよくわかる

159 20/05/02(土)19:24:35 No.685059019

>2週目に入る >教師に話しかけられて2択の選択肢をはずすと >即死棒 まああれは即やり直せばいいから…

160 20/05/02(土)19:24:38 No.685059035

>まぁ小学生の時は言われてる事が楽しかったりもしたから >何が正解なのかは分からん 子供のころはゲームなんて半年に一本増えたらいい方だから遊び倒せるほうがいい つまり制作者も別に間違っちゃいない

161 20/05/02(土)19:24:43 No.685059056

>2週目に入る >教師に話しかけられて2択の選択肢をはずすと >即死棒 は?

162 20/05/02(土)19:24:44 No.685059061

>カニバッシング サボテン君のせいで日記のために2周目いかなきゃいけなくなるやつ うっかり難易度上げて特定ボスに挑んじゃうやつ

163 20/05/02(土)19:24:48 No.685059076

ダクソ3の中でも巨人ヨーム戦だけは絶対に許さない ジークハルト死ぬに決まってんだろあんなもん

164 20/05/02(土)19:24:54 No.685059102

>じっくり遊びこんだ結果力を求めすぎた闇堕ち扱いになるのいいよね… ※作中キャラに説教される…

165 20/05/02(土)19:25:06 No.685059163

隠し要素に開発者側のプレイヤーに対する意地悪があるかないかは大事だと思う

166 20/05/02(土)19:25:14 No.685059191

>教師に話しかけられて2択の選択肢をはずすと >セックス!セックス!セックス!!!

167 20/05/02(土)19:25:27 No.685059251

クリアしたデータもそれまでの大切な想い出なので消せない… 弟とねーちゃんのぼうけんのしょあるから新しいのは作れない…

168 20/05/02(土)19:25:51 No.685059340

せめて2週目出来るかトゥルーエンドは見れるようにしてくれ

169 20/05/02(土)19:25:51 No.685059341

>周回前提なのに何で難易度上がるの…? >難易度据え置きでもやる気削ぐだろうに 敵が強くなる代わりに入手できる経験値も上がるみたいなフォローがあるゲームなんかも一応はある といってもまあ敵強化は大概一周目でクソだった部分は当然二周目ではさらにクソになる仕様だから バランス完璧なゲーム以外は頭の足りない開発が適当に考えた周回要素になるんだがな…

170 20/05/02(土)19:25:55 No.685059353

FF12は本当にクソ仕様だった 戦闘システムは良かったのに

171 20/05/02(土)19:26:23 No.685059481

ボスを倒すと内部でのクエストとフラグが全部折れる分岐ありダンジョン

172 20/05/02(土)19:26:25 No.685059487

条件満たすの自体はわりと簡単なんだけど 真エンドの条件がわりと意味不明で 真エンド自体も意味不明なゲームブラッドボーン 意味不明じゃないもののが少ない気もするが

173 20/05/02(土)19:27:06 No.685059681

初期装備の木刀は持っておくと最強武器になる

174 20/05/02(土)19:27:07 No.685059686

序盤キノピオの案内で城の中を進みますが そのタイミングでキノピオの頭を足場にドアの上に隠れてる隠し宝箱を取らなければ 今後ずっと取れるタイミングはありません

175 20/05/02(土)19:27:16 No.685059732

初期装備が終盤に最強武器と交換できるやつ 最近は金策も楽になるゲームが多くて型落ち装備を売ることもあまり無くなったが

176 20/05/02(土)19:27:22 No.685059762

ひたすら周回できるし難易度調整も自分でできるし取りこぼして困る要素もないディアブロ3はたまに遊ぶと超気持ちいい

177 20/05/02(土)19:27:30 No.685059792

王冠をエルフに渡すとトゥルーエンドへって王様何やったんだ

178 20/05/02(土)19:27:40 No.685059844

それでも昔は遊び直すバイタリティがあった 今はない…

179 20/05/02(土)19:27:45 No.685059874

周回で敵強くなるけど引き継いだ武器が強いので序盤はサクサクとかそれくらいなら…

180 20/05/02(土)19:27:46 No.685059880

最近のゲームではあまり無くなったがスクウェア製だと容赦無く入れてくるイメージある

181 20/05/02(土)19:27:46 No.685059881

1本1本にリソースかけまくる余裕と 何本も買ってられない金の余裕の無さがあった頃は助かる要素だった

182 20/05/02(土)19:28:09 No.685059997

じゃんけん かくれんぼ

183 20/05/02(土)19:28:20 No.685060057

好感度上げとけばセーブロードでマルチエンディング見れるゲームいいよね

184 20/05/02(土)19:28:23 No.685060067

FFシリーズがどうしても受け入れられない原因の一つだ

185 20/05/02(土)19:28:35 No.685060128

>初期装備の小柄は戦闘で使うと主人公の最強魔法と同じ威力の攻撃ができる

186 20/05/02(土)19:28:38 No.685060141

一期一会の切なさや一回きりの自分だけのストーリーは分かるわかるよ でもそれはこっちである程度埋めるから開発者に無理に演出してもらわんでいいから!

187 20/05/02(土)19:29:06 No.685060287

>王冠をエルフに渡すとトゥルーエンドへって王様何やったんだ もともとエルフの物で王様の軍が侵攻したときに奪ったものだったとか…

188 20/05/02(土)19:29:26 No.685060392

>FFシリーズがどうしても受け入れられない原因の一つだ FFだとそんなに多くないんじゃないかなそういうの… ああでも盗む限定武器とかあったな…

189 20/05/02(土)19:29:38 No.685060451

まあ隣のクラスの何とか君がこんな武器手に入れたんだって!とかもいい思い出さ …いや…うーn…

190 20/05/02(土)19:29:39 No.685060458

ソルト&サンクチュアリの1週目の最初の一回しか倒せないチュートリアルボスは結局新キャラ作りなおした

191 20/05/02(土)19:29:52 No.685060511

流星のロックマン3はWi-Fi対戦死んだから隠し要素揃わないんだっけ

192 20/05/02(土)19:30:10 No.685060598

>>FFシリーズがどうしても受け入れられない原因の一つだ >FFだとそんなに多くないんじゃないかなそういうの… >ああでも盗む限定武器とかあったな… 他にも取り返しのつかない要素たくさんあるし…

193 20/05/02(土)19:30:12 No.685060614

奇数周目・偶数周目みたいな区別がされてるやつは「1周目が見たいからデータ消すね…」しなくていいからありがたい

194 20/05/02(土)19:30:16 No.685060625

経験則から序盤のアイテムは保管しておくべきかという心理が働くよね 終盤で施設破壊で入れなくなり入手不可とか最強装備の合成素材に必要になる可能性があるとかで

195 20/05/02(土)19:30:24 No.685060664

小学生のころは一本道ゲームを全く同じパーティ全く同じ装備で2回クリアとかする気力があった 今はない…ないんだ…

196 20/05/02(土)19:30:28 No.685060680

>>FFシリーズがどうしても受け入れられない原因の一つだ >FFだとそんなに多くないんじゃないかなそういうの… >ああでも盗む限定武器とかあったな… ボス限定の盗むアイテムとか本当勘弁してほしい

197 20/05/02(土)19:30:28 No.685060685

対人で500勝しないとゲットできないスペルがあるけど周回すると買えるようになる親切仕様だよ~ はプレイヤーの事考えてるけどなんか結構ムカついたな ちゃんと500勝して取ってやったが

198 20/05/02(土)19:30:49 No.685060764

女神異聞録ペルソナの表ルートの最強ペルソナフラグとグッドエンドフラグがまたクソでなあ…

199 20/05/02(土)19:30:52 No.685060776

>他にも取り返しのつかない要素たくさんあるし… FFに限った話かな

200 20/05/02(土)19:30:59 No.685060806

メガテンSJで初回クリアしたぞ!さあ他のルート遊ぶぞ!って意気込んでたら 苦労して作ったマップリセットされてることに気付いて投げた経験有るから 周回前提のゲームは一周目以外全部徹底してストレスフリーにしてくれた方がいいなって思う

201 20/05/02(土)19:31:10 No.685060867

FF9がサブイベとエクスカリバー2の板挟みがつらすぎて遊び直す気にならない

202 20/05/02(土)19:31:20 No.685060911

とはいえ誰でも取り忘れの心配がまず無い一周でオールコンプできる親切設計なゲームは…

203 20/05/02(土)19:31:29 No.685060953

>FFだとそんなに多くないんじゃないかなそういうの… FF7の攻略とか見てると「これはこのタイミングでしか入手できません」が多くてひいってなる

204 20/05/02(土)19:31:36 No.685060990

ドラクエの種泥棒王子については別の同人ゲーで言及されててそんなにってなった そこまできっついタイミングで抜けるんだあいつ…

205 20/05/02(土)19:31:47 No.685061048

スパロボの2周目はチマチマ進められるけど隠し要素の回収がめんどくさくて 久々にUXやったらサコミズ王のフラグ回収忘れてセーブしちゃったよ…もちろん以前の周回で加入してない

206 20/05/02(土)19:31:49 No.685061058

これがあるからwiki見ながら進めるのが止められないんだ 自分のせいだけどゲームやっててサプライズに会うことここ数年ないわ

207 20/05/02(土)19:31:50 No.685061062

攻略見ながらやったら全回収出来るなら許す エクスカリバー2だけは許さない

208 20/05/02(土)19:31:51 No.685061069

>FF9がサブイベとエクスカリバー2の板挟みがつらすぎて遊び直す気にならない やり直す上でエクス2なんて欲しいか…?

209 20/05/02(土)19:32:06 No.685061145

FFで気になるのはカルナック城爆破とかかな

210 20/05/02(土)19:32:21 No.685061228

>やり直す上でエクス2なんて欲しいか…? 欲しい人もいていいじゃない

211 20/05/02(土)19:32:22 No.685061236

それこそミッドガルなんか二度とはいれないからな!

212 20/05/02(土)19:32:36 No.685061302

メダロットシリーズは個別エンドあるのそこそこあるけど大体周回ないし分岐条件の好感度もちょっと面倒できつかったな… そして9でついに周回追加されるも今度は個別エンドなしだった…

213 20/05/02(土)19:32:44 No.685061345

>それこそミッドガルなんか二度とはいれないからな! 発掘現場で鍵手に入れれば入れるけど…

214 20/05/02(土)19:32:44 No.685061346

>女神異聞録ペルソナの表ルートの最強ペルソナフラグとグッドエンドフラグがまたクソでなあ… 選択肢わかりにくいよ!が結構あったな いやヤマオカが逃げろって命かけて言ってるんだしそりゃ逃げて南条くん守るよ!?

215 20/05/02(土)19:32:46 No.685061360

今はもうストーリ的なトゥルーさえなんとか出来れば良いと思ってるけど トゥルー条件が一番隠されがちな気がして困る

216 20/05/02(土)19:33:00 No.685061431

wikiのトップとかに「取り返しがつかない要素一覧」みたいなのあるやつ最悪すぎる

217 20/05/02(土)19:33:12 No.685061491

>流星のロックマン3はWi-Fi対戦死んだから隠し要素揃わないんだっけ 携帯機時代のゲームはオンライン管理終了されると死ぬ要素多いんだ… 昔買ったPSPのオーバーワールド久々にやろうとして攻略サイト見たらDLC全部死んでて逆に笑ってしまった

218 20/05/02(土)19:33:13 No.685061495

最近のゲームで最終ダンジョンまで来ちゃったけど2周目のために1周目で無駄が出ないよう色々準備しなきゃと思ってそこから進めていない…

219 20/05/02(土)19:33:20 No.685061533

>FFで気になるのは運河の敵キャラとかかな

220 20/05/02(土)19:33:41 No.685061638

アルベド語辞典いいよね…

221 20/05/02(土)19:33:44 No.685061655

FF3DSでオーディンから盗むとドロップでグングニル2本手に入るの出来なくて 討伐前で放置してるの思い出した

222 20/05/02(土)19:33:59 No.685061736

FF8のDISC4行ったら入れないところが多すぎる

223 20/05/02(土)19:34:00 No.685061741

>メガテンSJで初回クリアしたぞ!さあ他のルート遊ぶぞ!って意気込んでたら >苦労して作ったマップリセットされてることに気付いて投げた経験有るから SJは特にマップクソ広い上にクソ面倒臭いからうn

224 20/05/02(土)19:34:01 No.685061745

いいですよねアイテムコレクターの称号がスタートラインなTOD2

225 20/05/02(土)19:34:14 No.685061802

異聞録のほうのペルソナは表バッドエンドかなり露骨に選択肢出してくるほうだと思うよ 最強ペルソナの選択肢はファッキン叫んでいいと思う

226 20/05/02(土)19:34:16 No.685061811

元は人間の城が敵に占領されてダンジョンになってるとかだとだいたいクリア後はダンジョンとしては死ぬ 宝箱が取れなくなってたりそこにしか出ないレアモンスターと二度と会えなかったりする

227 20/05/02(土)19:34:28 No.685061867

一つのゲーム買ったらそれしか出来ないやらないって環境ならともかく 今はアイテムコンプまで気にする人は減ってそう

228 20/05/02(土)19:34:40 No.685061925

世界に1つしかないアイテムの2択はそこまでストレスにならないのだから 知らずに進めてしまったのが大きな負担となるんだろう

229 20/05/02(土)19:34:48 No.685061962

>異聞録のほうのペルソナは表バッドエンドかなり露骨に選択肢出してくるほうだと思うよ >最強ペルソナの選択肢はファッキン叫んでいいと思う でも俺ゴッドカンドリしか見たことないんだ…

230 20/05/02(土)19:34:50 No.685061974

本当にアイテムが手に入るだけなら別にいいんだよ でもだいたいちょっとしたイベントが入るだろ?

231 20/05/02(土)19:34:52 No.685061982

ゲームを作り込む=プレイを面倒臭くすることだと思い込むのは ありがちな悪癖で有り徹底して排除すべき要素だと業界には周知されて欲しい…

232 20/05/02(土)19:35:08 No.685062058

リメイクすんならつよくてニューゲームは入れて欲しい

233 20/05/02(土)19:35:15 No.685062092

取り逃したりしても1周でトロフィーや実績埋められるなら別に気にしない そうでないなら許さん

234 20/05/02(土)19:35:22 No.685062133

じゃあ攻略情報みたら良いじゃん

235 20/05/02(土)19:35:32 No.685062159

EDが変わったりレアアイテムが手に入るわけではないが 怨嗟の鬼のセリフ変わる条件は最初見た時結構へこんだな

236 20/05/02(土)19:35:33 No.685062169

単純なMAPの広さ+ダークゾーン!ワープゾーン!一方通行!!!

237 20/05/02(土)19:35:53 No.685062262

出来がいいゲーム攻略wikiは見える場所に「取り返しがつかない要素」のリンクがある 開くと「特にありません」でもいいからやっぱり言及は欲しい

238 20/05/02(土)19:35:55 No.685062271

二択ならいいけど 一択に見せかけた二択に後で気づくのがつらいって事?

239 20/05/02(土)19:35:56 No.685062276

>でも俺ゴッドカンドリしか見たことないんだ… どうして…どうして幼女の質問にあからさまに敵意こめて回答するんですか…どうして…

240 20/05/02(土)19:36:21 No.685062410

FFに盗む限定品結構あるけど9は主役がシーフだからボスに通常とレア盗み品があって もう倒せるのに盗むまで待たされてたわ

241 20/05/02(土)19:36:39 No.685062484

>本当にアイテムが手に入るだけなら別にいいんだよ >でもだいたいちょっとしたイベントが入るだろ? 後から取れないとか高難易度に関しては 本当にアイテムだけが多い気がするが

242 20/05/02(土)19:36:44 No.685062501

ペルソナだとFool手に入れるために意図的に合体事故起こすのは死ぬほどダルい

243 20/05/02(土)19:36:45 No.685062508

>リメイクすんならつよくてニューゲームは入れて欲しい 簡単に無双できないようにレベル引き継ぎ不可と武器防具持ち込みは最初のダンジョンクリアしてからでいいかな?

244 20/05/02(土)19:37:31 No.685062720

強制負けイベントが二周目の強くてスタートで倒せるようにしてあるのは個人的に許したい

245 20/05/02(土)19:37:38 No.685062754

>簡単に無双できないようにレベル引き継ぎ不可と武器防具持ち込みは最初のダンジョンクリアしてからでいいかな? だめです

246 20/05/02(土)19:37:54 No.685062850

FF7Rでネタバレ踏みたくないからwiki見ないでプレイしてたら 普通にぞくせいマテリア1つ取り逃がしてたよ… 14章まるまるやり直す羽目になった…

247 20/05/02(土)19:38:00 No.685062884

ファントムブレイブってとてもメジャーな作品とはいえないと思うけどなんでスレの冒頭で知ってる「」が複数いるんだろう

248 20/05/02(土)19:38:13 No.685062946

FF8はボスにGF仕込んでドローし忘れたら入手タイミング無くなるのがしんどかった

249 20/05/02(土)19:38:41 No.685063102

>出来がいいゲーム攻略wikiは見える場所に「取り返しがつかない要素」のリンクがある 同人ゲーでプレイヤーが弄ってる系Wikiだと大抵ある奴 ただたまに取り返しはつかないが何週もするからきにすんなもある

250 20/05/02(土)19:39:26 No.685063327

>じゃあ攻略情報みたら良いじゃん 序盤の進め方:親切な旅人のワールウィンドから地図を貰う 中盤の進め方:ローゲル(ワールウィンド)の攻略法

251 20/05/02(土)19:39:47 No.685063456

マリオRPGのあの隠し宝箱は人間の悪意が凝縮されていると思う

252 20/05/02(土)19:40:02 No.685063540

>ファントムブレイブってとてもメジャーな作品とはいえないと思うけどなんでスレの冒頭で知ってる「」が複数いるんだろう 結構有名なタイトルだろ!?

253 20/05/02(土)19:40:29 No.685063667

ネタバレを回避しつつ直近のごく簡単な攻略を入手しつつ取り返しのつかない要素は回避したい! というわがままな気持ちは誰しもある

254 20/05/02(土)19:40:40 No.685063715

>FF8はボスにGF仕込んでドローし忘れたら入手タイミング無くなるのがしんどかった 最近リマスターされて初プレイしたらGFどこにあんだよ!となったよ 机調べないとケツァもシヴァも手に入らないのか…

255 20/05/02(土)19:40:52 No.685063778

個人的にアイテムの取り逃がしとかは全然気にならない シナリオやルートは…

256 20/05/02(土)19:40:58 No.685063804

>簡単に無双できないように そもそもこの発想が何なんだよ… ボス戦とか局所的に重要な部分や周回で初めて訪れるところではともかく 一度乗り越えたストーリー繰り返す上で楽にしちゃ駄目な理由ってあるか?

257 20/05/02(土)19:41:23 No.685063927

ドラクエはあんま取り逃し的な物は無い感じかな ちいさなメダルが時限なこともあるけど多少余裕あるし

258 20/05/02(土)19:41:59 No.685064109

>一度乗り越えたストーリー繰り返す上で楽にしちゃ駄目な理由ってあるか? 歯ごたえ…

259 20/05/02(土)19:42:02 No.685064120

>でも俺ゴッドカンドリしか見たことないんだ… 答え探せよ!

260 20/05/02(土)19:42:08 No.685064147

結局の所プレイヤー自身がクリアする分には影響ないと割り切るしかない そういう要素を徹底的に消した所でゲームそのものの面白みが上がるわけでもないし

261 20/05/02(土)19:42:44 No.685064333

>ネタバレを回避しつつ直近のごく簡単な攻略を入手しつつ取り返しのつかない要素は回避したい! >というわがままな気持ちは誰しもある アイテムは良いけどストーリー関連くらいには標準の配慮にして欲しい

262 20/05/02(土)19:42:54 No.685064374

分岐イベントとか真エンドとかは動画で見ちゃう事も増えたな…

263 20/05/02(土)19:43:07 No.685064440

FF5はただでさえ宝箱と図鑑のコンプきついのに ティンカーベルで追い打ちかけてくるのが無慈悲すぎる…

264 20/05/02(土)19:43:11 No.685064463

>一度乗り越えたストーリー繰り返す上で楽にしちゃ駄目な理由ってあるか? せっかく作った部分だから何度でも楽しんでもらいたいし楽しめるだけの出来だ!という妄想に囚われるのはツクールやってるとよくあるけどなあ

265 20/05/02(土)19:43:18 No.685064507

取り返しのつかない要素リンク見とこ… 専門用語多いしなんか中盤以降っぽいし何書いてあるかまるでわからんから序盤のバグだけ覚えときゃいいか…

266 20/05/02(土)19:43:40 No.685064651

第XX章:OK 第XX章 決戦AAAA(※初期メンバー):だめ

267 20/05/02(土)19:44:04 No.685064771

サブクエスト全てこなさないとトゥルー出ないとか嫌い! ああいうのってプレイヤーが取捨選択するもので強制するものじゃないだろ…

268 20/05/02(土)19:44:15 No.685064834

今の世の中「攻略情報を見るの前提」みたいな所はあるけど それを開発側が前提にしてるゲーム作りは何だか納得いかない…

269 20/05/02(土)19:44:17 No.685064839

真エンドは主要な他のエンド見た後で解放されるとか条件明示されるとかは好き 知らずにプレイすると先に真エンド行っちゃうのは困る

270 20/05/02(土)19:44:22 No.685064867

>取り返しのつかない要素リンク見とこ… >専門用語多いしなんか中盤以降っぽいし何書いてあるかまるでわからんから序盤のバグだけ覚えときゃいいか… キーファはパーティを離脱するのであまり育成しなくていいです

271 20/05/02(土)19:44:38 No.685064960

ダクソ系は最短でも3週しないとEDや装備でトロコン出来ない仕様だから…

272 20/05/02(土)19:45:06 No.685065092

WA1で街のアイテムの場所が分かるみたいな携帯アイテムがあって こんなので枠埋めるなと当時は思ったけど 需要はあったのかもしれないな

273 20/05/02(土)19:45:27 No.685065191

>サブクエスト全てこなさないとトゥルー出ないとか嫌い! >ああいうのってプレイヤーが取捨選択するもので強制するものじゃないだろ… もうADVだけやってろ

274 20/05/02(土)19:45:46 No.685065297

選択した方のキャラとは別の方が生存するぞ! わかるかよそんなの…

275 20/05/02(土)19:45:59 No.685065358

周回するのが楽しいゲームは苦にならないけどね…

276 20/05/02(土)19:46:03 No.685065383

強くてニューゲームないのに縛りプレイのようなフラグ立てさせられるのは許せん

277 20/05/02(土)19:46:47 No.685065590

テイルズオブシンフォニアの武器引き継ぎなしはちょっとしんどかった ちょっとというかミニゲームやり直すのしんどいおのれクソガキ共…

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