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20/05/01(金)22:56:59 ついに... のスレッド詳細

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20/05/01(金)22:56:59 No.684801998

ついに死んだか…

1 20/05/01(金)22:58:04 No.684802437

これで無くては駄目な用途も無くは無かったが…

2 20/05/01(金)22:59:08 No.684802832

リアゲートの窓の形状ちょっと弄っただけで 後ろは30年変わらなかったんだっけ…

3 20/05/01(金)22:59:14 No.684802866

警察用語

4 20/05/01(金)23:00:11 No.684803219

ハイエースはちょいでかい でもNV200だと小さいって微妙な需要 …の割によく見かける

5 20/05/01(金)23:00:37 No.684803367

てっきりどこかのOEMかと思ったらマツダオリジナルだったのか

6 20/05/01(金)23:00:44 No.684803403

昔職場で乗ってたボンゴブローニーの4輪ドラムが聳え立つクソ過ぎて…

7 20/05/01(金)23:01:20 No.684803617

ハイエースよりはボンゴの方が言いやすかった

8 20/05/01(金)23:01:24 No.684803636

>てっきりどこかのOEMかと思ったらマツダオリジナルだったのか 供給してた方だよ!

9 20/05/01(金)23:01:58 No.684803867

本当についにって感じだ…

10 20/05/01(金)23:05:05 No.684805056

電気屋さんの足

11 20/05/01(金)23:06:10 No.684805452

上にテントついたボンゴフレンディ楽しかった

12 20/05/01(金)23:10:39 No.684807086

とにかく安い

13 20/05/01(金)23:11:59 No.684807630

高級ぶらせるためにディーラーも改装したマツダには邪魔だった

14 20/05/01(金)23:12:24 No.684807781

ハイエースのがだいぶいい

15 20/05/01(金)23:13:30 No.684808179

フォードのボンゴでもありオートラマのボンゴでもあり日産のボンゴでもあり三菱のボンゴでもある

16 <a href="mailto:キャラバン">20/05/01(金)23:13:39</a> [キャラバン] No.684808218

よっ!何話してんの?

17 20/05/01(金)23:13:56 No.684808319

需要が軽バンかハイエースかの二極化になったんだろうな

18 20/05/01(金)23:14:06 No.684808393

>昔職場で乗ってたボンゴブローニーの4輪ドラムが聳え立つクソ過ぎて… ちゃんとブレーキダフってた? 4輪ドラムは1回踏んだだけじゃ効き悪いよ

19 20/05/01(金)23:14:23 No.684808503

>高級ぶらせるためにディーラーも改装したマツダには邪魔だった 何言ってんだこいつ

20 20/05/01(金)23:15:01 No.684808754

>ハイエースのがだいぶいい デカすぎる

21 20/05/01(金)23:15:04 No.684808780

ボンゴブローニィがハイエースOEMになってたから時間の問題と思ってたけど早かったな…

22 20/05/01(金)23:15:48 No.684809042

>上にテントついたボンゴフレンディ楽しかった アレ系はあのあと増えなかったのかな

23 20/05/01(金)23:16:07 No.684809164

こいつのサイズ需要は今でもあるっちゃある でも新規に作る規模じゃなかった というか作ったら高くなるだろうから無理だった

24 20/05/01(金)23:16:39 No.684809353

>アレ系はあのあと増えなかったのかな 今の時代走行中に使って死ぬアホいそうだし…

25 20/05/01(金)23:17:17 No.684809588

四輪ドラムは遊びの解消に使われる初期ストロークが大きいから前輪ディスクしか知らない世代だとちょっと踏んで利かない!?ってなるパターンが多い

26 20/05/01(金)23:17:31 No.684809679

大体が18年にも死にますぞー!って言いながら死ななかった ジムニーがモデルチェンジしますぞー!ぐらいのするする詐欺っぷりだった やっと死んだ

27 20/05/01(金)23:17:34 No.684809693

これ40km/hフルラップまでしか対応してないのかな

28 20/05/01(金)23:17:58 No.684809838

バネット?

29 20/05/01(金)23:18:06 No.684809888

終売はいつ?

30 20/05/01(金)23:18:42 No.684810098

8月まで受注するっぽい

31 20/05/01(金)23:18:50 No.684810140

>大体が18年にも死にますぞー!って言いながら死ななかった >ジムニーがモデルチェンジしますぞー!ぐらいのするする詐欺っぷりだった >やっと死んだ 最初の止める宣言から足掛け8年か…

32 20/05/01(金)23:19:01 No.684810212

>でもNV200だと小さいって微妙な需要 >…の割によく見かける 運転席の安全捨ててる分だけ後ろに余裕あるもんね…

33 20/05/01(金)23:19:07 No.684810256

>これ40km/hフルラップまでしか対応してないのかな 昭和の基本設計が対応しただけ褒めて欲しい

34 20/05/01(金)23:19:45 No.684810523

この枠はそんな需要あるわけじゃないしモデルチェンジしても黒見込めないならまあ終わるよね…

35 20/05/01(金)23:20:14 No.684810705

>需要が軽バンかハイエースかの二極化になったんだろうな 零細は維持費も含めてボンゴすら買えなくなったんだろうね

36 20/05/01(金)23:20:41 No.684810877

今のトラック壊れたら次何にしたらいいんだよ!

37 20/05/01(金)23:21:10 No.684811064

金があって環境が許すならまだずっと作ってたと思う 流石に今の諸々の装備要求の波には逆らえなかった

38 20/05/01(金)23:21:23 No.684811159

>四輪ドラムは遊びの解消に使われる初期ストロークが大きいから前輪ディスクしか知らない世代だとちょっと踏んで利かない!?ってなるパターンが多い 俺の車も四輪ドラムだが同僚が乗って「ブレーキ壊れてて危ないよこれ!」と怒られた 確かにかなり奥まで踏んでからぎゅっとしないと制動力発揮しないな

39 20/05/01(金)23:21:32 No.684811231

>今のトラック壊れたら次何にしたらいいんだよ! ハイエースバン

40 20/05/01(金)23:22:10 No.684811483

理屈ではドラムのほうが初期の制動力はある気がするけどサーボが弱いのか

41 20/05/01(金)23:22:19 No.684811560

それでこのボンゴバンが死んで次のボンゴバンのOEMはどれになるんだい?

42 20/05/01(金)23:22:20 No.684811567

>ハイエースバン トラックだって言ってるじゃん!

43 20/05/01(金)23:22:57 No.684811807

>四輪ドラムは遊びの解消に使われる初期ストロークが大きいから前輪ディスクしか知らない世代だとちょっと踏んで利かない!?ってなるパターンが多い 文字通りペダルを踏みつけるぐらいの踏力じゃないとね それから現代の車に乗るとブレーキ一発目でガックンやること請け合いだぜ!

44 20/05/01(金)23:23:30 No.684811998

>それでこのボンゴバンが死んで次のボンゴバンのOEMはどれになるんだい? トヨタからなんか頂いてくるかカテゴリ純減じゃね

45 20/05/01(金)23:24:19 No.684812291

>トヨタからなんか頂いてくるかカテゴリ純減じゃね タウンエースかね

46 20/05/01(金)23:24:25 No.684812337

中古屋にいた頃に国内外問わず誰もが欲しがるのがハイエースだったから いずれはこういう日が来るとは思ったが 以外と長持ちしたとさえ思う

47 20/05/01(金)23:24:30 No.684812361

タウンエースもないしこの手のはnv200が一番小さい?

48 20/05/01(金)23:24:47 No.684812455

>それから現代の車に乗るとブレーキ一発目でガックンやること請け合いだぜ! 遊び部分のつもりでブレーキ踏んだらすごい制動してびっくりした ブレーキ踏む力じゃなくてブレーキ踏み込んだ距離に応じて制動力掛かってるんだろうか

49 20/05/01(金)23:24:56 No.684812516

こいつの5MTは意外と感触がよかったんだ すごく良いとは言わないが思ったほど悪くなかった

50 20/05/01(金)23:25:05 No.684812570

>タウンエースもないしこの手のはnv200が一番小さい? ライトエース!

51 20/05/01(金)23:25:09 No.684812599

>それでこのボンゴバンが死んで次のボンゴバンのOEMはどれになるんだい? ボンゴブローバンがハイエースだからタウンエースじゃない?

52 20/05/01(金)23:25:17 No.684812646

後釜はインドネシア製のタウンエースとかか

53 20/05/01(金)23:25:35 No.684812770

タウンエース大人気だな…

54 20/05/01(金)23:25:42 No.684812812

このクラスのトラックのロングってボンゴぐらいしか無いよな?

55 20/05/01(金)23:25:49 No.684812856

>理屈ではドラムのほうが初期の制動力はある気がするけどサーボが弱いのか サーボが効くからブースターが要らないので安価な車だと結構最近まで使ってた ディスクに比べて摩擦面同士の隙間を大きくとらないといけないのでシューがドラムにあたるまでのストロークが大きくなってしまう そういうもんだとわかってれば問題ないんだけどね…

56 20/05/01(金)23:26:34 No.684813103

弊社では結局こいつの代替はバネットになった

57 20/05/01(金)23:26:42 No.684813154

リーディングトレーディングは自己サーボ効果があるぞ

58 20/05/01(金)23:26:44 No.684813166

仕事で良くキャラバン乗ってたけどいつもは古い安いグレードだったのが 数回最新の一番お高いグレード乗ったら感動したな

59 20/05/01(金)23:26:55 No.684813232

>理屈ではドラムのほうが初期の制動力はある気がするけどサーボが弱いのか ディスクの方が制動力は弱いけど その分サーボで補えば微妙な力加減が可能になるから… ドラムは制動力の立ち上がりが極端なんだ 効かないなー効かないなーおっ効いてkガツン!ぐらいの勢いでロックに至る

60 20/05/01(金)23:27:15 No.684813354

バネットはヨーロッパでも小ささから需要があるらしいな

61 20/05/01(金)23:27:56 No.684813589

ハイエースがガンダムなら タウンエースはジムって感じのモブ顔してるよね

62 20/05/01(金)23:28:13 No.684813689

まぁ今の車は今の車でブースターの容量大きくしてドッカンにして安全です!ってやってるから…

63 20/05/01(金)23:28:15 No.684813699

ボンゴワゴンに機材満載してライブハウス回ってたから思い出深い車種だよ

64 20/05/01(金)23:28:21 No.684813746

これをキャブコンにしてる無茶な車あるよね パワーなくてまともに走らんよね?

65 20/05/01(金)23:28:31 No.684813806

バネットだと四八の板がのせにくい

66 20/05/01(金)23:28:34 No.684813826

四輪ドラムに乗り慣れた人はよくブレーキペダルを2回踏むんだ 1発めで軽く踏んでシューを直前まで押し出しといて 2発めで本制動を掛ける

67 20/05/01(金)23:29:28 No.684814188

>1発めで軽く踏んでシューを直前まで押し出しといて >2発めで本制動を掛ける なんかおかしくない?

68 20/05/01(金)23:29:44 No.684814260

NV200は運転しても助手席や後席に乗ってもどうしようもないくらいダメだ

69 20/05/01(金)23:30:39 No.684814642

ボンゴトラックとボンゴバン は違うの? ラダーフレームとモノコック?

70 20/05/01(金)23:30:59 No.684814767

>NV200は運転しても助手席や後席に乗ってもどうしようもないくらいダメだ どうダメ?

71 20/05/01(金)23:31:39 No.684815036

日産バッジのこいつを借りて荷物いっぱい詰め込んで 友人を手伝いに引っ張って高速乗って隣の県まで引っ越ししたのを今でも思い出す あいつは助手席でずっとコブラを読み耽っていた

72 20/05/01(金)23:31:51 No.684815117

ボンゴブローニィの方に乗ってたけどあれも今はハイエースのOEMだもんな…

73 20/05/01(金)23:31:58 No.684815164

>なんかおかしくない? 二回踏むというか遊びがすごい大きいから ほんとに制動する前に遊び分踏み込んでてそこから力加えるって感じだな めちゃ古い油圧ブレーキだとほんとにポンピングするそうだけどそれは経験したことない

74 20/05/01(金)23:32:27 No.684815398

昔乗ってたミニカのドラムは普通に一発で効いてたぞ? どうなってんだ?

75 20/05/01(金)23:32:45 No.684815518

>なんかおかしくない? 何がおかしいのかちょっとわかんないけど 実際そうする

76 20/05/01(金)23:33:24 No.684815781

ワイヤーが伸びた車の乗り方なんでは

77 20/05/01(金)23:33:46 No.684815924

>昔乗ってたミニカのドラムは普通に一発で効いてたぞ? >どうなってんだ? 多分漫画とかで覚えたデタラメじゃないかなって…

78 20/05/01(金)23:34:06 No.684816050

ワイヤーて

79 20/05/01(金)23:34:56 No.684816357

>どうなってんだ? よく整備されてたんじゃないの 知らんけど

80 20/05/01(金)23:35:06 No.684816421

>多分漫画とかで覚えたデタラメじゃないかなって… いやいやいや

81 20/05/01(金)23:35:15 No.684816485

>ワイヤーて ワイヤー式のドラムブレーキの車って旧車どころか博物館行きしそうだ …タケオカのミニカーはワイヤー式ドラムか

82 20/05/01(金)23:35:23 No.684816537

フロントが手動調整のツーリーディングのに乗ってたけど 時々調整してやればなんも問題なかったが

83 20/05/01(金)23:35:42 No.684816658

自分の基準で決めつけるのはやめろ 世の中の商用車が全部ベスト整備されてる訳はないんだ

84 20/05/01(金)23:35:56 No.684816741

>>1発めで軽く踏んでシューを直前まで押し出しといて >>2発めで本制動を掛ける >なんかおかしくない? 遊び分を感覚として消費しておくって感じ

85 20/05/01(金)23:37:14 No.684817278

一回目にペダル踏んで離してもシューの位置が奥に行ったままなら二回目にペダル離してもブレーキ利きっぱなしになるだろう ちょっと考えればわかるものだと思うけど

86 20/05/01(金)23:37:19 No.684817308

>多分漫画とかで覚えたデタラメじゃないかなって… 昔の小技がこんなデタラメ扱いされることになんだか複雑な感情が起こる…

87 20/05/01(金)23:37:20 No.684817317

糞重い商用車と軽い昔の軽のブレーキ比較する時点で…

88 20/05/01(金)23:37:44 No.684817482

>ワイヤー式のドラムブレーキの車って旧車どころか博物館行きしそうだ 戦前のダットサンはロッド式だったな しかもブレーキはリアだけという こわい

89 20/05/01(金)23:38:38 No.684817827

ところでスレ画も売ってるやつはディスクブレーキでは

90 20/05/01(金)23:38:55 No.684817937

>一回目にペダル踏んで離してもシューの位置が奥に行ったままなら二回目にペダル離してもブレーキ利きっぱなしになるだろう 戻る 戻るのだ そして大体自動調整のラッチが働くぐらいまでの減りでは無いのだ…

91 20/05/01(金)23:39:52 No.684818323

>昔の小技がこんなデタラメ扱いされることになんだか複雑な感情が起こる… ドラムだからじゃなくてすごく古い油圧ブレーキの作法じゃないかなって 新しめのドラムだと違うからでたらめ扱いされるよ

92 20/05/01(金)23:41:43 No.684819080

>一回目にペダル踏んで離してもシューの位置が奥に行ったままなら二回目にペダル離してもブレーキ利きっぱなしになるだろう ペダル離してもブレーキ戻らないで利きっぱなしとかブレーキ周りの不良じゃねーか >ちょっと考えればわかるものだと思うけど

93 20/05/01(金)23:41:47 No.684819100

どの年式のどの車か言わないと一般化はできない話

94 20/05/01(金)23:43:03 No.684819610

これの多分最終型のコラムAT会社にあるけどなんかふわふわ感が怖い 前の会社で乗ってたMTのディーゼルターボの方がよかったな

95 20/05/01(金)23:43:14 No.684819682

でたらめもクソも俺は実際にやってたからなぁ…

96 20/05/01(金)23:43:40 No.684819842

>でたらめもクソも俺は実際にやってたからなぁ… なんて車種?

97 20/05/01(金)23:43:47 No.684819877

老人の記憶ほど当てにならんものはないからな

98 20/05/01(金)23:44:48 No.684820259

シューが減ってくるとピストンの戻り量よりも遊びの方がデカくなるんよ 調整機構である程度補うけど大雑把だからあんま意味ない

99 20/05/01(金)23:45:05 No.684820343

自分が知らないから漫画とか老人がどうたら言い始めるの完全にアレな子じゃん…

100 20/05/01(金)23:45:55 No.684820637

ミニカの人は車種を言ったぞ

101 20/05/01(金)23:46:07 No.684820699

>なんて車種? 昔のジムニーとアルト 一発踏むぐらいじゃマジで止まらんかった…

102 20/05/01(金)23:46:13 No.684820736

クラッチも二回踏むしブレーキも二回踏むのだ なぜかわからないがそのほうがうまくいくのだ

103 20/05/01(金)23:47:05 No.684821026

>一発踏むぐらいじゃマジで止まらんかった… ただの整備不良では

104 20/05/01(金)23:47:16 No.684821078

ハイエースは前に他のクルマ置いてブロックしててもそれどかしてから盗まれるけど ボンゴは鍵付けっ放しでも盗まれないと聞いた

105 20/05/01(金)23:47:44 No.684821234

ミゼットⅡ(後期型)は今も乗ってるが >遊びがすごい大きいから >ほんとに制動する前に遊び分踏み込んでてそこから力加えるって感じだな ってパターン ブレーキ残量はまだまだ余裕

106 20/05/01(金)23:48:07 No.684821354

>ただの整備不良では >自分の基準で決めつけるのはやめろ >世の中の商用車が全部ベスト整備されてる訳はないんだ

107 20/05/01(金)23:48:48 No.684821640

前の会社のこいつが整備不良でサイドブレーキがスカスカで 傾斜のついたコンビニの駐車場で動き出した事があったな

108 20/05/01(金)23:48:55 No.684821698

ハイエース高いよ

109 20/05/01(金)23:49:33 No.684821934

>ただの整備不良では あんたほんとそういう事しか言わんね ちゃんと自分でも見てたし整備も出してたよ それでも一発踏むだけじゃ確実な制動には不安があったよ 設計が悪いと言われりゃそうかもしれん

110 20/05/01(金)23:49:58 No.684822089

バンの方はともかくとして トラックは1t積めるの消滅するんだな…

111 20/05/01(金)23:50:08 No.684822142

90年代前半のハイゼットはそんな不思議な感覚なかったな

112 20/05/01(金)23:50:11 No.684822164

90年前期くらいまでの日本車はほんと外車かぶれが外車祭り上げるのがよくわかるくらいひどかったんだよ… なんでその頃の設計引き継いでるのがまだ生きてたのかわからないよ

113 20/05/01(金)23:50:56 No.684822442

>昔のジムニーとアルト どのくらいの年代だろう 超古いのだと何回か踏んだそうだが

114 20/05/01(金)23:52:22 No.684822892

2ストロークで排ガス規制通ってた時代だろ

115 20/05/01(金)23:52:42 No.684823023

四輪ドラムのアルトって初代か 1970年代末の車体だとそりゃ…

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