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20/05/01(金)17:02:01 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1588320121012.jpg 20/05/01(金)17:02:01 No.684687163

ゲーム会社に就職したくて応募したら企画書出せとか言われて アイディアを文字だけで書いてもわからんだろうと下手なりにイラスト描いてみて こんなキャラが活躍するゲームですって送ったけど落ちたわ

1 20/05/01(金)17:03:07 No.684687364

>こんなキャラが活躍するゲームですって送ったけど落ちたわ うn >アイディアを文字だけで書いてもわからんだろうと下手なりにイラスト描いてみて アイディアを文字で判るように書くのが企画書だバカ

2 20/05/01(金)17:03:31 No.684687446

デター

3 20/05/01(金)17:04:53 No.684687684

>アイディアを文字で判るように書くのが企画書だバカ マジでっ!? 文字だけでよかったかー わざわざ不得意なことして下手こいたわ

4 20/05/01(金)17:05:30 No.684687779

がんばってほしい

5 20/05/01(金)17:05:53 No.684687870

生きるの楽しそう

6 20/05/01(金)17:07:55 No.684688260

チャレンジしてるだけ何もせずにグダグダ生きてる俺よりも100倍偉くて凄い

7 20/05/01(金)17:07:56 No.684688267

ポートフォリオの書き方とか本であるよ

8 20/05/01(金)17:08:50 No.684688455

>ポートフォリオの書き方とか本であるよ ポートフォリオって実務の成果とかじゃないの?

9 20/05/01(金)17:09:10 No.684688530

別の会社受ける時のために調べといたほうがいいっぽいなそれ

10 20/05/01(金)17:09:22 No.684688574

ライブアライブでも作るつもりか

11 20/05/01(金)17:09:25 No.684688583

専門学校生も作るから実務じゃなくてもいいんだよ

12 20/05/01(金)17:09:27 No.684688586

騙されてるよそれ

13 20/05/01(金)17:10:16 No.684688736

>専門学校生も作るから実務じゃなくてもいいんだよ 企画書的なもん作ればいいのかな

14 20/05/01(金)17:10:30 No.684688778

>ライブアライブでも作るつもりか 内容はシミュレーションに近い

15 20/05/01(金)17:10:50 No.684688838

おもろなさそ~

16 20/05/01(金)17:11:52 No.684689051

スレ画は実際に描いた物なの?

17 20/05/01(金)17:12:37 No.684689198

企画書ってもっと実質的な事書くもんじゃないのか キャラクターも必要だけど何かこうシステム的な話とか全体の構想とか

18 20/05/01(金)17:14:09 No.684689505

ちょっと見せてよその企画書

19 20/05/01(金)17:15:16 No.684689746

>スレ画は実際に描いた物なの? はい

20 20/05/01(金)17:15:26 No.684689780

>ちょっと見せてよその企画書 名前とか入ってるから

21 20/05/01(金)17:15:59 No.684689886

>企画書ってもっと実質的な事書くもんじゃないのか >キャラクターも必要だけど何かこうシステム的な話とか全体の構想とか そういうこと描いてある で、イメージとして補強するためいくつかのイラストを文字に追加してある

22 20/05/01(金)17:16:38 No.684690021

スレ画が活躍するゲームは現代では無理だ つまり企画が悪いから落ちる

23 20/05/01(金)17:17:05 No.684690106

>文字だけでよかったかー >わざわざ不得意なことして下手こいたわ でもスレ「」文字も不得意そうじゃん

24 20/05/01(金)17:17:19 No.684690161

どういうコンセプトでどういうところが面白いのかどういう層に向けてどう利益が見込めるのかちゃんと描けてなかったんじゃない

25 20/05/01(金)17:17:23 No.684690178

簡単に言うと牧場物語とカルネージハートを足して2で割ったようなゲーム

26 20/05/01(金)17:17:51 No.684690276

イラスト描けて損はないけど落ちたのは別の理由だと思う

27 20/05/01(金)17:17:54 No.684690284

行動力は評価したい 行動力だけ

28 20/05/01(金)17:17:54 No.684690286

文字がちゃんとしてれば添えてある絵がゴミでもちゃんと採用されるから スレ「」が現実逃避で絵のせいにしてるだけで単に企画書そのものがクソだっただけだよ

29 20/05/01(金)17:18:05 No.684690326

>どういうコンセプトでどういうところが面白いのかどういう層に向けてどう利益が見込めるのかちゃんと描けてなかったんじゃない そうかも 一応理想を言えば小学校向けの知育系を狙ってた プログラミング必修に合わせて

30 20/05/01(金)17:18:18 No.684690361

キャッチーなセンスはしてないから落ちたんじゃねえかな…

31 20/05/01(金)17:18:20 No.684690371

>簡単に言うと牧場物語とカルネージハートを足して2で割ったようなゲーム メカをプログラミングして牧場経営するのか

32 20/05/01(金)17:18:24 No.684690378

詳細わからんのにボロクソいうのもどうかな…

33 20/05/01(金)17:18:37 No.684690421

>簡単に言うと牧場物語とカルネージハートを足して2で割ったようなゲーム スレ「」のレス? 簡単に言うとで全然簡単に想像出来ないものをお出しするのはセンスなさそう

34 20/05/01(金)17:18:50 No.684690462

森川君2号?

35 20/05/01(金)17:18:51 No.684690467

俺と脳味噌交換してくれ

36 20/05/01(金)17:18:54 No.684690483

>イラスト描けて損はないけど落ちたのは別の理由だと思う そうなのか 画力はもうこれで限界いっぱいなので あとはもっとおもしろい企画考えられるよう頑張るよ

37 20/05/01(金)17:19:04 No.684690519

>詳細わからんのにボロクソいうのもどうかな… 詳細出せって言うと出せませんでしょ? じゃあ適当にボロクソ言うしかないじゃん

38 20/05/01(金)17:19:08 No.684690532

>メカをプログラミングして牧場経営するのか そう

39 20/05/01(金)17:19:13 No.684690551

俺もカルネージハート好きだから頑張ってほしい

40 20/05/01(金)17:19:38 No.684690637

>そうかも >一応理想を言えば小学校向けの知育系を狙ってた >プログラミング必修に合わせて じゃあそれをもっと筋道立てて書くべきだったんじゃないかな デザインとかストーリーとかシステムとかって結局そのあとの肉付けでしかないから

41 20/05/01(金)17:19:47 No.684690660

イラストで落ちたんじゃない気がするな

42 20/05/01(金)17:19:51 No.684690678

>詳細わからんのにボロクソいうのもどうかな… 詳細分からんのにスレ「」の企画書凄いよ!今度は絵なしで頑張ろう!!って言うのも嘘でしかないだろ

43 20/05/01(金)17:19:58 No.684690711

>スレ「」のレス? >簡単に言うとで全然簡単に想像出来ないものをお出しするのはセンスなさそう そうかもしれない 企画書の説明にも大体同じこと書いていたので 相手がパッとイメージしにくかったのかな

44 20/05/01(金)17:20:08 No.684690750

就職前でしょ? 人柄で落ちたんだよ 企画書は関係ないよ

45 20/05/01(金)17:20:17 No.684690773

これで少しはプロのクリエイター様の凄さを実感して尊敬するといいんだけど たいてい粘着する側に回るんだよなあ

46 20/05/01(金)17:20:29 No.684690813

ここにプロの企画屋がいるわけないから話半分で聞いたほうが良い

47 20/05/01(金)17:20:31 No.684690817

>企画書の説明にも大体同じこと書いていたので >相手がパッとイメージしにくかったのかな そりゃダメだよ!!

48 20/05/01(金)17:20:35 No.684690833

ゲーム企画なら読む相手をワクワクさせるか熱量で圧倒するかじゃないかな 次のページを読みたいと思わせるような構成にするとか数百ページクラスの仕様を添付するとか

49 20/05/01(金)17:21:01 No.684690946

何かsteamで似たようなコンセプトのゲーム見た気がするけど名前思い出せねえ

50 20/05/01(金)17:21:07 No.684690966

>企画書の説明にも大体同じこと書いていたので 企画書に「牧場物語とカルネージハートを足したような」って書いちゃったの!?

51 20/05/01(金)17:21:46 No.684691111

skriknの企画書とか本に載ってた覚えがあるがあれは特殊なのかもしれない

52 20/05/01(金)17:22:00 No.684691157

>じゃあそれをもっと筋道立てて書くべきだったんじゃないかな >デザインとかストーリーとかシステムとかって結局そのあとの肉付けでしかないから 企画書には書いてあるよ 小学校のプログラミング教育義務化に向けて 文科省が紹介している教材ツールはビジュアル言語が多く このゲームもビジュアル言語を組み合わせてロボットの行動を決めるので 子供が農場管理を楽しみながらプログラミングを学べます みたいな

53 20/05/01(金)17:22:00 No.684691159

見栄を張るよりも読んで面白そうで作れそうなもん書かなきゃそりゃダメだろ

54 20/05/01(金)17:22:07 No.684691182

牧場物語とカルネージハートの何がどうなってどうして面白いのか 筋道立てて説明すんのが企画書だからな…

55 20/05/01(金)17:22:12 No.684691205

牧場物語はまだギリギリ一般用語として使ってもいいかもしれんが カルネージハートは人に説明する時に使っちゃダメだと思う

56 20/05/01(金)17:22:52 No.684691352

本当に同じこと書いたならその足して2で割ったゲームの事を自分の言葉で説明できないとダメだと思うよ

57 20/05/01(金)17:22:55 No.684691374

>小学校のプログラミング教育義務化に向けて >文科省が紹介している教材ツールはビジュアル言語が多く >このゲームもビジュアル言語を組み合わせてロボットの行動を決めるので >子供が農場管理を楽しみながらプログラミングを学べます 魅力を感じないな ボツ

58 20/05/01(金)17:23:28 No.684691491

両方分かるからまあ面白そうってなるけどカルネージハートの知名度を考えたら無理でしょ 要は農園管理ロボを行動プログラミングするって事でしょ

59 20/05/01(金)17:23:32 No.684691509

>企画書に「牧場物語とカルネージハートを足したような」って書いちゃったの!? ちょっと違うけどそう その受けた会社に牧場物語っぽいゲームがあって 御社の○○とアートディングのカルネージハートを組み合わせたようなものですって もちろんこういうゲームですって別の文章でも説明はしてる

60 20/05/01(金)17:23:38 No.684691538

>牧場物語はまだギリギリ一般用語として使ってもいいかもしれんが >カルネージハートは人に説明する時に使っちゃダメだと思う 逆じゃ…

61 20/05/01(金)17:23:53 No.684691587

ウディコンで評価されてた収穫機道ろぼふぁーむってフリゲが近い感じする

62 20/05/01(金)17:23:54 No.684691592

「アストロノーカを現代風にアレンジしてなおかつそこに小学校の必修科目になるプログラミングを足し合わせたゲームです」

63 20/05/01(金)17:24:03 No.684691622

システムから先に考えるのはそういう場では禁じ手に近いぞ まずどういうターゲットにどういうニーズが見込めるかってことからコンセプトを決めてゲームの中身を詰めてくものだ

64 20/05/01(金)17:24:05 No.684691629

su3852179.png 先人に習おう スマブラの企画書だ

65 20/05/01(金)17:24:10 No.684691645

俺が好きなタイプのゲームになりそうだ

66 20/05/01(金)17:24:37 No.684691749

「」に言っても絶対謎の玄人目線で酷評しかされないだろうにそれでもいいから意見を聞きたいという姿勢はすごい 俺ならふて寝しちゃう

67 20/05/01(金)17:24:46 No.684691770

自分から客を減らしていく企画は余程の傑作じゃないと通らんぞ

68 20/05/01(金)17:24:49 No.684691784

>>牧場物語はまだギリギリ一般用語として使ってもいいかもしれんが >>カルネージハートは人に説明する時に使っちゃダメだと思う >逆じゃ… 牧場物語は今でもシリーズ出てるけどカルネージハートって最後に出たのいつだよ…

69 20/05/01(金)17:25:16 No.684691877

>両方分かるからまあ面白そうってなるけどカルネージハートの知名度を考えたら無理でしょ >要は農園管理ロボを行動プログラミングするって事でしょ そうそう あとロボットのパーツ(腕とか頭とか)も交換してやりこみもできる 基本子供でも遊べるようにそこまで凝らないで簡単に遊べるようにもなってるけど

70 20/05/01(金)17:26:06 No.684692042

今のゲーム企画だとゲームのコアの企画+ターゲットの明記とか一般の企画に書に近くなってきてるので普通に企画書の書き方の本とか読んだ方がいいよ

71 20/05/01(金)17:26:10 No.684692056

そのまんまこのスレに書いてあるような書き方したわけじゃないと思うけど 「こういうゲームです」「こうこうこうなってこういう感じです」みたいなテンションで書くもんじゃないぞ企画書って 要は自分が考えてるゲームの宣伝の場みたいなもんだからもっとアピールしろ

72 20/05/01(金)17:26:14 No.684692072

>まずどういうターゲットにどういうニーズが見込めるかってことからコンセプトを決めてゲームの中身を詰めてくものだ そういう発想は抜けてたな まあプログラミングを学びたての小学生がターゲットではあるけど 発想の端緒は自分がそういうゲーム遊びたいってところだし

73 20/05/01(金)17:26:20 No.684692092

やけに上から目線で否定するレスが散見されるのが気になる 俺から見ると実際に行動してるスレ「」の方が凄い

74 20/05/01(金)17:26:54 No.684692215

新人の企画書で「○○風なゲームです」って書いてあったら俺ならその一文だけで落とす しかもうちで出してるゲームって…

75 20/05/01(金)17:27:12 No.684692284

スマブラが四人同時対戦可能ダメージ排除型バトルロイヤル格闘になるなら カルネージ物語はどんな言葉で表す作品になるんだい

76 20/05/01(金)17:27:21 No.684692317

>まあプログラミングを学びたての小学生がターゲットではあるけど >発想の端緒は自分がそういうゲーム遊びたいってところだし まずこの時点で矛盾起こしてるじゃん…

77 20/05/01(金)17:27:34 No.684692359

>やけに上から目線で否定するレスが散見されるのが気になる >俺から見ると実際に行動してるスレ「」の方が凄い 別にお前の視点なんか要らん

78 20/05/01(金)17:27:38 No.684692375

>やけに上から目線で否定するレスが散見されるのが気になる >俺から見ると実際に行動してるスレ「」の方が凄い やたら口汚く罵ってるレス見ると逆に心配になるよね… スレ「」自身割と頑張ってそうだからなおさら

79 20/05/01(金)17:27:48 No.684692412

>su3852179.png なるほどなぁ こういう大きな文字で印象的にわかる描き方してなかったわ

80 20/05/01(金)17:28:10 No.684692490

企画書の書き方ってどこで習うんだ? ゲームじゃなくて漫画だけど描き方さっぱりわからん

81 20/05/01(金)17:28:13 No.684692504

>やけに上から目線で否定するレスが散見されるのが気になる >俺から見ると実際に行動してるスレ「」の方が凄い 匿名掲示板でこういうスレ立てて好意的なレスがつくことなんてまずないだろうしスレ「」も承知でしょそこは 「」のレスに対して変に噛みついてる君が一番浮いてるぞ

82 20/05/01(金)17:28:21 No.684692527

ターゲットが余りにも狭すぎる… どれだけ大勢が楽しめるかを売り込まないと…

83 20/05/01(金)17:28:35 No.684692570

思い出したAutonautsだ https://www.famitsu.com/news/201911/18187166.html ファミ通の記事で何だけどロボをプログラミングして何やかんやさせるゲーム

84 20/05/01(金)17:28:55 No.684692656

例えばまず農地を管理するのは人力操作で農地増やしたいなとか別の作物もやりたいなって時に初めてbotが出てきて その時に自分のプレイが最適化していった記録からそれをもとにプログラムを書いてく……みたいな学習のフローとかを見せなきゃならんのでは?

85 20/05/01(金)17:29:10 No.684692714

企画書の書き方とかテクニックなんてあとで学べるから とにかく良いセンスを感じさせるコンセプトと あとは熱量でガン押しが正解だと思う

86 20/05/01(金)17:29:13 No.684692721

>やけに上から目線で否定するレスが散見されるのが気になる >俺から見ると実際に行動してるスレ「」の方が凄い 上から目線で否定してるレスの方が実際のアドバイス出したりしてスレ「」もなるほどその発想はなかったとか言ってるけど凄い凄い言ってるだけの君は何かスレ「」の役に立った?

87 20/05/01(金)17:29:21 No.684692749

俺の場合はパワポで作ったな企画書 絵描けなくてもネットの素材拾えば作れちまうんだ

88 20/05/01(金)17:29:34 No.684692793

>発想の端緒は自分がそういうゲーム遊びたいってところだし その気持ちは凄いわかるけどそこからスタートするのは言ってしまえば同人ゲーのやり方で ビジネスでやるからにはその意識はなるべく脇に置いて俯瞰した方がいいと俺は教えられた

89 20/05/01(金)17:29:46 No.684692833

>匿名掲示板でこういうスレ立てて好意的なレスがつくことなんてまずないだろうしスレ「」も承知でしょそこは >「」のレスに対して変に噛みついてる君が一番浮いてるぞ 非好意的なレスと上から目線で否定するだけのレスはイコールじゃないし そもそも匿名掲示板だからこうだって自分の価値観で全部決めつけてるほうが浮いてるよ

90 20/05/01(金)17:29:49 No.684692843

>やけに上から目線で否定するレスが散見されるのが気になる >俺から見ると実際に行動してるスレ「」の方が凄い 自分が怠惰だから他人も怠惰な沼に引きずり降ろそうとしてるレス

91 20/05/01(金)17:29:55 No.684692869

>カルネージ物語はどんな言葉で表す作品になるんだい AI農場スローライフ!!

92 20/05/01(金)17:30:04 No.684692904

ゲーム会社への転職って実務経験無しだと何歳までいけるんだ?

93 20/05/01(金)17:30:21 No.684692973

>非好意的なレスと上から目線で否定するだけのレスはイコールじゃないし >そもそも匿名掲示板だからこうだって自分の価値観で全部決めつけてるほうが浮いてるよ 俺の価値観じゃなくて数多ある前例から分かる話をしてるだけだよ

94 20/05/01(金)17:30:28 No.684692990

>ゲーム会社への転職って実務経験無しだと何歳までいけるんだ? 34で行けたよ

95 20/05/01(金)17:30:44 No.684693047

就職用の企画書なんてコイツ面白いなとかこの点は凄いなって思わせれば勝ちだからな

96 20/05/01(金)17:30:49 No.684693059

浮いてるって言われて浮いてるって言い返しちゃうのはもう顔真っ赤で煽り返したいだけなの見え見え

97 20/05/01(金)17:30:49 No.684693061

趣味が王道なら自分の好きな物でいいんだけど 「」の趣味はだいたい王道じゃなさそう!

98 20/05/01(金)17:30:53 No.684693076

新人の企画書ならぼろくそに言うけど就職前の企画書でしょ 基本的にはこれでゼニ稼げまっせだよ

99 20/05/01(金)17:31:05 No.684693117

>俺の価値観じゃなくて数多ある前例から分かる話をしてるだけだよ 身のある話じゃないってことか

100 20/05/01(金)17:31:10 No.684693136

>非好意的なレスと上から目線で否定するだけのレスはイコールじゃないし >そもそも匿名掲示板だからこうだって自分の価値観で全部決めつけてるほうが浮いてるよ んで君は何かスレ「」の役に立てたの

101 20/05/01(金)17:31:27 No.684693197

>思い出したAutonautsだ かなり似てるな まあだいたいそういうゲーム まあすでにあるよね

102 20/05/01(金)17:31:35 No.684693221

>身のある話じゃないってことか レスポンチしたいだけなら迷惑だから他所に行ってね

103 20/05/01(金)17:31:38 No.684693234

否定的なレスのほうがアドバイスしてるだの適当こいてる時点で 何が何でも叩きたくてしょうがないのはわかる

104 20/05/01(金)17:31:41 No.684693249

就職用の企画書は着想の面白さの方が大事よね

105 20/05/01(金)17:31:44 No.684693255

俺が一番スレ「」のことを分かってるし心が通じてるんだ

106 20/05/01(金)17:32:10 No.684693342

>チャレンジしてるだけ何もせずにグダグダ生きてる俺よりも100倍偉くて凄い 自分より下見て安心するのは一番ダメな奴だから何のフォローにもなってねぇ!

107 20/05/01(金)17:32:22 No.684693394

スレ「」は辛辣なレスを貰っても吸収して前に進もうとしてるのに 辛辣な事を言わないでほしいんですけど!スレ「」は頑張ってて凄いんですけど!しか言わない無能

108 20/05/01(金)17:32:38 No.684693453

何で毎度スレ「」置いてレスポンチバトル始めちゃうの

109 20/05/01(金)17:32:49 No.684693503

「」はちょっとスレ「」好きすぎる…

110 20/05/01(金)17:32:53 No.684693522

>否定的なレスのほうがアドバイスしてるだの適当こいてる時点で >何が何でも叩きたくてしょうがないのはわかる このレスが何が何でも叩きたくてしょうがないようにしか見えない

111 20/05/01(金)17:33:02 No.684693559

>例えばまず農地を管理するのは人力操作で農地増やしたいなとか別の作物もやりたいなって時に初めてbotが出てきて >その時に自分のプレイが最適化していった記録からそれをもとにプログラムを書いてく……みたいな学習のフローとかを見せなきゃならんのでは? 一応牧場物語みたいに人間で畑耕したりもできる ただ人間は体力がないので人間だけでは広大な農地は管理できない そこでロボットに作業をさせて農業する 人間オンリーで細々と農業してもいいし難しい作業は人間で単純なことだけロボット 凝ったプログラムで完全オートメーションもできる

112 20/05/01(金)17:33:04 No.684693564

>何で毎度スレ「」置いてレスポンチバトル始めちゃうの 最初からどうでもいいからでは

113 20/05/01(金)17:33:04 No.684693565

>スレ「」は辛辣なレスを貰っても吸収して前に進もうとしてるのに >辛辣な事を言わないでほしいんですけど!スレ「」は頑張ってて凄いんですけど!しか言わない無能 別に普通にアドバイスすればよくね

114 20/05/01(金)17:33:13 No.684693601

実のある話を高圧的じゃない態度ですればいいのでは……?

115 20/05/01(金)17:33:27 No.684693651

このスレにそんなムキムキする要素ある?

116 20/05/01(金)17:33:44 No.684693725

そもそも別にスレ「」アドバイス求めてるわけでもないから どこの誰とも知らんやつの謎の目線からのアドバイスなんて余計なお世話でしかないと思うが

117 20/05/01(金)17:33:51 No.684693749

>アイディアを文字で判るように書くのが企画書だバカ >スマブラの企画書だ 普通に文字以外使ってるじゃん

118 20/05/01(金)17:33:52 No.684693753

>別に普通にアドバイスすればよくね スレ「」が厳しい事言わないでって言ってるならともかくよこからごちゃごちゃ言う事でもなくいない?

119 20/05/01(金)17:34:07 No.684693823

>普通に文字以外使ってるじゃん 文字以外使うななんて誰が言った…?

120 20/05/01(金)17:34:08 No.684693827

>そもそも別にスレ「」アドバイス求めてるわけでもないから >どこの誰とも知らんやつの謎の目線からのアドバイスなんて余計なお世話でしかないと思うが 匿名掲示板でスレを立てたなら承知のはずだ!って「」が言ってたし…

121 20/05/01(金)17:34:11 No.684693848

>かなり似てるな >まあだいたいそういうゲーム >まあすでにあるよね 発想と言うか着眼点自体は悪くなかった事の証左じゃねえかな 似たようなゲームなんて世の中山ほどあるしそこから自分なら更にこう企画する~と思考実験するのも糧になるかもよ ならないかもよ

122 20/05/01(金)17:34:20 No.684693890

ここでペルソナ3の企画書を見てみましょう https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/191030a

123 20/05/01(金)17:34:30 No.684693920

既にありそうなのはいいけど既にありそうであんまり売れてなさそうなのはダメだな この部分はウケるぞ!感が欲しいな

124 20/05/01(金)17:34:30 No.684693923

>実のある話を高圧的じゃない態度ですればいいのでは……? スレ「」はどう思う?

125 20/05/01(金)17:34:34 No.684693937

スレ「」周りの言葉を聞いたらダメ 本当にスレ「」の役に立とうとしてるのは俺だけだよ 俺を信じて

126 20/05/01(金)17:34:35 No.684693940

あわよくば俺の意見でスレ「」が育ってゲーム作ってくれるかもしれないしな 後方教育者ヅラしたい年頃なんだよ わかれ

127 20/05/01(金)17:34:54 No.684693999

人のせいにするのもいいけど自分のレスは自分の性格から出てきてるもんだぞ

128 20/05/01(金)17:35:33 No.684694167

企画書は4~5枚ぐらいにまとめないといけないから色々設定あっても詰め込めないぜ! 表紙とか操作説明のページを除くと3ページぐらいで内容伝えないといけない 何十回も書いて慣れないと自分で読んでもつまらない説明しかならないんだ

129 20/05/01(金)17:35:35 No.684694181

企画書というかプレゼンの教科書みたいなのだとわかりやすくてて短いのが推奨されるね ジョブズのアイフォンのやつなんかは文章ほぼ無かったり

130 20/05/01(金)17:35:44 No.684694217

>匿名掲示板でスレを立てたなら承知のはずだ!って「」が言ってたし… そんな口調じゃなかったのに自分の気に入らないレスの口調を変えて印象操作しようとしてるのクソダサいよ

131 20/05/01(金)17:35:51 No.684694237

逆に出して来た企画が面白い!採用!!ってなるの実際どれだけいるんだろう

132 20/05/01(金)17:36:20 No.684694348

企画書ってポートフォリオそのものだよ

133 20/05/01(金)17:36:24 No.684694365

スレ「」は厳しいアドバイスなんか求めてないはずなんですけど! みんな優しいレスをしてあげてほしいんですけど! スレ「」は頑張ってて俺なんかよりずっと凄いんですけど!

134 20/05/01(金)17:36:41 No.684694429

Autonautsってのがあるよ

135 20/05/01(金)17:37:09 No.684694570

結構前に見たエヴァの企画書とかも面白かった

136 20/05/01(金)17:37:10 No.684694575

>スレ「」は厳しいアドバイスなんか求めてないはずなんですけど! >みんな優しいレスをしてあげてほしいんですけど! >スレ「」は頑張ってて俺なんかよりずっと凄いんですけど! まあ俺は好き勝手いうけど俺に好き勝手いうななんて馬鹿な理屈はどこでも通じないのは確かだね

137 20/05/01(金)17:37:35 No.684694680

揶揄する対象のレスの口調を変えるんじゃない 何にでも乳盛る人じゃないんだから

138 20/05/01(金)17:38:06 No.684694807

文字を使えとか使わないとか枚数がどうこうとか言われてるのはあくまでテクニックであって 〇〇しなきゃダメってことはほとんどないと思うよ

139 20/05/01(金)17:38:06 No.684694808

>逆に出して来た企画が面白い!採用!!ってなるの実際どれだけいるんだろう 昔の話なので全く参考にならないがペラ1枚で通って100万本売れたなのてのもある

140 20/05/01(金)17:38:08 No.684694820

>揶揄する対象のレスの口調を変えるんじゃない 揶揄されたんだ?

141 20/05/01(金)17:38:14 No.684694841

カルネージハート風俗ゲームを待ち望んでいる俺としては頑張ってほしくはある

142 20/05/01(金)17:38:18 No.684694853

わりと淡々とこのゲームはこういうゲームです ターゲットはここを目指してます みたいな書きぶりだったわ 「これが面白い!!」「ここがアツい!!」 みたいな煽るような書き方をした方がよさそうだな

143 20/05/01(金)17:38:20 No.684694859

企画書1つで受けようとしたのが問題だと思うから 切り口の違うゲームの企画書数用意して出すといいと思うよ

144 20/05/01(金)17:38:41 No.684694933

http://www.bukkoro.com/taro/column/ また書くやる気があるならここ読んでほしい

145 20/05/01(金)17:38:44 No.684694945

>ここでペルソナ3の企画書を見てみましょう >https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/191030a 熱量で殴りかかるタイプの企画書だな 1ページ目で魅了出来なかったら即ボツくらいそう

146 20/05/01(金)17:38:49 No.684694959

ムチムチのアンドロイドをメインキャラにします!

147 20/05/01(金)17:38:58 No.684694994

>昔の話なので全く参考にならないがペラ1枚で通って100万本売れたなのてのもある 採用どころかそれでヒット作生み出すとか逸材すぎる…採用するほうも含めて

148 20/05/01(金)17:39:31 No.684695120

やりこみ要素はこれですって最初に言われたってその元が面白くないといけないから撮らぬ狸だし 本筋で書くことないんだなって浅さとして見られそう

149 20/05/01(金)17:39:36 No.684695140

>普通に文字以外使ってるじゃん 絵や画像を使うならそれも立派な判断材料になるので 「文字だけじゃ伝わりにくいかも知れないからヘタクソだけど絵添えておこう…」みたいなのはダメなだけ それならいっそ絵描ける人にお金払ってでも頼んで描いてもらっちゃうとかな

150 20/05/01(金)17:39:59 No.684695223

>http://www.bukkoro.com/taro/column/ >また書くやる気があるならここ読んでほしい 実はそこを参考にして書いた しかも完成形のガンサッカーじゃなくて ラブラビットの企画書を参考に これなら早く書けると思って

151 20/05/01(金)17:40:11 No.684695266

企画書の字が小さすぎて読めなあああい!

152 20/05/01(金)17:40:12 No.684695275

こういうのって企画以上に人への伝達能力や表現力見られてるから 面白い企画出そうとするよりそっち意識したほうがいいっていうのは聞いたな

153 20/05/01(金)17:40:33 No.684695349

ひとまず今回の企画書に詰め込んだ内容から半分に減らしてみるってのはどう? 一番大事な伝えたい情報はなにかを取捨選択するのが重要だと思うよ

154 20/05/01(金)17:40:48 No.684695409

カネの匂いつけなきゃ skrknのやつプンプンしてるし

155 20/05/01(金)17:41:00 No.684695454

>カルネージハート風俗ゲームを待ち望んでいる俺としては頑張ってほしくはある 文字通り機械的に処理されちゃうんだ…

156 20/05/01(金)17:41:36 No.684695595

まあゲームシステムの話長々しちゃってたのなら避けたほうが良かったとは思うよ そういうのって後から決める部分であってまずどういう市場があってターゲットがいてどういうコンセプトで売り込むかって話を突きつけるのが最初だもんで

157 20/05/01(金)17:41:58 No.684695698

>こういうのって企画以上に人への伝達能力や表現力見られてるから >面白い企画出そうとするよりそっち意識したほうがいいっていうのは聞いたな アイディアどうこうってよりはちゃんと自分の考えを伝えられるかどうか 大衆受けする(売れる)かどうかきちんと考えられるかっていう視点を持つことが大事なんじゃないかなわからんけど

158 20/05/01(金)17:42:30 No.684695842

コナミが既にロジック組合せ型の小学生向けプログラミング教材ゲームを開発中だから ほんのり惜しかった

159 20/05/01(金)17:42:39 No.684695865

システムだけで売れるってまずないしな

160 20/05/01(金)17:42:53 No.684695920

PS時代ならともかく今の時代このデザインハマるのはかなり狭い層なイメージ ラブデリ系好きそうな層

161 20/05/01(金)17:43:21 No.684696000

企画書って読んだ人をその気にさせるものじゃないといけないから演出も大事なのね スレ「」じゃないけど勉強になる

162 20/05/01(金)17:43:43 No.684696094

>アイディアどうこうってよりはちゃんと自分の考えを伝えられるかどうか >大衆受けする(売れる)かどうかきちんと考えられるかっていう視点を持つことが大事なんじゃないかなわからんけど もっと魅力を先に書くんだったな その合間合間にシステムの説明 これだったら「寝てるだけで作物がざっくざく!」みたいのからどういうシステムかを書く感じだろうか

163 20/05/01(金)17:44:02 No.684696158

>システムだけで売れるってまずないしな 結果的に市場と合致してて売れるケースも当然あるけど博打に近いんだよね

164 20/05/01(金)17:44:04 No.684696163

壮大なストーリーとかシステムよりまずはゲームとして面白い物考えなきゃいかんだろうから大変だろうなと思う

165 20/05/01(金)17:44:41 No.684696327

>企画書って読んだ人をその気にさせるものじゃないといけないから演出も大事なのね >スレ「」じゃないけど勉強になる だって企画書って比喩表現でもなんでもなく自分の頭の中にある面白ゲームの売り込みの場だよ 読んだ人に面白い!作りたい!って思わせなきゃ 真面目でかしこまったお行儀のいい文章を書いて花丸貰う場ではない

166 20/05/01(金)17:44:56 No.684696390

unityあるし2Dでゲーム作って出したらいい反応もらえるんじゃないかな

167 20/05/01(金)17:44:57 No.684696397

インターンとかで企画書の書き方教えてくれる会社もあるからコロナ終わったら行ってみるといい フォーマット自体は専門学校の中でも流派あるし正直定まってはないと思う

168 20/05/01(金)17:45:22 No.684696484

書いてないけど他にこういう事も足せそうだなとか 読んでる方が乗り気になるタイプは強い

169 20/05/01(金)17:45:23 No.684696489

マネタイズはなぁ 企画書には書かなかったけどランキング要素とロボパーツを有料配信するとかで 小学生の群れの中でマウントとりたい大人がお金のターゲットだった

170 20/05/01(金)17:46:04 No.684696652

>企画書には書かなかったけどランキング要素とロボパーツを有料配信するとかで ランキング要素は流行らないからな…

171 20/05/01(金)17:46:06 No.684696656

>壮大なストーリーとかシステムよりまずはゲームとして面白い物考えなきゃいかんだろうから大変だろうなと思う システムはともかくシナリオとキャラの魅力はプランナーが作るわけじゃ無いからそれ初期段階でウリにされても...ってのはよくある

172 20/05/01(金)17:46:07 No.684696665

前例として入れるものもターゲット層に近いものが良さそう 子供に人気のマインクラフトではこんなことが出来ますがそれを更に発展させ~みたいな

173 20/05/01(金)17:46:12 No.684696689

企画書なんか書けねぇからゲーム作ったぜ!遊べ!ってやった猛者もいるからな…

174 20/05/01(金)17:46:40 No.684696782

>企画書なんか書けねぇからゲーム作ったぜ!遊べ!ってやった猛者もいるからな… そっちのほうが早くね?

175 20/05/01(金)17:46:43 No.684696793

システムとかどう人を夢中にさせるかが大事だよね

176 20/05/01(金)17:46:44 No.684696798

企画の説明で面白そうと思えないって事は 客に売り込む時にも要素説明しても大して面白いと思わせられないって事だからな…

177 20/05/01(金)17:46:45 No.684696801

>マネタイズはなぁ >企画書には書かなかったけどランキング要素とロボパーツを有料配信するとかで >小学生の群れの中でマウントとりたい大人がお金のターゲットだった そういうのも書くといいよ

178 20/05/01(金)17:47:00 No.684696854

>>企画書なんか書けねぇからゲーム作ったぜ!遊べ!ってやった猛者もいるからな… >そっちのほうが早くね? 早くはないと思う 普通は

179 20/05/01(金)17:47:06 No.684696882

>システムはともかくシナリオとキャラの魅力はプランナーが作るわけじゃ無いからそれ初期段階でウリにされても...ってのはよくある でもみんな花形やりたがるからシナリオとキャラが多いらしいね これに限った話じゃないが

180 20/05/01(金)17:47:08 No.684696892

>企画書なんか書けねぇからゲーム作ったぜ!遊べ!ってやった猛者もいるからな… それが出来る奴ならなんらかの形でどっかで働けるわ…

181 20/05/01(金)17:47:10 No.684696904

>小学生の群れの中でマウントとりたい大人がお金のターゲットだった 狙いが下衆過ぎるけど儲ける事を本気で考えるならそんなもんだよな…

182 20/05/01(金)17:47:16 No.684696926

ディレクターやってるけど企画書は会社に合わせるのが一番だよ 期間や工数と人数まで書くところもあるから スマホアプリなら運営の売り物をどんなスパンで出すとかも必要なところもあるし コンシューマなら惹かれるキャッチコピーやビジュアルの方が重視される 内容そのままに作れることなんてほぼないしなぁ

183 20/05/01(金)17:47:24 No.684696969

一時期Unityでゲーム作ってたけど コンパイラ?かなんかの使用期限が来て仕えなくなってそっから放置してしまった

184 20/05/01(金)17:47:31 No.684697001

専門学校に入らなくても 専門学校が提供してるパッケージされた通信講座があるから それでスキルを磨くのもいいよ mayaとか3d max使った3Dモデリングとか入り口はそういうところからだし

185 20/05/01(金)17:47:52 No.684697103

小学生の群れの中でお金を使うのは気持ちいいからな…

186 20/05/01(金)17:48:09 No.684697181

別に早くはないしそれで売れる自信があるならとっくにやってるからな今時

187 20/05/01(金)17:48:18 No.684697213

今日日ゲーム会社入ろうとしてんのにゲーム作った事無い奴なんか無理だぞ

188 20/05/01(金)17:48:33 No.684697275

スレ文の時点で頭パープリンな感じだし

189 20/05/01(金)17:48:42 No.684697303

>ディレクターやってるけど企画書は会社に合わせるのが一番だよ >期間や工数と人数まで書くところもあるから >スマホアプリなら運営の売り物をどんなスパンで出すとかも必要なところもあるし >コンシューマなら惹かれるキャッチコピーやビジュアルの方が重視される >内容そのままに作れることなんてほぼないしなぁ ちょっと今から企画書5分で作ってみてよ

190 20/05/01(金)17:49:00 No.684697366

今度受けるところで企画書求められたら もっと魅力推しの企画書書いてみるわ ありがとう

191 20/05/01(金)17:49:03 No.684697376

どうでもいいけどパープリンなんて死語実際に使ってる人初めて見た

192 20/05/01(金)17:49:10 No.684697407

>それが出来る奴ならなんらかの形でどっかで働けるわ… 昔からゲーム作ってたから逆に作れるのが普通だろ…って感覚で作品持っていくだけで就職余裕だよと言われた頃にはすでにおっさんで働く気力も失っていた…

193 20/05/01(金)17:49:16 No.684697429

ゲーム製作スタッフは妄想を出力するためにあるわけではないんやな

194 20/05/01(金)17:49:22 No.684697455

応援してるぞ

195 20/05/01(金)17:49:25 No.684697464

企画書もESも研究論文も 一緒よ

196 20/05/01(金)17:49:36 No.684697515

ミニゲームばかり作ってるとこにベセスダに持ち込まなきゃいけない企画を!

197 20/05/01(金)17:49:37 No.684697517

失敗から学んでる時点で人としては良い

198 20/05/01(金)17:49:56 No.684697581

つーかそも歳幾つなんですかね

199 20/05/01(金)17:50:05 No.684697619

思いついたことどんどん試して応募すればいいよ だめだされたとこだって自信が付いたら何度でもまた応募すればいい

200 20/05/01(金)17:50:12 No.684697649

よわいオタクのカエルの人みたいに 未経験から努力してゲーム会社に転職を実現して 今は漫画タイムきららで連載してる奴もいるから 個人の才能と努力の差ってのは恐ろしいもんだ su3852246.png

201 20/05/01(金)17:50:19 No.684697677

>つーかそも歳幾つなんですかね 実年齢言ったら多分引く

202 20/05/01(金)17:50:46 No.684697779

ディレクターやってるけど企画書まったく書けない ただただ下と上のガス抜きとして機能してる

203 20/05/01(金)17:50:57 No.684697828

企画書に概算予算書いてくれとか言われたこともあるけど もそれ見積もりじゃあないですかね…

204 20/05/01(金)17:51:00 No.684697838

ゲーム会社立ち上げようぜ

205 20/05/01(金)17:51:18 No.684697895

そんな年でこんなものを…?

206 20/05/01(金)17:51:26 No.684697933

もちろんゲームの中身が面白いことに越したことはないんだけど 基本的に客ってガワの部分で判断して遊ぶかどうか決めるんだ 後者を提案するのがまさに企画書だ

207 20/05/01(金)17:51:42 No.684697984

コミュ力は絶対必要なポジションだからな…

208 20/05/01(金)17:51:55 No.684698047

いい歳してるなら企画書より経験が大事かな…

209 20/05/01(金)17:52:23 No.684698166

>カルネージハート風俗ゲームを待ち望んでいる俺としては頑張ってほしくはある 風俗嬢にプログラミングと言う名の洗脳を施して戦場に出すゲームか もうありそうだな…

210 20/05/01(金)17:52:23 No.684698171

もう本人解決して前に進もうとしてるししょうもないお説教しなくてもいいじゃない

211 20/05/01(金)17:52:26 No.684698184

>そんな年でこんなものを…? ……すいません

212 20/05/01(金)17:52:26 No.684698185

課金とかランキングとかパーツ交換とか何一つゲームの面白さじゃなくてしかもいくらでも後付けできそうな要素を語られても

213 20/05/01(金)17:52:37 No.684698234

論外だわ

214 20/05/01(金)17:53:25 No.684698424

櫻井さんが自分の携わった作品の企画書を公開してた気がする 参考にしてみたら?

215 20/05/01(金)17:53:45 No.684698493

>今度受けるところで企画書求められたら >もっと魅力推しの企画書書いてみるわ >ありがとう がんばれ ぶっちゃけプランナー枠なら大抵のとこで求められると思うから書きためしとくと良いぞ 自分が受けた会社は流行ってるゲームジャンルとかその会社の名物タイトルとかでお題出すところもあった

216 20/05/01(金)17:54:02 No.684698574

企画書って面白いかじゃなく上を納得させるためだから

217 20/05/01(金)17:54:35 No.684698701

>そんな年でこんなものを…? 探究心に歳は関係ないと思うYO

218 20/05/01(金)17:54:42 No.684698726

すご味を身に着けないとな

219 20/05/01(金)17:55:01 No.684698813

お禿はいかに上をだまくらかして金出させるかが企画書の肝って話してて面白かったな

220 20/05/01(金)17:55:06 No.684698830

>>カルネージハート風俗ゲームを待ち望んでいる俺としては頑張ってほしくはある >風俗嬢にプログラミングと言う名の洗脳を施して戦場に出すゲームか >もうありそうだな… ガンスリンガーガール…

221 20/05/01(金)17:55:19 No.684698888

>未経験から努力してゲーム会社に転職を実現して カエルグラフィッカーでどんなの描いてたんだろ

222 20/05/01(金)17:55:26 No.684698915

>企画書もESも研究論文も >一緒よ まず初めに取っ掛かりを書かないと見てすらもらえない

223 20/05/01(金)17:55:27 No.684698918

歳取った中途採用でこれか

224 20/05/01(金)17:55:27 No.684698919

スマブラ企画書が参考になったわ 今度はこれを参考に作ってみる ありがとうね

225 20/05/01(金)17:55:28 No.684698924

いい歳で未経験なら同人ゲー自分で作るとか形を見せないと無理だろう どうしても未経験のままゲーム業界行きたいならデバッガーからやっていくしか無いんじゃない

226 20/05/01(金)17:55:52 No.684699013

こういうのは歳を言い訳にした方が負け 恥じらって企画が書けるか捨てていけ

227 20/05/01(金)17:55:58 No.684699033

ヨコオとかも企画書やシナリオのアドバイスやってたけどシナリオにかんしてはそれで許されるのお前のニーアやDODだからだよ!ってなった

228 20/05/01(金)17:56:07 No.684699065

ゲーム会社で中途とか実務経験無し無理だと思います

229 20/05/01(金)17:56:07 No.684699070

強いオタク…

230 20/05/01(金)17:56:24 No.684699156

スマホゲームだとゲームサイクル書いたり コンシューマだとストーリーと背景設定だけで終わりってのあったり

231 20/05/01(金)17:56:26 No.684699164

>どうしても未経験のままゲーム業界行きたいならデバッガーからやっていくしか無いんじゃない デバッガーとかカスタマーサポートも受け始めた で履歴書の端っこにプランナー職も希望と書いてる

232 20/05/01(金)17:56:26 No.684699166

よいしょするよりも騙して自分の好きなもん作らせるくらいの勢いが必要

233 20/05/01(金)17:56:55 No.684699303

現実見ろよ

234 20/05/01(金)17:56:55 No.684699305

がんばれー

235 20/05/01(金)17:57:22 No.684699406

なんでこう次から次へ求めてもいないお説教したがるのが出てくるんだろ

236 20/05/01(金)17:57:31 No.684699447

諦めて真っ当な仕事探せ 無理だよ無能なクソ下手くそなんだから

237 20/05/01(金)17:57:45 No.684699502

>なんでこう次から次へ求めてもいないお説教したがるのが出てくるんだろ 自分にできないから足引っ張りたいんだろ

238 20/05/01(金)17:57:50 No.684699530

その厳しさ 自分に向けたことありますか?

239 20/05/01(金)17:57:57 No.684699558

漫画家 ラノベ作家 ユーチューバー ゲームクリエイター *NEW*

240 20/05/01(金)17:58:02 No.684699572

>ちょっと今から企画書5分で作ってみてよ 間に合った su3852263.zip

241 20/05/01(金)17:58:07 No.684699591

多順かな

242 20/05/01(金)17:58:20 No.684699642

煽るだけしか能のない無産の話なんて気にするなよ

243 20/05/01(金)17:58:27 No.684699678

歳言わねえ時点で

244 20/05/01(金)17:58:34 No.684699702

>実務経験無し無理だと思います 人手欲しい! 働きてぇ!! 経験者のみ! ファック!!

245 20/05/01(金)17:58:42 No.684699728

こういう連中をしり目に結果出せば最高にかっこいいぜ

246 20/05/01(金)17:58:52 No.684699772

スレ「」が甘いだけで別に厳しさは向けられてねえんじゃねえかな

247 20/05/01(金)17:59:08 No.684699845

時々狂犬みたいな「」いるよね…

248 20/05/01(金)17:59:11 No.684699849

>間に合った >su3852263.zip 雑!

249 20/05/01(金)17:59:43 No.684699998

俺はプランナーからグラフィッカーになりたい「」! 応援してるぜ あとカエルが中途でグラフィッカーと聞いて勇気出た

250 20/05/01(金)17:59:48 No.684700020

>なんでこう次から次へ求めてもいないお説教したがるのが出てくるんだろ スレ「」だけど 嫌なレスとか特にないよ まあ全部鵜呑みにしてるわけでもなく気になった内容だけ参考にするようにしてるけど

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