虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    20/05/01(金)13:01:56 No.684632047

    ゲームで詰んで仕方なく攻略wiki見た時の俺

    1 20/05/01(金)13:03:11 No.684632386

    書かれてある通りにやってスッとクリアするのもそれはそれで味がある

    2 20/05/01(金)13:03:41 No.684632525

    謎解き系はこうなる

    3 20/05/01(金)13:04:01 No.684632611

    (こんな弱点あったのか…)ってなるやつ

    4 20/05/01(金)13:04:37 No.684632785

    タワーディフェンスとかカードゲームとかそういう系はビビるほど結果が違ってビビるよね 何をどうやっても無理だろこんなもんって思ったのにスラっとクリアできやがる…

    5 20/05/01(金)13:05:17 No.684632953

    ソシャゲでも結構あるな こんなん無理だろクソイベって思ってwikiのとおりやったらするっとクリアできる…

    6 20/05/01(金)13:05:58 No.684633143

    実はあともうちょっとやってれば気づけてたことだと悔しいってなる

    7 20/05/01(金)13:06:10 No.684633188

    えっ!そのアイテムそんな効果あったの?

    8 20/05/01(金)13:06:46 No.684633370

    マスクデータを見た時もこうなる 素晴らしいです 全てを理解していきます

    9 20/05/01(金)13:06:55 No.684633425

    ロマサガがこれの宝庫

    10 20/05/01(金)13:08:20 No.684633798

    色々試行錯誤してもルート入れないな…おかしいな…って思った時に攻略見るとその選択肢!?ってやつがたまにある

    11 20/05/01(金)13:08:28 No.684633834

    シレンはそんなやり方が!の宝庫

    12 20/05/01(金)13:08:34 No.684633859

    子供の頃やり尽くしたと思ったゲームに知らない隠し要素

    13 20/05/01(金)13:09:00 No.684633972

    俺の人生もこういうのいっぱいあるんだろうなぁ

    14 20/05/01(金)13:09:34 No.684634117

    >シレンはそんなやり方が!の宝庫 一択屋を知った時のそんなことが許されてええんか感

    15 20/05/01(金)13:11:21 No.684634558

    >実はあともうちょっとやってれば気づけてたことだと悔しいってなる >けど実際は気付くまで数時間かかる

    16 20/05/01(金)13:11:43 No.684634647

    書き込みをした人によって削除されました

    17 20/05/01(金)13:12:24 No.684634825

    風タクの森のボスが森の水で一撃で倒せるネタが見つかったのは嘘だろ…ってなった

    18 20/05/01(金)13:12:24 No.684634828

    弾いた時だけ反撃できるとかどうやって見つけたんだよ…

    19 20/05/01(金)13:12:56 No.684634947

    あのアイテムにそんな使い道が…

    20 20/05/01(金)13:13:12 No.684635029

    普通にちゃんとやった後に見るのは二度楽しくて良い

    21 20/05/01(金)13:13:15 No.684635044

    そこ怪しいと思ってたんだよなー!

    22 20/05/01(金)13:13:32 No.684635130

    このゲームってそんなギミックあったの!?

    23 20/05/01(金)13:13:50 No.684635211

    いやそんなキャラ知らん…誰…? ってなる

    24 20/05/01(金)13:14:04 No.684635276

    逆にアクション系のゲームはうん…?ってなる時が多い… 装備は間違っていないはずなのにどうして…

    25 20/05/01(金)13:14:32 No.684635405

    ゲップーには戦闘でもはえみつ使えるって攻略サイトとかない時によく気づけたと思う

    26 20/05/01(金)13:14:51 No.684635492

    >逆にアクション系のゲームはうん…?ってなる時が多い… >装備は間違っていないはずなのにどうして… 俺の腕が足りないだけかー!

    27 20/05/01(金)13:15:07 No.684635563

    ムジュラの森の神殿だかで炎の弓矢が無い状態でどうやって火を灯すんだと思ったら燭台の火を間に挟んだら火がついてこれは…

    28 20/05/01(金)13:15:24 No.684635631

    >>逆にアクション系のゲームはうん…?ってなる時が多い… >>装備は間違っていないはずなのにどうして… >俺の腕が足りないだけかー! 絶望感がある

    29 20/05/01(金)13:15:41 No.684635697

    最初から見てやる癖がつくと段々何やってるんだろう…ってなる

    30 20/05/01(金)13:16:06 No.684635817

    >普通にちゃんとやった後に見るのは二度楽しくて良い そんなうまいやり方あったのってなるのも楽しいよね 最近だとオクトラの薬師そんな強かったのか…ってなった

    31 20/05/01(金)13:16:07 No.684635824

    wikiでも無理だから遂にボス攻略動画見た時の俺でもある

    32 20/05/01(金)13:16:11 No.684635844

    ソシャゲは手札次第なところはあるな… そうじゃなきゃだいたいクリアできる

    33 20/05/01(金)13:16:32 No.684635931

    プレイヤースキルの問題だと気づいた時のどうしようもない感じ

    34 20/05/01(金)13:16:50 No.684636000

    でもwikiってどこかの誰かが熱心に更新してくれてるから存在するんだよな 前情報無しでわかるかよそんなもんみたいな隠し要素もどこかの誰かが見つけて書き込んでるんだよな ほんと凄いよどこかの誰か…

    35 20/05/01(金)13:17:14 No.684636095

    >ゲップーには戦闘でもはえみつ使えるって攻略サイトとかない時によく気づけたと思う はえみつ使わないと無敵だけどPKフラッシュの即死効果はあるからそれで倒せるとかね

    36 20/05/01(金)13:17:14 No.684636096

    「この敵はここまで倒して来たプレイヤーなら楽勝なはずなので省略します」 いやその敵倒したいねん!!!!

    37 20/05/01(金)13:18:02 No.684636306

    このあとチョットデキルになる

    38 20/05/01(金)13:18:14 No.684636365

    >最初から見てやる癖がつくと段々何やってるんだろう…ってなる 後から見るともう一周か…ってなったりもするけど 最初から見るとワタシハ指令書通リニ動クロボットデス…って気になっちゃうからな

    39 20/05/01(金)13:19:16 No.684636635

    そういやwiki更新ってたぶんそのゲームに特化した達人がやってるんじゃなくて 色んなゲームに精通したwiki自体の達人みたいなのが結構な人数いるんだろうな 情報力も凄いけどwikiの内容自体がどのゲームのも見やすすぎるし丁寧すぎる

    40 20/05/01(金)13:19:24 No.684636675

    >ムジュラの森の神殿だかで炎の弓矢が無い状態でどうやって火を灯すんだと思ったら燭台の火を間に挟んだら火がついてこれは… ゼルダの数パターン解決法方があるダンジョン好き

    41 20/05/01(金)13:19:58 No.684636824

    RPGとかで戻れないの作るから頼るしかなくなるんだ

    42 20/05/01(金)13:20:06 No.684636870

    アクション系は動画で動き覚えたら多少マシにはなるよ 敗北感も凄いけど

    43 20/05/01(金)13:20:20 No.684636934

    >「シリーズおなじみのシステムなので省略します」 >いやシリーズ初見やねん!!!! ってのもごくまれにある…

    44 20/05/01(金)13:21:01 No.684637131

    しかしキングダムハーツの裏ボスで攻略見ないでもクリアできるような難易度なのは2のセフィロスと3Dのジュリアスぐらいだし…

    45 20/05/01(金)13:21:07 No.684637161

    ポケモンのみがわりって使う意味ないだろと思ってた 対戦だとそうやって使うのね……

    46 20/05/01(金)13:21:33 No.684637266

    >アクション系は動画で動き覚えたら多少マシにはなるよ >敗北感も凄いけど えーっとこの攻撃来たら右に避ければ安置なんだよな…よっと …自分で気付きたかったな…

    47 20/05/01(金)13:21:49 No.684637346

    昔は自力だろ派だったけど年取ってwikiみながらやるのもこれはこれで面白いなってなってる

    48 20/05/01(金)13:22:20 No.684637502

    あっ演出スキップとかあったんだ…俺はいままで長々と何を…

    49 20/05/01(金)13:22:36 No.684637584

    >ムジュラの森の神殿だかで炎の弓矢が無い状態でどうやって火を灯すんだと思ったら燭台の火を間に挟んだら火がついてこれは… ブレスオブワイルドで、神獣攻略で中にある燭台に青い炎を点けるまでは分かったけど、どうやって点けるんだよー!と思ってたら、 矢つがえながら松明に近づくと矢じりに火点けられるの知ってしらそん…ってなった

    50 20/05/01(金)13:22:37 No.684637587

    >そういやwiki更新ってたぶんそのゲームに特化した達人がやってるんじゃなくて >色んなゲームに精通したwiki自体の達人みたいなのが結構な人数いるんだろうな >情報力も凄いけどwikiの内容自体がどのゲームのも見やすすぎるし丁寧すぎる 対戦ゲーとかだとそれに加えて変な用語集とか小ネタ集があって読み物としても面白い…

    51 20/05/01(金)13:22:41 No.684637610

    >しかしキングダムハーツの裏ボスで攻略見ないでもクリアできるような難易度なのは2のセフィロスと3Dのジュリアスぐらいだし… でもwiki書いた人は試行錯誤でクリアしてるし…

    52 20/05/01(金)13:22:59 No.684637680

    >ポケモンのみがわりって使う意味ないだろと思ってた >対戦だとそうやって使うのね…… 変化技かわしたら1ターン分アド!交換読みで使えば技選択にアド!

    53 20/05/01(金)13:23:10 No.684637726

    あーなるほどそーいうことね かんぜんにりかいしたわ(←このあとミスる

    54 20/05/01(金)13:23:11 No.684637730

    二種類のマークが意味深で深読みしてこの爆発する床どうやって無傷で回避していくギミックなんだろ?と何回か試して全滅して 攻略動画見てなんだこれ…マークがほとんど意味なくてただ時間差で爆発するだけの床じゃん!でひっくり返るときがある

    55 20/05/01(金)13:23:26 No.684637804

    ルーンファクトリー4はクリアしてからウィキ見た そっからのプレイ時間が10倍になった

    56 20/05/01(金)13:23:35 No.684637845

    スクルトって使った方がいいのか…!

    57 20/05/01(金)13:23:56 No.684637949

    ちょっと前の集合知的なwikiが好きだったんだが今やると内輪揉めするんだろうな

    58 20/05/01(金)13:24:13 No.684638019

    目のギミックだから飛び道具ぶつけるんだろ!…え…剣を…回す…?

    59 20/05/01(金)13:24:28 No.684638095

    俺は圧倒的パワーで敵を蹂躙したいんだ

    60 20/05/01(金)13:24:33 No.684638116

    >スクルトって使った方がいいのか…! 中学生くらいの俺来たな…

    61 20/05/01(金)13:24:50 No.684638185

    昔のゲームのバグ等で魔法に実は効果が無かった衝撃

    62 20/05/01(金)13:25:04 No.684638243

    一人版トリニティって強いんか… ラストアルカナムって出しきらない方がいいんか…

    63 20/05/01(金)13:25:16 No.684638294

    えっ!?わざとHPの最大値を下げる!?

    64 20/05/01(金)13:25:22 No.684638322

    コンボプラスが罠なんて…

    65 20/05/01(金)13:25:24 No.684638333

    フロムゲーは攻略書いてる人の癖が出やすい気がする 隻狼はほれそうやって使うのか!ってのがよくあるけど

    66 20/05/01(金)13:25:30 No.684638357

    コンシューマはともかくソシャゲはすぐwikiみちゃう キャラ性能とか

    67 20/05/01(金)13:25:32 No.684638368

    ドラクエの呪文とかボスにしか使わなかったなぁ昔は

    68 20/05/01(金)13:25:42 No.684638424

    ゲームじゃないけどアニオタwikiでSCPの解説読むときはこうなる

    69 20/05/01(金)13:25:46 No.684638456

    前から4人目を中心に範囲状態異常が掛かってたなんて!

    70 20/05/01(金)13:26:04 No.684638557

    アクションゲームは動画投稿が楽になったことで一気にわかりやすくなったよね いらん声が入ってることもあるけど…

    71 20/05/01(金)13:26:17 No.684638629

    このボスはまともに戦うとクソ難易度ですが睡眠の状態異常にめちゃくちゃかかりやすいですと言われた時のマジかよ!?感 そういうのって普通ボスには効かないじゃん…

    72 20/05/01(金)13:26:35 No.684638715

    守備とか素早さの大事さゲームによって違うからそこら辺盲点になるのあるよね

    73 20/05/01(金)13:26:57 No.684638814

    >ゲームじゃないけどアニオタwikiでSCPの解説読むときはこうなる 最後の一文でゾッとする系は本家のやつ読んでもよく見落とすから解説助かる

    74 20/05/01(金)13:26:58 No.684638817

    アクションやSTGは当然だけど動画がつよいな 大体動きトレースすればいいもんな…(できなかったりする)

    75 20/05/01(金)13:27:07 No.684638848

    ファミコンのゴエモンのRPGのやつで 一部の武器を道具として使うと技の効果があるのを最近になって知った 子供の頃に何周もしたゲームなのに

    76 20/05/01(金)13:27:08 No.684638853

    動画攻略でえ~から始まる動画攻略は申し訳ないけどすぐ切る

    77 20/05/01(金)13:27:15 No.684638885

    >ドラクエの呪文とかボスにしか使わなかったなぁ昔は ドラクエはMP回復手段が結構貴重なのもあるし…

    78 20/05/01(金)13:27:18 No.684638896

    >このボスはまともに戦うとクソ難易度ですが睡眠の状態異常にめちゃくちゃかかりやすいです この辺がゲーム中でちゃんとヒント出されてるケース好き

    79 20/05/01(金)13:27:23 No.684638924

    6人で勝てねえのに2人PTで勝てるわけねえだろうが! 勝ったわ…

    80 20/05/01(金)13:27:39 No.684639012

    攻略見てもなお納得行かなかったりする もうちょっとさー!

    81 20/05/01(金)13:27:46 No.684639039

    >謎解き系はこうなる モールス信号とか言語翻訳とか最終的にこんなことまでわかるわけないだろって謎解きさせられる

    82 20/05/01(金)13:27:49 No.684639053

    ソシャゲとかカードゲームでこのスキルとこのスキル組み合わせてこのシステム構築できるからとかしてる人すげーなって思う 俺は好きキャラのレベル上げて殴るだけだ

    83 20/05/01(金)13:28:24 No.684639223

    >モールス信号とか言語翻訳とか最終的にこんなことまでわかるわけないだろって謎解きさせられる せめてゲーム中で完結してくれ…!ってのはよくある

    84 20/05/01(金)13:29:18 No.684639455

    破戒僧って忍殺できたのか…ってなった

    85 20/05/01(金)13:29:20 No.684639469

    wikiのスキル倍率とか見て振り方間違えてるのに気づいた時の虚無感が嫌だから最初から見るかクリア後に見るかしかしないようにしてる

    86 20/05/01(金)13:29:41 No.684639590

    どうせ今はネットで検索するんだろと言わんばかりのいじわるクイズはクソ

    87 20/05/01(金)13:29:50 No.684639640

    お使い系の謎解きはめんどい上に面白くないととさっさと攻略見るわ

    88 20/05/01(金)13:30:00 No.684639680

    謎解き系は答え見た時あーー!悔しー!ってのと は?は?は?は?ってのあるからな…

    89 20/05/01(金)13:30:14 No.684639746

    英語と日本語の違いを利用されるとこの世界ブリテンあるんだ…ってなっちゃう

    90 20/05/01(金)13:30:20 No.684639779

    なるほど…サンダーブリッツは攻撃と無敵の両方ついてるんだな! ところで敵の攻撃はどう避けるんです?

    91 20/05/01(金)13:30:52 No.684639912

    kh2のホーリーパンプキンがなんかおかしいのは流石に俺も気がついたけど kh3はヒーローズオリジンの変形そんなに強いんか…ってなった

    92 20/05/01(金)13:31:18 No.684640017

    TPS型ARPGで特定の状態でのみボスにダメージ与えられるやつなんかは 自力じゃどうにもダメージ与えられなくて挫けて wiki読んでクリアする …クリアするけどクリアした後に凄く毒づく こんなん自力で出来るわけねーじゃんって

    93 20/05/01(金)13:31:41 No.684640132

    俺の頭では真メガ3のアサクサパズルは攻略なしは無理だったわ

    94 20/05/01(金)13:32:12 No.684640252

    いいよね愛用してたキャラがクソ弱くてほったらかしにしてたキャラが強キャラだと気付かされるの…

    95 20/05/01(金)13:32:27 No.684640320

    「」がこのゲームのラスボスやばい理不尽みたいな雰囲気醸し出してた時は先に攻略動画を見ることで所見殺しを回避できた

    96 20/05/01(金)13:32:31 No.684640337

    開発側が「攻略wikiあるんだし見て下さいね」ってスタンスされると萎える 全体的に説明不十分になってたりで

    97 20/05/01(金)13:33:11 No.684640495

    >いいよね愛用してたキャラがクソ弱くてほったらかしにしてたキャラが強キャラだと気付かされるの… 俺はかわいい方を選んだからいいんだ!! なにっ俺の知らないかわいい隠しキャラだと

    98 20/05/01(金)13:33:16 No.684640520

    SEKIROとか難しいアクションだと攻略見ていける!ってなっても体がついて行かずおかしい・・こんなはずでは・・ってなる

    99 20/05/01(金)13:33:23 No.684640550

    ダクソ2の風車を燃やすギミック調べた際の俺 アマナとかいうクソダンジョンもあるのか…

    100 20/05/01(金)13:33:23 No.684640551

    任天堂ゲーとドラクエはwikiやネット上のバレありきで作られてる部分がちょっと嫌 知らないと恐ろしいほど効率が悪くなる作業とか 取り返しがつかなくなる要素とか

    101 20/05/01(金)13:33:38 No.684640618

    とりあえず一周目は自力でクリアするのが個人的にゲームへの敬意と思っている… いいんだ隠し要素取り逃していても

    102 20/05/01(金)13:33:40 No.684640626

    >俺は圧倒的パワーで敵を蹂躙したいんだ ダクソは時間かけてアホみたいにLV上げれば動けなくてもパワーで解決できる時があるから好き

    103 20/05/01(金)13:33:52 No.684640676

    >取り返しがつかなくなる要素とか 取り返しつかない系はFFのイメージ

    104 20/05/01(金)13:34:10 No.684640751

    >SEKIROとか難しいアクションだと攻略見ていける!ってなっても体がついて行かずおかしい・・こんなはずでは・・ってなる あーこういう動きしたら勝てるのね余裕じゃん 死んだ…

    105 20/05/01(金)13:34:13 No.684640769

    >とりあえず一周目は自力でクリアするのが個人的にゲームへの敬意と思っている… >いいんだ隠し要素取り逃していても 俺もこれくらいの思い切りが欲しい

    106 20/05/01(金)13:34:36 No.684640852

    ブレワイは最後のほこらがどこにあるかわからなくて見てしまった ハイラル城の中とかクエストこなした後に出てくるクエストとかわからなかった

    107 20/05/01(金)13:34:38 No.684640858

    効果が実感できなくて使ってなかったスキルとかが実はすげー強いことに後で気づくのはめっちゃある…

    108 20/05/01(金)13:34:55 No.684640930

    なんだよ周回に向かないBランクって!! ★5キャラだぞ!!!

    109 20/05/01(金)13:35:04 No.684640960

    SEKIROの攻略動画見た俺

    110 20/05/01(金)13:35:06 No.684640968

    >>とりあえず一周目は自力でクリアするのが個人的にゲームへの敬意と思っている… >>いいんだ隠し要素取り逃していても >俺もこれくらいの思い切りが欲しい 周回プレイは人を選ぶしねぇ…

    111 20/05/01(金)13:35:14 No.684640994

    >任天堂ゲーとドラクエはwikiやネット上のバレありきで作られてる部分がちょっと嫌 なんかあったっけ? むしろその二つは特にゲーム中だけで解決するようにできてる印象あるけど

    112 20/05/01(金)13:35:18 No.684641012

    >開発側が「攻略wikiあるんだし見て下さいね」ってスタンスされると萎える >全体的に説明不十分になってたりで ソシャゲだと明らかに外部説明書のつもりで初めからwikiあるゲームとかあるからなぁ その辺も時と場合によるというか

    113 20/05/01(金)13:35:35 No.684641083

    コンボマイナスとかなんでわざわざ攻撃回数1回減らす必要があるんだよ!

    114 20/05/01(金)13:35:39 No.684641096

    >開発側が「攻略wikiあるんだし見て下さいね」ってスタンスされると萎える >全体的に説明不十分になってたりで そういうのはただの手抜きでしかないからなぁ 理不尽なだけの要素入れて高難易度気取ってるのと同じでなんか勘違いしてるよね

    115 20/05/01(金)13:35:49 No.684641148

    >ブレワイは最後のほこらがどこにあるかわからなくて見てしまった ゼルダは毎回最後の方のハートのかけらの場所見ちゃうな…

    116 20/05/01(金)13:35:50 No.684641156

    まずプレイ中はそのゲームが自分的に2周する価値があるかまだ解らないのが悩ましいところだね

    117 20/05/01(金)13:35:56 No.684641179

    >ダクソ2の風車を燃やすギミック調べた際の俺 あんまりにもあんまりすぎてみんな真摯にメッセージ残しまくってた

    118 20/05/01(金)13:35:59 No.684641191

    >SEKIROの攻略動画見た俺 うますぎて参考にならない

    119 20/05/01(金)13:36:07 No.684641227

    配信とかでえっこんなことできるんだ…ってのもある 自分は出来ない

    120 20/05/01(金)13:36:24 No.684641324

    ソシャゲはスタミナのせいでwikiなぞるだけのプレイになっちゃう

    121 20/05/01(金)13:36:25 No.684641326

    FF5は攻略法呼んでえっ…えっ!?ってなる

    122 20/05/01(金)13:36:26 No.684641330

    仁王2の修練場で強攻撃ガードすると気力0になって即死組打ちされるのをジリジリしながらやってたのに 敵が溜め攻撃を何故かガードしないから離れて溜め攻撃で吹き飛ばしを繰り返せば 楽勝なの気づいた時の徒労感が凄かった

    123 20/05/01(金)13:36:51 No.684641422

    ボスの攻略情報はありがたいけど 倒した後知るはずだった驚愕の事実とかもついでに載せるのやめろ

    124 20/05/01(金)13:36:52 No.684641427

    最近古い方のFF7クリアしたけど そういえばユフィ影も形もなかったな…と思って加入条件調べたらこうなった

    125 20/05/01(金)13:36:56 No.684641440

    でも攻略wikiとかみて一回勉強すると そのあと全くほかのゲームやったときにも応用できたりするよね アドの概念とか積み技が強いとかエイム技術とか

    126 20/05/01(金)13:37:19 No.684641537

    >ソシャゲだと明らかに外部説明書のつもりで初めからwikiあるゲームとかあるからなぁ >その辺も時と場合によるというか 1の地点で見つかってwikiに記載された基本テクニックが2のチュートリアルで解説されたゲームはあったな 前作の攻略wikiに書いてあったって注釈つきでな!

    127 20/05/01(金)13:37:40 No.684641625

    wiki見たら攻略方法がワンパターンでこのゲーム懐が狭いんだなとわかるとガッカリする

    128 20/05/01(金)13:37:41 No.684641631

    FF8とかアルティマニアの有無で別ゲーと化すの驚いたよ…

    129 20/05/01(金)13:37:43 No.684641642

    >最近古い方のFF7クリアしたけど >そういえばユフィ影も形もなかったな…と思って加入条件調べたらこうなった ユフィ以外はみんな仲間にしたのか

    130 20/05/01(金)13:37:45 No.684641647

    まあハートの欠片とかは普通の人は自力で全部は見つけられないくらいに調整されてそうだしな…

    131 20/05/01(金)13:38:00 No.684641698

    積み技が強いことに気づいたのはいつだったか

    132 20/05/01(金)13:38:07 No.684641723

    ソシャゲの場合はお金やら石やらの生々しい取り返しのつかない要素があるから どんなキャラであれまず引く前にwiki見るよ…

    133 20/05/01(金)13:38:18 No.684641772

    でもブレワイを攻略見てやる人は下に見ちゃうな

    134 20/05/01(金)13:38:26 No.684641813

    この人よくノーロックで位置取りしつつ的確に部位攻撃できるな… この人歩き回避ばっかりでローリング全然使わないな…

    135 20/05/01(金)13:38:30 No.684641826

    スパロボの敵引き抜きとかwiki見ねーと無理だわこんなん!!ってなる

    136 20/05/01(金)13:38:42 No.684641878

    攻略情報と考察情報は別に分けるほうがいいんだけどね ページ作る手間がね いやあんまりかかんないんだけど気分的にね

    137 20/05/01(金)13:38:42 No.684641879

    >FF5は攻略法呼んでえっ…えっ!?ってなる 初めて低レベル縛り動画見たときの衝撃は忘れられない…まさか全ボスに攻略法示されてるとか

    138 20/05/01(金)13:38:47 No.684641905

    マザー3でバフデバフの良さわかった!

    139 20/05/01(金)13:39:13 No.684642018

    ローリングは色んなゲームにあるけど当たり前だけど無敵時間の長さがモノによってまちまちで使いづらい!

    140 20/05/01(金)13:39:17 No.684642037

    サガフロ2のラストダンジョンで詰んで攻略本を読んだ時の俺

    141 20/05/01(金)13:39:20 No.684642053

    キャサリンの6日目以降はマジで無理で攻略見ちゃった…

    142 20/05/01(金)13:39:22 No.684642063

    ボスまで来るの大変だったしいろいろ試行錯誤したくない

    143 20/05/01(金)13:39:24 No.684642070

    >>最近古い方のFF7クリアしたけど >>そういえばユフィ影も形もなかったな…と思って加入条件調べたらこうなった >ユフィ以外はみんな仲間にしたのか 他のはどうでもいいんだろ

    144 20/05/01(金)13:39:40 No.684642133

    >積み技が強いことに気づいたのはいつだったか 最初にりゅうのまい1回使うことを覚えただけで全然勝てなかったフルアタ伝説厨の友人にモリモリ勝てるようになってこれは…

    145 20/05/01(金)13:39:42 No.684642146

    時間を多少費やすのはそもそもゲームは時間を遊びに使うものだからいいけど リアルマネーを吸われるとかはな…

    146 20/05/01(金)13:39:44 No.684642158

    >ユフィ以外はみんな仲間にしたのか その言い方だと他にも複数いるみたいじゃねーか!

    147 20/05/01(金)13:40:00 No.684642214

    >>最近古い方のFF7クリアしたけど >>そういえばユフィ影も形もなかったな…と思って加入条件調べたらこうなった >ユフィ以外はみんな仲間にしたのか ヴィンセントは金庫空けたらそのままスムーズに加入まで行けた

    148 20/05/01(金)13:40:18 No.684642302

    未知の手探り感を楽しむワクワク感があるゲームはよいものだ 未知に対するデメリットの塩梅なんだと思う

    149 20/05/01(金)13:40:46 No.684642436

    >マザー3でバフデバフの良さわかった! 俺がまともにバフデバフ活用したのマザー3だけだわ ソシャゲとネトゲ除く

    150 20/05/01(金)13:40:47 No.684642446

    ただ試行錯誤しなくなったのとゲーム自体への興味が薄れたのは同時期だったから 前情報にべったりなのもやっぱあんまりよくないと思う 逆に試行錯誤したらゲーム熱が復活することもあるし割と真面目に直結してると思う

    151 20/05/01(金)13:40:54 No.684642482

    結局フロム系は体で覚えるしかない事を悟る

    152 20/05/01(金)13:40:59 No.684642504

    ○○ってアイテムが××のあたりにあるはずだから探してくれみたいなフワッとしたお使い出されて 少し探しても見つからない場合はネットで調べちゃう…

    153 20/05/01(金)13:41:10 No.684642541

    当時ユフィは偶然エンカウントして総当たり気味に頑張って仲間にしたけどヴィンセントには全く気が付かなかったな

    154 20/05/01(金)13:41:21 No.684642599

    ダクソ3のNPC周りは攻略見ないと面倒だったな

    155 20/05/01(金)13:41:45 No.684642697

    >>積み技が強いことに気づいたのはいつだったか >最初にりゅうのまい1回使うことを覚えただけで全然勝てなかったフルアタ伝説厨の友人にモリモリ勝てるようになってこれは… いいですよねビーストブースト

    156 20/05/01(金)13:41:48 No.684642707

    何をゲームの楽しみにしてるかも人次第だけど 障害を自力で乗り越えた達成感とかが好きな場合はな

    157 20/05/01(金)13:41:50 No.684642712

    >結局フロム系は体で覚えるしかない事を悟る いやソウルもブラボもレベル上げて装備変えればボケ老人でも勝てるだろ

    158 20/05/01(金)13:41:56 No.684642740

    期間限定イベントさえなければね

    159 20/05/01(金)13:41:59 No.684642755

    バフデバフとか見えない数字系は本当に何を頼りにしていいか分からんからwiki頼りになる かといって試行錯誤もやりたいから基本指針は欲しいんだ

    160 20/05/01(金)13:42:04 No.684642776

    DPのみがやどワタッコは補助技の大切さを教えてくれる先生なんじゃよ

    161 20/05/01(金)13:42:15 No.684642828

    >結局フロム系は体で覚えるしかない事を悟る ボス戦はいいんだけど取り返しのつかないNPCイベントはやめて!

    162 20/05/01(金)13:42:25 No.684642871

    >>結局フロム系は体で覚えるしかない事を悟る >いやソウルもブラボもレベル上げて装備変えればボケ老人でも勝てるだろ SEKIROは?

    163 20/05/01(金)13:42:28 No.684642881

    ソウルシリーズは心折れなければクリアできる感じが丁度いい 犬のデーモンは死ね

    164 20/05/01(金)13:42:59 No.684642991

    初めて味覇を使った時こうなった

    165 20/05/01(金)13:43:19 No.684643067

    >ボス戦はいいんだけど取り返しのつかないNPCイベントはやめて! 3の結婚イベントとかWIKI見ないで出来る気がしないしよくこんなのヒントなしに出来たやついるなって思う

    166 20/05/01(金)13:43:41 No.684643165

    TD凄い苦手で動画見ないとクリアできなくてこれやってる意味ないな…ってなった

    167 20/05/01(金)13:44:00 No.684643231

    特定座標に見えないアイテムを隠したり何時間も跨いだノーヒント加入フラグを味わって育ったせいで 初見から攻略サイトを見てしまう大人になった

    168 20/05/01(金)13:44:07 No.684643256

    最近だと数秒だけ弾が無限って微妙なスキルで 一発だけドローンになる武器から頭おかしい数のドローン出すの思いつく奴とか頭やわらかいなって思った

    169 20/05/01(金)13:44:18 No.684643294

    攻略後に見るとそんな方法が!ってなる しかも元々なくても倒せる自力があるからその分サクサク倒せて >素晴らしいです 全てを理解していきます

    170 20/05/01(金)13:44:41 No.684643393

    ニーアオートマタだけはネタバレを一切断ってクリアまでネットから離れてた

    171 20/05/01(金)13:44:58 No.684643453

    ブレスオブザワイルドで久々にゲームやったってのもあって橋とか木の足場燃やせたりするの知ったときはビックリした 1番驚いたのは吊り橋とかに付いてる紐を矢とかで切れた事…ただの背景というか装飾じゃなかっなのかよ… あとこれは自分の探索不足だけど全クリしてしばらく経ってからポックリンの存在を知った

    172 20/05/01(金)13:45:08 No.684643503

    自分で発見してなかなかの高得点も出た wiki見たら井の中の蛙でした

    173 20/05/01(金)13:45:32 No.684643593

    ネタバレ<効率 になるのはゲームそのものの魅力不足なのかもしれない

    174 20/05/01(金)13:45:40 No.684643624

    1周目ではまず解けない謎とかを周回要素にするのはまあいいけど 折角だから2周目前にヒントでも出してくれればいい

    175 20/05/01(金)13:46:14 No.684643752

    俺は道に落ちてるアイテムの場所だけ見るマン!

    176 20/05/01(金)13:46:18 No.684643767

    >初めて味覇を使った時こうなった 中華系便利調味料はマジで便利だからな… 甜麺醤やらトウチやら豆板醤とかちまちま使わないで火鍋の素を入れる方が美味い麻婆豆腐が作れるし…

    177 20/05/01(金)13:46:56 No.684643907

    課金パーティーで頑張って力押ししてクリアしてたのに 無課金耐久の方が安定してる…

    178 20/05/01(金)13:47:05 No.684643936

    サボテン君は探すのがクソ面倒なのでwikiに頼ります

    179 20/05/01(金)13:47:50 No.684644085

    >俺は道に落ちてるアイテムの場所だけ見るマン! ありがとう地図を作ってくれる海外ファン 文章で説明だけのサイトは死ね!

    180 20/05/01(金)13:47:52 No.684644093

    >ゼルダの数パターン解決法方があるダンジョン好き ブレワイはあり過ぎて攻略動画みると素晴らしいです...全てを理解して... こんなの思いつけるか!ってなる

    181 20/05/01(金)13:47:57 No.684644111

    >サボテン君は探すのがクソ面倒なのでwikiに頼ります LOMの日記コンプに比べればはるかに楽なのに

    182 20/05/01(金)13:48:02 No.684644130

    先にラスボスの使う技見て対策しておくかー みたいになるとめっちゃ作業感でない…?

    183 20/05/01(金)13:48:15 No.684644181

    >ゲームで詰んで仕方なく攻略wiki見た時の俺 なんかすげぇ造型になってんなと思っちゃった

    184 20/05/01(金)13:48:22 No.684644211

    SEKIRO1周目は攻略情報を一切絶ってプレイ出来て良かった

    185 20/05/01(金)13:48:32 No.684644250

    高難易度ステージとかで攻略見ても正攻法ではまずクリア不可能なのでバグ技を使いますとか言われると理解出来なくなる

    186 20/05/01(金)13:48:47 No.684644303

    初見はとりあえず進めるぜ!でやってたら変なキザ男が踊り子になってしまった俺のFE ちょっといい思い出かなって

    187 20/05/01(金)13:48:56 No.684644338

    大人に時間が無いのが原因だと思う

    188 20/05/01(金)13:49:01 No.684644354

    全然分からんってなって攻略情報見たのはデスストランディングだな 抱き合うって選択肢は出てこねぇよ!って思った

    189 20/05/01(金)13:50:14 No.684644615

    >とりあえず一周目は自力でクリアするのが個人的にゲームへの敬意と思っている… >いいんだ隠し要素取り逃していても そこそこ短いゲームなら良いけど一周100時間以上のゲームは再プレイしんどい

    190 20/05/01(金)13:50:27 No.684644676

    >先にラスボスの使う技見て対策しておくかー >みたいになるとめっちゃ作業感でない…? 育成ならともかくプレイより先にボス攻略見ることはないかな… FF14みたいなオンラインなら分かる

    191 20/05/01(金)13:50:36 No.684644710

    >大人に時間が無いのが原因だと思う うん…

    192 20/05/01(金)13:50:46 No.684644743

    状態異常ハメ前提みたいな難易度

    193 20/05/01(金)13:51:12 No.684644847

    でも時間が無いと言いつつも子供の頃よりゲームプレイ時間長くなってる…

    194 20/05/01(金)13:51:13 No.684644850

    >大人に時間が無いのが原因だと思う 時間が無いんじゃなくて時間を惜しんでるだけ ないから惜しむわけでもないし

    195 20/05/01(金)13:51:15 No.684644861

    今周回プレイの二周目は親切なの多から助かる

    196 20/05/01(金)13:51:27 No.684644888

    VCやアーカイブのゲームは気軽に攻略見ちゃう

    197 20/05/01(金)13:51:41 No.684644953

    >あとこれは自分の探索不足だけど全クリしてしばらく経ってからポックリンの存在を知った ポックリンはね… クエスト扱いで場所示してくれても良かったんじゃないかな?って

    198 20/05/01(金)13:51:44 No.684644963

    時間じゃなくて余裕がないんだよね

    199 20/05/01(金)13:51:46 No.684644972

    属性はともかく特攻とか分かんねえよ! なんだよ楔のデーモンに通らないデーモン特攻って!

    200 20/05/01(金)13:51:47 No.684644979

    まあどんなゲームも時間が足りなければ十全に楽しめないし 仕方ないと言えば仕方ない

    201 20/05/01(金)13:51:51 No.684644992

    ゲームがやりたいだけで総当りの検証がやりたいわけじゃないしな…

    202 20/05/01(金)13:51:57 No.684645015

    >みたいになるとめっちゃ作業感でない…? まあレースゲームのゴースト追いかけるみたいにいかに定形に近づけられるかという楽しみもある 試行錯誤といっても最終的になんか力押しでクリアしても楽しさより納得いかない時もあって 綺麗にクリアするというの一種の快感よ

    203 20/05/01(金)13:52:10 No.684645063

    ゲームが多すぎるだけかもしれない!

    204 20/05/01(金)13:52:11 No.684645071

    俺バカだからドラクエ6でアモス仲間にできなくて後でネットで仲間にできるの知ってから攻略最初から見るマンになったよあとゼルダの夢島の二番目のダンジョンで順番に敵を倒すやつわかんなくて数年詰んでた

    205 20/05/01(金)13:52:16 No.684645089

    解説読んでじゃああの方法で行けるか…?って試してクリアできると嬉しいよね

    206 20/05/01(金)13:52:18 No.684645100

    ギャビリンス一応クリアした後に公式のボス攻略動画見た時は 棒読みで画像みたいになった 真似は出来ねえ

    207 20/05/01(金)13:52:19 No.684645106

    「失敗したくない」って気持ちが子供の頃より増えた

    208 20/05/01(金)13:52:47 No.684645213

    >ゲームが多すぎるだけかもしれない! Steamはこれに尽きる

    209 20/05/01(金)13:53:03 No.684645277

    >なんだよ楔のデーモンに通らないデーモン特攻って! 通らないんだ…

    210 20/05/01(金)13:53:27 No.684645358

    サイレントヒル3のラストで最初から持ってたペンダントが調べられるようになってて中の薬飲むのが唯一の正解の選択肢 って展開はググって知った時ふざけんなよと思った

    211 20/05/01(金)13:53:27 No.684645360

    貴重なたねを注ぎ込んだ味方に永久離脱されたら耐えられないのが大人

    212 20/05/01(金)13:53:55 No.684645443

    mtg少ししかしたことしないけどmtgのwiki読んで1日潰せる

    213 20/05/01(金)13:54:08 No.684645494

    >「失敗したくない」って気持ちが子供の頃より増えた 俺は逆に大人になってから多少のロストがどうでもよくなったな 特にシレン系は死んだらそこでもうプレイ自体終わりだったけど 今は何も感じずリスタートするようになった

    214 20/05/01(金)13:54:13 No.684645509

    攻略見てあ~なるほどってなるのとわかるわけねぇだろアホかってなるのがある

    215 20/05/01(金)13:54:31 No.684645568

    スキルポイント振るタイプのゲームはもやもやするんだよな

    216 20/05/01(金)13:54:40 No.684645611

    もっかいやればいっか! ってならない 出来るだけ一回で最適効率を目指したいみたいな

    217 20/05/01(金)13:55:00 No.684645684

    見始めた後で見る前の部分でアイテム一個取り逃がしてることに気づいた時は萎える 戻れない…

    218 20/05/01(金)13:55:30 No.684645801

    >スキルポイント振るタイプのゲームはもやもやするんだよな そこで振り直ししてくれる機能

    219 20/05/01(金)13:55:33 No.684645806

    最近のゲームは詰むことはないけど何らかの要素が中途半端なままクリアになることはよくある タグそのイベントとかポケモンの特定の場所での進化とか

    220 20/05/01(金)13:55:35 No.684645809

    MHP2Gのティガ訓練所が書いてある通りに動くだけでクリアできて感動した 確か笛だったと思うけど

    221 20/05/01(金)13:55:36 No.684645814

    imgで聞いたほうが早いし助けが欲しい時はここで求める わはーさえ言えば「」はなんでもしてくれるんだ

    222 20/05/01(金)13:55:46 No.684645859

    >1番驚いたのは吊り橋とかに付いてる紐を矢とかで切れた事…ただの背景というか装飾じゃなかっなのかよ… モンスターの拠点で跳ね橋の先に宝箱が置いてあるのに閉じてるし 近くにパラセールが使えるような高い場所もない所とかあるしな… そこで気づいた

    223 20/05/01(金)13:55:52 No.684645889

    >ソシャゲでも結構あるな >こんなん無理だろクソイベって思ってwikiのとおりやったらするっとクリアできる… こんなの使えねーって外してたキャラがスイと刺さるのいいよね…

    224 20/05/01(金)13:55:52 No.684645890

    低レア

    225 20/05/01(金)13:55:58 No.684645905

    >スキルポイント振るタイプのゲームはもやもやするんだよな 最近は減ったと思うけど数値上のみのフレーバーステータスで ゲームのステータス的にはなんの効果もないやつとかね…

    226 20/05/01(金)13:56:33 No.684646036

    俺こんなまどろっこしい攻略してたのか…ってなる

    227 20/05/01(金)13:56:48 No.684646087

    あんまり拘り過ぎてもプレイ自体進まなくなるからな… あとまあ最近のゲームそんなに取り返しのつかないことってないしね

    228 20/05/01(金)13:57:33 No.684646246

    試行錯誤が楽しいゲームって良いゲームだよね

    229 20/05/01(金)13:57:33 No.684646247

    >こんなの使えねーって外してたキャラがスイと刺さるのいいよね… こいつ育ててねーよ! 低レベルでも全然活躍する…

    230 20/05/01(金)13:57:46 No.684646299

    ダクソは完全にネット情報ありきだと思うわ 一人でNPCイベント完遂しようとしたら何百時間かかるんだ

    231 20/05/01(金)13:57:56 No.684646348

    ゲームジャンルによっちゃ自力攻略だけで年単位で時間吸われることあるからそういうのはすぐ攻略見るよ

    232 20/05/01(金)13:58:02 No.684646377

    >見始めた後で見る前の部分でアイテム一個取り逃がしてることに気づいた時は萎える >戻れない… 特に何がもらえるわけでもないけどダクソで最初の上級騎士の話聞き損ねてこうなった

    233 20/05/01(金)13:58:07 No.684646394

    梟戦で攻撃パターン動画見てしまった

    234 20/05/01(金)13:58:17 No.684646432

    俺の頭が悪いのか攻略法考える人の頭がいいのかで悩む 両方?うn

    235 20/05/01(金)13:58:22 No.684646445

    もうスレ消えるけど画像チョイスが秀逸すぎる

    236 20/05/01(金)13:58:48 No.684646547

    オープンワールドはまあ自力で全要素見るのは想定してないし それでいいと思うよ

    237 20/05/01(金)13:58:55 No.684646576

    >もうスレ消えるけど画像チョイスが秀逸すぎる でも俺ゲームクリアしたからって悪魔と契約無理だよ

    238 20/05/01(金)13:59:38 No.684646723

    >ダクソは完全にネット情報ありきだと思うわ >一人でNPCイベント完遂しようとしたら何百時間かかるんだ 原盤絡むイベントでしくじった時の脱力感と来たらもう

    239 20/05/01(金)14:00:29 No.684646908

    ただでさえ積んでるゲーム多いし詰んで投げ出すよりはwikiとかに頼るほうがいいのかもなと最近思うようになってきた