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20/04/29(水)09:41:00 可哀想... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1588120860964.jpg 20/04/29(水)09:41:00 No.683950063

可哀想なボスは避けるにしても何かしらの理由を持って敵対しているボスも避けるべきだろうか

1 20/04/29(水)09:42:23 No.683950322

何も理由なかったらそれこそボスになる理由ないじゃん

2 20/04/29(水)09:42:53 No.683950399

その何かしらの理由が解消されて戦う必要なくなった…なんて結末を望むならまあ そうでないなら避けたほうがいい

3 20/04/29(水)09:45:39 No.683950908

同情されなければいい 理由はあっても自己中心的なものであったり多くの犠牲を強いるようなものであればPCは気持ちよくぶっ殺せる テイルズのダオスがまさにそんな感じでお前には理由があっても俺達が困るから死ねとできるわけでさ

4 20/04/29(水)09:45:43 No.683950922

DXだと全員の卓合意があれば GMすら唸らせる整合性と熱意でボスの問題解決するか引き下がって戦闘なしで終了! というのもたまに無くはないが それは最初からそうしようと思ってGMがシナリオ書くわけでもないからな

5 20/04/29(水)09:46:00 No.683950970

まずはボスを倒さなければいけない理由から逆算してシナリオを作るという手もある

6 20/04/29(水)09:46:21 No.683951053

ゲームシステムによるところもあるけど戦うために用意したボスと戦わずに終わる展開は俺なら避けるなあ

7 20/04/29(水)09:46:40 No.683951111

なにやら世界の為に犠牲を払ってでも云々みたいなボスだと そうかじゃあお前がまず犠牲になれとかそれでも俺たちは許せない! くらいしか言えないのでやめといた方が無難

8 20/04/29(水)09:49:19 No.683951631

>DXだと全員の卓合意があれば >GMすら唸らせる整合性と熱意でボスの問題解決するか引き下がって戦闘なしで終了! >というのもたまに無くはないが 戦闘なしまとではなってないけどボスの片方を会話と演出で消滅させてた卓あったなあ

9 20/04/29(水)09:51:19 No.683952016

ボスが強い(強そう)だからまともに戦うのを避ける展開は嫌いじゃないが 戦う必要がなくなるのはちょっと困るかも

10 20/04/29(水)09:51:37 No.683952071

まさか初心者へのチュートリアルだけで4時間半かかるとは…

11 20/04/29(水)09:52:10 No.683952169

DXに限ればジャームは処理するしかないと決まってるから楽な部分はある 放置すれば被害が広がるから可哀想でも止めるしかない

12 20/04/29(水)09:53:32 No.683952436

>まさか初心者へのチュートリアルだけで4時間半かかるとは… 先週立ってた入門卓が総プレイ時間6時間だったから早い方では

13 20/04/29(水)09:53:36 No.683952445

ボスに悲しい過去……だがしね

14 20/04/29(水)09:54:50 No.683952680

ボスにも事情があって…で戦闘回避するならそれ用の気兼ねなく殺せる裏ボスはいた方がいいかな

15 20/04/29(水)09:55:14 No.683952763

>まさか初心者へのチュートリアルだけで4時間半かかるとは… ルールを説明しながらセッションすると普通に遊ぶより時間かかるからなあ 戦闘だけのシナリオとかでもないと厳しい

16 20/04/29(水)09:56:03 No.683952913

戦闘だけのシナリオはやりづらい方ではあるが考えてみるか

17 20/04/29(水)09:56:04 No.683952915

不快になるとかでなければ敵に一理あるのは別にいいんじゃないかなぁ 犯罪なり他人に損害与えるなり手段に問題があるから敵対するんだろうし 生活費を稼ぐために犯罪起こすような奴はとっ捕まえるのが当然だろう

18 20/04/29(水)09:56:15 No.683952953

後腐れなくころころできる外道こそ良ボス

19 20/04/29(水)09:56:29 No.683952993

>ボスに悲しい過去……だがしね これはある まあ匂わせるだけで全部開示する必要ないんだが

20 20/04/29(水)09:57:44 No.683953257

うるせー! 俺(PL)は報酬が欲しいんだ!

21 20/04/29(水)10:00:06 No.683953682

昨日の夜のはサンプルキャラって割と使いやすいんだなと

22 20/04/29(水)10:01:55 No.683954042

ボスは事故で家族や友人を失った可哀想な人なんですよ…されて そうですかでも俺のPCはアンデッド殺すべしって宗教入ってるのでアンデッドは滅ぼしますね したらロールプレイしていないと非難されたの思い出した

23 20/04/29(水)10:01:59 No.683954052

>なにやら世界の為に犠牲を払ってでも云々みたいなボスだと >そうかじゃあお前がまず犠牲になれとかそれでも俺たちは許せない! そりゃ本当に世界滅亡を食い止めたり完全な理想郷を完成させるような奴だとアレだが その世界はねーよ的なのとか、犠牲と得られるものが釣り合ってねぇよ的なのなら行けるでしょ

24 20/04/29(水)10:02:09 No.683954077

ダブクロのはそうでもそうじゃないゲームもあるので ナイトウィザードの2ndは糞産廃が混ざってて見た目で選んで泣いたことある

25 20/04/29(水)10:02:38 No.683954174

>したらロールプレイしていないと非難されたの思い出した 地獄かよ

26 20/04/29(水)10:03:21 No.683954313

かわいそうな過去があっても 無関係な被害者が殺されてるか殺されかけてれば倒さねばってなるよ 殺して止めるしかないかどうかはシステム次第だけど

27 20/04/29(水)10:04:09 No.683954488

>ダブクロのはそうでもそうじゃないゲームもあるので >ナイトウィザードの2ndは糞産廃が混ざってて見た目で選んで泣いたことある え?雑魚に1ダメージも与えられないし盾にもなれないで死ぬオーバード騎士団が何だって?

28 20/04/29(水)10:04:17 No.683954514

ボスが可哀想だって言われても敵なんでしょ…?

29 20/04/29(水)10:04:31 No.683954554

昔のソードワールドで領主と愛人のラミアを追放したらシナリオ失敗と言われたのが今でも思い出される

30 20/04/29(水)10:04:51 No.683954620

ボスに対抗してPCに悲しい過去…を盛っておこう

31 20/04/29(水)10:05:42 No.683954789

戦闘が楽しみでDXしてるから戦闘ないなら事前に言ってほしい

32 20/04/29(水)10:05:51 No.683954828

>昔のソードワールドで領主と愛人のラミアを追放したらシナリオ失敗と言われたのが今でも思い出される なんか目に浮かぶようだわ… モンスターとの間でも愛は成立するんですみたいな着地にしたかったんだろうな

33 20/04/29(水)10:06:10 No.683954891

PCのポジションに執着して一切取りつく島も無いのアレだが PCの設定をガン無視して話の流れだけで動くのもどうかと思う つまりその手の奴を出す時は色々GMが気を付けないと駄目よと

34 20/04/29(水)10:06:23 No.683954939

>ボスが可哀想だって言われても敵なんでしょ…? PCもといPLに悩ませるというところまで話を盛るとこいつ殺る必要があるのか…?みたいまで意見が分かれる所まであったりするので

35 20/04/29(水)10:06:31 No.683954959

>ボスに対抗してPCに悲しい過去…を盛っておこう 俺の方が不幸だから俺の勝ち! 死ねっ!ボス!! ってやるのか

36 20/04/29(水)10:07:02 No.683955063

>モンスターとの間でも愛は成立するんですみたいな着地にしたかったんだろうな 成立してもいいんだけど社会的な常識とは相容れないので2人で駆け落ちしてもらうね…

37 20/04/29(水)10:07:28 No.683955148

不幸合戦はターちゃんの勝ちね

38 20/04/29(水)10:07:57 No.683955227

楽しいよね不幸自慢 不毛だけどセッション盛り上がるなら成功だよ

39 20/04/29(水)10:08:03 No.683955255

戦闘なしのシナリオやりたかったらゆうこやとかやれ

40 20/04/29(水)10:08:05 No.683955259

というか追放で済んでるならかなり温情じゃね?

41 20/04/29(水)10:08:24 No.683955331

悲しき過去ではない光だ

42 20/04/29(水)10:08:33 No.683955360

初めてなら大人しくサンプルキャラ使えってのは正しいが 特にFEARの場合サンプルキャラのデータがバグだらけでエラッタ来るまでまともに使えないなんてことよくあった それこそナイトウィザート2ndとかヤバすぎた

43 20/04/29(水)10:09:29 No.683955537

>成立してもいいんだけど社会的な常識とは相容れないので2人で駆け落ちしてもらうね… きっとどこかで小さな幸せを見つけるよ…

44 20/04/29(水)10:10:07 No.683955644

>きっとどこかで小さな幸せを見つけるよ… キャンペーンならシナリオフックになりそうだしいいオチだと思うんだけどな…

45 20/04/29(水)10:10:57 No.683955790

>というか追放で済んでるならかなり温情じゃね? ふつうは火刑だよね

46 20/04/29(水)10:11:24 No.683955867

サンプルキャラがシンプルに弱くてサンプルシナリオ攻略できるかも怪しいとかよくある

47 20/04/29(水)10:11:39 No.683955917

ダブクロはいいやつだったけどジャムっちゃった可哀想なやつってだけで殺す理由も可哀想な要素も一瞬で完成するから本当に楽 ジャームは治らないを公式がちゃんと徹底してるの本当に偉い

48 20/04/29(水)10:11:54 No.683955959

ゴブリン程度のモンスターならラミア嫁が蹴散らせるから 旅路はそれなりに安全なものとなるはず

49 20/04/29(水)10:12:19 No.683956041

DXはちらほら元別組織のNPC出てくるけどみんな扱いどうしてんだろ 元FHは仕方ないにしても元ゼノスでもコイツは裏切り者だから信用できないなんて言う人いるし

50 20/04/29(水)10:13:10 No.683956215

GMの理想というか思想に沿わないとロールプレイじゃないなんて言われたらキレるわ

51 20/04/29(水)10:13:18 No.683956243

ボスの悲しい過去は PCが格好良く諭しながらぶん殴る前振りだと思ってるけど PCのRPと噛み合ってなんか殺す感じじゃなくね?!と着地点を探し始めるのはよくある

52 20/04/29(水)10:13:28 No.683956272

元ゼノスなんてプランナーの玩具になるの嫌になったってこれ以上なく正統な理由だろうに

53 20/04/29(水)10:13:29 No.683956273

裏切り者でも重用されてたりするし みんな戦国時代の感覚で生きてんだろ

54 20/04/29(水)10:13:55 No.683956374

ナイトウィザート2ndみたいに10年以上前のを持ち出すならともかく 最近サンプルPCでそんな酷いのある?

55 20/04/29(水)10:14:21 No.683956460

>DXはちらほら元別組織のNPC出てくるけどみんな扱いどうしてんだろ >元FHは仕方ないにしても元ゼノスでもコイツは裏切り者だから信用できないなんて言う人いるし そこんところは利益なりを餌にして信用してもらうしかない というかそうでないと話が進まない

56 20/04/29(水)10:14:46 No.683956545

ダブクロも10年以上前だよぅ

57 20/04/29(水)10:14:58 No.683956582

> 戦闘が楽しみでDXしてるから戦闘ないなら事前に言ってほしい 流石に戦闘0卓はGMが告知しろよってなる 無駄ビルドで参加させられることになりかねないし

58 20/04/29(水)10:15:40 No.683956740

>ボスに対抗してPCに悲しい過去…を盛っておこう めんどくさくなって無かったことになる悲しい過去…

59 20/04/29(水)10:16:25 No.683956897

上級サンプルの桜のやつだけど「」はヒロインを赦す?赦さない?

60 20/04/29(水)10:16:55 No.683956992

ジャームじゃないFH構成員を倒して仲間にする国盗り合戦的キャンペーン!

61 20/04/29(水)10:17:43 No.683957140

>昔のソードワールドで領主と愛人のラミアを追放したらシナリオ失敗と言われたのが今でも思い出される 今手元にないがそのシナリオって 領主の弟が邪神を信仰しててただ追い出すとそいつが跡継いで大変なことになるやつだったかな…

62 20/04/29(水)10:18:20 No.683957261

> 上級サンプルの桜のやつだけど「」はヒロインを赦す?赦さない? シコれるから許す

63 20/04/29(水)10:18:56 No.683957372

>>昔のソードワールドで領主と愛人のラミアを追放したらシナリオ失敗と言われたのが今でも思い出される >今手元にないがそのシナリオって >領主の弟が邪神を信仰しててただ追い出すとそいつが跡継いで大変なことになるやつだったかな… 救いは…救いはないんですか!?

64 20/04/29(水)10:19:26 No.683957457

>>>昔のソードワールドで領主と愛人のラミアを追放したらシナリオ失敗と言われたのが今でも思い出される >>今手元にないがそのシナリオって >>領主の弟が邪神を信仰しててただ追い出すとそいつが跡継いで大変なことになるやつだったかな… >救いは…救いはないんですか!? もう俺がその領地貰うわ!!

65 20/04/29(水)10:19:31 No.683957474

>領主の弟が邪神を信仰しててただ追い出すとそいつが跡継いで大変なことになるやつだったかな… 弟を倒して兄を追放する! 両方やるのがデキる冒険者ってやつなんだ

66 20/04/29(水)10:20:06 No.683957588

元から戦闘0予定だったらまあそりゃ告知必要だろうけど 参加者合意の上は予定がどうのこうのじゃないからなあ それに『合意』が必要な訳だからオラは戦いてえ!ってその場で主張すれば 合意形成されないんだから戦闘できるだろうし

67 20/04/29(水)10:20:45 No.683957706

ちゃんと領主と領主の弟を殺害して領地を代わりに支配してやらないといけなかったんだな

68 20/04/29(水)10:21:02 No.683957751

そんでもってラミアを寝取る

69 20/04/29(水)10:21:12 No.683957790

> ジャームじゃないFH構成員を倒して仲間にする国盗り合戦的キャンペーン! 有望株新米オーヴァードをあの手この手でスカウトしようと三代NPCと共に繰り広げるギャグシナリオ思いついた!

70 20/04/29(水)10:21:14 No.683957795

>救いは…救いはないんですか!? とりあえずその弟を始末さえすれば現在の領主が追放だろうとなんだろうと失敗にはならなかったはず ただし大義名分なく始末すると現領主の弟を殺した犯罪者になるので証拠集めが必要だったかな

71 20/04/29(水)10:21:46 No.683957889

今丁度「この今日会ったばかりのキャラ犠牲にすればボスまで簡単にたどり着けるけど自力で行く場合けっこう大変だし、そのルートで辿り着いても助かるかどうかは頑張り次第だよ!」ってシナリオ組んでるけどちゃんと助ける方向にノッて貰えるかかなり心配が強い 犠牲にするルートならむしろ全然良いんだけど「まぁGMが助けてほしそうだから…」って感じの空気になると心が死んでしまう

72 20/04/29(水)10:21:54 No.683957924

>そんでもってラミアを寝取る ひどい でもしたい

73 20/04/29(水)10:22:23 No.683958024

>「まぁGMが助けてほしそうだから…」 いいPLじゃん

74 20/04/29(水)10:22:42 No.683958091

ヒロインを女じゃなくて貧乏くじを引きやすいくたびれたおっさんにする

75 20/04/29(水)10:22:49 No.683958118

>そんでもってラミアを寝取る 待てよ 冒険者パーティが何人いると思ってるんだ

76 20/04/29(水)10:23:07 No.683958179

昔のソードワールドはGMの価値観でシナリオの成否が分けられるのが苦手だった やりたいことはわかるけどPCにも思想信条はあるんだ

77 20/04/29(水)10:23:10 No.683958187

ダスクフレアも存在してるだけでやべーから カオスフレアが倒さなくちゃいけないが 確かロンドンに元ダスクフレアだけどカオスフレアの尽力で元に戻ったNPCがいたな

78 20/04/29(水)10:23:14 No.683958201

>犠牲にするルートならむしろ全然良いんだけど「まぁGMが助けてほしそうだから…」って感じの空気になると心が死んでしまう それは察して貰うんじゃなく今回予告に書けよもう

79 20/04/29(水)10:23:15 No.683958203

誘導は露骨すぎるぐらいでちょうどいい

80 20/04/29(水)10:23:51 No.683958317

> 合意形成されないんだから戦闘できるだろうし とはいえダブルクロスというシステムに於いては戦闘なしで解決するのは正道ではないからな?

81 20/04/29(水)10:24:17 No.683958402

意図不明な選択肢ならない方がいい

82 20/04/29(水)10:24:21 No.683958416

>>そんでもってラミアを寝取る >待てよ >冒険者パーティが何人いると思ってるんだ そんな…パーティ全員の相手させるつもりだなんて非道すぎるよ「」!

83 20/04/29(水)10:25:20 No.683958607

>とはいえダブルクロスというシステムに於いては戦闘なしで解決するのは正道ではないからな? 正道か正道じゃないかじゃなくてコミュニケーションをすればいいだけってことを言ってるんだよ!

84 20/04/29(水)10:25:33 No.683958638

>そんな…パーティ全員の相手させるつもりだなんて非道すぎるよ「」! まあラミアだし…

85 20/04/29(水)10:25:38 No.683958650

>それに『合意』が必要な訳だからオラは戦いてえ!ってその場で主張すれば >合意形成されないんだから戦闘できるだろうし まあシステムにも因るけど場の空気も大事だよね これ殴らないでも平和解決できるじゃんじゃあその流れでってなった所に一人俺は戦うんだーって奴が居て しかもその戦闘で死んだ時の居た堪れなさは酷かった

86 20/04/29(水)10:25:59 No.683958699

>それに『合意』が必要な訳だからオラは戦いてえ!ってその場で主張すれば >合意形成されないんだから戦闘できるだろうし ボスが子供の姿をしてることが理由でPLの一人が戦いたくないと言い出したんだが いやあ子供の姿をしてるけど人を殺してるしここは倒さなきゃダメじゃないですかねという流れになりかけたら 他のPLを人非人だの人情というものが無いのかだの攻撃し始めて大変だった 一人でも合意しなかったらすっぱり諦める気持ち大事ね…

87 20/04/29(水)10:26:13 No.683958739

キャンペの途中であなたのPCがPTについていく理由にGMの自分が納得できないので卓から抜けてくださいは言われたことある

88 20/04/29(水)10:27:13 No.683958941

結局GMもPLもそっちのがいいやって納得してるならそれでいいんだよ

89 20/04/29(水)10:27:18 No.683958956

PCに「悩みの方はそれでいいけど俺は欲求不満だからせめて試合形式で戦わせろ」と か言わせればええねん これなら空気に逆らわずに戦闘できる

90 20/04/29(水)10:27:53 No.683959053

野良卓だと余計に意見割れやすいから そんなに複雑なことはするもんじゃないな…って

91 20/04/29(水)10:27:57 No.683959074

>キャンペの途中であなたのPCがPTについていく理由にGMの自分が納得できないので卓から抜けてくださいは言われたことある どんなPC出したんや

92 20/04/29(水)10:28:02 No.683959086

大した理由もないのに危険な旅に同行するなんて善人の中の善人に違いない 大切にしよう

93 20/04/29(水)10:28:06 No.683959099

戦いたいってPLがまあ一人でも居ればまあ戦うかって大体は俺ならするから 言ってくれとは思う

94 20/04/29(水)10:28:37 No.683959186

大富豪みたいなもんだ レギュレーションの確認は大事!

95 20/04/29(水)10:28:54 No.683959247

>野良卓だと余計に意見割れやすいから >そんなに複雑なことはするもんじゃないな…って 私喧嘩する参加者嫌い!

96 20/04/29(水)10:29:01 No.683959284

>キャンペの途中であなたのPCがPTについていく理由にGMの自分が納得できないので卓から抜けてくださいは言われたことある それは単にPL自身が嫌われてて遠回しに追い出されただけなのでは…

97 20/04/29(水)10:29:11 No.683959308

>上級サンプルの桜のやつだけど「」はヒロインを赦す?赦さない? 許す人が多いようだけど時々頭アッシュさんがいるからまあ

98 20/04/29(水)10:29:30 No.683959372

データの大半が戦闘のだからなダブルクロス 戦闘したらこっちが殺されそうになるシャドウランやCoCならともかく

99 20/04/29(水)10:30:14 No.683959527

シャドウランは全く戦闘無しにはできなくない…?

100 20/04/29(水)10:30:15 No.683959529

CoCでびっくりしたのは 私怪異のいる洞窟に行きたくありません!って言い出して開幕で1人探索者が使い物にならなくなった卓がここであった

101 20/04/29(水)10:30:26 No.683959559

ダブルクロスは舞台装置を整えるのは楽だけど傍観者PCが多いと途端に締まらなくなるから容易じゃない

102 20/04/29(水)10:31:12 No.683959710

出来る限り殺さないで調伏して手下にするのはうちのPTだなあ 制御できない代物なら倒すしかないけど

103 20/04/29(水)10:31:22 No.683959742

意見が割れるのは構わないが喧嘩するなよな

104 20/04/29(水)10:31:24 No.683959746

キャラクターシートのかなりの面積を戦闘が占めるゲームで戦闘無しクライマックスはPLが言い出すにもGMが言い出すにも危険過ぎてイヤだな もしやるならログホラの公式シナリオみたいに戦闘に代わるギミック用意しないと

105 20/04/29(水)10:31:24 No.683959749

俺以外の二人が喧嘩し始めたらああ納得するまでやれ…卓が崩壊しようともな… でもその代わり俺の時も止めるんじゃねえぞって気持ちで居るので 基本的にコーヒーでも淹れて待ってる

106 20/04/29(水)10:31:39 No.683959795

>意図不明な選択肢ならない方がいい マジでどう進むべきか分からないで小一時間停滞してGMに直接このシナリオをどう展開して欲しいの?って聞いたら PLの選択次第でこっちも対応するからどう動いても良いよって返された時は割と困った

107 20/04/29(水)10:31:42 No.683959802

子供ボスは一定の確率で戦闘したくないPLと遭遇するという実体験

108 20/04/29(水)10:31:43 No.683959808

>戦闘したらこっちが殺されそうになるシャドウランやCoCならともかく シャドウランもデータのほとんどは戦闘かあるいは擬似戦闘なので… ただでさえ死にやすく大怪我したら治療しづらいルーンクエストで ランダムエンカウント多いシナリオやられたときは勘弁してと悲鳴上げたことある

109 20/04/29(水)10:32:07 No.683959897

PLは戦闘を楽しみにコンボ考えたりしてるから披露の場を奪うのはちょっと…

110 20/04/29(水)10:32:21 No.683959938

>CoCでびっくりしたのは >私怪異のいる洞窟に行きたくありません!って言い出して開幕で1人探索者が使い物にならなくなった卓がここであった 探索しない探索者と冒険しない冒険者は要らんのじゃ! 一定の割合で湧くんだよな

111 20/04/29(水)10:32:37 No.683959990

>PLの選択次第でこっちも対応するからどう動いても良いよって返された時は割と困った FFは楽しめるけどロマサガを楽しめない人は多いようなもんだな

112 20/04/29(水)10:32:45 No.683960011

導線なしに箱庭に放り込んでそれが自由だと思ってるGMはたまに居る…

113 20/04/29(水)10:32:50 No.683960028

>シャドウランは全く戦闘無しにはできなくない…? できなくはないけどコレあたったら死ぬのが見える場合は避ける事が割と推奨されるシステムではある やるなら速攻でやらねえとこっちが死ぬ

114 20/04/29(水)10:32:54 No.683960038

>シャドウランは全く戦闘無しにはできなくない…? 依頼によるけどP&E想定されてても上手く研究員脅迫して手引きさせるとか 取れる手段が多いから搦め手で戦闘回避できるパターンは多いと思う

115 20/04/29(水)10:33:08 No.683960089

だから結局は空気次第なんだって! 正直どっちも分かるもん

116 20/04/29(水)10:33:16 No.683960121

子供ボスはラスボス形態に変身させれば全部解決なのでは

117 20/04/29(水)10:33:18 No.683960123

>探索しない探索者と冒険しない冒険者は要らんのじゃ! ありゃなんなんだろうな…

118 20/04/29(水)10:33:20 No.683960131

>子供ボスは一定の確率で戦闘したくないPLと遭遇するという実体験 相手が子供の姿をしている? そりゃ大変だ! 小柄なので命中判定にマイナス修正がつくかも知れない!

119 20/04/29(水)10:33:39 No.683960186

実は幻術で子供に見せてるデブおっさんってことにすれば全部解決

120 20/04/29(水)10:33:57 No.683960240

>>探索しない探索者と冒険しない冒険者は要らんのじゃ! >ありゃなんなんだろうな… 自由幻想を異常に信仰してるジャームか異教徒

121 20/04/29(水)10:34:08 No.683960266

>PLは戦闘を楽しみにコンボ考えたりしてるから披露の場を奪うのはちょっと… 自分好みのシナリオを作るのは良いとしてもそこばっか考えずに プレイヤーが期待する楽しみはそっちはそっちで盛る必要があるとかそういう話よねー

122 20/04/29(水)10:34:16 No.683960299

>実は幻術で子供に見せてるデブおっさんってことにすれば全部解決 GMが殺されちまう…

123 20/04/29(水)10:34:19 No.683960308

DXは戦闘あまり面白くないからドラマ重視で回避してもいい気がしなくもない

124 20/04/29(水)10:34:41 No.683960391

>導線なしに箱庭に放り込んでそれが自由だと思ってるGMはたまに居る… これでPTのうち一人だけ積極性がありすぎると余計に地獄に突入する 俺いらなくね?ってなって

125 20/04/29(水)10:35:03 No.683960471

>子供ボスはラスボス形態に変身させれば全部解決なのでは ゲイリーガイギャックスも小説でやってる由緒正しき在り方だな

126 20/04/29(水)10:35:07 No.683960480

>だから結局は空気次第なんだって! だから意見が分かれるようなネタを最初から避けた方が安全では

127 20/04/29(水)10:35:10 No.683960488

シノビガミなんかはクライマックス前に協力したい方について最後まで生き残れみたいな使命にすればPLにボス側に着くか自由に選ばせることができるな

128 20/04/29(水)10:35:12 No.683960499

>DXは戦闘あまり面白くないからドラマ重視で回避してもいい気がしなくもない 戦略的なものよりも演出重視だからな戦闘 それはそれで楽しいからいいけど

129 20/04/29(水)10:35:13 No.683960502

>導線なしに箱庭に放り込んでそれが自由だと思ってるGMはたまに居る… そんなあなたにシステムがそういう構造なロストレコード!!

130 20/04/29(水)10:35:13 No.683960503

戦闘を回避できたらできたで たとえばヒロインのメンタルに悪影響を与えていたナニかが逆ギレして実体化して襲ってくるとか 傍観して何が起きるか楽しんでた奴が直接手を下しに来るとか いくらでもやりようはあると思うんだけど

131 20/04/29(水)10:35:20 No.683960524

ぼっちにTRPGはできない…

132 20/04/29(水)10:35:44 No.683960599

戦闘の有無は場の流れとしか思えんわ 戦闘狂PCでもやってないなら戦闘なしで平和に解決するなら別にいいし

133 20/04/29(水)10:35:51 No.683960631

複数人でチームを組む遊びで導線ないのは単純に事故りやすい 結構時間拘束しちゃう遊びだしね

134 20/04/29(水)10:36:00 No.683960656

>戦闘を回避できたらできたで >たとえばヒロインのメンタルに悪影響を与えていたナニかが逆ギレして実体化して襲ってくるとか >傍観して何が起きるか楽しんでた奴が直接手を下しに来るとか >いくらでもやりようはあると思うんだけど もちろん大半のGMはそれやるための準備はしている

135 20/04/29(水)10:36:13 No.683960713

BLEACHのヨン様みたいなNPC出すとGMとしてRPするの楽しそうだなとふと思った いや背景設定とか強さとか性格がってことじゃなくて あの言い回し全体

136 20/04/29(水)10:36:22 No.683960743

サンプルシナリオを見よう 戦闘なしのやつがあるか?

137 20/04/29(水)10:36:51 No.683960850

まあ冒険という名の殴り込みやってる時点で殆どの場合相手は何かやらかしてるんだが

138 20/04/29(水)10:37:00 No.683960880

>FFは楽しめるけどロマサガを楽しめない人は多いようなもんだな ロマサガでもイベント起こればある程度は導線あるしこっちに進んでほしいんだろうなぁってルートはあるよ イベントが見つからないとかルートがぶつぶつ切れてるとかあるけど 箱庭信奉者は本気で何にもなしで舞台は作ったあとは自由だ!みたいなのやるので

139 20/04/29(水)10:37:11 No.683960914

>BLEACHのヨン様みたいなNPC出すとGMとしてRPするの楽しそうだなとふと思った >いや背景設定とか強さとか性格がってことじゃなくて >あの言い回し全体 絶対楽しいけど1回ヤッただけで語彙が尽きる

140 20/04/29(水)10:37:18 No.683960942

>BLEACHのヨン様みたいなNPC出すとGMとしてRPするの楽しそうだなとふと思った >いや背景設定とか強さとか性格がってことじゃなくて >あの言い回し全体 ああいうのもできれば楽しそうだが 自分がアドリブでやると絶対フワッフワの物言いになりそう

141 20/04/29(水)10:37:19 No.683960946

>たとえばヒロインのメンタルに悪影響を与えていたナニかが逆ギレして実体化して襲ってくるとか >傍観して何が起きるか楽しんでた奴が直接手を下しに来るとか >いくらでもやりようはあると思うんだけど まあこれだとお悩み解決と戦闘欲両方解決できるからスマートよね

142 20/04/29(水)10:37:23 No.683960960

サンプルシナリオでさえワールドエンドは鬼門扱いされるんだから

143 20/04/29(水)10:37:36 No.683961001

変わったことするならコンセンサス取っておけよな! 流れとかじゃなくて事前にだぞ!

144 20/04/29(水)10:37:46 No.683961037

NPCとの話はまとまり無事に平和的に解決できましたが このままでは俺が用意したデータが無に帰して哀しいので突然壁を突き破って話に全然関係ないボスが出現しました!!!!!

145 20/04/29(水)10:37:53 No.683961061

>導線なしに箱庭に放り込んでそれが自由だと思ってるGMはたまに居る… 上手い箱庭シナリオはそれはそれで面白いんだが ただひとつの正解を求めるタイプのPLには激しく向かないと思う

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